【三国志13PK】三國志13 Part124 [無断転載禁止]©2ch.net
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●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
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【三国志13PK】三國志13 Part123 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1502041793/ 采配戦闘を消せばいいんじゃね
やったことないから知らんけど、采配戦闘中にあと敵が1部隊で兵士も数百
そうしたら采配戦闘を終了し、1枚MAP上で戦闘継続
これでなんとかならん?ならんかったらごめん >>355
都市落としたらすぐ都市へ行かずに下がって待機
敵が城攻めたら進軍すると城での采配戦争
その後後づめが援軍で城へ来る
ただ城落としてすぐ敵と接触したら野戦になる時があるからその時は諦めろ もう数カ月放置しているしもはやアプデに期待できんだろう
もう三国志シリーズのリリースは無いだろうね >>353
8の頃は敵国の武将を無理やり紹介されて相性悪いと無視だったからな
その場合知己になるのに凄く時間かかったっけ
外交の使者に合わない選択が欲しかったな
自分から連合組んで攻めて来て連合解散したら捕虜返せってマジウザい
君主同士−87とかなんだから成功するわけないだろうがって軍師が進言しろよって思うわ 周抗菌ですって偉そうに来る奴が特にウザいから捕まえたら斬首してるわ 英雄集結毎回呂布司馬懿劉備とあと一人で四国志状態になるけど呂布さんちょっと強すぎませんかね ゲーム内編集で敵を消したらいいんじゃないの
城を取った
残った敵とありえないはずのところで戦闘になる
バグ等に遭遇したら俺は容赦しない
即座に編集やメモリをいじって消えるべき敵を消す 出会いから莫逆までをフォローする饅頭屋三部作出来ました、俺嫁シリーズ。
暴虐姫と一緒にいれても大丈夫ですけど、董白に羽扇を渡すとややこしい事になると思う。
内助の功等の移植分も暴虐姫シリーズと共存はできますが、…う〜ん、どうだろうね。 これって君主プレイしてるときは君主自身が戦場出ないと采配戦闘出来ない?
孫堅パパでやってて、袁術に攻められて程普とか部下だけで迎撃させたいときに、勝手に戦闘してゴリゴリ兵が減るんだよね。
向こうのがはるかに兵種も練度も低いのに、采配戦闘出来ないとこっちの減りが激しいからいやんなる。 新野から江夏に向かう江夏の砦付近(長坂)は何故かこっちが強いはずなのに無采配だと被害が大きい 知力などの才知を好む「才愛」、勇猛さを好む「勇愛」、っていうけどさ
才を愛すなら「愛才」、勇を愛すなら「愛勇」じゃないとおかしいんじゃないの?
漢語を知らない恥ずかしい日本人にしか見えないんだがコーエー大丈夫なのか? 君主内政重臣辺りのネーミング時点で残念な程度の人々が作ってるのはわかるでしょう
客の程度に合わせて作ってんだと言い訳が今にも聞こえてきそうだけど
それはそれで客を馬鹿にしてるだけという 武松「好きなときィー 好きな場所でェー いつでもかかってこい」 >>363
よくまあ、こんなギャグパートを次々思い付きますねw
しかもイベントCGや背景の使い方うまいですね。すごい。
暴虐姫シリーズもまとめ+新作あげました。 >>364
身分は関係無い
武将プレイの三国志なんだから主人公武将がいない戦場は采配戦闘にならないよ視点はあくまで武将本人
それなのに間者とか偵察の概念を無くして全都市の内情を事細かに把握出来る仕様なのが残念でならない ぶっちゃけ13pkよりアーカイブで順次発売されている過去作の方が気になる
次は9pkだからその次はレアな10pkやん そういや11PKはWindows10では動作しなかったんだっけ? そもそも普通にプレイしてたら、NPC同士は斬首でもしない限り、敵でもみんな仲良しな世界なんやで。
だからイベ編集で好感度下げるの作らない限り、いつも同じ世界観になる。 仕様上長期に渡って出陣することもあるゲームのくせに
君主が非出陣状態じゃないと評定できないのが地味に不便だわ。
普段一人で評定して方針決められるんだから出陣中に陣中から手紙出せば都市方針や軍団方針の命令くらい出せるだろ?と言いたい。 >>359
外交の使者を捕らえて斬首って、シリーズのどのへんまでできたっけ
魅力とか運勢とかが低すぎる奴は殺されるとか
武力が高い奴は切り抜けて生還してくるとか 三国志2は外交とか登用とかで捕まるし
通過でも捕まることがある。見過ごせば信用は上がる
武将が少ないのに、一々斬ってたらゲームクリアが不可能になる
8とか10とか太守以上は他勢力の武将の面会には基本的に応じない
10はマップ上の襲撃は可能だが、嫌われてしまう 袁紹は格付けSだから簡単には討死しないよ
格付けSの武将に部隊を壊滅されるか
格付けS操作武将の挑戦で一騎打ちで討ち取るとかなら別だけど 袁紹は武官だからうっかり名将とぶち当たることはあるだろうな 100%討ち死にしないのって名馬持ち文官の諸葛亮だけ? 袁紹は寿命で死ぬほうが多いから討ち取られるっていうのは稀だな
夏侯淵にスナイプされただけでめったに見ない 呂蒙は高確率で寿命前に関羽に討ち取られててるけど袁紹は俺も寿命がメインだったな
1度だけ黄巾スタートで捕らえられて黄巾賊に鞍替えしたのはみたことある >>378
あのおっぱいといい、視線といい非常にけしからんでござりまする 関羽だってたまには討ち取られるんだし名家や厨房なら多少はね? 名馬持ちは討ち取れなかったんじゃなかったっけ?20回位趙雲と一騎打ちしたけど討ち取れず編集で名馬取り上げたらあっけなく討死したわ 蜀ばっか名馬もちで死なないは武器補正で武力上がって討ち取りまくるわ
イラつくからそういうプレイじゃないときは真っ先に編集で没収してるわ 公孫度ノーリロードプレイであと3都市だって時にフリーズしやがった
コーエー死ねよ糞
三流企業が セーブは同じデータを2か所にする癖をつけないと安心してゲームができない 君主を強めに編集する癖があるんだけど
そしたら劉備が一騎討ちで夏侯淵斬り捨ててわろた 絆イベントうざいから渡したら強制的に絆ができて、自動的に手元に戻るマジカルアイテム作ったらストレスフリーになった
でもこれはやりすぎかも 老酒とか、基本的に武将に譲渡したら商人に戻るけど
たまに勢力が保持してることがあるんだよなぁ
勢力保持になると商人が売ってくれなくなる
老酒ならいいけど、金斧みたいな希少なやつやられるとめんどい アイテム渡すて翌月市場に見つけて
即座に換金されてると思うと悲しくなる
?「ありがたき幸せ!」(よっしゃこづかいゲット)
まぁシステム上仕方ないけども 金銀斧と刀剣宝剣は敵勢力は保持しないよ
書物と酒と茶と朝鮮人参と未成年用のヨーグルトだけ 書物もただ価値だけのあるものだけでステータスに効果があるのは所持しない
最初この買い占めが投入されたVERは敵君主の買い占めは酷かったけど不要だったので
今の買い占めになった 不要 × 不評 ○ 訂正
名馬や所有者がいない武器の買い占めとか酷かった 絆結ぶためにアイテム探しをしたり、プレゼントを準備したりするのが面倒で、
イベントエディタ5枠を使って、ゲーム開始時に、所持武将なしのアイテムを全て主人公に渡していた時期があった。
今は、「訪問⇒莫逆」イベントがあるので、不要になったがな。 人間関係がウリなのに、細かい所本当に検証してないよな。
仇敵設定しても相関図上はコメント一緒だし。
後半は存在感と畏敬コンボで皆仲良し状態になるし。
陸遜捕らえて、速攻で登用できた時は、嬉しいというよりも、アホ臭くなったわ。 13自体は好きだけどもっと細かく設定できるよう作って欲しかったかな
孫策「黄祖、父の仇!(バーサーカーモード)」
俺「うんうん」
↓
孫策「捕縛した黄祖を返せって使者が来てるから同席して?」
俺「・・・」
返還を断るもそのあと黄祖脱走
↓
戦場で黄祖に再開した孫策「父の仇!(バーサーカーモード)」
俺「イベントのために討死無しにしてるけど仇ぐらい処断してもええんやで」 バーサーカーモードは入ったら能力や移動がアップするとかの恩恵があっても良かったな
現状だとプレイ武将ですら操作できなくなってデメリットしかないわ 黄祖は脱走する前に処断されるはず
捕まえて即処断は領土が残留している敵君主だけで
捕まえて一定のタイミングで処断する。
季節変化とプレイヤーの官爵変化(太守任命)のタイミングあたりで処断する
バーサーカーを止めるのは呂布に対しての張飛が関羽や劉備に止められるだけで
周瑜が出陣しても孫策を止めることは出来ないな 黄巾シナリオの段階で、張飛が呂布に対して怒り狂うのは困ったものだ。おまえら面識ないだろ? 張飛・関羽が君主でも劉備と同様呂布は処断する
曹操は斬られないけど 英雄で司馬懿拡張を止めるために司馬懿切って偉く恨まれたけど面倒になりすぎて降伏押したら普通に認められて太守にまでしてくれた司馬一族マジ天使 >>415
あれ、じゃあ俺の勘違いなのかな
けっこうショックだったんだが 敵中作敵って使ったことないんだけど使い勝手どうなん? >>421
策敵可能な奴は引き抜き可能なのですぐに他者が引き抜いちゃうね 討ち死になしでも処断はするぞ
呂布とか張角一族とかプレイヤーの同志武将とか
とりあえず、処断しないとイベントが進まないところもあってだが
呂布の打倒のタイミングが悪いと張遼が登用できなくなり、そこで折れることもある 呂布一家3人だけで永昌からどこまで制圧できるかやってるんだけど
なんだかんだ漢中・江陵まで攻略できた 中原入りが無理すぎるが 女武将の「お断りよ〜ん」の言い方が地味にイラッとくるのはここだけの話 プレイ武将すら仇敵相手にすると操作不能に陥るって意味不明だな
憎い相手だからこそ冷静に戦って
必ず討ち取るなり捕縛してやろう思うことだってあるだろう
なんでこう画一的で雑なシステムにするんだろうな >>425
迷惑な家族だなw
中原・河北は都市数多いし密集してるからねえ… 俺もこのスレの人らみたいにイベント紙芝居作ろうとしたけどダメだ。
やりたいことのイメージあってもうまくいかんね。
しかも、結果に仇解消あるのに仇認定はないとかいう仕様もわけわかめ。
絆イベントで武将指定できないとかもっとわけわかめ。 武力3の張昭に巡察させようとする提案とか何考えてるんだ
断ったらしばらく提案してこなくなったりと余計な所で人間くさいし チョウショウに訓練させてる後で呂布に商業提案してきたり脳みそまじで腐ってんな 訓練や商業なら良いだろ
集落懐柔を知力低い奴にやらせると都市の金がガンガン減るんだよなあ >>428
そういう冷静な事を考える奴は性格が冷静に設定されてるんじゃないか。
>>430
やったこと無いけど、○○が××を殺害、という結果で××が☆☆と絆なら、○○を☆☆が仇認定、とかじゃ無いの? >>434
イベントの結果自体に仇を設定できる項目が無いんよ
俺も洛陽焼き討ち後とかその前の段階で董卓を仇認定するイベントつくろうとして挫折した >>434
ない。そもそも項目がない。
○○が△△を殺害はできるけど、仇になるかどうかは設定項目にない。
しかも時節経過で発生するイベントと訪問で発生するイベントで結果の選択できる項目が違う。
違うのにする方がどう考えても手間なのに何でこんなシステムにしたんだ… 絆イベントをわざわざ別カテゴリにしてあるのも意味がわからんね
決して出来る事が増えるわけじゃないからね、アレ。
一応以来する武将の身分と4つのパラメータを指定できるけど、それだけじゃなぁ。
どういう風に使えばいいのか、ほんとワカンナイ >>437
あれ一番の謎。
史実指定武将からの依頼を作成できて絆深めるイベントを自分で作れるよって意味かと思ってたら全然違ってて草も生えない。
どうやって使うのか用途がわからない。 一応、知力高い武将に金の掛からない舌戦で絆結べるイベントとか作れるけど、
自作イベントで絆結ぶと特技伝授が行われないというトラップが いやいや特技伝授の表示はでないけどちゃんと伝授してるよ せめて指定武将と一騎討ちする項目があれば武芸大会とか作れるのに >>442
訪問で終わる一騎と舌戦のイベントそれぞれ作って常用してるから確実 >>435
>>436
今試しに曹昴、曹操、呂布の三人を登場人物にして、呂布が曹操を殺害するってイベントを作ってみた。
曹昴主人公にしたら、呂布を仇敵にしますか?って選択肢が出てきたよ。
呂布で始めたら曹昴、荀イク、卞氏が自分を仇敵にしてきた。
NPC同士でも仇敵になるかは検証してないけど、やりたいことは出来るんじゃない? 誰も殺さずに仇敵は無理なので
ダミー武将と絆を結ばせてからダミー武将を仇にされたい武将が殺すぐらいか >>448
登場人物1 vs主人公親近感100+女性武将+所属同じ
登場人物2 敵役
登場人物3 主人公
発生契機 日付変更
・・・ってやると結婚して即ブッコロという鬼畜なイベントができますな
冥府魔道に落ちそうだわ >>447
すまん。
>>448
エディット武将もセットのイベントになるかな。
面倒なら適当な既存武将をしていするかランダムでも良いけど。 >>446
それだと絆武将の中からランダムに選ばれるから狙いと違う事おきない?
昂は仇敵認定してきても夏侯惇はしてこなかったり。昂にさせたいのに許チョがしてきたり。 >>453
仕掛けそのものは、書いた通りだからすぐ出来そうだけど
紙芝居の方がハードル高いなぁ(個人的に)
とりあえず動作試験してみますわ うむ。出来るね。
登場人物1に女・vs主人公親近感100・所属同じ
登場人物2に武力90以上、vs主人公親近感50以下、男
登場人物3は主人公
ってやったら、張飛にブッコロされた。
嫁の遺品は主人公に戻って、張飛を仇敵にしますか?とメッセージが出た。
まぁこれだと嫁になるか娘になるか莫逆女武将になるかは決まらないけれど・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています