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信長の野望・大志 part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無し曰く、 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ b29f-YqqK)
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2017/08/29(火) 14:33:38.86ID:INVWKg6t0
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/

対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)予定
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。

早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。

以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 
■店舗別特典


・次スレは>>950が建てること。

前スレ
信長の野望・大志 part12 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1503309337/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0369名無し曰く、 (ササクッテロラ Spc7-0iTJ)
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2017/09/05(火) 07:09:17.48ID:zn1P+8bWp
>>367
創造であれだけ言われたのに改善しなかったのは冗談かと思ったぜ

TGSで気になるのはAIもだけど、人口の動き方も気になる
創造や13みたいに只々増え続けるのは流石に勘弁
13PKは災害イベント自作で内政や人口減らせるからマシになるが、これもユーザーのバランス調整なんだよな
0371名無し曰く、 (ワッチョイ 6311-6h2J)
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2017/09/05(火) 07:36:16.71ID:u7Q0VjCW0
そもそも人口が減るって相当な事で兵器がはるかに発達して大量に人が死んだ第二次世界大戦下ですらほとんどの国で人口は増えてる
中世の戦乱で人口が減るなんて事はほとんどありえない
0372名無し曰く、 (ワッチョイ 635a-UCNE)
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2017/09/05(火) 07:40:26.85ID:ibhf/2rr0
平和な現代日本で減ってるのは不思議だなw
まぁそれはともかく戦での兵士死亡率をもうちょい上げて大敗が人口減からの国力低下に繋がるようにしてほしいな
0373名無し曰く、 (ワッチョイ 6311-6h2J)
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2017/09/05(火) 07:42:09.00ID:u7Q0VjCW0
↑は実数の話ね
戦乱で戸籍なんかの資料が散逸したり流民化したりて
まともに統計が取れなくなって見た目的に減る事は少なくないけど
0374名無し曰く、 (ササクッテロレ Spc7-eMg1)
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2017/09/05(火) 07:51:17.34ID:d81MUPc9p
まあそうだな
人口が増えるのは江戸初期や昭和中期みたいな成長期で、停滞するのは平成とか江戸後期みたいな文化的な時代だよな良く考えると
減るってペストとかか?
0377名無し曰く、 (ササクッテロロ Spc7-eMg1)
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2017/09/05(火) 08:55:20.52ID:V/Nx4KPzp
比較的豊かな土地ほど生活水準維持するために産婆さんが間引きしたり
現代の育てられない親の中絶数も半端ないからな
よりクリーンな方法で調節できるようになったってだけだ
停滞はある程度の豊かさからくる堕落から来るとも言える
0378名無し曰く、 (JP 0Hc7-FiEx)
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2017/09/05(火) 09:42:55.55ID:K4S18rgiH
>>371
慶長・文禄の役では朝鮮人は何百万人も殺されて、人口が元に戻るまで何百年もかかった
とか言ってたが、あれもお得意の誇張表現だったのか!?
0379名無し曰く、 (ワッチョイ 6fb2-X0kF)
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2017/09/05(火) 09:48:20.86ID:+8sSmddi0
流民になって政府が把握できなくなった
何百万も「殺された」というのをどうやってカウントするのか具体的に言ってみな

前提として正確な戸籍と死亡確認が必要になるんだが

日本でそれが可能になったのは江戸期の宗門人別改でがっちり戸籍を確認した上に、
寺の過去帳などで定住者の死亡確認が出来るようになってから
それでも無宿人などの移住者、戸籍抜けまでの正確な把握は不可能
0380名無し曰く、 (ササクッテロラ Spc7-0iTJ)
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2017/09/05(火) 10:02:40.51ID:zn1P+8bWp
中世の人口流動は難しいなあ

徴集出来る兵役人口と人口をある程度別にしないと30年で日本全体の兵力200万越えみたいな事は回避出来ないのかな

長島殲滅イベントの後に長島城から5000くらい出せると何か違う気がするんだよな
0381名無し曰く、 (ワッチョイ 6fb2-X0kF)
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2017/09/05(火) 10:13:56.19ID:+8sSmddi0
>>380
人口を考えるなら流動人口を考えるにせよ根本には食料生産量を置くべき
日本全体で食料生産量の上限が決まっていてそれ以上は人間を養えない
これで人口と兵の上限枠を決める
兵は人口の5%程度まで

次にその土地の食料生産でその土地の生産者+流動人口+兵を養うのが基本
その上で金銭による食料購入で若干の兵力維持は可能
0382名無し曰く、 (スフッ Sd1f-e+qS)
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2017/09/05(火) 11:02:14.05ID:Z9SF3uHvd
国が安定すると年寄りが増えるし、子育て世代の負担が増えて子供を作りにくくなる
子供が少ない時代に病気の流行で死人が増えたら一気に人口減るんじゃないかな
0384名無し曰く、 (ワッチョイ 6fb2-X0kF)
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2017/09/05(火) 11:16:37.78ID:+8sSmddi0
>>383
創造みたいなやたらめったら兵力が増えて大兵力がわんこそば的にガンガン攻めて来る
シミュレーションに爽快感があると思うなら人口など考える必要は無いな
0385名無し曰く、 (スフッ Sd1f-xPDj)
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2017/09/05(火) 11:20:38.20ID:G1pSmwGDd
>>384
攻められて困るような国作りをしているからだw
むしろ攻められてるときが敵の兵力を激減させるボーナスタイムだろ。
0388名無し曰く、 (ワッチョイ 6f6d-vwZR)
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2017/09/05(火) 11:39:32.09ID:zLtzSMeQ0
戦国時代の一領主になっていかに領内を豊かにして人口増やす
そういう「戦国シムシティ」みたいなんだったら
流民がどうとか死亡率がどうとかあってもいいけど
あくまで「信長の野望」でいくなら、それらの要素はある程度オマケくらいでいいと思う
0389名無し曰く、 (ワッチョイ 438f-xZ8M)
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2017/09/05(火) 11:42:39.50ID:rslTximu0
人口 低←→ 高 を設けて低を現実並の人口にできりゃいいな
マニア向けにmodを認めてくれたら良いんだが、それならmodでやれで済む。
中華ツール使えとはよう言わん
0391名無し曰く、 (ササクッテロラ Spc7-0iTJ)
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2017/09/05(火) 11:46:55.81ID:zn1P+8bWp
>>381
とても良さそう

これがネガティブ要素に見えるのもいるんだな
椀子そばされる国作りが悪いと言ってる時点で創造プレイしてるかどうか怪しいが

椀子そばが兵力激減チャンスて減らねーから椀子そばだったんだろうに
0393名無し曰く、
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2017/09/05(火) 12:13:13.45
三国志のわんこそばは爆笑物だったぞ
0394名無し曰く、 (ガックシ 067f-v8Dd)
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2017/09/05(火) 12:24:46.86ID:EYIlJn7a6
>>391
いや全然おもしろくなかったよ
飽きるだけ
0395名無し曰く、 (ガックシ 067f-v8Dd)
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2017/09/05(火) 12:25:55.50ID:EYIlJn7a6
>>391
すまん今のは>>392へのレス
0396名無し曰く、 (ワッチョイ ff9b-7RV+)
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2017/09/05(火) 12:31:48.08ID:u5RUokq+0
ttp://uploader.skr.jp/src/up10173.png
随分前のファミ通の記事からのだけど
町並みは人口増加に伴って勝手に作られていく感じなのかな? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:253fc2aa556f23fd380715eaf660424e)
0398名無し曰く、 (スッップ Sd1f-bHC2)
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2017/09/05(火) 13:01:28.32ID:M32WXHn2d
>>397
わんこそばの原因は
最大兵数、兵数の減り方、回復の仕方
のバランスだから
あながち無関係という訳でもない とは思う
(一番影響してるのは回復速度な気はするが)
0399名無し曰く、 (ワッチョイ 537a-k/3h)
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2017/09/05(火) 13:06:00.28ID:sEA12Dit0
>>398
そう
わんこそば解消には回復速度や兵を出す拠点の数などを調整して出陣の回数を制限しないとダメ
単に兵数が多いだけならそれはわんこそばというよりドカ盛りラーメンだ
0400名無し曰く、 (ワッチョイ f3f9-X0kF)
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2017/09/05(火) 13:09:31.36ID:Ks+p0Oql0
13のわんこそばは逃げる武将が城の余剰兵力で何度もくるのがくそやっかいだったな
創造PKまでだけどうざいのは本城や規模の大きい支城が密集してる近畿中部だけで
ここ抜けたら特に問題はなくなる面もあるとおもう
0401名無し曰く、 (アウアウエー Sadf-QKoF)
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2017/09/05(火) 13:13:17.20ID:1z7rIK2fa
そういうのが好きなせいで何度も言ってる気もするが
「0」にしたら武将が必ず負傷でもええやろ
「0」まで戦うってのがそもそも違う話であって

0にされないまま逃げれば何度でも出てくる
0にすれば負傷して連続では出られなくなる
0にしたくなるということは追いかけたくなる
追いかけたくなるということは罠や伏兵、用兵術が活きるというものだ
0402名無し曰く、 (スフッ Sd1f-xPDj)
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2017/09/05(火) 13:13:35.03ID:G1pSmwGDd
>>398
AIがアホで、ひとつの城に集中してかかってくるからそう見えるだけ。
あれが複数の城に一斉に襲いかかるようになればいいとは思うが難しいだろ。
0403名無し曰く、 (ワッチョイ 4317-6h2J)
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2017/09/05(火) 13:15:10.56ID:563dmnKL0
ワンコの原因は捕縛率の低さ
部隊壊滅したら武将捕縛できたらもうその武将は出てこないからワンコにならんわ
0407名無し曰く、 (ワッチョイ 537a-k/3h)
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2017/09/05(火) 13:22:04.50ID:sEA12Dit0
>>404
そうかい?
これでも武将の致死傷・寝返り率の増加、敗戦による領民の反乱リスクの増大、征服地の(一時的)機能低下といった
もっとストレスになりそうな要素はあえて外したつもりなんだけどね
0409名無し曰く、 (アウアウエー Sadf-QKoF)
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2017/09/05(火) 13:23:27.62ID:1z7rIK2fa
捕縛の場合は、シャレにならないくらい強力すぎる可能性があるのでアレだが
負傷程度なら確率が高くていい

何分するかだが、複数部隊で囲んで0にしたら100%負傷でもいいくらいだ
捕縛の確率もちょい上げで

後ろにとんでもなく回りやすい三国志13みたいなのだと
ヤバいくらい強力になるのでいい感じで調整してもらって
0410名無し曰く、 (ワッチョイ f3f9-X0kF)
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2017/09/05(火) 13:24:52.16ID:Ks+p0Oql0
なんにしろわんこそばは巨大勢力じゃないとできないし張り合う相手として
あえてそのままという面もあるかなと
どうせ自分らも結局わんこそばみたいなことやるし
0411名無し曰く、 (スッップ Sd1f-xPDj)
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2017/09/05(火) 13:38:55.34ID:0bNyF7ZSd
そんなくだらないゲーム的緊張感なんぞのために
わざわざ負傷兵の超回復にしてるのだとしたら全力で反対を訴えないといけない
0412名無し曰く、 (ワッチョイ f3f9-X0kF)
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2017/09/05(火) 13:45:40.01ID:Ks+p0Oql0
そこらへんは難易度選択で色々いじれたらいいな
武将成長ありなし逃亡ありなし一城兵数制限ありなし武将負傷回復はやいおそいとか色々
0413名無し曰く、 (アウアウエー Sadf-QKoF)
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2017/09/05(火) 14:44:02.30ID:UiedkQ+Ka
敵の壊滅のさせ方、追い込み方が重要になると
「陣」ってのも欲しくなるんじゃ
陣に関しては、将棋好きなやつによく話を聞いたものだ

車懸の陣は、将棋的に見ると分断に弱いという

斜めに並んだ3部隊が車懸を成功させるためには、
反対方向に2部隊ほど置いて分断を避けなければならないそうだ

突っ込んでくる上杉の面々を分断できるやつは武田くらいなものだろうが
0414名無し曰く、 (ワッチョイ 636c-tEUX)
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2017/09/05(火) 14:52:46.49ID:htshMImo0
というか創造とかだと、基本は城の前での防衛になるよね
野戦になることがほとんどないのが残念

野戦で敵を殲滅、って場面がもう少し増えればな
0417名無し曰く、 (ワッチョイ 43ea-6h2J)
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2017/09/05(火) 15:52:05.45ID:3kHMDd1g0
PKからでいいから、攻城戦を天下創生みたいな感じにしてほしいね。海戦も接舷して一騎打ち可とか。
今回は最初から将来的に武将プレイ可能な設計にするだろうから、立志伝ももっとましになると期待してる。
まあ、無印の時点でコケるかもだけど。
0418名無し曰く、 (ササクッテロラ Spc7-0iTJ)
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2017/09/05(火) 15:52:07.68ID:zn1P+8bWp
>>416
一応立志伝では練度あったな
13PKでは士気練度共にあった

大志もその辺りは引き継ぐのかな
0425名無し曰く、 (スッップ Sd1f-eySv)
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2017/09/05(火) 19:53:38.61ID:gZfivJeBd
創造発売前に初めてこのスレきてまるで実機を触ったかのような妄想レスをみてこれは神ゲーだと勘違いし期待に胸を膨らませ叩き潰されたあの夏
0426名無し曰く、 (ワッチョイ 6f23-6h2J)
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2017/09/05(火) 19:54:18.14ID:eiCT8nOn0
中国の五代十国時代には交易でお金稼いで、金を元手に軍閥になったって人がいたようだけど、戦国時代にはいないんかな
司馬遼太郎は国盗り物語の斎藤道三をそんな人物に描いてるけども
0427名無し曰く、 (ワッチョイ 8f6c-Wrm6)
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2017/09/05(火) 19:59:47.86ID:8Z/zxCXS0
>>425
創造は「このスレ」じゃないぞ
わざわざ信者隔離用のしたらば作ってそっちにプロデューサー呼ぶとかいう手の込んだ工作やってたからな
0428名無し曰く、 (ササクッテロラ Spc7-0iTJ)
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2017/09/05(火) 20:05:58.95ID:zn1P+8bWp
>>427
あの時はスゲー荒らしいたからな
普通に移住したよ
荒らしまで仕込みだったかもしれんが
0429名無し曰く、 (ワッチョイ e384-ffya)
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2017/09/05(火) 20:07:10.66ID:zh8mXNfz0
地方政権レベルまで育てたら本城変更と巨大建造物を作らせてほしい
奥州藤原の毛越寺や金色堂とか将門の羽黒山とか
0434名無し曰く、 (ワッチョイ 8f6c-Wrm6)
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2017/09/05(火) 20:40:07.54ID:8Z/zxCXS0
文句はオッペケSrc7-fBxbに言うべき
「初手で攻めるとかえってやりにくくなる場合もある」ことを理由にするなら
完全に禁じ手レベルで有利じゃないと破綻している
これぐらいの例ぐらい覆せるはずだ 期待しているぞ
0441名無し曰く、 (ワッチョイ e36f-JjKz)
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2017/09/05(火) 21:21:37.80ID:db1QPK/40
>>374
人口が減るのは平和のせいじゃなくて単に資源を食いつぶして人口限界が縮小するから。
江戸後期や21世紀はそういう時代。
ついでに言うと「戦国時代に人口が増えた」なんていう証拠は全く無い。
当たり前だが、当時は人口統計を取る手段などない。
ある程度信用できる人口統計らしきデータがあるのは律令時代初期と江戸中期以降だけ。
これも基本的には安定した徴税対象にできる農民の概数だけで正確な総人口など知りようが無い。
0443名無し曰く、 (ワッチョイ e36f-JjKz)
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2017/09/05(火) 21:34:10.79ID:db1QPK/40
>>424
そもそも三国志と信長をまるきり別のゲームとして開発する必要があるんだろうか。
「三国志」に、後でグラや一部システムを改変する「日本戦国PAK」を追加することで信長の野望化するとかでもいけるような気がする。
0444名無し曰く、 (ワッチョイ 8f6c-Wrm6)
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2017/09/05(火) 21:37:57.93ID:8Z/zxCXS0
>>442
えっ河野攻めるの?無駄に戦線広がる四国は後回し
初動は山陰の守り固めながら九州攻めの用意、になるだろ常識的に考えて
「初手で攻めるとかえってやりにくくなる場合もある」の完成だな
0446名無し曰く、 (ササクッテロレ Spc7-eMg1)
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2017/09/05(火) 21:41:15.01ID:H1dk7cEcp
21世紀が資源食いつぶして人口限界が来てるとかあり得ないな
何万トンの食料が廃棄されてると思ってんだ
悪い想定だが国があらゆる事を縛り上げて出産を促せば確実に増えるだろ
平和が原因とは言わないが現代人の在り方が人口停滞の原因なんだよ
それに停滞が悪いこととも思わんしな
0450名無し曰く、 (ワッチョイ 537a-k/3h)
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2017/09/05(火) 21:45:34.02ID:sEA12Dit0
>>443
そうしないと作れないなら分かるが
出来るんなら別の方が良いだろ現状別で作れてるし

>>444
創造1582毛利は河野と同盟してるから正確には能島村上か飛んで西園寺だな
まあどうでもいいが
0451名無し曰く、 (ワッチョイ a35f-rmKU)
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2017/09/05(火) 21:51:31.45ID:seO1CLTK0
武将風雲録の時点で初手は米転がしが定石だろ
何でこいつらの頭は初手攻め一色になってんの?
初手攻めしても勝てない一色さんの気持ち考えろよ!
0452名無し曰く、 (オッペケ Src7-fBxb)
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2017/09/05(火) 21:59:55.11ID:sehxfT4gr
>>448
何をムキになってんだ?と思ったが
>>358のレスで創造だけの話はしてないぞ
初手攻めが禁じ手にまでなるのはあくまで拠点が少ない作品の話
革新ぐらい少ないとさすがに禁じ手だと言うだけ
>>352が発端のレスな訳で
0455名無し曰く、 (ワッチョイ 8f6c-Wrm6)
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2017/09/05(火) 22:46:56.25ID:8Z/zxCXS0
>>452
せっかくこっちから革新で「変に初手で攻めるとかえってやりにくくなる場合もある」
禁じ手になるほど有効じゃない例を出してあげたのにそれはないわ
拠点数が多かろうと少なかろうと禁じ手じゃないということが示された直後に禁じ手!と言い張られても
というかそれ以前に>>451で決着付いてたな
0456名無し曰く、 (ワッチョイ a3e2-fBxb)
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2017/09/05(火) 23:11:59.86ID:Rv1wgJfa0
>>396
画像の城下町見ても創造の区画内政みたいなのはありそうに思う
田、畑、街、村の区画が選びながら配置されてる感じだし
合間合間に強化施設っぽいのが建設されてる感じがするし
発展前画像の左の方にある建設物が
発展側だと畑になってて何やら建て替えもしてるようにも見える
自動で見た目が豪華になるだけなら建て替えは存在しないと思う
0458名無し曰く、 (ワッチョイ 8f6c-Wrm6)
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2017/09/05(火) 23:28:55.86ID:8Z/zxCXS0
>>457
例はまだ1つしか出してないのにどれってどういうこと?
もっと言うと革新より拠点少ない作品でも初手攻めしないのが示されたのに続ける?
0462名無し曰く、 (ワッチョイ 8f6c-Wrm6)
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2017/09/06(水) 00:08:48.77ID:TkPSUTkf0
皆様の意見を考慮し、信長の野望 大志は
1582年の織田家でも1年前後を外交に費やしてから攻めるゲームと致しました
予めご了承下さい
0465名無し曰く、 (ワッチョイ e311-WcSR)
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2017/09/06(水) 00:38:13.34ID:q8cbV4Mm0
創造みたいに捕縛した武将を完全に相手勢力が滅びないとなかなか
登用の応じないのは辛い。しかも一回城に戻らないと判定が分からないし
PKになってから少し登用しやすくなったが
捕虜にしたら監禁できてじわじわ忠誠心を下げる事ができたシリーズが良かった
捕虜交換に金とか家宝とか捕虜同士とかできて幅もあったし
0466名無し曰く、 (ワッチョイ b393-X0kF)
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2017/09/06(水) 00:38:22.19ID:4D5chefB0
天翔記の初手は道三・長慶・久秀・晴賢・信玄を調略引き抜いて教育で挑発・焼き討ち・弁舌を覚えさせる、
じゃないか?
0467名無し曰く、 (ワッチョイ 43ea-6h2J)
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2017/09/06(水) 01:18:16.47ID:q0eNxeTP0
将星録の初手は百地三太夫を取り込み、港を占拠しながら帰城だったな。
そこそこ兵が貯まったら、三太夫に名馬、砲術書、地図を持たせて攻城委任。
三太夫ひとりでいくつでも城を落とせた。
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