信長の野望・大志 part54
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 --- 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ ※前スレ 信長の野望・大志 part53 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512567178/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>66 お市が私の肥料で育てたお米ですって持ってきたら鉄砲5000くらい出すわ 四国統一したくらいで調子に乗って歯向かってきた長宗我部を滅亡させて首チョンパしてやりましたよ 大人しくしていれば毛利を滅ぼすまで所領安堵してやったのに >>54 その戦術は大将が攻撃300以上、防御も200以上に強化されるから強いぞ 全軍突撃は攻撃力が上がるが防御力が下がるので圧倒的に有利な時にしか使えんが大将突撃は互角な相手にも通用する 5ターンも傍観している8部隊が無能すぎるわ 前の2部隊は大将が挟撃されないように立ち回り残りの部隊も中央に寄せながら突撃してみろ >>73 初回プレイ時フェニックス専用の志実装されてて爆笑したわ >>64 代官による年貢徴収とか 民の支配体制はデフォルメして表現していないのだから、 このレベルの農業コマンドは不要と思う 商業も「御用商人が自身の才覚で商いをしている」前提で、商圏の選択など商業 コマンドも不要と思う >>32 山名は城の数が多いのと志が領土拡大なので積極的に打って出るよ しかも付近に三浦 浦上 赤松 別所 一色と吸収しやすい弱小が群れてるから・・・ 今作の目玉のひとつ商圏とやらも委任し始めたら頭の中から消え去るぐらいの存在感しかなかった 5ターンも傍観してる8部隊が無能というか傍観させてるプレイヤーが 大将以外操作不能とでも勘違いしていたのかな 上杉が越後から南下して攻めてきても1000円あげたら帰ってくれるの草 創造PKのトータルでの完成度、創造戦国立志伝の家臣団や自由度、蒼天録の派閥や幕府権力や裏切り上等の空気感、大志の顔グラ、タブレットとスマホを切り捨てた本気のマップグラ、を合わせた信長の野望がやりたいなぁ。 本気のマップグラったって メイン層のおじさん達がそんなゲーミングPC持ってるとは思えねぇんだよな なんで光栄はこんなクソゲーを世に出してしまったのか >>86 まあグラに関しては設定で変えられるようにすれば良いだろう。 現実には 創造PKのトータルでの底の浅さや空気を読んで勢力拡大をやめるCPU、戦国立志伝の異次元所領、蒼天録の忍者に戦闘、大志のスマホUIと糞グラ が、適応されるんだろうな… 足軽プレイ楽にしたいんだったらやっぱり信長の志だな。足軽安く雇えるのはでかい むしろノブヤボは安定のクソゲーになってないか 内容薄くしといてロクなバランス調整しないからな肥 AI農兵の制限がないので、うっかりすると占領した城に農民が数百人切ることがある 特に北条や長宗我部 社内で窓際部署とか落ちこぼれ組とか新人研修用とかそういうポジションなんかねえ 今登録武将50人作り上げたところだが、所在地一括編集ないんか?これははきつい…。 創造で△とか凸で表される部隊を見た時には手抜きかよと思ったものだが 創造PKや今作の決戦でズームインすればリアルな表現になるけど結局は引きの画にしてプレイするから △や凸で正解だったのかもなと思い直してる これど田舎の城でもやりようによっては農兵0の足軽だけで10000とか置けるの? せっかく細かく分けてステータスまで設定した郡をなぜもっと活用しなかったのか 人口とか細かく設定されてるけどどこも全然人が住んでる感じがしない ここまで完成度低いとPKでどうにかなるレベルじゃない気がする vita版出たら買おうと思ってるけど、総合的に見て買いですか? のぶ野望好きで天道迄楽しくプレイ済みです。 なにより全国画面がしょぼい 創造はあんなに綺麗だったのに >>93 無いんだよな…頭悪いよなKOEI 俺めんどいから一度作成完了した出力ファイルを人数分コピペしてからやったわ ある意味完成度高いとも言えるけどな シンプルすぎてw >>100 大名選択画面で家紋と色分けされた全国地図出てきておお… と思ったけどゲーム中には表示されないっていう 真っ青の全国地図とかいらないんだよ…色分けされて自領の大きさが分かる達成感を満たす地図をくれって思ったわ Switchとか携帯機全部捨ててPS4とハイスペPC向けの作ってくんねぇかな このヤバさだとPKが出てもクソのままの可能性があるな PK出してクソだったらほんと言い訳のしようもなくなるしマジ終了だぞ・・・ pkはスマホ切るだろうから少しは期待できると思うけど 改善するにはUIから作りなおさにゃならんし そこまでコーエーが予算かけてpk出すとも思えんのよね 三國志12PKとかあっても13PKまで出たしへーきへーき >>50 足軽⇔流民、農兵⇔農民の関係はこれでいいと思うんだよ 農地を得られるなら農民になりたいってのは当時の人々も思ってたろうし 大名の勝手で農民から足軽に取り立てられるってのは民忠だだ下がりで 酷い場合は民が離散するだろうけどそこまでゲームに盛り込むのもなぁ やっぱ流民が一瞬で農民にクラスチェンジする仕様がいかんのだと思う 時間経過と共に変動していくべきだよね その間に待ったをかけて足軽職を斡旋するのが銭の力だと思うんだ クリアー条件って従属してる勢力は領地に含まれないだねー何となく実験してみたけどダメだった… 畿内抑えると2軍勢で九州まで一気に行けるね >>114 昇り竜かな 騎馬鉄砲が強い 騎馬鉄砲に限らず方策で代用できるけどこれは提案してくるのが政宗だけらしいってのも大きいかと あとは後期徳川の天下泰平とか 決戦の頻度を減らして各大名決戦は年2回までしか仕掛けられないなどして そのかわり決戦の中身はもっとちゃんとつくりこんでほしい 中途半端なつくりのものを繰り返し何度もやらせるから酷評になる あれ?イベント少なくない? 夢幻で羽柴に引き継いだんだけど山崎もなければ清洲会議もない 領土拡大始まったら進出ばかりで投資する暇がない 大商圏なんて夢のまた夢 あと雑魚武将は全員リストラした あいつら施策力の獲得が少ないくせに評定に出てきて邪魔だから COMは自分の商圏を優先的に投資するのではなく、成長率が高い商圏から優先的に投資するから 従属国を上手く使えば自分で投資する必要はないぞ 育ったら独占してご苦労様でしたってすればよい >>12 少なくとも序盤は兵糧がないから1年はもつんじゃないかなぁ >>123 ありがとう 行動回数少なすぎると思ったらそういう手があったのか 兵糧ケチって兵3000で攻めてると城包囲だるすぎ 敵を壊滅させてもすぐ回復して毎月のように兵1500〜2000くらいで攻められるので決戦がめんどい おかげで本山茂宗と3回も決戦するはめになった 家臣にも階級があればな お気に入りだけ囲って評定はそいつらばかり 冷遇されたやつは忠誠下がって謀反 国人衆・諸勢力このまま出さないままなのかな 各シリーズで味のある存在だったと思うんだけど >>95 置けるよ 岩付がド田舎かどうかわからんけど15000人足軽で武田抑えてる 他もチラホラ流民が1万越えとかあるけど、どうやってそうなったかはわからん >>91 北条の城取ると農兵0でも必要収入以下になることあるよね >>118 それ半分汎用みたいなものだからどのシナリオでも起きるよ イベントたくさんあるのに条件が厳しいのか それとも少ないのかどっちなんだろな そこそこありそうだけどな 高橋紹運が握り飯食うイベントとかあったし 農業の推奨ボタン出てるのって大抵最適解じゃん?委任でそれが選ばれてるんだとしたら委任で良いよね? 商業は広げるのにあれしたいこれしたいってあるけど 方策ツリー埋めたらあの青い画面いっぱいになるのかね!?まぁ埋めるなんて無理だと思うがw >>115 天下泰平の志って何が強い? 登録武将に設定してるけど強さを実感できない >>136 免除より開墾選んじゃうから、その時だけは委任解除してるな 免除でも収穫量増えるし、そこまで開墾と差が出ないし。 >>139 なるほど秋口だけふらっと来て民百姓に優しいこと言って去っていく君主になるわ俺も 相良義陽と甲斐宗運の言行録とか絶対ありそうなのに発生条件がわからない それとも本当にないのか?でもこいつらに新グラ来たからには絶対相良討死とかあると思うんだがなぁ 言行録のわかりにくさは今回異常だな 決戦の面倒くささと相まって探求プレイしようとは思わないから ひと通り歴史イベントの攻略がでそろうまで待つかな >>138 徳川四天王を配下にするのが必須だけど四天王部隊と大名に強力な打ち消し無効の補正 全軍の防御力にさらに補正、士気向上 と方策ラーニング デメリット緩め 方策のスキルツリーが全大名共通でどのシナリオでも最初からはじめなければいけないから 農兵重視か足軽重視かはあるけど似たような経路になるんだよな 今作は単調になるゲームプレイと決戦にしか武将の能力を活かせてないので1回クリアですぐ嫌になる 内政するより親善上げてくれくれやって同盟の代わりにお金とお米もらってれば いいのかこれ初級だけ? >>110 知ったか君は相変わらず根拠の無いデマを流したがるのかw 仁王の完全版が何だったっけ?w これ、天文の乱が終結するイベントってないのかな? 稙宗側が晴宗側を滅ぼしてもうたがなw 同盟兵糧乞食とかは中盤の重要テクの1つになってる 同盟国の膨張を防ぐ意味でもね 同盟国から兵糧援助もらい 取引で売りさばいてまた兵糧援助とかね 全国マップも創造のほうがきれいだよな 大志もSHIFT押してズームすれば細かくつくってあるんだけど シームレスに拡大縮小ではないからな 中盤以降金に困らなくなったけど創造より武将をCPUに横創取りされまられて 武将た足りない >>126 回復早すぎだよな 何が決戦だよクソがっていう 戦意が2以下になったらしばらく出陣できないとかにすべきだわ 戦意下がったら忠誠低い武将の城は降服寝返りくらいやってもいいよ 三國志13もPKから入ったけど中原を平らげた曹操軍団がわらわらとめどなく来て これでわんこそばと言われてたのが直った状態なのかよって思ったな 海外のシミュレーションとかも普通がこんな感じなんかな?RTSとか。 山名と赤松とか宇喜多と浦上が敵視関係じゃないのもなぁ 関東じゃ北条とそれ以外は敵視なのに やればやるほど穴があるゲーム わんこそばは創造のシステムが原因 あれのせいで三国志まで余計にクソ化した バランスもろくに取れないのなら雨後の筍みたいに兵湧いてくるシステムやめろよ >>157 13PKも立志伝も最後まで直ってない 兵力回復速度遅い早いを選べるようになったが遅いでもまだまだ負傷兵回復早かった 人口減少要素ないから時間経つ程酷くなる 大志はこれらの反省から大分良くなってるよ 中盤入って月に2つくらいで城落としていくと 進出すべき商圏が毎月5こくらい増えるのに 商業の行動はまだ月2回だから白い商圏増えまくってる 商業が全くおいつかないのでやる気なくなる せめて行動数はいまの5倍くらいくれよ 評定も論議ばかり+30とかでるのに商業は+10とかばっかり 論議なんていらねえんだよ 全部倒すのだから外交や交渉なんて必要ない >>50 足軽になるのは農民ではなくて農業余剰人員と思われるので、流民って表現がしっくりくるかはともかく今回の設定はかなり良いと思う。 おそらく牢人が一番当時の言葉に近いと思うが。牢人だと江戸浪人の武士のイメージが強いからかな? 関ヶ原の後に失業して大坂の陣で10万人集まったのもこいつらで、PKになると思うが大坂城に流民10万位いて豊臣は金で足軽雇って兵力形成、を実現することを視野に入れてると思われる 武人としてやれる事が少ない、やれる事が多いを何故か作業満載にするけど うん。何時もの無印だww 河越シナリオ宇都宮で北条武田今川+α潰して最大勢力になった もうクリアでいいよね・・・ こんなに疲れる信長初めてや 色々と城を選択する時地図だけじゃなくて一覧も用意してくんないかなあ 地図からだと何が足りないとか余ってるとかイチイチクリックして個々の城の情報画面出さなきゃわからんの に次々にクリックしていこうにも情報画面が画面の3/4くらい占めててたいそう勝手が悪い 伊達稙宗で開始して4年目、 全く姫が生まれる気配がないんだが本当に志の効果はあるのか? 史実では小城なのを、大金掛けて巨城に育てたり出来る? 諸勢力があっても有名大名がより有利になるだけなんだよな もっと細かく小領主制から出来るようにしないと 郡を本当に良く改良して欲しい 商業の全体の手数は少ない。 商圏の拡大と商圏の開発発展は別の手数が欲しい 商圏の拡大は管理職レベルが注力する時間とお金かかるプロジェクトとして手数少なくてもまあわかるけど 既存の商圏の開発発展は今まで通り武将が管轄して政治力とか武力統率使って治安維持したりで商圏拡大より手数多くていいんだと思う それとも急拡大しなきゃ、今の手数も外交しないと多少ジレンマ抱える程度のちょうどいいバランスになってるのかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる