三国志V(三国志5・三國志X) その33 ©2ch.net
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
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. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
|'A),と) / O/とヽ| |__|/
※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その32
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1464409625/ 自分もSteamで買ったんだけど
戦争ってどうやったら勝てるんですか? 包囲効果が結構大きいので相手の先陣から各個撃破していく 基本的には待ってバラバラに来る相手を各個撃破で潰してからって感じだな。
もっとも、こっちが攻撃されると大将以外まとめて攻撃してくることもあるんで、
そうなると総力戦っぽくなることもあるが。
手段を選ばないなら、新武将一人治療つけて回復部隊作っとくと楽だな。
え、卑怯?うん、卑怯だと思うけど俺はいつもやってる。 ああ、PC版か。
あれ好きに特技つけられたかな。覚えてないや。 囲んでる数で攻撃力変わりまくる点だけ抑えとけばとりあえず惨敗はしない
IVの囲んだまま延々続く戦闘の反省だろうけど、この点は割と上手くいってると思う 新武将の名前はどんな所から引っ張ってる?
なるべく中国名で揃えたいけど、あまり有名な史実の武将名は使いたくないから、ややマイナーな時代の有能武将とか、かの有名な八大刀王とか、五毒拳の名前をもらってる >>77
俺の場合、姓は実在してるのからチョイスしてるけど、
名の方は厨二丸出しで家ごとに共通のくくりで名付けてる
例えば色、元素、気象、動物、植物、金属、宝石などw >>77
日本の仏教?の神様から取ったりしてる
帝釈天、毘沙門天、大黒天とか戦いに関係してる神様から適当にチョイスしてみたり >>80
3dsだと普通に水滸伝武将がいるからなあ。 水滸伝武将がいるからこそ
地さつ星の皆さん足すとか、官軍や方ロウ軍作るとか、馬万里作るとか
さらに色々と作りたくなるんですよ とりあえず片っ端から友人や知り合いの名前ぶっ込んでる 未登場の史実武将入れてるなあ。劉虞とか。
史実に縛られず自由に使いたい場合は、無双シリーズに出てくる他時代の人とかオリキャラ使ってる。太公望とかオロチとかね >>77
正史や色んな三国志小説とかから
北方謙三版三国志キャラは真っ先に作る DS3 以降のリメイクだと最新作でも使えない特殊文字が使えるのが魅力で
史実武将から惜しみなく選抜して作り始めたが
結局、一文字ずつ探すのが大変すぎてモブ武官50モブ文官50を作った 区別つきやすいのでカタカナ平気で使うが4文字なのが難点 アニメの女の子たくさんつくってるよ
キモオタですが何か? 自分のゲームなんだし、自分が楽しめればそれで良いのよ
人のデータ内に作成してたらアレかもだけどw 嫌いな奴を強めの設定で登録して敵に回られて散々煮え湯を飲まされて
やっと捕縛して満を持して
「登用を試みること無く斬首!登用を試みること無く斬首!!」
なんてプレイを妄想するがやったことはない 性悪武将は全て斬首してるな、呂布でも斬る
仮に自分が君主だったらリカクとかライハクみたいな部下が居る方が怖いし >>88
うちはなんちゃら48系列のメンバーだらけですが何か >>91
占領で時々ヒャハってくれるとほっこりする えらい久しぶりに全開仮想モードやってるけど
すげーなこれ
妖術とか仙術よりも、レア度の高い「土砂」持ってんのがワラワラいるのに強烈な違和感ある
確認し損ねたが、華陀って本持ってなくても月初めの治療効果あるっけ? 青曩書が無くても回復するでしょ、本が無かったら回復しないなんて仕様だったらビビるわ いやホラ仮想だから何でもアリかと思って
占いに来たから、華陀も大丈夫だな
つか、陣形だけはそのままなのね 馬岱「金ならいくらでも…
それとも女か
助けてくれっ」
なんか笑ってしまった
真面目そうNo.1みたいな顔グラしてるからなあ 陣形周りはコンシューマ版のほうが評判いいけど、PC版だと攻撃型陣形で攻撃→軍師の陣立で防御型陣形に変更って流れができるのはいいと思った、この要素は残してほしかったな steam版ってコーエー経由しないで普通にsteamのサイトから買うのでも問題ないよね?
ゲームシティの登録がめんどいのとコエテク以外のsteamソフトも買うんで結局steam登録しなきゃらならないので 君主死亡で、CPU君主同士の「禅譲」が発生
そこは飛び地状態で、すかさず他君主が攻め込んだんだが
「○○は同行を願う民を見捨てて退却しました」
これは戦争をしないで「放棄」を選択したと思うんだけど
飛び地状態って、退却できないはずだよな?
「放棄」を選んだ時は、地続きになってなくても退却できるのか?
そんな事ないよなあ…? >>103
DS/3DS版は飛び地でも平気でテレポートしてくる他機種は知らん
孤立させた張角領(太守菅亥)に攻め込んだら大賢良師自らテレポートしてきて幻術でボコボコに返り討ちにされた 3DS1やってるが戦争時にワープは今のところ無いなぁ
分断されてる君主のとこに武将がワープはあるがプレイヤー側も同じ事出来るし(CPUと違って一年かかるが) >>106
ワープできるの?
それあると張角とか蜀入りした劉備とか戦略に使える 降伏した勢力の武将って、軒並み忠誠低いんだな
「あれっ…?」
と思った事はあったが、気づくのが遅すぎるwww >>107
分断されてる都市に居ても修行に出せば必ず君主の居る都市に戻ってくる仕様だからね(だからプレイヤー側は一年かかる)
ただ太守に設定してる場合は修行に出せないから最低二人は武将が居ないと無理だけど
あ、太守設定じゃなく都市に武将が一人しか居ない場合だったかも
どちらにせよ一人だったら強制的に太守になるから武将二人は要るね 修行か、なるほどありがとう
君主は残念ながら適用不可だな >>111
しばらくは隣接した国と同盟でも組んで君主の元に強力な武将を呼ぶしかないね
分断した都市の方は取られるかもだが将棋と同じで王将さえ詰まなきゃ何とかなるしな 入蜀シナリオのCOM劉備はいつも孔明がワープして梓潼で参謀やってるよな 過去スレ読んでたら、計略かけられた覚えの無い武将が忠誠100で離反独立したとか
そのカラクリは、滅ぼした君主の配下だった際に駆虎をかけられて、登用即忠誠100にしても謀叛フラグ持ち越しだったとか
ホントかよこれ pspで起きたからホントだと思う
ただ、人事で登用・都市占領時に捕虜登用か・ぼした時に捕虜登用のどれかは忘れたけど >>115
誤字脱字訂正
pspで起きたからホントだと思う
ただ、人事で登用・都市占領時に捕虜登用・滅ぼした時に捕虜登用のどれかは忘れたけど 3DS版だと連環の計イベント発生中の呂布はイベントの途中で引き抜くと独立フラグが残ったままになるな
通常なら一度忠誠100にして一年間修行に出せばフラグが消えるはずが修行から戻った後も反乱する、たとえ太守でなくとも独立する、一度独立すればその後は安心して使えるようになる 逃げ道のない孤立君主捉えると登用(当然大抵は失敗する)or処断の二択になっちゃうのがIVの不満点だったのを改善?した結果なのだろうとは思う 牛金「見舞に来ていただいて感謝の言葉もありません
おかげさまでこの通り…」
って、ギンギンになったちんぽ見せつけられたらどうする? >>119
毒殺する(司馬懿が)
東晋の元帝が牛金の子孫という話を北斉が編纂した魏書が収録してて、
玄石図という石碑の表面に馬の後を継ぐのは牛とあったんで司馬懿が牛金を毒殺したそうな
僭晋司馬叡伝によると元帝の母親の夏侯光姫と牛金が密通して生まれたのが元帝ということになるが、
それだと牛金が276年まで生きていた上に死んでる司馬懿に毒殺されたと言うことになる
どんだけ牛金絶倫なんだとw >>122
【審議中】
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`'ー---‐'''''" `'ー---‐'''''" >>103だけど、張角なら簡単に実証できると思って自分でやってみた
放棄なんて選択肢は出ずにいきなり出陣武将選択画面だぞ
CPU君主特有の処理か
なんかズルいな… ○○様の治水工事で安心して米作りができるよ
台風だってこわくないね
↓
台風
↓
台風のおかげで田畑は水びたしです
○○様、ご援助を・・・
おいこら 人間とは現金なものだよ。それを悟れる崇高なゲームですな 今まで全く使ってなかった心攻を解禁したがいや凄えなこれ。
魯粛様の兵が毎回10000から20000になるので他の有力どころに兵を回せて助かる。
マジ黄祖さん毎回ありがとうっす。 >>127
相手の能力次第で1発で4000まで取れるしな
でも張魯とか劉表は引き抜けない癖に面倒な武将多いから頼りたくなる 三国志DS3と三国志3DSが三国志Vベースとかいう分かりづらすぎるそれ 関を守るのはともかく、突撃で突破されないようにその背後も固める(ただ単に殺到してるだけかもしれないが)
他に部隊残ってて君主部隊が危なくなると、城を捨てて逃げ出す
戦闘AIうまくできてるな
こちらがイヤがる事をしてくる
だが流言地獄おめーはダメだ いつも初級でぬるくプレイしてるから流言地獄がピンとこないけど
厄介そうだからこれからも初級で遊ぼうと思いました 俺も普段は無双プレイ好きだから初級で幻術持ち新規武将作ってやりたい放題してるよ
たまーに超級やるけど攻撃された時のダメージ二度見しちゃうわw
普通の弓の攻撃なのに弓神持ちに食らったようなダメージ食うからなぁ…
周泰あたりに密集の陣からの連攻食らったら方円で待ち構えてても一撃瀕死だしで歯応えが凄い 今やってる上級孫策で曹操がなぜか30万の兵を溜め込み3都市のまま全然攻勢に出ないのが困る。
ラスボス役なんだから河北くらい制してほしいが。
兵糧がないのかと兵糧200000エディタ補充しても一戦分残して売りやがるし。 >>136
エディットで金、米、予備兵をいくら増やしてやっても有効活用してくれないよな えー初級でしかやらないけど敵対高いとこから必ずと言っていいほど流言くるぞ
大勢力攻めてる時なんか
攻め取る→民忠低い→流言
攻め取る→民忠低い→流言の無限連鎖
さらにタイミング悪いと引き抜きのおまけつき
DS版では緩和されたらしいけど 3DS1とPSPは経験済みだけど同盟を組んでないor同盟組んでるが敵対心が高い状態だと普通に流言、もしくは引き抜こうとしてくるね
ただ流言地獄ってほどは来ないけど
自分は面倒だけど戦争やる度に進物→3ヶ月同盟→また戦争の流れでやってるわ
どのみち制圧しちゃえば送った金も戻ってくるし、
防衛戦が好きじゃないので丁度良い感じ DS版でも上級以上だと流言はかなりくるけど、たいしたダメージにはならないからなあ。
序盤でなければ民忠低下は痛くもかゆくもないし、流言→引き抜きコンボもあまり決まらない 袁術でやってるけど、張勲が大活躍してまつ ^
^
いろんな君主でやると、こういうのが楽しい 機動力の高さと陣形の攻撃力の高さのおかげで魚鱗持ちの武将は多少能力値が低くても活躍できるな。
敵として見た場合関羽に一回攻撃されるより魚鱗陣形の並武将の突撃のほうがやっかい 推行や魚鱗持ちは便利やね、むしろそれが無い武将は戦争に出さないまである
関羽や黄忠など強いけど陣形のせいで使いづらいな 逆に関羽が序盤で錐行を覚えた時の無敵感
陣立も持ってるし恐いもんなし 逆に言えば着きさえすれば強い
関羽黄忠あたりは馬持ってなきゃすぐ与えたいね
魏延馬岱なんてケツ突くしかやる事ねえ そこら辺の連中は3DSでことごとく強くなってる
密集とか弓神とか 城に陣取った弓神黄忠の無敵感よ
ただでさえ方円で硬いのに、弓神&遠矢&応射&火矢とかマジ勘弁。
包囲攻撃しようとすると、乱射でガッツリ兵力減らされる 黄忠はリメイク前の頃から普通に強かったと思うけどね 無双もあるんで他の弓キャラよりマジタチ悪い
強キャラだから斬首するわけにもいかんし >>150
相性が悪い時は基本平気で強キャラでも切るなあ。
そうした方が大体の場合は楽。 曹操がラスボスになる場合が多いが夏候淵は速攻で斬るなw
斬首しない縛りする時は仕方なく逃がすが最後まで君主を裏切らないようなキャラほど大抵、強キャラだから困る 仲間にならん奴はすぱすぱ切るな
おかげで名声が上がらない 登用できなかった君主以外斬首したことない…
ある意味貧乏性なんだな、きっと 3dsだとカード収集要素あるから最初の頃は確かに切らないプレイをやってたけど、
英雄集結シナリオクリアでかなりカード集まり秦良玉様が解禁してからはどうでも良くなり普通に斬れるようになった。 >>154
三国志シリーズでは蒼き狼シリーズと違ってランダム生成される架空武将がいないのも、個人的に斬首を戸惑う理由の一つだね
まあ蒼き狼の架空武将もほとんどは能力が底辺手前だから頭数合わせにしか使えないけど、
頭数割れを回避できるだけいないよりはマシになるから、信長の野望や三国志でも実装してくれないかなあ 武術大会での出来事。
張飛「口だけは達者なようだなはったり野郎め」関羽「そのような腕でよく出てきたな」
関羽「どうした苦しそうだなもう終わりか」張飛「ふざけおって殺ってやるぜえ」
関羽敗北負傷し武力低下、張飛「敗者はとっとと失せろ」
このゲームの一騎打ち相手が同じ軍所属の仲間とか血縁関係とか関係なく同じ台詞しか言わないから違和感が凄まじい。孫堅VS孫策でも同じようになるし 下手に演出するより、掛け声かいっそ無言で良いわな
人間の想像力をなめてる 劉表「私のような若輩者をそこまで…
孫堅様に仕えましょう」
あれ?劉表ってそんなに若かったっけ?
齢:49
お、おう… >>157
PSP版の武術大会だと血縁関係なら特殊セリフあるで
武力100にした新規武将同士だったんで既存のキャラにあったか記憶は定かではないが
>>159
黄盖の顔グラでそれ言われた時は茶吹いたw >>107
サターン版だが、CPU武将が分断地にワープしてきよったわ…
プレイヤー側はできんのになあ 4は肉親関係のせりふがやたら充実してたけど狙わないと見れないので
5ではほとんどなくしたんだろう 4は諸葛亮の名乗り口上には吹いたなあ
「この天才孔明の相手になる者はいないのですか」
自分で言うとすごくアホっぽいです丞相w 劉表で開始早々孫堅が攻め込んで来た
肝心の孫堅自身は、釣行でひたすら1コマずつ動くだけ
兵糧を奪いに行っても、その部隊につられてひたすら1コマずつウロウロ
なんだこのアホAI 登用に来た武将を、逆に言いくるめて引き抜く事があるんだ…
びっくりしたよ いや、登用じゃなくて駆虎や作敵の計略なのかな
まあメッセージだけじゃどれかわからんな あーなるほど
でももう変えちまったな…
攻め込んだら、出陣してない武将が3国に別れて退却しやがったよ・・・
どういう嫌がらせだよこれ 君主がわざわざ分断地に逃げるとか首はねてくれって言ってるような退却の仕方したりするし、
このゲームのAIは基本的にあまり頭良くないからねー
その代わりこっちは殆ど駆虎などの策略が決まらないのにCPU側は忠誠90代の太守でも平気で独立させてきたり、
話題の分断地ワープなど色々便利な仕様になってるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています