信長の野望・大志 part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)予定
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。
早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。
以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税
■店舗別特典
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前スレ
信長の野望・大志 part13 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1503984818/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 城ごとに直轄統治か委任かを選択出来るようにして欲しいんだよね。
ゲームなんだからさ。
てか何の為にあんな下らないシステム(本拠)をユーザーに強要してるのか意味解らんし。 >>723
信長の野望なんだから岐阜移転再現できない方が下らないという思想なんじゃないの 本拠はイライラする
そういうシステムを作るにしても強要はやめて欲しい 本拠地の概念は今回も引き続ききっちり入れてほしいね
拡張ディスクに向けて武将プレイが解放されるのは既定路線だろうし
大名本拠と家臣城主の拠点の区別がきっちりしてないといけない
身一つで転勤サラリーマンや兵の輸送みたいな安直な表現はもう卒業してるだろう 本拠があって何がおかしいんだ?
と思ったら直轄領のことか
一応、軍団制に移行したからいいんじゃないの?
創造のころから全直轄でやってるから気にしたこと無かったけど >>724
ちょと言ってる意味が解らんが、ゲームデザイナーの下らない思い込みとか要らんのよね。
各地方を担当する軍団システムを信長が取ってたとしても意に添わない行動は実際に出来なかったわけだから
ユーザーに強制委任させるようなゲームシステム自体、デザイナーの無根拠なオナニーに過ぎんのよ。
デザイナーにとっては「コレ(本拠システム)最高に興奮してオナれるズリネタっすw」なのかも知れんが
ユーザーにしてみたら「そのズリネタが使えるか否かは俺が決める。強要するな」って感じ。
>>727
創造は全直轄なんて出来んじゃんか。 >>722
もしそこまでやるなら火薬も入れて欲しい
ゲームとしては面倒になりそうだけどw >>726と>>728の時点で戦にしかならんな
結局みんな死ねばいいのにという意見に落ち着く ID:VIAk48R40たちは本拠システム自体が嫌というよりは離れた地域に全く指示を出せないのが嫌なだけなんじゃない?
信濃のド田舎にある小城に居座る信玄とか、小田原を家臣にプレゼントして千葉あたりに移る北条とか見たくないわ 自分に合わないシステムにon、offを主張するのは理解できるけど下品な言葉でこき下ろすのは見てて不快だから他所でやって欲しい >>731
戦にはならんよ。
本拠システムの在り無しを選択出来るようにしてくれってだけのこと。
俺は「デザイナーの思い込みに拠る下らないリアリティなんて要らんす」と言いたいだけなんで。
そもそも「信長の野望シリーズ」ってリアリティで押すゲームじゃねーじゃんか。
戦略面のリアルさではパラドックに遠く及ばず、戦術面ではトータルウォーに遠く及ばない。
その上、デザイナーの糞下らない拘りをユーザーに押しつけるの?
無いわ。 たぶんVIAk48R40はゲームで遊ぶ側よりゲームを作る側の方が合ってると思う こういう人の為にMODがあると良いんだけどねこだわり持って作れるだろうし完成形を見せて貰うと
俺らも喜ぶと誰にとっても幸せ >>732
創造ではCOM大名が安全地帯へと早々に動きやすいんだよな
秀吉の大坂とか朝倉の一乗谷とかさ 誰が聞いても賛同する気も失せるわ
そんな人間と同意見になりたくないって心理が働くんだわ
意見の内容関係無くな >>729
そもそもPKなら開始時に全直轄on/offできたよな
無印とかいうクソゲーしかやらない人間は存在しているはずがないのでVIAk48R40は実在していない可能性がある
これはホラーですよ 戦略も戦術もどっちも特化してるやつを比較対象にして遠く及ばないってのもなんだかなぁ 大名の部隊が近くにいたら出陣等指示出せるぐらいの融通は欲しかった
江戸の徳川家康が近江まで来たら井伊直政は言うこと聞くでしょどうやったって 小山pいい感じだな
fbの文章から教養が伝わるわ
歴史も好きそうだし 長篠の穴山みたいなの見ればそうでもない
戦国時代の大名は絶対君主ではなく連合の議長的な立場でしかない
特に統一政権が出来上がる前の混沌とした群雄割拠時代は
家臣といえど頭ごなしに叱りつけて思うままに命令を下す関係になくあくまでも要請 小山って革新よりも前からDとして現場にいたんだっけ?
Pとして現場をちゃんと統括できたんかな? 既に三つの勢力が入り込んでる商圏をもつ城を四つ目の勢力が奪った場合はどうなるんだろう?
たとえば斎藤家の稲葉山城の商圏(仮)に斎藤、姉小路、浅井が入り込んでるとして、武田が稲葉山を取ったとき。
この場合、斎藤家のシェアに武田が入れるんじゃなくて、斎藤家を滅亡させるまでは武田領稲葉山の商圏に武田は入れないのかな? 流石にその仮定だったら斎藤家は追い出されるんじゃない?
武田斎藤と通商結んでる別の三家が入ってたらどうなるんだろとは思うけど >>746
さすがに商圏の本拠地を取ってシェアを取れないのはおかしいでしょ?
斎藤のシェアを減衰して武田が妥当じゃないかな
てか、商圏に入り込める数が決まってるってのがあんまり良くないと思うが
EUのまんま持ってくるわけにはいかんかったから制限かけたのかな? >>746
fbには自国領の場合、侵攻してる勢力と手切れをすればその勢力は追い出されるのでその分に入れると書いてあるね。上記の場合は、戦争してるのだから手切れになってると思われるので稲葉山の商圏には入れるのでは? >>746
商圏は基本的には城と紐付けされてるっぽいし滅亡させないとダメってことはないんじゃね? 他の家はともかく信長が4勢力目として商圏に入り込んでると
最初から埋まってる状況が結構ありそうだから
支配勢力が変わったら全部追い出されるのかもな そうか、通商同盟もあるんだったな…
この>>746の状況で、武田が稲葉山のシェアを奪ったときに最初にいた3勢力と通商同盟を結んでいなければ
3家は全て追い出されるという形になってしまうのか? >>751
織田が商圏に入ってると、領土取ってもまた他の別の勢力とも手切れをしないと入れないってあるよね。姉小路さんゴメンなさいとか。 >当時、「商圏」という言葉はなかったかもしれませんが、「座」という商業組合のようなものは各地にあったと言われています。
商圏違和感あったが座への肩入れ具合だということでひとまず納得しておこう…… そうすると武田と斎藤の争いも周りにとっては他人事ではなくて
姉小路や浅井は自分の権益を守るためには
どちらかに肩入れする必要が出てくるのかな? >>755
なるほど、こういうことなら確かに外交大事だな 創造のプレイヤーに攻められたからチートでお隣と即同盟みたいなCOMよりは説得力あるな
天翔記のお隣巻き込み戦争が帰ってきたとも言える どんな小大名でもデフォルトで商圏を最低一つは持ってるのかな?
商圏以外で金銭収入はないんだろうか? >>73
自前の港が無くて硝石入手に信玄はめっちゃ苦労したんだっけ
>>731
>>726と >>728 のような思考の人が信長の合理的なリーマン制度(直轄地無し)
を嫌って本能寺が起こった説もあるみたいね、村重もそうだったとかなんとか 仮にリアルじゃなかったとしても商圏以外の収入は無いほうが分かりやすいな >>759
もし無くても、自国領の商圏に進出してきている勢力との通商条約を破棄すれば入れるんでない?
ただ関係は悪化するだろうから、小勢力には厳しいだろうけど。
他だと金山銀山くらい? 創造の国人衆の懐柔を複雑かつ中盤以降の戦局に影響を及ぼすシステムに代えた感じなのかね?
やたら序盤から攻めると商業が停滞して、後半、政策や軍団を維持できなくなるという。
特に保守系の大名は商圏の独占→停滞と国人衆の服属・取り込みを秤にかける感じなのだろうか? 単に全方位に対して喧嘩売ってとにかく領土拡張を目指す脳筋プレイに歯止めがかかっただけじゃね?
同盟なり従属なりで多少は味方を作っておいた方がいいよみたいな 商圏の占有率は投資額で決まるんだろうけど 90% 5% 5%みたいなことできたら
同盟結んで武力侵攻は抑えられるけど経済的に侵略されるとかもありえるのか 龍造寺を元の脳筋集団に戻して欲しい
天道から個性薄れた 城に兵が紐付けってことは兵力はまた、城が多い方が有利みたいになるの? 逆に支配地が多い方が兵力的に不利ってどんな状況よ? 城が多いのはいいけど、創造は出陣するのめんどかったなぁ
せめて範囲選択させてほしい
創造ではなかったからな 以前のインタビューでは外交せずに自分の力だけで天下を統一するのは難しいバランスにするって言ってたし、
FBでは大名は筆まめであれ的な事は割と繰り返し言ってるからそれなりにしっかりやらないとダメなんじゃないかな
もちろん難易度とかにもよるんだろうけど >>695
信玄は敢えて白々しく王道と名乗ってるんだと解釈はできないの?堂々と覇道っていうのは信長のほうだぞ >>695
信玄は敢えて白々しく王道と名乗ってるんだと解釈はできないの?堂々と覇道っていうのは信長のほうだぞ 俺は天台座主と平然と嘘をついた信玄と、それに対してじゃあ俺は第六天魔王でいいやとおどけた信長 龍造寺が脳筋集団ってのもそもそも
隆信なんてあれどちらかというと謀略の将だし
いずれにしろ今作も大友か島津の餌なんだろうけど 里見のレス見てても思ったんだが、
大敗による損害の回復遅くする+威信を下げる+AIに苦手意識というパラメータを付ける
イベントに加えてこれくらいやらないと史実的な展開にはならんと思うのだよね
それが良いか悪いかは別にして 史実の里見が北条に滅ぼされなかった理由教えてください ゲームより領国経営と城を落とすのが大変で、戦争のコストが高くて損害を回復するのがキツかった
だから里見戦で痛い目見た後、戦わなきゃならない相手や戦いやすい相手と戦ってた >>777
兵士の回復を遅くするってのは是非実装して欲しいな
緊張感がでる、難易度があがる事を忌避する人はロードするんだし楽しくなるんだがな >>777
威信みたいな要素は必要だよな
里見北条のバランスが触れられてるが、島津肝付伊東のバランスも大概
自滅型AIみたいな餌前提の勢力にするのはやめてくれ 戦意ってのがどのくらい影響するのか気になる
一回戦で負けたらどのくらい下がるのか
また上げるのにどんな手段があるのか自動回復待ちなのかとか
これによっては兵の回復遅くしなくてもよくなるんじゃないかな 創造だと北条は序盤からゾロゾロ大軍がでてくるから
めんどくさくて何時も関東は放置してたわw >>785
戦意が下がり難い特技とかも出てくるのかな
三成あたりが持つと面白ろそうだが ほんとは領国運営で手一杯だっだろうね家中引き締めとか家臣のご機嫌とったりも
国盗りゲームにそれを求めるのはナンセンスだろうけど 北条vs里見だけで見ると分からんよね
自分が北条領土に隣接した有力大名だったら里見落とされるのを黙って見ておくはず無いでしょ
あと、北条の四公六民がゲームに反映されてないと簡単に関東覇権にぎってしまうし >>782
信長の野望みたいなウォーモンガーゲーのスレに来てなに言ってんだおめー
どんどん壊滅してどんどん回復してどんどん攻める、これが楽しいんじゃねーか。 >>778
1 上杉武田が攻めてくる事もあり北条はそちらにばかり手は出せなかった
2 追い詰めた時があったのだが氏政が局地戦で負けた
3 房総半島は実はかなり広いため完全に潰すのは難しい
4 土地の利を活かした海戦ゲリラ戦で粘った
5 最終的に和睦撤退した 謙信一人で魔法ぶっ放して1000人で10万の兵を蹂躙するゲームがやりたいんや!
創造の城数で >>792
PKだけど謙信に「蜻蛉切」つけたらエグいことになったわおすすめ >>771
陣営システムによって
宣戦布告したら周りの大名が介入してくるわけだから
同盟で後顧の憂いを断つ必要があるってわけね お城プレゼントしてまで同盟して6ヶ月だったら泣ける 合戦への介入を防ぐだけなら停戦もあるよ
それにしても筆まめでないとダメとか、茶器など宝物が外交で大活躍の予感 茶器は重要になりそうだな
これも商圏を上手く活用しないと
入手出来ないなら面白いが 茶器系統の家宝はそういう扱いでいいとして
武具とかどういった使いみちがあるんだろう
ただ家臣の忠誠心上げるためだけかね 家宝を茶器とそれ以外で分けてたことなんて今までなかったと思うけど
今作は分けるなんて情報あったっけ 大名プレイだと
優秀な家臣居なくても大名(プレイヤー)一人のの力で国を動かせるし天下取るのも不可能ではないのがなあ >>801
そりゃあ現状は家臣は駒だもの
AIがクソなら人間が勝つ
君と羽生善治が駒落ちで対戦したって羽生さんが勝つのと同じさ
AIの思考レベルがalphaGoレベルまで上がれば家臣の重要性は増すよ 変わって無いなら二十年物のカステラでも金平糖でも結んでもらえるんじゃね 陣営ってのは同盟結んでる先の勢力の同盟国が攻撃された場合はどうなるのかなぁ
創造だと攻めたい勢力の同盟先の同盟国と結んでから侵攻して滅ぼしたら一つずつ破棄して一つずつ潰すみたいなのできたから
今作だと破棄したら利害の部分が悪くなって周辺国と同盟結びづらくなるとかあるんだろうけど
>>807
この作業感が嫌で創造は基本外交縛ってたんだが
「外交しないと勝てないゲームバランス」ってどうなるんだろなぁ
「信用40使って停戦して同盟国の同盟国を丸呑みしていく」ゲームから変わってるんかな 同盟国の同盟国は攻められないようにすればいいだけなんだけどな
ってかそれが普通だろう システム的に禁止するのは違うよなぁ
損得勘定で天秤にかけて動ける方がいい >>810
貴方は同盟国でも平気で攻めるでしょうがw
大河で同盟国の実質当主が死んで大喜びしてたのが「それっぽい」と思われる大名なんて貴方くらいっすよ 攻められるようにするにしても重いペナルティを付けるべき
その時点で同盟を切られて周りの外交感情が悪くなるとか ほじゃけえ「仲たがい」「取り持ち」って謀略があるべきなんだよな
能動的に同盟相手に工作し、同盟を崩壊させたり強化したり
装填ロクにもあったようだが、あれは限定されてたからな
誰と限定しない、誰に対しても行えるべきだ
ただ「コマンド」で行うのは違うな 勢力αが同盟国Aの同盟国Xを攻める場合Aはαに着くかXに着くか傍観するかの三択があればいいと思う
創造は傍観しかなかったのが問題 同盟相手Aの同盟相手(こちらとは何の関係もない勢力B)
の旗を立てて、乱暴狼藉をすればAとBがケンカをしだすかもしれない
A「おんどれワシのシマでなんしよんじゃ」
B「は?なん言うとんじゃワレ知らんわ」
とういうように、バレないようにやれればAとBの同盟が崩壊するだろう
これをコマンドでなく実際の行動においてやれればいいのだ
コマンドでやっちまうと、「知力の値」に依存するから
頭のいいやつがいない勢力で行えなくなる >>818
本当なら謀略は自由に行えて、
見抜けるか、見抜いて対処出来るかどうかを掛けられた方の事情で判定するべきなんだよなあ
その例だとBとの同盟反対はこれ幸いと謀略に乗っかるだろうし
やはりAIの進歩を待つしかないな この意識高い系の書き込みって史実ガーといってシステム批判をしてたことがあるけどはっきり言ってブーメランだと思う 謀略ができれば、攻めてきて欲しくない勢力の敵を増やすこともできる
「それどころじゃない」って状況にも追い込めるというものだ
攻めて行きたいときにも使える
佐竹を攻めたいが、佐竹と仲のいい相馬が援軍出してきそう
そんなとき、あらかじめ仲たがいさせておけば相馬は動かない
謀略があればいいんだよ
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