【三国志13PK】三國志13 Part124 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
・次スレは>>950が建てること。スレタイに余計なものがついている場合は無視して立て直し
・ユーザーへの攻撃は禁止です。正常なスレ進行にご協力お願いします
前スレ
【三国志13PK】三國志13 Part123 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1502041793/ あと教えて
自動出撃した防衛部隊を撤退させたいんだけど
全く操作できないんだけどどうすりゃいいの? 自分が身分が同一または上なら自分が出撃して合流させる
自動出撃で撤退しない場合、敵が自分の領土へ攻め込んでいるサインなので
再出撃の準備はしておいたほうがいい
ただ 軍勢が10部隊とかはどうにもならん システム設定で自動防衛解除するか
任地提案で出撃している都市を自分の領分にするか
出撃している軍団に自分も加わって解散するか
これくらいかな >>252
スウシと張済は離婚してくれたけどなぁ…内部で特殊な処理があるのかねぇ ううむ。イベント作成時、発生契機が時節だと、確率設定してないのに発生しないイベントがあるのなんでだろう。 イベントは1度に1個しか発火できないので被ってると後回しになる
時節はスパンが長い上に繰り返しイベントで埋まりきってた場合、イベントが起きないことも・・・ >>258
他のイベント切っても出ないんよね。
何なんだろう。 設定項目のイベントOFFは、公式イベントのOFFだと思うのだが、
イベントOFFでゲーム開始したときの自作イベントは、発生契機がゲーム開始時のものは発生しない。
これはバグなのでは? 結局、訪問を発生契機で作り直しちゃったよ…。
二時半か…明日死ねるな 繰り返しなしのイベントとかが特にそうなんだけど、気付かないうちに発生済みフラグが立っちゃって
そのセーブデータでは絶対発生しない事がある。
一旦、イベントデータを出力→イベントを削除→イベントデータを読み込み→イベント適用
ってやってクリーンな状態にしてやると紛れが少ないよ 国替えしているとゲーム開始時のイベントは発生しない
仕様と返答されたわ そりゃあそうだよな 曹操の国が増えるイベントとかあるしさ いや、強いのは良いんだよ
折角の一大決戦に勝ったのに弱体化しないのが問題であって
徴兵に手間がかからず、訓練度が落ちないのはやはり問題があるなあ >>265
群雄割拠辺りの曹操配下でやると結構つらいけどな
呂布のイベントで一国になった途端劉備が攻めて来たりするし
しかも同じ状況で曹操配下プレイじゃない時は攻めてこないのに・・・ >>267
劉備「天下万民の為!〇〇(プレイヤー)よ!死ねよゃあああぁぁ!!」 >>256
夫婦の絆をまとめて解消するようにしてるけど、何故か関索と花鬘は離婚直後に再婚するんだよね
他にもあと一組再婚する夫婦がいたけど忘れちゃった
編集で絆解消すれば再婚しなくなるけど地味に面倒 >>268
クリスマスプレゼントだろッ!!カードも!! 劉備の息子作ってニートしてたらいい加減働けって
言われた>< 董白のみたいな感じで呂玲綺のイベントってない?
呂玲綺は仮想キャラだし董白以上にイベント作れそうだけど。 >>275
そうなれば主人公に呂布と一騎打ちとかさせたいけど(ムリゲーw)
そういう機能がないんだよなぁイベント編集って。
あと、董卓が死ぬまでは順調に進むけど呂布の死イベントって
わりと不発になる気がする
董白が作りやすいのはそういう部分もあるのかな、と。 呂布討伐戦の時ですら怒涛の勢いで劉備や曹操倒してフラグ折ってる時もあるから草生える いまさらながら董白イベントやってみたけど面白い
イベントフラグを発生契機にすることさえ出来ないのによく作ったなあ
感心する 董白イベント入れてみたけど、作者さんには悪いけど、エロゲー遊んでるみたいで無理だった…
確かに面白いんだけどね、やはりイベント100個の括りがあるからなあ…
でも三国志で嫁とイチャイチャしたいという恋愛系好きな人はツボにはまるんじゃないかな。 威名画面開こうとして開けなくてセーブして再起動しようとしたらセーブできずに落ちるしイラつくわ >>276
>>277
そういう事情なんだね。
自分は董白イベント好きだけどなあ。エロゲやったことないからわからないけど、ラブコメ系の漫画読んでるみたいで面白い。 198年はプレイヤーが戦闘中だとイベント発生しないし
そのまま劉備を滅ぼすと折れるので
プレイヤーは退却しておこう >>282
「貴方の天命を見届ける」とか、それ結婚と同義やん!というのに
言ってる方も聞いてる側も気付いてないという、朴念仁同士のやり取りとかね
実にラブコメの王道…と、言うは易し
じゃあ実際書いてみろよと言われると、そうはイカナイからね
その辺はリスペクトですわ 逆にラブコメっぽいノリや台詞を一切排除した展開で董白と親しくなるイベントにも需要があるということだな >>286
さらに難易度が…ああでもラブコメ以外ってくくりなら
任侠映画みたいなのでもいいのかw(馬鹿イベントにしかならんかもだが…)
その辺は書く人の引き出しいかんだねぇ 呂玲綺のラブコメっぽいイベントも大いに需要があります!是非どなたか!
公式にできないことができるのが自作イベントのいいとこですね
萌え絵は正直苦手なんですが、コーエー三國志のイラストで展開されるとあまり気持ち悪くない
自分でも作ってみようかな 個人的には妄想より史実準拠のイベントの方が楽しいけど、そういう人は少数派なんだろうね。 馬超と王異周りとか作れそうだが、あのへんはユーザにおまかせってところだろうね 実際、呂布の娘があんなに可愛い訳ねーから。
だったら袁術、婚姻断らねーから。
呂玲埼 無残とか自作して妄想しとけ。 王異がいるのに趙昂がいないってのが興味深い。
三国志愛が感じられないゲーム楽しいです。 >>291
ググッてみたらワロタ。何だかんだ言ってエロゲやエロ同人に詳しいんだなあんたwwwwでも、これは流石にキモいわw
仮想キャラなのは>>275で言ってる通り百も承知、あんたが言ってることは間違いない、その通りだと俺も思う。しかも最近の三國志はやたら女性をピックアップするよな。 董卓が孫娘の婿探しの為に天下一武道会を開催するといったようなアホなイベントも作れるのかな 三国志の女武将はまだ弱いからいいよな
信長の野望の女は史実では戦争すらしたことないような姫とかが
なぜか統率80とかあったりするんだよな >>294
作れるし、ランダムな結果もある程度可能。 >>297
登場人物1 董卓(董卓自身が大会に出てこられても困るので)
登場人物2 武力1以上・男
登場人物3〜5 同上
とすれば、ランダムな4人の中から一人董白の旦那になるイベントは出来るね
ただ、実際に婚姻を結べない相手が選ばれた時のために
イベントは繰り返し可能にしておいて、イベントの発生条件に
董白と主人公が結婚可能とでも入れておけば、結婚出来るまでイベントは
繰り返す・・・んじゃないかな。 自分で作っといてなんだけど>>279氏にまったく同意w
自分でも作ってて凄く恥ずかしいです。ギャルゲーみたいだなと。
まぁ、ギャルゲーもしたこともなくて、こういうのはジャスティス学園の熱血青春日記ぐらいなのでエロゲ感てのもわかりませんが…。
ということで、話題に上げてもらえるのは本当に嬉しいんですが、不快に思う人もいるので、なるべく話題にしないようにして頂きたいです。こんなのでスレが荒れたら貴重な情報交換の場勿体ないです。
>>289
自分も史実準拠イベント好きですよ。
吉川三国志、横山漫画、蒼天航路しか読んだことないので、ここはこうなってたのかとすごく勉強になります。自分には絶対作れませんわ。
>>284
俺嫁シリーズ好きです!ゆるふわなキャラの言い回し、自分もリスペクトしてます。
新作まってます!
