三国志V(三国志5・三國志X) その33 ©2ch.net
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
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. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
|'A),と) / O/とヽ| |__|/
※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その32
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1464409625/ 俺も面倒臭いから江陵やカヒあたりで陸戦だな
最近は火矢→混乱→同討で徹底的に士気下げたり、
同盟切れたターンに手薄なとこ切り取ったりしてる 呉に主力を移動して空になった建業を攻めてくる曹操軍を
水計でぼこぼこにするのは楽しい
というか水計使わなくても相手の行軍速度が陣形の違いで
全然揃わないから各個撃破は容易だけど いくら水戦に強い呉とはいっても、操作するのはコーエーアホAIだから、基本落とし穴掘って待ってるわ。相手がわざわざ陸に上がってきてくれたところを各個撃破。
それができない一部の都市はゴリ押しするけど 試しにS2劉備やってみたけど
1ターン目韓馥攻め
2ターン目禰衡・荀攸登用、許昌移動
3ターン目荀ケ・程c・陳宮登用、以降董卓に作敵ラッシュ開始
ヒキつよだし全く参考にならんな… >>316
劉備は基本的に中〜上級者向けだから初心者にはオススメできない、初心者ならシナリオ1の何進かシナリオ3の劉璋あたりが立地、人材的やりやすいと思う 江陵の説明で水陣があると有利に戦えるでしょうとあったので
武将の陣形を水陣に変えて攻め込んだら城まで全然水陣の出番が無いでござる やっぱりs3曹操が初心者向けじゃないかな。
孫策も周りの敵弱いからいいと思うけど物資がちときついかな >>331
初手で建業落とせば行ける
近くに袁術いるから玉璽も取れるし 孫策は初月最初に劉ヨウ、
その後間髪入れずに厳白虎王朗潰すまでがテンプレルートだからな。 孫策でプレイする場合厳白虎と王朗はあえて残しておいてるな。特殊武将が持つ大平清領道や遁甲天書をわざと奪わせてその後滅ぼすことで回収する際最も最適な相手
向こうは武将が少ないため適当な武将を埋伏させることで手軽に兵を増やせるし後々兵器開発をする際の相手としても悪くない。生かしておいたほうが何かと便利 徳王は悪政するから民の陳情が鬱陶しい上に金も貯められないから滅ぼすな
王朗は陳情が来ないから贈呈してでも開発する 孫策の場合、最初のターンで巡察でもして米を減らして、魯粛の兵糧援助イベントを起こす。
ただし、曹操の屯田兵イベントと同時には起こらないらしく、2ターン目終了後まで待つことになる。
イベント発生したら、すぐ劉ヨウから太史慈を引き抜いて、その月のうちに劉ヨウを攻略する。
魯粛から頂いた兵糧があれば、建業の民忠もすぐに正常値に上げられる。
太史慈に陣形を習得させること、物資を確保すること、于吉を出現させないこと(仙人を避けたい場合)
を考えると、厳白虎は早々に攻略しておくのがよいと思う。
王朗は生かしておいて(ただし虞翻は引き抜いておきたい)、袁術から玉璽取るのを優先したいかな。 PSP版だけど諸葛亮の助言が外れた今回始めて見た、シナリオ5の史実モードで孫権配下の陸遜を取ろうして失敗した。非常に低確率で滅多に見られないだけで実は助言的中率100%というわけでは無いんだな 久々攻略話なんで
孫策の場合初手劉表でも良くない?
太史慈はターンまわると兵3000ぐらいに吸い取られるし、そもそも人事担当が居ない(3DS)
反対に蔡瑁・黄祖は褒美やられる前に作敵しておきたい PSPしか知らないけど
孫策で初手(1T目)劉ヨウ攻めの太史慈・劉ヨウ軍の金と米・建業の収入の一石三鳥を超えるほどのメリットあるとは思えない 襄陽が大都市なので早めに欲しいけど兵力差が多いため江夏を早期攻略は難しいかな、孫策でプレイする場合最初のターンは兵の再編成・建業攻略・甘寧を登用が定石だと思う 孫策なら初手はやはり劉ヨウ一択だろう。
建業、太史慈は絶対に逃せない。
2手目はまあ人によって色々あっていいと思うけどやはり史実に沿って厳白虎王朗ルートがオススメだと思う。
劉表はいきなり仕掛けるとなかなか手強いし、
呉は朱桓に全ソウ、会稽は呉では貴重な挑発屋賀斉に名将陸遜が眠ってるからね。 >>346
ああ、賀斉は3dsの話ね。
dsにもいると思うけど5にはいなかったかも。 ああすまない、江夏は少数で乗り込んで作敵して帰るってヤツ(まぁこの戦法が嫌いな人もいるだろうが)
まぁ劉ヨウが普通か
2手目以降はタイガースルーで作敵で充実させて玉璽奪いたいが 外交官代表が、評定でいわく
「仲の良い○○殿と共同開発して、戦車を作成しましょう」
仲の良い = 敵対100
何言ってだこいつ 外交目標の共同開発は開発が終了してないと目標達成にならないのが辛い 君主自身にも内政やらせたいよなあ…
あっ台風きちゃった、でも巡察しても施す量の金も米もないや
君主自身に内政させる事ができますた
あれ?なんか普通に内政するより治水上がってね? 共同開発は目標にしないな
相手が持ってる兵器ぐらい調べとけと 初期担当って、武将ごとに決まっているのかな
ある程度、能力により決定されてるみたいだけど
卓庸なんかいつも内政だが、軍事でいいよな ある程度は決まってるよ、趙雲が内政になってたりなど自分で担当は変える必要性がある武将は居る 命令書の枚数的に適材適所は余り意味無いけどね
二流は纏めて内政にでも参加して経験値貰った方がお徳 2流武将はアイテムを住民から貰うのを期待して修行に出すのも有効。戻ってきたら即没収して忠誠を上げて再度修行漬け、没収した時逃亡されても惜しくないし >>357
仙人系と出会って陣形習得+知力1上がるの美味しいもんな
デフォで陣立あって兵20000持てる軍師ゲーだから、そこらへんのメンツは俺も修行に出してるわ
うーん、書いてて思ったが陣形を変えるのに1ターンかかる仕様は無かった方がバランス良かったんでは…
現状だとさすがに軍師優遇し過ぎな気が
張昭みたいなあからさまな文官が戦場でヒャッホイ出来るってなんか違和感が凄すぎるw 逆に内政屋でも軍師ならある程度活躍できるバランスになってると思うね。
ジュンイクと呂布が対峙していたのを再現できる作品はなかなか無くないかな DS3のSP武将って登場年固定?
折角項羽の配下作ったのに若いシナリオ出せないのか・・・・ DS3は分からんが3DS1のSP武将は固定のはず、仮想モードは試した事ないからチト分からぬ >>363
どうも。3DSも固定なら恐らく同じなんだろうな・・・・なんてこったい >>365
寿命無しに設定して後期シナリオやるしかないかもね
寿命有りだと登場した瞬間からバタバタ死なれるしw >>359
玉璽を見つける。年始の目標を必ず達成する。凶作は巡察の大チャンス。
このくらいかな。後は地道に上げるしかなさげ。 >>365
同じだな。おかげで虞美人が年過ぎで使う気にならないw >>359
災害に備えて各都市2名は置く(疫病と疲労対策) 戦争開始、出陣
張飛が強行を習得しました!
張飛5日早く戦場に付く
あのさぁ・・・ >>357
5の張紘が初期能力で軍師でないのは今気づいた。
二張は絶対軍師だと思ってたんだが。 >>371
知力を1上げないと、いつまでたっても〇〇将軍とかつくばっかりだぜ >>370
それがあるから強行持ちは使いづらいんだよな
もちろん防衛戦に早く参加出来るメリットはあるが
強行持ちだからといって必ず早く着かなきゃいけない訳じゃないし日数を合わせられるようにすりゃメリットしかなくて良かったんだが >>372
二張は基本戦場に出さんからなあイメージと合わなすぎて。
趙雲は初期は将軍位で我慢してもらって知力アイテム来たら即与えて軍師化。 災害は巡察で名声あげるチャンスだよね
ちなみに豊作の祭りに参加すると、武将の気力がゼロになるうえ名声は1しか上がらない…
あと豊作と疫病が同時発生した場合の巡察
なぜか豊作祭りが優先される
そんな事してる場合かよwww いくら仮想モードとはいえ、劉焉(65)も劉表(60)もなっかなかくたばらねえな…
妖術持った20000持ち君主とか、たとえ勝てたとしても攻め込みたくねー 馬騰軍なんかは強行もちだらけだからいいぞ。
わざと後方都市に守備部隊置いて、ホイホイ釣られてきた敵の攻撃部隊(CPUは隣国の兵力しか見てない)ボコボコにするの楽しい。
ただしほぼ全員脳筋 馬騰プレイはした事ないが錘行&速攻持ちばっかだから足は速くて快適そうなイメージあるね
三国志は横山マンガをさらっと読んだ程度の知識しか無いので話の流れくらいしか分からないが、馬玩ってのが唯一ヒャッハー系で違和感あるわ
引き抜ける辺り、馬騰の親族ではないのは分かるが何であんなん雇ってたんだろ… 馬玩以下の涼州軍閥は別に馬騰の部下というわけではなかったはず
複数の軍閥を糾合してたのが馬騰(正確には韓遂?)みたいな感じ 演義ではちゃんと馬騰や韓遂の部下。馬玩は韓遂の部下だね。
史実ではあいつら全員軍閥で、一時的に同盟してるだけ・・・って感じ。史実では馬騰と韓遂も手組んだり殺しあったりと複雑な間柄(でも義兄弟)。 馬騰周辺の人物の関係もややこしいね。
ゲームに登場する武将で純粋な馬騰の配下は、一族以外ではホウ徳だけか。
あと、史実では程銀も張魯の元に身を寄せたらしいのに、ホウ徳と違って登場しなくなる。
ところで、張魯で漢中防衛戦やってみたら楽しすぎた。
李カクを倒して張魯・張衛を長安にとどまらせていたら、劉璋が漢中に攻め込んできた。
漢中に残っていた閻圃先生が敵を防いでいる間に長安から援軍が着いて、
劉璋軍のほうが倍以上の兵力だったにも関わらず、ボコボコにして撃退できたわ。 仮想にしても董卓や呂布が暴君設定なのはなんでなんだろうな… CPU君主って、なーんも考えずに人材登用しまくってるけど
あれじゃ敵対心が軒並み高い数値になってるはずだよな 敵対勢力じゃないと初期の敵対心が軒並み低いからな。新君主の地味なハンデである 反董卓同盟入れて欲しかったなぁ
どっかのシリーズでは入れたと思うんだが
おかげで共同共同でフルボッコです >>388
一応、反董卓同盟のイベント発生するんですよ。
でも、連合した君主みんなが戦闘に参加できるわけでないから、盛り上がらない。
洛陽に近い君主ですら、董卓が洛陽を放棄したら、共同で攻めるのが無理になる。
しかも、董卓は民忠・名声下げまくって勝手に弱体化していく。
とりあえず、弱小君主が最初の1年間攻められる心配がなくなる、ってだけのイベント。 や、言葉足りんかったな。確かに普段は1年戦争やめましょう協約でしかないんだが
新君主許昌でやるとな
韓馥・曹操軍が来て袁術・韓馥軍が来て、韓馥が来て最後に袁紹・公孫?軍が来るんじゃ
むごいと思わんか… 相互同盟とは別形態の連合システム搭載は8まで待たないと 袁紹・公孫って、公孫は許昌に接してないよな?
そのケースだと、共同申し込んでも絶対承知されないと思ってたんだが
記憶違いかな
あるいはCPU君主特有のイ○チキか PLだと利がない〜で必ず失敗、CPUだと隣接してなくても共同やってくれる
まあインチキな訳だが囲んだ勢力と同盟結んで成り行きを見守ると共同で
他所をゴリゴリ押してくれるから大勢決してメンドクセの人にはメリットかもしれない なあ
CPU劉備って、変なインチキ補正かかってないか?
6万対攻め込んだ袁紹軍15万
2万の被害で袁紹軍全部溶けるっておかしいだろ・・・
以前自分で攻めた時も、なーんか異様に固かったんだよな…
ちなみに他勢力を引き継いだ劉備なので、関羽も張飛もいない 方円で2万の軍勢持てる劉備は普通に硬いと思うが。これに勇名込みだとそうとう厄介な硬さになる。
劉備は幸運持ちだから、パルプンテでヤバイ効果のヤツ引いたんじゃないの?
もしくは兵糧奪われたか 陣形や訓練度、率いる武将そのものがアレだった可能性…(小声) 袁紹というか兵を集めるさい徴兵を用いる君主は兵を整えても訓練度や士気がおざなりになってることが多い
曹操劉備孫権の3君主は訓練士気もきっちり上げてくるからCPU同士の戦いだと兵力差があってもこの3者が勝ちやすい題材が三国志だしこの3者が有利になるよう性格設定されてるんじゃないかな 魅力が高いからと劉璋で募兵して兵が使い物にならなかった悪夢を思い出した 関羽「んじゃ、ちょっと寝るわ」
張飛「兄者、せめて訓練が終わってからにしてはどうか」
関羽「だって登用される時、三食昼寝付きってゆったもん!」グーグー
張飛「たしかにそん時俺も居たから知ってるけどさ… つか寝るの早っ!」
そんな脳内コント >>405
むしろ、呂布は袁紹側にいた
「この城は飛将呂布がいただいた!
もう勝ったも同然だ」
仮想モードだとこんなセリフになるんだな
あ、あれ?
呂布がかっこいいぞ…? そういう有名武将固有セリフは史実でもあると思うけどね
3DS1のSP武将でも信長だとこの第六天魔王が〜、呂尚だとこの太公望が頂いたみたいになるし CPU劉備はしぶとくて鬱陶しいから、攻める時はなるべく劉備の本国ではなく、
別の領国に攻めて、城の外に現れてきたところで一気に叩く。 3DS版はプレイヤー同士の対戦は不可能なんでしょうか >>409
マルチプレイはできない
名君なんかで人の記録と比較して順位見たりはできる >>381
漢中防衛は、敵がシドウから来るか、
それ以外から来るかで全く違うね。
シドウだと、関があるので、寡兵で大軍を撃退できる。 親がいないと子供が登場せず、捜索でも見つからない場合もあるみたいだな
DS版だけど司馬昭がいないと司馬炎がどこを捜索しても出てこなかった 5の司馬炎は武85 知71 政43 魅86
鼓舞10、激励20、火矢40、速攻80、強行160、反計320(習得EXP単位百)
鶴翼、エン月、鋒矢
鼓舞激励がもろかぶりだけど早い時期にいれば活躍できそうな感じだな。
マスターブックにしてもガイドブックにしても武将情報が中途半端だ。 武将ファイルも中途半端だな
ただ政治下手にしても到底皇帝らしくない数値だよなー
戦国武将とか曹操並の偉そうな能力なのに 3DS版の英雄集結では大活躍したな司馬炎。成長が早くて使いやすい 司馬師は最初から軍師で早期に速攻を覚えるし司馬昭は速攻を覚え突撃も可能なうえ何か書物を与えれば即軍師化が可能。司馬一族は登場が遅いからそんなに使う機会が無いけどみんな優秀 外交「贈呈」で成功した武将が、一気に4つも特殊能力覚えやがった
経験値見たら7550になってた
レア度の高い成長タイプなのかな PC-98版を遊んだときは呂布はいつも引き抜いてたので呂布が君主のときの戦のBGMは聞いたことがなかった、
Win95版のPKで遊んだときは呂布はどうしても引き抜けなかったのでイベント発生⇒君主⇒攻め込むと呂布BGMが聴けた。
PKでは呂布はイベント前提で引き抜きできぬことになってるのかな? 15年修行しても密集の陣覚えなくてイラつくわ…
走舸の陣くらいの習得しやすさにしてくれても良かったような あんまり普段は修行はしないな…
狙いの陣の敵を倒しまくった方が成長早い気がして。
新武将入れまくった時になら何人かそいつらを出すことはあるね。
適度にさせた方が色々アイテム手に入ったりイベント起きたり面白いのは確か。 俺は勇名稼ぐために戦争に連れて行ったけど、わざと負けるなどしないとなかなか戦争を繰り返すことができん。
わざと負けるといってもとっ捕まるとペナルティでかいけど。(それも楽しむほどの好戦的かというとそれは違う…) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています