【三国志13PK】三國志13 Part124 [無断転載禁止]©2ch.net
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●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
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【三国志13PK】三國志13 Part123 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1502041793/ 太守は雑魚に限るな。馬鹿でも2枚使えるからな。
そして有能な奴に位やアイテムを与えて、90以上にして重臣にさせる。 そのくせバカみたいに登用したがるからな
能力50くらいしかないようなやつとかでも登用できそうならバンバン登用する 最低でも太守になりなさいというゲーム
そういう面では収支は妥当かもな。
しかし君主重臣で同志を大量に引き連れるとマジ地獄
軍師ならまだいいとして軍事は同志を外さないといけない 君主重臣してたけどは連合組まれて攻め込まれた時
こっちが何も指示しないと防衛出撃しないのな
各自で対処してくれよって思った 能力50ってそこら辺の商人や農民衛兵以下の能力だからなそう考えると雑魚すぎて涙が出てくる 防衛出撃、自動で出てくれるのはまだいいけど
任意で解散させてくれって話
お前みたいな文官じゃなくて帰城した武官で兵1万出撃させたいんじゃ 部隊より身分の高い部隊で出撃して吸収して解散するしかないな 一般武将縛り楽しいぜ
君主がアホみたいな出陣して兵を溶かすのにイライラしながら
いかに頑張れるか >>621
出来るっつーの。
セーブデータ改変だとできんで?
兵科や威名とかいじくれる全般をいじくる方で戦法をいじるんやで。
そしたら1p1eとか色々項目が見つかる。
それを変更すれば効果が付与される。 武将を編集でかなり寿命伸ばしたあと
その武将本来死んでるはずのシナリオでゲーム開始した場合ってそのうち登場してくれるんかな ゲーム開始時点で死亡の状態なので復活できない
ツールでセーブデータをいじれば復活できる 太守プレイする時は兵士1000ほど持たせた武将を出陣させて都市の上で待機させておくと
出撃命令回避できるからお勧め >>620
13だとそういう設定なのか
7の雑兵は武力1知力1政治1魅力1だったのに…… >>629
横だが
威名効果はできないと思う
君令効果は変更できる
改造スレみればいいんでないか? >>630
しかも隣接する敵都市から出陣して待機してやがるから、攻め込まれないよな。 ttps://twitter.com/y_k_sme
SR張春華 >>624
一般武将縛りは一度だけやったが
ただのスーパーいらいらストレスプレイだったな
都督以下の身分の配下プレイでもNPC君主の行動にストレスだから尚更 NPCって下野したり引き抜かれたりすることは有っても、反乱を起こすことは無い? シブサワに一般武将で天下統一までプレイさせて感想を聞いてみたい。やったことないだろうからな。 音楽と雰囲気だけは良いわ。
呉のテーマ聴きながら南の都市シコシコ内政しながら糜氏とムフフしてるのが一番楽しい 弓の戦法やばすぎワロタwww殆ど核兵器じゃねーか笑
殆どの敵が為すすべなく消し飛ぶやんけwww 荊楚のテーマ好きだからよく江陵に篭るけどすぐ
ジャジャジャジャジャッジャーンってなってこまる 偉くなったらなかなか出歩けないようにすれば一般プレイと差別化が出来ると思ったけど10で太守以上を都市から離れ難くする為の陳情システムが余りに不評だったのを思い出した >>643
あれ不評だったんだ、PS2のしかしたこと無いけど自分はかなり好きだったよ。溜め込んでも名声下がるだけで断れば良かったしギャンブル性あるけど金や兵糧増えるし、何より経験高い精鋭部隊の経験下げずに兵力回復出来たりすんのがスゲー良かった 弓ってプレイヤーが扱うと恐ろしい強さを発揮するけど
COMが使ってもボーナス専用の雑魚にしか見えない
それなのに弓を優先的に選択するAIさんをなんとかして欲しい 統率110の曹操だろうが、統率1の黄浩だろうがAIは平等に同じ兵数割り振るからモヤっとする
てか、統率20切るようなのに出陣させるなって話し
兵士の無駄使いでしかない その辺もシブサワに問い詰めたいな。おまえプレイしたことがあるのかと? >>645
>弓ってプレイヤーが扱うと恐ろしい強さを発揮するけど
>COMが使ってもボーナス専用の雑魚にしか見えない
>それなのに弓を優先的に選択するAIさんをなんとかして欲しい
主力陣が騎馬適性が高いのにひたすら槍を訓練させて来ようとするクソAIは気にならない? >>649
あれ太守とか都督とか君主の適正によって重視する訓練が変わるんだっけ?
下手な軍事重臣選べないよな… ていうか槍なんて訓練しなくていいんだよなー
どうせ馬と弓しか使わねーんだから
太守に任せてる都市チェックしにいくと無駄に槍も上がってるから
槍上げるくらいなら、その時間使って馬弓あげろやって毎回思うわ 進化してるじゃないか。開始早々王朗が死ぬ事も無く、突撃で、只でさえ少ない武将の頭がかち割られる事も無い
歴史シミュレーションで有りながら、恋愛ゲームの要素も入っている
禿かジジイばかりだったキャラもGACKT並のイケメンも居る 違う、そうじゃない。
器用貧乏になってるんだよ。
シミュレーションゲームなのかリコエイションゲームかハッキリさせてほしい。
どっちもとろうとして、どっちも中途半端。 >>652
皮肉にしか聞こえねえw
真顔で言ってるならあんたは忠実な固定客だな。 槍は兵科相性的に挟撃とか含まない単純な近接戦闘では強い・・・はず
機動力のある騎兵が一番使いやすくて安定感あるけど弓や槍もプレイヤーが遊び心を持って使ってみるぶんには面白いよ
登録武将の威名を神槍(実質鬼神)、神速持ちにして並の騎兵より機動力のある高速槍兵部隊楽しい 確かにな。
三国志9のリメイクなら俺も買うわ。
武将プレイなら、もっと各武将の行動に個性がほしいな。
三国志6の志とか、太閤立志伝の家臣の家臣システムとか合うと思うんだけどな。
絆武将の知り合いを同志とか、見ず知らずの奴に親書で絆結ばせるなんてありえんだろと思う。 >>653、>>654皮肉以外に何が有るのさ。こんなペラペラの紙芝居に一万五千も使わされてるんだ。文句も言いたくなるさ Windowsを更新すると起動しなくなるバグ?みたいなのがあるな >>655
遊び心ってそれただの趣味プレイじゃん
鬼神神槍にしても騎兵にしたらもっと早いわけで結局は遊び以外で槍存在する意味ナシってことだろ 槍は槍撃、弓は走射、騎馬は突撃、そういうコマンドがあってクリックするとそのアクションを行うように出来たらよかったのな ゴミ配下>槍の訓練したい!
俺 >ダメ🙅♂
だけじゃなくて、弓か騎馬やれ!って返したい プレイヤーが槍適正Sの太守だったら、槍から提案してくる ダメっつってんのに何度も同じこと提案してくるのって普通におかしいよな
能力極端に低いやつに訓練や内政やらせようとしてくるのもウザいし
怒鳴ってやめさせたいのにそれもできなくてもどかしい >>664
君主が槍CやBでも太守が槍Sなら槍提案してくるの? なにはともあれ提案却下してからのダンマリが一番酷い >>663
提案してきたときに、修正案を提示できればよかろうなのだ。
重臣 「槍100を君令するでござる。」
俺様 「ドアホ、騎兵を集中して鍛えろや、この肥溜めの蛆虫が!」
そんな簡単なことを、肥の開発者たちは考えもしなかったのだろうか? >>669
部下や上司を行動を、指導とか諫言とかの形で誘導できれば良いのにね よいぞ(そいつ適正ねーから目標10な)
よいぞ(そいつ適正バッチリだから目標50な) 提案のうち、目標値は弄れるのに、兵科は弄れないのがもどかしいでござる。 誰でも騎馬だけの軍勢指揮できるのがまずおかしいんや
騎馬隊はスキルにしてもいいレベル
呂布のところと涼州勢がヤバいことになりそうだけど もうちょっと人間関係に変化ほしいわ。
214年スタートで新勢力作って家臣プレイで遊んで10年経過後の君主の面識が自勢力と他勢力数人だったわ。
この10年こいつは何をしてたんだ… プレイ動画見てるとそこそこ面白そうに見えるんだが気のせい?
10pk以降買ってないから、久々に買おうかどうするか悩んでる 武将なりきりロールプレイングとしてはオンリーワンの面白さ
戦略シミュレーションとしてならオススメしない 虎豹騎編成できないときは精鋭騎兵より精鋭槍兵のほうが安定するんだよなあ。
精鋭騎兵だと包囲されて士気落ちて思わぬダメージ受けて最悪侵攻が頓挫する。
戦象編成できるなら関係ないけどね。
ただ戦象中心の編成にするなら青州兵排除のために弓兵を2部隊混ぜといたほうがいい
虎豹騎編成できないというときはたいてい青州兵も取られてるしな >>678
残念ながら、太閤Vのが上。
てか、太閤Vって名作だから…だよね? 新野まで進攻してきた曹操軍の大軍に対し撃退されては襄陽から繰り返し出撃する関羽
それを長坂から動かずに傍観してる約70000の援軍…
関羽助けてやれよ 劉璋は「そんな・・・」って言って何回捕まるねんってぐらい捕獲されるなあいつ
君主の癖に。孫権もそういう所あるけど >>683
劉璋は格付け低いからすぐ捕まるで
孫権は格付けSのはずなのにすぐ捕まるというか孫呉はホントは格付けSいねーんじゃねーのってくらい被害出過ぎる 周泰は武力90を割ってしかも格付けSではなくA
特技はましだけど冷遇されている部類だな
コエテクの程普冷遇よりはましだと感じるけど そういや俺がプレイしてた時、陸遜が関羽に3回連続で殺されてた
何か恨みでもあったんだろうか 呉は都市も遠くて道の繋がりも悪いから
建業とか攻め込まれると簡単に獲られるよな >>678
イベント自作することに楽しみを見いだせるなら太閤と並ぶ…と言いそうになったが、よく考えると自作イベントの自由度的にそんなことはなった。
太閤好きならオススメするけど、太閤Xを越えるゲームは存在しない。 武将プレイから遠ざかっていたせいで、リコエーションのノウハウが無くなっているのが悲しい 関羽と呂布と張飛では体感の討ち取り率、関羽が高いし
登録武将も能力が高いと討ち取りやすくなる傾向
単にチャンスが多いからでもあろうが 英雄を討ち死にありプレイしてたら合計30人以上の仇敵から付け狙われる桃園ごろつきども怖い >>692
俺の印象では張飛がすまねえって言ってよく討ち取られるわ そういや、泣く子も黙る張遼のイベントって一回しかまだ見た事ないわ 劉備は処断設定が最多だし(董卓、呂布、曹操、張角三兄弟)
関羽は武将を打ちまくって確かに集結ではかなり恨まれる。
しかし史実シナリオの黄祖の人気ぶりには嫉妬 >>697
これ発生条件がいまいちよくわからないよな 13PKの唯一の不満は采配戦闘時に部隊を砦とかに配置できないこと
もっと細かく部隊を配置出来ればよかったにのな
城で守ってる時とか自軍の砦へ行くのにいちいち向かって行かないといけないとか・・・ >>699
張遼が都督、寿春が曹操帰属、建業が孫権帰属、金城、武威に他勢力所属でない。
うろ覚えだが、少なくともこれが最低条件だったhず
214年スタートなら1か月後にほぼ発生する。 あと、漢中が曹操帰属で張魯勢力が健在でない というのも忘れてたわ。
214年スタート1か月後に発生というのは、自作イベントを作った場合の話しな。 シドウから漢中狙いたいのは判るが陽平関避けて永安上庸経由でぐるっと迂回させるのやめーや馬鹿都督 俸禄が異常な対策のため
武官としても文官としても無能な自分の部下を
絆武将に恨まれないよう死んでもらうイベントを作った。
契機 日付変更
発生条件 主人公が君主である
登場人物1に
条件1 統率が49以下である
条件2 政治が49以下である
条件3 所属勢力判定:主人公
結果
イベントを繰り返す
選抜武将が死亡する
だが、この条件で発生しない。
条件2や3を消して試しても動かない。
なぜ発生しないかわかる人いますか? >>704
よくわからんけど
発生条件@主人公がアイテム「空の箱:」保有していない
A日付変更
登場武将Aアイテム「空の箱」保有武将
結果
登場武将が死亡する
空の箱は主人公のものになる
イベントを繰り返す
にしたらラブレターで誰でもヤッちゃえるはず >>704
イベントを有効にしてないだけ、とかじゃ無いんなら、発生する日付を指定してみたら? リアルタイムの采配戦争個人的には三国志大戦の劣化版に感じるしテンポ悪いと思うんだがどうなんだろ
信長の野望新作もあるみたいだけど 今殆ど歴史シミュレーションゲームはリアルタイムが主流だから… >>707
あっちはプロット制だからリアルタイム戦闘では無い
次の行動を先読み入力して動く間は見てる
その繰り返し
リアルタイム制はそれこそリアルタイムで行動を操作できる 704ですが今本編を最初からやり直したら動きました。
シナリオの途中からだとなぜか動いてくれないのが謎です。 武将編集とか登録武将の出現とかもニューゲームじゃないと有効にならないよ 武将プレイが好きで7,8,10はプレイしたんだけど、13はどんな感じ?
あとPS4版とPC版だったらどちらがオススメ? >>711
出現やステータスはシナリオ開始時に読み込むからわかるんだけど
調整のために作ったイベントなので途中でも動いてほしかった。
他の日付系イベントと干渉してるわけでもなさそうなのでこういう謎仕様は困るわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています