信長の野望・大志 part13 [無断転載禁止]©2ch.net
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木)予定 ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 前スレ 信長の野望・大志 part12 [無断転載禁止]©2ch.net http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1503309337/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>151 TGSか!教えてくれてありがとう応募するわ 報告もしよう 何時間もやらないと意図や効果が見えてきづらいシミュレーションなのに ゲームイベントで5分程度の試遊とか意味があるのか まあ内政3分くらいやらせてそこから強制的に敵が攻めてくるとか そんなんにするのだろうが プレイフィールの感想は個人の感性のところもあるし試遊版向けの調整っていうのも大きいけど とりあえずデータ的にどんな要素があるのかの全貌が知りたいから UIの隅々まで開いて細かいところを確認してほしい TGS でプレイ可能なら、二か月で調整とデバッグやって 発売日に出せそうだな。 >>160 なに言ってるの デバッグはオレたちの仕事じゃないか 武将プレーじゃないなら 新君主で既存武将使えるようにして欲しい 三国志だったら関羽を君主とか 信長だったら竹中半兵衛大名で稲葉山城乗っ取り目指すとか いろいろ楽しめそう 所属させた武将から選べる大名変更って革新無印からついてたっけ? そうだぞ、俺たちからデバッグの仕事取ったら何が残るんだよ ただのキモオタじゃねぇか そんな人生ヤダヤダ ( *`ω´) 大志には城の改修はあるのかね 創造みたいに改修で部隊が遠征でも強くなる謎のシステムはいらないけど 防衛設備としての改修とか立志伝の規模拡大みたいなのはあって欲しいな >>169 創造はフル改修しても人口増加による兵力インフレで中盤以降意味なくなる所が残念 対強攻Sでもアッサリ落ちるからな 城の改修は書いてる通り兵の練度要素だったね 堅城で粘るとか無かったな そういや城の改築はアプデでだったよなあ。 思い返すと色々と酷かったな創造無印。 とにかく予定通り発売したかったんだね。 密集していればしているほど効果が高くなるのが油+火というもの だから普通は密集されて攻めて来られても油が尽きない限りは持ちこたえるし 何度も焼かれていれば兵も恐れをなして近寄ってこなくなる 大手門など一番外側には油を投げるための渡し櫓などは立ってない事が多かったので 内側に引き込んでやるしかなく、自分の城まで火事になる可能性はあったそうだが こうした現実の城が採用した防御方法をそのままゲームに落とし込むとまったく落ちなくなるが 現実が「兵糧が尽きるのを待つ」「水を止める」などが主だったわけで それでいいかどうかは個人の考え方次第 派手な攻城戦を求めるなら採用してはいけないし、現実路線ならその逆 そういう意味では創造の後詰めを破って城を落とすというのは史実的にありなんだよなあ 城の物理防御力じゃなくて城内の士気が落ちて落城するパターンだが 大坂とか小田原みたいな大軍収容可能なごく一部を除けば 大軍で城攻めされたら城側は基本打つ手無いからな 後詰めなけりゃ落城必至よ 天下創世だと改修もできたけど内政の発展度で勝手に改修始まったりもしたな 兵站ってもんがないから守る側は守るしかないんだ 大軍勢を支えるには腰兵糧だけでは足りない どこかに兵糧倉庫、基地を作らないといけないわけだが 守る側としては「相手の補給路を断つ」というのが必ず考慮されていた 上手いこと断てればどんな大軍勢も帰らせることができる たいていのゲームは「実際に運搬してる」ってのがないから基本的に守る側が不利 補給路も断てない、援軍も来ない籠城は必ず負ける 天道の輸送隊みたいに実際に見える必要はない このルート通って運搬してますよ、という処理さえあればいいんだ そこに30人でも守勢側がいれば輸送を止めた、ということで兵糧や士気がガンガン減ればいい 兵糧の運び込みが滞れば城攻めやってる誰かを外して輜重の警備やらせる必要もあるだろうから そこを伏兵で奇襲してもいいし、兵糧の供給が止まって30〜60日経てば強制的に攻め側の敗北、帰還でもいいだろ 籠城が城の堅さ「のみ」で決まってしまうとあまりいいことはない 俺が就活した時、補給路の概念を使った野望シリーズを考えています的なこと言ったな 自分で開発できれば楽しいのになぁ 補給が切れそうだからっていちいち自分の城に戻らなきゃいけないのだけは勘弁してほしいな >>178 そこに30人でも守勢側がいれば輸送を止めた、ということで兵糧や士気がガンガン減ればいい 兵糧の供給が止まって30〜60日経てば強制的に攻め側の敗北、帰還でもいいだろ いやそりゃゲームとしてつまらんわ 誰でも一度は考えるけど面白くないから採用してないだけだろソレ 兵站は自分でやる必要はない 重いものを運ぶので基本的に道か海上しか移動しない どうしても既存の道でないところを通したいときは、 慶長出羽合戦前の上杉家みたいに軍道を作るわけで 兵站を止められているのなら、城攻めをしている誰かを城攻めから外して道を戻っていけば (隠れていない限り)止めているやつに出会えるし それを壊滅させれば兵糧の運搬は自動的に再開される 城攻めが、敵兵力の「殲滅」でなく「士気の下げあい」だとするならば 守る側にも敵の士気を下げる手法がないといけないわけだろ それに敵の補給路を断って敵に勝った例は古今東西、 挙げるのも面倒になるくらいあるのだから 後方に残ってる武将を、止めてるやつは誰や つって出してもいいが居残り組ってたいてい文官だよな それが神出鬼没のゲリラに勝てるかって言うと怪しいところで とにかく、守る側が攻め手の士気を下げるにはよほどに大勝するか 兵糧を押さえるしかない どっちかが現実的な難度でできなければ「士気の下げあい」にはならない 数勝負になってしまう また、「やらなければならない」っていうデザインにはなってないだろう 補給遮断をやりたくなければそのままにして籠城しときゃいい 損害を減らしたい、籠城では勝てないほどの差があるなら「やる自由がある」というだけ 三国志シリーズもそうだけど兵站はゲームとして面白くするのが難しいんだろう 三国志6くらいか?肥作品で兵糧庫があって兵站襲撃に意味あったの ノブヤボパクったギレンの野望の方が兵站大事なゲームだったな 大軍勢を押し返せる方法の一つなので、何とかしてもらいたいところだが でないと尼子vs大内戦における鮮やかな尼子ゲリラがもったいない あれなんかまさに補給の遮断で勝ったもんだろ 兵站は「めんどくせえ」ってのがあると思うので、基本は全部自動 どのくらい割り当てます、どのルート通ります、どこから輜重出します、もろもろ自動 ただし変更は可能 A,B,Cのルートがあるとして、Bは森に囲まれているので赤丸の範囲が丸々奇襲の危険あり Cルートは橋を落とされれば終わり 安全なのはAだ、というふうに危険度を排除して自動で選べば手間がない どうしてもCにしたいんだ!とプレイヤーが望めば変更も可能であるべきなのはもちろんだ 1580年だかそこら辺から、兵糧の持参義務はなくなったんだよな確か それ以前は各自3日分は持ってこいという義務だったらしいが 1580年近辺を境にして、兵糧の確保と運び込みが「農民」の義務になった 戦国時代はそれ以前から荷駄隊で運ぶのが当たり前だったようだが それにしても3日分だけだぜ それ以降の兵糧は武将の領分だし 3日分持参と言われたらコンビニおにぎり腐るからどうしようと悩むレベルだねw 炊き出し隊が居ないと3日と持たない 資源は全てランダムはやめてくれ! 固定+ランダムでお願い。 立志伝で何度も開始やり直しで疲れた。 兵站あったら割と面白そうだと思うけどね ただ補給路に兵少しだけ置いて遮断完了じゃあまりにも単純すぎるかな switch版買おうかなぁ 寝ながらできるのは良いけど 荷駄隊は見えないので(輸送は常に行われていると仮定した自動だから) その間は、輸送ルートの上に陣取ることで遮断ができる ただ姿が見えないだけで内部ではちゃんと荷駄の座標は動いており それを押さえる感じかのお 2日おきに荷駄が来るのだとすれば、2日待てばまた遮断 まあ2回も襲撃されればそのルートでの輸送は控えるだろうし 警戒部隊も向かってくるだろうから道の上に居座っているだけでは万全にならない だから地形の造成、あるいは属性による計略が欲しいんだよなあ 人は通れるが荷を載せた大八車が通れないというように、道を使えなくすることで更に足止めができる なんかあるはずや 上手いやり方が 兵力をゼロにするだけではない、士気の下げあいというような概念のやり方が どんな大軍勢も士気が下がれば帰らざるを得ない 士気を下げられれば小勢力でも勝てるんや まあいいや寝よ 俺が企画した方が面白いものが作れるってのは多くの人が思ってるのかね その一人だけど AIの問題やらで今のかゆい所に手が届いてないゲームができるんだろうか 構想を考えるだけなら誰でも面白いものが出来るに決まってるだろ 実際トップに立って人使って予算やりくりして作ってみせろといったら100%無理だけど 社内政治なんかも絡んでてグラフィックス部門が幅を利かせてて そっちに予算を持ってかれる環境になってる感じはする そもそもなんだが、攻撃してきた敵の糧道を断つという戦いはあったのか? いくらリアリティがあってかつ実現すれば面白そうな要素を考えてもそれを敵側として実行するAIがクソ雑魚だとどうにもならんわな 結局プレイヤーがシステムとAIの穴を突くような戦法を取ってCPUを蹂躙するだけのゲームなんて面白くもなんともない 本国や拠点から前線に延々補給するってこと自体あんまり無かったんじゃ無い? 桶狭間の家康みたく「本隊の兵糧の一部を先鋒に送る」ってのは有ったみたいだが。 寧ろ石山合戦みたく「攻め手が守り手の補給路を遮断する戦い」の方が多かったと思う。 グラフィックに力入れてくれるのは賛成だけどな 変なシステム入れられるより裏切られない安心感がある 恒例の発売日延期あるかねぇ ここ最近軒並み延期してるよね 延期はしたとしても冬休み入り前には出すだろ 営業的には書き入れ時を逃すのは致命的 どのみちパッチ修正は想定内だろうし、余程のことがなければ延期もないと思うけどな 予定通り出して、1週間以内と年末前の最低2回はパッチ対応するスゲジュールだと思っているが バカンス前にバグ満載で出して、自分たちがバカンスを満喫してから修正作業に入るパターンか 三国志13は無印とPK両方とも平気で年をまたいだ延期してるから書き入れ時に致命的だとかいう考えはあんまないんじゃないかな グラフィックに力入れるのは反対だな グラ(見た目)さえよければ他のシステムはテキトーでええやろ的になるから >>210 それであの出来だったから発売日はとても出せるもんじゃなかったんだろ 13無印は特に酷かった する事の選択肢が少なく統一まで10年のバランスは流石にどうかと 大志はTGSで皆がテストプレイするからマシだと思いたい >>212 逆に最近のってみんな同じ顔 天下創世の細川藤孝とかブサイケメン系が好みw グラ良いと騒がれたゲームはつまんないの多いからしゃあない グラで妄想するゲームだから グラが無かったら、詰まらないだけの作品に・・・ グラが綺麗になるのはウェルカムだが少女漫画系とかやめてほしい つかノブヤボのユーザってお前らも含めてもはやそんな層ばっかなん? 顔グラとか注意して見たことないんで。でも義元のぽっちゃり貴族顔はよく再現できてるなと思う グラってマップのことだと思ってたけどここだと顔グラなんだな >>212 ここ最近の信長見てれば、誰でもその傾向が分かると思うんだが お前はわからんのかい 別に今の絵柄にこれといって不満もないのでそのままで結構 グラは気に食わなければ変えればいいだけだが 肝心のシステムがクソならどうすることもできんからな 出来ることは、PKセールで100円になったら買ってやる事のみ みんな感じてることにあえて逆らってる俺かっこいい(キリッ マップが精細になるのはいいと思うけどな それを生かせているかどうかは別として 俺もそう感じていることになってるのか 勘弁してくれ ツイッターだと城の画像出してるけどあれが実際のゲームでどう反映されるんだろね ちっこい兵士がわらわらと群がっている画でもあればいいが、遠巻きに包囲してるだけなんだろうな… 正直ネタ切れなんだよ で、グラだけ綺麗にして帳尻を合わせる あとはヲタ要素をくすぐるのも出せば、また喰いついてくる この繰り返しだよ、今後は 戦国立志伝の出来はネタ切れというよりは怠慢だと思う ネタ切れはまだ早いわ 単純に面白い企画書を実現するだけのAIなりシステムなりの技術不足 日本人は肥に舐められてるだけ 適当に作って後から修正すればいいだけのゲームだし せっかく道(インフラ)の概念作ったんだからhoiみたいに、収容兵力限界を作ればいいのに AIやりたかったなあ 最初の面接、某企業で「AIやりたい」ちゅうたら 「AIwwwwwwwwwwエーwwwwwwwwwアイwwwwwwww」 ちゅう反応じゃったとや・・・ あれは絶対「格闘ゲームのCPUキャラがどう動くか」程度にしか思ってなかったぜ 当時のセガは格闘ゲームで大儲けしていた頃だから 今やるならもうちょっと違う言い回しでアピールできるだろうが当時は伝える能力が足りんかったんや・・・ あ セガって書いてもうた まあ怒ってるわけでも恨んでるわけでもないのだが 言い回しって大事やなと思った次第 AIは動いているとこ見せても「これの何がどうすごいのか」が伝わりにくいと分かったし 実際売れてて好評なのものに日本人論無理やり繋げないでほしいなw もちろん駄作も多く含まれてはいるけど 普通に創造面白かったし今後も期待してるけどな そんなにシステム嫌ならなんでここにいるのか 若い時と老いた時の顔グラ用意してたのは個人的に好感持ったんだけど 戦時と平時のグラ用意する意味ってあるのかな? 恐らく用意されてるのイベントに絡む10〜20程度の武将だけだろうし、バグも無駄に増えそう どうせなら何年も同じの使いまわしてるモブ顔武将とかを新調してあげて欲しい 顔グラなんて主要武将でもそんな頻繁に変えなくてもいいと思うけど 新しいの増やすなら登録武将用のが欲しいね 登録武将にも養父設定できるようになるのを待ってる 河野通軌とか羽柴秀勝とか、登録したい武将はたくさんいる >>250 史実武将として登場してる武将の中にも実在が怪しい武将なんてたくさんおるやろ 登録武将の顔ぐらしょぼ杉内。増やして欲しいし 七五三みたいなガキが甲冑着てるようなグラもいらね 小野政次が実装と聞いて飛んできました 新作に登場って本当ですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる