三国志V(三国志5・三國志X) その33 ©2ch.net
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
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. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
|'A),と) / O/とヽ| |__|/
※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その32
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1464409625/ なあ
CPU劉備って、変なインチキ補正かかってないか?
6万対攻め込んだ袁紹軍15万
2万の被害で袁紹軍全部溶けるっておかしいだろ・・・
以前自分で攻めた時も、なーんか異様に固かったんだよな…
ちなみに他勢力を引き継いだ劉備なので、関羽も張飛もいない 方円で2万の軍勢持てる劉備は普通に硬いと思うが。これに勇名込みだとそうとう厄介な硬さになる。
劉備は幸運持ちだから、パルプンテでヤバイ効果のヤツ引いたんじゃないの?
もしくは兵糧奪われたか 陣形や訓練度、率いる武将そのものがアレだった可能性…(小声) 袁紹というか兵を集めるさい徴兵を用いる君主は兵を整えても訓練度や士気がおざなりになってることが多い
曹操劉備孫権の3君主は訓練士気もきっちり上げてくるからCPU同士の戦いだと兵力差があってもこの3者が勝ちやすい題材が三国志だしこの3者が有利になるよう性格設定されてるんじゃないかな 魅力が高いからと劉璋で募兵して兵が使い物にならなかった悪夢を思い出した 関羽「んじゃ、ちょっと寝るわ」
張飛「兄者、せめて訓練が終わってからにしてはどうか」
関羽「だって登用される時、三食昼寝付きってゆったもん!」グーグー
張飛「たしかにそん時俺も居たから知ってるけどさ… つか寝るの早っ!」
そんな脳内コント >>405
むしろ、呂布は袁紹側にいた
「この城は飛将呂布がいただいた!
もう勝ったも同然だ」
仮想モードだとこんなセリフになるんだな
あ、あれ?
呂布がかっこいいぞ…? そういう有名武将固有セリフは史実でもあると思うけどね
3DS1のSP武将でも信長だとこの第六天魔王が〜、呂尚だとこの太公望が頂いたみたいになるし CPU劉備はしぶとくて鬱陶しいから、攻める時はなるべく劉備の本国ではなく、
別の領国に攻めて、城の外に現れてきたところで一気に叩く。 3DS版はプレイヤー同士の対戦は不可能なんでしょうか >>409
マルチプレイはできない
名君なんかで人の記録と比較して順位見たりはできる >>381
漢中防衛は、敵がシドウから来るか、
それ以外から来るかで全く違うね。
シドウだと、関があるので、寡兵で大軍を撃退できる。 親がいないと子供が登場せず、捜索でも見つからない場合もあるみたいだな
DS版だけど司馬昭がいないと司馬炎がどこを捜索しても出てこなかった 5の司馬炎は武85 知71 政43 魅86
鼓舞10、激励20、火矢40、速攻80、強行160、反計320(習得EXP単位百)
鶴翼、エン月、鋒矢
鼓舞激励がもろかぶりだけど早い時期にいれば活躍できそうな感じだな。
マスターブックにしてもガイドブックにしても武将情報が中途半端だ。 武将ファイルも中途半端だな
ただ政治下手にしても到底皇帝らしくない数値だよなー
戦国武将とか曹操並の偉そうな能力なのに 3DS版の英雄集結では大活躍したな司馬炎。成長が早くて使いやすい 司馬師は最初から軍師で早期に速攻を覚えるし司馬昭は速攻を覚え突撃も可能なうえ何か書物を与えれば即軍師化が可能。司馬一族は登場が遅いからそんなに使う機会が無いけどみんな優秀 外交「贈呈」で成功した武将が、一気に4つも特殊能力覚えやがった
経験値見たら7550になってた
レア度の高い成長タイプなのかな PC-98版を遊んだときは呂布はいつも引き抜いてたので呂布が君主のときの戦のBGMは聞いたことがなかった、
Win95版のPKで遊んだときは呂布はどうしても引き抜けなかったのでイベント発生⇒君主⇒攻め込むと呂布BGMが聴けた。
PKでは呂布はイベント前提で引き抜きできぬことになってるのかな? 15年修行しても密集の陣覚えなくてイラつくわ…
走舸の陣くらいの習得しやすさにしてくれても良かったような あんまり普段は修行はしないな…
狙いの陣の敵を倒しまくった方が成長早い気がして。
新武将入れまくった時になら何人かそいつらを出すことはあるね。
適度にさせた方が色々アイテム手に入ったりイベント起きたり面白いのは確か。 俺は勇名稼ぐために戦争に連れて行ったけど、わざと負けるなどしないとなかなか戦争を繰り返すことができん。
わざと負けるといってもとっ捕まるとペナルティでかいけど。(それも楽しむほどの好戦的かというとそれは違う…) 密集陣形なら有名武将の多くが覚えているから、戦場でそいつら倒して覚えたほうが早いっしょ。
俺も史実武将大量に追加登録してるから、修行は結構やるけど、密集ピンポで狙うなら戦わせたほうが早いと思う。
<<423
捕らえた敵武将は全員解放ならある程度数こなせるのでは
捕まるのがいやなら、前線都市に武将置かなければCPUが取り返してくれるっしょ。 一騎打ちを繰り返さないとなかなか勇名は上げられない
あと大将軍になるのに勇名が1万必要なのは勘弁してほしい
せめて8000、いや6000で 行動回数が限られるシステムで開始から年数があっという間に立つから
せっかく育てた武将もすぐに寿命が来るのが虚しいな
これじゃ安心して武将を育てられない その代わり新世代武将もどんどん登場します
ただこのゲーム経験値も稼ぐのめんどくさい(笑) 戦に出す武将(君主、軍師以外)の勇名は意識すれど経験値は意識したことがほとんどないなぁ。 経験値は意識しない方がいい
戦争場面で無意味に部隊動かしたりして
「俺、何やってんだろ…」
ってなるから 曹家が曹家・夏侯家にやってたのがそれと言えるかもw またサターンがバグった
台風で民に施した場面で動かなくなり、どうなる事かと思って待ってたら
成功音とともに、
「民は呆然としています」
のメッセージが…ww
こんな文章、本来ならどういう場面で出てくるんだ…? 司馬徽を斬首した時のセリフがどうしても気になってきました。どなたか教えてください >>434さん本当にありがとうございます!よいぞ、よいぞ! (登用に応じなくて)だめじゃだめじゃと(解放して)よいぞよいぞは何度聞いたことか。
愛すべき先生w オリジナル武将でやろうにも引き抜きが酷すぎて成り立たねーな
魅力のないやつしか抱えてないCPUに忠誠心ガン無視で乱獲されてて草生える オリジナル武将は義理とかいじらないと
すぐ引き抜きや駆虎に引っかかる オリキャラやSP武将使ってプレイする時は忠誠上がるまでは同盟組んでプレイしてる
引き抜かれるかヒヤヒヤのスリルを味わうのも良いんだろうが出すからには自軍で使いたいしなぁ >>440
人事で使わないなら君主と同じ相性にしちゃえば忠誠ほぼ100だから楽なのは分かるよ 終わりかな、終わりかな か
あのへんを斬ると名声が大きく下がるから、気楽に試せないのよね〜 Vitaでやっとるからオリジナル武将の細かいとこはいじれんのですよ
PK版やりたいのぅ むしろVITAで出来るって知らなかった件、PSP版かな?
DLで販売するならPK版にすれば良いのに何故無印にするかなぁ…PK版だったら自分も今すぐにでも緒としたんだが
3DS1でも十分楽しいけど褒美や登用の時の間(暗転?)とグラフィック考えたらやはりVITAでプレイしたいな コーエーはPK版のあるなしで
明白にPC版との差をつけてくるから テンポの良さを選んでPSP版をメインで遊んでるけどPKが無いとボリューム不足に感じてしまうな それと難易度超級が欲しい
劉備曹操孫堅の主役君主でプレイすると上級でも2回くらい戦争に勝利しただけでほぼ勝ち確になって以降消化試合となるから超級くらいの敵強化補正があると全編に渡って歯ごたえある戦いが楽しめる
ゲームスピードはPSPゲームバランスは3DSの三国志5が出てくれれば最高なんだけどさすがに出しすぎだし再リメイクは望みが薄いかな 超級は敵の強さだけじゃなくあらゆる面でプレイヤーを虐めに来るからなー
民忠100の都市に疫病が発生して民忠60台になった時は目を疑ったわw そういう人用だろうな
どうせ思考やお互いの戦争は良くならんから一回もやった事無いわ 三国志5の蔡瑁って
「まんこうp」
って顔してるよね 三國志DS3で養由基の弓が出ない。巡察で発見であってますか? >>450
3DS1なら巡察で出たよ
ただその弓は一度出しても次のプレイでまた出さないと自然には出てこないのが厄介…他の武器は普通に出るのに
あ、兵書か史書か忘れたがプレイ毎に出さないと出ないやつ他にもあったか >>451
ありがとうございます。
アイテムのこれだけ出なくてコンプ出来てないもんで
気長に巡察します いいなあ
サターン版は巡察でアイテムなんか出ねえよ
つか実質空振りやめろ
コマンド丸々無駄じゃねえか 次回巡察では施しを…
とか言われるとお前がやれと言いたくなるな
1月もやってなんもなしかサルぅ! あれはマジでしばきたくなるwその施しして来いというたんじゃこるあーーー!って感じで 携帯機版では確実に施しできるんだっけか
その代わり量が限られてるという
民忠が100まで上がる以上の米施しても、名声的に無意味っぽいな >>456
確実でもないんだなこれが。
なんとなく優秀な奴にやらせたら施さない率は低い気がするが根拠はない。 3DS版だと一度に施せる米量は3千〜5千くらいだから民忠100にするのは非常にめんどい。その代わりか多機種に比べ敵対心100でも流言が飛んで来る回数は激減したので民忠は反乱が起きない程度あれば十分になった
米の少ない序盤でも安心して空白地を取りに行けるぶん流言周りについては数段快適になった 流言→引き抜きのコンボで忠誠100だった武将があっという間に引き抜かれたのは唖然としたわ まさか諸葛菜なんて単語を目にする日が来るとは
予備兵を一瞬で移動できるインチキコマンドやめろよ
しかもあいつら飛び地だろうが関係なくワープさせやがるし 9から移ったんだが戦争難しすぎ。
9と比べて陣形が複雑化してるのと計略の使い所がいまいち分からん。
初級でも勝てん 9からって…退化してるのか
戦争は数と包囲だよ兄者 黄巾シナリオで張角死ぬまでヘーコラ貢いで
その間にチマチマ雑魚倒していけばでーじょうぶだ 簡単に言えばケツから突撃するゲーム
だが9みたいに猛将=強いじゃない とりあえず呂布を手に入れておけばでーじょうぶだ
忠誠上げておけば裏切らないし顔も優しいしな >>466
基本的に機動力の高い陣形にしてケツから攻撃するようにはしてる。
あとは文官にも兵5000ぐらい持たせて計略目的で入れてはいる。
唯一出来るのが挑発喰らわせて、四方から囲んで陣形変えて一斉攻撃 攻めなら兵糧に部隊置かずに待って釣りだしたらいいだけ
逆に攻められてると厳しい。勇名経験差がある状況だとチート仙人不在ならほぼ詰みと言っていい
これはお隣と同盟結んで攻められないようにするか土下座してる間に修行しかない >>473
ですね。守りが難しいですね。
190年劉備の場合、呂布を倒して三都市にするまでは出来るけどその後に曹操とか袁紹に10万オーバーの大軍で攻められるのがきつい。
特に曹操の配下は強い武将が多いから一筋罠ではいかない 五丈原シナリオで60ヵ月同盟組みまくってジョウヘイに引きこもり延々とのんびり修行してたら、
自分の領地以外全て曹軍になった時には兵数110万とかになっててドン引いた思い出… 攻められる側になったときは、相手君主が自ら出陣してくれてたら、その君主の陣に集中攻撃する。
三国志よりもっと後の時代で、違う国の話だけど、桶狭間だと思って戦えばいい。
たしかに君主以外の敵兵は生き残るけど、兵糧はこっちが没収するからね。
201年開始の袁紹のときも、序盤で曹操自ら突っ込んできたところを撃破できる。
このときは玉璽も没収できるから楽しくなる。 >>472
兵5000の文官が居たら突撃一発なのでエサでしかない
計略狙いは軍師か、有名高い奴で兵MAXにするべき
挑発や鼓舞、伏兵役なら兵1でいい
袁紹は何度でも撃退できるけど降伏してくんないんだよな… 兵力差があると普通に攻めてくるからなあ
最初の状況が厳しいとこで始めると、守備戦はだいぶキツい
そこをなんとかして乗りきるのが、楽しくもあるんだが 楽しそうで何より。初プレイを考慮したら
徐州劉備で同盟無結ばず中原突っ込むのは結構なマゾだなw やはり同盟かぁ
袁紹、曹操は強大すぎるから二国と同盟結んで南の孫堅を攻めるか 時代によるけど呉が一番強敵なゲームだと思ってる、水計が強力過ぎんよ 水計がないとあっという間に中原の覇者に滅ぼされるし 山版の土砂は使える都市も使える武将も実際に使えるシチュエーションも少ない上に
いざ使ってもかわされてダメージが通らないことがある
占卜や雨乞より所持者が少ないレア能力なのに… >>482
どんな良武将でも最低錐行持ちでなくては、攻めるのが面倒くさいからな。後回し→兵たくさん、勝っても後方の空白地に逃げる。 土砂ってかわされるのか
ほとんど使った事ないから知らんかったわ Xは関羽張飛の機動力が微妙だから
初見プレイ劉備は大変だよな。
経験者がやると初手で孔融攻略して河北進出するだろうけど。
呂布袁術が攻めてくるようになる前には河北制圧できるからな。 反面曹操サイドの猛将は軒並み錐行持ち多いから安定
あとキンキンの90オーバーの猛将より、80台ぐらいの奴とか軍師、下手すれば文官が
魚鱗持ってるイメージ
だから紀霊とかは下手な一流より使える場合が多い。 張飛関羽は後半シナリオでは速攻→一騎打ちに持ち込むで無双するけど
前半はひたすら使いにくく、魚鱗が使える兵2万の劉備が非常に使いやすい 96000対20000
隣接都市に40000、50000(強行なし)
これでようやく攻めこんでくるレベル
準備万端整えていると、まず攻めてこない
つか建業に意気揚々と水陣だらけで攻めこんで来て、いざ水地帯を渡る時に変な陣に変える孫堅軍は何だったんだ
あれがなきゃ危なかった 戦争は兵数と陣形が全てなとこあるからねー
魚鱗と水陣持ってる呉の軍師は強すぎ、そのうえ武力もそこそこあるし
Xのシステムなら将軍の人数を限定しない方がバランス取れたんじゃないかな
勇名の上昇率をもうちょい控え目にしてでも大将軍を量産出来た方が良かったような
軍師ってだけで大将軍&デフォ陣立持ちなんだからバランス崩れはしない気がする 将軍位は武将数に対しては少ないが攻略的に足りてない訳じゃない
敵が常時20万だとしても二方面に15万も出せれば実質クリアだろうし 低武力魚鱗持ち君主の烏合だけど烏合なりに脅威な感じすき >>492
木鹿大王なんか5、それもPC版が最大にして唯一の最強時代だよな >>493
呉の周瑜、魯粛、諸葛瑾がそろっていると、もう手がつけられないよね。
たしかに将軍位は人数制限なしのほうがよかったね。
ていうか、軍師も含め、持てる兵士数は(1万+勇名度)のほうがよかったと思う。
軍師が優遇されすぎで、知力80台の文官が地味に見えてしまっている。
軍師の戦争での特権は陣立だけでよかった。 >>497
そのあとにも諸葛格、陸遜、陸抗と強力な武将が輩出されるからねー
>>494の言うように今のシステムでも勝つだけなら事足りるのだけど、
やっぱ大軍には大軍をぶつけたいロマンがある
大軍を小軍で破るのもしてやったり感はあるけどガツガツの殴りあいみたいな戦争したい時もあるしね 孫権・周瑜魯粛陸遜呂蒙諸葛瑾あたりは普通に揃うんだよな
オプションで程普太史慈韓当甘寧とかでまぁ軽く16万ぐらい…
歴代軍師揃うとか孫呉おかしい…(蜀並感) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています