信長の野望 天翔記 五十六 [無断転載禁止]©2ch.net
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信長の野望 天翔記 五十五 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1489886878/
まとめWiki ttps://www19.atwiki.jp/nobu6/ Windows7のパソコンに、古い天翔記を引っ張り出してインストールしましたが、拒否されました(設定はWin95互換)。
Win95版初期型の一番古いバージョン(1996/1/8)なので、廉価版を買った方が早いのでしょうか? >>168
天翔記.jpさんのホームページに行って全部に目を通すといいよ。
http://天翔記.jp/?page=nobu_install_fail >>167
最初から始めて2地方くらい統一して飽きたセーブデータばかり そっから先は人材的に領土拡張に不自由することがなくて
お役所仕事が増えて肩がこる時期
そんな貴方におすすめなのが82大崎
奥羽統一からが本当の地獄だ >>172
82は初めは武将がすでに高齢化してるから喰わず嫌いしてたけど、
ゲーム的には面白いよね
まずは局地的な弱小から抜け出す面白さ、
そして82の真骨頂織田の迫り来る圧倒的な物量を迎える楽しさ 天翔記で長尾と南部と本願寺が嫌いになったわ(´・ω・`) 34千葉がムリゲー過ぎる
誰か近場で内応し易い強いのおらんかね >>175
本願寺フリークの俺に喧嘩売ってるぞ。
本願寺は難易度高いぜ。
細川と朝倉と長尾を相手しないといけないから。 34本願寺なら北陸は捨てて近畿に坊主を終結させてるな
為爺は神保さんに任せておけば大丈夫 本願寺は軍団統一と武将集結しないと上手くプレーできないな。
初期軍団と初期武将配置を活かしたままプレーしてるなら尊敬。 畿内と北陸までならなんとかなるけど長島維持が結構辛い 長島はAIに任せるとなかなか落ちないと思うけど、直接戦うと負けるよね やっぱ本願寺は一揆とかそういう特殊能力ほしいよね
創造はまるっきり何もなしで空気で面白くもなんともなかった >>186
信長包囲網シナリオの長島は、あっという間に織田領を食う拠点になる。
包囲網に加わっているから、鈴木親子を紀伊から持ってこれる効果が大きい。 ちょっと1571年を0人プレイしたら、3年で本願寺が織田・徳川を征服してしまった。
流石ですね。 嵐世記の本願寺に比べたら天翔記の本願寺なんてかわいいもんよ
嵐世記の包囲網織田でやってみ
ちびるで 冬を待つ城を読み始めたから九戸政実の乱を再現してみたくなった >>193
九戸家(九戸城のみ)
九戸兄弟…以上
豊臣家(残り全部の城)
東北方面軍団長 浅野長政
寄騎 蒲生氏郷 伊達政宗 津軽為信
南部信直 井伊直政 他…
嵐世記の大坂の陣シナリオより酷い… >>194訂正
軍団長 豊臣秀次
浅野長政は寄騎で >>191
嵐世記は能登畠山に本当に酷い仕打ちよな。 >>196
ここの住人が一騎駆けできる猛者ばかりであることを失念してたよ。 諸勢力に一向宗というクソ勢力がいる
黒人は殺しつくせるけど(PKなら)こいつら生臭ともは全く手を出せないのでイラつくことこの上なし 嵐世記には諸勢力っていうのが存在してて
国人衆とか寺社勢力が戦争時に親密度の高い大名側に
ついて参戦したりするんだが、こいつらがやけに強くて
特に寺社は鉄砲隊だから下手な大名より強いうえに必ず本願寺 の味方になるってクソ仕様のせいで
本願寺が異常に強いってゲームバランスになってるわけ
しかも敵AIは部隊の本隊(200)を集中砲火してくるんで
例えば信長が最大の1000率いてても、本隊の200だけ狙われて
開戦して数秒で負けなんてことが普通に起こり得る
そのせいで総大将は常に逃げ回る感じになって
ストレスマッハってわけですわ
リアルタイム制だからカチカチクリックして逃げ回らなアカンっていうね
無印だと操作性の悪さも加わって、壁に挟まって上手く逃げれなくて壊滅みたいな
まあそんな感じのゲームです >>202
そういえばそんなのいたな
嵐世記は鉄砲を撃ちまくっていた記憶がある 能登畠山が地獄なのは本願寺と領土が同じ括りになっている。特に義慶が大名の時。
嵐世記のシステムでは国の統一しないとよその国に攻められない為。
嵐世記程PK無いとまともに遊べない作品も
珍しい。 近江浅井でちんまい伊賀が六角を思い出す。何かであった筈 >>206
全国版、戦国群雄伝、GB版
難易度も浅井はおろか北畠や筒井よりも
高い。 僕は下手くそでpspでいつも初級でやってるんですけど、本能寺宇喜多でやっと光が見えてきました。ただ、大名寸評見るとCかDだったんですが、アレってみなさまにとっては簡単なんでしょうか…? リロードあり内応暗殺なしです。 >>205
yes。
他にも薩摩と大隅とかいう雑な括りになってるよ。
そのせいで島津家と島津家が争って島津家が
滅亡しましたバクみたいに文章が出てくる。 あれは西軍オールスターで上田城に篭もるシナリオだから >>111
一家縛りプレイなら数値低い娘も上手く使わないとって気分になりそう
に空目した >>216
飛び道具縛ってるのなら力攻めのみじゃね
囲む余地があれば一斉攻撃、なければひたすら突撃 信長誕生で統一した後に関ヶ原やったら鉄砲大砲雨あられでこんな戦、ただの虐殺じゃないか!と反戦への気持ちを強く持った >>219
>>220
そうそう
こっちが兵100で相手が兵30なのに苦戦してしまう
>>217
縛ってるわけではないんだけど、前半のシナリオで風魔とか相手にする場合
大軍で力攻めしかないのかなあ >>216
暗殺で死ににくい大名部隊を先に突っ込ませて、挑発部隊で援護、かな。
>>210
十分すごい。下手でないよ。
鉄砲挑発隠居大名死亡もなしにしないと
初級82宇喜多は熱くなれないとか、
リロード?82大崎本能寺変禁止は別として、
最初の半年〜1年が山場だから、
ダメなら最初からやり直しても変わらないよとか、
・・・やりすぎてオレはおかしい。 宇喜多で暗殺無しならそりゃ難易度高い。例えるなら巨乳なのにおっぱい隠してるようなもんだわ TSMODがあるじゃないか
どうしても改造が嫌というなら好きにしたまえ >>221
智謀高い武将で少しでも混乱の可能性下げるとかかね
完全回避は難しい >>223 ですよね、ありがとうございます。
初ターン侵攻縛りも自分の中でやめられないので、清正ゲットして光が見えたときは嬉しかったです笑 本能寺シナリオの宇喜多家を難級以上でクリアできる人は尊敬します。 関東東北の勢力でプレイしてるけど内応は縛ったことあるけど暗殺縛りでクリアしたことないわ
34北条も風魔の武将暗殺使わずにちゃんと為爺と戦うと結構苦戦するし 暗殺は武将数制限に引っ掛からないようにするため必須
環境整備みたいなもの 暗殺は面倒だから
登用しない無能はPKでこっそりとごっそり粛清してしまう…… >>222
ありがとうございます。 いま転戦して伊勢にいるんですが秀吉の軍団が強すぎてやばいです笑
鉄砲3000とかこれ訳わかんねえよ… >>230
人間50年ルールで長寿かつ影響力のあった
方以外は50歳になり次第冬に寿命のマスクデータを0にするとよいかと。
手動で地味地味作業。
慣れると敦盛を口ずさみ、舞ながら作業ができるようになります。
…為爺は当然対象外です。 そんなめんどくさいことせんでも死亡頻度高いにすれば
いいだけですやん 東日本制圧して大聖寺城・大垣城・長島寺取って防衛ライン形成する所まで進めたら
いつも西の武将暗殺しまくってるから人員削減はあまり気にしたことないわ >>236
死亡頻度高いと鉄砲で打たれただけで頻繁に死ぬのが嫌だな 戦国の不条理を味わえてそれもまたよしやろ
まあ武将コレクターには向いてないとは思う まあ、自分が突撃して雑魚武将死ぬ分には爽快だけどw
攻城戦で本丸に鉄砲持ち居る時は苦労するわ 鉄砲で死んだら流れ弾に当たったみたいな台詞が出たりしたっけ? むしろ戦争で死なないとか過保護にも過ぎるだろ
最近の肥ゲーは本当死なないからな
風雲録や天将記はしにまくるからリアルで緊迫感あっていい
大事な武将の育て方とかも気を使うし 兵力0になって死ぬのは仕方ないけど
突撃や銃撃で死ぬのは確率だからなあ むしろ0になるまで武将が護られてるってのがおかしいだろ
流れ弾に当たるのだって当然だし陣頭指揮とれば討ち取られることもある、敵に乱入されれば当然首を切られる
0人になるまで護ってもらえるの法がリアルさがない そういう価値観というか見方があるのは正しいから、任意でオンオフさせてくれたらいい
リアルがどうのこうの言っても、結局はゲームなんだから・・・ リアルで言えば大将が死んだからって兵が全消滅するのもおかしいからなw
どこかの部隊に編入される場合もあるだろうし 戦闘15以下の連中で星崎をかけて御前試合やったら
兼定公(戦闘15)が宝蔵院を破って見事優勝。
随分とランダム要素高いのね。 71兼定公プレイきつすぎたから姫武将出して46の房基と同じ能力値に編集して即隠居させたわ 兼定のキョトンとした顔グラがムカつく
他は藤堂直虎の腐った人相もムカつく vita版いまさら買ったけど武将成長率高くできるおかげでWin版より敷居低くなってるな
成長率高いにして相性良い&習得Aの武将に教育すると師範役の能力値無視で26とか平気で上がる 武将一人で1万人率いるのはまるで中国みたいだから
兵士1は50人程度だと思うことにしている 内政はしない方がいい?
内政専門部隊を作って内政すると後半すごい金余り状態になってしまった。 別にどっちでもいい。金と行動力に困ってないならやればいいさ
どうせある程度の勢力になると、物資はどれも余り出す
ゲームバランス的に内政は重視されてないから、徴兵数を上げて
熾烈な殴り合いするのでもなければ、内政の数字なんて飾りですw 陶家クリア(大寧寺の変起きるまでほぼ教育のみ)。吉川と毛利と陶晴賢の3本柱で西日本を制覇したあと軍団に任せて分配しながらクリア。熱中してこの時間までやってしまったが、それもまたよい。ただクリア後の喪失感はつらい。 >>260
あれは織田信友による暗殺を楽しむためのシナリオ。あとは美濃の蝮さんを何とか味方に引き入れてください。 十河初級PSP。堺を奪取も即攻撃され退却。その後は南を通って西進。九州と接続し、さあ長宗我部と思ったところで元親強すぎ。織田も迫り、諦めた。初級ならいけると思ったのが間違いだったか。3回目の戦争で十河存保が暗殺を覚えたが、智謀が低くうまく生かせず。 千葉や神保、若狭武田あたりがランダム要素ぎりぎりで一番楽しい
ただ「本能寺無し」は本当にゲームとしてよく出来てると思うわ
完全にマゾゲー仕様だもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています