信長の野望・大志 part13 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木)予定 ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 前スレ 信長の野望・大志 part12 [無断転載禁止]©2ch.net http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1503309337/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured バランスやべーのに頑なに編集機能つけないで調整アプデもほぼないからなあ 多少はユーザー側で調整出来るPK待ちが安定だが、バランス良くて評価高いなら無印購入だな 工作しにくいsteam評価を参考にする 編集機能求めてるのは全体購入層の何割かなのでPK待ちしないまでも別売りにした方がいい 最近はシミュでもきちんとしたゲーム性求められてるから抜け穴にも敏感だからな >上限4000くらいの「狭い」山岳地帯に構えられた堅城を攻め落とすとなると, >こちらが数万の軍勢を有していようとも,実際は4000対4000で城に籠もる敵の精鋭に勝たねばならないのである。 >ましてやここで敵方が防御戦に優れた武将に率いられていると,苦戦は免れない。 ひさしぶりに穴熊ができそうだね >>739 ずっとそれ言ってるやついるけど俺には自動拡張にしか見えないわ どっちでもいいんだけど勝手に期待して後で発狂しないようにしろよ >このため,たとえ数万の軍勢を動員できる勢力であっても, >上限2000のエリアで待ち構える敵に対しては,2000の軍勢しか送り込めないということになる。 うわ、こりゃ駄目だろ・・ >>709 浅井長政はこんな感じのイメージ 野良田で勝ったのにその後の有利対面での連敗が >>734 これ情報フィルターかなんかで表示が省略されてるだけじゃないか? 北陸の方、城が一つもないじゃん 戦争に関しては数の暴力が無理だから武将の質が重要になるな 商圏に大名が商人を送り込むってのは違和感感じるなあ。戦争始まると追い出されるってのも 明治時代の列強外交かなんかか? >>767 どんなフィルター? 北陸方面は遠いからorβだから表示されてないんだと思うが >>770 商圏の範囲、外交関係とかの画面で不要な情報は省略されてるとかじゃないかと思った。 国境とも勢力圏とも違う線が引いてあるし。 >>762 仮に1万の軍が来たなら、2000の本陣がいきなり飛び出て来たみたいな感じになるのかね? まさか2000壊滅→次の2000というわんこそば再びじゃ… 穴倉系エリアってどうせ国力低いだろうし 相手が篭っているうちに平地全部取っちゃって、国力激減 あとは敵抑えられるだけの兵置いて静観(秀吉の横山城的な) その後、頃合い見て降伏勧告、って感じの流れにしたいんじゃないの 大兵力でゴリ押し以外の戦わせ方をさせたいのでは 城の包囲はどうすんだろ?2000しか入れないとこ突破したら城の周りにそれ以上で攻め込めるって 感じじゃないよなあ? 部隊制限と言えば烈風伝を思い出すな。 あれは地形によって胃制限じゃなくて、仕掛けた側の部隊の規模によって制限だった。 1~5部隊では小規模、6~10だと中規模、11~は大規模 11以上の部隊でも、5部隊以下の敵に攻撃されると、出陣数が総大将を含む5部隊のみの戦闘になる。 この場合、攻撃された側の部隊が撃破されると、待機中の部隊から出陣させられる。 総大将が撃破されると残りはすべて敗走。 https://i.imgur.com/nZPQN6p.jpg 音羽城→日野城 鎌刃、那古野、末森、沓掛、郡上八幡、清水山の各城の削除 西三河の吉田と長篠は写ってないだけじゃない? 創造PKから考えれば鳥峰城が新規 検証で気づいたんだけど桶狭間の斎藤家プレイ、明智光秀が創造PKだと所属していて立志伝だと居ないのね 鳥峰はシナリオによってはあったこともあったような 尾張は勝幡城もないね >>773 そこは部隊壊滅したら戦意が下がって次の部隊は弱体化あるいは退却とかにならないかな? なってほしいな 信長の真価は内政にあるから兵農分離で米の収穫確保は美味しいし嫌らしく強くて楽しそう 信長がないせいしっかりやってたイメージとか全然ないわ 急激に拡張したから何にもおっついてなかったはず ある程度発展した土地ばかりだし税収だけしっかりやればいい感じ 軍用道路とかは作ってたけど 愚痴を言う前にせめて公式くらい全部目を通せよ >>戦場の広さに応じて、最初に出陣できる兵数は限られる。開戦時に出陣できなかった兵は、参陣するまでに一 >>定時間を必要とする。大軍勢と対峙する場合でも、狭い戦場で戦うことで逆転のチャンスが生まれる。 って書いてあるだろうが >>769 米担保に金借りて、戦に負けると証文の価値下落で金借りれなくなるとかの方が戦国っぽいかね 農兵は弱いっていうけど 方策で多少は強くなっちゃうんだろうな。 雑魚武将率いる足軽1万が謙信率いる農兵2千に蹴散らされる姿が見える 今回の織田家は志が特殊すぎてチュートリアルに向いてなさそうやな 戦闘は太閤立志伝1っぽくなんじゃね? 戦闘域2000制限の場合、攻撃されて減る→次ターン最初に補充、って感じで出陣した全兵力消費するまで いつまでも減らない2000を相手にする感じ でも上手いこといけば相手の本陣も数少ないから補充前に総大将落として勝つチャンスもないことはないってやつ 6G以上の空き容量しか求められてないから、結局内容は薄いだろうなw CK2 2GB、EU4 2GB、Stellaris 4GB 容量で内容が決まるならつまりこの辺より内容が濃い事は確定か凄いな なんかパラドゲーになりたくて仕方ない感じがぷんぷんするな それ自体は全然良いんだけど要素をちゃんと整理して調整しないと プロヴィンスで戦闘やるたびに会戦始まって季節毎に種蒔き土造りに商圏管理 面倒臭くてとてもやる気にならないゲームに仕上がるぞ >>761 いや別にここに期待してる訳ではなく自動でも良いんだけど 今出てる情報から普通に判断してるだけだよ 少なくとも開墾で農地の数値が上がるだけじゃなく拡大させる何かがあって 余剰農地という数値が存在している部分に全く説明がない時点で 開墾に関してまだ何かがあるのに説明がないのは事実だし たまに見るが公式や4gamerの情報をよく読まずに語るのは絶対やめてほしい あと聞くけど歴史詳しい人教えてください、史実でいうと方策や商圏は全くのデタラメでしょうか シーズンパス買いとシナリオ5本バラ買いとどっちにするかな >狭いエリアで迎え撃って緒戦に勝ち,戦意を高めたうえで城に籠もれば,有利に立ち回れる 攻城戦なさそうだしこれはどういう表現になるんだろ 包囲ゲージの減りが異常に遅くなって敵の兵糧切れるの待つみたいな感じか >>796 舞台が城の周辺にかわるんじゃないかなとおもう 商圏は史実っすよ、カネと情報が最重要なのはどの時代でも現代でも 変わらない 大志ではカネのみに絞ってるようだけど 方策は上に言ってる人いるように史実ってよりゲーム性の為ですねえ >>798 >商圏は史実っすよ なにか具体例ある? 10両の馬売り「商圏に3大名が入っててワシは入れん!」 そもそもシーズンパスってなんぞ なんのメリットがあんの >>801 安い 一個200で、10個別個で買ったら2000円だけど シーズンパスなら全部まとめて1400円で30%オフ! とか シーズンパスで付いてくるのは顔グラとかシナリオだから ゲーム自体を面白くするものじゃない >>803 でも勢力拡大しないと商圏増えないよ? だからさ、商圏は天道で市建てたり創造で商業ポチったりの代わりでしょ 今回は内政が割と少なくて、外交と戦争をより前面に打ち出した感じじゃないか 信長だと勢力拡大しなくても通商条約結べば4勢力目として商圏拡大できるな >>805 そのために通称条約があるのではないですか? あと前まで商圏は史実じゃないて言ってる人がいましたが なんか商圏の実装が想像してたのとかなり違うな。 商業的な繋がりの強い地域を多く支配下に置いた上で楽市楽座とか関銭廃止とか進めていくと、短期的には収入が減るけど長期的には流通増と商業発展で収入が増えていくみたいな感じかと思ってたw まさかEUのCOTまんまだとはw 史実なんか時代や人によって都合よく解釈されて変わるからね 70年前のことだって正確なことがわからないんだから ゲームやドラマで史実は〜なんて物知り顔はやめた方がいいよ喧嘩になる 最新の研究ではは、とか言いながら20年は前から言われてることを得意げに語ってるやつとか割と見る あんまり他勢力の商圏に進出して経済発展させすぎると 将来攻める時に相手が金持ちで大変になったりするのかね >>784 商人に信用の無かった元就と商人から絶大の信用を寄せられていた隆元の親子が頭に浮かんだ 借金があったのは過去のシリーズだと全国版くらいしか思いつかん PSストアの5%off券あるけどシパス購入戸惑うよ今作おもろいんかな? >>815 元就と隆景の悪名が高くなりすぎて、調略にすら支障が出たらしいからなあ 隆元殿の所領安堵状でないと信用できないと DLCシナリオは大体買うつもりだけど顔グラなんかは別にいらないからズンパスは買わんわ シナリオだけセットになったやつとかがあれば良いんだけどな シミュゲーでズンパッパするとは、なかなか勇気があるな なんか量販店のPCゲーム高いよね? 発売日から日数が経たないと安売りしない決まりでも出来たの? 太閤立志伝みたいに名声悪名分けるのもありかもね 武将ごとじゃなくて勢力ごとでもいいが にしても外交と合戦、どうなってるかほんと楽しみだわ いちいち城を1個1個クリックして開墾して回る必要はない… 素晴らしいな やっとそこ脱却してくれるのか 武将数が多い勢力が有利なシステムも飽きた・・・ そろそろ武将コレクションを脱却して欲しい >>799 別に今回採用されてる商圏システムが史実に則ってるとは言ってないぞ? 一応例をあげると信長なら初期は津島の商人等を押さえていたとか 領土拡大したら伊勢のなんちゃらとか、上京後は堺押さえたらしいとか、 堺は信長到来前は商人の力強すぎて自治区だったとかは史実の範疇なんじゃない? 自治区っても大名みたいな領主が居たんじゃなくその時その時の有力者に協力してた そういうのをなんとか表現しようとしてるってとこでしょ今回 岐阜にて 「徳川から派遣されてきた商人です」 「浅井から派遣されてきた商人です」 「北畠から派遣されてきた商人です」 「神戸から派遣されてきた商人です」 「武田から派遣されてきた商人です」 信長「???」 >>826 >今まであやふやだった戦国時代の経済の研究結果を語る書籍が多くなってきて >取り入れた感じやね とか書いてたのにうっすいなおいw 今回の戦闘は景勝がやろうとしてた大軍の徳川連合軍を囲繞地でボコり続けるとか出来るのかな 引きこもり大名が増えるかも 難攻不落の堅城を再現するのはある意味歓迎だけどそれならきっちり降伏とか従属システムのコマンドも整備して欲しいわ 今までは攻め込むほうが何故か兵糧攻めされてたからなあ 城の中にいる守備側も兵糧を使うようにしてくれないとな >>828 商圏を独占するとその商圏の発展が遅れるとあったけど 5か国10か国と領土が増えてくるにつれ、いずれは独占になっちゃうんだろうね 逆に独占のボーナスはないのかな? 独占ボーナスなんてあったら端有利に拍車がかかりそうだから微妙じゃない? 近畿とかで揉まれてるほうが経済的に強いってかなり理想的なバランス 独占にデメリットがあるなら、従属させるという場面が増えてくるのか? 外交が重要ということで城の譲渡のコマンドもあるようだし、従属大名の転封を擬似的にできたりするといいな… 独占で発展が遅れるデメリットと複数勢力で発展が早くなるメリットあるけど 複数勢力したら発展早くても参入勢力数によって収入が1/2〜1/4になったりするんだよね 参入勢力で等分されるわけでもないだろうけど 発展速度がどのくらい変わるのかによって独占のがいいこともあるんじゃない? >>834 ボーナスどころか不利になるみたい >「商圏を成長させていくためには競争相手があったほうがいい」(=独占状態の商圏は成長速度が遅い) というギミックも,実に良いジレンマをもたらすことになると思われる。 発展しきったからもういらないよ!みたいな感じで通商切られて敵意があがるみたいなのあるのかな? >>824 「いちいち所領のすべてを一つ一つクリックしてまわる必要はない」とはあるけど 内政の単位が城単位なのは画面で確認出来るので城をまわる必要はあるかと 今までのだと初手で攻めまくって領土広げてからぬくるってのが多かったけど 最初ゆっくりして商圏が育ったところをおいしくいただくみたいな戦略もありになるのかな 現状だと兵糧がシビアらしいから攻めまくるのは無理かもしれんねえ 農民の維持にも一定量の兵糧が必要らしいから https://i.imgur.com/qUKp30X.jpg ノブヤボ公式Twitterがリツイートしたソフマップの画像 笑顔が眩しい中央の娘ってだれよ 小少将だと他の正室軍団に格落ちすぎるし、元親夫人は名前残ってないし、阿古姫とかいうマイナー姫がwikiにページあるけどこいつか? >>831 同意 降伏して即捕虜になるのじゃなくて、 城を明け渡すのなら停戦して武将の撤退を認める、とかの選択肢がほしい 捕虜にして地下牢に1年閉じ込めるとかしたい なぁ官兵衛 合戦がリアルタイム制じゃなくなったのは残念だったが、しかし同時プロット制なるものもかなり面白そうだな 同時プロット制のゲームやったことないからどんな感じなのか早くプレイしてみたいわ 視界とか士気・戦意の概念もあるみたいだし楽しみ あと創造の会戦はリアルタイムであるがゆえに画面を拡大して綺麗なグラフィックを楽しむってことがほとんどできなかったけど、同時プロット制ならそういう楽しみ方もできるんかな >>847 むしろリアルタイム嫌いだったので今回の変更嬉しいw 商圏という概念になると、商業関連のコマンドは外政で判定するのかな? とすると内政というパラメータが関連するのは、まさか農業だけ? 外交はもちろん、登用や引き抜きや流言飛語系のコマンド(あればだが)も外政なら、 従来の知謀パラの価値も暴落して、外政が最重要パラメータになりそうな気も >>844 家紋が長宗我部のだから長宗我部の娘だろうね 他も嫁ぎ先じゃなくて出身家の家紋っぽいし 帰蝶と瀬名しかわからんけど >>844 阿古姫は改易後に伊達政宗に凄く気に入られたらしいけどここに入れるほどかなぁ 元親夫人に捏造名付けるんじゃね、どっかの小説とかから取って 公式にソフマップ特典の姫の名前でてて 帰蝶、水心、瀬名、妙蓮夫人、瑞渓院で家紋当てはめると 水心しか残らないけど水心てだれ? 価格の安さで駿河屋でPCトレを予約した。 たまに利用するけど駿河屋って不安なんだよな。 発売日に届くかどうか。 城減りすぎだよ 城減らしておいて技術ツリーとかすごく嫌なトラウマしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる