三国志V(三国志5・三國志X) その33 ©2ch.net
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
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. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
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|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その32
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1464409625/ >>872
三國志用に使うだけじゃなく、もしレトロゲームも好きな方ならnewの方をオススメするよ
バーチャルコンソールで安い値段で昔のソフトが遊べるしね
もちろん配信タイトルだけで全てのソフトじゃないが バッテリーやらで結局金出すなら新品でいいと思う
てかSLG好きなら3DS持ってるものだと(ほぼFEと三国志用) 陣形を覚える条件って相手が戦争で使っている陣形だけでしょうか?
例えば相手が生者持ちだけど生者の陣を使っていなかったら覚えれないって事ですか? >>876
そういうわけではない
相手の陣形全て覚える可能性がある 基本的には倒した時の相手の陣形だけど、たまに他の陣形取得してくるよな
俺の運が悪いだけかもしれんが体感1/20くらいな気がするけど 倒した時の陣形90%>倒した相手が持ってる陣形10%
こんな感じの取得率なような気がする あ、「倒した時の陣形をすでに取得している場合、相手が持ってる他の陣形を取得する」だわ >>879
ハードごとに取得率に違いはあると思うが9割は君が豪運過ぎるよw
良くて1/2、悪くて1/4か1/5に感じるなー
↑は3DSリメイクの感想だがPSP版はもうちょい良かった記憶あるけど そうなのか知らなかった
勇名稼ぎ考えないときは所持陣形でとどめ決めてたわ 狙い通り、欲しい陣形覚えてくれた時は
あの効果音と相まって脳汁出るわ
パチンコやったことないが、同じようなものだろう
そして、金がかからない分こちらの方がはるかにいい >>879
ゴメン、めちゃくちゃ勘違いしてたわ
持ってない陣形の敵を倒した時に90%でその陣形覚えるよって意味で書いてんのかと思っちゃったw
>>883
ロマサガ2で技を閃いた時に通ずる快感がある
他のRPGでも新しい呪文を覚えたりしたら嬉しいがXの陣形の場合、
攻撃防御移動と全てに関わるから武将自体の価値が変わると言っても過言ではないもんな >>877
ありがとうございます
相手が使っている陣形は既に習得済みで生者を覚えたいのですがロード繰り返しても全然覚えてくれなかったので…
根気よくロード続けますね 中古屋さんで3DS版を探しているのですが見つかりません。バチャールコンソルーでダウンドードするしかないのでつか? そんなにないか?
東京のアキバや大阪の日本橋みたいな所にいけばあるし、
行けないのなら、
通販やってる中古屋もあるで。 >>886
アマゾンだと最安値2800円+送料で中古が出品されている 間違った2800円はDS版の方だった3DS版のアマゾン中古の最安値は4800+送料だからこれならダウンロード買った方がいいな >>885
陣形覚えたら覚えたで嬉しいが、そこまで手間かける必要もないような… ロードを続けるって事は3DS1(DS3でも出来るのかな?)だと思うが、戦争中にセーブすると高確率でエラー起きない?
俺のROMがおかしいだけかもしれんがセーブ自体は出来てロードも可能だが強制的にゲーム終了食らうんで今はリロるの止めたなー…
もしセーブがマトモなら錘行、魚鱗、長蛇辺りは粘るんだけどな 5いじるとしたら、6のように南海の都市付け加えてほしい
会稽と雲南繋げるの
あれがあったら、一気にマップが広々感じられる 結局3DS版は新品を2本買ったな。つい先日郊外の家電量販店に新品が売っていたので予備として衝動買いしてしまった。ちなみになぜか早期購入特典の紙が中に入ってたw
DL版は3DS系本体5台持ちなんでスルー >>894
3DS1持ちの方ならどうか>>891の症状について見解を頂けないだろうか?
もし普通に陣形取得するまでリロってもエラーなんか起きないってんなら新品買いに行くんだが >>895
3DS1ってのは初代の小さいやつの事?画面が小さいので三國志は旧LLと普通のnewとnewLLでしかプレイしないから何とも。ちなみに初代以外で戦争中にセーブやロードを頻繁に繰り返しても変な症状になった事はないな >>893
それなら士燮勢力も追加して欲しいねえ。
ついでに郭馬も・・・と思ったけどさすがに時代が後過ぎるか。
>>895
自分の場合は同盟国との共同軍みたいな、1マップに参加する部隊が合計20部隊を超える状況になるとバグってフリーズする。
でもそれ以外の状況では、戦争中にセーブしてもエラーが起きたことは無いね。 新武将のネタが思いつかなかったので、
とりあえず天地を喰らうのオリジナル武将でも作ってみるか… 自分のは20部隊以上でも不具合なんて起きた記憶にないな。士燮一族は7人くらい正史の武将を作ってケイ州南部に配置してる。相性は90前後くらいで 本体によるんじゃないか?
3DSLLでは出た事ないし、カードリッジによるバグって聞いた事無い ID変わったと思うけど>>895です、皆さんご意見ありがとう
ハード側の問題は考えてもみなかったな…
とりあえず手持ちの3DSLLとnew3DSLLはダメだった、10回中9回はエラー吐くわ
どうせなんでこれから2DSLLも試すつもりだけど、これで無理ならROMのせいだと思ってDL版あるらしいし落としてみます DS版だと劉備と小喬は幸運の特技を持ってるけどこの二人はどちらかというと不幸体質な気がする
劉備は20代半ばまで貧乏生活50すぎまで流浪の身、義兄弟に先立たれ敵も討てず漢室再興の夢も果たせず没、小喬は夫の早世で若くして未亡人
司馬炎のほうが幸運の持ち主だと思う天下統一はもちろん出世街道を祖父叔父親が敷いてくれ統一後は酒池肉林の日々。三国志で最も人生イージーモードだと思う 劉備は不幸になっても死なず再起のチャンスにも恵まれた点かな 運勢というデータがあった三國志初代では
確か司馬一族の誰かが運勢100でトップだったような 袁紹がやたら運勢が良くて身体が低いのはなんか違うと思った
初代三國志 劉備とか常人なら5回ぐらい死んでそうだしな。
何度もピンチになりながらも生き残って巻き返してくるのは危機回避能力の高さだとは思うが、幸運と言ってもいいと思う。
まあ曹操も孫権も、豪運はしっかり持ってる気はする。ドタン場で生き残ってくるからね 初代の88だか98は自国戦場に砦が作れたり、突撃したら決着つくまで終わらなかったり、火計で焼き死んだりして、あれはあれで面白かった
このゲームとアプリの我が天下で満足してる日々 初代は隊を分けてから火刑を喰らうと終わるというのがあったな 面白いけど妖術のウザさにはウンザリした。
英雄バトルロードの仙人軍団、アイツらは運がないと絶対勝てんわ。
あと基本戦法は機動力のある陣形で尻から突撃ってのは慣れてきたら単純作業になるけどいい 圧倒的兵力差で負けてる戦況を雁行や方円で弓でちまちま削って勝つのが大好きです 衡軛+遠矢もちの曹性は能力以上の使い勝手があったな、防衛戦限定だが 曹性みたいな、地味で知名度低いけど意外と使える武将がいるのが五のいいところ!! 関羽:鶴翼雁行水陣 陣立
黄蓋:鶴翼雁行水陣 陣立 関羽と黄蓋はPC版だと足遅いだけの募兵訓練要員としか思ってなかったけどPSPやDSをプレイして評価が変わった
水場から陸地に移るときターンを費やさず陣がえして行動に移れるのは地味ながらとても便利。同じ理由で程普周泰も株があがった 治療が使える張魯かな。こいつがいるかどうかで攻略難易度が180度変わるし 城守ってる孫堅は強いね
水神無双奮迅はなかなか凶悪セットだと思う
おまけに応射水計も持ってるし 爺さんの雁行でクリティカルバシバシ、と妄想したこともありました。 知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
5AYJL 曹操は敵に回したときは怖くないよね。持ち前の機動力で大将自らボコられにきてくれるから。
いつもしんどいのは城に陣取った黄忠。無双で守りながら弓神遠矢応射乱射火矢コンボすんのマジでやめろ あったら最強レベルの使いやすさだろ
あと、夷陵の戦いで負けた理由を再現できない 夷陵の長蛇は一部隊だけの話じゃないから、別に持ってても良いぞ >>930
挑発効きやすいからそうなりゃカモだよ。特に呂布 5の話なら呂布軍の候成も使えたな
主がすぐ混乱させられるから収束の為に随伴させてた
錐行も使えるから呂布の起動にも追従できるし 挑発は使いこなせるようになると凶悪な特技だな。挑発をした本人を追跡し他の部隊には攻撃してこなくなるから袋叩きし放題
呂布は勿論、張飛夏候淵馬超顔良文醜あたりの低知力組みは完全に無力化できる。袁術董卓とか君主にも効くから城から退かして乗っ取るなんてことも出来るし 挑発は演義中でも大きな効果を発揮していたからな…
潜入は割と謎
そんなの用いられた話、演義ですらないのに、なんであるんだろう 劉備陣営で始めると、挑発持ちの簡雍さんが重宝する。
下手すると関張より活躍する機会が多いw 三国志DS3と三国志5withpkは武将数がDSの方が多いのと英雄バトルロードがある以外は一緒? 新規技能が増えて、半分ぐらいの武将が再設定されてる
あと細かい所(巡察で一発民忠100にできない、幻術の範囲等)で違いはあるからwiki参照
威風はDS3版が好き 3DS版の威風のことかな
DS版までは、威風なんてほぼ死に特性だったしね。3DS版でもまだ微妙特性だけど。
DS版以降はシナリオも増えてて、恒例になった英雄集結シナリオとかが入ってる >>944
甘寧さん…
要は孫権に「孟徳には張遼がおるが、わしには甘興覇がおる!」と自信を持たせた件。 追記、(というか修正?)
甘寧のガチョウの羽作戦は潜入+混乱、かな。
要するに同志討ちを防ぐために羽で区別がつくようにして敵陣に忍び込み、散々に暴れて一人も失わずに帰還したやつ。 潜入は将に負傷を追わせる作戦だから、むしろ暗殺方面に近いのでは 一発で忠誠100に出来ない褒美が辛いわ。三傑より相性ちょっとずれてる方がいいのよね 武将数が少ないPC版は今やるとキツイね。
DS版でさえ終盤は武将不足に陥るのに 俺は引き抜きの多さで萎えちゃったな
大事な中盤で毎ターンのように主力持ってかれるのはきつい
他のナンバーと比べてどうなんだろう とはいえ褒美禁止プレイは君主ごとに配下の特色が出て面白い
普段使わないような武将も人材不足になるから最前線に出さざるを得ないし ちょっと相性ズレたら駆虎食らうからしんどそうだな・・・ 忠誠95でも引き抜かれるのは、ちょっとやり過ぎよなあ〜 デモプレイのCPU同士だと忠誠70,80でも引き抜かれないのに、
途中参加した途端バンバン引き抜かれまくる 逆に考えると此方も相手の忠誠度高めの武将を引き抜けるということでもあるからそこはお互い様な気もする
CPU同士ではあまり引き抜きをしないのはこっちからするとありがたい、その低忠誠武将を手に入れられるチャンスをこちらが頂けるわけだし >>957
三国志の相性ゲーぶりは目に余るな。
のぶやぼではそうでもないのに。
(武田家と相性が悪い設定になってる真田一族は簡単には離反しない) 相性で一番困るのは、袁紹と曹操だな。
袁紹と曹操両方と仲良かった人物とか本当に設定に困る。
旧劉虞配下なんかがいい例で、後で曹操に仕えたからと曹操よりの相性にすると、忠臣が多いはずの劉虞配下がすぐ裏切るし、かといって相性を袁紹に寄せると曹操に仕官してくれない。中間を取るとどっちも中途半端っていう PC版なんか普通に99でも抜かれるし
駆虎も喰らうが浴びせられる スレだとDS版か3DS版でプレイしてるのが主流みたいだから聞くけど
それらの作品ってPCじゃなくてPS版がベースなの? ハードで違うのけ?難易度上げたらベスト相性以外は忠誠99でも登用駆虎食らって
伏兵同討も出されたら確定はどれも一緒じゃないのか 登用が必ず失敗する条件
・忠誠100
・君主の血縁
・君主と相性差±3以内かつ忠誠90以上
・作敵武将
・埋伏武将
・特殊武将
駆虎が必ず失敗する条件
・忠誠100
・義理13以上
・忠誠90以上かつ義理10以上
・埋伏、作敵武将
・君主と血縁 3DS版だと戦争中に敵が使ってくる計略は確率で外れることがある。反計も計算に入れてないようで火計を仕掛けようとして自分が火に包まれることもある
張角3兄弟が使ってくる妖術幻術対策で沈着持ちの軍師武将を一人範囲内に置いて空打ちを誘発させることが対抗手段として重要になった 体感だが、DS3の曹魏はどの勢力に対しても相性フラットだな
蜀呉からも引き抜きまくる
このせいで他のCPU劉表、袁紹、馬騰が弱体化させられまくってるし
クソ仕様だと思う DS以降はほぼ曹操が勝ち残るよね。
後期シナリオはおろか、まだ弱小勢力の初期シナリオでも、最大勢力にのし上がるのは曹操。番狂わせが起きたのは見たことがないな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。