信長の野望・大志 part54
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 --- 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ ※前スレ 信長の野望・大志 part53 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512567178/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アップデートしてからDirectX11なのにDirectX10以上じゃないと出来ないとか出てくるんだけど。 切れそう。 まぁ立志伝と同じPとDだから案の定だな しかし歴代最低評価ほどのクソだとはな >>609 イベント以外で講和がだめな相手もいたんですね 松永のイベントも本願寺を滅ぼすために一つミスしたしここまで順調だっただけに残念だ pkで巻き返すのを狙うより新作作った方がいい結果出そうだな。 土台は絶対にいいからPKで化けるだろ とりあえず決戦スキップさせろ 穴だらけなだけなら改善の余地はある。なお改善しない模様。 やはり、大型アプデは来ないかあ 値段分は楽しむつもりでだったが、さすがに飽きてきたぞ 言行碌がまともに続かないのがいらいらするw 金ヶ崎の退き口ですが、出陣直後に浅井が手切れを宣言したらAUTOなんですかね? 美濃からぐるっと越前にはいるルートで笑ってしまった ついに直系以外の一門より養子が優先して跡継ぎになるようになったのか よきかなよきかな ところで柴田勝政、創造以降は佐久間勝政だけど こいつをまた勝家の養子に設定してくれ 前田家やお市家が誕生してしまう 安土城完成したら兵が0になるとか人柱にでもされたのか?w ただでさえクソゲーなのにバグだらけとか、ゴミゲーだなw >>629 多分観音寺城と安土城は別の城扱いになってるんだと思う 登録武将の所在を設定するときに観音寺城と安土城がそれぞれ別々に登録されるから(小谷と長浜や引馬と浜松は同じ扱い) だから観音寺城の兵が引き継がれないんじゃないかなぁ >>630 そいつら城と武将の数さえ多けりゃシコれるような変わり者だろw 真田引きこもるってなのすんの? このゲーム調略できないし 内政することないし ただひたすらターン回して攻めてきたら撃退してるの? 基本的に極端なこと言ってる奴はあんまり頭良くないって思っときゃ間違いない 今作はバグは少ない方じゃない? 細かいのはちょくちょくあるけど 面白そうに見せてこのゲームの被害者を増やすような真似をするのはいただけない steamのレビュー 一度決戦が発生し、敗走した軍は「全ての兵を失う」。お世辞抜きに。 「被害数」は戦死であり、時間が建てば敗走兵の一部は「流民」として戻ってくるが、 これ即ち「人口の減少」に直結するのだ。自国は負けず、被害を抑えればどうにでも成る。 逆に一度でも負けてしまえばプレイヤーは厳しい。人口の増加は恐ろしく遅いからだ。 しかし、「AIはデメリットを機にせず全てを農兵に回して襲ってくる」。 兵糧や、民忠へのデメリットがAIには補正で緩和されているのだ。 さらに「徴兵速度」もAIは優遇されており、恐ろしい速度で農民を農兵に転換する。 その為、城下の人口ほぼ全てを農兵に回し何度も此方へ勝てぬ戦を仕掛けてくる。 これは決戦がスキップできないという「テンポの悪さ」にもつながるが、 「攻め落とす予定の城下がほぼ焼け野原」状態なのだ。 どうやっても、民忠の低下(城下自体の米収益が赤字になると下がる)が避けられない。 「農兵、傭兵を0にしても足りない」、そんな飢餓が発生する城を手に入れることになる。 > COMって一揆と災害あるの? 最近インスコして疑問が出来てここ来たんですけどね >>511 を見る限り 創造の新武将引き継げないの?マジで? 創造の外交チートもそうだけどCPU条件優遇は萎えるんだけどなぁ ゲームバランスだとしても >>614 立志伝っていうか創造シリーズのPは エンタテインメント事業部オメガフォースブランド長(ソフトウェア事業部副事業部長兼ソフトウェア3)常務執行役員小笠原賢一 http://relocation-personnel.com/2016/02/18/ 【人事】コーエーテクモゲームス2016年4月1日/ とかいう要はコーエーのゲーム事業ナンバー2かつ無双シリーズの責任者になっちゃったからもう関わってないよ 創造シリーズのディレクターの小山がPに昇格して木股がDになった あとシブサワコウブランドの責任者がソシャゲ屋の竹田智一になった >>487 ほんとワークショップ対応すれば他言語に訳してくれる有志もいるし、売り上げ上がりそうだよなあ いや実際序盤は無印としてはそれなりじゃない?序盤は・・・・ 中盤以降マジクソゲーだけど 決戦で敵の配置が斥候で見える機能はいらなかったな これのせいで敵の陣形わかるし侵攻方向もだいたいわかるから勝つのが楽になってしまう なんか突然武将が死んだ時のBGMとおつやの方さんの顔が現れたから、何事かと思ったら出家したのね ごめんね・・・行き遅れさせて。。。ごめんね・・・ 真田ひきこもりプレイはおそらく無理だろうな 複数攻撃くらったらもたない 10年近くプレイしてるのに見せ場がほとんどないってかわいそうだったw 能力MAXの新武将×3人(それぞれ2〜3000の兵力持ち) でゴリ押し(ホントに策無く力押し)すれば、中規模の城くらい落とせる? 雰囲気は楽しめそうなんだけど、普通にプレイしたらおそらくクリア出来なさそう なので、非常用にチート一門用意してユルく戦国大名気分に浸りたい。 天道はチートまみれで初級そこそこだった。 創造はチート軍団使っても初級すら勝てなかった。 チート無しだと城一つも落 とせなかった。 >>649 そこで米や資金や兵数を編集チートしなかったのはこだわりなのか 大内ホモ<秋月少弐竜造寺松浦を攻略!有馬滅ぼすのでお米くださーい^^ 島津<よかろう…くふふふふ… 大内ホモ<阿蘇滅ぼすのでお米くだちゃい、相良たおすのでおこめくだちゃーい^^ 島津<あいわかった、わかった 大内ホモ<大友がつよい!たすけて/(^o^)\ 島津<よかろうよかろう…兵糧は任せよ、こちらの米もかなり少なくなってきたな… 大内ホモ<こうなったら… 容赦はせんぞ!!! 島津<は? 甲斐宗雲<新大内軍団出撃! 有馬晴純<ごほごほ 相良義滋<腕が鳴るぜえ!! 神代勝利<必ずや…勝つ!! 小河信安<竜造寺軍団出撃っ!! 肝付<義によって助太刀いたす 島津< 楽しいクソゲー >>475 織田プレイだけども浅井滅亡直後に餅発生 この段階で高虎武将一覧になし 秀吉を小谷に移動させて城主にしたら長浜チェンジ発生 1年くらいで7度主君イベント発生、秀長出てきて、長浜で加入 って感じ。1572くらいの出来事 日本らしさがなくなってるわな プログラマーや社員が多国籍化してるんじゃないか? >>650 それなりに苦労気分もあった方がドラマの主人公ぽいので、ゲーム内編集は ほとんど使わなかった。 ただし、城規模全解放は制圧した全城でやったが。 肥ゲーは雰囲気だけは面白そうなんだけど 中身が無い 雰囲気を楽しむゲームだと思うけど今回はそれが難しい 攻めてきても1000円払ったら平和条約結んでくれるのどうにかならんかね? 今のところはプレーヤーが縛りを入れるしかないのか ブルー画面なんとかしろ 決戦でフェイズごとにいちいちブルーになるのもいい加減にしろ つかUIデカすぎだろいい加減にしろ 個性、戦法等の具体的な効果量とか、言行録の発生条件とかわからないのは攻略本売るため 地震軽減の方策ってある?東海と関東で地震あって真っ赤な城ばかりなんだけど。 伊達の志の昇り竜の治水事業これいいな 地震食らってもびくともしないね 他の志に欲しいわw 開発テストプレイで天下統一したのかな したならすぐ問題わかるのに >>570 特殊商圏の独占はできない 大商圏を形成することはできる 1582年の伊達、人取橋で取った気がする 親善あげてれば米を要求で同盟持ちかけてくる 同盟してる間は米をひたすら要求して同盟が終わる頃には相手は兵糧がないので簡単に攻め落とせる の繰り返しで余裕なんだけど拡大させたくない大名もこれで封じれるし あと足軽なんて金を食うだけで即0にして資金にまわしてるわ これ行軍時の集結地点って選べるの? 隣の城を攻めたいのにいちいち後方の城まで下がろうとする AIに穴があるのは確かだけど、それが嫌ならそういう穴を突くようなプレイをしなければいいんでない 「嫌なら見るな」理論になっちゃうけど 敗北して自国確認したら3人居た城が2人になってた これってもしかして味方討死とか捕まったとか報告なし? だとしたら手抜きにも程がある 実は決戦ってけっこうおもしろいじゃんと思ってたが俺が間違ってた さっき長尾との戦になってその緒戦で1時間以上戦わされてさすがにうんざりしたわ 約4万の軍勢で損害が2万2千で向こうは6万の軍勢で損害3万5千 どんな地獄だよ 革新はAIが強くて穴を探すのが面白かったけどなぁ・・ >>673 演出も糞 戦法効果分かりにくい はさみ将棋 地味 >>664 耐震補修・壱(30/0/0/15) 耐震補修・弐(45/0/0/20) 汎用であるけど、 他の災害系同様、地震の被害が出ないと提案されないはず クソゲーだったようだな、戦国立志伝買ったワシ、大勝利。 人柱共、大義であった。 comのむちゃくちゃな農兵動員と兵糧同盟チートは早めに直してほしい 後者は縛ればいいとして、前者はプレイヤーではどうにもならん UIも何とかしてほしいけど、アプデでどうにかなるレベルじゃなさそうなんだよなあ というか下バーの左側部分が全てあいてるんだから なぜあそこにコマンド関連のアイコン並べなかったのか 俺は普通に楽しんでるけど5chは過激だね。当然要求は今回会社にに言ってるんだよな 決戦後に敵の回復が異常に速いのは負傷兵ではなくて無傷な敗残兵が城に戻ってるってことだと思うけど 普通に考えてボロ負けしたあとすぐに城に戻ってまた軍組んで再出撃×ループなんてないよね 死ぬまで戦闘員でいるように洗脳でもされてるんだろうか 本当に、内政と外交と合戦さえ良くなれば完璧なのになー。 よその大名家の出来事でいちいち画面スクロールするのが邪魔くさい オフにできればいいのに >>298 いや一緒のエンディングだった 戦国立志伝みたいに軍師的ポジの人と会話して完全統一と表示されるだけ あとトロフィー解除ぐらいかな なんだろうな?本願寺や雑賀、徳川との決戦のバランスは? 相手の士気が下がらんから攻撃側になると非常に面倒な操作をしなきゃならん とにかく全体的に地味なのと政治ステータスがカスなのを治してくれ 決戦が終わった後琵琶湖の四角いポリゴン見えるのも 初代プレステかよ 志で士気アップの効果持ってる勢力は 絶対に士気ダウンの戦法を受け付けないからクソゲーだな 創造の時も調略とか無くてクレームが出て後からアプデで対応したのに なんで今回も調略とか省いてるんだろ?発売に間に合わなかったのかな? 毎度毎度未完成品は勘弁してくれよ 革新以来の信長だけど、こんなことになるなら10月くらいにセールやっていた立志伝買えばよかった。 セールではない立志伝買うのも嫌だし、創造pkのセールやってくれないかや 戦争では肝心の戦意があまり機能してないように思う パラドゲーの戦勝点あたりを意識したものなんだろうが 講和交渉で条件を突きつけたりできないから、結局殲滅しかない 現状は士気低下や民忠低下程度くらいで、クリティカルな影響がないから 家臣の忠誠が思いっきり低下して離反するとか、一揆で一時的に農兵が動員できなくなるとか そんな感じにしたら決戦一つにかなり重みが出ると思うのだが >>691 ワシの立志伝はついこの間のセールの奴やで。 楽しめてる。 政宗配下にして竜騎兵ゲットしたが 編成画面だと攻撃170でも決戦の部隊画面は130とかになるが 実際はどの数値が適応されてんだろう steamは22日から年末セールあるとは言われてるぞ >>690 調略追加されたのはPKだよ 最近の無印は肉付けが一切されてないよな あっさい内政外交戦争だけ >>637 みたいな嘘まみれのレビューは止めて欲しいわ 被害数は戦死→嘘 AIはデメリットを気にせず全て農兵→嘘 「農兵、傭兵を0にしても足りない」、そんな飢餓が発生する城を手に入れることになる→嘘 COMにも一揆は発生してるし、それによって収入も減ってる 落としたばかりの城が一時的に必要収穫を下回ることはあるけど 多くの場合は農兵を農民に戻してやれば解決するし それで足りずとも講和して民忠が戻れば解決することがほとんど AIが全力で農兵に振ってくるのは戦の時だけ 平たく言えばプレイヤーの手で滅亡させられそうな時 大志がデキ悪いのは同意だけど、嘘を並べてまで貶める神経は分からん レビューなら事実を並べて批判しろと言いたい 信長の野望は30時間程度のクリア時間を目安にしてそうなのがかなり癌になってる気がする 今の時代、RPGだって100時間はかかるのが珍しくないしやれることだらけにすればいいのに なぜかやれる事を単純化させ、展開をやたら早くしたがる >>696 ホント・・・うすーく薄めたスープの素うどん食わされてる感じ 素うどんだろうがもっと味付け濃くしてから発売してくれ トッピングの具はPK待ちだしね >>649 それでクリア出来ないなら、ガチな話 たぶん障害者だと思うぞ。 ゲームなんてやってないで、病院行くなりした方がいいレベル。煽り抜きでな。 普通に生活してくのにも困る知的レベルだろ。 >>698 展開早すぎるのは史実武将システムのせいだから 家が断絶したり史実で滅亡した後の無能武将が大名になるからバランスが崩壊する それを回避するに十数年のうちにAIが地方制圧できるくらいアグレッシブになってるんでしょ 敵大名「滅亡させられそうでござる!農兵駆り出して焦土作戦でござる!絶対に降伏はせぬでござる!」 ↓ 滅亡 ↓ 元・敵大名「プレイヤー大名命!」 将星録はクリアに100時間近くかかるぞ。おすすめだぞ(なお当時から酷評だった模様) 毎回、毎回、買うアフォ共がいるからなw お前らが糞ゲーに腹立ててる時に、俺は彼女とセックスしてたわw ナメたらアカン〜 ナメたらアカン〜 コーエーナメたら怖いんやでええ〜〜🎶 みんなも唱おうよ! >>692 あんまりペナルティ重くなると挽回出来なくなるからなー。 同盟イナゴなり、城の直前で兵糧切れるまで決戦起こさず対峙して兵糧切らすなり、 COMのゾンビアタックによる占領地の焦土化を防ぐ手だてはあるけど、いずれも 邪道だからなぁ。正攻法で大国とガチンコやると相手領土はやけ野原になるのは 何とかしてほしいわ >>707 それこそ一度降ったら負けってルールをどうにかするしかないな 決戦で負けたらもう戦えないから臣従するけどきっかけがあれば離反するみたいな ちょうど武田が負けて真田が織田に降ったけど本能寺で独立したみたいな 立志伝つまんねーっていう人は一般武将使うから悪いんだ 城主以上しか選べない蒼天録の発展形だと思え 自分の武家育ててくのは楽しいぞ そういや革新も櫓ロードと港戦法は自分で縛ってたなぁ 無理なもんは無理で諦めたシナリオと大名も多かったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる