信長の野望・大志 part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)予定
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。
早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。
以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税
■店舗別特典
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前スレ
信長の野望・大志 part12 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1503309337/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>489
投資額が余所の大名より少なかったらそっちに利益持って行かれるとかかね
矢銭徴収とかも条件が良い方に行くとか また育成要素あるのか…
シナリオ開始時に歴戦の猛者のハズの武将が特技を全然覚えていないとか、そういうのはもう勘弁して欲しいな ノッブが強いのはいいが
南部の野望とか謙信の野望とかは何かが違う 自分が謙信プレイしたら嫌でも他の国のために動かんといけんのか 487
今回の強制的な縛り思考とかはいいんだよ、あんなのアナニーだから
能力的に強い武将だけを他国との接触地に配備するとか、戦ったよく月には他方面の部隊率いるとかがあり得んってことなんだから
家臣をぶんどるとか土地から離すとか、いきなり違う土地の軍勢率いるとか
そういった要素をまず排除しろよってこと
駒じゃねーってのはそういう意味だよ
AI強化したいなら、志とかいうわけのわからん縛り定義じゃなくて、将棋の思考ルーチンでも参考にして全国からオンラインのビックデータ解析させて、普通に軍略としてのAIを強化しろっての(笑) >>496
それはcpuの時だけでじゃない?
あと試遊会のai調整まだできてないのかよ >>498
そうなんだけど志のアンロックみたいなものがるらしいから
史実に沿ったような行動をとるとこういうのが解除されるのかなと >>499
謙信は普通にプレイしてれば大丈夫じゃないかね?
例えば援軍頼まれたとして、旧シリーズでも断ったりするとデメリットあるから
強攻1発かまして即撤退とかのごまかしテクニックで乗り切ったりするでしょ。
むしろ一部武将に、悪事や不義理を行うことで成長する志とかがあると厄介だな…。
たいていの場合、配下の忠誠下がったり周辺国から敵視されたりとかデメリットあるからな >>491
あれも年齢で能力や経験値変動してりゃその辺りもっと良くなったろうにな
せっかく特性で個性出しても育つのは結局優秀な奴からで育たない奴の多い事
パラで新進気鋭の若手に劣っても歴戦の武将はシナリオ開始時から育ってて特性沢山あるとか出来ただろうに 嵐世記のときは確かそうだったんだよな。
シナリオ開始時に高齢の武将は初期値よりもかなり成長してたりしてたけど、
なんでこんなモブが〇〇(元服直後)より能力高いんだとかで文句はあった。 >>501
こんだけAIに力を入れてきたって言って、三國志13並みのAIだったら泣ける コーエーの開発がどんなんか、何人いるのかまったく知らないが
今までの情報から推測すると「改善すべき点は分かるが全部はできない」感じを受ける
あんまりいねえのかね
あまりいないか、不慣れか、本体(本社)でやってないかって感じがある
一発目・・・それぞれ50
二発目・・・戦闘部分に+50で100
三発目・・・内政部分に+50で100(武将プレイが可能に)
ってことかなあ >>473
コーエーの経営戦略から見るとこれ大志はスイッチソフト充実貢献用だから
バグまみれでも出すんじゃないの、新ハードには必ず貢献しようとするし
…ただあまりにも情報公開が遅いから延期もあり得るっていうか、なりそうだな >>505
やはりそういう声もあるのか
老齢で能力衰えるとかも嫌いな人は嫌いなんだろうな
秀吉の晩年なんか相当能力下がってた方が戦国時代感出て良さそうに思うんだけどな
10代も60代も同じ能力だとモヤモヤするがそれが良い人もいるなら難しい 能力が下がるのはゲームを面白くすることには繋がらない
単純に使えないコマができるだけだからな
どうしてもやりたいなら、継承を盛り込まないと
豊臣秀頼が全然活躍できなかったのは経験が足りなかったせい
いろんな事情はあろうが、秀吉が教えなかったからだ
老いたもんは若い者を教育する、後継者を育てる義務がある
そういう要素が入ってこないことには 継承ってのは親から子だけではない
城攻め苦手だったが、城攻めが得意なやつと組んだらコツが分かってきた
石田三成と一緒に政治やったら、政治の才能が開花したなどなど
成長の天井を決める必要ないってのはここからも来てる
前にも書いた気もしないでもないが、成長には「教師(相棒)」と「素質」があればいいわけで
でもそれを作りこむとなるとどうかねえ
ともあれ「経験の継承」と、「素質」は成長・育成には必須の項目だろう ゲーム展開の早い創造システムと育成要素は相性が悪いだろ
有名武将が育ち切る前にゲームおわってしまって評判落とすだけだと思うわ 経験の継承はライバル関係を表現するには必須だと思うんだけどな
ある戦法を駆使して戦うライバルがいるとするだろ
親は、それを見切って対抗策を編み出す
親から子へその知識が継承されれば子もなかなか引っ掛からない
親が子育てをしっかりやったかどうかもオマケで判明する
「あやつは良い子を残したようじゃ(キラーン)」
とかいう感慨も湧いて来ようというもの
俺は経験・学習を表現するものとしてNURBSマップがいいかと思ったが
それをどういい感じで劣化させて(現実でも100%の継承はできないので)
収めるか、それはパッとわからんなあ
ロマンシングサガ3みたいに「見切りの極意」じゃちょっと違うし >>474
毛利元就なんかは大内領を地道に切り取って中国の覇者になったわけじゃ無くて、実質的には内紛に乗じて大内家を乗っ取った家臣でしかないからなあ。
現行システムでちゃんとした毛利元就プレイをするのは難しい。
信長も家督継承時点では名目上、織田大和守家臣だしなあ。
武将プレイ抜きでは「信長の野望」を完全に再現できないw 武将の成長は展開が早い昨今の作品には確かに不向きだよな
でも若手の能力が宿老より上というのはやはりおかしい
だから誰か言ってたけど階級や威信とかそういう要素で差をつければ良いって
アリだと思うけどなあ 威信で能力が変わるように出来れば
負け続きの武将が戦場で能力を発揮できなくなったりするようにも出来るよね
なんども部隊を壊滅させて軍神なんてたたえる奴はいない 武将プレイメインで育成要素満載の三国志13を10年で統一のバランスで出したんだ
成長要素と展開の速さは気にしないで平気平気 仕官年数が短いものを重用(例えば一定期間内に稼いだ勲功で判定)すると、長いものの忠誠が下がるとかかね いくらキャラゲーとはいえ魔法は廃止にして欲しいなー 魔法はどう取り繕おうが「戦闘中に効果が出るコマンド」という本質が変わるわけではないのでもはやもうどうでもいい。 俺は加齢による能力の低下はいらないと思う
個人的に
それをやるなら回避策がないといけない
個人的にそうだから余計に思うが、まずは回避策リカバリー策ありきだ
それがやりづらいし、面白くなる可能性がそんなに高くない
人生シミュレータなら必須だが 戦法の廃止は余計に困る
これの回避策、リカバリー策は「用兵」を詰めないといけない
それこそ兵一人一人に至るまで
独自に考えて動くようなシステムにならないとカバーできない
なにより笑えなくなる
なくすどころか戦法エディットが欲しい 仕官年数による能力値の補正は要らないと思うわ
個人の資質という面で見れば経験がものを言う政治面ならまだしも武力だとか知略に関しては必ずしも年寄りが優ってるとは言えないだろう
勲功システムを入れるなら勲功に応じた兵数しか任せられないとかならアリかな
元服したてのガキやらその辺の浪人が万単位の兵を率いるのはどう考えてもおかしいし 演出の問題だよ
風林火山→兵力−3000みたいなのが魔法と揶揄されるもの
突撃が得意だったり兵士の士気を上げるとかならセーフ シミュレーションを作ろうとするやつは必ず通る道なようだが
大坂の陣で、本当に歴史どおりにやってしまうと
「問題が起きている箇所はプレイヤーの関与範疇外」になるよな
それがあかんのよ
プレイヤーが補えるようにするのがゲームとしての必要な条件
ところが大坂の陣は、一部の豊臣家臣や淀殿が好き勝手やって
勢力として統率だった動きができなかったことにある
これをプレイヤーがリカバリーすることはできない
真田信繁に、史実を大きく超える超人的能力を与えない限りな 考えてみれば元服して使用可能になる年齢が皆同じというのも
変だといえば変なんだよな 何か良い策があっても、ことごとく跳ねつけられる
いろいろと強制的に割り当てられて、思うように動くこともできない
本当に歴史どおりに組んでしまうと必ず負けるんだよ
こんなものはゲームである必要がない
歴史ドキュメンタリーでも見ていたほうがマシだ
ここまで特に実績もなかった信繁だから、普通は与えられても1000〜2000ってところだろうし
出丸の建築許可が出て、かつ5000与えられただけでも破格の待遇であったろうが
数万率いることができなければ絶対に負ける
だが勝ってもプレイヤーの関与外のこと、交渉で出丸も壊されるしイライラは溜まる とりあえず4gameで金曜日頃に記事が来そうだな。 筒井順慶とか2歳のハゲ親父として伝統だし
史実武将の元服年は有名どころは結構ばらつきがあるぞ
とくに設定されてない奴は確かに一律15歳だけど ps4とスイッチどっちのハードにしようか悩む
画質とか見易さならps4だけど、スイッチなら嫁がテレビ見てる時もできる
寝転がってできるスイッチの方がいいかな? 個人的に
高画質じゃないと嫌だけどPCを買うほどではないならPS4版
高画質がよくてそこそこのPCがあるならPC版
画質より利便性という人ならswitch版
という感じ
俺は創造のswitch版は携帯モードでも画質は普通だったからswitch版を買う予定 今までCSしか買ってなかったけど今回はsteamで買おうかな 1.8以上3.0以下ってあるけどウチの2.2だ
高画質は求めてないけど大丈夫かなこれ >>533
こえーよ
日本も物騒な国になったもんだ 天翔記以降PC版しか買ってないデバッガーです
でも最近PCもCSも同時発売だよな 散々既出だけどPCの利点はCSとは段違いの有志ツールによるカスタマイズ性
コーエー史観のシミュレートだと兵の回復早すぎ無限ゾンビ問題や
余りにもあっさり落ちる城、群雄割拠状態から数年で天下統一という有り得ないスピードゲーム状態も
肥が絶対解放してくれない細かい部分もツールカスタマイズで
歴史好きが思い描くような数十年プレイも実現できるからな
数回遊んでお蔵入り程度の興味ならCSでもいいけど
長年のシリーズユーザーなら複数買いならともかくPC以外の選択はありえない ゲーム誌の奴ら羨ましいな。
未完成とはいえ今頃の時間遊んでんのかよ。 ゲーム誌のライター達がこのスレ見てるのなら
記事ではぜひとも関東のマップを見せてくれ!
たのむ!Kサワノフ・うどん! 今作の登録武将枠数と制作の自由度が知りたい
やっぱPKじゃないと細かくは弄れん感じなんだろうか? 無印でもアップデートで顔グラツールつくのか知りたい >>543
あれは創造だけの特徴で評判はすこぶる悪かった
13でも普通に出来たしあれが継続することはないだろう 信長の野望VRで コノハゲーってけりいれられたい あと方言実装しておまえなにいってのかわからんなってのを
感じたい 今回は予約もしないし様子見だな
steamレビューをみさせてもらうよ
あそこはステマは難しいからね
ファミ通とか4亀の広告用レビューは参考にもしない 同じ地域でも戦国時代の人物が今の方言しゃべってたら違和感しかないだろ ゲーム業界あるあるとして、「正しい方言なのにクレーム」がある
おいちょっと耳かせ
おみゃ〜〜の耳
くせ〜〜〜〜〜がや〜〜〜
この名古屋語
確実に名古屋市出身の人が書いているのに
「名古屋ではこんな方言ではない」とか言うて来るのがいたという
方言は恥ずかしいことみたいに思ってるやつがいるんだな 関ヶ原観てきたけど薩摩人が何言ってるのかわからなかった。 キエエエエエエエエエエエエ (こんにちは)
ワアアアアアアアアアアアア (いい天気ですね)
ダアアアアアアチェストーー (それでは失礼します)
この正しい鹿児島語だって
実際にやったら鹿児島人からクレームが来るんだろうな つーか、方言云々以前にどの地域も現代用語と異なるから
当時の言い回しに忠実にすると、大半の人が理解出来なくなっちゃう 忠実にしたら武将の家柄によっても言葉かわっちゃうんじゃないの まあ鹿児島弁は暗号にも採用されたことがあるぐらいだしな >>555
それやると島津の武将がやたら腹切り始めるから駄目だ
オイは恥ずかしか、生きておられんご! オタク界隈における薩摩の扱いはいい加減地元民は怒っていいと思う 正しいかどうかも重要だろうけど、もっと重要なものはある そのうち戦国時代に現代語使ってんじゃねーよ古語使えとか言い出しそうだな ●9/7(木) 有本香・石平・居島一平
https://www.youtube.com/watch?v=fO1UMDPMyeM
朝8時からニュースネット生放送&録画(ニコ生もOK) 標準語は明治以降に作られたもんだから
当時は訛りが強く残ったままなのは当たり前だわな。
しかし現代も現代で特に関東周辺の連中は
主に東北民から移住してくる人が多く他の地方民までごちゃ混ぜになりすぎて
イントネーションすらおかしくなってる。 >>558
津本陽の乱世、夢幻の如しを読むことをお勧めする 覇王伝のイベントで南蛮人が信長のところに訪れてきて
信長がやたらと「だぎゃ〜」と驚いてるイベントあったけど違和感しか感じなかった まず文語と口語は違うので書簡とかに残ってる文体そのままに会話の言葉が
使われていたわけではないというのが前提にある
江戸時代まで来ると話し言葉そのままの文章が文献に出てくるのが増えてくるけど
意外とくだけた感じというか印象としてはやはり日本語だけあって結構意味が分かるんだよ
戦国時代の口語がどんな風だったのか実際の所知る術は無いがそこまで江戸期と全然違う
ってことはなく実は案外聞いてわかる感じの言葉だったんじゃないかと想像する
そう考えると方言風のテキストというのもそこまで変なものではないし
むしろ現代漫画風のおちゃらけた文体を軽々しくやっちゃうよりは雰囲気的には実像に近いと
脳内で解釈するのは難しくは無い >>546
信長の野望・全国版には方言モードが実装されていたのだ。
FC版では容量不足で削除されてたけど。 幕末に来た西洋人も驚いているな、書き言葉と話し言葉が著しく違うにも関わらす農民が読み書きしてるって
あと100年ぐらい前の明治期の蓄音機か何かの会話聞いたことあるけど現代語と全く変わらないべらんめえだったよw
ある意味戦争前後の堅苦しい話し言葉よりも現代語に近かったかもしれない 戦後すぐの時は公式な文書はまだ候文だからな
政府だけじゃなく会社もそうだった ttps://pbs.twimg.com/media/DJFFj2VUIAAn4Bo.jpg:large
特典の姫グラって全部新規じゃないんだな。
これならいらないわ。
駿河屋で最安値のPCトレジャーに決めたわ。 こういう世界観から浮いてる絵って誰がほしがるんだろう
ゲームに登場させても違和感しかないだろうに
限定新武将グラのほうがまだ需要ありそう 特典はこんなんで良いよ思いがけぬ良い時期のシナリオとか渋めの武将の追加顔グラとかやられたら悩まされてしまう 無双系とまったく客層が違うってことが見えてないんだろう
せっかく毎回パッケージに入ってるしリアル付きアンケートがあるのに
年齢層とかちゃんと分析してないとしか思えない特典のテキトーっぷり 年齢層ってオッサン向けの企画増やせってことか?
じゃあ大人しくウン万円の刀でも買っとけ 久しぶりに革新と天道やってみたが、革新は4:3の画面が狭くてありえん
天道は意外と出来た不思議 >>571
姫グラが特典って無双とかエロプロレスの客層と間違ってるよな。
まあ女の家に不法侵入で捕まった会社だし、エロゲオタ社員多くて分かってないんだから仕方なし >>577
確かレジストリ弄れば簡単に革新も
アス比も解像度も変えれるよ1920x1080とかね 肥CG部門は女性社員が多いらしい
企画はキモオタっぽくてもキャラの造形にさほどそれを感じさせないのはそのためなのかなとも思う 方言の扱いは、大河ドラマでもよくネタにされるね
信長や秀吉やおねのだぎゃあ弁は、比較的多くの素材で登場する感じ
軍師官兵衛の官兵衛が関西弁しゃべらなかったのは仕方ないにしても、
「ひめじ」のアクセントだけは、ちゃんと地元準拠になってて感動した事があった 信長の野望的なシステム使って、たとえばヴァーレントゥーガ的な世界観でゲーム作っても面白そうなんだけどなぁ >>581
一番方言に拘った大河は「飛ぶが如く」かな。
さすがに標準語訳字幕まで出した大河は他に知らないw >>581
島津の薩摩弁はもはやアイデンティティだからな
逆に訛ってる伊達は見たこと無いわ アメリカ行きの豪華客船に乗って密航しようとしたゲーム開発者もいたよね?
たしかクスリもやってた。 でもつい最近のレスで延々と声優トークのレスが続いてなかったけ?このスレ
あのスレの流れを見たときに戦慄が走ったわ
俺はこのスレでこういった話題に興味がある人達と会話してたのか…と
もっと戦国時代が好きなオッサン達と会話してるもんだと思ってたから ふんどしパッチ出ないかな
男だけじゃなく女武将もトップレスで褌一丁なの
おっさんとホモ好き女子しかやらないんだから誰にとってもお得な話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています