信長の野望・大志 part54
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 --- 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ ※前スレ 信長の野望・大志 part53 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512567178/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>29 逆に織田が一番酷いよ 信意は村の男ごっそり招集してる 今日本格的初プレイで川越野戦から始めて畠山種で始めて適当な登録武将 50人ばかりぶっこんでまあ初級だからのんびりやれるのかなと思ってたら 畿内制圧した所で今川は織田信長取り込んで尾張制圧してるし 山名が異常に伸びて朝倉浅井斎藤まで獲ってるしなんだこれ そして戦に疲れ申した・・・上級が恐ろしい・・・ >>29 農民・農兵・流民・足軽を設定したことと 合戦によるそれらへの影響を設定したことはオレも高く評価してる 問題なのは余剰農地がある場合に流民が一瞬で農民になってしまい どうやっても足軽にできない点 このせいで地震に見舞われて且つ開墾が進んだ国(しかも地震だから広範囲だ)は 下手すりゃ10年近く足軽を断念しないといけないので 地震が単なる災害の枠を超えて影響でかすぎる、他の災害は空気なのに 今、惣無事令エンドしたけど何この× 頑張ったご褒美がこの×エンドなの? 引くわーおっちゃん 開局時に仙石権兵衛の戦法発動させたら 単騎でものすごいスピードで敵中に突っ込んでいって あっさり囲まれて助けにいく間もなく壊滅しやがった コイツ起用したの失敗だったわ >>34 せやで味のないガムを何時間も咬んだゲームやで 戦場での人数制限のおかげで今までじゃ珍しい光景見れていいな 毛利が元親本隊ですらない長曽我部の部隊に倍の兵力持ち出しといて負けたのには笑った >>33 農業関係で唯一大名が命じても違和感ない開墾が完全に罠コマンドだからなあ >>36 さすがコーエー、忠実にシミュレートしとるやんけ仙石をww >すべての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験 >最高の戦略 >最高の駆け引き >最高のボリューム >最高の歴史ドラマ 最高、その言葉を二度と使うな!! >>33 あれは酷いわな まあ、テストプレイしてないようだし、この先もこの仕様でいきそう >>32 中級蠣崎川越夜戦でやってるけど展開全然違うのな 啄木鳥戦法良い 鉄砲隊で壁作って5ターン耐えて後ろから本陣急襲してもらう プレイやってる >>32 なるほど 戦争に疲れさせて戦争の愚かさに気付き平和に目覚めさせる 光栄はこのゲームを通して反戦を訴えかけてたのか 前スレの>>999 の雑魚っぷりがやばいな 早朝に書き込んでボロボロに論破されたことを999レス目で負け惜しみ言うとかダサすぎww 999 名無し曰く、 (ワッチョイ 9f8a-LUHt) sage 2017/12/07(木) 22:33:37.55 ID:kQY5ITiu0 >>247 >>291 >>312 ただ完全版だと指摘しただけでこの発狂ぶり 雑魚ガイジってマジでいるんだな引くわ 近畿制圧したのに登録武将大名の志が天下布武だからか? 堺が独占できないや >>41 最も高いとは言ったが何が高いかは名言していない そもそもボリュームは高い低いでは表現されないし 最(もイライラして血圧が)高(くなる)なんだろうな >>30 本陣斬り込みはイケてる作戦だぞ ほかの部隊で前衛を誘導して道あけてやれば本陣発見したとたんに創造PK井伊直政の赤鬼みたいに突っ込んでいってまず壊走に追い込む 道をあけられなかったとしても進路上にある部隊に大打撃与える そもそも足軽が流民限定なのがダメなんじゃね 兵隊にする人員を農業兼務の農兵にするか軍事専属の足軽にするか分ける形にすれば良かったんじゃ こいつに至っては逃亡したか コーエー叩く為に仁王みたいな名作すら叩く性格の悪いバカはたぶん愚痴スレ民かな? 189 名無し曰く、 (ワッチョイ 9fd0-CLir) sage 2017/12/07(木) 03:15:01.62 ID:8VyDSVf40 >>186 今日でる仁王コンプリートエディションって知ってる? 普通に募兵委任で流民の何%を足軽にするか設定するバーがあればそれでいい >>49 本陣斬り込みじゃなくて 大将斬り込みな 総大将が単騎で敵陣に切り込んで包囲されてるのを 残りの8部隊が5ターン傍観する方の戦術 次郎法師の井伊家七年でクリアした 岩村城、長島城、斎藤、姉小路、徳川、織田という流れで三年で滅ぼしたら後は作業だった 井伊直政も徳川潰したせいか出てこないのかな 武田と上杉も北条今川も生きてても惣無事令は出来た 九州も上陸してない 人口増加の志はそれなりに強いけど地味だな あとはイベなし夢幻くらいじゃないと歯ごたえないだろうか >>55 直政は徳川を飲み込んでも配下に来たぞ 家康他全員吸収したんで斬ってたらわからん 信長でプレイしてて、もうすぐ終盤なんだけど、足軽レベルが2のままなんだけど、どうやったら3になるの?方策?? 直虎シナリオで7年じゃまだ11歳くらい 元服してないんだから出てくるわけない >>33 開墾して放置してるわけで、余剰農地って意味不明と思う 種撒きや肥料やれる地域が1か所とか、そういう世界観のゲームだから 気にする方がおかしいんだろうけど 方策は自由度が高そうに見えて武将依存だからほぼ決まったのしか取れないんだよな 次郎法師から7年だとまだ直政出てこない年齢なだけじゃ シナリオが1565で7年後は1572 すぐ調べられた創造PKの直政誕生が1561で1572なら11才 なるほどそう言うことか それはそうと井伊プレイって結局初手で今川を呑んだら普通の今川プレイだからそんなに難易度高くないよな 援軍なし縛りとかならともかく 肥料はともかく、種に関しては良種だからなぁ そもそもただの種まきだったら生産性向上以前に収穫が1地域だけになると突っ込まないといけないし 病気になったら温泉が領内にあるお城へ配属して放置してれば治るの? なかなか治らなくてやり方が違うのか、勝家が死んでしまった 品種改良米で10%バッファ 尼寺限定良質の人糞で10%バッファ 全く問題ない >>67 集結地点てこと? あれは全部隊の最短ルートになってそうだから部隊変えるしかないんじゃないかなぁ… これ次スレ要らなくね? もう信長はオワコンだよ。 未完成作品の立志伝の後にコレだから、もうまともな人材がコーエー社内に 居ないんじゃないの? 井伊プレイの最大の難関はチート織田徳川連合を倒すまでだな 逆にそこを吸収しちゃうと自分家がチートになっちゃうから実質勝ち確みたいなもんさ >>70 総取りの上初期忠誠もそんなに悪くないし引き抜きもないからな 次郎法師なら信虎岡部、天下布武でも岡部が役に立つ あとは国力も普通に高いから と思ったけど上の人は今川無視して進めたのか、それはなかなか厳しそう 不死鳥小田は氏康生きてる時は全く北条と交渉出来ないんだな序盤やってて大変だった >>66 お市が私の肥料で育てたお米ですって持ってきたら鉄砲5000くらい出すわ 四国統一したくらいで調子に乗って歯向かってきた長宗我部を滅亡させて首チョンパしてやりましたよ 大人しくしていれば毛利を滅ぼすまで所領安堵してやったのに >>54 その戦術は大将が攻撃300以上、防御も200以上に強化されるから強いぞ 全軍突撃は攻撃力が上がるが防御力が下がるので圧倒的に有利な時にしか使えんが大将突撃は互角な相手にも通用する 5ターンも傍観している8部隊が無能すぎるわ 前の2部隊は大将が挟撃されないように立ち回り残りの部隊も中央に寄せながら突撃してみろ >>73 初回プレイ時フェニックス専用の志実装されてて爆笑したわ >>64 代官による年貢徴収とか 民の支配体制はデフォルメして表現していないのだから、 このレベルの農業コマンドは不要と思う 商業も「御用商人が自身の才覚で商いをしている」前提で、商圏の選択など商業 コマンドも不要と思う >>32 山名は城の数が多いのと志が領土拡大なので積極的に打って出るよ しかも付近に三浦 浦上 赤松 別所 一色と吸収しやすい弱小が群れてるから・・・ 今作の目玉のひとつ商圏とやらも委任し始めたら頭の中から消え去るぐらいの存在感しかなかった 5ターンも傍観してる8部隊が無能というか傍観させてるプレイヤーが 大将以外操作不能とでも勘違いしていたのかな 上杉が越後から南下して攻めてきても1000円あげたら帰ってくれるの草 創造PKのトータルでの完成度、創造戦国立志伝の家臣団や自由度、蒼天録の派閥や幕府権力や裏切り上等の空気感、大志の顔グラ、タブレットとスマホを切り捨てた本気のマップグラ、を合わせた信長の野望がやりたいなぁ。 本気のマップグラったって メイン層のおじさん達がそんなゲーミングPC持ってるとは思えねぇんだよな なんで光栄はこんなクソゲーを世に出してしまったのか >>86 まあグラに関しては設定で変えられるようにすれば良いだろう。 現実には 創造PKのトータルでの底の浅さや空気を読んで勢力拡大をやめるCPU、戦国立志伝の異次元所領、蒼天録の忍者に戦闘、大志のスマホUIと糞グラ が、適応されるんだろうな… 足軽プレイ楽にしたいんだったらやっぱり信長の志だな。足軽安く雇えるのはでかい むしろノブヤボは安定のクソゲーになってないか 内容薄くしといてロクなバランス調整しないからな肥 AI農兵の制限がないので、うっかりすると占領した城に農民が数百人切ることがある 特に北条や長宗我部 社内で窓際部署とか落ちこぼれ組とか新人研修用とかそういうポジションなんかねえ 今登録武将50人作り上げたところだが、所在地一括編集ないんか?これははきつい…。 創造で△とか凸で表される部隊を見た時には手抜きかよと思ったものだが 創造PKや今作の決戦でズームインすればリアルな表現になるけど結局は引きの画にしてプレイするから △や凸で正解だったのかもなと思い直してる これど田舎の城でもやりようによっては農兵0の足軽だけで10000とか置けるの? せっかく細かく分けてステータスまで設定した郡をなぜもっと活用しなかったのか 人口とか細かく設定されてるけどどこも全然人が住んでる感じがしない ここまで完成度低いとPKでどうにかなるレベルじゃない気がする vita版出たら買おうと思ってるけど、総合的に見て買いですか? のぶ野望好きで天道迄楽しくプレイ済みです。 なにより全国画面がしょぼい 創造はあんなに綺麗だったのに >>93 無いんだよな…頭悪いよなKOEI 俺めんどいから一度作成完了した出力ファイルを人数分コピペしてからやったわ ある意味完成度高いとも言えるけどな シンプルすぎてw >>100 大名選択画面で家紋と色分けされた全国地図出てきておお… と思ったけどゲーム中には表示されないっていう 真っ青の全国地図とかいらないんだよ…色分けされて自領の大きさが分かる達成感を満たす地図をくれって思ったわ Switchとか携帯機全部捨ててPS4とハイスペPC向けの作ってくんねぇかな このヤバさだとPKが出てもクソのままの可能性があるな PK出してクソだったらほんと言い訳のしようもなくなるしマジ終了だぞ・・・ pkはスマホ切るだろうから少しは期待できると思うけど 改善するにはUIから作りなおさにゃならんし そこまでコーエーが予算かけてpk出すとも思えんのよね 三國志12PKとかあっても13PKまで出たしへーきへーき >>50 足軽⇔流民、農兵⇔農民の関係はこれでいいと思うんだよ 農地を得られるなら農民になりたいってのは当時の人々も思ってたろうし 大名の勝手で農民から足軽に取り立てられるってのは民忠だだ下がりで 酷い場合は民が離散するだろうけどそこまでゲームに盛り込むのもなぁ やっぱ流民が一瞬で農民にクラスチェンジする仕様がいかんのだと思う 時間経過と共に変動していくべきだよね その間に待ったをかけて足軽職を斡旋するのが銭の力だと思うんだ クリアー条件って従属してる勢力は領地に含まれないだねー何となく実験してみたけどダメだった… 畿内抑えると2軍勢で九州まで一気に行けるね >>114 昇り竜かな 騎馬鉄砲が強い 騎馬鉄砲に限らず方策で代用できるけどこれは提案してくるのが政宗だけらしいってのも大きいかと あとは後期徳川の天下泰平とか 決戦の頻度を減らして各大名決戦は年2回までしか仕掛けられないなどして そのかわり決戦の中身はもっとちゃんとつくりこんでほしい 中途半端なつくりのものを繰り返し何度もやらせるから酷評になる あれ?イベント少なくない? 夢幻で羽柴に引き継いだんだけど山崎もなければ清洲会議もない 領土拡大始まったら進出ばかりで投資する暇がない 大商圏なんて夢のまた夢 あと雑魚武将は全員リストラした あいつら施策力の獲得が少ないくせに評定に出てきて邪魔だから COMは自分の商圏を優先的に投資するのではなく、成長率が高い商圏から優先的に投資するから 従属国を上手く使えば自分で投資する必要はないぞ 育ったら独占してご苦労様でしたってすればよい >>12 少なくとも序盤は兵糧がないから1年はもつんじゃないかなぁ >>123 ありがとう 行動回数少なすぎると思ったらそういう手があったのか 兵糧ケチって兵3000で攻めてると城包囲だるすぎ 敵を壊滅させてもすぐ回復して毎月のように兵1500〜2000くらいで攻められるので決戦がめんどい おかげで本山茂宗と3回も決戦するはめになった 家臣にも階級があればな お気に入りだけ囲って評定はそいつらばかり 冷遇されたやつは忠誠下がって謀反 国人衆・諸勢力このまま出さないままなのかな 各シリーズで味のある存在だったと思うんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる