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三国志V(三国志5・三國志X) その33 ©2ch.net
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0001名無し曰く、 転載ダメ©2ch.net
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2017/07/30(日) 13:01:26.30ID:00ziUKU/
雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
            ,_ ::|      ヒャ   アビル∧_∧  /わはは、城は貰ったぞ
            ./||  | ∧_∧    __( ゚∀゚  )< 者ども、
         /::::::||  |(  ゚∀゚ ) // /|∪   )  \宝物庫を漁るぞ
         |::::::::::||  | |つ ./ ̄| ̄ ̄|  |(_)_)
         |::::::::::||  | (_)| ̄ ̄|__|/|
    ,     .|::::::::::||  |   |__|__|/   ∧_∧
  . /l|     .|::::::::::||/   アビルー __    (  ゚∀゚_)_アビッ
 ∠,∧l|     .|:/´/ .∧_∧  ///|    ( つ|\\\
 |゚∀゚ )アビー .|/  ( ゚∀゚  ) | ̄ ̄| |    (__ノヽ\| ̄ ̄|
 |'A),と)   /   O/とヽ| |__|/   


※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その32
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1464409625/
0691名無し曰く、
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2018/01/12(金) 09:19:16.38ID:q2/coGh6
>>684
3DSはゲーム機としての使い勝手が向上しているから買いだと思う。
でも、3DS版の三国志は俺も遊んだことがないからそっちはわからん。
光栄のDS用であそんだことがあるのは大航海時代4だけだわ。
アレは蓋閉めたままでも起動しっぱなしだから結構つらい…。

>>686
リロードは光栄ゲームの宿命だな…。
そいつを潔しとするかしないかでだいぶ変わると思う。
PC版だとリロードしても必ず同じ結果になった憶えがあるが
その場合は前のターンでリロード→次のターンでコマンド実行
結果が不満だったら前のターンに戻る。(同じターンでも実行武将変えると違う結果になることも)
…何のためのプレイだかよくわからんくなるw
0692名無し曰く、
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2018/01/12(金) 09:49:41.12ID:4tWEpw4H
3DS版の三国志は新特技・正史にのみ登場する新武将・新陣形の追加でボリュームはそれまでの5シリーズの中では最大
公孫讃なんて新武将の追加で弱小勢力から一転して初期状態で袁紹を倒せるくらいの強豪勢力になってる等君主によっては完全に別ゲーとも思われるくらい変化してる所もある
テンポの悪ささえ我慢できるならシリーズで最も出来が良いかも
0693名無し曰く、
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2018/01/12(金) 10:03:43.09ID:nB4I+28f
>>692
ああそうそう
その武将数増がありがたいんだ
800人超だっけ
やはりやってみたいな
0694名無し曰く、
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2018/01/12(金) 11:26:48.89ID:IjrkXQPb
>>691
乱数固定は3DS版もPSP版も同じだね、俺の書き方が悪かった
なんというか最高の結果を出そうとするなら他シリーズでもやる事(リロ)は同じだが、
それを3DS版に求めるとリロ回数が多くなるってだけだね

例えば董卓、呂布みたいな民忠を上げる気がないような奴らに流言しまくり民忠20以下になると、
PSP版なら知力高い武将に流言させたらかなりの確率で「民も武将も大混乱です」が出るが、
3DS版ではたまにしか起きないし、知力高い武将でも流言失敗するようになってたりとランダム要素が強いからな

あとこれは3DS版特有のメリットになるんだが仙人や埋伏の武将は流言で忠誠が下がる対象になってないのは便利(ソイツら貫通して引き抜ける武将の忠誠が下がる)
ただ絶対に引き抜けない親族は相変わらずストッパーになってるんで、そこまで大きなメリットではないけどなw
0695名無し曰く、
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2018/01/12(金) 13:25:05.10ID:LVDy1QSe
>>690
4で山上からレンド打ったら27000とばしたの思い出した
0696名無し曰く、
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2018/01/12(金) 13:58:05.53ID:nB4I+28f
4はあれ、攻城戦で3万の兵士が部隊となって城の上動きまわったり、あまつさえ一か所から梯子上り始めるから、あれが嫌で好きじゃないのよね
野戦はいい感じだけど
0697名無し曰く、
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2018/01/12(金) 14:04:56.23ID:nB4I+28f
PSP版の血縁仮想にしたら、関羽の息子に司馬懿が出たりとかもあり得るんだろうか
0698名無し曰く、
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2018/01/12(金) 14:38:08.93ID:KDe1ooFt
血縁仮想って史実の血縁関係がまっさらになるだけじゃないの
0699名無し曰く、
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2018/01/12(金) 18:24:50.32ID:l3QNRwS5
天翔記jpの人がフルカラーでもWin95版が起動するパッチ作ってくれてるけど
ゲーム内でフルカラー使える改造などしてくれるのかと期待してたら上記だけぽくて残念
0700名無し曰く、
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2018/01/12(金) 21:08:41.87ID:HFjKEvCu
>>692 >>693

PS版にも多くのメリットはあると思うけど、
史実武将追加はDS&3DS版の大きなメリットと思う。

公孫讃はもちろん、袁術もかなり底上げされてる。
「頭数増加」が本当にありがたい。

自分は馬騰が好きなのだけど、一度経験すると
もう成公英抜きには戻れないw
0701名無し曰く、
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2018/01/12(金) 21:46:02.67ID:8OBqaR9v
>>699
インストーラの試作品を上げたときに人柱がたくさんいたら作ってたと思うよ。
0702名無し曰く、
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2018/01/12(金) 21:56:41.34ID:rcHZw/qH
成公英と馬雲?強すぎよな
あと女武将で言ったら孫尚香
技能はともかく、武力86とか無いわ…牛金よりゴリラかよ
0703名無し曰く、
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2018/01/12(金) 22:00:41.13ID:IjrkXQPb
弓腰姫は伊達じゃないって事だな
在野の時に修行中だから一騎打ちお願いしますと言われて趙雲ぶつけてもやられたのには強すぎワロタw
0704名無し曰く、
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2018/01/12(金) 23:52:56.56ID:nB4I+28f
仮想モウカクでやったら、さっそく曹操が死んで、成都とコウシュウを攻め取った以外はほぼすべて登用だけで洛陽まで行けてしまった…
0705名無し曰く、
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2018/01/13(土) 00:15:00.04ID:bXwlp5AH
>>700
3DS版は分かるがDS版も武将数増えてるの?
0706名無し曰く、
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2018/01/13(土) 01:17:21.58ID:kO40NsFR
DSは見つかったのだが、コードが見つからない
見つかったらDS3買ってみよう
0707名無し曰く、
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2018/01/13(土) 01:56:18.88ID:uzu0SG9V
>>705
増えてる。史実武将中心に100前後
技能も5と3DSの間みたいな感じだし、一回やってみるのはアリ…て程手軽な値段じゃないが
0709名無し曰く、
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2018/01/13(土) 02:38:26.78ID:AC80Bg9n
>>699
ホント残念だよね
0710名無し曰く、
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2018/01/13(土) 08:28:06.65ID:kO40NsFR
今WIKIで見たけど、SP武将の韓信って知力92しかないのか…
張良の最後仙術とか、コウセキの逆境は納得
0711名無し曰く、
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2018/01/15(月) 05:46:53.66ID:aWJnMl8B
3DS版の新武将見てると、2に出てた武将がかなり復活してるな
0712名無し曰く、
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2018/01/15(月) 09:16:35.85ID:XNEkPAEw
>>699
つ【天翔記HD】

肥の宣伝などしたくないけど念のため。(半分はイヤミ)
神パッチの事を言ってるのなら1024x768でも動かすことができた憶えが。
あと、PC-98版は特定の追加ビデオボードを取り付けると上記の解像度が対応できたが
Win版は800x600までしか対応しなかった。
三国志5は神パッチ関係ないけどWin版は800x600までだったかな。(PC-98版でも)
0714名無し曰く、
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2018/01/15(月) 20:29:23.21ID:XJPyElkr
実はWin3.1版の天翔記は1024x768で起動できた
天翔記95になったら何故かできなくなった
0715名無し曰く、
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2018/01/15(月) 23:37:02.17ID:aNYXnZwu
Steam板だが戦闘中に攻撃するたびにBGMがいちいち途切れるのは
俺の環境だけか
一騎打ちなんかとんでもなくひどいことになって悲惨だ
ちゃんとしたリメイク頼むわホント
0716名無し曰く、
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2018/01/16(火) 18:32:39.61ID:p5k0f6tY
サウンドドライバ古いの?にしたら治ったわ
0717名無し曰く、
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2018/01/17(水) 19:10:59.72ID:fcPwzN0l
訓練度が防御力で、士気が攻撃力と初めて知った
そして炎上前の洛陽は人口78万なのか
0718名無し曰く、
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2018/01/18(木) 11:47:07.89ID:mT6nF6Fg
このゲーム、扇動が何の役に立つのかわからない
そして、陳情通りに攻め落としたら名声が上がる仕様だったらよかったのに
0719名無し曰く、
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2018/01/18(木) 14:16:05.60ID:14ClWfkD
城にユニットが到達すると住民が「この城は○○様のもの。(あるいは我々は○○様に味方する。)逆賊は出ていけ!」みたいに
攻撃が若守備側かのどちらかに味方するってのあったけど、扇動コマンドとは関係なかったかな…。
0720名無し曰く、
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2018/01/18(木) 15:51:26.68ID:91siKOOX
扇動は敵(君主)が篭る城を残して使うと良い
時々炎上するので晴れが良いかも
0721名無し曰く、
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2018/01/18(木) 18:22:39.35ID:drn8/QGi
董卓・李確あたりと戦うときの弘農あたりでは使いやすそうだがな
0722名無し曰く、
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2018/01/18(木) 19:10:02.91ID:mnWnb/tf
城防御力が下がってその城に敵軍が陣取ってる場合はダメージも入る、それだけでしょ?
ぶっちゃけ大して役に立たんし、そこまでしなきゃ攻め落とせない状態なら逆に攻め込まれてると思うw
もっと条件厳しくて良いから強力な効果にしてくれればなぁ
0723名無し曰く、
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2018/01/18(木) 19:11:16.58ID:4AyHy4LH
適当なコマンド作りはメーカーの二流三流の証になるわな
0724名無し曰く、
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2018/01/18(木) 20:52:56.43ID:er7Sn0d7
扇動は呂布のところででてきた田氏の寝返り再現のためだけに
追加されたコマンドの匂いがする
0725名無し曰く、
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2018/01/19(金) 03:30:33.74ID:GuBpF9dX
>>720
まさにその君主の城から火の手が上がったんだが、おかげでそれが燃え広がり、さっさと包囲して殲滅するはずが、近づけない事態に陥ったりした
0726名無し曰く、
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2018/01/19(金) 04:49:02.42ID:GuBpF9dX
あと、境界線マスの地形がわからないのが辛い
大丈夫だろうと思って布陣したら、水計や伏兵食らったり
0727名無し曰く、
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2018/01/19(金) 07:37:42.87ID:zfRn4Odb
7割ぐらい平地なのに水計を喰らうよな
0728名無し曰く、
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2018/01/19(金) 08:06:00.56ID:o67t5uJC
ここは地面だろと思って配置した後に水って書いてあって「あ…」っとなる事がたまにあるw
0729名無し曰く、
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2018/01/19(金) 09:36:07.35ID:wEltcxGW
三國志Xの各都市の地形は実際の中国の地形そのままで作られているので
ゲーム性とのバランスを取るのが難しかったのかもしれない
0730名無し曰く、
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2018/01/19(金) 09:59:02.97ID:GuBpF9dX
>>729
そのマス上でボタン押したらあらかじめ地形がわかる仕様だったらよかったなという
PSP版での感想だけど
3dsとかだったらわかるのかな?
グラやデザイン自体はあれでいいと思います(カクカクだったらあれだし)

あと初期布陣が必ず陣形上向きなので、開戦早々守備側に後ろや側面から魚鱗やホウシで突撃かまされるのも辛い
0731名無し曰く、
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2018/01/19(金) 10:40:11.98ID:o67t5uJC
>>730
ああ、確かに初期配置で向きくらいは選ばせて欲しかったな
開幕は防衛側のターンだから何も出来ずに突っ込まれるし
やりこんでて都市のマップを完全に把握してる人は予め方円なんかで出陣するんだろうけど、
魚鱗や密集持ちをどこに配置してくるか?まではCPUの気分次第だからねー

あとPSP版って地形分からなかったっけ?
とりあえず3DS版は移動後の地形が表示されるよ
だから水って書いてあんのに決定を押してしまった瞬間のやっちまった感が凄い

あとこれも自分が注意すれば良いだけの話だから本当に細かい部分なんだけど、
移動後に攻撃しますか?→ハイを選んでしまうと移動前にキャンセル出来ない仕様は別に要らなかったと思うんだ
0732名無し曰く、
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2018/01/19(金) 14:35:08.03ID:GuBpF9dX
>>731
3ds版はそうなんだ

あと、その攻撃キャンセル不可が辛いのはわかる
うっかりポチってしまった後、敵の正面からだったりしたら困るという
必ず断るであろう一騎打ち申し込んでごまかすのもたまにできるが、大抵は余計な損害が
0733名無し曰く、
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2018/01/19(金) 16:05:08.24ID:1yDs+u/P
3DSは見えるけど、必要情報が切り替え式なのでやや微妙
個別陣形・能力をみてると地形が見えないし、総数も見えない
0734名無し曰く、
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2018/01/19(金) 22:10:39.22ID:EILmVGKH
3DS版は超級を選んでも全然敵が侵攻してこない
防衛戦の概念がないから虚しい
難易度超級よりも敵の好戦度を選べれば良かったのに
0735名無し曰く、
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2018/01/19(金) 22:37:59.52ID:o67t5uJC
>>734
そうかな?初級でやっても同盟切れた瞬間に突っ込んでくるが(敵対心0)
特に同盟中に武将引き抜いたり嫌がらせはしてないんだが何か条件あるのかな
0736名無し曰く、
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2018/01/19(金) 23:44:25.09ID:irNzzpg1
こっちの兵が少なければ攻めてくるように思う
0737名無し曰く、
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2018/01/20(土) 06:24:40.06ID:8likTGi8
防衛戦をやりたいならこちらの兵と相手との兵力差を2〜3倍程度差がつくように調整すればいい余分な兵力を予備兵にするとか
相手は到着予定の兵も含めたうえで勝てると判断したら攻めてくるわけだからこちらが万全の態勢と整えてたら攻めてこない、もちろんそれだけ兵力差があると無策で戦うと負ける可能性が高いので関や沼地等の地形の利用や治療持ちを待機させとく等対策を立てとく必要があるけど
0738名無し曰く、
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2018/01/20(土) 10:18:44.30ID:9C5jqFkr
そこまで無理してやるというのも…
0739名無し曰く、
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2018/01/20(土) 10:33:28.40ID:JiSZxYKr
相手の君主の性格にもよるだろうけど脅迫すると向かってくる君主も居るみたいだ
自分の兵力数百万で残り一都市で統一、CPU兵力3万しかない状態で
わざと敵対心100まで上げてから脅迫→失敗をやると相手が玉砕アタックしてくる時がある
0740名無し曰く、
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2018/01/20(土) 10:51:38.09ID:9C5jqFkr
防衛戦やりたいというのは、(少なくとも援軍到着までは)寡兵で上手く凌ぐ体験をしたいという気持ちだと思うんだけど、
なかなかそういうスリリングな体験が出来ないという
もう後先のこと考えず侵略しまくって、思い切り都市の前線伸びきらせるしかないのかなあ
0741名無し曰く、
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2018/01/20(土) 12:52:14.79ID:JiSZxYKr
>>740
でもそれやると大抵、分断出来るポイントの都市が狙われるからな…
占領されて奪い返すのも醍醐味の一つなのは分かるが自分は百戦百勝状態まで鍛えてからじゃないと戦争は仕掛けないわ
その分、時間は掛かるけど内政、、訓練、巡察など都市を育成する方が戦争より楽しいかもしんない
0742名無し曰く、
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2018/01/20(土) 13:18:24.97ID:9C5jqFkr
強行持ちは重宝する
0743名無し曰く、
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2018/01/20(土) 18:43:20.40ID:OjShKHd4
防衛やりたいならCPUは地形考慮しないから水場や関で総兵力抑えるしかないわな
入蜀辺りの新武将で北平抑えれば曹軍オールスターに攻められる快感を存分に味わえる
0744名無し曰く、
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2018/01/21(日) 10:58:52.15ID:n/QG+J4P
リテン、ソジュあたりの、とろくさい陣形しか持っていない速攻持ちは大事にしたくなる
0745名無し曰く、
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2018/01/21(日) 16:40:20.86ID:a+JBLQJD
赤兎馬持ちの関羽とかですね分かります。
…平地だと無敵なのに山岳だと動けなすぎて泣いた。
0746名無し曰く、
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2018/01/21(日) 22:29:10.94ID:n/QG+J4P
>>745
コウコウとかコウヤクとか、普段全く役立たない陣形が、コウシュウやエイアンで思う存分動かせるのは快感

しかしこのゲーム終盤は単なる作業になるから、成り行きを任せるで天下統一まで至ったらそれで良しという事に最近はしている
建業とか攻めると高確率で連敗して国力失うので、あらかじめ残った君主の主力全て叩いてから任せたら、大体天下統一してくれる
あと、アイテムの幻術妖術仙術をCPUは躊躇なく使うから、それ発動してくれてようやく手動よりやや劣る程度(つまり持ってないCPUにはだいたい勝てる)だね
0747名無し曰く、
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2018/01/22(月) 00:45:29.35ID:W5Mi9NPZ
何で全都市制圧しないとクリアじゃなくしちゃったんだろな
ゲーム的には8割ぐらいで制覇にしちゃっていいじゃんね
0748名無し曰く、
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2018/01/22(月) 05:38:48.46ID:S58NMqqu
ナンバリング忘れたけど、後の作品では地域ごとの制圧戦っていうの無かったっけ
0749名無し曰く、
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2018/01/22(月) 08:16:15.03ID:be/tEspe
>>747
他の君主が居る=抵抗勢力があるって事だから全都市制覇のが自分はスッキリするな

他のナンバリングは殆ど触ってないからどんなんか知らんけど、
もしこうだったら良いなってのがあるとしたら命令書の回数をもうちょい増やしてよとは思う
やる事の多さに対してあの命令回数じゃとても寿命有りではやってられんw
修行でせっかく育てた武将が寿命で死なれてガッカリすんのが嫌だから最近は3DS版しか触ってないわ
0750名無し曰く、
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2018/01/22(月) 12:26:01.87ID:8zNi2law
>>749
2は忘れたけど1は45地域征服でクリアとかあった(シナリオによる)
抵抗勢力といっても、本来ゲーム外の地域民族とかもあるからなあ
南蛮とか涼州残して統一って言っても俺はあまり違和感ない
0751名無し曰く、
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2018/01/22(月) 13:28:03.56ID:be/tEspe
>>750
そこら辺除いて制覇出来ちゃえば実質勝ちなんだろうけど少なくともゲームの中のコンセプトとしては、
いつ牙を向いてくるか分からん蛮族を野放しにしてたらダメって考えなんだろうな

PKやエディットあるシリーズに限るが自分がこれで制覇だと思った時点で残りの勢力に何もさせず潰す事は可能だからそれで調整するしかないね
金、米、農業、商業、民忠を全て0にしちまえば親族以外は全員引き抜けるし、
金と米が無いので引き抜き返しも戦争も仕掛けてくる事が出来なくなるからな
0752名無し曰く、
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2018/01/22(月) 14:20:01.61ID:S58NMqqu
>>749
命令回数はまあ何とかなるんだが、気力が…
さっさと連戦して潰したいのに、酒宴で1月休ませないとという
仕方ないことではあるが
0753名無し曰く、
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2018/01/22(月) 14:30:35.62ID:be/tEspe
>>752
今は慣れたから無いけどゲーム始めた頃は気力を確認しないで戦争して、
あと一都市まで追い詰める→他勢力にハイエナされるはたまにやったw

酒宴と言えば確かそれまでのシリーズだと酔っ払いは知力だか性格だかが関係してると思ったが3DS版は完全ランダムに改悪された…
諸葛亮や趙雲でもバンバン酔っ払うから厄介きわまりない
0754名無し曰く、
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2018/01/22(月) 15:10:21.73ID:9AttD17i
酒宴ねぇ…。
周瑜あたりが酔った勢いで脱いで「貴殿の裸など見たくないぞ」って言われたら周瑜ファンからしばかれそうで嫌だw
逆に張飛あたりは普通に面白そうだから派手にやれ、と。
0755名無し曰く、
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2018/01/23(火) 01:08:18.85ID:Ee8FVYgX
慣れたらメイン戦力以外にサブ戦力・強行持ちや占領要員(兵1)集めるんすけどね
複数回戦争してる時点でインチキかもしれんが、そこまで知らん
0756名無し曰く、
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2018/01/23(火) 10:57:25.76ID:iXPl/uRN
超級だと兵2部隊に敵の攻撃受けさせるのも大切なテクニック
0757名無し曰く、
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2018/01/23(火) 12:15:52.18ID:MM+TnuRf
超級の関がある都市での戦争はチートレベルの新規武将を使うか、もしくは兵糧攻めしないと勝てる気せんわ
攻撃力が半端ないだけじゃなく混乱や伏兵もすぐに回復されちゃうからどうしようも無い…
あっちが10万オーバーで関に群がった場合、正攻法で倒せるバランスなんだろうか?
バトルロードの一番難しい戦争より厳しいと感じるが
0758名無し曰く、
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2018/01/23(火) 12:37:34.34ID:Ehpp4aUk
>>757
兵糧庫囮とかやってみた?
どこまでが正攻法か知らんけど
正面からぶつかって勝てたら超級の意味無い気がする
0759名無し曰く、
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2018/01/23(火) 13:18:35.85ID:MM+TnuRf
>>758
兵糧庫にわざと兵数少ない部隊を配置してそっちに向かわせる戦法だよね?
全部隊が向かうならその間に城を占拠して〜って戦法も取れるけど、
長安みたいな城が多くて城を守る部隊だけは動かないって感じなら兵糧が尽きてこっちが先にやられる…

新規武将を使うのが正攻法だと言うなら何とでもなるけどね
極端な話、幻術弓神辺り覚えさせたスペックMAX軍師を10人作って兵数20万で突っ込めば仮に敵が援軍込みで30万居ても勝てるし

ただ既存キャラ限定プレイなら戦争を繰り返して兵糧削るしか自分には思い付かないな
超級を同盟、斬首、イナゴ縛ってクリア出来る人居たら尊敬するわw
0760名無し曰く、
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2018/01/23(火) 13:47:37.95ID:3oM+J7Q7
PSPしか知らないんだけど
長安を攻めたい→宛をCOMに取らせる→その後に自分が宛を攻めて捕縛&斬首→弱った長安ウマーはできないの?
0761名無し曰く、
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2018/01/23(火) 14:19:15.26ID:WugIymtr
短期間の同盟を結ぶ手もある。同盟を結ぶとこちらに対する警戒がとかれ主力部隊が他都市に移動し攻め込み予定地の武将が一人二人しか残らなくなることがある
同盟が切れたらすかさず攻め込む、同盟が切れたターンで先に敵にターンが回ってきて配置を戻される可能性があるから運も絡むけどうまくいけば苦無く陥せる
0762名無し曰く、
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2018/01/23(火) 15:42:47.85ID:Ehpp4aUk
>>759
3DS版買ってからは基本超級でやってる。
序盤の同盟もなし、だと君主絞られるけど
逆に言えばそのぐらいの条件ならできると思う
0763名無し曰く、
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2018/01/23(火) 22:30:12.45ID:UQBwvch5
3ds上級以上で、勝手に敵武将の勇名上がるってどんなペースなの
毎月100ずつとか?
0764名無し曰く、
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2018/01/24(水) 11:46:01.02ID:rY4kbHv4
>>761
あらかじめ一級どころの文官ずらりと揃えておいたら、忠誠99の武将でも結構取れるから、戦争直前に引き抜きまくって、同月攻め込むのが自分流
攻め取ったら予備兵そのままウハウハ
0765名無し曰く、
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2018/01/24(水) 15:15:51.73ID:XoPJh3dM
現実な話、担当武将にしか専門の行動させられないって、万能武将が歯ぎしり立てるゲームかも。
特にPC版は1月にしか変更できないし。(逆に1月はなんぼでも変更できるからリロード前提でいろいろ試行錯誤できる)
0766名無し曰く、
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2018/01/24(水) 18:07:03.75ID:P/H020yV
>>763
季節ごとに上級で約50、超級で約100だったと思う

超級はメジャー君主でやる分にはちょうどいいね
0767名無し曰く、
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2018/01/24(水) 18:23:58.97ID:rY4kbHv4
>>765
俺は軍事と人事だけに全部割り振ってる
評定用に内政と外交にどうでもいい武将を
数都市手に入ったら、もう人事登用→攻め込んで予備兵ゲットのサイクルで軍事もほとんどいらなくなるけどね
だから序盤とにかく文官集めが重要
0768名無し曰く、
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2018/01/24(水) 18:29:43.94ID:rY4kbHv4
ショウヨウ、陳羣、ショウエン、トウイン辺りは滅茶苦茶重宝する
序盤のイベントだったら、軍師でないにしても、ショウヨウはとにかく早めに引き抜いて、大活躍してもらう
忠誠100でない武将3人ぐらいが治めてる都市は登用だけで手に入ったり
0769名無し曰く、
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2018/01/24(水) 18:31:54.13ID:rY4kbHv4
初期シナリオだ<序盤のイベント
0770名無し曰く、
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2018/01/24(水) 18:49:40.87ID:Rz2O5HVA
Vitaで無印やってるけど死んだふりからの一騎打ちはやっぱりぬるくなるね、呂布の迫真の演技には孔明もイチコロ
0771名無し曰く、
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2018/01/24(水) 19:57:06.98ID:kC0SaKsl
steam版しかやってないがDS版の超級っていうのも面白そうだな
0772名無し曰く、
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2018/01/24(水) 22:40:05.39ID:D0r4sWXt
>>765
命令書システムのせいで、行動回数が限られてしまうので
気力システムと担当官システムがないと、
趙雲や諸葛亮とかだけが活躍して、もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな状態になってしまうからな
そうなると経験値システムも活きないことになってた

欲を言えば、訓練は複数人数でやらせてもらいたかった
0773名無し曰く、
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2018/01/25(木) 09:14:01.66ID:AKyObMav
三国志3456あたりはゲームシステム上の制約を設けて人海戦術の力技を制限してる感じだな。
0774名無し曰く、
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2018/01/25(木) 15:47:53.04ID:Ps3aYCjM
三国志2は武将数が全てだものな
コーエーの武将の頭数こそパワー思想は2が元祖だと思う
0775名無し曰く、
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2018/01/25(木) 21:06:38.84ID:0wz2LkbX
その点、名声による命令書システムは、
大勢力抑制、中小勢力保護に働く、
よい規制と思う。
0776名無し曰く、
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2018/01/25(木) 22:20:21.61ID:y6TX7dKS
一々命令を出すのが面倒なんだよな2と3は
0777名無し曰く、
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2018/01/26(金) 08:08:55.20ID:sIdvSp0g
3DS版の超級の敵の強化具合は2のレベル3モードを彷彿とさせる、2のレベル3は城に篭った馬勝一人相手に関羽張飛趙雲黄忠の4人がかりで取り囲んでも馬勝の兵を半分ほどしか減らせず4人だけでは返り討ちにされるほど強かったし
3DS版はそこまでオーバーな超強化はされないけどPCやPSPと同じ感覚でやるとエライ目にあうな
0778名無し曰く、
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2018/01/26(金) 09:06:31.71ID:eN84qVZc
>>775
COMは命令書の数を超えたコマンド打ってくるみたいだけど…。
0779名無し曰く、
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2018/01/26(金) 10:08:06.23ID:C9E3Wy0R
CPUは命令書無視というより命令書を使わない判定の行動があるように思う
他にもあると思うが巡察と褒美(アイテム授与も含む)は恐らくそうなんじゃないかと感じる
0780名無し曰く、
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2018/01/26(金) 14:21:41.16ID:Bis67rjh
3DS版も持ってる上で久しぶりにPSPK版遊んでみた
それぞれ長所違って面白いよね、まだまだ間隔空けて遊べそうだ
0781名無し曰く、
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2018/01/26(金) 15:06:51.31ID:C9E3Wy0R
PSのPK版欲しいけどプレミア付いてるって聞いた事がある
昔のプレミアソフトがバーチャルコンソールやアーカイブスで売られてる時代だし、
定価でも良いからPK版をPSストアで配信してくれないかなぁ
0782名無し曰く、
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2018/01/26(金) 17:06:54.11ID:JEWaUjmo
前にPSのそれを何度か行った事ある店で
4000円位で3ヶ月は売れてないのを見た
あまり見ないがマリオの様に万人受けしないからか
俺は既に持ってるので未所持の人の為にスルーしてた
0783名無し曰く、
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2018/01/26(金) 17:29:23.92ID:eN84qVZc
4000円で欲しがってるなら代理購入してあげなさいw

俺はWindows版のPKのディスクがジャンク105円で売られてて買ったけどPKインストール適用できなかった。
ディスクにはFor Windowsとしか書かれてなかった憶えがあるけど、中のHELPファイル見たらWin3,1用だった。
元々持ってた本体(PKじゃないほう)はWin95用だし。
0784名無し曰く、
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2018/01/26(金) 17:58:01.57ID:AarIJO2K
PSのPK版はAmazonで4500円前後だよ
ちょっと前に見た時そうだった
もちろん新品じゃなくて中古の底値がだよ

今はいくらか知らないけどディスク版しか出てないから
入手しづらいんだよね
ダウンロード版があれば即買うのに
0785名無し曰く、
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2018/01/26(金) 20:04:26.64ID:Bis67rjh
現実に身近で会えて連絡取れる人居るなら代理購入もやってもいいよね
他は無闇に買うとかえって見所持の人に行き渡らなくなるかもなのでスルーした
参考までに今amazon見たら4800円〜で商品何点かあるようだよ
0786名無し曰く、
垢版 |
2018/01/27(土) 21:53:36.20ID:R+sIDZP9
PSPキンセン上級仮想でやってるがやばい
成り行きでリュウショウ、孫権と滅ぼすことになってしまい、
今のところ同盟している総兵力77万の曹操と2国残りになってしまいそうな雰囲気
バトウもあっという間に滅ぼされるだろうからなあ
0787名無し曰く、
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2018/01/29(月) 01:16:35.77ID:dshbOUm6
Vの音楽って松井達夫って人も結構な数作曲してるのに
なんでアルバムアーティスト的なのは服部隆之なんだろ
0788名無し曰く、
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2018/01/31(水) 19:19:55.19ID:MtZnekO9
3DS版のDL販売のやつはバグなんかは直ってる?
3DS版の超級は戦争で理不尽なくらいに敵部隊に補正がかかるからつまんない。上級くらいが楽しめるかな
0789名無し曰く、
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2018/01/31(水) 22:47:56.53ID:kAqIzkxY
上でもちょい話題になったがガチンコで超級相手に殴りあいしたらまず勝てないかんね
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