【三国志13PK】三國志13 Part124 [無断転載禁止]©2ch.net
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●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
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前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part123 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1502041793/ >>321
なるほどね
大勢力の勢いを削いで衰退していったら面白いが
メイン武将消してもあまり意味ないのか 武将の死亡トリガーにして国ガタらせるイベント作れば良いと思う
曹操が死んだら熟練度と兵役人口ガタ落ちさせて青州兵離反を表現するとか、
停戦状態にして喪の期間を表現するとか 空箱事件で荀ケ死亡、
古株の魏武将の忠誠ガタ落ちとか考えたことはあった
ソート機能が貧弱なのと登場人物5人限定とかですぐ諦めた 後継者争い等で勢力が分裂するイベントって結局作成出来ないかな? 国をガタらせるイベントは難しいと思う。
兵科熟練度低下→一定値で区切りがあるので、一度上がるとイベ編集ではそれ以上下がらない。
兵役人口低下→出陣してたら全く意味がない
なのであえてそういうのを表現したいなら、他国を強化するしかないと思われる。
編集で独立させれれば一番良いんだが… >>326
勢力分裂は無理だから、鶏肋自死みたいに敵対派閥っぽいキャラ殺すか下野させるので我慢するしかない ●9/6(水) 藤井厳喜・井上和彦
https://www.youtube.com/watch?v=rjxLNoVrzK0
朝8時からニュースネット生放送&録画(ニコ生もOK) 戦闘で戦場広くなったのはいいけど結局ど真ん中に突っ込んで全体強化してゴリ押すだけってのがね
散兵は各個撃破されるってハッキリわかんだね
トータルウォーみたいに兵種を多くして陣形と相性のみにした方が良くない? 本来ならもっとifイベントとか突発イベントを自作して太閤立志伝5みたいに遊べる要素があるのになあ。
そもそものシステムが変に不自由なところと変に細かすぎるところが多いおかげで補助的なイベントを作ってシステム調整しないといけないジレンマがあるから結局面倒になって、どっちのイベント作る人も少ない。
だから、この板でイベント作ってくれてる人には本当に感謝する。ちょっと改編すれば自分好みにできるしね。
あ〜、これがPKでなく無印なら神ゲーになれたのになぁ。 14とか出てもまた君主プレイのみになるんだろ
武将プレイできない三國志なんて存在価値ねーわ トップ視点のみじゃつまらんよな
13PKの方向性でオープンワールド方面にもっと自由度を高めてほしい
信長の野望もそっち期待してたのに旧態依然の塗りつぶしゲーに戻ったのが本当残念 14は信長の野望大志をベースに
世界観とか三国志にしてくれればいいや
13PKは本来大名プレイ専用だった創造PKを無理やり武将プレイにしたせいで
ゲームバランスがおかしい それなー。
13も8みたいに公式でもっとイベントいれてほしかった。
左慈がでてきたり、嫁イベントがあったりすごく楽しかった。
当時はネットもそんなに発達してなくて情報ないからドキドキしながらやってた。 おお!今発見した!(既出御免)
イベントでループ系効果音使うと、次に効果音停止のコマが来るまで鳴り続けるんだが
若干テンポが悪くなる。
そこで、挿入とやって台詞も何も無し(スペースすら無し)で効果音停止とだけした
コマを入れてやれば一瞬で音が止まって次のコマに進むのか!
「いかん!」(駆け足)→「!」(無音)→「なにしやがんでぇ!!」(ドカン)
が
「いかん!」(駆け足)→「なにしやがんでぇ!!」(ドカン)
になるのは大きい。 戦闘自体も大概だがまず戦争の兵士のバランスなんとかせーよマジで 君主自ら単身で敵地へ降伏勧告に行ける滑稽さ
その場で殺されるか、良くても生け捕りにされて終わりでしょ 采配で関や城を攻める時 敵が一斉に出てくるから撃退しやすいんだよな
守り側の時も城壁に弓兵ずらっと並べるとか出来ればいいだが城の外にある砦のが害悪
3つ砦があればそれだけで士気マイナス90だし 三国志9の1枚MAPをもっと大きくしてさ、町とか作ってそれで武将プレイでやりたいもんだわ。
戦争も勿論、1枚MAPでな。
コーエーの社員なら自社の過去のゲームくらいやり込んで、どのシリーズのどの部分が評価高かったか分かりそうなもんだけどな〜
ただ淡々にゲーム作ってるだけで、してないんだろうな… 完全に1枚MAPで戦闘も1枚MAPって
創造PKの会戦をなくしたようなもんか 君主自ら敵地へ宴会へいくことはあるな
滅ぼす寸前に宴会起こしまくりつつ攻める君主
そして攻めている君主の宴会にホイホイ付いてくる敵武将 そして宴会したら敵国の武将同士で明友とかになっちゃう >>333
14はまたシステム作り直して中途半端PKまで待てパターンだろ 11でも13でもいいけど、それなりに評価されたナンバーを
元に批判されたところを潰しまくってUI周りを少し新しくして新規グラ追加するだけでみんな納得すると思うんだけれども 凝ったのつくると失敗するんだからシンプルなの作ってほしいよ
13とか変に武将プレイなんて入れないで
創造PKそのまま持ってきてくれればよかったのに 一騎討ちで討ち死したはずの趙雲が関羽の千里行イベントの後から復活したw 千里行イベントの条件に趙雲の生存が入ってなくて、加入の処理だけ行っちゃったかな 人間関係が売りなんだからさ、11まであった敬愛や嫌悪って何で無くしたのか分らんわ。 三國志13PK2に期待している。
>>353
固定的な関係は外したんじゃ無いの? 指揮で都市占拠→都市の上に敵軍が残ってる→野戦→敵の後詰に都市占拠される
って流れ、なんとかならんの
自分がやると絶対にそんな状態にならんのに 采配戦闘を消せばいいんじゃね
やったことないから知らんけど、采配戦闘中にあと敵が1部隊で兵士も数百
そうしたら采配戦闘を終了し、1枚MAP上で戦闘継続
これでなんとかならん?ならんかったらごめん >>355
都市落としたらすぐ都市へ行かずに下がって待機
敵が城攻めたら進軍すると城での采配戦争
その後後づめが援軍で城へ来る
ただ城落としてすぐ敵と接触したら野戦になる時があるからその時は諦めろ もう数カ月放置しているしもはやアプデに期待できんだろう
もう三国志シリーズのリリースは無いだろうね >>353
8の頃は敵国の武将を無理やり紹介されて相性悪いと無視だったからな
その場合知己になるのに凄く時間かかったっけ
外交の使者に合わない選択が欲しかったな
自分から連合組んで攻めて来て連合解散したら捕虜返せってマジウザい
君主同士−87とかなんだから成功するわけないだろうがって軍師が進言しろよって思うわ 周抗菌ですって偉そうに来る奴が特にウザいから捕まえたら斬首してるわ 英雄集結毎回呂布司馬懿劉備とあと一人で四国志状態になるけど呂布さんちょっと強すぎませんかね ゲーム内編集で敵を消したらいいんじゃないの
城を取った
残った敵とありえないはずのところで戦闘になる
バグ等に遭遇したら俺は容赦しない
即座に編集やメモリをいじって消えるべき敵を消す 出会いから莫逆までをフォローする饅頭屋三部作出来ました、俺嫁シリーズ。
暴虐姫と一緒にいれても大丈夫ですけど、董白に羽扇を渡すとややこしい事になると思う。
内助の功等の移植分も暴虐姫シリーズと共存はできますが、…う〜ん、どうだろうね。 これって君主プレイしてるときは君主自身が戦場出ないと采配戦闘出来ない?
孫堅パパでやってて、袁術に攻められて程普とか部下だけで迎撃させたいときに、勝手に戦闘してゴリゴリ兵が減るんだよね。
向こうのがはるかに兵種も練度も低いのに、采配戦闘出来ないとこっちの減りが激しいからいやんなる。 新野から江夏に向かう江夏の砦付近(長坂)は何故かこっちが強いはずなのに無采配だと被害が大きい 知力などの才知を好む「才愛」、勇猛さを好む「勇愛」、っていうけどさ
才を愛すなら「愛才」、勇を愛すなら「愛勇」じゃないとおかしいんじゃないの?
漢語を知らない恥ずかしい日本人にしか見えないんだがコーエー大丈夫なのか? 君主内政重臣辺りのネーミング時点で残念な程度の人々が作ってるのはわかるでしょう
客の程度に合わせて作ってんだと言い訳が今にも聞こえてきそうだけど
それはそれで客を馬鹿にしてるだけという 武松「好きなときィー 好きな場所でェー いつでもかかってこい」 >>363
よくまあ、こんなギャグパートを次々思い付きますねw
しかもイベントCGや背景の使い方うまいですね。すごい。
暴虐姫シリーズもまとめ+新作あげました。 >>364
身分は関係無い
武将プレイの三国志なんだから主人公武将がいない戦場は采配戦闘にならないよ視点はあくまで武将本人
それなのに間者とか偵察の概念を無くして全都市の内情を事細かに把握出来る仕様なのが残念でならない ぶっちゃけ13pkよりアーカイブで順次発売されている過去作の方が気になる
次は9pkだからその次はレアな10pkやん そういや11PKはWindows10では動作しなかったんだっけ? そもそも普通にプレイしてたら、NPC同士は斬首でもしない限り、敵でもみんな仲良しな世界なんやで。
だからイベ編集で好感度下げるの作らない限り、いつも同じ世界観になる。 仕様上長期に渡って出陣することもあるゲームのくせに
君主が非出陣状態じゃないと評定できないのが地味に不便だわ。
普段一人で評定して方針決められるんだから出陣中に陣中から手紙出せば都市方針や軍団方針の命令くらい出せるだろ?と言いたい。 >>359
外交の使者を捕らえて斬首って、シリーズのどのへんまでできたっけ
魅力とか運勢とかが低すぎる奴は殺されるとか
武力が高い奴は切り抜けて生還してくるとか 三国志2は外交とか登用とかで捕まるし
通過でも捕まることがある。見過ごせば信用は上がる
武将が少ないのに、一々斬ってたらゲームクリアが不可能になる
8とか10とか太守以上は他勢力の武将の面会には基本的に応じない
10はマップ上の襲撃は可能だが、嫌われてしまう 袁紹は格付けSだから簡単には討死しないよ
格付けSの武将に部隊を壊滅されるか
格付けS操作武将の挑戦で一騎打ちで討ち取るとかなら別だけど 袁紹は武官だからうっかり名将とぶち当たることはあるだろうな 100%討ち死にしないのって名馬持ち文官の諸葛亮だけ? 袁紹は寿命で死ぬほうが多いから討ち取られるっていうのは稀だな
夏侯淵にスナイプされただけでめったに見ない 呂蒙は高確率で寿命前に関羽に討ち取られててるけど袁紹は俺も寿命がメインだったな
1度だけ黄巾スタートで捕らえられて黄巾賊に鞍替えしたのはみたことある >>378
あのおっぱいといい、視線といい非常にけしからんでござりまする 関羽だってたまには討ち取られるんだし名家や厨房なら多少はね? 名馬持ちは討ち取れなかったんじゃなかったっけ?20回位趙雲と一騎打ちしたけど討ち取れず編集で名馬取り上げたらあっけなく討死したわ 蜀ばっか名馬もちで死なないは武器補正で武力上がって討ち取りまくるわ
イラつくからそういうプレイじゃないときは真っ先に編集で没収してるわ 公孫度ノーリロードプレイであと3都市だって時にフリーズしやがった
コーエー死ねよ糞
三流企業が セーブは同じデータを2か所にする癖をつけないと安心してゲームができない 君主を強めに編集する癖があるんだけど
そしたら劉備が一騎討ちで夏侯淵斬り捨ててわろた 絆イベントうざいから渡したら強制的に絆ができて、自動的に手元に戻るマジカルアイテム作ったらストレスフリーになった
でもこれはやりすぎかも 老酒とか、基本的に武将に譲渡したら商人に戻るけど
たまに勢力が保持してることがあるんだよなぁ
勢力保持になると商人が売ってくれなくなる
老酒ならいいけど、金斧みたいな希少なやつやられるとめんどい アイテム渡すて翌月市場に見つけて
即座に換金されてると思うと悲しくなる
?「ありがたき幸せ!」(よっしゃこづかいゲット)
まぁシステム上仕方ないけども 金銀斧と刀剣宝剣は敵勢力は保持しないよ
書物と酒と茶と朝鮮人参と未成年用のヨーグルトだけ 書物もただ価値だけのあるものだけでステータスに効果があるのは所持しない
最初この買い占めが投入されたVERは敵君主の買い占めは酷かったけど不要だったので
今の買い占めになった 不要 × 不評 ○ 訂正
名馬や所有者がいない武器の買い占めとか酷かった 絆結ぶためにアイテム探しをしたり、プレゼントを準備したりするのが面倒で、
イベントエディタ5枠を使って、ゲーム開始時に、所持武将なしのアイテムを全て主人公に渡していた時期があった。
今は、「訪問⇒莫逆」イベントがあるので、不要になったがな。 人間関係がウリなのに、細かい所本当に検証してないよな。
仇敵設定しても相関図上はコメント一緒だし。
後半は存在感と畏敬コンボで皆仲良し状態になるし。
陸遜捕らえて、速攻で登用できた時は、嬉しいというよりも、アホ臭くなったわ。 13自体は好きだけどもっと細かく設定できるよう作って欲しかったかな
孫策「黄祖、父の仇!(バーサーカーモード)」
俺「うんうん」
↓
孫策「捕縛した黄祖を返せって使者が来てるから同席して?」
俺「・・・」
返還を断るもそのあと黄祖脱走
↓
戦場で黄祖に再開した孫策「父の仇!(バーサーカーモード)」
俺「イベントのために討死無しにしてるけど仇ぐらい処断してもええんやで」 バーサーカーモードは入ったら能力や移動がアップするとかの恩恵があっても良かったな
現状だとプレイ武将ですら操作できなくなってデメリットしかないわ 黄祖は脱走する前に処断されるはず
捕まえて即処断は領土が残留している敵君主だけで
捕まえて一定のタイミングで処断する。
季節変化とプレイヤーの官爵変化(太守任命)のタイミングあたりで処断する
バーサーカーを止めるのは呂布に対しての張飛が関羽や劉備に止められるだけで
周瑜が出陣しても孫策を止めることは出来ないな 黄巾シナリオの段階で、張飛が呂布に対して怒り狂うのは困ったものだ。おまえら面識ないだろ? 張飛・関羽が君主でも劉備と同様呂布は処断する
曹操は斬られないけど 英雄で司馬懿拡張を止めるために司馬懿切って偉く恨まれたけど面倒になりすぎて降伏押したら普通に認められて太守にまでしてくれた司馬一族マジ天使 >>415
あれ、じゃあ俺の勘違いなのかな
けっこうショックだったんだが 敵中作敵って使ったことないんだけど使い勝手どうなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています