信長の野望 天翔記 五十六 [無断転載禁止]©2ch.net
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まとめWiki ttps://www19.atwiki.jp/nobu6/ >>65
そこで、
・譜代しか使わない縛りプレー
・名門しか使わない縛りプレー
ですよ。 >>64
むしろ最初期から居た戦才140ぐらいの武将に官位やったり家宝渡したりしてお前とも長い間苦労を共にしてきたのぅこれからも頼むぞ、みたいな妄想を楽しんでるんで、ぽっと出の能力高いのは軍団に送り込んで任せたり。
なんで赤星とか好きだな! >>69
もうちょっと縛って、モンタージュ坊主限定 僧侶、茶人、忍者、剣豪で天下を争ったら剣豪チームが一番弱そう。 ようやく1582本能寺無し上級・徳川で統一できそうだ
ほんとは伊達家で達成したかったけど
東北制覇する頃には織田は九州制圧終えてて
戦闘MAX付近の信長・道雪・鈴木・島津とかに攻められて絶望する 1582真田で統一した事ならあるけど伊達の方が難しいかね? 鉄砲有るとゲームバランス壊れるよね
>>75 みたいな状況だと大抵、織田、島津、など殆ど鉄砲隊+Sだし >>76
東北関東は伊達政宗含めて戦才が一律―15くらいで査定されてるからね
戦闘MAX前提の対織田決戦で対抗できる駒がない
育ちきる前に小競り合いできる、周辺から戦才お化けも調達できる、と真田の方がかなり楽じゃないかな ようつべの動画に触発されて
1534難級秋月でプレイしたけど
想像よりずっと簡単だった
しかし無人城での焼き討ち連発は軽くチートだな 足軽縛りで騎馬鉄砲なしでやってる
特に問題なくやれるんだなぁ >>78
なるほど
始まってすぐ西に進んでももう遅いのか 伊達だと単純に物量負けになる所がキツい所じゃね?
相手武将戦闘100未満でも50とかが3城くらいから
20部隊とか普通に来るから防げなくなる
地域が狭い箇所で防衛が有利な城で、
上手く鉄砲で削って正宗等の歩兵で殲滅して流出で兵増やしてって凌ぐ
そこがまたスリリングでもあるけど シナリオ1の大友もかなり難しい。
大内との同盟破棄のタイミング失敗したら、
一気にこっちに雪崩込まれて滅亡したから。 本能寺の変のシナリオ十河は、
10回に1回ぐらいはクリアできる運ゲー。
とにかく長宗我部が攻めてくる。
下手したら1回しか操作してないのに、
2ターン目で操作する前に全滅する。
隣接国との同盟ではしのげないし、
とにかく隙をつくしかない。 >>84
他と比べたらそれほど難易度は高くないような・・
ベッキーは戦えば戦うほど強くなる一石二鳥で、
まずは南下で島津勢取り込んで行けばゆくゆく島津一族も元服して来るし リロあり・内応ありだったが本能寺の変シナリオ十河で統一した時は
織田と同盟してできる限り鈴木を巻き込みながら長曽我部とドンパチして四国統一
その頃には織田に囲まれるのでその間に力を蓄えて
同盟切られたら海岸防衛を中心に武将を少しずつ奪う
武将数が十河:織田=2:3になった辺りから反転攻勢に出て統一
同盟切られた直後には降伏勧告が来た
そこから逆転できたのは中々ない ニコ動でPS版1534年長宗我部の中級プレイ動画が始まったんだけど、あんまり上手くなかった。 >>87
リロなしでやったけど、
序盤織田と同盟結ぶのは必須だよな。
最初の対長宗我部ではほとんど助けてくれないが。
中盤の織田対決の際は、
四国の最東端に暗殺x1と銃A〜Sx3と強い奴x2を置いておくと、
150〜200ぐらいで毎ターン400〜600ぐらいを次々と撃破してくれる。
城の入り口に兵を配置するのがポイント。
敵は減るしあっという間に全員宿老になって行って面白い(笑。 緑島津、里見、浅井とかのそこそこ強い国プレイが好きな者ですが、皆さんの一押し有りますか?
自分は1534松平プレイが割と好きなのですが。 大名は平凡だけど、「阿蘇家の全て」と云われる総合ステ最強格甲斐宗運が居る阿蘇、
百地をすぐ手に入れられ後に左近な筒井、稲富親子の居る一色とか? 河野。まさにそこそこつよい。
気合いを入れないと中国地方からのカチコミで死ぬこと、
城の徴兵可数が少ないこと、当主の野望が終わっていることが難点ではある。
しかしのう、しかしのう…筒井は百道しばりじゃないと筒井じゃ無い、と私は思いますぞ。 ありがとうございます。
河野は全くノーマークでした。阿蘇も面白そうですな。色々やってみます。 姫武将にハマってしまった…
パパの能力超えたりするんやね、知らんかったわ 天翔記の河野って微妙に広い領地にスッカスカの人員ってイメージがある 長野業正の居る上杉でやるのが楽しい。
とはいえ、早々に当主は様々な方法で追い出しちゃう。
年齢パラメータ弄ったり、兵1で突っ込ませて相手に殺させたり、普通に隠居させたり、娘に家督を譲ったり毎回違うパターンにする。
そのパターンを楽しむのも、山内上杉でやる楽しみの一つになってんだよね。 >>95
逆にあまり能力引き継がれてない場合もあるな 河野は四国と九州・安芸の接点
戸沢は南部の出口を塞いでる
だから領土維持がかなり難しい 北畠も流浪必須かな
開発し甲斐はあるんだけど東西に強敵がひしめいているので維持するより
さっさと三太夫拾って一点突破した方がいい >>100
今、パパと娘5人の6人パーティでヒノモト統一してるわ
他の武将全員ただの防衛ユニットw >>101
戸沢は南部との同盟が生きてると南部の繁栄とともにひっそり存続する シナリオ1限定の安東なら面白いよ。
昔、CPU同士で安東家が天下統一したから。 >>104
いっそ息子・娘以外は斬首か追放で一家プレイを満喫しよう(提案) やっぱ本能寺の変の十河。
一番最難関をリロなしでクリアするときが快感。 >>107
殺伐とした国ニッポンに草
>>109
すげー面白いよ
霞ちゃん、琴ちゃん、杏ちゃんは強い
弓ちゃん、萌ちゃんはゴミ 一家プレイ縛りなら数値低い娘も上手く使わないとって気分になりそう >>106
ダービーね。
あれでも、安東家と言っても統一した大名信長だった気が 市は必ず鉄砲Aにして流出を覚えさせて足軽女傑にする
帰蝶は暗殺を教えて必ず信長を戦場暗殺させてるな >>115
長尾為景の前に立ちふさがりしこと
あの世で悔やむがいい 神保くんをネタにするけど、
実際シャレにならんくらい狙われるよね・・ 斎藤家でやってるんですが
登用で「えせ茶人!」と言われ断られることが多いんですが
なにか改善策はありますか? リセット縛りなら、人外蝮殿でもまだ能力が人並みな初期だと金積んでも難しいよね
地道に忠誠をまず下げるしか無いかも
むしろ蝮殿有能配下武将を育てる意味でも攻めて捕縛したほうが簡単に登用出来ますな >>123
自分はリセットしまくりの初心者です。
なるほど、ありがとうございます。 油屋は脳を鍛える大人の一喝トレーニングできるから
頭数の少ない飛騨辺りに出張して叫びまくればいいよ ググってみたら知謀が上がるそうですね
そういえば政治と知謀のメリットもよくわかりません。
自分は戦闘力と兵科適性と各種技能しか見てなかったです。 政治のメリットは調略の成功率が多少上がることと、
他の能力同様に行動力が増えること
各種内政の効果が上がるが内政自体の価値は低い
知謀のメリットは戦場で搦め手が効きやすくなること、
調略の成功率に強く影響すること、
政治よりも伸ばしやすいこと、
行動力については他と同様 智謀満タンだと間者の質が良くなって並の武将なら調略決め放題
政治はどうせ内政しないし第二の魅力ぐらいに思っておけばいい 知謀はなかなか有効そうですね、
ありがとうございます。 漏れは内政も申し訳程度にやりたい人間だから一応数値は見るけど
政才高い奴を育てるって気分にはならんのよな 城の焼き討ちで功績バカ上がりする辺り山賊に優しいゲームだ 政才高い奴で5人一組作って一回で商業MAX行脚をするの楽しいぞ >>133
あーそれやったよ
信長秀吉家康あと真田父ちゃん官兵衛かな?
それで後方領地巡業して能力MAXまで上げたな
まあ先に領地のレベル上がり過ぎて金兵糧も限界突破しちゃって意味なかったけど 俺の場合は平手政秀相良武任三成安国寺とかの戦才なし軍団
名将に内政やらすなんて勿体なさすぎる それいうと第一軍団に内政やらすなんて行動力がもったいなさ過ぎる
内政はアンチの領土の軍団にやらせとけばいい >>133
それは俺もやるw
民忠低い城も1000持たせれば大体回復するしな 後方内政単身赴任軍団筆頭丹羽長秀
米五郎左の施しに心振るわぬ者は無し 天翔記は戦争向きのつくりだけど内政は内政で楽しいね。 戦線に接してない後方領地って人置く?
たまに浪人がこんにちはするけど >>142
同意
いつか内政官縛りでクリアしてみたい >>141
じゃ俺、後ろで内政やるから戦争よろしくね
大丈夫大丈夫、俺こう見えても義理難いまっちゃんで通ってるんだからさ >>144
地方統一くらいまでは置いて旗揚げ防止するかな
その後は旗揚げされたらとりあえず脅迫
宿老ゲットできればラッキーだめなら潰すという感じ 騎馬や鉄砲使うのに馴れない
毎回足軽ばっかりでやってる >>150
自分も初めてつかってゲームを覚えたのが元就だったから足軽使いがち。
鉄砲は本能寺の変の鈴木家を使ったら嫌でも慣れる。 縛りプレイはあんまりしたこと無いなあ
いつも無双で俺ツエーばっかだ
1534織田信秀なんかは理想中の理想
まず信秀自身が強い
配下・一門が優秀
初期は城が2つのみ
松永久秀と同じ相性値なので細川家より先にターンが来た場合、いきなり引き抜ける
その久秀を使って道三に内応、すぐ美濃に攻め込み道三げっと
次のターンで長島、伊勢を攻略(百地を在野でゲット)
信友をうまく取れれば2ターンで暗殺持ち4人、すでに天下人気分
問題はすぐ飽きてしまうってことかな 飽きるといえば
縁もゆかりもない中国地方の某大名と同じ苗字なんだけど、九州・四国を統一してあとは東日本というところで毎回投げてしまうw >>152
大名自身が強い家がいいなら松平信康でもいいんじゃね? >>147
確かに史実では、三好長慶に対しての義理緊さが凄かったね >>157
そういえば長慶は出自がはっきりしないような一族に大和と丹波任せたんだよな…
信長が召し抱えた家臣が信長に忠誠を誓っても、
織田家に忠誠を誓わなかったのと同じと思えば
久秀も真っ当に見えて……こないのは悪意ある逸話が多すぎるせいか 信長誕生の南部Eは過大じゃないの・・・行動低くて何か立ち回り辛い >>161
まあ地の利じゃないかな
端っこ取れる取り易いってすごいアドバンテージだ 晴政の前に立ち塞がってみればいいんじゃないかな(適当) 久しぶりにやろうかと思っているが、やり始めると止まらないんだよなこのゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています