信長の野望・大志 part52
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。
早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。
以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税
■店舗別特典
・次スレは>>950が建てること。
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信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
※前スレ
信長の野望・大志 part50
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512393900/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
信長の野望・大志 part51
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512454919/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>849
調略と内政と弓をPKで足せばいいじゃん
そっからのスタートか・・・とは思うけど あとまあいろいろバランスの調整は必要だやね
農民1万人農兵9500人みたいなのは萎えるから農兵は全農民の何割までとかって制限をつけてほしい 創造でもPKで良くなったから大志もPKで良くなるでしょ多分。 >>845
PKの前の追加アップデートで内政、派閥(できれば)、家臣団、軍団、占領速度の改善か占領速度縛り要素、戦略資源、
などの幾つかでも追加されれば、可能性は… >>845
無印時点でこの面白さだからアプデとPKでどれだけ面白くなるんだろう 待ち遠しいわ PKでスマホ排除できればワンチャン
PKでもスマホ対応とかやってたら、そびえ立つクソにしかのらん 社員見てるか?
早急にアプデかPK用で改善点を公式に募集しろ。
出してしまったものは仕方ない
その後の対応が次回作の売上に繋がるぞ ぶっちゃけβ版だと思ってお布施で買ったんで・・・・ >>849
調略も弓もなかったゲームがPKで今絶賛されてますねぇ 立志伝や三国志13はエディットが面白くて妄想プレイが捗った
新勢力や登録武将で遊ぶ俺みたいな人は楽しめたと思う
大志はそれがないから個人的には立志伝以下、PKに希望を託す 小田原城落としたんだけど流民0で2年経っても0のままなんだけど増えないの? >>846
おそらく従属はカウントされない。
あと二条御所を支配してないとダメってこともありえる >>857
俺もコーエー擁護派だけどスマホは勘弁して欲しい。確実に今回のグラはスマホ用に合わしてあるよね、わざわざズームを通常画面と超拡大とで分けてるのはスマホ仕様だと思う。 創造に弓は最初からなかったかな
弓隊という概念はないけどね
鉄砲を装備してない部隊は弓で射撃をするというだけだけど 肥はPKをクソゲーにしたくないなら小山Pを切るしかない 創造はPKまで我慢出来たと言うか、自分なりに色々と遊び方変えてプレイ出来た
大志は内容スカスカな上にUIがクソだから1年後に買うかどうか、、
PK前にアプデアプデアプデでどんどん直して欲しい。 MAP画面の一番上にある年とか金が書いてるやつ消えたんですが、どうしたら戻りますか?教えて下さい。ちなみにps4 版です。 >>863
民忠が60以上無いとそもそも増えないっぽいぞ
入城で流民移動は俺は出来なったんだがどうなんだ >>866
弓が存在しない大志と比べるようなものではないな >>870
民忠は60以上にしてるけど全然増えないww >>863
批判ばかりでコメント探すの大変だろね
流民は余剰農地がある限り、増えずに農民になっちまうから、開墾ダメ絶対。
民忠上げて労働免除してけばいいよ。
委任すると開墾しちゃうからダメよ ぶっちゃけ、あんまり弓隊とか騎馬隊とか要らないんだよな
特に今の方式だと
とりわけ日本の軍制だと備での諸兵科連合だから、数千から数万の鉄砲隊も
騎馬隊も存在しないのねん
どこの戦列歩兵だと、どこの騎馬民族だと
大陸でやれ大陸で 創造無印の合戦て単独部隊同士の花いちもんめじゃなかったっけ
大志の決戦みたいな創造の大回戦がついたのはPKだよね?たしか よく考えたら知略を防御力にしてしまってるから
ただ調略を足せばいいってもんでもないな
やっぱPKでもダメな気がしてきた でも流民っているところには結構いるから案外どうでも良い気はする 初手、真田昌幸引き抜きます黒田官兵衛引き抜きます
今作なら秀吉引き抜きますか
それがいいのか? 国人衆や今作なら商圏を調略による懐柔ならわかるが、ぼくの考えた最強の家臣団のための調略はなんか違う気がするわ >>874
しばらく労役免除してみる。ありがとう! >>875
そんなリアリティいらんねんというのが創造の答えだろ
蜻蛉斬で数千の兵が溶けるゲームでリアルもクソもない せめてUIもうちょっとどうにかしてくれたらなぁ
武将の移動とか結構大変 創造で調略引き抜きがついたのもアプデだかPKだか忘れたけど後付けだよ
最初は諸勢力の友好度を上げるだけだった >>886
それはそれでアリだが、単純化して弓とか鉄砲とか騎馬とかは装備品扱いにして
装備させると部隊がパワーアップする、みたいなアレでもいいかなと
下手に部隊で分けるよりはな 大志もPKでは調略と内政ちゃんと入れるだろうから武将の能力も見直すでしょ、統率と武勇はそのままで知略内政外政は効果を変えてくるかもね。 >>882
天翔記までなら、うわーこの城に官兵衛居るから中々落とせないなぁみたいな感じだったけど、大志は特に調略に必要性は感じ無いんだけど、ゲーム性は広がってくれたんじゃないかなぁ?
決戦中に裏切ったりさ。 これ下手に従属させたら商圏の影響力を食われまくって手が出せないからやるだけ損なの? 信玄は騎馬隊で信長は鉄砲隊っていうのが信長の野望なんだからそこは変えなくていいと思うけどね
部分的にリアリティ(笑)を追求するなと >>882
確かに創造PKの引き抜きは強過ぎた。調略は絶対必要だけど引き抜きは革新くらいに抑えて欲しい。 今のところ従属させる意味は脳内妄想が捗るくらいだよね >>864
二条御所は抑えてるんで従属ぽいですね
もうちょい頑張ります ありがとー! >>892
交渉ができるなら外交で兵糧もらいまくればいい 交渉の場合は家宝なし・鉄砲騎馬5000以下じゃないと金銭で交換してくれなくて悲しい 調略をつくるなら武家もほしいな
一人だけ裏切られてもどうということもない PK PK言ってるけどちょっと待って
シーズンパスはどうなるんだよ リアリティで言ったら三段撃ちは実在したからやっても良い
長篠でやった証拠がないってだけ 鉄砲まだ使ったこと無い
コツがあるなら教えてください 俺はもう無印はアーリーアクセス版だという認識で買ってる
お布施だよお布施、今回はBGMも少ないしいつもより手抜き感が半端ないのは気になるけどな
1年後あたりに5000円をさらに支払って完成品を手に入れるっていうことで納得してる。
それで1万5千円のゲームとしてどうかってことだな 二条城を抑えて125の城を抑えて関白
この状態で今頃管領になってもだね
だるい
超だるい >>904
家宝要求されて再交渉→鉄砲騎馬要求のループだよ >>902
終盤は出番が無い
部隊数がお互いに少ないときは士気を落とさないで攻撃できるから使える >>900
シナリオとBGM、顔データじゃなかったっけか
PKはもとからシーズンパスに入ってない 従属がただの同盟扱いなのがダメなんだよ。従属には他家との同盟が出来ないだけじゃなくいろいろ制約を入れなおかつ臣従大名に人質を差し出すとか必要。 >>902
鈴木家で全部鉄砲隊ってやってるけど適当に動かしても誰かに鉄砲が発動して士気削ってくれるから楽しいよ >>909
姫武将モードなら一人姫武将をもらえるからそれで我慢しろ 決戦の作戦て囮挑発戦法とかじゃなくて普通に鶴翼の陣とかで良かったと思うんだけどなんでこんなんにしたんだろ >>909
従属国がプレイヤーの権益が入ってる商圏の独占をした時は萎えたな >>907
>>910
レスありがとうございます
ああ、鉄砲配備してみたい 従属させた大名家は、当主を隠居させて後継者選びに口出ししたり、
後継者を人質にださせたり、いろいろやりたい
ただしあんまり無茶言ってると心証が下がって反旗を翻すこともあるとかで
あ、でも今作って心証は簡単に上がるからその辺の調整いるか 政治を内政と外政にわけた意味がない仕様だね
それなら統率、武勇に采配を加えてるか合戦パラを細分化してほしかった 前作と一緒でこれもPK待った方がいい?
あちらも戦闘が酷かったな 余剰農地があると流民が増えないから足軽雇えない
なので開墾できないとかほんと糞だな
何を考えてこんな仕様にしたんだが PK待ってもよくなる見込みがまったくない
根本が腐ってる
次作に期待しよう 安土城になると人口と農地がおかしくなるのって既出? まあ無印はスマホ仕様ってことで諦めるから
PKはちゃんと作りこんでくれ これって要するにスマホげーをPCに移植したと思えばいいんだね 本陣斬り込みがキレイに決まると気持ちええな
斬り込み隊が敵本陣に一直線に向かっていくのを見ると勝利を確信するわ 本当に、根本から腐ってるって人と土台はすごくいいって人で真っ二つだな
戦意システム、過去最高の自由度の外交、箱庭から脱却した内政、視界の概念や同時プロット制を導入し全ての郡に固有のマップを持つ決戦と画期的なシステムはいくらでもあるのに
それを大幅に上回る不満点があるからクソゲーって言われてる
調略や普請、軍団制はPKで追加されるだろうけど、多分UIはほとんど改善されないだろうし種蒔き農業も今作中はそのままだろうしその辺はどうしようもないな 侵攻速度は創造みたいにAIの好戦度設定できるようになるのかなと思うけど
それだけの問題じゃないよな
せっかく外交でいろいろなことができるんだし、これをもっと拡張してくれ
調略に関しては導入するなら同時に武家システムを復活させて戦意と絡めてほしいが、多分今作も久秀や直家は城も家臣も捨てて我が身一つで敵に走るんだろうなぁ 遠州のどこだか忘れたけど、決戦で武将目線の視点でプレイしてみたら
すごい入り組んだ面白そうな地形で、これに高低差とか視認範囲とか森の隠密性とかを
きちんと付けたら合戦がとんでもなく面白くなりそうだと思った
なお、現在はそんな要素は皆無の模様 まさか拡大速度遅い、弱小大名滅ぶのは当然とか擁護する奴がいるとは
志とか意味ねーだろ
里見の固有志とか毎回毎回半年持たず消えるの笑うわ 大志の方向性は今後も続けてほしいのだが
これだけ不評だと次回作は今作の良い点も全部削除だろうなぁ
残念 史実の北条さんはそんなにフットワーク軽く外征できたわけじゃないしな
それでも史実では内ゲバやりながらも生き残れた里見さんはすげーが
なおゲームでは成すすべなく蹂躙される模様 従属させると姫がもらえるから一門増やせる
一門はパラの成長率上がるから重要 >>932
面倒なら委任で大丈夫
募兵と武将配置させ委任しなきゃ効率よくやってくれる >>936
確かにいいところもいっぱいあるんだよなぁ、まあこればっかりは好みの問題だから仕方無いね。 天童も想像も糞ゲー上等で耐えれたけど、大使は更にヤバイの?どれだけヤバイのか逆に興味が湧いて来ているw 次回作はどうでもいいよ
ベースはこれでいいからPK、立志伝、立志伝PKまでユーザの要望を受け入れながら頑張れや
つまんねー新作実験はスマホでやってくれ 志とか戦闘特化なところは一部評価はできる。
兵糧と農兵、金と足軽の組み合わせもよくできてた。
しかし戦争の委任がなかったのは台無し。
ある程度の勢力になると途中からは作業だしな。
川中島の信長でクリアしたがゲーム中で18年もかかったよ 農民は募兵コマンドとは別に徴兵コマンド作って足軽に出来るようにすればいい、ただし徴兵すると民忠大幅ダウン。 >>925
スマホ仕様を外して余程凄い目玉でも無い限り買わない
少なくともPKは様子見してから 騎馬鉄砲最強
マジ頭おかしい
政宗の野望だわこのゲーム
志が圧倒的ぶっ壊れ性能
雑魚武将でも部隊攻撃力160とかアホか COMは外交を自家に仕掛けてこないよね。なるほどそうきたか、だが断る!みたいな外交バトルしたいです。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。