>>294
面白そうですね!その発想はなかったです。 >>298
そこに喜々としてやってくる、董旻・牛輔ら親族の姿がw >>299
ゲーム内で選択した武将を登場人物にするにはどうすればいいか
〜というのが俺嫁シリーズの発端だったのですが
アイテムの扱いがよくわからないままに作ったので…正直、新アイテム「嫁の扇」は不要でしたね
・・・今になって思えば。
1.武将が嗜好に関わらず受け取る事
2.受け取った武将が売り払わない事
という条件がクリアされればそれで充分だったのです。
という事で、現在絶賛テスト中 ステや技能に+が付いてたら誰でも受け取るのかな? 武官系は統率重視で武力と比べて総合的に高い順で
文官系は重臣になってる奴は指示札?2枚になるように
知力政治85辺りの奴に90になるように官位調整してるんだけど
みんなはどんな基準で官爵与えてるの? >>301
自分の構成では、アイテムはシナリオ分岐か特定武将を出したり出さないために使う感じですかね。
アイテムの授与イベントをさりげなく作ると自然な気がします。
例えば>>298なら親族には審査員としての印綬か推挙の割り符を渡すイベントをはさむことで、董旻らを出場禁止にするとか。
イベント作成の条件が狭いからアイテムって結構重要な役割ですよね。 >>302
親族を優遇したり、降伏させた君主にそれなりのポストを与えてみたりする。
ロールプレイ重視かな。 士官年数で太守にしたりしてるかな
あと今作はあまり意味がない義理重視とか 呂布の娘か
呂布が混血率高いなら美人の娘の可能性高いと思うな
当時の美人の定義次第だけど ヘタレ男と乱暴娘ってのも定番ちゃぁ、定番か。呂玲綺イベ。
発生条件:主人公の武力40以下とかね
ともあれ、暴虐姫の変貌の移植しました。
俺嫁シリーズのアイテムの仕様を変えました。
新規アイテムは削除、既存の「羽扇」を使うようにしました。
朋友にするのが面倒になったので朋友になるイベント「俺嫁・危機一髪」作りました。
羽扇を渡すと時節契機で朋友になるイベントが無条件に起きます。 >>309
いいね。ヘタレ男。
呂玲綺って、どんなキャラが似合うかな?
アホな元気娘か、無口無骨か? >>309
危機一髪面白い。毎回笑わせてもらってますw >>311
あんなもので貴重なイベントひと枠使うのは申し訳ないのだけど
まぁ一回見たら削除したらいい訳だし〜と気楽に思ってます
>>310
無口キャラだと地の文を読ませなきゃならないので
アホ元気の方が楽かもね。でも地の文で叙情を
表現するイベントも新鮮でいいと思うなぁ 条件、司馬懿が健在であるだけで司馬懿の浮気に愛想尽きて離婚し、
主人公の元にやってきて婚姻するイベントは必ず入れてます 董白くらい何にも描写がないのを除けば史実武将ってほぼ所帯持ちだからNTRものくらいしか描けんのよね
ゲーム上で旦那がいない人も史実じゃ結婚してるし 暗殺者プレイしたけど
略奪してたら劉備が許さん!って来たからサクッと殺せたけど
曹操暗殺しようとしたら全然侵入確率30%とかで殺せなくて諦めた
暗殺プレイしてると心が荒んでくるのは気のせいか? 君主は略奪してたほうがあっさり殺せたりする
上級早いの全力出撃がたたって都市に帰ってきた時に暗殺を試みるも
すぐに出陣して取り消されて指くわえて見てるしかない時の虚しさ 一つの戦場に第三勢力として乱入ができたら面白かった
どちらかの味方につけば親近感と恩義が貰えて、どちらにもつかなければ乱闘状態
人間関係の数字は落ちまくりだ兵糧略奪と捕縛率、宝物強奪率アップとか 暗殺だけで官渡以後の曹操勢力滅ぼそうとしたけど無理だったな >>319
暗殺プレイやったことないんで知りたいんだが
どうして無理だったんだ?
武将多過ぎて後継者に困らないとかか >>320
上級 速いのせいかもしれないがいくら殺しても血縁関係ない奴が後継いで侵攻速度に暗殺が追いつかない >>321
なるほどね
大勢力の勢いを削いで衰退していったら面白いが
メイン武将消してもあまり意味ないのか 武将の死亡トリガーにして国ガタらせるイベント作れば良いと思う
曹操が死んだら熟練度と兵役人口ガタ落ちさせて青州兵離反を表現するとか、
停戦状態にして喪の期間を表現するとか 空箱事件で荀ケ死亡、
古株の魏武将の忠誠ガタ落ちとか考えたことはあった
ソート機能が貧弱なのと登場人物5人限定とかですぐ諦めた 後継者争い等で勢力が分裂するイベントって結局作成出来ないかな? 国をガタらせるイベントは難しいと思う。
兵科熟練度低下→一定値で区切りがあるので、一度上がるとイベ編集ではそれ以上下がらない。
兵役人口低下→出陣してたら全く意味がない
なのであえてそういうのを表現したいなら、他国を強化するしかないと思われる。
編集で独立させれれば一番良いんだが… >>326
勢力分裂は無理だから、鶏肋自死みたいに敵対派閥っぽいキャラ殺すか下野させるので我慢するしかない ●9/6(水) 藤井厳喜・井上和彦
https://www.youtube.com/watch?v=rjxLNoVrzK0
朝8時からニュースネット生放送&録画(ニコ生もOK) 戦闘で戦場広くなったのはいいけど結局ど真ん中に突っ込んで全体強化してゴリ押すだけってのがね
散兵は各個撃破されるってハッキリわかんだね
トータルウォーみたいに兵種を多くして陣形と相性のみにした方が良くない? 本来ならもっとifイベントとか突発イベントを自作して太閤立志伝5みたいに遊べる要素があるのになあ。
そもそものシステムが変に不自由なところと変に細かすぎるところが多いおかげで補助的なイベントを作ってシステム調整しないといけないジレンマがあるから結局面倒になって、どっちのイベント作る人も少ない。
だから、この板でイベント作ってくれてる人には本当に感謝する。ちょっと改編すれば自分好みにできるしね。
あ〜、これがPKでなく無印なら神ゲーになれたのになぁ。 14とか出てもまた君主プレイのみになるんだろ
武将プレイできない三國志なんて存在価値ねーわ トップ視点のみじゃつまらんよな
13PKの方向性でオープンワールド方面にもっと自由度を高めてほしい
信長の野望もそっち期待してたのに旧態依然の塗りつぶしゲーに戻ったのが本当残念 14は信長の野望大志をベースに
世界観とか三国志にしてくれればいいや
13PKは本来大名プレイ専用だった創造PKを無理やり武将プレイにしたせいで
ゲームバランスがおかしい それなー。
13も8みたいに公式でもっとイベントいれてほしかった。
左慈がでてきたり、嫁イベントがあったりすごく楽しかった。
当時はネットもそんなに発達してなくて情報ないからドキドキしながらやってた。 おお!今発見した!(既出御免)
イベントでループ系効果音使うと、次に効果音停止のコマが来るまで鳴り続けるんだが
若干テンポが悪くなる。
そこで、挿入とやって台詞も何も無し(スペースすら無し)で効果音停止とだけした
コマを入れてやれば一瞬で音が止まって次のコマに進むのか!
「いかん!」(駆け足)→「!」(無音)→「なにしやがんでぇ!!」(ドカン)
が
「いかん!」(駆け足)→「なにしやがんでぇ!!」(ドカン)
になるのは大きい。 戦闘自体も大概だがまず戦争の兵士のバランスなんとかせーよマジで 君主自ら単身で敵地へ降伏勧告に行ける滑稽さ
その場で殺されるか、良くても生け捕りにされて終わりでしょ 采配で関や城を攻める時 敵が一斉に出てくるから撃退しやすいんだよな
守り側の時も城壁に弓兵ずらっと並べるとか出来ればいいだが城の外にある砦のが害悪
3つ砦があればそれだけで士気マイナス90だし 三国志9の1枚MAPをもっと大きくしてさ、町とか作ってそれで武将プレイでやりたいもんだわ。
戦争も勿論、1枚MAPでな。
コーエーの社員なら自社の過去のゲームくらいやり込んで、どのシリーズのどの部分が評価高かったか分かりそうなもんだけどな〜
ただ淡々にゲーム作ってるだけで、してないんだろうな… 完全に1枚MAPで戦闘も1枚MAPって
創造PKの会戦をなくしたようなもんか 君主自ら敵地へ宴会へいくことはあるな
滅ぼす寸前に宴会起こしまくりつつ攻める君主
そして攻めている君主の宴会にホイホイ付いてくる敵武将 そして宴会したら敵国の武将同士で明友とかになっちゃう >>333
14はまたシステム作り直して中途半端PKまで待てパターンだろ 11でも13でもいいけど、それなりに評価されたナンバーを
元に批判されたところを潰しまくってUI周りを少し新しくして新規グラ追加するだけでみんな納得すると思うんだけれども 凝ったのつくると失敗するんだからシンプルなの作ってほしいよ
13とか変に武将プレイなんて入れないで
創造PKそのまま持ってきてくれればよかったのに 一騎討ちで討ち死したはずの趙雲が関羽の千里行イベントの後から復活したw 千里行イベントの条件に趙雲の生存が入ってなくて、加入の処理だけ行っちゃったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています