信長の野望で過大、過小評価されている武将スレ9
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
信長の野望で過大、過小評価されている武将スレ8
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1510797367/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>907
>加齢で衰えさせる
晩年狂った人はガンガン落とせばいいよな
秀吉とか元親とか長慶とか宗麟とか >>922
信玄一派が強いのは単にシブサワコウが武田好きって以上の理由はないよ
川中島からずっと優遇程度の話
ゲーム云々で言うならラスボスは伝統の島津か北条だし 長慶は晩年がチンカスだったから減点されてんだよ
畿内の武将は誰と誰が何のために戦ってるのか分かりにくく大義がないのもマイナスかと 三好が戦ったのなんて信長の野望じゃ雑魚その1その2みたいな能力の河内畠山や細川だぜ
ゲーム的な話するなら今の能力でも高すぎるくらいだわ そもそも河内畠山や細川が本当に雑魚なのかって話にもなるがな。
三好でいえば六角とも争ってたけど、当時の六角といえば日本でも一、ニを争う影響力のある大名だったわけで、そこからしてゲーム上おかしいからな。
ゲームしかやったことのない奴は「六角?雑魚だろw」となるけど、とんでもないわけで。
六角が弱くなったのは野良田合戦で浅井長政に負け、観音寺騒動がおきてからの話。 そもそも若年からノブヤボシリーズ最強勢力の本願寺と渡り合ってる時点で最上なんかと比べるのも失礼な話。
付け加えればスタート地点からして恵まれてたわけではないし 畿内はゲーム都合で細川→三好がまとまった大勢力として存在するから
ここを強くしすぎると周りが身動きとれなくなるからねえ
大志で木沢がだいぶ強化されたけど三人衆+篠原なんかが同程度に強化されたら厄介だと思う
六角は定頼が数値こそいいけど固有志なしで格付けも凡庸といまいち伸びないのが残念だね
兵数はさすがに多いんだけど人材不足のせいで伊勢あたりをかすめ取るのがせいぜいだ
まあ六角で一番改善して欲しいのは定頼のぱっとしない顔グラだ
烈風〜蒼天のほうがまだやれる男の顔をしていたと思う >>897
面従腹背も欲しいね。
表向きは土下座外交して従属しながら、従属したのをいい事に暴れまわる。
今のは(ずっとだけど)、狡猾さや強面感が全く無くて二流止まりの猪武者にしかすぎないw
どう見ても大名や一門の筆頭を任せられる能力に見えない。 >>914
大友なんて九州探題を授かって、耳川までは九州最大勢力だったのに。
家臣の立花は人気あるけど、大友は人気が無いのがあるか。 >>927
畿内勢力はみんな基本過小評価でしょ
それこそ信長に一蹴されたチンカスみたいな講談的査定が今も継続されてるわけでさ
波多野とか最上と同じようなことしてるのに能力差凄いし。
木沢長政とかようやく再評価の兆しあるけどそれでもちょっとなあと思うし、三好三人衆とか畠山系の人材(遊佐とか)もどないかしてやれやって話になってくるよなあ。
ゲーム的にはそれはそれで燃えるけどね 松永長頼ゲームに出してよってニコ生で視聴者から要望されたときに
DもPもそれ誰?出さなきゃいけない人物なの?みたいな顔してた会社やで
そんな畿内情勢なんか知ってるわけないw
1556年に摂津滝山城で初めて城主になった松永久秀を
肥は大和国出身の国人とでも思ってそうだわ >>934
そうなんだけど大志のシナリオとか木沢の件(そもそも低すぎるんだけど)とか見るとコーエー内に畿内好きがいる可能性も微レ存
まぁ大志の劇の演出家見るとシナリオがボクラ団義の人の可能性あるけど
エンディング見ても誰かイマイチ分からんのだよな >>934
昔から信長シリーズの畿内の勢力配置・バランス・ステータスなどかなりめちゃくちゃだからねえ 畠山はもうちょい強くてもいいかな。何だかんだで70年代まで
生き延びてる訳だし。あと居城の位置 畿内はごちゃごちゃしすぎ
ゲームで再現するのも難しいだろう 弱小勢力だけどしぶとい所は国人や寺社など諸勢力をつけるしかないのかな? 三好長逸はともかく岩成友通と三好政康は劇的に能力上げるほど実績あるのか 摂津三守護の池田勝正、和田惟政、伊丹親興がぱっとしないのはゲーム上仕方ないのか 三好三人衆は、ただの悪党でしょ
いっつも信長来たら逃げだすし、強いとは思えん
信長と正面切って戦って土下座までさせた義景さんの方が、よほど強くしてやらなアカンわ >>940
岩成友通は出自不明から一門の長逸や宗渭と並ぶ地位にまで出世したんだし奉行衆として政治面は評価してやってもいいんじゃない
まあ友通も三好一門って説あるみたいだけど
長逸は多方面で活躍してるけど、宗渭だけは微妙だね
長慶の隙を狙っては返り討ちに遭って敗走、最終的に父の仇に屈するという
>>943
そんなこと言ったら、その三人衆相手に追い詰められて信長に泣きついた松永久秀も大概 信長シリーズの朝倉の弱さは、一番違和感を感じるところやな
前作の創造でもただの雑魚だし
大志では、朝倉の大国としての国力や、
信長陣営に対抗できる程度に鬼真柄や吉家などは強化されてるのかね。。。 若狭武田で朝倉に殴り込みに行ったら返り討ちにされたぞ
言うほど雑魚ではない >>947
真柄は知略60台になったぐらいで、真柄・山崎は前作とさほど違いは無い
朝倉家としては、外交交渉・港収入に補正がかかる志を持ってるんで
弱くはないんだけど、他の固有志を持つ大名の性能と比較すると見劣りはするね
朝倉景高 42 63 28 44 36
朝倉景連 60 50 64 76 70
大月景秀 24 8 53 42 67
印牧美満 53 50 54 61 57
後は大志で追加された面々だけど戦力としては景連ぐらいで
正直、頭数の追加の色合いの方が強いね 大志は創造より城数減ってて武将の頭数はいらないゲームだから雑魚武将は追加されてもたいして使い道ないんだよなあ 義景さんは自分は出陣してないから、朝倉は家臣を強くしてやればいい >>944
つうか松永岩成は三好政権の成り上がりの二強でその勝組だった方が岩成
松永は信長のおかげで目立てたけど信長の下でも結局負組で終わるあたり遊泳力は微妙だ >>949
ありがとう
そうかぁ・・・それだと自分的にはパワーアップキット待ってエディットしたほうが楽しめそうだな
固有の志はそれっぽい志だし、それができたのは好材料なんだけどね 朝倉って地の利に守られてたってイメージしかないわ
一向一揆に手をやいてるのに強い訳ないだろう 景高は戦闘面でもう少し色を付けてもいいと思う
東北弱小なら統率も60台貰えるぐらいの戦野郎だ
逆に景連は政治型にしてもちょっと高めかなあ
あとその面子で決戦に見せ場多いのは逆撫での大月かな
他は数値が並でも戦法が微妙だから 義景の能力上げ願う人は義景の戦場での事跡を絶対把握してない
初陣で南加賀奪った戦いも戦場の見えないはるか後方で
陣僧が読経するのをじっと聞いてただけのお飾り大将っぷり
滋賀の陣の前哨戦の坂本城下での戦いも義景本隊は竹生島参拝でのんびり
ほとんどの武将から敦賀に留まるように進言されたにもかかわらず
独断専行で小谷城まで進軍させて軍を壊滅に追い込む迷指揮っぷり
唯一、戦場に義景が大将として出陣して結果が出たのは
堅田周辺の制圧がうまくいった志賀の陣の一部ぐらいだ
本来は統率20前後の能力だと思うが万を超える大軍を率いた経験がある事と
志賀の陣を講和以上の条件に持ち込んだ戦略を加点して40〜49の武将だ 朝倉家の戦い方の特徴としては
とにかく川を挟んで対陣する
山頂近くに陣取って持久戦に持ち込む
みたいな消極的な戦術起用が多い
(まあこれは定石でもあるんだが)
朝倉氏の威名で相手方が引く事を期待し過ぎ
自分達から積極的に一軍率いて真っ先に敵の陣に切り込む
武将エピが少ない事もあって戦巧者的な武将も設定し難い
朝倉氏に関しては越前国の国力をあげる設定が一番妥当だと思う
ただし戦国期の越前兵は自国に攻め込まれる経験が60年以上なかったために
所謂弱兵の部類に入ることは間違いないとは思うが >>956
謙信ですら一向一揆には手を焼いてるんだけど?
いわば死を恐れない人間の群れだぞ 生き残った朝倉旧臣も富田長繁のせいで活躍することなくクソみたいな末路だしなあ 豊臣徳川の時世になっても生き延びた朝倉家臣で信長の野望に登場してるレベルってほとんどいないからなあ
山崎長徳、富田景政・重政、赤座直保くらいか? 大志越前の国力は城数も多いし十分あるでしょう
義景の格付けの都合でCONの動きが悪い程度のこと
>>958
朝倉家の話で義景の話の流れじゃないと思うが
まあ義景はその査定でいいと思うが同じ基準を適用で孝景は下げたいね 晩年の義景さんはともかく、越前は超大国だし、当時の朝倉自体はその辺の地方大名なんかよりずっと力があったのは事実だわな
宗滴爺と一緒に何十万の一向一揆と戦ってた景紀、山崎吉家、真柄親子などはもっと評価すべきや それ言い出すと加賀に一向10万配置しないといけなくなる おそらく長島一向一揆での対織田戦のイメージからなんだろうけど
一向宗徒たちが死を恐れない強い信仰心に支えられた戦闘集団ってのもどうかと思うぞ
朝倉氏が一向宗を圧倒してた時代の北陸一向一揆は一応、武士ではなく宗徒なのだから
重装備は禁止されてた関係で決して強精な戦闘集団ではなかったんだよ。潰走が当たり前だった
加賀南部取られてからやっと具足禁止令が解かれて朝倉氏側とイーブンに戦える兵装になった
その時代の朝倉氏の対一向宗への優勢評価は多少は差し引いて考えたほうがいい 朝倉もそうだが、浅井の武将も相変わらず査定の基準がわからない
遠藤直経とか磯野員昌とか、ただの猪武者やん
長政もこれだけ能力インフレが続いてる中、九州行ったらゴロゴロいそうな武将にしか見えないし
田舎武将ばかり上げすぎて、バランスがおかしなことになってる イメージだよ
講談や伝承、子孫の宣伝本をベースに再評価と大河補正を添加
隠し味に地元推し効果を加えると大志今川義元爆誕 浅井氏に関してはおそらく滋賀県民以外は気付いてないような気もするが
この城を所有してた高島氏一族が未登場な点から見ても
近江の清水山城は登場する価値がある要衝地だとは思えない
朽木陣屋か熊川城のほうがよっぽど戦国時代らしいエピがあったり
商業的な賑わいのある地域だったのに >>967
長政に関しては最上義光や鬼義重くらいの能力はあっていいよね
朝倉さえふがいなくなければ、姉川でも寡兵で信長と真っ向勝負して勝ってた可能性あるし
遠藤直経はすごい武将だよね
信長の本性を早くから見抜いてたし、個人の剛勇さもあり、忍者まとめてて、死にざまも見事
仮に島津や武田の武将だったら、ものすごい高能力もらってただろうな 浅井の能力を上げるならまず六角を強化すべき
武将の質というよりは国力を上げてほしい、現状3城しかないので武将の質に勝る浅井にすぐにやられる 六角がゲリラ戦展開するのは伝統だろ
蹴散らされたって、その後も長く抵抗し続けてるんですが >>972
野良田の戦いや観音寺騒動の後で混乱してたのもあるだろそれは
特に定頼時代は畿内でも屈指の勢力だったはず 六角が弱いのか浅井が強いのか知らんが、とにかく定頼や久政の代に勢力の差がほとんどないのはおかしいだろ
これ以上浅井強化なんてしたらますますおかしなことになる クソミソに滅ぼされて跡形もなくなった六角や朝倉を修正するなんてとんでもない
六角は家臣に負けて完全な近世大名になれなかったし、朝倉は義景がクズ過ぎた
弱くて無能だからこそプレイヤーが操作して遊べるんだろう
むしろ過剰評価の浅井を弱体化すべき
信長包囲網で信長よりちょい強いくらいでいい 畿内が低レベルで地方が高レベルだと勘違いする馬鹿が多くて困るよな。
文化経済含め日本開闢以来ずっと畿内が圧倒してるのに。 何でもかんでもとは思わんが、六角と朝倉が当時の隆盛ぶりが反映されてないのは確かだし、
浅井が信長からするとゲーム上脅威でもなんでもないのはどうかと思うわ
地方の奴ら爆上げする前にやること忘れてないかって話よ 斎藤浅井六角北畠とか完全に織田の餌でしかないからな
まあ多少こいつらの能力あげたところで織田ブーストが加速するだけでしかないのだが >むしろ過剰評価の浅井を弱体化すべき
信長包囲網で信長よりちょい強いくらいでいい
ゲーム上武将の量・質などどう見ても織田>浅井で、当然物量では信長圧倒してるから、
姉川の再現なんぞできそうもないのだが・・・
もしかして、信長と長政の個人の武勇値だけ見て言ってる? >>981
>まあ多少こいつらの能力あげたところで織田ブーストが加速するだけでしかないのだが
武田家臣に長野爺がいるようなものか >>979
高レベルの畿内が野蛮人の尾張人に滅ぼされさらに三河人に滅ぼさるんだよな
ま、野蛮人の三河人は高レベル化して江戸っ子になったけど土人の薩摩隼人に滅ぼされたわけだが 機内の話題出るけど重秀はアレでいいの?
資料あんまりないから創作による過大評価とか言い出す人いそうだけど。合戦は結構負けてるはずだし 畿内はむしろ拠点を数倍以上に増やして、武将数を増やすとともに総国力に占める武家以外の割合を増やしてそう簡単には100%支配なんて不可能な状態にすれば今よりはましになる。 承禎に圧勝した長政>長慶を追い出した承禎>三好長慶 >>987
畿内は数もだけど独立勢力だらけにするとかのほうがいいでしょう
従属しているか同盟かは各々違っても数が多くてぐちゃぐちゃのほうが混迷ぶりは出せる 武家の強弱は武将の能力じゃなくて戦の趨勢の大方は国力だっての
キャラゲー否定になるかもしれんがその真理を無視してんだから矛盾しててあたりまえ >>986
ファンタジー枠はしょうがないと割り切ってる 近畿でやってた幕府内の権力争いを国盗りゲームで表すのは難しいだろうな >>986
妥当じゃない?統率はもう少し高くてもいいと思うけど 確かに今作の北条や地方武将が能力上がりまくってるのに
長政さんの能力据え置きは可哀想だねw
毎作イケメン補正で叩かれてるから能力上げれんかったんかな 六角は観音寺城を強固にして、浅井あたりが攻めてもちょっとやそっとじゃ落ちないようにすれば良いのかな。 つーか南近江の拠点をもっと増やせばいい
瀬田城と山岡氏出して このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 35日 15時間 4分 40秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。