三国志V(三国志5・三國志X) その33 ©2ch.net
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
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. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その32
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1464409625/ >>492
木鹿大王なんか5、それもPC版が最大にして唯一の最強時代だよな >>493
呉の周瑜、魯粛、諸葛瑾がそろっていると、もう手がつけられないよね。
たしかに将軍位は人数制限なしのほうがよかったね。
ていうか、軍師も含め、持てる兵士数は(1万+勇名度)のほうがよかったと思う。
軍師が優遇されすぎで、知力80台の文官が地味に見えてしまっている。
軍師の戦争での特権は陣立だけでよかった。 >>497
そのあとにも諸葛格、陸遜、陸抗と強力な武将が輩出されるからねー
>>494の言うように今のシステムでも勝つだけなら事足りるのだけど、
やっぱ大軍には大軍をぶつけたいロマンがある
大軍を小軍で破るのもしてやったり感はあるけどガツガツの殴りあいみたいな戦争したい時もあるしね 孫権・周瑜魯粛陸遜呂蒙諸葛瑾あたりは普通に揃うんだよな
オプションで程普太史慈韓当甘寧とかでまぁ軽く16万ぐらい…
歴代軍師揃うとか孫呉おかしい…(蜀並感) 程普さんはなんか陣形が飛びぬけて使いにくい。
黄蓋のジジイは最初は鶴翼で役に立つが別の鶴翼屋が加わるとお役御免。
だがこの二人には守備別働隊の対象としての役割に高い価値がある。
韓当は…使ったことない。 最近は3DSメインでやってるけど周泰や甘寧の密集からの攻撃は頭おかしい
初級でやっても一回で1万人倒されるとかw
特攻使われた上で超級だったら軍師でも即死しそうな勢い 関・張も個人的には初期陣形が使いづらかった。
趙雲とどえりゃぁ違いだった。 軍楽台開発した後に遁甲天書奪って趙雲に付けさしたら無敵だかんな 高武力速攻持ちの武将には遁甲天書は持たせないな。趙雲は一騎打ちコンボも使えるし体力を大幅消費する幻術とは相性が悪いあまり減らしすぎると武力80程度の相手でも負けることがあるし
遁甲天書と太平妖術は機動力が高く知力が高めで速攻一騎打ちコンボが出来ない武将、徐庶李厳陸遜徐晃あたりに渡してる 密集って数値以上に強力だわ
射撃とかの横っ腹疲れると超痛い(小波) 孫権「幼少より孫策様に仕える事を夢見て修行して参りました」
弟なのに、いやによそよそしいな・・・ >>502
俺はDS3だから密集は分からんが、幸運持ちヤバすぎやろ。兵200の君主が落雷で90ぐらいになるし 仙妖幻と幸運はキチガイ過ぎる 幸運持ちは全力で排除するが、助っ人仙人に落雷されると流石になぁ >>507
さらに年下の弟である孫朗は、はじめから顔がおじいちゃん…。 上級以下なら普通に10部隊で攻め込めばいい
超級だったら邪道だが兵糧攻めするしか… 劉備が複数の都市を持ってるなら攻めやすい都市から攻めてそこで主力武将と捕らえ斬首すれば楽勝
その1都市が成都のような堅牢な都市なら仙人を使って幻術を食らわせてやればいい。仙術と幻術があればどうとでもなる >>511
まともに密集して城守ってると厄介だけど
肥CPUアホだから陣形も変えずに兵糧奪いに来るから各個撃破でOK。
援軍込で10部隊しか出せないのは相手も同じなので実質の出陣兵数で考えるべし。 劉璋が30万下弁に集結させて他ガラガラなのを見て長安に守備15万置いて主力は永安から攻め込んだが、
敵に強行持ちがいなかったらしく、次々と主力と決戦しないまま無人の城ばかり益州ほぼ全て攻め落とし一度も主力決戦しないまま劉璋を下弁に追い詰めた時はさすがに笑った。 CPUは本当にアホだから仕方ないよ
同盟国に援軍要請されて他国の戦争を強制的に見せられてる時とかコイツら何やってんだ状態だかんな 最近の作品って部隊沢山だせたりするの?5以降はやったことないからわかんないや 7が自軍10部隊に隣接自都市の援軍5部隊と同盟国援軍5部隊の計20部隊
そのうち同盟国と操作武将のいない軍団はCPU操作になったと思う(操作武将が君主の場合は忘れた)
9は武将数=部隊数で全部隊に指示可能だけど指示後はオート処理 守備兵5万の都市4都市よりも守備兵20万の都市1都市のほうが落としにくいから1都市に集中させる設定なんだろうが
出陣兵力や武将の質(陣形、強行持ちetc)を考えない戦力配置なのがもったいない。 やや末期のシナリオで人材捜索に出したときに諸葛亮が見つかると助言してくれたが、見つかるわけねーらと思ったら本当に見つかった。
先生恐るべし…。
それ以外の軍師だと知力100(新武将)でも外れることがあったような憶えも。 新規武将の知力100を軍師にする時たまにあるが今のところガセった事は無い気がする
ハードによって違うかもしれないので何とも言えないけどね PSP版だと諸葛亮でも助言を外すことがあるのは確認済み。3DS版はWIKI情報では知力100ならどんな武将でも正確な助言を言ってくれるらしい。その替わりか成功とも失敗とも判断出来ない微妙な助言が増えたけど >>523
そういやPSP版では外した事あるな
捜索はわりとしょっちゅうガセって登用は金額弄ればほぼ見抜けるので行動前に気付くからイメージ的には少ない印象
3DS版は「某の浅慮ではとても…」、「曇り空ですな」、「某はいつでも殿の味方ですぞ」等と本当に曖昧なセリフが増えて困る…
↑のセリフ言っても真偽が見抜ける時と完全に適当言ってる時の両方あるのが厄介
だから確実に助言が聞きたいプレイをしたいなら知力100を複数用意して怪しいセリフの瞬間に参謀を変更せにゃならん
変更した奴がまた曖昧な可能性もあるし4人は居ないと鉄板の助言は聞けない感じ、これが地味に面倒 セーブデータ消えたwwww
サターン起動するたび時刻設定画面が出るからヤバいとは思ってたけど・・・
孫策、すまん Steamにマニュアルの内容が出ているので、これでも読みながら待つとするかな。 サターンのセーブデータ格納場所ってフラッシュROMか何か?
プレステの場合は外付けフラッシュROMカートリッジ形式ってのは知ってるが。 サターンは内蔵RAM(電池駆動)と外付けFLASHカートリッジの二段構え >>518
9or11なら一枚マップで部隊制限が無くワラワラと部隊がひっきりなしに攻防戦が出来る 呂布でやってたら防衛戦向けな曹性とか
わりと愛着わいたな。スキルが能力によらない部分あるからわりと好きだ >>530
仮想モードだからって、仙人をないがしろにしたのがマズかったか… あそこのシーンは、孫策の表情がなんか好きなんだよな
俺は死ぬけど楽しかった みたいな
そういや先代もそうだったな
おお 快なり! ある種のピカレスクロマンだから、死に際に悲壮感がなく
爽快感すらあるよな >ピカレスク
スレチだけど、完全に水滸伝向きだよゴンタ
カエサルもののあとにとなるが、気合い入れてやって欲しいわ 曹操「おい○○、そろそろ死ぬぞ」
このへんの言い回しとか、ホントいい
水滸伝も描いてくれよ〜 超初歩的ですまんが、敵部隊が計略にかかっていて陣形を崩している時は突撃よりも通常攻撃の方が損失も少ないしダメージ効率いいよね? >>540
そんな妙な比率にこだわるくらいならさっさと突撃か連撃(3ds)で潰したほうが往々にして後々いいと思うが。
潰しきれず1ターンで混乱回復されたらバカらしいし。 このゲームは敵をさっさと全滅させてなんぼだな。
ぐずぐずしてると敵の援軍が目の前(敵が守備側の場合)に現れて超逆襲食らう。 >>540
要は沼に足を取られているか幻術や混乱食らってピヨッてる状態かのどちらかだよね?
そういう時は反撃のダメージもカスダメになるので上の方々が言うように突撃なり、連攻なりでサクッと潰した方が良いよ エフェクト一発あたりのダメは攻撃>突撃の気がする(体感です)し、突撃少ない時あるからなぁ
なので一斉>密集連撃>突撃と思う
後、混乱かかるととたんに激励連発しだすし、士気100近いと大体1Tで回復されるので上の方々の通り PS無印でしか確認されてないが無陣にも向きがあって
元々の正面以外から攻撃すれば反撃カスダメがさらに半分になる。 連撃は知らないけど3DSだけなのかな?
一斉は移動攻撃出来ないから苦手だ
>>545
なるほど、陣形崩した後でも変わるんですね。 極端な話、混乱側背(弱体化+x0.5)、味方隣接(3部隊でx0.5)、箕形(負傷90%)
を被せたら反撃の死者1桁もあったりする。全滅させたら0だから意味無いが 士気低い軍師に一斉すると100ぐらい消しとんでびっくりする。どんな蹂躙が行われたんだ・・ 196年の曹操初級で初クリアした。
感想は同盟組まないとクリアは無理なのかなと思った
勇名上げるのが大変
内政は始めしかやらなかった
領土増えるたびに誰を残すとか移動するとか担当を変えたりとか大変だった
計略はほとんどやらなかったが敵国からはやたら流言がきた
戦争は突撃できる陣形を主に使ってゴリ押し、終盤に妖術や水計覚えて少し使った
陸遜は登用してすぐにエースになった。陸軍水軍も使えて軍師であの能力はやばい
荀ケの知力をアイテムで100にしたつもりがいつのまにか99になってた
敵の能力高い武将の方円はやっかいだった。趙雲にされた時は壊滅させるまでに倍近く死んだかも >>551
とりあえず初クリアおめでとう
同盟は組まなきゃ難易度上がるのもあるけど逆に絶対勝てないだろwって兵力で突っ込まれた場合にも、
いちいち対応しなきゃならんから無駄に時間がかかるのがね…
まぁそのおかげでこっちもイナゴ作戦(兵力1で戦争仕掛けて敵国の兵糧を削る技)が使えたりするんだが
196年曹操で陸遜を仲間にって事はさっさと南下したか、王朗辺りから引き抜いたのかな?
同じ君主でもどっち方面から攻めるとか毎回変えられるし色んな遊び方あるから、これからも楽しんでな そういや久しぶりにPSP版やったけど、こっちは武器や書物が交換出来るのが良いな
3DS版だと複数のアイテム持たせりゃ効果全乗りするメリットあるが、
あまり意味の無い組み合わせ(青紅持ちに倚天与えるなど)の場合、
取り上げないといけないから野に下る可能性が必ず生じるのが厄介…
たまにあがる褒美額の件もそうだが後発で出した物はなるべく改悪要素無くして欲しかったなー わざと捕まえさせた後、敵の君主倒すとかはどうだろ。シナリオによりけりだろうけど >>552
ありがとうございます。
自分はまず騎馬隊が欲しかったので馬騰→劉表→孫策→袁紹→劉璋と攻めました。
馬騰以外は同盟との兼ね合いで適当に行きました。本当は序盤に劉璋を狙ってたのですが。
結局、馬騰一族は相性の問題かと思うのです馬岱のみ登用できて他はみんな他国に行ってしまった訳ですがw Xは騎馬隊みたいな概念ないよな。
錘行陣持ってる武将はどこの国でもある程度いるし。
196年曹操は間違いなく初心者向けだろうね。
戦力だけなら208年曹操が圧倒的だがコマンド4個であれだけの領土裁くの意外と大変だし。 錘行が一応騎馬隊のつもりなんだろうけどね
諸葛亮が錘行持ってないのがいかにもそれっぽい 錘行=騎馬隊だよ
曹操陣営とか馬騰陣営はあからさまに錘行持ちが多いし >>557
COM勢力って命令書の枚数以上のコマンド実行してくるんだっけ…?
>>558-559
俺は錐行大好きw
強化騎兵完成後は確実に主力。
これで四方囲んで城を落としたりしてた。
呂布から乱射食らうと致命的になるがそれでもお構いなし、みたいな闘い方もした。 問題は強化騎兵の完成が面倒くさく時間がかかることだ…
それだけの期間相手の大名保護せんとあかん。
まあ、編集でつけてもいいと思うけど。 大抵の場合、端っこの都市に駆虎呑狼の計をかけたり(かけさせたり)して
独立君主を作成して閉じ込めたまんま同盟→資金送りつけ→開発でやっているけどね
時間と金だけかかる 董卓シナリオだと王朗さんにいつもお願いしてる。
終盤のシナリオだと同盟相手を間違えるとやばすぎる。
開発相手候補を独立させても速攻で滅ぼされることも多いし。 兵器開発は劉備劉表張魯孫権王朗のうち金を持っててすぐには滅ぼされる心配の無い君主を相手にしてるな先に挙げた君主は強化騎兵を持っても錘行持ちがあまりいないから開発されても怖くないし
武将を独立させて開発相手にする方法はこちらが金援助をして二重負担になるし手間もかかるから他に方法がなくなったとき以外はやらないようにしてる なんでこんなクソめんどい仕様になったんだろな
演義か史実に共同開発する描写なんてあったっけ? ピコーン思いついた!ってヤツばっかだったような
木牛とか発石車とか
面倒な上、COMは適当に拾ってるのが余計腹立つんだよな
偃月でいきなり突撃スンナヨー 単純に同盟に共同作戦以外の要素をもたせたかったんじゃないの?
このゲーム戦争が一方的になりがちの上に同盟軍がまったく裏切らないから こちらの勢力が拡大するとCOM君主同士が同盟しだすことがあるけど、
劉表・劉璋を倒すのを後回しにしてるとこの2人が同盟していて、
戦車とか連弩とか開発していたりして、戦争が面倒になっていく。
ちなみに、水陣、方円を強化する兵器は使ってみたいけど、
時間かかりすぎで、一度も開発したことがない…。 >>566
CPU側は戦争などがアホの子の代わりに色々特権持ってるからなぁ
飛び地でも武将ワープが可能、金0米0民忠0で暴動起きても何故か民忠が少し回復w
金が無くとも兵器開発可能な上に武将の忠誠度が下がりまくって野に出る場合に、
一度その地に潜伏して捜索→登用→忠誠度復活が可能
あとこっちの民忠100名声MAXでもCPUの流言は貫通してくる、名声に対しての行動回数が明らかに多いとか
まぁ色々やってはきても所詮CPUなんだが、ちょっとズルいよねw >>568
金が無くとも兵器開発可能なのは知らんかった…。
私が気付いたものを付け加えると、
予備兵も別都市にワープ可能、
米2500だけ施して民忠を10前後上げることができ、
また自然に民忠が3前後上昇することもある、
COM君主同士が戦争を何度かした直後でも少量の金で同盟を結べる、
戦争では知力がこちらを上回っていなくても計略が成功する…
難易度中級の時点でこんなにあるので、上級はやらない。 >>569
>>570の投稿、間違って>>568と入力していました。
ごめんなさい。 >>570
上級3dsなら敵は理不尽に勇名が上がるから逆にこっちの勇名も上げやすくはあるし、
敵将軍が兵少ないか軍師ばかりみたいな状態が比較的少ないのは悪くない。
超級はさらに面倒くさいだけなのでまずやらない。 上級以上限定の敵武将自動勇名上昇が無いと歯ごたえが無さ過ぎるのがジレンマかな
シナリオ2とか3の群雄割拠時代が一番楽しいけどこの年代は敵の勇名が1000〜3000ほどしか無くてこちらの戦力がある程度あがるとひたすら突撃を繰り返すだけで勝ててしまうし 肥ゲーで上級モードが面白かったのは三国志2まで。
敵が兵をため込んでバンバン攻めてくるからバンバン討ち取ってた。
あとはCOMのインチキで難易度を高めてるだけ。
のぶやぼゲームボーイ版はCOMがやたら兵をため込んでたな。
COMは俸禄も糞もないのだろう。
こっちが兵糧攻めで滅ぼして武将と兵をたくさん抱えたら収穫の時期にみんな野に下った。 懐かしいな三国志2。呂布と魏延が忠誠度100にしてもあっさり敵に寝返るから一騎打ち訓練要員くらいしか使い物にならなかったそのくせ戦場で敵に回るとこちらの寝返りには中々応じないし
5を始めた当初は2の頃の寝返りの印象が大きくて捕らえたら即斬首してた。3と4は未プレイだから知らないけど5ではこの二人は非常に使い勝手がよくなったな。 3は劉璋攻め始めたら、奥の都市から20万近くでカウンター食らったのは覚えてる
戦争がクソ冗長でなければ面白かった
上級って外交に枷付くだけの作品多いからもう中級で… 5はPKじゃないほうはよく呂布に働いてもらったよ。
PKだとイベント前提(引き抜くとイベント起きなくなるから)か、呂布はちっとも引き抜けなかった。 >>575
三國志Uのときの呂布や魏延は、援軍要員としては役に立ってたな。
特に呂布は、忠誠度低いままでわざと太守にしてやって、
謀反を起こして君主になったら同盟を結んであげて、
他の君主が呂布を攻めたら援軍を出してあげて、
城に籠る呂布の力を利用して相手の兵力を削りまくってたわ。
まあ、忠誠度さえ満たしておけば安心して呂布や魏延を使える5のほうが、楽しいけどね。 3DSでやってる人に聞きたいんだが、呂布はやっぱり射撃要員だろうか?
連攻でゴリゴリ行くのも良くて迷う 戦う相手次第かな、呂布より知力の高い混乱持ちに一度捕まると延々と混乱され続けるからそうした相手には弓神を活かした射撃、それ以外の相手には連攻で攻撃 CPU側がかける混乱や伏兵は一度食らうと相手の体力が無くなるまで延々とハマるのがな…
こっちがかけた場合は初級はともかく上級以上だとハマりにくい上にすぐ回復されてしまうっていう 成功乱数でしか仕掛けない上級CPUはTASの先駆け 内政画面の計略引き抜きなどもそうだっけ。
でも、乱数なんて所詮マスクデータなんで上級だとCOMだけ確率が上がるとかあるだろうな。 沈着覚えてないと孔明だろうがバカスカ伏兵同討食らうんだったか 自軍の軍師がウッキウキで反計かけてる辺り、多分そうだな 佐藤博行(サトウヒロユキ)
大学を卒業後、コンピュータ専門学校講師、訪問販売業を経験。
訪問販売でのセールス記録等の実績を買われ、コンサルティング会社からのヘッドハンティングで移籍。 >585
相手の事を調べもせずに計略食らわしてたら高い確率で反計持ってて仕返しくらうの…。
まあ、COM側はそういうアホなことをやらかさんから無駄な議論になってしまうけど
こっちの反計持ちが反計で返すと失敗とかあるのかな…? DS版の華龍進軍聴いたけどやたらズンチャカズンチャカしてる 李厳にアイテムで幻術・妖術っていいな
錐行餅で武力80台
これで星落五丈原でも出てくれば後半シナリオの趙雲互換なのになー 李厳は高機動なうえ初期知力82あるから幻術の成功率が高めなのがいいよね自力取得する特技に気力を消費する有用なものがない分気力を幻術に全振り出来るのも好相性
徐庶郭嘉孫策陸遜あたりも術使い候補として優秀。趙雲張遼も悪くないが速攻と幻術で気力を喰い合うから術使いにするのは躊躇われる 術禁止って幻術と妖術だけ?もしそうなら水計も入れて欲しかったな
どんな知力低いキャラがやっても100%成功する上に防ぐ手段が水神しか無いから個人的には幻術や妖術よりタチが悪い… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています