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信長の野望・大志 part54
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ 1b2a-TB5D)
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2017/12/07(木) 22:40:21.76ID:+bQ6jPnl0
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/

対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。

早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。

以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 
■店舗別特典

・次スレは>>950が建てること。

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信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

※前スレ
信長の野望・大志 part53
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512567178/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0301名無し曰く、 (ササクッテロラ Sp8b-BHLZ)
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2017/12/08(金) 12:28:54.67ID:CT95IYPNp
城包囲中は拠点の改修力で出れるか出れないにすればいいのに前作もそうだったろ
それと援軍で城丸ごと借りれて兵士殺されまくってるのにニコニコ同盟続けてくれるのも違和感ある
0302名無し曰く、 (ササクッテロル Sp8b-Piuo)
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2017/12/08(金) 12:29:00.49ID:dDWJkhfop
創造無印は何であんなに売れたんだろ、その前の天道革新もあまり売れなかったのに。
0303名無し曰く、 (スップ Sd3f-cvGV)
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2017/12/08(金) 12:29:17.39ID:58Z0jKOjd
>>300
戦国立志伝が酷すぎたのも影響あるぞ
前作が酷すぎるし、無印はいつも通り手抜きするんだら余程アホか、暇人じゃないと買わないよ
あと戦国立志伝はバグゲー三段撃ちとか名言を作ったからな
0307名無し曰く、 (スップ Sd3f-cvGV)
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2017/12/08(金) 12:31:35.20ID:58Z0jKOjd
大志も酷いのは事実だが無印だからまだ許せる
だが、戦国立志伝お前はPK2なのに糞過ぎた絶対許さん
0310名無し曰く、 (スッップ Sdbf-FT79)
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2017/12/08(金) 12:34:40.78ID:b1v2x4GVd
合戦スキップアプデまだですか
最初のプレイ伊達で始めて北条上杉倒した辺りでめんどくなって止まってるから、今週末にクリアしたい

群雄楽しみだなぁ
0311名無し曰く、 (アウアウカー Saeb-dpgO)
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2017/12/08(金) 12:38:02.77ID:pxCQFK2Da
>>224
当たり前田
織田も武田も今川(諸説あり)も上洛したりしようとしたりしとるだろ
0314名無し曰く、 (アウアウカー Saeb-dpgO)
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2017/12/08(金) 12:39:23.51ID:pxCQFK2Da
>>308
織田が尾張統一してる?
0315名無し曰く、 (ワッチョイ bfee-ueks)
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2017/12/08(金) 12:40:16.50ID:pb4joQ6O0
>>284
強攻で落とそうが落とした城の農民は減らないぞ。だから、攻城中に何度も決戦
挑んでこれるような後方拠点が何個もある大勢力相手に包囲のメリットは何もない
0318名無し曰く、 (アウアウカー Saeb-dpgO)
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2017/12/08(金) 12:41:43.35ID:pxCQFK2Da
>>316
統一してるなら問題ないと思うけども、、
0322名無し曰く、 (アウアウカー Saeb-2nni)
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2017/12/08(金) 12:44:29.36ID:Fv7BShGza
農民総農兵化みたいなのを制限する(女は徴兵できないと考えるとだけでもMAXは半分になるはず)
民忠や戦意が低いと兵の回復速度は激減する(農兵は特に影響が大きく足軽は影響が小さいとか差はあっていい)
決戦はスキップできるようにする

このへんは至急なんとかしてほしいね
0323名無し曰く、 (アウアウカー Saeb-2XZQ)
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2017/12/08(金) 12:47:09.00ID:29544e5Qa
CS版パッケージ販売のみで20万本越え(ゲーム白書)
海外含む累計50万本越え(スタッフインタビュー)
初動売上歴代最高(決算で発表)
累計売上歴代最高(同上)
プロデューサーがコエテクゲーム部門副部長(部長は社長)兼常務兼ωブランド長に大出世

創造無印は景気よすぎた
0329名無し曰く、 (ササクッテロル Sp8b-Piuo)
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2017/12/08(金) 12:57:23.80ID:dDWJkhfop
創造無印の時にPK並みの内容を盛り込んでたら間違えなく信長の野望ブランドは向上してたね。
0333名無し曰く、 (ササクッテロラ Sp8b-3bNw)
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2017/12/08(金) 13:06:21.75ID:vYRK5+/Hp
革新、創造は発売日に買ったけど天道は全然買う気しなかったな。道?とかいわれてもそそられない。烈風伝もあんま好きじゃないし。
0336名無し曰く、 (ワッチョイ 576f-K1/O)
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2017/12/08(金) 13:09:55.94ID:T1IbI9LC0
>>330
ノブヤボなんか結局ニッチ市場で買うやつは決まってる
単純に面白そうかつまらんそうかだけ
ドラクエと一緒にするとか思い上がりも甚だしいと思う
0337名無し曰く、 (ワッチョイ 97a6-fQqm)
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2017/12/08(金) 13:11:45.64ID:+qoSCYix0
基本的に信長の野望は前作のノウハウ使って1作つくるからな
革新からプラスアルファの天道
創造から立志伝大志とまぁそこらへんは開発コストの圧縮のためわかるけど
結局革新がよかったから切り替わるとこで創造の期待度も高まったってことだろう
大志がいいゲームとはいわないが無印創造と立志伝が足引っ張ってる側面もあると思う
とくにバグで始まらないとかあったから
0341名無し曰く、 (ワッチョイ 9724-HquM)
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2017/12/08(金) 13:16:51.58ID:UhIyFuqu0
きもっ
0342名無し曰く、 (ワッチョイ 77ee-LVSJ)
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2017/12/08(金) 13:17:10.16ID:k+rXymRo0
駄作が続いても登録武将の引き継ぎあるから惰性で買ってたけど
今回で見切ることになりそうやなぁ…

てか外交で相性あるのに相性設定できないってアホちゃうの?
0344名無し曰く、 (ワッチョイ 9724-HquM)
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2017/12/08(金) 13:19:41.44ID:UhIyFuqu0
今回はタイアップ企画ファミ通と電撃しかなくて広告費かなり削られてそうでなあ
開発費の方もあんまり予算とれてないんだろうなあみたいな
0346名無し曰く、 (ワッチョイ 573f-wlc6)
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2017/12/08(金) 13:22:34.03ID:4BiHlF+70
次作のBGMはハンスジマーに依頼してくれ
しかし、エンディングのミーシャ(誰だか知らない)は結構笑えた
これだけの愚策でエンディングまでブチ壊した大志。

公式のHPによると好評発売中らしいです
0349名無し曰く、 (ワッチョイ 9f63-Bm8P)
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2017/12/08(金) 13:23:12.99ID:hMBhEkHt0
創造はおがPが頑張ってたから売れたんじゃないかな小山PはおがPの構想を聞いて創造PKを作ったけど自分で作るのはあまりって感じなんだろうねこれは
0350名無し曰く、 (ワッチョイ 1f62-BHLZ)
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2017/12/08(金) 13:23:34.92ID:NfYxpScl0
さて、次は小田家でやるか・・
0353名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-cV8O)
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2017/12/08(金) 13:25:25.04ID:t1w2l12w0
>>243
SDKじゃねーよ
流れはこうだよ

自社独自言語でコーディング

自社独自言語から
プラットフォームのSDK等が指定する言語へ自社独自言語のコンパイラがコンパイル

出来上がったSDK指定のソースをビルド
CoffeScriptみたいなことをやるんだな
実際はもっと複雑なんだろうけど
0356名無し曰く、 (ワキゲー MM4f-/PQz)
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2017/12/08(金) 13:29:08.95ID:Tf2OCiBIM
>>353
自社独自言語なんて開発する技術力なんてないんじゃないかな
どこかの会社が作ったマルチプラットホーム開発環境を使ってるだけだと思う
エンドロールちゃんと見ればどっちかわかるかも
0360名無し曰く、 (ワッチョイ bf4e-3apo)
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2017/12/08(金) 13:38:19.27ID:RaknNz//0
城取る手段としての開城勧告とかもっと選択肢あったらいいのにね
0361名無し曰く、 (ワッチョイ 17e6-UFT0)
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2017/12/08(金) 13:38:58.90ID:A70WzYQf0
なんか強行したら人口が減るとかSteamで大嘘書いてる奴いるよな。そいつの言い分ほとんど的外れだし
0362名無し曰く、 (スプッッ Sd4b-rEB6)
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2017/12/08(金) 13:43:45.28ID:TwM0uyEEd
武将を異動させる時に史実はどこへ異動や戦をしに行ったのかわかるようになっていればな〜
0368名無し曰く、 (ワッチョイ 17e6-UFT0)
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2017/12/08(金) 13:48:03.50ID:A70WzYQf0
シナリオ主人公張って、言行録もない声も実はモブって大名がいるってマジ?
0369名無し曰く、 (ワッチョイ b74d-fQqm)
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2017/12/08(金) 13:49:53.03ID:XxwVaclD0
挟撃には統率力に応じて耐性付けて欲しかったな
統率高いほど挟撃効果による士気・兵数減少が少なくなるとか
挟まれたり包囲されたりすると崩れやすくなるってのは兵が不安に陥るからであって
兵が大将を信じてれば簡単には崩れないはず

できれば地形によって耐性も変わるといいんだけどね
山地や森林地帯だと包囲する側の兵数が分かりにくいから不安になりやすい=崩れやすい
平野部だと見通しがきくから「所詮は小勢だ」とかで崩れにくいとか
0370名無し曰く、 (ワッチョイ 9f3d-5VBp)
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2017/12/08(金) 13:51:44.66ID:nypBG6IV0
支城ネットワークシステム導入してもいいと思う
支城は配置すると砦として機能して内政時は本城の仕事をするみたいな
0371名無し曰く、 (ワキゲー MM4f-/PQz)
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2017/12/08(金) 13:57:25.77ID:Tf2OCiBIM
鉄砲も面倒なわりに雨でオジャンになるから
結局騎馬で挟撃狙ったほうが戦いやすいんよね

青画面で地形の高低差がわかりにくいのも鉄砲にマイナス
決まった場所で戦うには鉄砲も良いかもしれんが
0372名無し曰く、 (ワッチョイ 7791-vey3)
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2017/12/08(金) 13:59:50.85ID:Di524zKX0
>>366
それくらいかかるんですね
無印をやってたらパワーアップキットが出たころには飽きてるから凍結しといたほうがよいでしょうか
創造の時は未プレイなので知りませんが無印をしゃぶりつくしてもPKは新鮮にプレイできたのでしょうか
0373名無し曰く、 (ワッチョイ b7a2-iuu9)
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2017/12/08(金) 14:00:42.79ID:HLrGawSe0
大志って近年では断トツにシリーズ最悪のクソゲーだな
決戦スキップ出来なくてダルい問題、これ開発まともにテストプレイすらしてない予感
決戦の所為でテンポ悪い、領地増えてくると内政は委任一択、武将の個性や能力の強弱誤差過ぎてキャラゲーとしても魅力無し
てか、どっか褒める要素ある?あるなら真面目に教えて欲しい
0374名無し曰く、 (ワッチョイ bf24-ucBX)
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2017/12/08(金) 14:01:24.90ID:OfPn5SXC0
鉄砲は現状でも十分強いぞ
これ以上強くというか使いやすくすると完全にバランス崩壊して鉄砲ゲーになるからこの程度でいいだろう
0375名無し曰く、 (ワッチョイ b74d-fQqm)
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2017/12/08(金) 14:03:40.35ID:XxwVaclD0
鉄砲すごく強い
挟撃と違って兵数減らないし接敵しないから士気減少もない
足軽構成の囮が一部隊あれば相当やれる
一度地形をきちんと確認しながら鉄砲隊の配置決めたりして戦ったけど
武田の精鋭相手にコチラの損害580、武田6,000の損害で勝てた

地形を上手く利用して勝つと気持ちいいけどメンドイ
青画面で命令させるようにしたやつは腹を切れと言いたい
しかも挟撃ゴリ押しで勝つのと大差無いのがまったくもう
0381名無し曰く、 (ワッチョイ b7a2-iuu9)
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2017/12/08(金) 14:13:11.05ID:HLrGawSe0
>>377
一応40時間ほどプレイして地方制圧位まではプレイしてるが
一番作業感満載の挟撃合戦ゲーは、この先進むと面白くなるのかな?
或いは合戦の煩わしさは解消、緩和されるの?
0384名無し曰く、 (ワキゲー MM4f-/PQz)
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2017/12/08(金) 14:16:09.68ID:Tf2OCiBIM
割と森林マップが多いから
騎馬で森林強襲戦術をよく使う
敵の陣地を強襲隊がすげー移動力で落としていって
結構敵の本陣が孤立してるからそのまま潰走させたり
0385名無し曰く、 (ワッチョイ 9fd0-gnbV)
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2017/12/08(金) 14:16:13.51ID:sRTZAsae0
>>381
ないが
戦力大きくなると二部隊三部隊だして一気に潰せるようになるから多少楽になる

はよ京まで登ってそっ総武辞令出したい
0386名無し曰く、 (ワッチョイ 9f2a-jAJm)
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2017/12/08(金) 14:17:11.56ID:sXZLx04h0
仮に戦闘スキップできるとして
戦意MAXだったらほぼ被害なしで相手消し去れるからそうしたらただのブルドーザーになってしまうから
三国志13みたいに攻撃防御の数値から彼我の兵が割合でゴリゴリ削れるだけのスキップになりそうで怖いわ
0388名無し曰く、 (ワッチョイ 77ee-LVSJ)
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2017/12/08(金) 14:21:10.17ID:k+rXymRo0
>>367
志違う複数の登録武将がいても◎○×が一緒だったから
志で決まることはないんじゃないかなぁ

創造では死にステだったけど相性が設定されていたから
創造と同じで登録武将は一律で0に設定されるんだと思う
(今確認できないけど外交時に相性悪かったのは
相性値が0から遠い島津とか毛利とかだったはず)
0392名無し曰く、 (ワッチョイ b7a2-iuu9)
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2017/12/08(金) 14:26:10.00ID:HLrGawSe0
>>387
すまん、レス縦読みし勘違いして突っかかってしまった。
全体的に内政やら城周りをゲームとしてシンプルにするのはある意味今の時代の流れで正解なのもしれんが
それなら合戦も簡素化して有名武将がキャラが立つように調整して
賛否あるだろうがスマホタブレット特化で眺めゲーとして極振りしればまだマシだった気がする
0394名無し曰く、 (ガックシ 06cf-IBer)
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2017/12/08(金) 14:37:17.08ID:/FZ+gW2r6
正直ここで言われてるほどゴミじゃないと思うが、言われても仕方ないとも思ってる
それくらいPK商法は客を舐めきったゴミ商法だ
0396名無し曰く、 (ワッチョイ 572a-TB5D)
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2017/12/08(金) 14:38:44.35ID:A2JrlBuE0
上限兵数の関係で中堅勢力が持ちこたえて
戦意減った相手から講和引き出すのを見られるのと
外交と絡ます商業の発想はいいと思った
0397名無し曰く、 (ワッチョイ 9f2a-jAJm)
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2017/12/08(金) 14:43:54.19ID:sXZLx04h0
>>396
せっかく商圏があるんだから
堺付近は鉄砲が安い 戦場になってるところではコメが高く売れる 商圏ごとに在庫があって
金はあるのにかき集めすぎて兵糧の在庫がある商圏がないとかそういうの出さないのかな?
俺が思いつく程度なんだから開発はわかってるはずなんだが
それとも開発がめんどくさい以外のデメリットでもあるのかね
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