【三国志13PK】三國志13 Part124 [無断転載禁止]©2ch.net
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●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
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【三国志13PK】三國志13 Part123 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1502041793/ 10万の大群引き連れて都市取りに行くぞー→取ったどーハイ撤収
そんな大群引き連れてるなら1都市取ったぐらいで満足してんじゃねーって観戦時に思った
解散する前にせめて周辺拠点占領するくらいしようぜ あぷろだにまたあげといたで。
後期シナリオしか遊ばないので、たぶんこれが最後。
簡単に説明すると
@曹操の死→劉備だけムービあってずるいだろ
A曹丕の死→姜維達、北伐要因の条件整備
B孔明の北伐→姜維が蜀へ、武都を蜀帰属(北伐3度目に起こるんだけど面倒なんで)
C孔明の死→孔明の死くらいイベントほしいよな的なノリ
D曹叡の死→曹叡を死亡させるイベント。
E高平陵前夜→整備イベント
F高平陵の乱→ここで多くを死亡させ、Gのフラグを入れる為のイベント
G権勢極まる→司馬懿ラスボス化
停戦とか他のイベントなり導入して上手く挟めば、214年スタートでも全部起こす事が可能。
ワイみたいに後期シナリオしか遊ばない人以外は需要ないかもしれんが… >>142
なんだかんだ言ってまた作ってしまったから上げといた。
やっぱりイベント作成楽しい。 >>206
うろ覚えだが、10の戦争は13よりも酷かった覚えがある。
MAP戦闘と、采配戦闘があるのは同じなんだが、
10の場合、特技軍師がチートな上、AIがオバカだったので、采配戦闘だと負けた記憶が無かったような…
勿論、13も采配戦闘は象兵本陣奇襲でほぼ勝てるんだが、10の場合はそれを上回るクソさだった気がする…
ただ外交も従属があったし、依頼や嫁とのやり取りは面白かった覚えがあるわ。 10の戦争は通常戦争と戦役とかいうのがあって
戦役はもっと糞だったな
信長の野望創造よりもひどい渋滞ゲーだた 戦役懐かしい。あったなあ。
13と比べるとターン制かリアルタイム制かの違いはあるけど、どっちも好きだわ。舌戦も楽しかった。 次の三国志の武将プレイ作品はかなり先になるんだろうから
なんだかんだでこのゲームの寿命は長そうだな >>214
初めて戦役やった時は兵糧不足で何やってるかさっぱり解らなかったよな
あと一般だと強制的になって回避不能だったし 10は弓が鬼のように強いんだよな
元戒弩兵&井闌の強烈さが懐かしい 結局、最後まで創造システムが足を引っ張っる形になっちゃったなあ
武将プレイ作品は難しい 川の戦場は13よりも楽しかったっけ 船のってる感あったし 落とし穴作って突撃して強引に落として混乱させて呂布で一騎打ちしてとらえるのが面白かった
ただすぐ飽きる >>211
待ってた!
で、在野プレイだと新しいのは発生しないのだね…(すぐ大親友になってしまうので)
あと黄巾族シナリオだと董白は天水在住なんだけども、暴虐姫の導入は長安に買い物に来てた
って設定で所属地を限定しなくても良くないんではないかと、ちょっと思った。
こちらも提出します
俺嫁・昇竜編があんまりだったので、ちゃんとした紙芝居にしました。
あと、複数人の嫁を君主に据えるプレイも可能に改造等ブラッシュアップしたつもり 暴虐姫、莫逆友後イベント1個追加しました。
>>222
旅立ち・続在野の発生条件を「大親友」→「朋友」に変える。
あとは苦悩と疑問の発生条件「主人公所属都市に所属している」を消せば発生しますよ。
この条件、在野じゃなくてもいらなかったかも… 姜維北伐を寿命ありでやりたい
って言うか陸抗を抜擢とか涼州を制したとかはまアいいとして
孫権が生きてるのはなんで 寿命いままで長寿しかやったことなかったけど、
史実にしたらマジで死にまくるな涙 いつも寿命無しでプレイしてるわ
2喬とか結構短命だし 新武将をガンガン追加して寿命無しでやると人件費でどこも収入赤字になるな 寿命無しと討ち死に無しプレイはほとんどやらないわ。
短命で長生きさせたい武将は編集で変えればいいだけ。
若い次世代を担ってくれる様な武将が討ち死にした時の悔しさは相当なものよ。 新武将出しまくらないと武将不足なんだが、普通後方都市とか武将配置しないもの? 董白がかわいすぎて追加イベントできるたびに何度も初めからやり直してしまう。
そのおかげで反董卓連合のシナリオが全然すすまんwww >>230
色んなプレイスタイルの人がいるからねぇ
武将配置とか俺には関係ねぇって人が多いんでないの すぐ連合組まれんのなんとかならんのかね
内政ゆたーりしたいのに、次から次へと練度低い未熟者軍団がわんこそば。
敵国の兵士ゼロにする神の手使うかなw 寿命と戦死ありなしでゲームバランスめちゃくちゃ変わるからな あと、異民族が湧くかどうかも
NPCの?客雇えるとかならそれはそれで面白かったような 戦死ありにしたら処断もするから仇敵認定されて登用が困難になるから困る
袁紹、特にお前だ!
曹操を処断するから夏侯惇や荀ケが登用出来ん
許褚?曹丕?そいつらは別にいいや 去年開催なら女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女
女女女女女女女女女女女女女女女女女糞糞糞女女女女女女女女女女女女女女女女女
女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女
女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女 三国志スレで糞の文字を見ると冀に空目するから止めるんだ! 前線にはチート級一人ずつ+二軍2人それ以下2人
後方都市には二軍クラスの太守一人とそれ以下3人
主人公がいる中心都市にはチート3人+二軍3人+それ以下合わせて10人
くらいは最低配置したくなるんだけど武将がどう考えても足りない
曹操劉備孫権袁紹あたりを潰さないとまともに武将が補給されない 俺は前線に2軍クラス ちょっと後の都市にチート級を太守にしてるわ 寿命ありにすると、本当雑魚武将でも愛着湧くぞ。
ワイ、207年以降のシナリオしかやらないから、
206年までに死んでる武将の顔グラ使って、新武将を生年207年以降で400人作って遊んでる。
270年に孟獲で遊んで統一したんだが、全国で550人くらい現役だったわ。
ただ、寿命あり(史実)なんで、娘が先に死んだりするので定期的な別れがあって涙腺が緩むが… ちょっと今思いついたんだが
登場人物1〜5は別人でないとイベントは走らないから
契機 日付変更
登場人物1 主人公
登場人物2 名品所有 名品A
登場人物3 名品所有 名品B
結果
イベントを繰り返す
名品Aの所有者を主人公に
名品Bの所有者を主人公に
登場人物2と登場人物3の絆を解消
任意の二人にアイテム渡して絆を切るイベントの出来上がり。
自分が一つ持ってても登場人物2又は3と被るから発動しない
フェイルセーフ付きだ >>245
その方がチート級は自由に動けるし
前線配置もいいけど兵力が多い都市の太守の方が他の都市へちょっかい出す時とか
便利だし 英雄集結始めようと思ったら、陸遜とか若い世代の女の子とかいないんだけど
しばらく出てこないのかな、これ
スタート時のキャラ選択にはいるんだけど 花鬘と関索の離婚イベント作っても発生した直後に再婚するから離婚させられないんだが
もしかして同勢力に夫婦関係になり得る武将がいると再婚すんのか? あと教えて
自動出撃した防衛部隊を撤退させたいんだけど
全く操作できないんだけどどうすりゃいいの? 自分が身分が同一または上なら自分が出撃して合流させる
自動出撃で撤退しない場合、敵が自分の領土へ攻め込んでいるサインなので
再出撃の準備はしておいたほうがいい
ただ 軍勢が10部隊とかはどうにもならん システム設定で自動防衛解除するか
任地提案で出撃している都市を自分の領分にするか
出撃している軍団に自分も加わって解散するか
これくらいかな >>252
スウシと張済は離婚してくれたけどなぁ…内部で特殊な処理があるのかねぇ ううむ。イベント作成時、発生契機が時節だと、確率設定してないのに発生しないイベントがあるのなんでだろう。 イベントは1度に1個しか発火できないので被ってると後回しになる
時節はスパンが長い上に繰り返しイベントで埋まりきってた場合、イベントが起きないことも・・・ >>258
他のイベント切っても出ないんよね。
何なんだろう。 設定項目のイベントOFFは、公式イベントのOFFだと思うのだが、
イベントOFFでゲーム開始したときの自作イベントは、発生契機がゲーム開始時のものは発生しない。
これはバグなのでは? 結局、訪問を発生契機で作り直しちゃったよ…。
二時半か…明日死ねるな 繰り返しなしのイベントとかが特にそうなんだけど、気付かないうちに発生済みフラグが立っちゃって
そのセーブデータでは絶対発生しない事がある。
一旦、イベントデータを出力→イベントを削除→イベントデータを読み込み→イベント適用
ってやってクリーンな状態にしてやると紛れが少ないよ 国替えしているとゲーム開始時のイベントは発生しない
仕様と返答されたわ そりゃあそうだよな 曹操の国が増えるイベントとかあるしさ いや、強いのは良いんだよ
折角の一大決戦に勝ったのに弱体化しないのが問題であって
徴兵に手間がかからず、訓練度が落ちないのはやはり問題があるなあ >>265
群雄割拠辺りの曹操配下でやると結構つらいけどな
呂布のイベントで一国になった途端劉備が攻めて来たりするし
しかも同じ状況で曹操配下プレイじゃない時は攻めてこないのに・・・ >>267
劉備「天下万民の為!〇〇(プレイヤー)よ!死ねよゃあああぁぁ!!」 >>256
夫婦の絆をまとめて解消するようにしてるけど、何故か関索と花鬘は離婚直後に再婚するんだよね
他にもあと一組再婚する夫婦がいたけど忘れちゃった
編集で絆解消すれば再婚しなくなるけど地味に面倒 >>268
クリスマスプレゼントだろッ!!カードも!! 劉備の息子作ってニートしてたらいい加減働けって
言われた>< 董白のみたいな感じで呂玲綺のイベントってない?
呂玲綺は仮想キャラだし董白以上にイベント作れそうだけど。 >>275
そうなれば主人公に呂布と一騎打ちとかさせたいけど(ムリゲーw)
そういう機能がないんだよなぁイベント編集って。
あと、董卓が死ぬまでは順調に進むけど呂布の死イベントって
わりと不発になる気がする
董白が作りやすいのはそういう部分もあるのかな、と。 呂布討伐戦の時ですら怒涛の勢いで劉備や曹操倒してフラグ折ってる時もあるから草生える いまさらながら董白イベントやってみたけど面白い
イベントフラグを発生契機にすることさえ出来ないのによく作ったなあ
感心する 董白イベント入れてみたけど、作者さんには悪いけど、エロゲー遊んでるみたいで無理だった…
確かに面白いんだけどね、やはりイベント100個の括りがあるからなあ…
でも三国志で嫁とイチャイチャしたいという恋愛系好きな人はツボにはまるんじゃないかな。 威名画面開こうとして開けなくてセーブして再起動しようとしたらセーブできずに落ちるしイラつくわ >>276
>>277
そういう事情なんだね。
自分は董白イベント好きだけどなあ。エロゲやったことないからわからないけど、ラブコメ系の漫画読んでるみたいで面白い。 198年はプレイヤーが戦闘中だとイベント発生しないし
そのまま劉備を滅ぼすと折れるので
プレイヤーは退却しておこう >>282
「貴方の天命を見届ける」とか、それ結婚と同義やん!というのに
言ってる方も聞いてる側も気付いてないという、朴念仁同士のやり取りとかね
実にラブコメの王道…と、言うは易し
じゃあ実際書いてみろよと言われると、そうはイカナイからね
その辺はリスペクトですわ 逆にラブコメっぽいノリや台詞を一切排除した展開で董白と親しくなるイベントにも需要があるということだな >>286
さらに難易度が…ああでもラブコメ以外ってくくりなら
任侠映画みたいなのでもいいのかw(馬鹿イベントにしかならんかもだが…)
その辺は書く人の引き出しいかんだねぇ 呂玲綺のラブコメっぽいイベントも大いに需要があります!是非どなたか!
公式にできないことができるのが自作イベントのいいとこですね
萌え絵は正直苦手なんですが、コーエー三國志のイラストで展開されるとあまり気持ち悪くない
自分でも作ってみようかな 個人的には妄想より史実準拠のイベントの方が楽しいけど、そういう人は少数派なんだろうね。 馬超と王異周りとか作れそうだが、あのへんはユーザにおまかせってところだろうね 実際、呂布の娘があんなに可愛い訳ねーから。
だったら袁術、婚姻断らねーから。
呂玲埼 無残とか自作して妄想しとけ。 王異がいるのに趙昂がいないってのが興味深い。
三国志愛が感じられないゲーム楽しいです。 >>291
ググッてみたらワロタ。何だかんだ言ってエロゲやエロ同人に詳しいんだなあんたwwwwでも、これは流石にキモいわw
仮想キャラなのは>>275で言ってる通り百も承知、あんたが言ってることは間違いない、その通りだと俺も思う。しかも最近の三國志はやたら女性をピックアップするよな。 董卓が孫娘の婿探しの為に天下一武道会を開催するといったようなアホなイベントも作れるのかな 三国志の女武将はまだ弱いからいいよな
信長の野望の女は史実では戦争すらしたことないような姫とかが
なぜか統率80とかあったりするんだよな >>294
作れるし、ランダムな結果もある程度可能。 >>297
登場人物1 董卓(董卓自身が大会に出てこられても困るので)
登場人物2 武力1以上・男
登場人物3〜5 同上
とすれば、ランダムな4人の中から一人董白の旦那になるイベントは出来るね
ただ、実際に婚姻を結べない相手が選ばれた時のために
イベントは繰り返し可能にしておいて、イベントの発生条件に
董白と主人公が結婚可能とでも入れておけば、結婚出来るまでイベントは
繰り返す・・・んじゃないかな。 自分で作っといてなんだけど>>279氏にまったく同意w
自分でも作ってて凄く恥ずかしいです。ギャルゲーみたいだなと。
まぁ、ギャルゲーもしたこともなくて、こういうのはジャスティス学園の熱血青春日記ぐらいなのでエロゲ感てのもわかりませんが…。
ということで、話題に上げてもらえるのは本当に嬉しいんですが、不快に思う人もいるので、なるべく話題にしないようにして頂きたいです。こんなのでスレが荒れたら貴重な情報交換の場勿体ないです。
>>289
自分も史実準拠イベント好きですよ。
吉川三国志、横山漫画、蒼天航路しか読んだことないので、ここはこうなってたのかとすごく勉強になります。自分には絶対作れませんわ。
>>284
俺嫁シリーズ好きです!ゆるふわなキャラの言い回し、自分もリスペクトしてます。
新作まってます!
>>294
面白そうですね!その発想はなかったです。 >>298
そこに喜々としてやってくる、董旻・牛輔ら親族の姿がw >>299
ゲーム内で選択した武将を登場人物にするにはどうすればいいか
〜というのが俺嫁シリーズの発端だったのですが
アイテムの扱いがよくわからないままに作ったので…正直、新アイテム「嫁の扇」は不要でしたね
・・・今になって思えば。
1.武将が嗜好に関わらず受け取る事
2.受け取った武将が売り払わない事
という条件がクリアされればそれで充分だったのです。
という事で、現在絶賛テスト中 ステや技能に+が付いてたら誰でも受け取るのかな? 武官系は統率重視で武力と比べて総合的に高い順で
文官系は重臣になってる奴は指示札?2枚になるように
知力政治85辺りの奴に90になるように官位調整してるんだけど
みんなはどんな基準で官爵与えてるの? >>301
自分の構成では、アイテムはシナリオ分岐か特定武将を出したり出さないために使う感じですかね。
アイテムの授与イベントをさりげなく作ると自然な気がします。
例えば>>298なら親族には審査員としての印綬か推挙の割り符を渡すイベントをはさむことで、董旻らを出場禁止にするとか。
イベント作成の条件が狭いからアイテムって結構重要な役割ですよね。 >>302
親族を優遇したり、降伏させた君主にそれなりのポストを与えてみたりする。
ロールプレイ重視かな。 士官年数で太守にしたりしてるかな
あと今作はあまり意味がない義理重視とか 呂布の娘か
呂布が混血率高いなら美人の娘の可能性高いと思うな
当時の美人の定義次第だけど ヘタレ男と乱暴娘ってのも定番ちゃぁ、定番か。呂玲綺イベ。
発生条件:主人公の武力40以下とかね
ともあれ、暴虐姫の変貌の移植しました。
俺嫁シリーズのアイテムの仕様を変えました。
新規アイテムは削除、既存の「羽扇」を使うようにしました。
朋友にするのが面倒になったので朋友になるイベント「俺嫁・危機一髪」作りました。
羽扇を渡すと時節契機で朋友になるイベントが無条件に起きます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています