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信長の野望・大志 part54
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ 1b2a-TB5D)
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2017/12/07(木) 22:40:21.76ID:+bQ6jPnl0
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/

対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。

早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。

以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 
■店舗別特典

・次スレは>>950が建てること。

---

信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

※前スレ
信長の野望・大志 part53
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512567178/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0708名無し曰く、 (ワッチョイ bfee-ueks)
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2017/12/09(土) 01:00:44.47ID:PzCFTOhX0
同盟イナゴなり、城の直前で兵糧切れるまで決戦起こさず対峙して兵糧切らすなり、
COMのゾンビアタックによる占領地の焦土化を防ぐ手だてはあるけど、いずれも
邪道だからなぁ。正攻法で大国とガチンコやると相手領土はやけ野原になるのは
何とかしてほしいわ
0709名無し曰く、 (ワッチョイ 17c9-B2DA)
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2017/12/09(土) 01:05:32.38ID:K4ME1NfK0
>>707
それこそ一度降ったら負けってルールをどうにかするしかないな
決戦で負けたらもう戦えないから臣従するけどきっかけがあれば離反するみたいな
ちょうど武田が負けて真田が織田に降ったけど本能寺で独立したみたいな
0710名無し曰く、 (ワッチョイ bf2a-y4co)
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2017/12/09(土) 01:06:00.85ID:MA7kRW6V0
立志伝つまんねーっていう人は一般武将使うから悪いんだ
城主以上しか選べない蒼天録の発展形だと思え
自分の武家育ててくのは楽しいぞ
0711名無し曰く、 (ワッチョイ d74c-F7Qh)
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2017/12/09(土) 01:07:07.16ID:5azLnavk0
そういや革新も櫓ロードと港戦法は自分で縛ってたなぁ
無理なもんは無理で諦めたシナリオと大名も多かったけど
0713名無し曰く、 (ワッチョイ ff2a-fQqm)
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2017/12/09(土) 01:15:18.05ID:tF+tcKzy0
高城川の戦いの織田家イベント詰め込み過ぎでまともに動かんな
第二次木津川口の戦いの毛利軍が出陣後に城の上から動かないまま放置されてる
0714名無し曰く、 (ワッチョイ 17f5-SRgs)
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2017/12/09(土) 01:20:22.15ID:MqYgTHfw0
>>704
なんでそんなかかるねんw
烈風伝より城の数少ないし、さっくり終わらない?
0715名無し曰く、 (ワッチョイ 17f5-SRgs)
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2017/12/09(土) 01:22:08.05ID:MqYgTHfw0
>>673
1時間も士気がもった事に驚きだ、全凸なら五分で終わるのにどんな戦い方をしたら、そんな掛かるんだろう
0718名無し曰く、 (ワッチョイ d74c-qmOZ)
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2017/12/09(土) 01:42:15.29ID:5pY+O7LY0
これ買うより三国志13のPK買えばよかった
0719名無し曰く、 (ワッチョイ 1f4c-BHLZ)
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2017/12/09(土) 01:59:54.72ID:YkwGYWKP0
山マップの決戦だと進行遅くなる気がする
0720名無し曰く、 (ワッチョイ 17c9-B2DA)
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2017/12/09(土) 02:10:12.04ID:K4ME1NfK0
>>714
あれ?城に張り付くまでに酷い消耗戦してすごい時間かかったし、ほぼ空の城でも一回で落とせないことあったからやたら時間かかったんだけど
いや、お互い万単位の兵が溶けて輸送合戦になるし世界大戦かよとか思ったけど、ひょっとして遊び方間違えてたかも?
0723名無し曰く、 (ササクッテロル Sp8b-qO6L)
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2017/12/09(土) 02:20:51.69ID:jHNC1Jv8p
>>720
お互い輸送合戦?
どういう状況か全然わからん
ここ烈風伝じゃなくて大志スレだぞ
0724名無し曰く、 (ワッチョイ 57c9-StTJ)
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2017/12/09(土) 02:21:48.78ID:L1IxhPRg0
初級しか無理だわw下手っぴの俺は上級の速さについていけんw
三国志無印のワンコソバには耐えれたんだがなぁ
0730名無し曰く、 (ワッチョイ ff74-PLqE)
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2017/12/09(土) 02:37:26.97ID:Mknmhser0
みんなくれくれ外交サイキョー!って言ってるけど、なんでそんなに簡単に米買えるの?
俺はくれくれしても家宝>鉄砲>馬>金の優先度で支払い請求くるから金で全然買えんわ
なんかやり方あるの?
0731名無し曰く、 (ワッチョイ 7f2a-ktrx)
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2017/12/09(土) 02:38:14.29ID:J/cpBXGv0
25年くらいでやっと惣無事令で天下統一
創造なら15年くらいもかからずに終わったからすげえ長かった
戦瞬間で終わらせてよ
0732名無し曰く、 (ワッチョイ 7f2a-ktrx)
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2017/12/09(土) 02:39:29.84ID:J/cpBXGv0
>>730
よくわからんが普通最初に金要求してこないか?
まれに鉄砲やらを要求されるが
もしかして金が少ないんじゃない?
0734名無し曰く、 (ワッチョイ 5724-StTJ)
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2017/12/09(土) 02:42:08.11ID:RRPY1oRv0
望月千代 (望月千代女) (?年〜?年)
武田信玄の甥、望月盛時(望月遠江守盛時)の妻。
甲賀忍者 を構成する 「甲賀五十三家」 の筆頭である上忍の家柄 「望月家」 の出身で、
信濃の豪族(有力者)であり同じ苗字である 望月盛時に嫁入りしていた。
第4次川中島合戦(川中島の戦い)で望月盛時が討死したあと、武田信玄の命にて甲斐・信濃の
巫女の統帥となり、「歩き巫女」 を養成。信州・小県郡弥津村古御館に居住した。
孤児、捨て子などの少女200〜300人を集め、彼女らに強い仲間意識と忠誠心、
女であることを生かしての情報収集、色香で男を惑わす法などを教え、諸国を往来できるよう巫女としての修行も積ませた。
この事から、望月千代は甲賀の忍術を学んだ女忍者(くノ一)であったと言われている。
0735名無し曰く、 (ワッチョイ ff22-+f2Q)
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2017/12/09(土) 02:42:20.45ID:JFJkpRCS0
兵数が部隊の能力に関わらないって文句いってる人いるけど
むしろ信長の野望で兵士数が部隊の攻撃と防御値に関係するシリーズがほぼ無いっていうかなんというか
0740名無し曰く、 (スプッッ Sd4b-GKS/)
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2017/12/09(土) 03:01:59.34ID:sc5N2WsId
始めてCOM同士が講和してるの見たけど本当に膠着状態にならないとしないのな
外交で調停モードなり入れろや
それと同盟国が向こうの同盟国に参加するならせめて向こうから手切れにして周りの信頼落ちるなり心証悪くなるようにしろよ
あと滅亡大名の配下や元大名が全員配下になるとかおかしいでしょw
そもそも2〜4城の弱小大名が滅亡まで戦い抜くとかないわw
あと城が柔らかすぎだろw
金余ってる弱小大名ちゃんは城の改修するなり鉄砲とか軍馬ぐらい買い揃えろよw
金が腐るほど余ってるのに足軽200人とか城強度Dとか馬も鉄砲も300とかギャグかよw
0741名無し曰く、 (ワッチョイ 1f2a-n4Y6)
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2017/12/09(土) 03:03:25.84ID:UXM5IBDN0
ぶっちゃけ今作家宝とか無くても忠誠維持余裕じゃね?
城主のメリットが薄いせいで低能力の赤忠誠でも適当な城の城主にぶち込めば大体はなんとかなるし忠誠上げる方策もあるし
0742名無し曰く、 (ワッチョイ b76b-zy4u)
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2017/12/09(土) 03:04:26.11ID:U5Ei+pbE0
決戦で全突すればすぐ終わる発言のエアプ奴が定期的に沸くよな
きっと他人の終盤にやってる圧倒的優勢状態でのプレイだけ見て勘違いしてんだろうな
0743名無し曰く、 (ワッチョイ ff22-+f2Q)
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2017/12/09(土) 03:06:55.52ID:JFJkpRCS0
決戦は守備側ゲット(先に布陣)して
1000くらいの部隊×9+囮か釣りあれば負けようが無いきがするが
そして何度か勝って相手の戦意を0にしたら、純粋援軍部隊で決戦スキップでらくちん
0744名無し曰く、 (ワッチョイ 97a6-MQjV)
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2017/12/09(土) 03:16:45.62ID:/18Ad94p0
御館の乱イベントが発生したんだけど、何故か上杉本家を景勝じゃなくて仙桃院が引き継いだんだけどどういうことだw
所属的にもおかしいし、上杉家じゃなくて仙桃院家になっちまったしw
0745名無し曰く、 (ワッチョイ 97d7-UIsQ)
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2017/12/09(土) 03:23:01.35ID:j7sUHEw70
ニコニコのジジババのってもう来てる?メールも何も来てないんだがまだかな?
0746名無し曰く、 (ワッチョイ 9f0e-gcK6)
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2017/12/09(土) 03:26:03.83ID:RP332Va/0
やっとクリアしたけどクソゲだな
中盤以降は農業、商業委任でひたすら決戦繰り返すだけ
それで終了
ただの作業でしかなくてゲームと言えるレベルに達しているのかも疑わしい
0747名無し曰く、 (ワッチョイ 17c9-xnJR)
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2017/12/09(土) 03:37:26.23ID:ycwrMsFk0
思ったけど大志って三國志IXと三國志11が合わさった感じの作品に見える
三國志IXの戦闘システムの戦略・進行フェイズがあり
三國志11の研究スキルツリーがあり一枚マップで道が無く どこでも戦闘が可能なところ
まあ今作は何もかもが中途半端だからpkで化ける可能性はある
しかしUIが糞なのが残念過ぎるな
0749名無し曰く、 (アウアウカー Saeb-4TKU)
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2017/12/09(土) 03:51:54.79ID:AYYgQ5+1a
家宝雷切あったから鬼道雪に渡したら全能力+2って授与画面で出てたんたけど武将一覧で見ると上がってない
よくわからんな
0750名無し曰く、 (ワッチョイ 1f62-BHLZ)
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2017/12/09(土) 03:57:54.59ID:szw34ID/0
さて、つぎは秋月家でやるか・・
0751名無し曰く、 (ワッチョイ bf24-ucBX)
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2017/12/09(土) 03:59:35.15ID:a5IUqg1s0
侵攻速度速いっていうけど今作言うほど速いか?
ある程度で拮抗するし10年くらい経っても小さいところ残ってたり言うほどでもないような
弱小も全く滅びないようなのがいいのかね
侵攻速度というか家臣総取りシステムはクソだと思うけど
0752名無し曰く、 (オイコラミネオ MM4f-TB5D)
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2017/12/09(土) 04:03:20.37ID:A1mFSRqGM
不満点めちゃくちゃあるけど一度始めるとやっぱ数時間溶けるな
織田家とやりあったけど足軽主体の上能力高いから士気がなかなか減らせなくて苦戦する
0754名無し曰く、 (ワッチョイ 97d1-dpgO)
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2017/12/09(土) 04:28:33.56ID:Blc0X99E0
まったく今川領に攻めずに初期領地以外を北条に取られる徳川に
駿府まで切り取れるように伊豆を取って分断して集結できないようにして
岡崎から駿府まで拡大できるようにお膳立てしてあげる優しさ
0755名無し曰く、 (ワッチョイ 9f47-STLO)
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2017/12/09(土) 04:46:47.66ID:OdnOFxPc0
>>751
俺の好みなだけだけど
滅亡にかなりの外交的ペナルティを設けて、なるべく臣従させるようになると嬉しい
そんで臣従した家は商圏も組み込まれてほぼ家臣のようにこき使われるのだ

