【三国志13PK】三國志13 Part124 [無断転載禁止]©2ch.net
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●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/
●『三國志13 パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:5,300円+税、PC版:5,800円+税
※三國志13をPK版にアップグレード。PS4/PS3はダウンロード版のみ
●『三國志13 with パワーアップキット』
【発売予定日】2017年02月16日(木)
【価格】PS4/PS3版:9,800円+税、PC版:10,800円+税
※三國志13を持っていない人用。PS4版を持っていたがPC版をやりたくなった人なども多分こちら
TREASURE BOXや初回封入特典、店舗別特典などについて
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/spec.html
13PK公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi13/wpk/
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【三国志13PK】三國志13 Part123 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1502041793/ 最終アプデ以降、上級やカスタムで遊んでいるけど、一度も連合を組まれたことがないんだけど、なぜ? 無印ほど酷くはないな、連合発生率は。
ただ一旦発生すると糞みたいに攻めてくるのが難点。
兵が多い初級のほうが意外ときつい 嫁引き抜いて忠誠100の馬超引き抜き派遣中に嫁異動させる馬鹿君主にイラッ☆ ちゃんとわかってないんだが
他勢力に
夫A 忠誠度100
嫁A 忠誠度50
の夫婦がいたとして嫁Aは登用できるの?
嫁Aを登用すれば、嫁A使えば夫Aは忠誠度に関わらず登用できるの?
あと、他勢力に
父A(君主)
娘A(一般)
がいたとして、娘Aと結婚した場合、娘Aは夫である主人公は無視して父Aを優先するの?
董白であれば董白は結婚できても引き抜けないよね?
追加で李カクで董白と結婚したとして、李カクが下野しても董白は下野しないよね?董白と李カクで子作りをしたとして、董白が死んだら子供はどうなるの?董白が生存して子供が大人になったら李カクの所属勢力か、董白の所属勢力、どちらの配下になるの? 生まれましたメッセージが出たら4年後には嫁の存否に関わらず
自宅で子供が出迎えるんじゃね?
閃いた!
妻もろとも家人を謀殺された男の復讐劇(子連れ狼)シナリオができないかな >>134
君主の交代はあるけど、在野の旗揚げはイベント結果の中にないんだ
なので特定の在野武将が突然にどこかの君主に成る事はできても、新規の勢力にはならない。
出来るとしたら、例えば、「205年以降・公孫度系の勢力が存続していたら」、在野の何某が
そこの君主になる…とかかな。
プレイヤーの遊び方としてはシナリオ成立させるべく期限まで在野で公孫度を守り抜き
新君主に仕える(或いは成る)だろうか。 子供が生まれる前に配偶者が討ち死にとかするとフリーズするらしいな
生まれた後に主人公死亡→配偶者以外で引き継いだら育児画面はスキップになるが
子供は成人する。4歳のグラで成人した
董白と董卓には絆が無いので、董白を引っぺがす事は可能。
嫁と君主が絆がある場合、引き剥がせない。董卓から養子をもらったりとかはNG
登録武将の場合、子供は父親のもとで登場、その子供に配偶者が設定されている場合
配偶者優先で元服する。主人公は優先されず。 華雄でイベントで討ち死にする前に種植え付けたけど産まれてくれなかったなぁ… >>145
肥「バグなんて無い、俺が無いって言ったら無いんだよ、勉強になったか?」
創造も戦国立志伝も放置だからこれがスタンス、嫌なら次回作は買うな 前スレの最後の情報を晒しておこう。
おそらく、これが肥の13PKに対する最新の情報じゃないのか?
692 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2017/08/21(月) 20:57:05.62 ID:vP4LeyrP
このスレで私兵バグやらたびたび報告されていたバグをまとめたものをコーエーにおくりつけてたら回答が帰ってきた・・・
>ご報告の事象を弊社でも確認いたしました。
>ご不便ご迷惑をおかけいたし申し訳ございません。
>対応等につきましては今後の検討課題とさせていただきますが、
>本件の修正過程において、二次的な不具合発生の可能性もある為、
>慎重に進めて参りたいと存じます。
(´・ω・`) うぷろだに諸葛亮の死亡イベントあげといたで。
魏延や馬岱、楊儀等は面倒なので未登場。
その代わり司馬懿の登場が多い。
後は曹叡が死亡すれば、高平陵の乱へと繋がっていくと思う。 >>145
アキラメロン
_工_
/×× \
/ ××× ニヘ
|×・∀・× ニ|
ヽ ××× _ニ/
\××_ニ/ >>138
太守プレイなら一時的にその嫁を重臣設定にして引き抜いたら解除すれば派遣中に移動されることはないよ /// // /// ///
//// // //// ///
//// // //// ///
/ ̄ ̄´`ヽ _ // // //
( ゝ/ ̄ ,  ̄ ̄ ̄ ̄
(`ー‐| /!
(`ー‐し'ゝL
(--‐‐'´} ;ー-----
`ヾ-‐' ー-‐'"
(´・ω・`)>>152 うpされてた高平陵の乱が13pk初期に俺が作ったやつと一言一句全く同じで
でもうpった記憶全然なくて困惑してる
老化か このゲームプレイしてる人たちってゲームよりも紙芝居のほうが好きな人が多いのかね ちょっと痒いところに手が届かないが
妄想ゲーとしてはいい がっつりストラテジーするならパラドとかやるし…(XCOMもいいけど)
さて、俺の嫁・昇竜編できました。
狙った君主に麻沸散を渡して、もう一度訪問すれば…オブリビオン的なアレで嫁が君主になるという
馬鹿イベです。(暴虐姫みたいなストーリー仕立てにする力量は無い!) >>156
キャラに個性(性格、嗜好、能力、特技等)つけられる戦略シミュレーションあれば他に行くんだけど何かある? 孫策で暗殺者返り討ちとか関羽脱出とか戦術マップをイベントとして作り込めれば作るんだけどねえ
現状紙芝居しかイベント作れないんで 必死で支えたくなる苦しい君主っておる?
有能かつ逆境って君主。
前半劉備以外そんな気分にはならん 通常だとすぐ寿命来ちゃうから漢室三分の劉ヨウは?格付け低いからゲーム内では有能とは言い難いけど
漢室三分だと孫策軍が仲軍に入ってて大物食いもできないからなかなかに辛いよ 反董卓連合だと鮑信と劉虞はどうよ
鮑信は董卓の専横を予測して袁紹に董卓攻撃を進言して受け入れられず故郷に帰って挙兵した
連合軍では曹操と一緒に追撃したが徐栄にボロ負けして弟は戦死、自分も重傷
袁紹が冀州を取ると、第二の董卓になると予想して曹操に黄河の南で力を蓄えるように進言、
青州黄巾党が発生すると曹操をエン州牧に迎えた
対黄巾賊では曹操を包囲から救出して自分は戦死、
曹操は賞金を掛けて遺体を捜したが見つからなかったので木像を刻んで祀った
劉虞は官に就く前から人望厚く幽州刺史時代は異民族とも上手くやった
その後も異民族宥和政策をとって烏桓の丘力居を帰順させたが対異民族強硬派の公孫サンと対立
袁紹が献帝に代わる皇帝に擁立しようしたものの拒絶
公孫サンと戦った時、民衆に被害を与えないように戦ったので攻めあぐめて、火攻めで破れた
捕まった後、公孫サンにお前に徳があるなら雨降らせられるだろう、と市場引き回しにされて
雨が降らなかったので斬首された可哀想な人
どっちも曹操と袁紹の餌なので頑張って盛り立ててやってくれ >>165
サンクス!我がチート三兄弟で天下人にするわ! 鮑信は有能なんだけど格付けが最低のC、劉虞もそうだし
張繍と張燕はそこそこ有能だし、格付けがA 張繍はかなり優秀だな
騎兵Sで采配戦闘に必要な技能全部持ってる AI君主も稀に追放するんだな
まさか曹操が夏侯恩を追放するとは
お気に入りじゃなかったのかよ ちょっと違うかもしれないが劉繇はすぐ死ぬんで自分が所属すると大抵太史慈が君主を引き継ぐから
そのまま皇帝にまで登りつめさせて死に際の台詞を叶えるプレイしたな
小覇王勇躍あたりでやると結構きついしやりがいはある 知力1の新武将だったんだが、懐柔を提案して金6000もらって、名品買い付けて任務放棄したら斬り殺されたわ! 英雄終結って武将過多で都市数が少ないと半端な武将リストラするけど
負傷した成公英もリストラしたのはびっくりした
あいつ結構使えるよ 英雄集結シナリオで観戦プレーしてると司馬懿が統一する事の多いこと
時点に袁紹、劉備辺りが続く感じ
曹操は良質な配下武将を多く抱えながら、全方位戦争やって対処しきれなくなりジリ貧になって滅ぶパターンばかり 追放は現ステ参照なので怪我していれば追放される事もある
また君主の血縁&絆武将は追放されない
英雄終結は初手がすべてだと思う
曹操 孫堅が伸びないのは在野爆弾のせい
司馬懿が安定攻略直後に董卓に攻め落とされる場合は伸びない
在野が飛カウ的少ない 劉備 司馬懿はスムーズに3都市になれば伸びる >>155
良い仕事してたで〜
流用申し訳ない。
話は変わるけど、昨日の孔明の死に続き、
曹操の死もあぷろだにあっぷしておいたで。
蒼天航路と、ドラマ版のぱくりがはいってる。
あと155さんの1シーンも使わせてもらった。
司馬懿が好きなんで、司馬懿の見せ場がありまくりだが…
そこらへんは多目にみてほしい。 劉備って連合組まれるとなんていうの?劉備プレイした人教えてくだされ >>171
でもなんとか孫策食って太史慈に代替わりして江東平定したら孫呉プレイとなんら変わらんからなぁ
相性も孫呉系で引き抜きの心配も減るし >>187
それはどこも同じじゃないかなぁ
厳白虎プレイでも孫呉と変わらんし
河北や中原なら曹魏になっちゃうし
南蛮越南でも劉蜀になっちゃうしね 馬騰でスタートして長安洛陽まで進軍しつつ魏系統の軍師文官は登用しない
矛先を劉璋に向けて大陸西部を完全に制圧
これで魏・呉・蜀以外の面々がだいたい集まり(蜀の二軍クラスは入るが「劉備軍」の一級クラスはいない)
三国志の大物武将たちは皆敵ボスとして立ちはだかるという状況が作れる……かな 劉備はイベントで日頃から天下万民の為とか言ってるけど
あいつこちらが新武将の君主プレイしてて別段勢力が隣同士じゃないのに
連合組んで都市またいで攻めて来るんだけどこれが天下万民の為なのかな? プレイヤーは、万民(肥)の養分であって、かつ敵(クレーマー)だからな >>191
劉備「すべては天下万民(肥)の為!」
ははぁ〜なるほどのぅ〜 > 692 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2017/08/21(月) 20:57:05.62 ID:vP4LeyrP
> このスレで私兵バグやらたびたび報告されていたバグをまとめたものをコーエーにおくりつけてたら回答が帰ってきた・・・
>
> >ご報告の事象を弊社でも確認いたしました。
> >ご不便ご迷惑をおかけいたし申し訳ございません。
> >対応等につきましては今後の検討課題とさせていただきますが、
> >本件の修正過程において、二次的な不具合発生の可能性もある為、
> >慎重に進めて参りたいと存じます。
言い分だけは、聞いておきます! ここは自分たちの技術不足を仕様のせいにして逃げる会社。三国志13買って痛感した >>190
割とよくあるから劉備一党皆殺しもよく起きる 格付けSクラスは皆殺しにしないと劉備吸収したら孔明関羽重臣とか勢力乗っ取られてる気がしておもしろくねーわ
処断権ねー配下の時は編集して寿命が来て我は関羽也!して呂蒙に死んでもらう >>189
馬騰いいよな、いいキャラしてる、娘かわいい、程銀イケメン
全馬騰クリアしたけど馬超よりも龐徳のほうが強く思える
馬超速すぎて配下プレイだと連携取りにくくて仕方がない
あと蜀1軍クラスがデフォルトでついてる件 >>181
ええんやで
割と文章量多いし今でもつこてくれてるなら嬉しいわ ここでは既出かもしれんけど、
PKで三人の嫁とそれぞれ二人子作りして6人成人させた後、
編集で二人の嫁と夫婦関係解消して二人再婚した後も子作り出来たんだが、
今のところ10人いけてるけど、さらに成人させて離婚再婚繰り返したら無限にいけるのか?
ちなみに養子嫁三人、貂蝉、呂レイキの五人とセクロスしたんだが >>83みたいなのも嫌だが
女武将の話ばっかりしてるのも>>83と似たようなもんだと思う アーカイブスで久しぶりに8をやったが、13の方が遊びやすいのは確かだな
8は戦闘が辛すぎた
13は内政とお使いゲームが辛い
再来月くらいに10が出るだろうからそっちとも比べてみたい このスレの人らが10の良いとこ挙げるからすげー良ゲーに感じてしまってるから
武将プレイとしての比較感想ここにも書いてくれ >>205
8は編集で混乱系をすべてその世界から消すと幸せになれるよ これ在野で群雄眺めてる分には楽しいな曹操と劉備が同じ戦場に戦力の逐次投入して10年ぐらい殴り合ってたわ 10万の大群引き連れて都市取りに行くぞー→取ったどーハイ撤収
そんな大群引き連れてるなら1都市取ったぐらいで満足してんじゃねーって観戦時に思った
解散する前にせめて周辺拠点占領するくらいしようぜ あぷろだにまたあげといたで。
後期シナリオしか遊ばないので、たぶんこれが最後。
簡単に説明すると
@曹操の死→劉備だけムービあってずるいだろ
A曹丕の死→姜維達、北伐要因の条件整備
B孔明の北伐→姜維が蜀へ、武都を蜀帰属(北伐3度目に起こるんだけど面倒なんで)
C孔明の死→孔明の死くらいイベントほしいよな的なノリ
D曹叡の死→曹叡を死亡させるイベント。
E高平陵前夜→整備イベント
F高平陵の乱→ここで多くを死亡させ、Gのフラグを入れる為のイベント
G権勢極まる→司馬懿ラスボス化
停戦とか他のイベントなり導入して上手く挟めば、214年スタートでも全部起こす事が可能。
ワイみたいに後期シナリオしか遊ばない人以外は需要ないかもしれんが… >>142
なんだかんだ言ってまた作ってしまったから上げといた。
やっぱりイベント作成楽しい。 >>206
うろ覚えだが、10の戦争は13よりも酷かった覚えがある。
MAP戦闘と、采配戦闘があるのは同じなんだが、
10の場合、特技軍師がチートな上、AIがオバカだったので、采配戦闘だと負けた記憶が無かったような…
勿論、13も采配戦闘は象兵本陣奇襲でほぼ勝てるんだが、10の場合はそれを上回るクソさだった気がする…
ただ外交も従属があったし、依頼や嫁とのやり取りは面白かった覚えがあるわ。 10の戦争は通常戦争と戦役とかいうのがあって
戦役はもっと糞だったな
信長の野望創造よりもひどい渋滞ゲーだた 戦役懐かしい。あったなあ。
13と比べるとターン制かリアルタイム制かの違いはあるけど、どっちも好きだわ。舌戦も楽しかった。 次の三国志の武将プレイ作品はかなり先になるんだろうから
なんだかんだでこのゲームの寿命は長そうだな >>214
初めて戦役やった時は兵糧不足で何やってるかさっぱり解らなかったよな
あと一般だと強制的になって回避不能だったし 10は弓が鬼のように強いんだよな
元戒弩兵&井闌の強烈さが懐かしい 結局、最後まで創造システムが足を引っ張っる形になっちゃったなあ
武将プレイ作品は難しい 川の戦場は13よりも楽しかったっけ 船のってる感あったし 落とし穴作って突撃して強引に落として混乱させて呂布で一騎打ちしてとらえるのが面白かった
ただすぐ飽きる >>211
待ってた!
で、在野プレイだと新しいのは発生しないのだね…(すぐ大親友になってしまうので)
あと黄巾族シナリオだと董白は天水在住なんだけども、暴虐姫の導入は長安に買い物に来てた
って設定で所属地を限定しなくても良くないんではないかと、ちょっと思った。
こちらも提出します
俺嫁・昇竜編があんまりだったので、ちゃんとした紙芝居にしました。
あと、複数人の嫁を君主に据えるプレイも可能に改造等ブラッシュアップしたつもり 暴虐姫、莫逆友後イベント1個追加しました。
>>222
旅立ち・続在野の発生条件を「大親友」→「朋友」に変える。
あとは苦悩と疑問の発生条件「主人公所属都市に所属している」を消せば発生しますよ。
この条件、在野じゃなくてもいらなかったかも… 姜維北伐を寿命ありでやりたい
って言うか陸抗を抜擢とか涼州を制したとかはまアいいとして
孫権が生きてるのはなんで 寿命いままで長寿しかやったことなかったけど、
史実にしたらマジで死にまくるな涙 いつも寿命無しでプレイしてるわ
2喬とか結構短命だし 新武将をガンガン追加して寿命無しでやると人件費でどこも収入赤字になるな 寿命無しと討ち死に無しプレイはほとんどやらないわ。
短命で長生きさせたい武将は編集で変えればいいだけ。
若い次世代を担ってくれる様な武将が討ち死にした時の悔しさは相当なものよ。 新武将出しまくらないと武将不足なんだが、普通後方都市とか武将配置しないもの? 董白がかわいすぎて追加イベントできるたびに何度も初めからやり直してしまう。
そのおかげで反董卓連合のシナリオが全然すすまんwww >>230
色んなプレイスタイルの人がいるからねぇ
武将配置とか俺には関係ねぇって人が多いんでないの すぐ連合組まれんのなんとかならんのかね
内政ゆたーりしたいのに、次から次へと練度低い未熟者軍団がわんこそば。
敵国の兵士ゼロにする神の手使うかなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています