【三国志13PK】三國志13 Part124 [無断転載禁止]©2ch.net
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●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
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前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part123 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1502041793/ 違う、そうじゃない。
器用貧乏になってるんだよ。
シミュレーションゲームなのかリコエイションゲームかハッキリさせてほしい。
どっちもとろうとして、どっちも中途半端。 >>652
皮肉にしか聞こえねえw
真顔で言ってるならあんたは忠実な固定客だな。 槍は兵科相性的に挟撃とか含まない単純な近接戦闘では強い・・・はず
機動力のある騎兵が一番使いやすくて安定感あるけど弓や槍もプレイヤーが遊び心を持って使ってみるぶんには面白いよ
登録武将の威名を神槍(実質鬼神)、神速持ちにして並の騎兵より機動力のある高速槍兵部隊楽しい 確かにな。
三国志9のリメイクなら俺も買うわ。
武将プレイなら、もっと各武将の行動に個性がほしいな。
三国志6の志とか、太閤立志伝の家臣の家臣システムとか合うと思うんだけどな。
絆武将の知り合いを同志とか、見ず知らずの奴に親書で絆結ばせるなんてありえんだろと思う。 >>653、>>654皮肉以外に何が有るのさ。こんなペラペラの紙芝居に一万五千も使わされてるんだ。文句も言いたくなるさ Windowsを更新すると起動しなくなるバグ?みたいなのがあるな >>655
遊び心ってそれただの趣味プレイじゃん
鬼神神槍にしても騎兵にしたらもっと早いわけで結局は遊び以外で槍存在する意味ナシってことだろ 槍は槍撃、弓は走射、騎馬は突撃、そういうコマンドがあってクリックするとそのアクションを行うように出来たらよかったのな ゴミ配下>槍の訓練したい!
俺 >ダメ🙅♂
だけじゃなくて、弓か騎馬やれ!って返したい プレイヤーが槍適正Sの太守だったら、槍から提案してくる ダメっつってんのに何度も同じこと提案してくるのって普通におかしいよな
能力極端に低いやつに訓練や内政やらせようとしてくるのもウザいし
怒鳴ってやめさせたいのにそれもできなくてもどかしい >>664
君主が槍CやBでも太守が槍Sなら槍提案してくるの? なにはともあれ提案却下してからのダンマリが一番酷い >>663
提案してきたときに、修正案を提示できればよかろうなのだ。
重臣 「槍100を君令するでござる。」
俺様 「ドアホ、騎兵を集中して鍛えろや、この肥溜めの蛆虫が!」
そんな簡単なことを、肥の開発者たちは考えもしなかったのだろうか? >>669
部下や上司を行動を、指導とか諫言とかの形で誘導できれば良いのにね よいぞ(そいつ適正ねーから目標10な)
よいぞ(そいつ適正バッチリだから目標50な) 提案のうち、目標値は弄れるのに、兵科は弄れないのがもどかしいでござる。 誰でも騎馬だけの軍勢指揮できるのがまずおかしいんや
騎馬隊はスキルにしてもいいレベル
呂布のところと涼州勢がヤバいことになりそうだけど もうちょっと人間関係に変化ほしいわ。
214年スタートで新勢力作って家臣プレイで遊んで10年経過後の君主の面識が自勢力と他勢力数人だったわ。
この10年こいつは何をしてたんだ… プレイ動画見てるとそこそこ面白そうに見えるんだが気のせい?
10pk以降買ってないから、久々に買おうかどうするか悩んでる 武将なりきりロールプレイングとしてはオンリーワンの面白さ
戦略シミュレーションとしてならオススメしない 虎豹騎編成できないときは精鋭騎兵より精鋭槍兵のほうが安定するんだよなあ。
精鋭騎兵だと包囲されて士気落ちて思わぬダメージ受けて最悪侵攻が頓挫する。
戦象編成できるなら関係ないけどね。
ただ戦象中心の編成にするなら青州兵排除のために弓兵を2部隊混ぜといたほうがいい
虎豹騎編成できないというときはたいてい青州兵も取られてるしな >>678
残念ながら、太閤Vのが上。
てか、太閤Vって名作だから…だよね? 新野まで進攻してきた曹操軍の大軍に対し撃退されては襄陽から繰り返し出撃する関羽
それを長坂から動かずに傍観してる約70000の援軍…
関羽助けてやれよ 劉璋は「そんな・・・」って言って何回捕まるねんってぐらい捕獲されるなあいつ
君主の癖に。孫権もそういう所あるけど >>683
劉璋は格付け低いからすぐ捕まるで
孫権は格付けSのはずなのにすぐ捕まるというか孫呉はホントは格付けSいねーんじゃねーのってくらい被害出過ぎる 周泰は武力90を割ってしかも格付けSではなくA
特技はましだけど冷遇されている部類だな
コエテクの程普冷遇よりはましだと感じるけど そういや俺がプレイしてた時、陸遜が関羽に3回連続で殺されてた
何か恨みでもあったんだろうか 呉は都市も遠くて道の繋がりも悪いから
建業とか攻め込まれると簡単に獲られるよな >>678
イベント自作することに楽しみを見いだせるなら太閤と並ぶ…と言いそうになったが、よく考えると自作イベントの自由度的にそんなことはなった。
太閤好きならオススメするけど、太閤Xを越えるゲームは存在しない。 武将プレイから遠ざかっていたせいで、リコエーションのノウハウが無くなっているのが悲しい 関羽と呂布と張飛では体感の討ち取り率、関羽が高いし
登録武将も能力が高いと討ち取りやすくなる傾向
単にチャンスが多いからでもあろうが 英雄を討ち死にありプレイしてたら合計30人以上の仇敵から付け狙われる桃園ごろつきども怖い >>692
俺の印象では張飛がすまねえって言ってよく討ち取られるわ そういや、泣く子も黙る張遼のイベントって一回しかまだ見た事ないわ 劉備は処断設定が最多だし(董卓、呂布、曹操、張角三兄弟)
関羽は武将を打ちまくって確かに集結ではかなり恨まれる。
しかし史実シナリオの黄祖の人気ぶりには嫉妬 >>697
これ発生条件がいまいちよくわからないよな 13PKの唯一の不満は采配戦闘時に部隊を砦とかに配置できないこと
もっと細かく部隊を配置出来ればよかったにのな
城で守ってる時とか自軍の砦へ行くのにいちいち向かって行かないといけないとか・・・ >>699
張遼が都督、寿春が曹操帰属、建業が孫権帰属、金城、武威に他勢力所属でない。
うろ覚えだが、少なくともこれが最低条件だったhず
214年スタートなら1か月後にほぼ発生する。 あと、漢中が曹操帰属で張魯勢力が健在でない というのも忘れてたわ。
214年スタート1か月後に発生というのは、自作イベントを作った場合の話しな。 シドウから漢中狙いたいのは判るが陽平関避けて永安上庸経由でぐるっと迂回させるのやめーや馬鹿都督 俸禄が異常な対策のため
武官としても文官としても無能な自分の部下を
絆武将に恨まれないよう死んでもらうイベントを作った。
契機 日付変更
発生条件 主人公が君主である
登場人物1に
条件1 統率が49以下である
条件2 政治が49以下である
条件3 所属勢力判定:主人公
結果
イベントを繰り返す
選抜武将が死亡する
だが、この条件で発生しない。
条件2や3を消して試しても動かない。
なぜ発生しないかわかる人いますか? >>704
よくわからんけど
発生条件@主人公がアイテム「空の箱:」保有していない
A日付変更
登場武将Aアイテム「空の箱」保有武将
結果
登場武将が死亡する
空の箱は主人公のものになる
イベントを繰り返す
にしたらラブレターで誰でもヤッちゃえるはず >>704
イベントを有効にしてないだけ、とかじゃ無いんなら、発生する日付を指定してみたら? リアルタイムの采配戦争個人的には三国志大戦の劣化版に感じるしテンポ悪いと思うんだがどうなんだろ
信長の野望新作もあるみたいだけど 今殆ど歴史シミュレーションゲームはリアルタイムが主流だから… >>707
あっちはプロット制だからリアルタイム戦闘では無い
次の行動を先読み入力して動く間は見てる
その繰り返し
リアルタイム制はそれこそリアルタイムで行動を操作できる 704ですが今本編を最初からやり直したら動きました。
シナリオの途中からだとなぜか動いてくれないのが謎です。 武将編集とか登録武将の出現とかもニューゲームじゃないと有効にならないよ 武将プレイが好きで7,8,10はプレイしたんだけど、13はどんな感じ?
あとPS4版とPC版だったらどちらがオススメ? >>711
出現やステータスはシナリオ開始時に読み込むからわかるんだけど
調整のために作ったイベントなので途中でも動いてほしかった。
他の日付系イベントと干渉してるわけでもなさそうなのでこういう謎仕様は困るわ。 妙な話だね…シナリオ途中に作成したイベントぶっこんでも大概動くんだが
何でだろうな 制御でオンにしたら途中からでも動くよな普通は
そうじゃないと確認面倒すぎるし >>712
そこそこ楽しめるけど個人的には10>>8≒13>7
イベント紙芝居作るのが好きなら8より上になるかも。
買うならPC。 >>714
他のイベントは発生契機が日付変更で
好感度80になると自動的に朋友になるイベントと
好感度-70を下回ると+70されるイベントと、
アップローダーに上がってた女狩りってイベントの3つだけしか入れてない。
で、途中まで勧めてるシナリオだと追加したイベントが動かない
最初からシナリオ始めると、どのシナリオでも動く。 >>716
なるほどねー
個人的には10が好きだったんだけど、
なら10を買い直して遊ぼうかな >>702
劉備入蜀のシナリオで開始して、
イベントで張魯滅ぼしたらあっさり出た記憶がある >>717
そのイベントのテスト段階で
結果:「繰り返し発生させる」をつけずに
一回走らせちゃった…てところじゃないかな。 >>720
それやるとその後に編集しても走らないよね。
だから作り直したら動くはずなんだけど
なぜか自分の環境では動かない…
よく分からないけど他のイベントでフラグ立っちゃってるとかそういうことなのかな? >>721
予想だけど、
1.イベントにはローカルにIDが振られていて完了フラグもセーブデータに残る
2.「イベントを繰り返す」はイベントが走った後に、イベント完了フラグを取り下げる。
3.なので「結果」を変更しても、そもそもイベントが起きないとフラグを下せない
「イベントを繰り返す」を「主人公が死ぬ」に置き換えると判りやすいかも。 >>722
わかる。ただIDで管理されてるならば、
新しくイベント作れば新IDのイベントとなり、発生するはずよね。
それがなぜか発生しないのはおま環なのだろうか? >>723
あ〜、ソレでしたか。
自分もおま環だと思って諦めていたんです。
偶になりますよねぇ。謎だ。
デバグしてると
「こんな単純な事が何故動かぬっ!!!」
と壁パンチですよ。 あるあるwwww
俺もおま環だと思って作り直してたわ。
新規シナリオ始めると動くのか…。 仲間を集めて国を乗っ取って
お気に入りの武将を君主に据えて
配下として(あるいは在野プレイで)それを補佐していこうという
コンセプトの連続イベント…を作りたかった
ゲーム開始時の「なんかソレっぽい」イベントを作ってみました
誰か手伝って欲しいです@新武将アップローダー 「転生記」 都督プレイの任地提案で君主に領地を渡せなくなったんだけど
もしかして何か制限でもあるの? >>727
飛び地になるような任地は設定できない
君主もちの都市から繋げていけばいい >>728
繋げてるつもりで繋がってなかったみたい。
ありがとう 張春華のおっぱいもいいが鄒氏もエロいわ〜
この二人ムラムラくる 司馬懿はPKでカッコよくなったな
無印は偏屈なオッサンにしか見えなかった 暴虐姫シリーズも終わりか。
作者さんおつかれ様、楽しませてもらった。 >>649
気になるけど弓ほどじゃないね
弓はただでさえ弱いのに呂布辺り弓適正高いからまったく脅威に感じない >>735
弓強いやん
と思ったらチート戦法つけてるからか笑 今編集済みの史実武将データをバックアップとってごちゃごちゃに弄り回したいんだけど
どのファイルバックアップしたらええん? >>676
ふいんき(なぜか変換できn)と音楽、効果音が最高。つか本筋ではないがwww.人物イラストとか、女性武将と仲良くなるとか演出がごいすー
今の値段ならふいんき買いでも後悔しねえよ。本体とPKいずれも発売日予約買いしたオレが保証する 俺も何だかんだ言って購入して1ヶ月ほどだけどプレイ時間、100時間越えてた。
買って得しない人もいるかもだけど、損はしないんじゃないかな。 この調整不足とバグ乱舞で何百時間できる人いるなら
まともな調整した上でしっかりアプデもしてたら
割といい作品になったんじゃないの? 今時はわざと間違える系のネタって通じないよね
余裕がなくなったのか何なのか >>743
爺と賊のようなモブイベントONOFFできるだけで倍は評価上がる 賊徒、侠客の勧誘ってやっぱり忠誠度も関係ある?
相手を莫逆の友まで上げたけど話に乗ってくれそうもない
籠絡もきかないんだけどどうしたらいいの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています