信長の野望・大志 part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)予定
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。
早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。
以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税
■店舗別特典
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前スレ
信長の野望・大志 part13 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1503984818/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 創造が海戦の存在感薄かったのって、海路が陸上で移動するより遅かった、一本道で部隊を展開しにくい(海で渋滞しまくる)、陸上で戦うより水軍で戦う優位性を実感しにくい
で海路を通って侵攻するメリットがあんまなかった気がする 逆に九州だと防衛側は渋滞起こして兵糧切れ狙えたけど
今回は強制会戦だから海戦が存在しないと海を通るということ自体なくなりそうだし、商圏の概念があるから海路を抑えると交易の面で何かしらメリットがあって必然的に海戦が発生するギミックがあるんじゃないか?とおもた
てか戦国立志伝の海戦ってそんなに手の込んだものだったか なんかグラが船と海に変わっただけのようなものだった気が 革新なんかであれだけ鮮烈に鉄鋼船の海戦やっちまったからなw
過去に大きく取り上げた物が完全になくなると不満が出るよ 海戦いらんから最低限三国志13レベルの攻城戦ぐらいは配置してほしかったが
なさそうだな。城の前で戦って勝ったらそのまま城も落ちるみたいな感じに
作ってそう そこまで大規模な物じゃなくて良いけど三国志13くらいの奴は欲しい
せっかく海戦名人ってスキルもあるんだからさ今作にあるか知らないけど 海戦の重要性がない一因はマップが狭いからよ
要は、「乗ってる時間が短ければ短いほど要らなくなる」
船に乗ってる時間が短くなるのは距離が短いせいであり
距離が短いってのはマップが狭いから
革新はほら、どこでも行けたろ
どこでも行けるってことは船に乗ってる時間が長かったわけでな
城もそうだが、マップが今より最低でも4倍にならなければいけない
海戦を含めると6〜10倍は欲しいところだな
縦横10倍になれば嫌でも城は増えるし海戦も必ず起きるようになる
普段の移動がクソめんどくさいだろうが 13の水上戦は船の慣性やらあったな
水上スキル持ってないと士気下がり続ける、船団連結すると陸将でも士気下がらないが火攻めに弱くなる仕様
何にせよ海路の方が遅い意味分からん仕様はやめて欲しいな あと海戦は陸上と比べて地味
島を挟んでなければ、ただ近づいて矢か鉄砲を撃つだけになりがち
シミュレーションなので、アサシンズクリード4だか何かの海戦みたいな
ああいうアクションの見せ方が使えない
シミュレーションだからってアクション要素を入れてはならないルールなんかどこにもないから
自分が操作する海戦だけ無双アクションみたいにしてもいいとは思うが 海戦名人はもっと強力化して、混乱を引き起こしやすくするとかするといい。
関東の大名でやると里見の動向が、結構、重要になるので一工夫欲しい所。
能島村上が人気者になって、ひっきりになしに援軍要請される海賊王エンドとかないかな? 革新は酷かったな
どこでも行けるし戦国時代なのに飯は腐らねーし何ヵ月も狭い舟にいても元気だしね 海上は決戦だけで良いと思う
海路も陸より通れる数は少ないし
負けた側は強制陸上げで勝てば劇的有利になるとかで。 海を渡るのに重荷が何もないよね
本来ならばいろいろ苦労するところだけど船に一万人乗せて問題なく渡れちゃう 創造の九州に渡る際の渋滞も笑える
とにかくリスクのない魔法と海戦だけはやめて欲しいなー 創造の海移動が遅いって話もあるけど
海移動が楽すぎて伊勢を海渡った徳川がとったり
開始早々に大友が四国攻めたりするのはやめて欲しい
海移動遅くする前の創造はそうだった 船を作るノウハウがない勢力が船を買う時にはやたら高くするとか出来んかね
金持ち以外持てない >>605
ほなワシが頂くわーって徳川が取りに来てたからな。創造は。 >>631
そろそろ天下統一、将軍、関白、覇王エンド以外もほしいよなー 三国志戦記なんかは、途中のプレイの仕方次第でエンディング後にプレイヤーを歴史人物になぞらえる演出あったな
例えば引きこもりの末に滅ぼされたら北条氏政系だとか猛烈に拡大したけど負けたら政宗系だとかさ
そういうのもいいかも そんな機能があるんだ
創造のクリア後の演出あっさりしてるからもっと何かあっても良いとは思うんだよね 光秀の新発見もあった事やし、足利幕府再興や加藤清正の熊本で秀頼筆頭の豊臣再興とか
出来るようにして欲しいな 幕府再興エンドとかは面白そうだよね
そういう特殊エンドも欲しい 昨日ご案内の通り、返信期限までにご返信をいただけなかった皆様は申し訳ございませんが、今時点で当選無効となります。
これより再抽選させていただきます。当選した方にはメールにて本日中にご案内します。
応募したハゲ共ちゃんと返信しろよ シンプル・イズ・ベストが至上とは思わないけど、あれもやりたいこれもやりたいの真逆方向は勘弁。創造も一回クリアしたらもう積んだ。
やっぱ天下統一システム調が俺的ベスト。ありえないけど とりあえず動けば発売だから、試遊 30分でバグらなきゃ
発売日に発売確定だな。で、年末年始は有料バグ探し祭りで
このスレが盛り上がると。 ●9/13(水) 9/15(金) 上念司・大高未貴・居島一平
https://www.youtube.com/watch?v=_tGl3CiWgio
朝8時からニュースネット生放送&録画(ニコ生、フレッシュでもOK) >>629
潮流とか風向、波高の要素を入れられれば面白くなるかもなあ >>649
そういうのは大航海時代だけで勘弁してつかあさい たとえば海上からは大体どの地点からでも上陸できるとか、海上の拠点を押さえると交易費が入るとか
海の利点がないと海戦なんて起こさないよ 戦場熟知みたいな形で数値にしてそれらを知ってるからうまく立ち回ることが出来る
みたいな感じに簡略化するとかその程度にしてほしい 海戦を起こしたければ補給路をシビアにすれば狙う必然も、防衛する為の軍備にも熱心になる
毛利の兵糧いれとかさ >>631
海戦を重要かつ強力にして欲しいのは同意だけど
北条にも海戦名人は多いし今回、適正復活してるっぽいので
地黄八幡様も毎回海戦適正高いし
残念ながら里見の死期は余計早まるだけだと思う
強くなる一方の北条と小田原城から里見が生き残るためには
イベント三船山合戦の強制発生と従属外交の使いわけを覚えさせるしかない 北条に従属する里見って嫌だなぁ
見たくないわ
そのあたりのバランスってどうなるんだろうね 今回、初めて土地ごとの兵数制限が出来たんで
海戦出来るところでは海上の兵数分だけ余分に出陣出来るなら
とりあえず意味大きくなると思う >>655
嫌って言っても史実でも
三船山で氏政が大ポカやらかさなければ
国府台合戦の時点で詰んでたろうし
その後も結局撤退から和睦を選んでるし
ゲーム的に無慈悲に地黄八幡様に蹂躙されたら
潰されて当然だから厳しい >>657
そうだけどさ
それでも長年、北条を苦しめてきた訳だし結果的に負けるとしても簡単に従属しちゃうのは違くないか?
北条が里見を簡単に倒せてればもっと拡大出来ただろうし苦しめてた事は間違い無いと思うんだけど 複数の郡に面する海域を設定して海戦で制海権取ると
隣接する郡の商圏の成長率が上がって城が落ちにくくなるくらいの効果があればいい 今作は米の値が高いようだけど
売買で簡単に利益を出せてしまうのかねえ? 三国志11みたいな感じで良いわ
あれだと陸戦も海戦も面白かったし
あれをもう少し進化させて欲しかったんだが ttps://pbs.twimg.com/media/DJvGCBRV4AE-HwW.jpg
これ大志の三成なのか?
創造のほうが良かったな。
でもこのグラがあるということは関ヶ原シナリオがあるのか? このグラ結構好きだけど
義理堅さと聡明さと、至らなさが混在してるようで三成っぽいわ >>659
ぶっちゃけ瀬戸内海の村上水軍とかボッタクリファイナンシャルグループ延暦寺
とかは商圏の方に入るからな〜、大志無印の出来次第ではいろいろ妄想捗りそう
だが期待はしないでおく >>664
中々ええやん
創造の三成は確かにかっこいいけど
普通に関ヶ原で勝ってしまいそうなオーラあるが
これはちょっと背伸びして大将やってる感があっていい >>664
戦況がうまく運ばずに若干苛ついてる感じが出てていいなw 信長の野望公式ツイッターアカウント見てて最近思うんだがもしかして暇か? >>642
新発見ではないけどね
>>655
義堯は家督を簒奪するときに北条の庇護を受けてるんだけどね
まあ、そうそうに裏切って自立したけど >>669
上司にフレンドリーな公式垢ブームに乗れと言われてからスタイルを変えたらしい >本作では武将一人ひとりが「志」という、シミュレーション AIや、プレイ戦略を差別化するパラメータをもちますが、石田三成も、三成オリジナルの「志」を有して登場します。
武将の志は開発陣の独断と偏見で決められてしまうのかな?
これは発売後に揉めそうな予感。 何で決めても文句言う奴はいるだろうが
何で決めたら満足なんだ? 絶対の指標なんて存在しないものを独断と偏見以外の何で決めるんだよ >>672
そもそも能力値が独断と偏見で決まってる件 >>676
能力値見直しスレあるしな
発売後に武将の志設定不満な人は能力値スレに行けば良い >>679
PK買ってくださいねってか。
戦法とか特性とか志とか、その内容もカスタマイズさせてくれれば
PKとしての価値があるんだけどな。できれば施設やマップもw 有志マップとか作れたら東アジアを舞台にしたMODが作られるに決まってる
朝鮮と明を落としてスペインを追い払う
当然信長1代では無理なので次世代も活躍できる MOD作りたいよね
他の海外シミュレーションゲームはそれやって上手く行ってるのになんで未だに禁止してんだろ
HOIとか第一次大戦から現代までできるMODあるぞ 日本人がそんな大規模MODを作るイメージが湧かない
そういうの作るのはだいたい外国人のイメージ それはMODを作るようなゲームだと海外の方が人気が高い物が多いからじゃ無い?
スカイリムとかパラドゲーとか
でもマイクラだと日本人もMOD作ってたし、スカイリムでも日本人のMOD結構あるぞ >>684
まあ貴方は自分で「作りたい」と明言しているから
作ってくれるんだろうね オ、オンボで動くかなこれ・・・
CPUはcorei7だけど >>686
小規模な物だけど作るつもりだよ
一応ノウハウはあるし パラドゲーでMODを作ったことがあるけどそれも有志の作り方講座があってこそだからな MOD作り始めるとプレイするよりMOD作る方が楽しくなってしまう MOD作るにも他人が作ったwiki見ながらやった訳だし他力本願的な発言は謝る
ただMOD対応して他人に作って貰うんじゃ駄目だよね
でもモノによっては結構簡単に作れるのもあるし作ってみると楽しいよ 別に誰も責めたわけじゃないからそこまで気にしなくてもいいと思うぞ >>672
信玄の志が「王道執行」なのが違和感ありまくり。王道ではなく、覇道だろうと。 >>696
いや大丈夫
MOD作りたいと思ってるのは事実だしね
でも不快になった人がいたらあやまるわ
若干スレチ気味だったし >>695
そもそも王道と執行という言葉がなじまんなw >>695
外道なことやっといて平気で正当性主張するのは信玄っぽい気もする 覇道以外の戦国大名とかいそうもないけど
内政面でみれば北条あたりがそうなのかな? >>664
映画とのコラボもあるし、関ヶ原シナリオはあるんじゃないかな
大坂の陣は流石にPKな気がする >>701
逆に覇道なんて目指してた大名ほとんどいないと思うけどな 三好長慶とか王道行ってたんではなかろうか
主家は乗っ取ったけど、父親殺した晴元を殺してないし、ちょいウザい義晴義輝親子にも大概敬意払ってるし そもそも殺生がタブーの仏教の敬虔な信者でありながら戦場で活躍してた当時の人物たちは自分たちが極楽には行けないという諦念と自己矛盾の中に生きていた
王道、人道が少なくとも建前では理想でありそれを実行できないことを自嘲あるいは正当化して生きていた
彼らだって止むを得ず戦国の習いに従っていただけで覇道を良かれと思ってやってたわけではない、はず FB更新されてた
画像の幸隆のセリフが気になる
武田家でも方策で楽市楽座みたいな事できるのかね 現代的な意味での天下統一を目指してた大名自体
最晩年の信長とそれ以後の秀吉くらいかな 特殊商圏を独占するために莫大な金をかける余裕があるころに独占する意味はあるんだろうか Aを読む限り自領だからと無条件で商圏に入れるわけではないのか
織田でプレイしてたとして徳川・武田・浅井と通商を結んでたら
美濃を落としても進出せずにいたら他3大名に取られてたみたいな感じになるのか? 友好国との通商ねえ
経済乗っ取りや通商封鎖とかも出来るのかな?
たしか信長って武田に対して鉄砲買わせないようなことしてたらしいし・・経済的に締め上げることも出来るようになればさらに面白そう 戦国無双MAD 理想の果て
http://www.nic●ovideo.jp/watch/sm1902464 資源・物資は有限(流通している量が最大)だから単に買い占めればそれはできる
京を押さえれば東方に対しては概ねそれができる
でもゲームでは無限の設定だから現実味がないな >>658
だからとりあえず強制三船山合戦イベントがあれば良いかなと
里見が追い詰められる時に北条に氏政がいると強制的に発生して押し戻されるw
2回目追い詰められると和睦を選ぶ
後は現千葉の広さと攻めにくさをもっと高めるぐらいかと
>>695
同じ力攻めの結果でもなんのかんのともっともらしい事を言う言い訳に使いやすいのが王道
ただ王道と覇道ってどちらも道で心がけ、相反するものでもないよ >>708
余裕があるときにやる程度のものではなく多少無理をしてでも独占をする価値があるものであって欲しい 本拠システムはウザいので止めてほしい。
少なくともユーザーが選択できるようにしてほしい。
創造はあのシステムがウザくて途中でやる気無くした。 三船山の合戦以後は上総に勢力挽回してるし、水軍を率いての実績は十分
義堯、義弘親子の能力値もう少し上げてもいいんじゃないかな
大志の海戦では北条より優位に立てると良いんだが そういや資源は商圏基準になったんだったな、そう言えば
鉄の商圏が独占されて鉄砲製造が出来ないとかありうるのか 勢力が重なって進出してるとウィンウィンで利益が高まるってことか
初出戦争に歯止めがかかりそうだな 本拠より離れた城に支持を出せないのは確かにうざかったけど
かといって大名が拠点をコロコロ変えられることにも違和感 今回戦争にしても外交にしてもいい意味で制約が作り込まれてる予感がする
大人しめのスルメゲーになることを期待 商圏の多寡によって鉄砲・馬の取引量も変化するといいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています