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【三国志13PK】三國志13 Part128

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0001名無し曰く、 (ワッチョイ 1e74-HgL3)
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2017/12/06(水) 06:39:04.22ID:ybguwwLU0
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)

●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税

公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/

●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ

●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら

TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html

13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/

・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします

前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part127
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1509879528/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0752名無し曰く、 (ワッチョイ aa88-n7ML)
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2017/12/29(金) 03:05:41.48ID:BFiODv4H0
戦法の効果も采配中断したら切れるよね
その辺お粗末すぎる
0753名無し曰く、 (ワッチョイ 632a-VHJ1)
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2017/12/29(金) 03:24:15.83ID:lvDiRFn20
敵の本陣前にせいらん置いたんだが采配中断はしてないとおもう
割りと目の前に置いたりしてもいつも打たないからなんでだろ
0758名無し曰く、 (ワッチョイ cbc9-FiVz)
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2017/12/29(金) 04:20:41.66ID:FrIy4Y3F0
>>756
顔グラの話と思ったけど、もしかして声のことか
主人公にしてお姉さまボイスを聞きまくったという、そういう話か
上の顔グラだと左もお姉さまボイス
0761名無し曰く、 (アウアウウー Sa2f-7WPS)
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2017/12/29(金) 07:11:31.64ID:ww0YJiFGa
専用のボイス準備されてるのに新武将で使えないのもったいないよな
甄氏の顔グラ超好みで使ってるけど本人出現後のシナリオはつまらんから使えない
0763名無し曰く、 (ワッチョイ de74-Auke)
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2017/12/29(金) 09:07:11.78ID:ZH1CozGy0
PCならアプロダに上がってる、君主1人なので、ある程度配置の改造は必要だが
侠客だとなかなか武将が登用されづらいのでそのまま使えない。
0775名無し曰く、 (ワッチョイ 7a4c-5NtG)
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2017/12/29(金) 15:04:12.51ID:dazVIQJX0
>>774
どっちも安売りしてるけど三国志13PKは8000円以上するし戦国立志伝の方が俺は好きだから戦国立志伝オススメ
つか、金があるなら両方でええやん
0776名無し曰く、 (ワッチョイ cb31-Auke)
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2017/12/29(金) 15:06:10.36ID:hU+YngDQ0
戦国立志伝ってさあ、創造PK+αではないの?
創造PKより劣る部分があるの?
なんか大名プレイなら創造PKのほうがいいよって説もあるみたいだけど…
0777名無し曰く、 (ワッチョイ 834d-IIdD)
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2017/12/29(金) 15:07:31.31ID:XpFfeK+90
戦国立志伝はこっちみたいに戦法の編集ができないんだよなぁ
登録武将で遊ぶのが好きなんだけど「千成瓢箪」とか「蜻蛉切」みたいな
あからさまに特定の武将固有の戦法を自作の登録武将に持たせるのも格好悪い気がするし

でもゲーム全体を見たうえでの面白さは立志伝の方が上かなと思う
ただセールで買って遊び始めたばかりだからそう感じるだけかもしれない
日本の戦国時代が好きか三国志が好きかで選んでいいんじゃないかなぁ
0780名無し曰く、 (ワッチョイ 3a69-Auke)
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2017/12/29(金) 15:10:16.11ID:8ObQElb+0
せっかく信長も三國志も武将プレイ標準になってリコエイション方面に進化していくかと期待してたのに
大志とかいうどうしようもない大名塗り絵の駄作に退化するとかほんと何考えてんだよ
13PKの方がよっぽど楽しいわ
0783名無し曰く、 (ワッチョイ 062a-FLO5)
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2017/12/29(金) 15:19:16.94ID:glKJAi2V0
創造PK好きには立志伝が不評で、立志伝好きには創造PKが不評という風潮
どっちが悪いとかではなく、この2つは似て非なるものだと思うべし
0784名無し曰く、 (ワッチョイ 6bc9-MSd1)
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2017/12/29(金) 15:19:35.42ID:Er404d4h0
>>768
劉備は都市数の割には兵士数がスカスカで孫権は都市数の割には武将数が多くて金欠
いずれ劉備も切り崩されて少ない都市数で大量の武将を囲うことになり金欠
終わっとるな
0786名無し曰く、 (ワッチョイ db4c-RYVm)
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2017/12/29(金) 16:00:25.86ID:kP/w/tj50
>>768
「馬超を助けるぞ」みたいなの好きだわw
しかし後ろ狙ってくる頭とかあるんだな
自分の君主だとお前も都市攻めに兵出せばっかりで
兵隊集めて正面から殴り合ってジリ貧になってるから
勝手に俺が違う都市狙って兵隊分散させたりしてる
0787名無し曰く、 (ワッチョイ 6f90-4lyl)
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2017/12/29(金) 16:01:10.19ID:Z1qJdGPi0
>>776
劣る
内政が箱庭必須で面倒具合が増大し、軍団も全くの役立たず
軍団システムと新しく入れた武家システムとで、チグハグすぎる感じに

立志伝でしか出来ない遊び方もあるので、そういう時にはいいかも程度
0789名無し曰く、 (ワッチョイ cbc9-FiVz)
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2017/12/29(金) 16:44:57.99ID:FrIy4Y3F0
http://ime.pta.jp/d/P3mLRQ.jpg

超級難しいわ。いくら主人公が無双でも戦略的に負ける。物量で押し切られる
ヤンウェンリーの気持ちがわかるな。はじめた一手目で曹操と戦争したら詰むのかねぇ
曹操の子供とか奥さんとか討ち取って仇敵になるし。
曹操と結んで劉備劉璋を併合しないときついのかもしれない。武将が足りない
孫権を曹操が併合したら詰むわ
0800名無し曰く、 (ワッチョイ afa6-a7wY)
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2017/12/29(金) 17:49:11.63ID:j9e/nBmJ0
プレイ日記は、読んでて面白いし買う判断の材料にもなるから、
もっと読みたい
どっかに面白いプレイ日記をまとめたサイトとかないかな
0801名無し曰く、 (ワッチョイ cbc9-FiVz)
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2017/12/29(金) 18:44:31.29ID:FrIy4Y3F0
>>795
三顧の礼以降の超級曹操は本当にきついよ
常に10万くらいの兵を相手に戦わなければならず
戦力差5倍はあたりまえだから、自分が出張らなければ絶対に負ける
主人公無双しても自分の手の届かないところで他の太守が敗れていく
孫権が頼りない。お前はイベントじゃなきゃ勝てないのかと
0802名無し曰く、 (ワッチョイ cb31-Auke)
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2017/12/29(金) 18:47:50.41ID:hU+YngDQ0
>>787
う〜ん…
じゃあやっぱり創造PKかな?
…ってこうやって悩んで買えないっていうw
もうちょっと安けりゃ両方買うんだけどなあ
0806名無し曰く、 (ワッチョイ 834d-IIdD)
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2017/12/29(金) 19:08:05.89ID:XpFfeK+90
13PKは一武将の身分でも全軍を指揮できるのが個人的にはマイナスポイントだったわ
せめて君主が自分から申し出てくるんじゃなくて、こっちから進言すると可能になる程度にしてほしかった
それも君主の性格によっては絶対に無理とか、発言力みたいな数値を消費することで進言できるようになるとか
0807名無し曰く、 (ワッチョイ 3a69-Auke)
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2017/12/29(金) 19:13:30.36ID:8ObQElb+0
>>806
ごく稀に指揮権を委ねられる特別なチャンスがあってもいいかもしれないけど
仰る通り基本は下からの進言ができる場合があるくらいに留めて
そういうチャンスを得る機会そのものは低確率なものでゲーム性として表現した方がよかった
今の形じゃいかにもロールプレイ否定派に阿ってるだけにしか見えず見苦しく
家臣のシチュエーションを体験するゲームとして雰囲気を大きく損ねてる
0808名無し曰く、 (ワッチョイ 4aa6-lN91)
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2017/12/29(金) 19:27:00.70ID:JJFceeog0
ぶっちゃけストラテジーやシミュレーション分野ではは洋ゲー(pc)にはもうインディーズにすら勝てないレベルで国内はダメになったと思う
コーエーくらいしかまともにシミュレーション作ってない結果、進化が全然なかったからかな
いまだPK商法という不完全版を前作と同じくらいにする作業続けてるのがいい例
0809名無し曰く、 (ワッチョイ 5f62-F/7O)
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2017/12/29(金) 19:44:25.89ID:KK++2FLx0
まともに作るつもりもないでしょこの糞会社
0811名無し曰く、 (ワッチョイ 0b24-Ma7p)
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2017/12/29(金) 19:47:31.82ID:y1gBxR0l0
一武将でも全軍を指揮できるから弱小勢力でも家臣プレイが成り立つんだぞ
立志伝の方は成り立ってないけど13はまだ何とかなる
0812名無し曰く、 (ワッチョイ de74-Auke)
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2017/12/29(金) 19:48:22.14ID:ZH1CozGy0
SLGのもう一つの雄のSSαはゲームとして破綻しちゃってるからな
あっちはクソゲーオブザイヤーの席に居座っている。
0816名無し曰く、 (ワッチョイ c6ee-xFrz)
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2017/12/29(金) 20:19:50.36ID:JkOyxeIj0
オリジナル武将を在野のままで勧誘させたくないんだけど
どうにかする方法ある?
太閤立志伝は組織所属させない方法あったんだけど…
0817名無し曰く、 (ワッチョイ cbc9-FiVz)
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2017/12/29(金) 20:28:26.62ID:FrIy4Y3F0
>>816
イベント編集だね。

発生条件
 【登録武将】が【在野】【でない】
 【登録武将】が【主人公】勢力に所属して【いない】
結果
 【登録武将】が在野となる
0819名無し曰く、 (スプッッ Sd8a-FLO5)
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2017/12/29(金) 20:32:14.74ID:TDnuzXEed
ツールを使えば、過去作では出来た
在野武将で忠誠度を100以上にしておくと登用されない
内部処理的には在野から引き抜く形になるらしく、忠誠100以上なら引き抜かれないからみたい
0821名無し曰く、 (ワッチョイ 9edb-RYVm)
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2017/12/29(金) 22:49:12.73ID:j56qvxYQ0
イベントで他所の勢力に行った同志武将を
自分のところに連れ戻すイベント作りたいけど難しいようわぁん

っていうかどっかにイベント編集相談スレみたいなのあるのかしら
あっても過疎ってるだろうけど
0823名無し曰く、 (ワッチョイ 632a-VHJ1)
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2017/12/29(金) 23:09:11.23ID:lvDiRFn20
>>820
割と全国版からやってきたが蒼天禄の次位には面白いぞ
まあ面白い言ってもお前みたいな否定派に理解してもらわなくていいよ
お前はクソゲイツマラン君で一生死ぬまで過ごせばおけ
0824名無し曰く、 (ワッチョイ b3c9-RYVm)
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2017/12/29(金) 23:14:27.69ID:6OlY6itk0
一度離れると元同志武将とかって識別できないから
陳宮とか武将を特定して時節か日付変更で主人公勢力に所属変更するぐらいしかないと思うけど
0827名無し曰く、 (ワッチョイ 6bc9-Auke)
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2017/12/30(土) 00:45:32.00ID:Tk2r9h6B0
三国志13、創造、戦国立志伝、大志
一応、肥がSteamで販売してる奴は全部プレイしてるが
プレイ時間見てみたら

三国志13は750時間 創造は743時間、戦国立志伝は172時間、大志は152時間だった
大志はトロフィー集めの作業してるだけだわたぶん全部集めたらPK出るまで稼働せんな
0831名無し曰く、 (ワッチョイ 06a6-KwZi)
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2017/12/30(土) 02:43:03.46ID:BnTxggir0
都督で都市と人材返還しまくりながら前線回るのが一番部下プレイしてる感ある
何故か殿が地方に引きこもり出して評定面倒臭くなるけど
0832名無し曰く、 (ワッチョイ c3a6-epOq)
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2017/12/30(土) 03:18:05.93ID:4PflC5xS0
自分は贈与するとそいつが死んで自分のとこに戻ってくるアイテムと贈与するとそいつが自勢力に来てくれて自分のとこに戻ってくるアイテムをイベント編集で作ってイベント起こしたいときなんかはそれで調整する
0835名無し曰く、 (ワッチョイ cbc9-FiVz)
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2017/12/30(土) 05:38:08.42ID:mwVo2xU40
上党を守らなければ、背後の弘農が危なくなる
河内に本拠を移したいが兵役人口が少ないし、内政がままならない。

結局長安から洛陽に本拠を移動したけど上党が遠い。河内にも距離を感じるので本拠洛陽に戻れない
虎牢関で対峙している曹操軍がどう動くかわからない。
河内の兵役人口が多ければ解決するのに。じり貧だ

中原に出るどころか上党に大軍が攻め寄せ、少し離れたすきに河内にも攻め込まれ馬超が頑張っているが落ちそう
じり貧だ。超級三顧の礼の曹操は難しい。武将が多ければ、兵役人口が多ければ、孫権がもっと頼りになれば。劉備が崩れてなければ

面白いなぁ
0836名無し曰く、 (ワッチョイ cbc9-FiVz)
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2017/12/30(土) 05:41:13.54ID:mwVo2xU40
やっぱり編集機能は使えないようにした方がいいね
こういうとき編集があるとつい兵役人口を増やしたくなる
一度編集を使えば気に入らないことがあると編集、攻め落とされそうになったら編集ってやりそう
0839名無し曰く、 (ワッチョイ 5f62-F/7O)
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2017/12/30(土) 06:37:35.47ID:RMfsTnRt0
まともなゲームが作れる会社に三國志作って欲しい
0840名無し曰く、 (ワッチョイ cbc9-FiVz)
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2017/12/30(土) 06:42:33.51ID:mwVo2xU40
>>838
そうなんだよな。中原なんだよな

背後の弘農を襲撃されないように上党を攻略したのは間違いだったかもしれない。
河内に防衛線をひき軍を常駐させることで目をひきつけ、
その間に許昌や陳留を攻め取り中原に出る方がよかったかも。
上党と河内の行き来で消耗戦をしいられている
0841名無し曰く、 (ワッチョイ 6bc9-Auke)
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2017/12/30(土) 07:07:10.15ID:Tk2r9h6B0
守ってばかりじゃダメだ。逆転の発想で攻めてこそワンコは終わる
と気づくのにどれくらいかかっただろうか
カウンター&カウンターだよな
0843名無し曰く、 (ワッチョイ 6f2a-VHJ1)
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2017/12/30(土) 07:53:01.64ID:ANEN1Pnp0
>>842
初級辺りでまったりロールプレイするなら忍者も気にならないよ
立志伝なんかよりよっぽど中身あるしやれることも多くて俺は歴代で一番好きだよ
難易度上げてやりがいを感じたいとか合戦大好きマンにはオススメしないけど
0844名無し曰く、 (ワッチョイ de74-Auke)
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2017/12/30(土) 08:15:20.88ID:nS6B3P7P0
前線を長安まで引いて、弘農を捕虜取り都市として、取ったり取られたりを繰り返し
弘農が死闘になれば、武将を溜め込む仕様になるのでうまくいけば勢力の半数程度を
捕虜に出来る。
捕虜はほぼ全員処刑する、といっても、徐庶と張遼だけは斬らない。
徐庶を斬ると劉備と外交ができなくなるし、関羽を口添えに使うのなら、張遼は斬れない。

チート戦法を使用するのなら マイナス100%火計ではなく 90%程度に留め
防御を思い切り下げ、1部隊は格付けS武官の弓にしておいて捕縛や討ち取りを狙う。
神火計と神弓のコンボ戦法が確実。

難易度は超級はプレイヤー勢力以外をあまり狙わない仕様なら
前線を絞れるように利用できる。むしろこういうシナリオは中級の方が厄介だ
0845名無し曰く、 (ワッチョイ cbc9-FiVz)
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2017/12/30(土) 09:17:50.47ID:mwVo2xU40
>>844
すまない。処刑はしない縛りなんだ。
史実だと処刑しても新しい武将がでてくるけどゲームは武将数がかぎられているし、
武将数を利用した攻略はなんかつまらない
寿命あり討ち死にありなんだけどね
0847名無し曰く、 (ワッチョイ caa6-nYYU)
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2017/12/30(土) 09:30:04.92ID:ObGsLsVC0
>>845
全方位土下座外交して兵の練度あげるしかないな
プレーヤーは外交のために走り回って絆作ってる時間なくなるけど
そうして兵の練度あげたら10部隊最大兵力の軍団で虎豹騎や青州兵を取りに行く
勢力が馬なのがキツいな、精鋭騎兵で虎豹騎相手するとどうしても息切れする
S精鋭槍兵なら虎豹騎は楽に戦えるのだが
0848名無し曰く、 (ワッチョイ de74-Auke)
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2017/12/30(土) 10:11:15.74ID:nS6B3P7P0
>>845
となれば、超級を利用した前線絞りだな。処刑がダメなら、弘農死守して
捕虜大量に捕まえて死守して登用だな、武将数利用っていう面では変わらんが
登用しまくると金がキツイので雑魚武将はクビ。
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