信長の野望・大志 part54
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 --- 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ ※前スレ 信長の野望・大志 part53 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512567178/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 鉄砲が雨が降ったら微妙なのは当たり前だしゲームバランスとしてもそれはいい ただ騎馬強すぎはあると思う 騎馬は強いけど騎馬で強い武将は結局武装なんてなくても強いからな >>377 一応40時間ほどプレイして地方制圧位まではプレイしてるが 一番作業感満載の挟撃合戦ゲーは、この先進むと面白くなるのかな? 或いは合戦の煩わしさは解消、緩和されるの? 割と森林マップが多いから 騎馬で森林強襲戦術をよく使う 敵の陣地を強襲隊がすげー移動力で落としていって 結構敵の本陣が孤立してるからそのまま潰走させたり >>381 ないが 戦力大きくなると二部隊三部隊だして一気に潰せるようになるから多少楽になる はよ京まで登ってそっ総武辞令出したい 仮に戦闘スキップできるとして 戦意MAXだったらほぼ被害なしで相手消し去れるからそうしたらただのブルドーザーになってしまうから 三国志13みたいに攻撃防御の数値から彼我の兵が割合でゴリゴリ削れるだけのスキップになりそうで怖いわ >>381 開発が絶対序盤しかプレイしてないよなーって意味で言ったんだ >>367 志違う複数の登録武将がいても◎○×が一緒だったから 志で決まることはないんじゃないかなぁ 創造では死にステだったけど相性が設定されていたから 創造と同じで登録武将は一律で0に設定されるんだと思う (今確認できないけど外交時に相性悪かったのは 相性値が0から遠い島津とか毛利とかだったはず) >>299 ええー温泉意味ないのか… 返信ありがとうございます >>387 すまん、レス縦読みし勘違いして突っかかってしまった。 全体的に内政やら城周りをゲームとしてシンプルにするのはある意味今の時代の流れで正解なのもしれんが それなら合戦も簡素化して有名武将がキャラが立つように調整して 賛否あるだろうがスマホタブレット特化で眺めゲーとして極振りしればまだマシだった気がする >>392 確かにそれなら興味ないし買うこともないから良かった 正直ここで言われてるほどゴミじゃないと思うが、言われても仕方ないとも思ってる それくらいPK商法は客を舐めきったゴミ商法だ 大航海時代5はそうしたな おかげで初代からやってても手を出さなかった 上限兵数の関係で中堅勢力が持ちこたえて 戦意減った相手から講和引き出すのを見られるのと 外交と絡ます商業の発想はいいと思った >>396 せっかく商圏があるんだから 堺付近は鉄砲が安い 戦場になってるところではコメが高く売れる 商圏ごとに在庫があって 金はあるのにかき集めすぎて兵糧の在庫がある商圏がないとかそういうの出さないのかな? 俺が思いつく程度なんだから開発はわかってるはずなんだが それとも開発がめんどくさい以外のデメリットでもあるのかね 天候雨多過ぎない? なんか1/3くらい雨のイメージ 商圏も投資しまくって武力じゃなく財力で地方を分捕って相手を財政破綻にさせるとか出来るのかと思ったらそんなことは出来ないしな 大航海時代の港投資の方がまだ出来が良い >>398 晴れ、曇、雨の3つしかないから、それぞれ1/3でいいか、とか思ってそうだよな 大名じゃない奴にも志があるから武将プレイを想像してみた @大名に本陣切込部隊を任される A本陣を見つけて突撃状態になる B他の味方がついて来ず挟撃で壊滅 C大名から泣いて斬られる 日本の年間降雨日数は平均120日 多いところは年の半分は雨が降る イメージで1/3と感じたって事はなかなかリアルな数値ってことだ もっとも降雨日数は24時間降り続けてるってわけじゃないけどね >>33 これめっちゃ同じ事思う やっと余剰農地流民で埋めて足軽揃ってきたところで地震起きて萎えた 農地2万超えとかで人口4千人、毎月流民+50人とか絶望しかない 農兵、足軽を分けたシステムはいいと思うけどこの辺は修正しないとダメ 今作に限らず小山の野望は見てくれだけ作って終わり、細かい調整は全くされてないってのが山盛りなんだよなぁ もう信長シリーズは中古売り出来るパッケージか返金出来るSteamで買うしかないな 正直期待してただけにガックリだ うっう・・ 次郎法師シナリオ小田で北条の城3つ取ったところで 氏康含む最強布陣の精鋭2万に攻められる 小田里見連合軍1万で勝つことができない・・・ 部隊の士気の差がありすぎるよお! 最高の戦略 最高の駆け引き 最高のボリューム 最高の歴史ドラマ(´・ω・`; ) >>407 どうせPK出たら買い戻すくせに by.コーエーテクモ >>401 その骨も内政軍事外交の最低限あるだけの骨粗鬆症だけどな >>397 スマホユーザーがタッチ操作するの大変そう あああ、ありがとう! 貴殿の進言のおかげで難を逃れた! こちらから講和したことなかったんで全然頭になかった・・! 川越と厳島終わった・・・ 厳島 伊達でやってたんだけど、美濃より東全部と足利倒さずに二条城とったけど終わらんかった。 足利滅ぼしたら終わったから足利たおさんとダメぽかなあ。偶然城の数があったのかもしれんけど。 北条上杉武田滅ぼすのは疲れたぜ・・・ もう東北勢はやらんwww 次は九州でやってみるかなあ 楽そうなのは毛利だけど >>404 築城はできないんだっけか? 志摩の方は築城で商圏増やせばいけるらしいけども 年末までに半額以下にならんかな、3000円くらいならやってみたい >>418 足利が残ってると征夷大将軍になれないからなのかねー >>423 自称ではなのってたけどな これから征夷代将軍となのる! とか言って >>422 数出てないもので元が高いから無理だね 年末どころか春になっても3000は切らないよどんなに糞でも >>421 横からだけど商圏の話といえば越後と信濃ってファーストプレイのときは大商圏になったんだけど 2回目はなからなかったんだ・・・なるところは独占したらどうですか?って聞かれるし 宣戦して独占しなくても全部100%になったら勝手になるんだけど 越後と信濃は敵勢力が残り九州だけになってもならなかった・・・なんでだろうね なんだよ 編集でどの城から部隊を出すか選べたのか それにしても情報画面がでかすぎてマウスの移動は面倒だ >>427 バツ押せ 部隊弄ってからだとリセットされるけど >>421 出来んね 志摩は通常商圏が最初から2つあるからあと一つ築城すればいいが 岸和田は1つしかないうえに築城も1つしかできないので諦めるしかない 若狭や淡路も同じくこれ 会戦が難しい 戦力が倍以上あったのに負けてしまった これ兵数を多くするより部隊数を増やしたほうがいいのかな 挟撃→潰走の連続で兵数の差が縮まらずに敗けが決定した もう少し練習するか >>426 発展度100%じゃなくて 金銭収入+300以上が条件なんよ >>426 投資が足りてないとか 同盟勢力か従属勢力が信濃と越後にいたとか しか思い浮かばないな 地震やばいよ 農民流民ほとんど消えて復興するのに10年以上かかる 足軽雇えるようになるのは20年以上かかるかなもっとかな プレイ年数19年だけどいまだに雇えないし >>430 なんで負けたかわかってるんだから逆をやれば勝てるじゃねーか >>427 選べるけどほんとどの城所属の部隊かわかりにくいし 城を直接クリックしてこれとこれとこれから出したいとおもっても 部隊編成で画面の半分隠れるから見難いしやりづらい 行軍は編成が地獄や >>432 通商条約は絶対結ばないし(奥地まで侵食してきてうざい) 従属も認めない(大名殺して家宝奪うため) 成長率も100%だし完全に自分しかその商圏にいないんだ・・・ ちなみに家宝めちゃくちゃ所持してたら忠誠補正+8まで上がったけどどこまであがるんだろうね 地震まだ見たことないけどリセットしても絶対発生するの? 名無し曰く、 (ワッチョイ 9fd0-CLir) 名無し曰く、 (ワッチョイ 9fd0-gnbV) ID:8VyDSVf40 ID:sRTZAsae0 ↑こいつは前スレであれだけの醜態晒したのに居座れる厚顔無恥っぷりがひどいw おい、>>409 お前のことだぞ 叩くなら捏造無しにしような 189 名無し曰く、 (ワッチョイ 9fd0-CLir) sage 2017/12/07(木) 03:15:01.62 ID:8VyDSVf40 >>186 今日でる仁王コンプリートエディションって知ってる? >>438 数か月前にフラグが建つから1年くらい前からやり直したら起きないかもしれない 起きたらきっと絶望するよ ○○城をはじめ79城で大地震が〜 って見たら人口半分〜7割くらいになってる・・・ >>438 直前セーブなら、回避不可能だったよ 起きてしまったら、被害のあった城は秋の労働免除して改修してとにかく民忠を上げて流民増やすしかない 当分は農民オンリーになるのでかなり弱くなってしまうね >>440 なんだ君 僕なんか醜態さらしたの?(´・ω・`; ) >>441-442 79城ってそんな広範囲なのか・・・ こんなん発生したらやる気なくしそう >>430 兵糧に余裕があるなら9部隊の方が強いよ 大将が潰滅すると士気が大きく下がるので、大将は戦力多めが良い バグなんかよくわからんのだが 「言行録に藤堂高虎の白餅が発生」 「1月に配下の藤堂高虎が養子を迎えました」 が出るんだが、うちの配下に藤堂高虎いないし、よその国にもいないんだが >>446 他の人がそのイベント起こったら藤堂高虎がゲームから消滅したって言ってたような >>440 そういうレスが来るからやめられないんだろうなーって 志のデメリットで災害の被害上昇ってのあるけどそれで地震起きたら9割くらい死ぬのかな 藤堂高虎藤堂高虎 この目 この目を見て欲しい みんなに 違ッ 違うだろ目の輝きが 姫武将なし、架空姫なしで、なんとか侵攻が遅くなるわ しかし固有の姫武将は居たままだし 寿命が架空になってるのか 寿桂尼さん死なないわww 寿桂尼さんににこやかに正室に迎えてくれる謙信 さすが仏 藤堂高虎は餅食い逃げしてゲームから消え去るイベントじゃないの? 衝撃の事実 婚姻同盟をしてその相手に手切れされた場合 再度親善を重ねればもう一度婚姻同盟ができてしまう 以前浅井から茶々を正室として貰ったんだが 初と江も貰えるらしいので側室にしようかと思ったら どうもそれは相手のプライドが許さんらしいな しかたないから還暦超えた父上の嫁にした >>430 なかなか勝てないようだったら自分が守勢に回るようにすると だいぶ楽になるぞ 敵のいる城じゃなくて隣の城を包囲して わざと向こうから攻撃させれば 守勢になる >>446 俺はそのイベントが起きてから5年後ぐらいに高虎が登場したな 発生直後は俺も探したけどゲーム自体には登場してなかったし時間すすめるしか無いと思う 大商圏 全支配している国で全商圏支配率100%にする 支配国の商圏の全部が金銭収入は300以上 商圏の数は3以上、1、2個じゃ大商圏にならない 商圏のない場所に城を建てると新しく商圏ができる 一国に商圏が1,2しかなく大商圏が作れない場所でも上手く築城すれば作れる国もある 元から商圏のある所に建てても増えない 商圏のない資源のある空地に城を建てると資源もった商圏が新しくできる 滅亡寸前の臨時徴兵で老人、女が戦闘に加わるとか 洋ゲーなら考えそうだが Koeiでは無理か 大商圏になってるところに城立てると 大商圏がばらける 最初から建ってる城は廃城にはできないから和泉は大商圏にするの詰んでるな >>409 最高の(宣伝)戦略 最高の(PとDの)駆け引き 最高のボリューム(ユーザーの不満) 最高の(過去作決別の社内)歴史ドラマ >>409 ボリュームは武将数かな 固有志や領土保全志の中小大名が開始2、3年で全滅するのは最高の歴史ドラマかもな 淘汰が早いから駆け引きもクソもなく大勢力の総力戦で膠着する 大勢力同士の泥沼は第一次大戦なら良いバランスかもしれん >>465 最高の宣伝なのに何で売上激減してるんですかー まあ 登録カウントプレゼントのツイッターのプレゼントみたら 最高の宣伝とはいえんなw しかし金で関白まで貰えるゲームになってしまったか 朝廷に支払い続けたけどまさかないだろと思って居たのに 城が少ないって不満はよく聞くけど俺いらない城つぶして好きなとこに新しく建てるの好きなんだよなー 今作は城潰せないのが残念 >>459 隣国の山名にいたわ。捕まえるか潰すしか無いのか だんまりだねえ 小笠原さんのときは多少なりともfacebook更新とかあったような 最近は特に遊び要素が減っている 余ったゲージを農民にぶっ放すブラジルの農民 https://i.imgur.com/wckAU9A.jpg 信長の野望ってタイトルじゃ無かったら我慢出来るな スマホ基準なら価格も同じにしなきゃ >>471 それ普通に登用されてるだけ 自軍の配下にいても白餅イベントで消え去るバグ 自軍はもちろん他のどの勢力にも属さず影も形もなくなる 自分の領土の新しい商圏に通商結んだ他勢力が先に進出してた時のビキビキ感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる