三国志V(三国志5・三國志X) その33 ©2ch.net
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その32
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1464409625/ >>750
そこら辺除いて制覇出来ちゃえば実質勝ちなんだろうけど少なくともゲームの中のコンセプトとしては、
いつ牙を向いてくるか分からん蛮族を野放しにしてたらダメって考えなんだろうな
PKやエディットあるシリーズに限るが自分がこれで制覇だと思った時点で残りの勢力に何もさせず潰す事は可能だからそれで調整するしかないね
金、米、農業、商業、民忠を全て0にしちまえば親族以外は全員引き抜けるし、
金と米が無いので引き抜き返しも戦争も仕掛けてくる事が出来なくなるからな >>749
命令回数はまあ何とかなるんだが、気力が…
さっさと連戦して潰したいのに、酒宴で1月休ませないとという
仕方ないことではあるが >>752
今は慣れたから無いけどゲーム始めた頃は気力を確認しないで戦争して、
あと一都市まで追い詰める→他勢力にハイエナされるはたまにやったw
酒宴と言えば確かそれまでのシリーズだと酔っ払いは知力だか性格だかが関係してると思ったが3DS版は完全ランダムに改悪された…
諸葛亮や趙雲でもバンバン酔っ払うから厄介きわまりない 酒宴ねぇ…。
周瑜あたりが酔った勢いで脱いで「貴殿の裸など見たくないぞ」って言われたら周瑜ファンからしばかれそうで嫌だw
逆に張飛あたりは普通に面白そうだから派手にやれ、と。 慣れたらメイン戦力以外にサブ戦力・強行持ちや占領要員(兵1)集めるんすけどね
複数回戦争してる時点でインチキかもしれんが、そこまで知らん 超級だと兵2部隊に敵の攻撃受けさせるのも大切なテクニック 超級の関がある都市での戦争はチートレベルの新規武将を使うか、もしくは兵糧攻めしないと勝てる気せんわ
攻撃力が半端ないだけじゃなく混乱や伏兵もすぐに回復されちゃうからどうしようも無い…
あっちが10万オーバーで関に群がった場合、正攻法で倒せるバランスなんだろうか?
バトルロードの一番難しい戦争より厳しいと感じるが >>757
兵糧庫囮とかやってみた?
どこまでが正攻法か知らんけど
正面からぶつかって勝てたら超級の意味無い気がする >>758
兵糧庫にわざと兵数少ない部隊を配置してそっちに向かわせる戦法だよね?
全部隊が向かうならその間に城を占拠して〜って戦法も取れるけど、
長安みたいな城が多くて城を守る部隊だけは動かないって感じなら兵糧が尽きてこっちが先にやられる…
新規武将を使うのが正攻法だと言うなら何とでもなるけどね
極端な話、幻術弓神辺り覚えさせたスペックMAX軍師を10人作って兵数20万で突っ込めば仮に敵が援軍込みで30万居ても勝てるし
ただ既存キャラ限定プレイなら戦争を繰り返して兵糧削るしか自分には思い付かないな
超級を同盟、斬首、イナゴ縛ってクリア出来る人居たら尊敬するわw PSPしか知らないんだけど
長安を攻めたい→宛をCOMに取らせる→その後に自分が宛を攻めて捕縛&斬首→弱った長安ウマーはできないの? 短期間の同盟を結ぶ手もある。同盟を結ぶとこちらに対する警戒がとかれ主力部隊が他都市に移動し攻め込み予定地の武将が一人二人しか残らなくなることがある
同盟が切れたらすかさず攻め込む、同盟が切れたターンで先に敵にターンが回ってきて配置を戻される可能性があるから運も絡むけどうまくいけば苦無く陥せる >>759
3DS版買ってからは基本超級でやってる。
序盤の同盟もなし、だと君主絞られるけど
逆に言えばそのぐらいの条件ならできると思う 3ds上級以上で、勝手に敵武将の勇名上がるってどんなペースなの
毎月100ずつとか? >>761
あらかじめ一級どころの文官ずらりと揃えておいたら、忠誠99の武将でも結構取れるから、戦争直前に引き抜きまくって、同月攻め込むのが自分流
攻め取ったら予備兵そのままウハウハ 現実な話、担当武将にしか専門の行動させられないって、万能武将が歯ぎしり立てるゲームかも。
特にPC版は1月にしか変更できないし。(逆に1月はなんぼでも変更できるからリロード前提でいろいろ試行錯誤できる) >>763
季節ごとに上級で約50、超級で約100だったと思う
超級はメジャー君主でやる分にはちょうどいいね >>765
俺は軍事と人事だけに全部割り振ってる
評定用に内政と外交にどうでもいい武将を
数都市手に入ったら、もう人事登用→攻め込んで予備兵ゲットのサイクルで軍事もほとんどいらなくなるけどね
だから序盤とにかく文官集めが重要 ショウヨウ、陳羣、ショウエン、トウイン辺りは滅茶苦茶重宝する
序盤のイベントだったら、軍師でないにしても、ショウヨウはとにかく早めに引き抜いて、大活躍してもらう
忠誠100でない武将3人ぐらいが治めてる都市は登用だけで手に入ったり Vitaで無印やってるけど死んだふりからの一騎打ちはやっぱりぬるくなるね、呂布の迫真の演技には孔明もイチコロ steam版しかやってないがDS版の超級っていうのも面白そうだな >>765
命令書システムのせいで、行動回数が限られてしまうので
気力システムと担当官システムがないと、
趙雲や諸葛亮とかだけが活躍して、もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな状態になってしまうからな
そうなると経験値システムも活きないことになってた
欲を言えば、訓練は複数人数でやらせてもらいたかった 三国志3456あたりはゲームシステム上の制約を設けて人海戦術の力技を制限してる感じだな。 三国志2は武将数が全てだものな
コーエーの武将の頭数こそパワー思想は2が元祖だと思う その点、名声による命令書システムは、
大勢力抑制、中小勢力保護に働く、
よい規制と思う。 3DS版の超級の敵の強化具合は2のレベル3モードを彷彿とさせる、2のレベル3は城に篭った馬勝一人相手に関羽張飛趙雲黄忠の4人がかりで取り囲んでも馬勝の兵を半分ほどしか減らせず4人だけでは返り討ちにされるほど強かったし
3DS版はそこまでオーバーな超強化はされないけどPCやPSPと同じ感覚でやるとエライ目にあうな >>775
COMは命令書の数を超えたコマンド打ってくるみたいだけど…。 CPUは命令書無視というより命令書を使わない判定の行動があるように思う
他にもあると思うが巡察と褒美(アイテム授与も含む)は恐らくそうなんじゃないかと感じる 3DS版も持ってる上で久しぶりにPSPK版遊んでみた
それぞれ長所違って面白いよね、まだまだ間隔空けて遊べそうだ PSのPK版欲しいけどプレミア付いてるって聞いた事がある
昔のプレミアソフトがバーチャルコンソールやアーカイブスで売られてる時代だし、
定価でも良いからPK版をPSストアで配信してくれないかなぁ 前にPSのそれを何度か行った事ある店で
4000円位で3ヶ月は売れてないのを見た
あまり見ないがマリオの様に万人受けしないからか
俺は既に持ってるので未所持の人の為にスルーしてた 4000円で欲しがってるなら代理購入してあげなさいw
俺はWindows版のPKのディスクがジャンク105円で売られてて買ったけどPKインストール適用できなかった。
ディスクにはFor Windowsとしか書かれてなかった憶えがあるけど、中のHELPファイル見たらWin3,1用だった。
元々持ってた本体(PKじゃないほう)はWin95用だし。 PSのPK版はAmazonで4500円前後だよ
ちょっと前に見た時そうだった
もちろん新品じゃなくて中古の底値がだよ
今はいくらか知らないけどディスク版しか出てないから
入手しづらいんだよね
ダウンロード版があれば即買うのに 現実に身近で会えて連絡取れる人居るなら代理購入もやってもいいよね
他は無闇に買うとかえって見所持の人に行き渡らなくなるかもなのでスルーした
参考までに今amazon見たら4800円〜で商品何点かあるようだよ PSPキンセン上級仮想でやってるがやばい
成り行きでリュウショウ、孫権と滅ぼすことになってしまい、
今のところ同盟している総兵力77万の曹操と2国残りになってしまいそうな雰囲気
バトウもあっという間に滅ぼされるだろうからなあ Vの音楽って松井達夫って人も結構な数作曲してるのに
なんでアルバムアーティスト的なのは服部隆之なんだろ 3DS版のDL販売のやつはバグなんかは直ってる?
3DS版の超級は戦争で理不尽なくらいに敵部隊に補正がかかるからつまんない。上級くらいが楽しめるかな 上でもちょい話題になったがガチンコで超級相手に殴りあいしたらまず勝てないかんね 戦争以前に計略(引き抜き、流言)もほとんど効きそうもない…と思う。 超級は曹操劉備孫権が好きだけど初期から人材豊富だし簡単すぎて歯ごたえが無いという人向け、他機種だと曹操はどのシナリオで選んでも簡単すぎるけど超級だと苦戦する戦いができる 超級は戦争時だと敵部隊の混乱などからの復帰がすぐだったり部隊の強さに補正がかなりかかる。登用時でも補正がかかり登用しにくくなったり登用した場合には勇名が半分になる。自分から仕官して来た場合は除く。計略は上級と大差無い感じ 特技「特攻」は、現場の兵の行動において「奮迅」と何が違うのだろう。
(当然、「突撃」とも別概念と思う)
「奮迅」は、兵が短期間、主体的に頑張るけど、
「特攻」は、旧ソ連のように、後方に督戦隊を配置して兵を使役し、
逃亡・抗命兵は、「処断」してるのが、自分のイメージ。 特技の籠城は回復量微UPだけなのが寂しいな。回復量を倍にして拠点籠城時には防御効果UPと計略にかかりにくくなるなどの追加効果があったらもっと使えるのに このゲームは内政(開発は)不要なのかな。開発しなくても都市ステータスが上昇するっぽいし
命令書の枚数が不足していると編成、訓練、戦争と褒美や移動で使い切っちまう。 内政なしで無理ってこともないけど
小国からやるときは必要なこともあるし
武将の経験値稼ぎの意味も大きいよ 開発しなくても徐々に増えてくけど、ある時期で止まるように感じる
その前に自分がクリアしちゃってるだけかもしれんが やっぱり5はみんな長生きだなあ
234年の孫呉のシナリオで、のんびり256年まで来たわ。
史実ではすでに孫権亡く、諸葛恪・孫峻も死んで孫綝のグダグダな時期なんだが、ゲームでは諸葛恪も孫権もいまだ健在。つか朱然すら普通に生きてるわw
なんだこの磐石過ぎる態勢(なお孫登と陸遜)
ついでに密集陣形強すぎ。密集陣形覚えただけで孫峻がエース武官にまでのし上がったよw 数値以上に強いよな密集俺もマイブーム来てる
後ろからで7000、包囲後なら10000越えも当たり前って… >>799
武将FILE見るとみんな「死亡する可能性が生じる年」が史実の死亡年よりさらに遅いのがわかる ・武力105の典韋でも賊退治で返り討ちに遭うことがある
・台風の時だけなぜかタダで治水ができる
・豊作祭りに参加すると一気飲みを強要されて体力が0になる DS以降の話かな?武将の数値が関係無い事多いよね
エディットで民忠0名声0にした都市に知力100の軍師で流言仕掛けても失敗する事があるとかなw
少なくともPS版ではそんな事は有り得なかったし この前、他県の中古店行ったらたまにみるPSのPK付が安めに売ってた
やっぱり3DSのプレミアムBOXはほぼ店では見ないなサントラ偉大
>>800
密集は凄く強いねー
>>801
言えるね
そして一部の武将が普通に早死に設定でカワイソウ
特に呉 PSP黄巾イベントキョウゲン能力以外すべて仮想で始めるが、
一月目で張角と30か月同盟、
2ヶ月目でショウヨウを何進から引き抜きで勝ったと思った
ショウヨウから芋づる式に、そうそう、ていいく、と引き抜き、
チョウカク飛び地のジョナンの武将全員引き抜きで兵ごと都市をもらって、
コウチュウを挟み撃ち
えんも同様
トウケンテイゲンも攻め落として、あらかじめ引き抜いた分の予備兵も吸収
カシン、チョウカク双方と敵対100で、張角と同盟切れた後が怖いが、まあ1年半後なので、何とかなるだろう 最近はどの君主で始めても、定石が確立してるから、
麻雀やマインスイーパーの作業してる気になってきた
頭の整理にはちょうどいいんだが 袁術でだいぶ進めて、あとはCPUでもいけるかなと成り行きを見守るにしたら、
曹操をあと一都市に追い詰めながら、連敗
放置してから10年たつのにどうなってんだと途中参加したら、総兵数120万でビビった
曹操は40万だが、手動で攻め込んで滅ぼす(20万対20万)
また放置したら、劉備と袁紹相手で同じような展開
最後は180万だったな
予備兵40万とか >>808
袁術まだ生きてるの?それとももう代替わりした?
こちらは234年孫呉プレイ。
「出来る限り史実どおりの行動をする」縛りでやろうと思ったが、孫権がいつまでも死なないのでさっそく計画が破綻してしまった。
二宮の変で、自国の有力武将根こそぎクビにしようと思ってたんだがな・・・孫権より先に孫亮死にそう・・・
だが、逆に思った。老害と化した孫権がいつまでも長生きしてるって、それこそ呉にとっては百害あって一利なしなのでは・・・? >>809
仮想だから、220年になっても生きていた…
呂布も
テイイクやカクが
205年ごろ死ぬこともあるが、概して長生きですね
仮想は相性とか出現場所がわからない意外性が楽しい
またマニアックなプレイを…<史実孫権
私は部下からアイテム没収するのもためらわれる性格
仮想だと趙雲が赤兎馬持ってたりするからあれなんだが アイテムを交換できるのは三国志6だったかな?
でも、アイテムにも価値のランク付けがあると思ったけど。
あいつには宝の持ち腐れだから別のアイテムを持たせたい、と思う事は良くある。
綺麗事と実利主義が入り混じってちっと悩ましいw 3DS版だと孫権は知力上昇アイテムと政治上昇アイテムを同時に持たせることで軍師化が可能だから大躍進を遂げた
同じことは李恢徐盛孔融でも可能だけど孫権が能力陣形特技的に最も適正が高い3地形全てに対応してどれも使い勝手がいい、単体だと機動力の低さで微妙な鈎行もターン無消費の陣立と組み合わせれば欠点が無くなるし 孫権に書物×2で軍師はよくやるわ
父や兄が習得してる錘行が何故お前だけ出来ないんだよってツッコミたくなるが魚鱗あるし強いわな
こういうのは書物や武器が交換になってしまうPSP以前のシリーズじゃ出来なかったから便利かも
ただ張遼は政治が最高に上がる史記を持たせても79止まりなのがもどかしい…
知力を1下げても良いから政治を2くらい上げて欲しかった所 権は真っ先に修行祭りだ
8000で技能なしとかもうね 余裕があれば非軍師は勇名稼いで兵をたくさん持たせたいところ。 DS系はどうだが知らんが新人を育てるならとどめ役をさせたほうがいいな。 趙雲は196年の公孫さんの配下時点で有名が4000もあるのが謎 DSや3DSでも、新人は戦場に出してトドメ役やらせるのが一番効率がいいと思う。
特に孫権含め孫呉の武将は、水場に誘い込んでボコるだけでいいから楽だわ 趙雲なんて実績からしたら武力70ぐらいの凡将のはずなのに95以上とかね。
間違っても他の4将とは対等じゃないし、まだ魏延を95にした方がいいわ。 この頃くらいまでの三國志だと群雄割拠シナリオの公孫?はいつも趙雲と二人っきりってパターンだったな
ゲームバランスと贔屓と演義未登場武将の能力を吸い取ったのが合わさってあんなに強かったんだろう
たぶん 正史趙雲は実績少ないからねえ。
最終的には魏延や呉懿の方が出世しちゃうし、かなーりの地味武将だよ 特殊能力はそのまま、
陣形仮想とかあれば、毎回プレイするたびに活躍する武将が変わって新鮮だったんだが
もうだいたいスイコウ速攻持ちだからなあ >>823
ウルフチームの天舞〜三国志正史と言うゲームでは張雲の評価が高かった。
張飛と馬超の評価がいまいちだった。 爆笑三国志か何かで「行き当たりばったりのお坊ちゃん」呼ばわりされた馬超さん
光栄三国志でも一貫して政治がめっちゃ低いけど 天舞での趙雲は演義での活躍も加味してるから統率13武勇13くらいで十分有能武将だった記憶があるんだけど違ったっけか?
天舞は最高能力が16で16ある武将は各能力ごとに1人だけだしなー 閻行かなんかに負けたからって馬超の評価おかしいで
関羽より馬忠強いか?って話でね
カクがナンバーワンなのは割と評価する >>824
>たった200行程度しか書かれていない趙雲の姿を1000文字まで
>引き伸ばした裴松之の想像力にレンは驚きです。
1行5文字としてもそれだけで1000文字になるんだけど
それとも古典の「行」って今の行とは別の意味だっけ? >>832
このサイトの作者さん、わりとザルだから気にしないほうがいい。
http://www.guoxue.com/shibu/24shi/sangzz/sgzz_036.htm
適当に見たけど正史趙雲伝はどう見ても200行も無い。
しかも、ここの管理人は『趙雲別伝』は裴松之が書いたと思ってるようだ。
他の武将でもこういう勘違いとかちょくちょくやってる。ホントこの管理人は・・・ 一都市スタートが好きなので、今まで234年スタートしたことなかったけど、
劉禅でやってみたら、高定滅茶苦茶使えるな
能力合計は130ほどなのに、魚鱗持ちで速攻強行激励藤甲とか
勇名も初めから5000超えているし >>833
824だけど、俺も貼った後で、WIKIにした方がいいと気付いた 趙雲は上から75 81 65 45ぐらいが妥当だと思う。
それでも魏で名将と言われてる于禁、朱霊ぐらいはある。 于禁は関羽に降伏拒否してたら、全ステータス一回りは高く評価されたんだろうな…
しゅれいの扱いはかなりひどい 史実仮想というか、
正史、演義切り替え出来たら面白かったろうな
光栄からしたらとんでもない手間だろうが いやいや、2作分のステ設定(出現位置含む)するだけだろそこは…
手間がかかるのはシステムとバランスであって、ステは個人の妄想ですらいける みんな三國志詳しいんだな
俺は三國志を読んだ事がなく先にゲーム入ったから未だに史実をよく知らないしゲームで強い武将=英雄のイメージあるが全然そんな事無いんだね コーエーのゲームって基本的に演義準拠だろ
4と5辺りから正史の評価も入れてきてる感じだが 朱霊は中国のドラマ「三国志 Three Kingdoms」の扱いが最高にひどくて笑った。
出てきた!と思ったら1戦して劉備に負けて、怒った曹操に即刻処刑されてたw
魏の5大将軍に続く6番手の男なのに・・・w
4は正史要素あったっけ?
武力60台の楽進・軍師になれない法正・蜀将はマイナーな奴でも高ステータスだった印象が強いんだけど
4から5やって一番うれしかったのは楽進がまともなステータスになってた事だったわ >>840
ゲームで初めて光栄の関連書籍と横山光輝の漫画で覚えた。
三国志2始めたばっかのころは在野に魏延がいて「なにこの強い奴、でもなんかあやしい…」
とか、思いつつ登用して忠誠100にして戦争に連れて行ったらそっこーで寝返ったの…。
その前に魏続を埋伏で登用して軍師から「魏続は信用しないほうが」と言われ解雇したらやっぱ埋伏だった。
っつーのがあってその親戚(兄弟)かと勝手に脳内で妄想してたし。 >>843
4の楽進は武力79で副将としてなら使えたぞ
5は魏が一番強いだろう
劉備でやってると鈍足が多くて泣けるわ 魏延に対する熱い風評被害ワロタ
許チョ・典韋は怪しまなかっただろ!この野郎! 横山三国志が好きでその勢いでVC三国志買ったのがいいが何から始めたらいいのか分かりません。とても辛い・・・。 VCって4?
昔やったが、もうだいぶ忘れてるし、教えられん… VCが何のことかよくわからんけど、Steamで出てるヤツなのか?
4なら反董卓連合やるのが一番やりやすいよ、大勢力が董卓しかいないから。そこで曹操孫堅袁紹好きなの選べばいい。劉備は隣の袁紹が強いのでちょっと難しい。
とりあえず民忠を60以上まで上げて(でないと反乱起こされる)。配下に褒美やりつつ、内政して金と兵糧確保しつつ、準備ができたら他勢力に攻め込むことを検討。
4は連弩・発石車がすごく強いので、それ作っとけば多少の劣勢もひっくり返せる。
5ならどのシナリオでも曹操が強いから曹操選べばよし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています