【三国志13PK】三國志13 Part124 [無断転載禁止]©2ch.net
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●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part123 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1502041793/ 袁紹は武官だからうっかり名将とぶち当たることはあるだろうな 100%討ち死にしないのって名馬持ち文官の諸葛亮だけ? 袁紹は寿命で死ぬほうが多いから討ち取られるっていうのは稀だな
夏侯淵にスナイプされただけでめったに見ない 呂蒙は高確率で寿命前に関羽に討ち取られててるけど袁紹は俺も寿命がメインだったな
1度だけ黄巾スタートで捕らえられて黄巾賊に鞍替えしたのはみたことある >>378
あのおっぱいといい、視線といい非常にけしからんでござりまする 関羽だってたまには討ち取られるんだし名家や厨房なら多少はね? 名馬持ちは討ち取れなかったんじゃなかったっけ?20回位趙雲と一騎打ちしたけど討ち取れず編集で名馬取り上げたらあっけなく討死したわ 蜀ばっか名馬もちで死なないは武器補正で武力上がって討ち取りまくるわ
イラつくからそういうプレイじゃないときは真っ先に編集で没収してるわ 公孫度ノーリロードプレイであと3都市だって時にフリーズしやがった
コーエー死ねよ糞
三流企業が セーブは同じデータを2か所にする癖をつけないと安心してゲームができない 君主を強めに編集する癖があるんだけど
そしたら劉備が一騎討ちで夏侯淵斬り捨ててわろた 絆イベントうざいから渡したら強制的に絆ができて、自動的に手元に戻るマジカルアイテム作ったらストレスフリーになった
でもこれはやりすぎかも 老酒とか、基本的に武将に譲渡したら商人に戻るけど
たまに勢力が保持してることがあるんだよなぁ
勢力保持になると商人が売ってくれなくなる
老酒ならいいけど、金斧みたいな希少なやつやられるとめんどい アイテム渡すて翌月市場に見つけて
即座に換金されてると思うと悲しくなる
?「ありがたき幸せ!」(よっしゃこづかいゲット)
まぁシステム上仕方ないけども 金銀斧と刀剣宝剣は敵勢力は保持しないよ
書物と酒と茶と朝鮮人参と未成年用のヨーグルトだけ 書物もただ価値だけのあるものだけでステータスに効果があるのは所持しない
最初この買い占めが投入されたVERは敵君主の買い占めは酷かったけど不要だったので
今の買い占めになった 不要 × 不評 ○ 訂正
名馬や所有者がいない武器の買い占めとか酷かった 絆結ぶためにアイテム探しをしたり、プレゼントを準備したりするのが面倒で、
イベントエディタ5枠を使って、ゲーム開始時に、所持武将なしのアイテムを全て主人公に渡していた時期があった。
今は、「訪問⇒莫逆」イベントがあるので、不要になったがな。 人間関係がウリなのに、細かい所本当に検証してないよな。
仇敵設定しても相関図上はコメント一緒だし。
後半は存在感と畏敬コンボで皆仲良し状態になるし。
陸遜捕らえて、速攻で登用できた時は、嬉しいというよりも、アホ臭くなったわ。 13自体は好きだけどもっと細かく設定できるよう作って欲しかったかな
孫策「黄祖、父の仇!(バーサーカーモード)」
俺「うんうん」
↓
孫策「捕縛した黄祖を返せって使者が来てるから同席して?」
俺「・・・」
返還を断るもそのあと黄祖脱走
↓
戦場で黄祖に再開した孫策「父の仇!(バーサーカーモード)」
俺「イベントのために討死無しにしてるけど仇ぐらい処断してもええんやで」 バーサーカーモードは入ったら能力や移動がアップするとかの恩恵があっても良かったな
現状だとプレイ武将ですら操作できなくなってデメリットしかないわ 黄祖は脱走する前に処断されるはず
捕まえて即処断は領土が残留している敵君主だけで
捕まえて一定のタイミングで処断する。
季節変化とプレイヤーの官爵変化(太守任命)のタイミングあたりで処断する
バーサーカーを止めるのは呂布に対しての張飛が関羽や劉備に止められるだけで
周瑜が出陣しても孫策を止めることは出来ないな 黄巾シナリオの段階で、張飛が呂布に対して怒り狂うのは困ったものだ。おまえら面識ないだろ? 張飛・関羽が君主でも劉備と同様呂布は処断する
曹操は斬られないけど 英雄で司馬懿拡張を止めるために司馬懿切って偉く恨まれたけど面倒になりすぎて降伏押したら普通に認められて太守にまでしてくれた司馬一族マジ天使 >>415
あれ、じゃあ俺の勘違いなのかな
けっこうショックだったんだが 敵中作敵って使ったことないんだけど使い勝手どうなん? >>421
策敵可能な奴は引き抜き可能なのですぐに他者が引き抜いちゃうね 討ち死になしでも処断はするぞ
呂布とか張角一族とかプレイヤーの同志武将とか
とりあえず、処断しないとイベントが進まないところもあってだが
呂布の打倒のタイミングが悪いと張遼が登用できなくなり、そこで折れることもある 呂布一家3人だけで永昌からどこまで制圧できるかやってるんだけど
なんだかんだ漢中・江陵まで攻略できた 中原入りが無理すぎるが 女武将の「お断りよ〜ん」の言い方が地味にイラッとくるのはここだけの話 プレイ武将すら仇敵相手にすると操作不能に陥るって意味不明だな
憎い相手だからこそ冷静に戦って
必ず討ち取るなり捕縛してやろう思うことだってあるだろう
なんでこう画一的で雑なシステムにするんだろうな >>425
迷惑な家族だなw
中原・河北は都市数多いし密集してるからねえ… 俺もこのスレの人らみたいにイベント紙芝居作ろうとしたけどダメだ。
やりたいことのイメージあってもうまくいかんね。
しかも、結果に仇解消あるのに仇認定はないとかいう仕様もわけわかめ。
絆イベントで武将指定できないとかもっとわけわかめ。 武力3の張昭に巡察させようとする提案とか何考えてるんだ
断ったらしばらく提案してこなくなったりと余計な所で人間くさいし チョウショウに訓練させてる後で呂布に商業提案してきたり脳みそまじで腐ってんな 訓練や商業なら良いだろ
集落懐柔を知力低い奴にやらせると都市の金がガンガン減るんだよなあ >>428
そういう冷静な事を考える奴は性格が冷静に設定されてるんじゃないか。
>>430
やったこと無いけど、○○が××を殺害、という結果で××が☆☆と絆なら、○○を☆☆が仇認定、とかじゃ無いの? >>434
イベントの結果自体に仇を設定できる項目が無いんよ
俺も洛陽焼き討ち後とかその前の段階で董卓を仇認定するイベントつくろうとして挫折した >>434
ない。そもそも項目がない。
○○が△△を殺害はできるけど、仇になるかどうかは設定項目にない。
しかも時節経過で発生するイベントと訪問で発生するイベントで結果の選択できる項目が違う。
違うのにする方がどう考えても手間なのに何でこんなシステムにしたんだ… 絆イベントをわざわざ別カテゴリにしてあるのも意味がわからんね
決して出来る事が増えるわけじゃないからね、アレ。
一応以来する武将の身分と4つのパラメータを指定できるけど、それだけじゃなぁ。
どういう風に使えばいいのか、ほんとワカンナイ >>437
あれ一番の謎。
史実指定武将からの依頼を作成できて絆深めるイベントを自分で作れるよって意味かと思ってたら全然違ってて草も生えない。
どうやって使うのか用途がわからない。 一応、知力高い武将に金の掛からない舌戦で絆結べるイベントとか作れるけど、
自作イベントで絆結ぶと特技伝授が行われないというトラップが いやいや特技伝授の表示はでないけどちゃんと伝授してるよ せめて指定武将と一騎討ちする項目があれば武芸大会とか作れるのに >>442
訪問で終わる一騎と舌戦のイベントそれぞれ作って常用してるから確実 >>435
>>436
今試しに曹昴、曹操、呂布の三人を登場人物にして、呂布が曹操を殺害するってイベントを作ってみた。
曹昴主人公にしたら、呂布を仇敵にしますか?って選択肢が出てきたよ。
呂布で始めたら曹昴、荀イク、卞氏が自分を仇敵にしてきた。
NPC同士でも仇敵になるかは検証してないけど、やりたいことは出来るんじゃない? 誰も殺さずに仇敵は無理なので
ダミー武将と絆を結ばせてからダミー武将を仇にされたい武将が殺すぐらいか >>448
登場人物1 vs主人公親近感100+女性武将+所属同じ
登場人物2 敵役
登場人物3 主人公
発生契機 日付変更
・・・ってやると結婚して即ブッコロという鬼畜なイベントができますな
冥府魔道に落ちそうだわ >>447
すまん。
>>448
エディット武将もセットのイベントになるかな。
面倒なら適当な既存武将をしていするかランダムでも良いけど。 >>446
それだと絆武将の中からランダムに選ばれるから狙いと違う事おきない?
昂は仇敵認定してきても夏侯惇はしてこなかったり。昂にさせたいのに許チョがしてきたり。 >>453
仕掛けそのものは、書いた通りだからすぐ出来そうだけど
紙芝居の方がハードル高いなぁ(個人的に)
とりあえず動作試験してみますわ うむ。出来るね。
登場人物1に女・vs主人公親近感100・所属同じ
登場人物2に武力90以上、vs主人公親近感50以下、男
登場人物3は主人公
ってやったら、張飛にブッコロされた。
嫁の遺品は主人公に戻って、張飛を仇敵にしますか?とメッセージが出た。
まぁこれだと嫁になるか娘になるか莫逆女武将になるかは決まらないけれど・・・ >>452
とりあえずスタートを発生契機にして何度かやってみたけど、そのシナリオで最初から絆になってる武将は全員毎回必ず仇敵認定してくるね。
本編で殺害よりも確実に仇敵認定してくる気がする。 とりあえず、嫁がブッコロされるんはアプロダにあげました「俺嫁」です
紙芝居作るの途中で止めましたw(なんか尻切れトンボです)
だれかハラワタが煮えくり返るような感動の悲劇に仕立てて下さいお願いします。 >>458
作ろうとしたけど、いきなり敵武将の手下に襲われる理由の辻褄があわせられん。
恨みがあるなら手下に襲わせる理由なく自分が動くだろうし。
野盗なら武将関係ないし。
ここで一騎討ちとなできればなあ。 選択自由な主人公の選択自由な嫁を殺す敵役にランダムな武将を配置して…
破綻ないように物語れってのが、かなりミラクルだなぁ
簡単に
「〇〇が略奪愛しようとしましたが、嫁は自死しました」
てのも敵役になる武将によったらそりゃねぇよ!って事になるしね
敵役にも一理あり
主人公にも逆恨みではなく、仇敵とする事に納得できる
そんなお話はないじゃろか 武将の価値観を基準の一つに出来れば良いんだけどね。 君主「おいお前登用してこい」
僕「おk行ってきます」
君主「出陣するから帰って来い(強制)」
僕「」 色々調整難しくなるんだからもう完全なターン制にしちゃえばいいのにな
行動にかかる時間が別々過ぎて誰の手が空いてるのかわかりづらいし >>463
ストーリーはひとまず置いといて(ヲイ
結果
武将AがBを殺す
名品Xの所有者武将A
…とすれば、以降名品Xの所有者で敵役を特定できるから
続きものにはなる。
同様にして名品Zをランダムな武将〜それなりの立場or能力〜に
イベントの結果で密かに与えておいて「真の黒幕」なんてことも…
夢はひろがりんぐ、まぁ・・・三国志の世界観は崩壊するだろうが。
敵役や黒幕が討ち死にや寿命で居なくなったらどうするのか?
うむ、どうにも出来ない。
「名品〇〇を所持する武将が存在する時に走るイベント」は作れても
「名品〇〇を誰も所有していない」という条件は設定できないから仕方ない
ああ、君主なら持ち物は引き継がれるんだっけか? ・・・我が計成れり・・・
主人公が勢力に所属していて、ある程度の地位にある事が条件
敵役は主人公が所属する勢力の君主
下っ端刺客にその君主の名を語らせる(君主そのものは場面には出てこないのがミソ)
主人公「何故だ!許さぬ!」
第1幕終わり
…で、これ実は黒幕の策略で主人公と君主の仲を裂く計略でした
ってのはどうよ。
黒幕の計略が判明するパートで君主への仇敵指定を解除。
選択肢でアドベンチャーもどきにも出来るかもだな おまいら確認なんだけど、
子供を作れる数は10人で間違いないよな?
夫婦関係を編集で無くして別の女武将と夫婦になっても10人より増えないんだが 単純に主人公が使える君主が嫁を寝取って、嫁が自害するって感じで良い思う。
具体例を挙げると、主人公が趙雲、君主が劉備
趙雲は忠勤に励んでいたが、君主の劉備が或る日、
趙雲の嫁に目を付け、これも天下万民の為…と犯してしまう。
その後、嫁は自害。
趙雲は嫁の仇を討つか、劉備への忠義を優先するかで葛藤する。
ええ話やないか… 弓兵にあんまり良いイメージないから使ってみたけど単独野戦じゃなく味方の後方や拠点に籠って全方位射撃活かすぶんには強いね
巨魁の敵兵吸収する戦術と併用してみるかな ジャンプでやってた封神演義にそんな感じのエピソードあったなぁ 家臣プレイとかだとクリアするまでに開始数年で作らないと元服するかも怪しかったり
元服しても活躍の機会があまり無かったりするので最近は結婚はするけど子供作らなかったりする
君主プレイで意図的に進行を停滞させればあれだけど 1年くらい絆武将や同志訪問しまくってるんだけど嫁さん紹介してくれない…
単に運が悪いだけ? >>470 >>472
完全に封神演義(殷周伝説)をモデルにして
君主劉備が趙雲の嫁さんを寝取ろうと嫁を呼び出す
趙雲の嫁はこれを拒否
怒った劉備はその場で嫁を殺害
次の日、趙雲が劉備から飯を誘われる
その料理の原材料は嫁さんの肉でしたー >>475
絆武将が20代とかだと嫁さん紹介してくれないイメージ
30歳辺りからかなと勝手に思ってる
あと嫁紹介してもらって次の嫁紹介してもらえるのは1年置きだと思ってる >>477
紹介してくれる側に年齢のトリガーがあるかもしれない訳か
成程、もうちょい粘ってみる 30代だね、養子紹介。
龐娥を嫁にしようと足繁く通ってたら養子を紹介されてしまった…(義理親子丼)
とりあえず、嫁の仇敵は俺には無理だっ!後は任せたぜ(相談やテストには乗る)
鬱展開は苦手なのよ…という訳で、あいも変わらず馬鹿馬鹿しいお話を一つ追加しました。俺嫁。
新武将アップローダー
※削除パスの使い方を覚えたので記事が流れなくなって安心して連投する儂 >>469
誰かこれ教えてくれ!
チンギスハーン的なプレイがしたいんだ! 養子は5人、子供は10人までっぽいな
死亡して引き継ぐと問題が出るね、その頃には4人の子供が成人する前に大抵ゲームは終わる 英雄集結とかで親子三代から養子とはいえ嫁押し付けられたら中国すげーってなる 一度同盟締結したらその期間中はどんな状況でも破棄される事ってないみたいだな
全軍上げて他所の都市へ攻め入って、空き家同然な状態でも律儀に同盟関係を守る光景はある意味シュール
義理を軽視ないし無視する性格の君主だったら一方的に破棄して空き家を強奪しに来た方が「らしさ」が出るのに 序盤以外は連合組んでじゃないと攻めてこないのがな
札をあと2枚増やして任務に密偵とかあればゴミ武将の使い道もあった >>483
そういうのがぬるいんだよなこのゲーム
絶対裏をかかれないのが確約されてるから緊張感もクソもない
兵士0にして絶好の急所晒してるのに律儀に同盟守ってボケーッと見てるだけとか笑えてくるわ このゲームのCPUは評定で決まった目標以外の事をやらないからクソヌルい
都市を落とす目標だと前線都市以外の兵力を必ず攻略対象都市一箇所に集中するから
前線が複数箇所ある状況だとプレイヤーは兵が出撃し切った都市を余裕で落とせる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています