三国志V(三国志5・三國志X) その33 ©2ch.net
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その32
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1464409625/ スイッチに移植されないかな。
13PKしかなくてやる気が起きん。DSのは今更やりたくないし >>615
俺もランダム支持派
毎回同じパターンだと飽きて、新鮮味がない >>615
DS3から英雄集結が追加されたんだけど
未発見武将がランダムに解放されるんだよ
陣営プレイ大好きな俺としては、これやられると困る まぁシステム上の問題なら仕方ないんだが史実とランダムで選択出来たらベストではあったと思う
術、女武将、寿命などの選択項目の中に追加するだけで良いんだし
ただそれがどのくらい手間がかかるか?はゲーム開発に全く詳しくないから分からんけどね >>619
顔・名前・数値などランダムの項目とそうでない項目が元々あるので多分大した手間では無い
在野発掘しやすければランダム賛成なんだけどな… 完全にVの違法コピーだけど英雄黎明やってる人いないかな
久しぶりにやったらシナリオえらい増えてる
隋唐時代に南宋時代、孫悟空とか太公望とか出てくる
武将も都市名も三国志じゃなくなってる
さすがにGoogleプレイは削除されたので
気になる人は三国志英雄黎明アプリで調べて下さい >>620
軍師の助言で最初に捜索を選んだ時に名士の噂は聞いた事無いと教えてくれたら良かったんだがね
捜索→登用で二手かかる上に最後の行動で捜索を選んだら隣の勢力の都市に逃げられる可能性もあるから、
居る事だけ確認したら次の月に回す等、わりと捜索は手間かかるよな
俺はこのゲームで一番CPUが羨ましいのは潜伏した瞬間に都市も限定して捜索出来る事だわw
その手間が楽しかった時期もあったけど今は既存の武将だけでクリアしてる
単に性能面だけで見るならトウガイやキョウイくらいまで出現してれば以降は軍師クラスは殆ど居なかったはずだしね 軍師ではないけど杜預と羊コの二人は各能力が85くらいあって錘行水陣持ちで速攻水計心攻激励を覚えて特技習得も早いから配下に出来れば強い
登場が遅すぎるのでシナリオ7でなければまずお目にかかれないけど。この二人を最初から使える英雄集結では五虎将並みの大活躍だった 確かに捜索は億劫。
三国志9のように、ターンが回ってきた段階での
「●●に将星の輝きが……」位あってもよかった。
領土増加につれ面倒になるし、秋以降はさらにめんどくさくなって
どうせなら新年に回すか、となる。
(ゲーム内時間経過より、リアルの時間消費が惜しい)
高政治勢総がかりでも出ないときは出ず、
「未発見不在の証明」ができないのも、もどかしい。 >>623
確かに使える武将なんだが史実シナリオだと確か最後の五丈原ですら開始時には居ないよね?
そのくらいの年代になると勇名が高い武将がすでに居て育てるかというとなかなかキツいね…防衛戦には使えるけど
>>625
潜伏してるのに10人掛かりでも見つからない時があるからなー
捜索に関してはあまり政治の高さ関係無い気がする
ま、そうしないと弱小君主プレイの時に見つからなくて困るからという理由があるのだろうけどね DS系はどうか知らんが政治と経験が両方高い奴が3人もいれば
軍師の助言でほぼ識別できるな >>627
PC版でも「参謀のGoサイン」自体が、出ないときは出ない(埋もれてるはずなのに)。
参謀が軍師でも、優秀な人事官が多数いても、出ない。
史実モードだと「埋もれてるの知ってる」から折れずに挑戦できるが、
ランダムだと「リアルの時間を浪費して出なかったときの徒労感」を
考えると、捜索する気自体起きなくなる。 PS版だが政治90経験3万以上クラスを3人使って2人以上GOサインなら
イラつくほど失敗することは無いな〜
まぁ未登場武将はよっぽど欲しい奴でもない限りは別にいなくても問題ないし
暇な時にすればいいのかもな まー、ホント暇潰しにやる程度やね
諸葛亮や鳳皺が出る時期に新野付近を占領してればちょっと探す気になるが内部的に出現時期がズレてりゃ意味無いしな
サターン版はそこまで大幅にズレなかった記憶あるけどDS版だとクリアまで出てくれない時もあったり
DS版だと首都に設定してる都市に潜伏してる場合は武力高い(たぶん武力70以上)武将が一騎打ちを所望しに、
性格悪人or極悪の武将なら他の都市から金盗む事を提案してきたりとあっちからアプローチあるが、
肝心の知力や政治が高い軍師クラスからのアプローチは無いんだよな
呂蒙くらい武力が高けりゃ軍師でも一騎打ち提案してくると思うが
サターン版、PS版、PSP版、DS版とやってないのはPC版くらいだけど、こういう改良は嬉しい
ドラクエぐらいのビッグタイトルで金が動くならアプデが頻繁にあったりもするんだろうけど残念だ そこでスイッチ版ですよ。DS版はスペック不足かもっさり感が半端なかった >>631
情弱なもんでスイッチでXが出てるとは知らなかった、教えてくれてありがとう!
3DS1の暗転が無いバージョンならそれだけでハード購入考えるレベルですわ
新規武将をわりと作る派なんでそこら辺の違いも調べてみよう あ、出てるわけじゃなく出たら良いなって事か
スレに話題出てないからおかしいとは思ったがググっても三國志13の記事ばっかで焦ったわw 3DSのやってるけど暗転で気になったことないな
new3DSだといくらか処理早いのかな >>635
能力値変更は、バトルモードのボーナスという側面も
あるけど、性格や相性はぜひ変更させてほしい。
大陸を統一する董卓や袁紹・袁術・公孫サンを、ときどきはみたい。 >>636
3DS→3DSLL→2DSと3機種試したけれども暗転の長さは変わらない気がする
最初から3DS版を触ってたら気にならなかったとは思うけど他ハードだと読み込み自体無いからどうしてもね…
ただエディット関係は3DSが一番楽とメリットもデカイが
確かPSPのPKは新規武将の陣形、特殊能力など作ってみなきゃ分からない仕様だったし
代わりに仮想モードだと4月に武術大会があったりと個人的にはわりと一長一短あるなぁ なんで最新機種で出さないんだろう。
3なんかアドバンス、DS、3DSで出されてうんざりしてるぐらいなのに。
5、9、11は人気作品なんだからスイッチやps4でリメイクすれば三国志好きの人は買うだろうに。
12や13出しとけばいいやって感じなのかな? >>638
いやそれらよりnew3DSは特別早いんじゃないの?
別ゲー(A列車)だと見違えるように速いんだけど >>640
ゴメン書き間違えた、3DSLL→new3DSLLの間違いね
確かに明らかに処理が早くなるソフトはあるね、ただこのゲームの暗転に関しては無いと思う
仮にあったとしてもコンマ何秒の世界であり、自分には体感出来ないw >>641
なるほどねー
俺もPC版(win95用とかのやつ)からやってるけど
鈍いのか気づかなかったわw PSP臥竜出淵
バトウ上級
開始5か月ほどで長安を落とし、曹操の首を斬る(玉璽大得)
張魯を滅ぼして金稼ぎ
エンに攻め込んで荊州の曹操軍主力を孤立させ、シンヤジョウヨウと連戦、
チョウリョウ、カコウエン、ウキン、ジュンイク、荀攸を配下に
リュウショウ、モウカクを滅ぼす
劉備を滅ぼし、諸葛亮、趙雲、関羽、張飛らを配下に、劉備は下らなかったので斬らざるを得なかった
コウカのラインで孫権軍の主力を荊州に孤立させ、孫権の首を斬る
連戦して陸遜、周泰らを配下に
チョウハンは勧告で降伏
リュウドは降伏しないので滅ぼした
忠誠低い武将が兵士持ってたら事前盗用して予備兵にしてから攻め込むのが常道
内政する必要ないね PC版の陣立との違い
移植版の方が一般的に楽だが、突っ込ませた武将にホウシに切り替えさせて即突撃という手法がとれないという面もあるし、一概には言えないね
軍師いっぱい連れていけばいいだけだけど
ホウセイの速攻はありがたい PC版では一般武将は自分で陣形が変えられないんだよ 突撃後に方円で保護したり脳筋に陣形変更後突撃とかさせられないから
個人的にはPC版の仕様の方が好きなのよね。陣立兼兵糧番が必要なくなるから
もう兵糧庫放置で全員オフェンス安定になってしまうし。 >>650
ジュンイクみたいなのんびり屋にうってつけの役目<PC版陣立特化 コウノウ落とすのが年間目標だったが、荊州制圧に時間かかって、10月にようやく着手
まずエンから洛陽攻めれば関2つ同時に攻めれるので楽ちんで、同月に長安洛陽ルートでコウノウ挟み撃ち
CPUは関をすぐ放棄するから楽だね
別プレイの時は関突破したところで火矢の嵐くらって、動けないまま、15000の兵が一度も攻撃できず全滅したが
商人がいる都市が決まっていたり、大都市の重要性を理解させるいいゲーム
序盤は長安か洛陽さえ手に入れれば何とかなるしね >>51
それ俺も思ったが、こちらから攻め込む時の軍師の助言見てると何となく理由がわかる
到着に日数がかかる軍含めた総数で判断するから、攻めてこないのかと
相手兵士0で、5日以内に全部の城落とす作業だけの時でさえ、援軍10数万を根拠に「絶望的な〜」って言ってくるからね 最近は3DS版しかやってないから他がどうか?は忘れたけど少なくとも3DS版は日数は考慮してないな、兵数のみ
あと城は放置して突っ込んでくる事はあっても関にはワラワラと群がってくるw
同じXでもハードにより細かい違いがあるのは良いな このゲーム、訓練度の影響はどのくらいのものなんだろう
90前後でもう一度訓練するか、攻め急ぐか迷う時ある 訓練100だとあきらかに計略防御力が違う
知力かなり低い奴への計略も成功しにくくなる 657は100>>99という意味なのか?
体感的には違いそうだが機種にもよるからなんとも言えん ●5PK win2000/xp対応への変更点
SAN5W95.EXE 1,285,120 96-08-30 17:00
05B5DA : 8B 04 9D 68 83 50
05B5E0 : 00 81 FB FF FF 00 00 89 44 24 24 0F 87 B1 01 00
05B5F0 : 00 0F 84 A1 02 00 00
↓
05B5DA : 81 FB FF FF 00 00
05B5E0 : 0F 87 BC 01 00 00 0F 84 AC 02 00 00 8B 04 9D 68
05B5F0 : 83 50 00 89 44 24 24
0645CB : 8B 04 85 5C 87 50 00 C3
↓
0645CB : 3D 99 01 00 00 72 13 90
0645E5 : CC CC CC CC CC CC CC CC
↓
0645E5 : 8B 04 85 5C 87 50 00 C3
バージョン違いで アドレス +90H の場合あり(変更前データ比較で判別) >>648,649
陣立ては、自分はPC版仕様が好き。
「陣形」はVの目玉だし、取得しているのも、
・軍師に一歩足りない策士
・「君主の分身」として、方面軍司令官が務まる知勇兼備の名将
と、取得武将には可愛がって覚えさせたくなる魅力があった。
一方、中小勢力救済&格差是正には、移植版のほうが良い。
特に際立つのが劉表で、PC版だと陣立は君主のみ。結果、
・毎回君主出陣が必須(別働隊編成不可)
・鈍足&低武力だから兵糧番
・しかし君主ゆえ寡兵にもできず、直轄の大軍が死兵と化す
・カイ兄弟は戦場に不向きゆえ、敵都市占領直後は参謀不在
と規模の割に非常に不遇だった。
勘案するに、陣立は「PC版仕様で、所持武将をもう少し増やす」
が、一番良いバランスと自分は感じる。 個人的にはPC版だと
出陣したら陣形間違ってました。な時ロードしなきゃいかんから
慌てて立て直せる分非PC版がいい
>>661
なんか逆になってね? 劉表はたしかに5のゲームルールをもろに悪い方に喰らってるよな
粒揃いの知将も軍師資格ないからただの脆い部隊になってしまってるし
(それでも魚鱗もちとかは重宝したが) 夏候惇の同士討ちを何度も食らう、反計習得前のカク
このゲーム知力あまり関係ないのね… >>657
へー、訓練度にそんな効果あったんだね
面倒くさいから訓練した事あんまりないや 仮想王ロウで天下統一したが、さすがに飽きたや
DS版買おうかなあ
事前登用→攻め込み以上の強烈なコンボが見当たらない
出た被害は即予備兵で取り戻せるし >>322
>>323
水計だけ気を付ければいいので、スイコウ速攻武将で、遠回りになっても、水計射程外から渡河すればいいのでは 呉と戦うなら呉の武将が一番向いてるというジレンマw
早いシナリオなら甘寧、周泰、太史慈は他の君主に登用されてる時があるから呉に目を付けられる前に何とか引き抜くとかなり楽になるね
水陣持ちが居ないとどう経由しようがロクに動けんってポイントでわざと止まって水計待ち構えるからタチが悪い
思えば呉軍より兵数が少ない戦争(防衛除く)には勝った事ないかもしれん
荊州辺りの弱小君主でクリアしてる人は変態だと思うわwイナゴ作戦無しじゃ多分自分は無理だな 水神があっても、水神が無いと、水計は防げないからな… まだ防ぐ手段があるだけマシかと。
妖術幻術は防ぎようがないからな。
シミュレーションゲームじゃなくファンタジーゲームになっちまう…。 あ、ごめん。
もしかしたら沈着があれば防げたかも。
最近遊んでないからいまいち覚えとらん。 二方向からの攻撃の際でも、例え5パーセント(1.05倍)でもダメージ上がると上がると嬉しいんだが…
2方向と3方向で差が付きすぎる 水計には水神以外何の効果もなし
水陣は半減できるのでタイマン程度なら強引にいける
それ以外は…もうカヒか江陵で蹴散らせ 黄巾イベントの北海のキョウケイ(特殊能力だけ史実であとは全部仮想)で始めたが、
まず潰されないようにチョウカクと同盟結んだものの、南はソンケンに固められ、攻める兵力蓄えようにも人口が少ないからままならず、4年間
このままずっとこうかと思っていたら、南皮のチョウカク領2人しかいなくて、どちらも忠誠低い。おまけに予備兵3万近い
都市ごと引き抜いての出口確保で一気に雄飛できた
それまでに劉備張飛、ウキン荀攸らを引き抜いていたおかげで、兵と出口さえあれば楽勝で、
公孫さん、続いてリュウエン滅ぼし、何進と張角両方に喧嘩売って洛陽まで手に入れた
仮想なので、チョウホウすんなり配下になったが、アイテムと特殊武将での術縛りはしてるが、これはありだと思うので、幻術妖術も使う
しかし負傷兵にならず、消え去る分、捕らえたあとの登用の際損なので、あまり旨味は無いな…
普通に戦っても勝てるし、遊び半分 呉の領地は関とか進入不可の山地形が無いから言われてる程苦戦した記憶が無いな、建業とかも錘行や長蛇で迂回して陸から攻めれば水計も怖くないし
両側を関で守られてる弘農とか山のせいで攻撃に参加できる武将が二人くらいになりがちな梓撞・北海・西涼のほうがきつかった 水陣組んでる武将をとっ捕まえて水神覚えたときはうれしかったな…。
このゲーム、移動能力の低い陣形は敬遠してた。 一番割り食ってるのは楽進だろうな…
コウコウと水陣しかないおかげで全くの役立たずに…
三国志でもかなり好きな武将なのに 逆にちょくちょく語られているが魚鱗とかの高機動突撃陣形持ってるやつは
勢力によっては文官でも使い道がある。王朗が武の主力にだってなってしまうのよ
孔抽とかやるとw 武力より兵数と陣形のシステムだかんね
実際に戦争になった時に一人強い奴が居たから何なの?って考えると合理的なシステムだと思う >>678
魏の五大将としてあまりにも……と思ったがどうか定かでないが、
楽進はDS版で救済されて、よかった。
なお、楽進は数少ない「魏の水陣持ち」としての希少価値がある(黄権も同じ)。
一方、韓当……。 10年以上前にPS版にハマってて
久々に3DS版買ったけどいまいちで
さっきPSP版買ったけど
3DS版より古いPSP版の方が面白いってどういうことだろう
3DS版は内政とか簡略化されすぎてるのと
やっぱゲームのレスポンスが遅いせいかな 3ds版やってみたいけど、3dsを持っていないという…
DSはあるからds3買うべきなのだろうが、DSソフトのくせに中古値崩れしていないのが悔しくてまだ買っていない(他国武将登用の時100まで値切るタイプ) >>684
この手のソフトは在庫本数が少ないからあまり値崩れしないんだよな
3DS版のメリットは新規武将のエディットを細かく設定出来る、寿命や術の有り無し、戦国&水滸伝武将が使える、新規シナリオがある(一部有料DLC)
ざっくりこんなもんだけど↑にあまりメリット感じないなら他ハードでも良いと思う、というか劣化してる部分もある
デメリットを挙げるならまず第一に暗転の間があるのでサクサク感が無い、
褒美が最大2000じゃなく100なので忠誠上げるのにターン数が相当かかる(もちろん他ハードの100に比べて上がりは断然良いが)
仮に民忠0の都市に流言しようとしても知力100キャラでも失敗する事がある、
↑みたいな都市に流言決まっても大混乱の発生率が極端に低い(リロんなきゃまず狙えないレベル)
巡察で逆に民忠が下がる場合がある(強制的に下がるのでこれも回避するならリロ必須)
細かく書こうとすればもっとあるだろうがPSP版との違いならパッとこれぐらいは挙げられる
人それぞれプレイスタイルあるからどれが一概に良いとは言えないがメリットもデメリットもあるのは確かだよ >>686
俺は新武将使わないし、流言もしないから、そこら辺はあまり気にならないかな
女武将のオンオフできないのと、心攻や弓神がチート過ぎないの? とは過去ログ見てて思ったが、それでもいい気分転換になるかと
特に武将の顔グラが気に入った
旧版だとテンプレいじりだらけだもんね
バトウで天下統一した際も、旗本八騎の区別がつかないまま終わった 暗転の間の悪評はしょっちゅう聞くし、そこは気になってしまうが…
このゲーム内政といい、戦争といい、テンポが命のゲームだもんね >>688
書き忘れたが女武将の有り無しは出来る
あと心攻は積極的に使ってくスタイルじゃない(魅力高い武将には効かないし)から分からんが弓神はヤバい
錘行みたいな脆い陣形で遠矢弓神覚えた黄忠から0距離射撃食らったら一撃で5〜6千人は死ぬ、ネタ抜きに
あと密集もヤバいね、特攻かけた張飛から同じく錘行時にバックアタック食らったら一撃で14000人が吹っ飛んだw >>684
3DSはゲーム機としての使い勝手が向上しているから買いだと思う。
でも、3DS版の三国志は俺も遊んだことがないからそっちはわからん。
光栄のDS用であそんだことがあるのは大航海時代4だけだわ。
アレは蓋閉めたままでも起動しっぱなしだから結構つらい…。
>>686
リロードは光栄ゲームの宿命だな…。
そいつを潔しとするかしないかでだいぶ変わると思う。
PC版だとリロードしても必ず同じ結果になった憶えがあるが
その場合は前のターンでリロード→次のターンでコマンド実行
結果が不満だったら前のターンに戻る。(同じターンでも実行武将変えると違う結果になることも)
…何のためのプレイだかよくわからんくなるw 3DS版の三国志は新特技・正史にのみ登場する新武将・新陣形の追加でボリュームはそれまでの5シリーズの中では最大
公孫讃なんて新武将の追加で弱小勢力から一転して初期状態で袁紹を倒せるくらいの強豪勢力になってる等君主によっては完全に別ゲーとも思われるくらい変化してる所もある
テンポの悪ささえ我慢できるならシリーズで最も出来が良いかも >>692
ああそうそう
その武将数増がありがたいんだ
800人超だっけ
やはりやってみたいな >>691
乱数固定は3DS版もPSP版も同じだね、俺の書き方が悪かった
なんというか最高の結果を出そうとするなら他シリーズでもやる事(リロ)は同じだが、
それを3DS版に求めるとリロ回数が多くなるってだけだね
例えば董卓、呂布みたいな民忠を上げる気がないような奴らに流言しまくり民忠20以下になると、
PSP版なら知力高い武将に流言させたらかなりの確率で「民も武将も大混乱です」が出るが、
3DS版ではたまにしか起きないし、知力高い武将でも流言失敗するようになってたりとランダム要素が強いからな
あとこれは3DS版特有のメリットになるんだが仙人や埋伏の武将は流言で忠誠が下がる対象になってないのは便利(ソイツら貫通して引き抜ける武将の忠誠が下がる)
ただ絶対に引き抜けない親族は相変わらずストッパーになってるんで、そこまで大きなメリットではないけどなw >>690
4で山上からレンド打ったら27000とばしたの思い出した 4はあれ、攻城戦で3万の兵士が部隊となって城の上動きまわったり、あまつさえ一か所から梯子上り始めるから、あれが嫌で好きじゃないのよね
野戦はいい感じだけど PSP版の血縁仮想にしたら、関羽の息子に司馬懿が出たりとかもあり得るんだろうか 血縁仮想って史実の血縁関係がまっさらになるだけじゃないの 天翔記jpの人がフルカラーでもWin95版が起動するパッチ作ってくれてるけど
ゲーム内でフルカラー使える改造などしてくれるのかと期待してたら上記だけぽくて残念 >>692 >>693
PS版にも多くのメリットはあると思うけど、
史実武将追加はDS&3DS版の大きなメリットと思う。
公孫讃はもちろん、袁術もかなり底上げされてる。
「頭数増加」が本当にありがたい。
自分は馬騰が好きなのだけど、一度経験すると
もう成公英抜きには戻れないw >>699
インストーラの試作品を上げたときに人柱がたくさんいたら作ってたと思うよ。 成公英と馬雲?強すぎよな
あと女武将で言ったら孫尚香
技能はともかく、武力86とか無いわ…牛金よりゴリラかよ 弓腰姫は伊達じゃないって事だな
在野の時に修行中だから一騎打ちお願いしますと言われて趙雲ぶつけてもやられたのには強すぎワロタw 仮想モウカクでやったら、さっそく曹操が死んで、成都とコウシュウを攻め取った以外はほぼすべて登用だけで洛陽まで行けてしまった… >>700
3DS版は分かるがDS版も武将数増えてるの? DSは見つかったのだが、コードが見つからない
見つかったらDS3買ってみよう >>705
増えてる。史実武将中心に100前後
技能も5と3DSの間みたいな感じだし、一回やってみるのはアリ…て程手軽な値段じゃないが 今WIKIで見たけど、SP武将の韓信って知力92しかないのか…
張良の最後仙術とか、コウセキの逆境は納得 3DS版の新武将見てると、2に出てた武将がかなり復活してるな >>699
つ【天翔記HD】
肥の宣伝などしたくないけど念のため。(半分はイヤミ)
神パッチの事を言ってるのなら1024x768でも動かすことができた憶えが。
あと、PC-98版は特定の追加ビデオボードを取り付けると上記の解像度が対応できたが
Win版は800x600までしか対応しなかった。
三国志5は神パッチ関係ないけどWin版は800x600までだったかな。(PC-98版でも) 実はWin3.1版の天翔記は1024x768で起動できた
天翔記95になったら何故かできなくなった Steam板だが戦闘中に攻撃するたびにBGMがいちいち途切れるのは
俺の環境だけか
一騎打ちなんかとんでもなくひどいことになって悲惨だ
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