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信長の野望・大志 part54
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ 1b2a-TB5D)
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2017/12/07(木) 22:40:21.76ID:+bQ6jPnl0
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/

対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。

早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。

以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 
■店舗別特典

・次スレは>>950が建てること。

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信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

※前スレ
信長の野望・大志 part53
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512567178/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0218名無し曰く、 (ワッチョイ 17e6-qO6L)
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2017/12/08(金) 09:21:47.98ID:wvr6U2bn0
>>216
閃いた
0221名無し曰く、 (スッップ Sdbf-SRgs)
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2017/12/08(金) 09:27:26.91ID:xNDM5Kevd
>>162
序盤は議論が最優先でほかがいらないけどね
0222名無し曰く、 (ワッチョイ d74c-qmOZ)
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2017/12/08(金) 09:33:41.28ID:QXRlW0vF0
寿命ってこれ病死の奴以外は長寿設定にしなくても伸びてるんかな?
シナリオ1の上杉朝定でプレイして河越でやらかした年から
もう11年過ぎてるけどピンピンしとるわ
0224名無し曰く、 (ワッチョイ bfee-ueks)
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2017/12/08(金) 09:39:50.90ID:pb4joQ6O0
クリア条件ってはじめに全国の半分を支配するみたいなこと言われるけど、
京都というか二条城を支配下に入れないといつまでたってもエンディングに
いきますか?って聞かれないのな・・・。織田がうざくてスルーしてたら
いつまでたっても聞かれないからおかしいと思ったわ
0227名無し曰く、 (ワッチョイ bfee-ueks)
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2017/12/08(金) 09:51:35.77ID:pb4joQ6O0
決戦では時間が進まないっていう仕様からくる明らかな欠陥仕様だろうけど、兵糧0の
状態でも城を包囲した相手にノーペナで城からうってでて決戦いどめるって言う糞仕様を
さっさと修正してほしいわ。兵糧0なら行軍を選択できなくするだけのお仕事でしょ
0230名無し曰く、 (アウアウカー Saeb-4TKU)
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2017/12/08(金) 09:58:55.38ID:bLhWjSnza
>>217
タイトルになんとか伝ってつくのはイベント重視の一般向けの作品だからだろ
シリーズやってきた奴ならわかるがそもそもイベントなんておまけみたいなもんじゃね
史実通りにAIの勢力が拡大してかないと騒いでいる奴もいるが過去作も似たようなもん
0231名無し曰く、 (ワッチョイ ff74-Ikll)
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2017/12/08(金) 09:59:37.46ID:xvX+KMd20
河越合戦実際やったらいい
両陣営兵糧カツカツで当分動けんだろうな
イベントトリガー年月から全軍出陣

軍事系イベントはテキストのみで処理しないで欲しい
0233名無し曰く、 (ササクッテロル Sp8b-Piuo)
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2017/12/08(金) 10:01:45.32ID:dDWJkhfop
戦意ゼロを出撃不可にすると戦争してる勢力意外の第三の勢力が宣戦して漁夫の利で包囲の被害ゼロで城を奪えてしまうのを防ぐ為だろうね。
0234名無し曰く、 (ワッチョイ 9f2a-jAJm)
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2017/12/08(金) 10:06:31.08ID:sXZLx04h0
>>219
最低でも前線かどうか現在いる家臣とステ
農兵・足軽の数
移動する家臣のステくらいは表示しないと連続でやってたらわからなくなってしまう
余裕があったら戦法と流民の数も表示してその場で徴兵数値いじれるようにしてほしいわ・・・
0236名無し曰く、 (アウアウウー Sa1b-Wzjs)
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2017/12/08(金) 10:09:55.32ID:jTKQSZ1Ca
電話に出すのは無駄だと思うな
特にOS部分

windowsは、何だかんだ言っても互換性は何世代も保証してくれる
最近はいろいろやらかしているが

電話OSは、ある世代(たとえば10)と11でまったく互換取れてないとかザラで
直すのが面倒で「サポート外となります」で逃げるだけ

こんなことやるくらいなら最初からやらん方がマシだ
0237名無し曰く、 (ワッチョイ ff74-Ikll)
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2017/12/08(金) 10:11:52.37ID:xvX+KMd20
>>233
今作はプレイヤーに裏切りハイエナが強烈
手切宣戦が軍事中に出来てしまう
交渉や援軍が出来るのは良修正だけど

>>234
城ごとに出陣設定が欲しい
実際AIオートを直すゲームになってる
スキップ出来んしw
0238名無し曰く、 (ワッチョイ 7724-LVSJ)
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2017/12/08(金) 10:12:58.82ID:hwfGUOc20
>>230
創造の戦国伝は副題じゃないよ
それに肥自身が、AIの史実に似た個性化・進化や歴史イベントの充実も喧伝してるんだから
シリーズ過去作を例に挙げて今さら昔からおまけ程度ですと冗談じゃねえよ
0239名無し曰く、 (ワッチョイ 17f5-SRgs)
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2017/12/08(金) 10:14:18.79ID:9g1aZwLA0
>>186
確かに能力は死んでる気がする、特に内政
0241名無し曰く、 (アウアウカー Saeb-GR1+)
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2017/12/08(金) 10:20:08.71ID:4NuzrpkXa
募兵の日本地図の段階から城主が誰かくらい表示してほしいわ
配属面倒で委任してるから兵増やした方がいいのかの判別ができん
手動で配属してても誰を置いたかとか覚えてるとは思えんが
0242名無し曰く、 (ワッチョイ b72a-+aO5)
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2017/12/08(金) 10:22:13.35ID:9xr7gHXq0
鉄砲隊そろえて敵を引きつけてよっしゃ撃てーっ!と思ったら雨降ってくるけっこうな頻度で
そもそも雨がちょっと多くねえか
0244名無し曰く、 (アウアウカー Saeb-BHLZ)
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2017/12/08(金) 10:29:18.83ID:N1iL5df6a
丸々3日かけて武力統一したった

めちゃくちゃ頭痛い

恐ろしいゲームや
0245名無し曰く、 (ワッチョイ b74d-fQqm)
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2017/12/08(金) 10:31:41.85ID:XxwVaclD0
>>233
そうなんだろうけど、それはそれで構わないと思うんだよな
漁夫られた事が敵意に繋がったりするわけで、それが戦後の外交に影響すればいい
ハイエナ扱いで周囲の心証に悪影響が出てもいい
プレイヤー自身の志でハイエナはしないって決めればいいだけだし
ともかく戦意0で打って出るのはホント止めてほしい

兵糧0の方は武将の性格や忠誠によって打って出てくるか降伏するか決まるほうがいい
兵の士気は高いが攻防力は低い形で最後の玉砕を表現してくれれば
0246名無し曰く、 (ワッチョイ 1f62-BHLZ)
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2017/12/08(金) 10:31:45.13ID:NfYxpScl0
さて、次は若狭武田家でやるか・・
0247名無し曰く、 (ササクッテロル Sp8b-Piuo)
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2017/12/08(金) 10:32:37.67ID:dDWJkhfop
戦意ゼロの出撃は問題はないと思う。ただ何回も包囲で打って出て来て決戦は面倒だから決戦スキップは確実に必要。スキップさえ出来れば何回打って出て来てもストレスは溜まらないと思う。
0248名無し曰く、 (ワッチョイ b7ee-FlEo)
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2017/12/08(金) 10:36:15.53ID:ajnQVc6w0
弱小大名プレイは楽しいわ
地方制圧したらリセットしたくなるけど
0250名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-1uzR)
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2017/12/08(金) 10:38:16.01ID:AjSM1Hdx0
俺もゼロでの出撃は問題ないと思う
ゼロかつ一定の兵力差がある場合は選択式でスキップもできるで十分だと思う
0252名無し曰く、 (ワッチョイ ff6b-Ygpr)
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2017/12/08(金) 10:38:18.59ID:p3xyJaVF0
ステラリスがセールだぞ
PK様子見までの暇潰しにはなる
0255名無し曰く、 (ワッチョイ b74d-fQqm)
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2017/12/08(金) 10:43:13.30ID:XxwVaclD0
つまりは決戦で負けた場合、参加した城に3ヶ月程度の出陣禁止期間があればいいのか
敗戦で逃げ散った兵の集まりが悪いですとかなんとか
小田さんはすぐに兵が帰ってきて戦えてもいいよ
0256名無し曰く、 (ササクッテロル Sp8b-Piuo)
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2017/12/08(金) 10:44:31.26ID:dDWJkhfop
このゲームは部隊出せないと包囲で簡単に城が落ちるから戦意ゼロで出せないと確実に滅亡なんだよね。
0258名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-1uzR)
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2017/12/08(金) 10:52:53.40ID:AjSM1Hdx0
>>256
そう。それがあるから安易な出陣制限はよろしくない
戦意の上げ下げの幅とか決戦は勝ち負けの二分でいいのかとか
そういうところまで含めて作り直すか
単純にスキップを設けるかだと思う
0261名無し曰く、 (スププ Sdbf-M3KB)
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2017/12/08(金) 11:01:38.05ID:G+mONz7Pd
PS4版だがgeoでルエカチャージだと
まだ6500円で売れたよ
被害額は1000円未満で済んだ。犬に噛まれたと思って諦めるよ
神ゲー化したらスマホ版買うわ 完
0264名無し曰く、 (ワッチョイ 17e6-qO6L)
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2017/12/08(金) 11:18:17.13ID:wvr6U2bn0
>>262
三日月が新月になっちゃったね南部さん
俺だったらここで終わるかな
0265名無し曰く、 (アウウィフ FF1b-5VBp)
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2017/12/08(金) 11:18:36.76ID:i2R9dLciF
戦国立志伝の家臣団、武家(城主と城代)の制度が無くなってしまったのか
飛躍の余地がある良いシステムだと思ってたんだが、その辺りの経験値が無駄になっている感じがする
0266名無し曰く、 (ガラプー KK4f-skVp)
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2017/12/08(金) 11:23:39.12ID:k5O7hZQrK
>>265
あれもコンセプトは良くて練り込み不足の一例だよな
一発でいいの出すなんか誰も期待してないんだから引き継いでブラッシュアップしろよ
0268名無し曰く、 (ワッチョイ b7a2-b7L2)
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2017/12/08(金) 11:24:36.08ID:spMRU5OK0
https://i.imgur.com/zF9xmov.jpg

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
ヤメロォォァおおおお北条
0269名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-1uzR)
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2017/12/08(金) 11:26:58.35ID:AjSM1Hdx0
間違って改造スレに書いたやつだけども
遠藤直経があんな扮装で出てきてうだうだ言ってるところに
磯野員昌があんなポーズで怒鳴りだしたら
そりゃ浅井長政だってあんな伏し目がちな態度になるだろう
というのはちょっとわかる。あんな家臣団嫌だ
0270名無し曰く、 (ワッチョイ 17c9-zy4u)
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2017/12/08(金) 11:27:51.81ID:ziywip6W0
惣無事拠点何個?
0275名無し曰く、 (アウアウオー Sadf-qmOZ)
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2017/12/08(金) 11:31:29.47ID:vw/QaPXxa
1577シナリオで武田勝頼
さっさと兵糧攻め駆使して徳川吸収したら織田ともガチンコで戦えるな
合戦で一度勝てば敵の主力壊滅するから尾張・美濃あっさり取れたわ
0276名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-1uzR)
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2017/12/08(金) 11:32:45.34ID:AjSM1Hdx0
>>274
ごめんね。でもなんであんな卑屈な感じなんだろうと思ったときに
信長なんかよりもあの2人がいることだと思うとすごく納得できるんだ
という新グラの話
0278名無し曰く、 (ササクッテロル Sp8b-Piuo)
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2017/12/08(金) 11:39:35.03ID:dDWJkhfop
決戦は兵士数にも攻撃力の補正が欲しいね。例えば兵士3000〜9999は+20、兵士10000以上は+40とかね。
0279名無し曰く、 (スププ Sdbf-Okpp)
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2017/12/08(金) 11:40:18.76ID:wMaJHesxd
余剰戦力てんこ盛りで強行しまくったら決戦の回数が激減した
兵糧もセーブできるし、包囲よりは強行のがいいわ
0281名無し曰く、 (ワッチョイ 17c9-zy4u)
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2017/12/08(金) 11:49:43.20ID:ziywip6W0
105w
なげぇ
第一勢力になったら70くらいで充分だろ
0283名無し曰く、 (ワッチョイ 1f4d-ylxw)
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2017/12/08(金) 11:49:56.63ID:2mzF2lSx0
>>262
この地方統一あたりくらいまではとても楽しい時期だね。
小山Pもぜひ最初から最後までプレイして見て、どうすれば面白くなるか考えて耳を傾けて欲しい。
0284名無し曰く、 (ササクッテロル Sp8b-Piuo)
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2017/12/08(金) 11:50:30.78ID:dDWJkhfop
俺も強行派だけど取った城の人口が減りまくるのがデメリットだよね。
0285名無し曰く、 (ワッチョイ d761-Dniy)
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2017/12/08(金) 11:53:46.02ID:AlRto6SS0
鹿島神宮がなんで森山城所属なんだろ
佐竹で大商圏作れない・・・北条強すぎて城取れないし(´・ω・`)
0287名無し曰く、 (ワッチョイ bf24-ucBX)
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2017/12/08(金) 11:55:43.32ID:OfPn5SXC0
3回目のクリア
同盟のみの軍使うと決戦飛ばせて速いなスキップ実装されたら味気なくはなりそう
最後でかい勢力だけになったら兵数制限なしの天下分け目の大決戦みたいなのやって勝ったら即併合でいいんじゃないか
0290名無し曰く、 (ササクッテロル Sp8b-Piuo)
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2017/12/08(金) 12:03:33.95ID:dDWJkhfop
>>287
まあそれでも選択スキップは必要だね。じっくりと決戦したい人は決戦すればいいし面倒な人はスキップすればいい。
0293名無し曰く、 (ワッチョイ bf24-ucBX)
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2017/12/08(金) 12:05:24.16ID:OfPn5SXC0
イベントだとァ千代とかの道雪関連がいくつかと黒田官兵衛が小早川隆景に教えを乞いに行くやつとかがあった
ちなみにシナリオは夢幻の如くで拠点は113だったけど惣無事令条件は城の数じゃなくて国の数だぞ
どの国をどこの勢力が抑えてるかはデータから見れる
0294名無し曰く、 (アウアウカー Saeb-BHLZ)
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2017/12/08(金) 12:12:59.21ID:lhREJATla
惣無事令の国の数はたぶん35カ国3回クリアーして同じだから間違いないと思うよ
ただ自分が何カ国所有してるかたぶん載ってないから数えるしかないかも…
0295名無し曰く、 (ワッチョイ 9fa6-aiou)
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2017/12/08(金) 12:15:23.40ID:9sdgLSVw0
当主が陶にヤられた後の大内家が、交戦状態じゃない上にまだかなり勢力大きいのに
自勢力の北条に臣従しようとしてきて笑った
隣の尼子が自軍に攻められて滅ぶ寸前だったからかな
0296名無し曰く、 (スップ Sd3f-cvGV)
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2017/12/08(金) 12:16:25.78ID:58Z0jKOjd
立志伝の人が面白いとか言ってる人がいるけどあれPK2だろ
無印の大志と比べられてる時点で酷すぎ
城攻めも城門に部隊置くだけで撃退できるし、部隊勝手に動くしあれは酷すぎ
0297名無し曰く、 (スプッッ Sd3f-w5cu)
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2017/12/08(金) 12:16:46.19ID:7hvppMg5d
拠点が少ないうちはいいけど、しだいに武将配置と部隊編成が面倒になってくる。
言行録は好きだから、地方統一したら別のシナリオをやっている
0301名無し曰く、 (ササクッテロラ Sp8b-BHLZ)
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2017/12/08(金) 12:28:54.67ID:CT95IYPNp
城包囲中は拠点の改修力で出れるか出れないにすればいいのに前作もそうだったろ
それと援軍で城丸ごと借りれて兵士殺されまくってるのにニコニコ同盟続けてくれるのも違和感ある
0302名無し曰く、 (ササクッテロル Sp8b-Piuo)
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2017/12/08(金) 12:29:00.49ID:dDWJkhfop
創造無印は何であんなに売れたんだろ、その前の天道革新もあまり売れなかったのに。
0303名無し曰く、 (スップ Sd3f-cvGV)
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2017/12/08(金) 12:29:17.39ID:58Z0jKOjd
>>300
戦国立志伝が酷すぎたのも影響あるぞ
前作が酷すぎるし、無印はいつも通り手抜きするんだら余程アホか、暇人じゃないと買わないよ
あと戦国立志伝はバグゲー三段撃ちとか名言を作ったからな
0307名無し曰く、 (スップ Sd3f-cvGV)
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2017/12/08(金) 12:31:35.20ID:58Z0jKOjd
大志も酷いのは事実だが無印だからまだ許せる
だが、戦国立志伝お前はPK2なのに糞過ぎた絶対許さん
0310名無し曰く、 (スッップ Sdbf-FT79)
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2017/12/08(金) 12:34:40.78ID:b1v2x4GVd
合戦スキップアプデまだですか
最初のプレイ伊達で始めて北条上杉倒した辺りでめんどくなって止まってるから、今週末にクリアしたい

群雄楽しみだなぁ
0311名無し曰く、 (アウアウカー Saeb-dpgO)
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2017/12/08(金) 12:38:02.77ID:pxCQFK2Da
>>224
当たり前田
織田も武田も今川(諸説あり)も上洛したりしようとしたりしとるだろ
0314名無し曰く、 (アウアウカー Saeb-dpgO)
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2017/12/08(金) 12:39:23.51ID:pxCQFK2Da
>>308
織田が尾張統一してる?
0315名無し曰く、 (ワッチョイ bfee-ueks)
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2017/12/08(金) 12:40:16.50ID:pb4joQ6O0
>>284
強攻で落とそうが落とした城の農民は減らないぞ。だから、攻城中に何度も決戦
挑んでこれるような後方拠点が何個もある大勢力相手に包囲のメリットは何もない
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