実際そうだもんな、相良家とか
そういうロールプレイがしたい
0757名無し曰く、 (ワッチョイ 374f-HVUt)
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2017/12/09(土) 05:00:50.75ID:9RirzV860
ちょっとしたことだが、これ同時に戦争状態にできるのは10勢力(支援は含まない)までだね
全勢力に宣戦布告状態で進める狂犬プレイをやろうとしたら、あっという間に上限に到達してしまった
0760名無し曰く、 (ワッチョイ 17e6-UFT0)
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2017/12/09(土) 05:03:53.07ID:kEHVjj0U0
>>637
こいつの大嘘だと言ってるだろ
ゲームシステムも理解できない低脳
0763名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-cV8O)
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2017/12/09(土) 05:18:57.12ID:5+GOc/OS0
流民といいつつ城に紐付いた資源なのがなあ後方の流民であふれた城から前線の耕地開いてる城に流れてくれませんかね
0765名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-cV8O)
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2017/12/09(土) 05:28:15.98ID:5+GOc/OS0
>>637
なにこの嘘まみれのレビュー

すべての軍を失う→決戦に敗れた軍勢が解散するだけ
被害数は戦死→被害数の一部が死ぬだけ、傷兵もなく時間がたてば城に戻る
人口の減少→減らない
AIはデメリットを気にせずすべて農兵→予算の許す限り足軽雇って混成にします。
兵糧、民忠をAIは補正で緩和→されてません
徴兵速度の優遇→されてません。前述の解散した軍勢が帰城しただけです。
城が焼け野原→AIアホだから流民いないのに上限まで開墾を優先して、見かけ上、流民がいないようにみえるだけです。
農兵、足軽をゼロにしても足りない→超長期包囲したらそうなるかもね。強攻で落とせば豊かな城が手に入ります。
0766名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-cV8O)
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2017/12/09(土) 05:30:06.54ID:5+GOc/OS0
AIが流民いねーくせに開墾するのやめてくれりゃいいんだよ
一年おきに開墾と労役免除繰り返してくれりゃいいんだ
このゲームは流民が生えてくるんだから、ちゃんと生やせ
0768名無し曰く、 (ワッチョイ 7709-StTJ)
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2017/12/09(土) 05:51:18.23ID:w2WlweND0
ほほう、強攻して早めに落としたほうがよかったのか
毛利潰したときはこれほどの惨状じゃなかったんで、一領具足的な何かのせいかと思った
0769名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-cV8O)
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2017/12/09(土) 05:55:22.39ID:5+GOc/OS0
>>768
あーでも前述のとおりCOMは流民お構いなしに開墾するから流民はいねーぞ
農兵ツリーも伸ばしとかないと防衛もままならない

雑賀でやってるせいなのか農兵ツリーが伸びなくてダルい
畿内には流民があふれてるから前線に移住して足軽やってくれ
0771名無し曰く、 (アウアウイー Sa8b-wqQu)
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2017/12/09(土) 06:14:39.25ID:Qob/m1jOa
川中島シナリオの織田でプレイしてやっと惣無事できたけど本当に疲れた
こんなに疲れたのは蒼天録pkの苦労三昧以来だ
他の有名所でプレイしたり言語録を集めたりしたいけど決戦のことを考えると気が引けてしまう
0772名無し曰く、 (ワッチョイ 374a-wlc6)
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2017/12/09(土) 06:16:05.42ID:M+0OVyXm0
>>761
全城に張り付ける部隊と本隊を出して一気に襲いかかれ
AIは基本的に野戦仕掛けてこないから防衛に来たら隣のエリアによければ追撃はない
そのうち他の救援に行くから、隣で待機してた部隊が戻って包囲する
そうやってお手玉して全部の城隣接が作れたら強攻すれば本隊スルーで終わる
面白いかどうかは知らんけど決戦だるいから仕方ない
https://i.imgur.com/zRgjnrg.png
https://i.imgur.com/8YUdcjb.png
https://i.imgur.com/N2CdfJo.png
0774名無し曰く、 (ワキゲー MM4f-/PQz)
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2017/12/09(土) 06:33:12.45ID:LvubI0oYM
武将が覚えるパッシブスキルで戦闘に役立つのは
鉄砲配備
騎馬配備
韋駄天 くらいかしら

創造のときのほうが個性豊かな部隊を形成できたな
0775名無し曰く、 (ササクッテロル Sp8b-qO6L)
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2017/12/09(土) 06:36:23.89ID:jHNC1Jv8p
発売前に言われてたが分散進撃に対応出来ないからな

30時間はやったが、ワンコソバやらゾンビやらはどういう状況で起きるんだ?
東西二大勢力状況になるとエンドレス回復するのか?
地方覇者潰すくらいだと異常な人口・兵力回復ワンコソバは感じないんだが
0777名無し曰く、 (ワッチョイ ff0d-F7Qh)
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2017/12/09(土) 06:59:27.25ID:JZP4y/j70
外交が修正されてCPUがまともになったら外交の意味ほとんど無くなるしな
戦闘も含めて本当に土台が糞でそこに無理やり変なギミックを付けて誤魔化してるだけ
0779名無し曰く、 (ワッチョイ bfee-ueks)
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2017/12/09(土) 07:02:15.30ID:PzCFTOhX0
決戦自体は別に悪くないが、頻度と何より全軍突撃で眺めてるような楽勝決戦でも
スキップできないのが致命的にダルい。COMどうしの決戦はちゃんと瞬間決戦?
出来てるんだから、そういう計算式は仕込んでるのに何故それをプレイヤーには
使わせないような糞仕様にしたのか
0780名無し曰く、 (ブーイモ MM9b-yqRM)
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2017/12/09(土) 07:16:44.96ID:QbjuIsIkM
>>777
逆だろ
農兵と足軽の分離、戦意、決戦だと全ての郡に用意された固有マップとか視界の概念とか、シリーズ通してできることが一番多い外交とか、箱庭内政からも数値内政からも脱却した新しい形の内政
これらがまったく煮詰められてない

農繁期や農閑期の概念がなくなぜか農兵より足軽のほうが強い仕様、ほとんど意味を為していない戦意、そもそもスキップできなかったりなんだりでヘイト集めてる決戦、クレクレが簡単に成立する外交、やれることが少なく面白さを感じられない薄い内政

土台は間違いなくいい
だけどもう既にその土台は腐っててPKでも修復不可能なレベル
まあ長文つらつら書いといてなんだけど結局は土台も悪いって結論になるのか
0781名無し曰く、 (ワッチョイ 9732-F7Qh)
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2017/12/09(土) 07:19:55.67ID:uzyuS+430
急襲を選択するとすぐ近くの敵総大将が潰走してるのにそれを跨いだ遠くの潰走部隊を選択するんだけど?もしかして内応してんのか?
0782名無し曰く、 (ブーイモ MM9b-yqRM)
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2017/12/09(土) 07:24:37.48ID:QbjuIsIkM
そういえば折角郡が沢山あるのに、隣接してる拠点には築城できないせいで築城出来る場所が全然ないな
そのせいで苗木も御着も前作から削除されてるし、佐和山城登場と同時に番場城が消えるし

しかもシナリオ開始時にすでに存在している拠点は撤去できないときた
安土城も長浜城も上田城もイベントがないと築城できない
特に畿内や播磨の拠点の少なさを築城で補いたいのにできない
越水城とか池田城とか、三好政長存命中なら榎並城とか築かせろや
0783名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-cV8O)
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2017/12/09(土) 07:37:36.64ID:5+GOc/OS0
隣接郡に築城不可はほんと意味不明な縛りだな
おそらくイベントに関係してるであろう海津城は建てられるのだから
0784名無し曰く、 (ワッチョイ b765-LVSJ)
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2017/12/09(土) 07:41:32.16ID:ouEXy0M40
築城するスペースが足りなくて嘆いているそこのあなたに朗報
条件つきだが城の真横のエリアに築城する方法を発見
0789名無し曰く、 (ワッチョイ 1f4c-BHLZ)
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2017/12/09(土) 08:07:15.37ID:YkwGYWKP0
エンディングの滅亡していく大名の顔に赤バツつけるやつ、もうちょっとどうにかならなかったのか
0790名無し曰く、 (ワッチョイ b72a-F7Qh)
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2017/12/09(土) 08:17:38.93ID:wVQEyDWY0
外交って兵糧乞食以外やることあるの?
0792名無し曰く、 (ワッチョイ d76b-jAJm)
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2017/12/09(土) 08:23:44.92ID:Hr3UqtMQ0
天下布武の志のせいで商圏独占できない→大商圏にならないから
いつまでも1個1個投資しないといけないの?
0793名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-cV8O)
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2017/12/09(土) 08:24:01.62ID:5+GOc/OS0
>>791
領民が食ってくだけの必要収入が設定されてる
激戦地だとごくまれに兵を全部帰農させても必要収入下回る場合あるから、肥やり、種まき、草むしりしてやって収入を回復させる
ここまでやって下回ることはない
0795名無し曰く、 (ワッチョイ 9732-F7Qh)
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2017/12/09(土) 08:29:54.24ID:uzyuS+430
俺もさっき普通に落とした城でなったわ
民の信望を失うけど良いんか?って
農兵足軽共に0にしても○×出るんだぞアホか出すな
0799名無し曰く、 (ワッチョイ 17b2-KYyB)
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2017/12/09(土) 08:46:54.97ID:rAg3VBvx0
>>772の応用で初手北条兵糧攻めがルーチンになってきた
北条→武田→今川 Com兵温存で兵糧だけカット
やはり実機テスターは必要だよ
0800名無し曰く、 (ワッチョイ ff6b-zy4u)
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2017/12/09(土) 08:50:24.54ID:gsPccu5i0
人口増加なんだけど、年が経つと下がっていくきがする。
例えば、川中島の戦いシナリオで開始
 1560年 太田城 14632(+143/月) 民忠51
10年後、
 1570年 太田城 31471(+104/月) 民忠69
民忠は上がっているのに人口増加数はさがっている。
AIの城も軒並み下がっているんだよね。
0801名無し曰く、 (ワッチョイ b74d-fQqm)
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2017/12/09(土) 08:50:29.58ID:WupAOG9i0
>>792
マニュアルで大商圏の所をもう一度よーーーく読み直すといい
いいね、よーーーく読み直すんだよ
信長の志なら上手く使えばかなり早く大商圏を作れる
0804名無し曰く、 (ワッチョイ 576b-UuQQ)
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2017/12/09(土) 08:55:58.98ID:0sdAzbvD0
これの開発やった連中はゲーム作る能力が著しく無いとしか言いようがないわ
小山って戦国立志伝とか蒼天録に関わってた奴だろ
大風呂敷拡げてゲームの体をなしてないクソゲーばっかりじゃねえか
0805名無し曰く、 (ワッチョイ 5724-F7Qh)
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2017/12/09(土) 09:00:23.20ID:r2QsDe6F0
初級なら展開が穏やかになるかなと思ってプレイしてみたけど
初動が遅くなるだけで好戦的なAIはあんまり変わらなかった
0806名無し曰く、 (ワッチョイ ff2a-fQqm)
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2017/12/09(土) 09:01:44.17ID:tF+tcKzy0
>>756
我が軍略のすべてのトロフィー持ってるけどおそらく一つのプレイでやる必要はない
特技としてあるほうらく火矢、鉄鋼船以外にも
海戦専用の戦略で○○陣みたいのが3つあるからそれを全部使用した時点で取得出来た
海戦の発生直前にセーブして終了後に別データにセーブ、発生前から繰り返し再プレイでOKっぽい
0807名無し曰く、 (ワッチョイ b74d-fQqm)
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2017/12/09(土) 09:03:59.36ID:WupAOG9i0
大志が改善しないとしてもPKが爆死したとしても
一枚マップの郡がそのまま戦場になるという所だけは捨てないで欲しい
これは本当に素晴らしい点
ここをベースにして

・移動不可地点の設定(狭隘な地形なら戦闘可能範囲が狭くなる)
・地形による視認範囲、移動速度の調整
・兵数制限の調整と険しい地形での大部隊機動力大幅低下、小規模部隊機動力上昇
・野戦築城の概念
・大勢力同士での複数郡・国に跨る決戦モードでの大決戦

辺りを徐々に取り入れて欲しい
すぐにとは言わん
これだけの資産を捨てるような愚かな選択だけはしないで欲しい
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