信長の野望・大志 part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木)予定 ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 前スレ 信長の野望・大志 part12 [無断転載禁止]©2ch.net http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1503309337/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 3部作ってのはそういうことだろ 「人が変わると根っこも変わらねばならないルール」 「前のを参考にしてはならないルール」 とかでもあるんじゃないの 初めて担当する人もいるだろうが、それが 「こうすればいいのか」と掴むまで3回かかるであろうと 別に「パワーアップキット5」とかあってもいいと思うけどな 昔は追加ディスクが7コもあったりしたものだし 海外ではパッチ10コも20コも出してるもんもあるし 創造もそうだったがPKでやっと面白くなる糞会社だからな 今年発売されてもその1年半後しか買えねぇよ 限定の姫CGってただのレタッチだろ? 元の姫のCGはゲームにあるんだろ? ローソン制服に思い入れがあるなんてバイトやった奴ぐらいだろ? 真面目にこの特典で喜んで買う、て奴このスレにいる? マーケティングしてこの特典なら金落とす層が姫武将求めてるんだろうが… 2chの意見なんて往々にして実像と乖離してる事が多いから、 ならいっそ逆張りでもした方がまし ジャンルの特性上普通のゲームと違って年単位で長く付き合う作品だけにPC一択だね 創造のときも色々カスタマイズできるのはやはり大きすぎる 改造と聞くとゲームマニア以外には無縁の話だと自分も思ってたけど ゲーム内オプションの兵回復や好戦度は遅いにしても早すぎるしこれをもっと遅くできることや 城の耐久度を3倍くらいあげてやっと史実並のゆったり展開で落ち着いて遊べるし 歴史好き層ほど改造でよりらしく遊べるようになるんだよね アマの特典付きはトレジャーボックスだと値引き無しなんだな 他はポイント10%位付くのに >>101 逆にどんな特典なら欲しいか考えたけど、何も無かった。 機種別に配信するシナリオを最初から盛り込んどけ程度。 姫CGとかは(゚听)イラネ ハゲ共急げ----------888888888888888 【9月23日(土)13:30から】「『信長の野望・大志』実機初公開 生番組」を行います。 時間が許す限り、小山Pと木股Dがゲーム実機とともに新たに生まれ変わった内政や外交、合戦などご紹介しますよ。 三国無双8って大志よりも前に発表されてたと思ったけどまだ発売日未定なのか >>98 ちゃんとインタビュー記事とか見るか、社会経験積むかしてるか? 今までの信長の野望で一作ごとに前作とは違う作り方したのはチャレンジの為って シブサワコウが答えてるぞ てめーみたいなバカがいるならコーエーもそりゃボッタクリ走るわ、オレでもやる >>101 ローソンのはコーエーがローソンに持ちかけた企画じゃねえぞ ローソンになんかゲーム好きな奴居ていろんなとこにコラボ企画持ちかけてるんだぞ スクエニのニーアとかドラクエとかもそうだったが利益はでてねーと思う 祖父で創造トレジャーは5%税込み12580円だった。 今作は税7%だとしても高いね。 信長も三國志も近年では100%延期してるから 大志も延期すると思ってたほうがいいね 俺は来年の2月頃だと踏んでる >>104 PCと携帯機ならどちらか悩むわ 機能はPC、だが携帯機の利便性というのは何物にも代えがたい >>101 コーエーがユーザーはキモオタと決め込んでいる可能性がある ウイニングポストのアンケートにもいきなり恋愛要素が欲しいかどうか尋ねてきてワールドなんて黒歴史モノを作ったし 無双系で引っ張りこんできた若い&本来そこまで歴史に深い思い入れが無い層と 歴史SLGの古い客層は根本的に別人種だっていうことを分析できてないから 深く考えもせず同じノリで特典作ってるんだろう ノーパンしゃぶしゃぶみたいなもんでそれはそれこれはこれ 混ぜても美味しくない食い合わせにしかなってないし完全にマーケティングの怠慢 現代風ロン毛イケメンや総髪にせざるを得なかった日和った顔グラの 月代差分グラでも特典にした方がまだ話題になるしこのジャンル買う層には刺さると思うわ amazon以外じゃ特典で値段差ついてないし 特典に欲しいものが無いってことは 買わずに様子見もしやすいからいいんじゃね >>116 そもそも古い客層はパイが小さすぎると見なされて見捨てられてる可能性も >今までの信長の野望で一作ごとに前作とは違う作り方したのはチャレンジの為って こんなの真に受けてる奴いるのか 純真だな そういや過去に屏風とか人形とかの画像をスレで上げてる奴いたっけ? このスレには聖者クラスの肥信者はいないんだな 買う奴いるのか知らんが ここに画像上げる必要ねえだろ まあそうだな あんなもん買ったのが世間に知られたら 末代までの恥だしな >>95 >>104ありがとう 改造とかはしないなぁ・・・と思ったけど確かにゲーム内カスタマイズは使ったり有志公開の登録武将使わせてもらったりしたしやっぱりPCかなぁ PCが古くなってきてどうしようか悩んでたんだけど決心がつきましたありがとう 2chよりツイッターにいそうな感じだが<人形の画像 ツイッターでも見たことないな 信長三國志のナンバリングはとりあえず買うこと自体は無条件に決まってる程度の軽度の信者だけど トレジャー+αのお布施をするかどうかは作品の方向性への自分的支持率で決めてる 今回のは武将プレイ最初から入れてきて城がもっと増えてれば刀付き買ってもよかったのに残念 人形や屏風はいらないけど 種子島とか刀はちょっと欲しくなるな 置き場所ないから買わないけど >>121 喜八本人が作った人形なら欲しい 謙信ちゃん派を後押しするような逸話が向こうのスレに投稿されてる 勘違いしてるのがいたもんだが 「ライトユーザー向けのゲーム」って山ほどあるんだよな それで来ないんだから、自分らがライトユーザー向けゲームなんか改めて作っても来ないんだよ 「ユーザーが増えないのは簡単なやつがないから」とか言うが 世の中に山ほどあるんだ それやっても来ないんだっての ライトユーザーは「他のにも手を出そう」なんてサラサラ思わない生き物なんだよ 武田信玄が言う通りなんだ 人の行く末というものは子供のときに決まってる 軍談を聞かせてみれば、だいたいこの4通りしかない ポカーンと口を開けて聞くやつ、うつむいて聞き入るやつ、 ニコニコしながら訳知り顔するやつ、途中で飽きて出て行くやつ シミュレーションというジャンルは人の適性が強く出るから、 易しく簡素にしたところでやらないやつはやらない ちょくちょく覗いてるんですが、信長の野望ってSteamでセール対象になることはないんですかね? 大志が出たら創造とかは安くなるんでしょうか もう安くなってるしこないだのセールで半額になっってたぞ 昔の信長の野望はあまりにもコマンド多すぎて、適性Sのやつしかやらなかった 取捨選択するとか、同じことを簡単にできるようにしたとか 効果が目に見えて分かるようにしたとかで、適性Aのやつもやるようになった 次は適性Bだが、そこまでにしとくべきなんだよな 適性CとDのやつを引っ張り込もうとすんのはもうやめろと ムダにもほどがある >>130 >>131 マジですか、ありがとうございます この会社が今まで完璧なものを作らないのは技術力の問題もあるけど、 一番は完璧なものを作った瞬間に以後没落していく運命を辿ることを知っているからでしょ まぁそれが日本人特有の考えで世界には通用しないから、洋ゲーを知ったユーザーが離れて信者しか残らなくなったわけだけど ぶちゃけ今作の売りって何なの? 3D全国マップ? そこんとこ教えてよ小山ちん! つまり日本人ってガラパゴス化した騙されやすい人種なんだよ ボッタクリや殿様商売も黙って受け入れる、思考停止した生き物 レプリカ火縄銃なら持ってるぞ 引き金引きすぎると壊れるからあんま引くなとかって紙がついてたり 入ってる織田木瓜の家紋がシールで剥がれかかってたり 値段の割にちゃちい作りだった 11/30という絶妙なところに滑り込ませてきたな 延期すると年をまたぐのかどうか分からない位置だ 創造の無印は11/14から12/12に延期したんだよな いや、11/22から12/10じゃね だから11/30というのは微妙なところ シリーズ物が前作にあったものを削るってコエテクに限らず洋ゲーでも割と普通だけど… 洋ゲーが印籠だと思い込んでる人種だから理屈言っても無駄 それで面白くなってればあんまり文句も出ないんじゃないかな まあ最近のコーエーのやり方(PKで完成)は好きじゃないけど、実質戦国モノを出すのはココしかないからねえ そういえばニコニコかなんかで放送あったんだっけ?どうだった? >>147 9/21、23の放送の予定が発表されただけじゃないの あまりワクワクしないよ小山ちん。 はやく燃料投下してくれないと。 実機テスト申し込んだわ 報告してやるから待っとれよ >>151 期待してるぞ、今作は狙いがいいと思う 稲の収穫に目を付けた点がいいアイディアかなと 内政なんて施設立てたらあとは自動で収入 でいいじゃん 収穫とかあること自体はいいけど、それでクリック数が多くなってめんどうくさいゲームにならないことを祈る 方向性としては12みたいな完成後も武将の能力が必要になる内政だと面白いんだがな もちろん12のバランスそのままでは話にならないけど >>151 TGSか!教えてくれてありがとう応募するわ 報告もしよう 何時間もやらないと意図や効果が見えてきづらいシミュレーションなのに ゲームイベントで5分程度の試遊とか意味があるのか まあ内政3分くらいやらせてそこから強制的に敵が攻めてくるとか そんなんにするのだろうが プレイフィールの感想は個人の感性のところもあるし試遊版向けの調整っていうのも大きいけど とりあえずデータ的にどんな要素があるのかの全貌が知りたいから UIの隅々まで開いて細かいところを確認してほしい TGS でプレイ可能なら、二か月で調整とデバッグやって 発売日に出せそうだな。 >>160 なに言ってるの デバッグはオレたちの仕事じゃないか 武将プレーじゃないなら 新君主で既存武将使えるようにして欲しい 三国志だったら関羽を君主とか 信長だったら竹中半兵衛大名で稲葉山城乗っ取り目指すとか いろいろ楽しめそう 所属させた武将から選べる大名変更って革新無印からついてたっけ? そうだぞ、俺たちからデバッグの仕事取ったら何が残るんだよ ただのキモオタじゃねぇか そんな人生ヤダヤダ ( *`ω´) 大志には城の改修はあるのかね 創造みたいに改修で部隊が遠征でも強くなる謎のシステムはいらないけど 防衛設備としての改修とか立志伝の規模拡大みたいなのはあって欲しいな >>169 創造はフル改修しても人口増加による兵力インフレで中盤以降意味なくなる所が残念 対強攻Sでもアッサリ落ちるからな 城の改修は書いてる通り兵の練度要素だったね 堅城で粘るとか無かったな そういや城の改築はアプデでだったよなあ。 思い返すと色々と酷かったな創造無印。 とにかく予定通り発売したかったんだね。 密集していればしているほど効果が高くなるのが油+火というもの だから普通は密集されて攻めて来られても油が尽きない限りは持ちこたえるし 何度も焼かれていれば兵も恐れをなして近寄ってこなくなる 大手門など一番外側には油を投げるための渡し櫓などは立ってない事が多かったので 内側に引き込んでやるしかなく、自分の城まで火事になる可能性はあったそうだが こうした現実の城が採用した防御方法をそのままゲームに落とし込むとまったく落ちなくなるが 現実が「兵糧が尽きるのを待つ」「水を止める」などが主だったわけで それでいいかどうかは個人の考え方次第 派手な攻城戦を求めるなら採用してはいけないし、現実路線ならその逆 そういう意味では創造の後詰めを破って城を落とすというのは史実的にありなんだよなあ 城の物理防御力じゃなくて城内の士気が落ちて落城するパターンだが 大坂とか小田原みたいな大軍収容可能なごく一部を除けば 大軍で城攻めされたら城側は基本打つ手無いからな 後詰めなけりゃ落城必至よ 天下創世だと改修もできたけど内政の発展度で勝手に改修始まったりもしたな 兵站ってもんがないから守る側は守るしかないんだ 大軍勢を支えるには腰兵糧だけでは足りない どこかに兵糧倉庫、基地を作らないといけないわけだが 守る側としては「相手の補給路を断つ」というのが必ず考慮されていた 上手いこと断てればどんな大軍勢も帰らせることができる たいていのゲームは「実際に運搬してる」ってのがないから基本的に守る側が不利 補給路も断てない、援軍も来ない籠城は必ず負ける 天道の輸送隊みたいに実際に見える必要はない このルート通って運搬してますよ、という処理さえあればいいんだ そこに30人でも守勢側がいれば輸送を止めた、ということで兵糧や士気がガンガン減ればいい 兵糧の運び込みが滞れば城攻めやってる誰かを外して輜重の警備やらせる必要もあるだろうから そこを伏兵で奇襲してもいいし、兵糧の供給が止まって30〜60日経てば強制的に攻め側の敗北、帰還でもいいだろ 籠城が城の堅さ「のみ」で決まってしまうとあまりいいことはない 俺が就活した時、補給路の概念を使った野望シリーズを考えています的なこと言ったな 自分で開発できれば楽しいのになぁ 補給が切れそうだからっていちいち自分の城に戻らなきゃいけないのだけは勘弁してほしいな >>178 そこに30人でも守勢側がいれば輸送を止めた、ということで兵糧や士気がガンガン減ればいい 兵糧の供給が止まって30〜60日経てば強制的に攻め側の敗北、帰還でもいいだろ いやそりゃゲームとしてつまらんわ 誰でも一度は考えるけど面白くないから採用してないだけだろソレ 兵站は自分でやる必要はない 重いものを運ぶので基本的に道か海上しか移動しない どうしても既存の道でないところを通したいときは、 慶長出羽合戦前の上杉家みたいに軍道を作るわけで 兵站を止められているのなら、城攻めをしている誰かを城攻めから外して道を戻っていけば (隠れていない限り)止めているやつに出会えるし それを壊滅させれば兵糧の運搬は自動的に再開される 城攻めが、敵兵力の「殲滅」でなく「士気の下げあい」だとするならば 守る側にも敵の士気を下げる手法がないといけないわけだろ それに敵の補給路を断って敵に勝った例は古今東西、 挙げるのも面倒になるくらいあるのだから 後方に残ってる武将を、止めてるやつは誰や つって出してもいいが居残り組ってたいてい文官だよな それが神出鬼没のゲリラに勝てるかって言うと怪しいところで とにかく、守る側が攻め手の士気を下げるにはよほどに大勝するか 兵糧を押さえるしかない どっちかが現実的な難度でできなければ「士気の下げあい」にはならない 数勝負になってしまう また、「やらなければならない」っていうデザインにはなってないだろう 補給遮断をやりたくなければそのままにして籠城しときゃいい 損害を減らしたい、籠城では勝てないほどの差があるなら「やる自由がある」というだけ 三国志シリーズもそうだけど兵站はゲームとして面白くするのが難しいんだろう 三国志6くらいか?肥作品で兵糧庫があって兵站襲撃に意味あったの ノブヤボパクったギレンの野望の方が兵站大事なゲームだったな 大軍勢を押し返せる方法の一つなので、何とかしてもらいたいところだが でないと尼子vs大内戦における鮮やかな尼子ゲリラがもったいない あれなんかまさに補給の遮断で勝ったもんだろ 兵站は「めんどくせえ」ってのがあると思うので、基本は全部自動 どのくらい割り当てます、どのルート通ります、どこから輜重出します、もろもろ自動 ただし変更は可能 A,B,Cのルートがあるとして、Bは森に囲まれているので赤丸の範囲が丸々奇襲の危険あり Cルートは橋を落とされれば終わり 安全なのはAだ、というふうに危険度を排除して自動で選べば手間がない どうしてもCにしたいんだ!とプレイヤーが望めば変更も可能であるべきなのはもちろんだ 1580年だかそこら辺から、兵糧の持参義務はなくなったんだよな確か それ以前は各自3日分は持ってこいという義務だったらしいが 1580年近辺を境にして、兵糧の確保と運び込みが「農民」の義務になった 戦国時代はそれ以前から荷駄隊で運ぶのが当たり前だったようだが それにしても3日分だけだぜ それ以降の兵糧は武将の領分だし 3日分持参と言われたらコンビニおにぎり腐るからどうしようと悩むレベルだねw 炊き出し隊が居ないと3日と持たない 資源は全てランダムはやめてくれ! 固定+ランダムでお願い。 立志伝で何度も開始やり直しで疲れた。 兵站あったら割と面白そうだと思うけどね ただ補給路に兵少しだけ置いて遮断完了じゃあまりにも単純すぎるかな switch版買おうかなぁ 寝ながらできるのは良いけど 荷駄隊は見えないので(輸送は常に行われていると仮定した自動だから) その間は、輸送ルートの上に陣取ることで遮断ができる ただ姿が見えないだけで内部ではちゃんと荷駄の座標は動いており それを押さえる感じかのお 2日おきに荷駄が来るのだとすれば、2日待てばまた遮断 まあ2回も襲撃されればそのルートでの輸送は控えるだろうし 警戒部隊も向かってくるだろうから道の上に居座っているだけでは万全にならない だから地形の造成、あるいは属性による計略が欲しいんだよなあ 人は通れるが荷を載せた大八車が通れないというように、道を使えなくすることで更に足止めができる なんかあるはずや 上手いやり方が 兵力をゼロにするだけではない、士気の下げあいというような概念のやり方が どんな大軍勢も士気が下がれば帰らざるを得ない 士気を下げられれば小勢力でも勝てるんや まあいいや寝よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる