信長の野望・大志 part52
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!extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 --- 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ ※前スレ 信長の野望・大志 part50 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512393900/ - VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 信長の野望・大志 part51 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512454919/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 第1勢力になった辺りで軍団長の謀反とか包囲網とか合ってほしいね 第1勢力になってからの作業感半端ないから >>182 天翔記の籠城鉄砲もかなりやばかった記憶 薩摩は種子島だか屋久島に城があるんだな 全く目に入らなかったからなんで島津を滅ぼせないか一瞬戸惑った >>130 毎回ベスト8くらい止まりのやつが「いやおれ本気出したら優勝しちゃうし」とか言ってるかと思うと笑っちゃう >>183 山名が抜けてる 尼子はあまり強くない 島津はいつも通り >>191 武将風雲録あたりからもうヤバかったよな てかやっぱ攻城戦がないと鉄砲の真価は出ないと思うわ 大勢力と戦争するときの城取は包囲より強攻でさっさとやったほうがいい気がしてきた 包囲でちんたらやってたらCOMがゾンビアタックを毎月のように仕掛けてきて、うざい上に 相手領地の農民・流民がごりごりへって占領後の統治考えたら包囲は糞に思えてきたわ 小勢力はゾンビアタックしてくる前にさっさと滅亡するから包囲でいいけどさ >>198 天翔記に御帰り下さいw 非はそちらにあると思う バグのある言行録は無しでプレイしたほうがストレスがなくていいな 多少の不満はあるけど年内は遊べるわ とは言っても明日には地球防衛軍5発売やしもはやこれまで 志って大名以外意味ないんでしょ? 有名武将は固有の志あるのに何か勿体無い気がする 後半なんて殆どの有名武将家臣になるのに >>172 そういう雰囲気作りからしっかり世界観を作り込んだ方が良いのにね 国盗り一辺倒のデザインは飽きが早いしとっくに限界が来てる やり始めたばかりなんだけど、遠征部隊の分裂・合流(補充)って出来ないのかな あと合戦中の内応も 義輝でちょっとやったけど、雑魚には役職配れないんだな 役職より姫のが強そうだしなあ 縛りプレイするなら他国の兵力だけで戦うってのも今作ならできるか >>205 何もできない 集合地点の任意変更も不可能 外交交渉の独占解除どうやるんだこれ? 項目選んでいざ対象の独占されてる商圏指定しようとするとその商圏は対象にできませんって・・・ 意味がわからんわ >>202 PKで軍団長か武家が出てきたらまた変わるのかもしれない。 立志伝で途中で投げた感のある武家システムちゃんと作って入れて欲しい。 惣無事令でやっと全クリだ 全部城落とすとかやってられんわ 志はもうちょっと個人個人の行動原理や関係性を左右するもんだと思ってたんだけど ただのスキルツリーで残念 商圏 →進出と投資しかやることない →つまりめんどくさいだけ、はい委任 農業 →最初はややこしくて?だけど結局光ってる城に対して 下の指示セリフ通りの事をしていけば最大効率になるらしい →つまり考える必要がない、はい委任 徴兵 →農兵や足軽のバランスが何を基準にすべきかいまいちわからないし、城ごとに兵の性能の差もない →つまりめんどくさいだけ、はい委任 配置 →雑魚を城主にしたりもするけど今回の決戦はよほどじゃない限り能力差を感じられない →つまりどうでもいい、はい委任 決戦 →弱小時代こそ多少試行錯誤するが多くの場合馬揃えて本陣になだれ込めば勝てる →つまりめんどくさいだけ、はい委任・・・・できないだと!? おっこの平地いい川あるじゃん水田作ろう と思ったけど人口足りんわ商業と民忠あげて流民呼び込まないと そもそも金がないじゃん仕方ない通商結ぶか...みたいな内政が好き >>213 クリア要項つか過去作にもあった大名ごとの小シナリオとか 関白太政大臣、征夷大将軍任命でクリアまでは行かなくても称号とかね 小大名の地方統一か管領任命とかさ。 >>216 募兵は金あれば足軽一択だから委任はないわ スレチだが今度子供産まれるんだけど 名前をあんまり古臭くない有名ではない戦国武将ぽくしたいと嫁に提案したら一蹴されてキラキラ系提案された鬱 >>216 決戦は委任出来るわよ 左下に小さいアイコンがある スキップが委任と同義ならめんどくさいのは変わらんけどね >>219 パパおめでとう そんなあなたの子に盛義ってどう? モリヨシじゃなくてセイギって読ませればキラキラさ。 二階堂さんと結婚して苗字頂いて欲しい。 >>216 そうか農業とか商業とか委任できるな 商業は自分でやるけど農業は言う通りにやってるだけだから委任でいいや >>220 誰かこれ試してくれ 本当なら新発見じゃね? >>223 左下に軍師の意見聞くアイコンの左にちっさいアイコンあるぜよ。 各々の武将に任せますか?ってなる >>223 委任できるのは前からだよ ただ、自分が一々操作するのをCPUに任せるだけであの決戦画面を眺めてることには変わりない 全軍突撃が延々と続くような物 >>224 ありがとう これでだいぶ楽になる気がする そうなんだよね 足軽1択なのはわかるけど別に農兵軍団で負けることはないし 委任したら足軽ゼロなわけじゃないしいちいち自分で足軽揃える行動があまり意味ないのよね それよりもどの地点で戦うかや米せびり同盟法でいかに米集めるかとかどうやって城を分断させて行くかを 考えることの方が自分はまだ面白かった >>219 キラキラだけはなんとしても阻止するんだぞ 子供に恨まれるぞ >>221 あの顔でおぎゃーおぎゃー泣いてるのかw 本作の面倒さについてUI起因以外のことはあんまり指摘しようとは思わないなぁ それを言い出したらゲームなんて面倒なもんやってんじゃねえよってなるわけで >>219 神代勝利なみに強さしか感じない名前にするんだ 地方制覇するような拠点20〜30くらいの勢力になったら 家中の統制と裏切りに苦労するとか多少ゲーム性の変更がないと単調だからな まあコーエーに多くを求められないからUIと決戦スキップと歴史イベントの収集一覧だけでもほしい 今回の言行録はどこまで収集したかよくわからん イベントはHOI形式で良いんじゃないかと思うんだ 方針ツリー的な感じで『桶狭間』を選択したら桶狭間が起きたり、先に『美濃攻め』も選ぶ事が出来るけど、背後から今川が来るかもしれない的なハンデをつける程度で自由にイベントを起こせるようになるしね ゾンビアタックはマジで改善しろよ。野戦の勝ち方負け方で大敗したらしばらく野戦できなくなるとか。 兵糧管理が重要になって大軍率いるのにかなりのリスクを背負うようになったから 決戦中も時間経過すれば面白そうだと思ったけど 延々と兵数100で決戦しまくれば兵糧枯らす事が出来ちゃうから時間経過なしにしたんかね PC版なんだけど、このゲームってもしかして任意の解像度で出来ないようになってる? レジストリから解像度指定してゲーム始めると、プレイ出来るものの画面がバグる FHDとWQHDの間が欲しいなぁ… >>239 包囲中は兵が増えないようにして欲しいな >>241 Reg_Verが強制的に1になってアウト! 今作は改造容認しない流れだからN15は非売推奨 >>211 立志伝の武家システム個人的には好きなんだけど 臣下の家の要望答えるの面倒くさいからPKの劣化!って騒いでる人いたのを思うと あの方向性の発展は難しいと思う ていうか立志伝PK欲しかったよ >>240 昔はノブヤボじゃなくて三國志派だったが三國志3で延々兵糧責めした記憶あるわw 武将プレイもまた大名が馬鹿で台無しになりそう 台無しになるものが元からないかもしれんが >>247 三国志3は新武将作る際のバグ技つかったなぁ、懐かしい UIが数値指定なんだろうね これスマホ版ならさらにバグ出るよ 解像度マチマチだし リキッドにしなよ 有名どころの姫片っ端から作ってハーレムプレイできるのだけは評価する 鉄砲は壊乱した敵に十字砲火が決まった時の爽快さが異常 全突で蟻のように群がって兵力が100以上づつ削れてくのを見るのも好きだが https://i.imgur.com/pBTTVG4.jpg ふう >>252 文字が大きくていいとか言ってるバカいたけどただの解像度決めうち拡大なだけだしね >>253 ハーレムしたいなら三国志13で良くね? 原昌胤、土屋昌次、小山田虎満、浅利信種、曽根昌世、諸角虎定は追加された? 小大名でカツカツするの楽しいわ 津軽で初めて南部と安東、最上、伊達、蒲生がやりあってる間に空き巣してジワジワ勢力拡げていってる なんとか北東北平定したけど流民が二桁とか勘弁してくれよ 弱小大名はただの餌だし有力大名はどいつもこいつも拡大路線だし志もクソもあったもんじゃないな 同月内に山名と今川と長尾からそれぞれ別々に宣戦された時はさすがに殺意がわいた 速攻講和して頂いたけども スチームのレビューがひどいことになってるな これほどとは 具体的に戦法でどの程度攻撃力が上がってるかとか 調べてる人はおらんかね 自分で調べるしかないかな >>246 同じく。軍団長とか方面軍で再編して動くようにまでしてくれてれば好きな人は一生遊べるのかも。 毎回新しいチャレンジは好きだけど、良かった物を引き継がない、熟成させきらないのが辛い スチームは工作入ってるんちゃうか? ファミ通の評価drは9999で殿堂入りした名作やぞ >>269 コーエーがファミ通にどんだけ金落としてると思ってんだ アップデートもPKも要らん 余計な事すんなこれで充分だ スチームのレビュー見てると今までの”信長の野望”を望んでいた人には不評で 新しいことを始めたんだと捉えてる人には将来の期待も込めてまあまあの評価ぽいな STEAMレビュー 創造 非常に好評 創造PK ほぼ好評 立志伝 賛否両論 大志 ほぼ不評 ひでえ >>246 武家システムは発展の余地があると思うけど、現状ではAIがボトルネックなんじゃないかな 有能な武将を後方の城にポツンと家ごと残してパッとしない武将で前線を戦ってたり、 新しい武家を創設しないとかが酷くて、創造PKの方がまだマシと感じる要素の一つだった ファミ通とかそういうメディアが中立なわけがない スポンサー様(肥)から高評価条件で多額の資金を得てるわけだから ああごめん 確かに戦国時代に弓が存在しなかったって解釈は新しいな >>279 調略なんて無かったという解釈も斬新だと思う >>279 そういうこと言ってったら 石投げ隊がいないって話になっちゃうよ >>280 たしかに 槍で突撃するだけの野蛮な時代だったんだな あとは現代より空腹に遥かに強いというのも進化論的に斬新だね 要素が多いのとめんどいのとは違うからな 創造PKの評価が高いのは箱庭内政とか配置とか会戦とか 人によってはクソめんどい要素を任意である程度飛ばせるからだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる