三国志V(三国志5・三國志X) その33 ©2ch.net
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
|::::::::::|| | |つ ./ ̄| ̄ ̄| |(_)_)
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. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
|'A),と) / O/とヽ| |__|/
※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その32
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1464409625/ >>285
3DS版だが都市一つの弱小君主が目障りだから金&米0、隣接してる大勢力への敵対心100にエディターで弄っても同盟結ばれたからね…
君主一人状態になるまで武将引き抜いてやったりアシストしてもダメだった
もちろん元々の君主同士の相性が悪いor大勢力の君主の野望が高ければ滅ぼしてくれたりもするが もうそれは先にターン回るかどうかな気もする
先に弱小に回れば同盟、逆なら滅亡
前者は延々同盟になるので本当うざったい まあプレイヤー包囲網同盟は、つぎに攻めるところの兵力も削れるって利点もあるけどね
今さら気づいたんだけど
同盟国の援軍って太守は出てこないんだな
もちろん君主自身も うおおお守備戦は燃えるな
兵力差をプレイヤーの戦術でひっくり返すこのゲーム最大の醍醐味・・・・・
君主自身が突撃→捕縛であっという間に終わってもうた(´・ω・`)
つかさっきまで戦争しまくってた勢力は逆方向にいるのに、なんで君主自身がこっちに居るんだよ
敵対そんな高くないぞ CPUが攻め込むかどうかの基準って、勢力の総兵力も判断してるみたいだな 血縁→史実
相性→仮想
これで途中加入してくる血縁武将って、なんで軒並み忠誠度がアホ低いんだよ…
67→最大2000褒美→89ってお前
もちろん特にプレイヤー側だけってわけじゃなく、ゲーム最大全体としてそうなってるみたいだけど このゲームは金より行動回数のほうが貴重だから
2回褒美やれば安くあがるようになっている 仮想じゃそりゃな。100以上あるのに都合良く好相性来るかいな・・・・ 仮想は好きじゃないな。相性性格バラバラなんだろ。
忠義の士呂布や裏切りの権化金に汚い関羽とか見てられなくなりそう。 >>294
ちゃんと読めよ
ほとんど60台、良くても70台ぐらいしか出てこないんだよ
もっとまんべんなく出てくるんならわかるが
たまたま低い方に偏ってるだけなのか?
もうのべ50人以上は見てるはずだが…
マスターブック巻末のほうに類する事が書いてあったはずだが、どんな記述だったかな… 仮想モードは新規登録した武将の性格や能力までランダムになるからやってないな
確かPSP版の仮想モードはどこまでを仮想にするか?を設定出来たから、
武術大会だけアリにしてよくプレイしてた記憶あるけど3DS1は何故そうしなかったのか… 3DS(DS3も)の一騎打ちはやたらと負けるからいらん… 仮想モードにすると寿命まで変化するからいつ君主が交代になるか計算できないのがキツイ
孫堅孫策といった短命武将にはありがたいが劉備曹操といった元々長生きする君主の場合寿命が縮むことが多いし 仮想モードとは人物をただの数値の塊に変えるモードだよ
須田PINの評論が的確だった(アイテムの自動生成に当たり、無限に遊べるものとする素晴らしいアイデア、というような内容) 献帝すげえな
名声の低い君主いるんだけど、そいつに対しての追討令出しまくり
そして令をもらった君主たちは、受けておきながら完全に無視してたがいに戦争しているという…
献帝のいる国を支配してる君主の名声が低いと追討令出るのかな 献帝と今年の目標に振り回されるシステムは結構好きなんだけどな
実際の群雄も100%最適な戦略を取れたわけでなくいろんな
しがらみに囚われつつだったと思うし うむ
そのへんは単純ながらうまく作られてるシステムだと思うわ
じっくりいきたいなら内政
手軽にいくなら外交
みたいな感じで
民衆や商人も来たりするしなあ
ホントいいゲームだ DSになってからは巡察や月初め訪問者のイベント種類も増えて益々面白くなってったよね んあああまーた忠誠度の低い血縁武将きやがったよ
「父上、○○です
早く父上に○○ありと言われるよう頑張ります」
「子孫代々に至るまでこの地をそしてわが君をお守りいたす」
せっかく名セリフのたまってんのに、忠誠低いからペラっペラなセリフになっちまってるよ
2人そろって67ってお前…
三國志6の派閥争いとか始めそうな勢いだな 幼い頃から〇〇様に仕えるのを夢見て修行を積んで参りました→忠誠67…
仮想じゃなくても相性悪い武将の子は大抵はその子供とも相性悪いし、こういうの普通にあるから気にしたら負け 情報のない時代だから実際あってみたらイメージと全然違かったんだな 忠誠値の高い血縁武将も登場しだしたわ…
一族の相性は固定だから、低い奴の血縁は全員低忠誠スタートって事になるんだな、なるほど… 飛び地になってる国の在野は、またいで登用する事ができないのか…!
こりゃやっかいだぞ ちょwww
参謀のいる国と地続きになってないと、評定が開催されねえwwwww ははあ
「敵対が高いから攻めてくる」ってのは微妙に違うんだな
「敵対が高いとそっちに兵力を集め、結果として攻めて来やすくなる」
こうなんだな 三國志シリーズ初心者ですが、戦争中士気も高いし訓練もそこそこ上げてても攻撃するとすぐ武将が捕まるんですが、捕まらないようにするコツってありますか? >>314
後ろから攻撃を受けないように&敵に囲まれないように注意する感じで
兵士数>武力のゲームなんで武力が高いけど使いづらい武将より、優秀な特殊能力や陣形豊富な武将を育てると良いかも
軍師は勇名0でも最大値である兵20000持てるんで忠誠心が低い軍師が居たら積極的に引き抜くと良いよ
混乱や伏兵持ちの軍師は脳筋武将なら延々と嵌められるから尚良い
まぁ経験は積まないと特殊能力は使えないので内政担当にして毎月内政させる、
もしくは修行に出す等して育てる必要はあるけどね
当然だが参謀にしてる軍師を修行に出したら帰ってくるまでアドバイス貰えなくなるので、そこは注意してね 丁寧にありがとうございます。武力の高い関羽、張飛とかを隣接させて攻撃するたびに捕まるんで?だったんですが兵数多くないときは無理しちゃ駄目なんですね。 Vは他のシリーズに比べて訓練と士気がそれほど重要ではないと思う >>316
どのハードのどのシナリオでプレイ中か分からないが関羽は強いんで育てて損は無いね
足が遅いのだけがネックなんで錘行の陣持ちの敵武将が居たら覚えるまでは関羽でトドメを刺すと良い
張飛は知力が低く沈着が無いので計略にすぐ嵌まるデメリットが…
同じ蜀軍なら能力や陣形を考えると黄忠や馬超、馬岱などの一族のが圧倒的に使いやすい
ちなみに劉備プレイ中なら自軍に趙雲は居ないのかな?
趙雲は知力上がる本をあげるだけで軍師になれるからオススメだよ
個人的に蜀に限らず一般武将の中で最強クラスの武将ってイメージ
仮に袁紹や公孫攅のとこに居るとしても劉備プレイなら忠誠90くらいなら引き抜ける確率高いんじゃないかな インフレも相俟ってシリーズで関長一番弱いからな
猛将でもちゃんと地形に合った陣形や位置取り気にしないと溶けるゲーム それがええんや。毎回総力戦の5で全員堅かったら戦争終わらんw 1部隊ずつ囲んでボコる、↑の陣でも後ろから突撃でおk、知力に自信ないニキは同討・混乱・森に気をつけろ、あと水計は4マス近づくなよ
とかとかXの戦い方に慣れるまでは苦労しそう
関羽は赤兎馬乗って完成系だからなぁ
張飛は…全技能揃えて頑張れ(DSではパッシブ威風で強かった) >>321
呉軍の水計マジ汚い…どうすりゃいいんだ…って最初はなったっけなーw
今じゃ修行で水陣覚えてからじゃないと呉は相手にしないとかストレスフリーな戦法取ってるけど、
確かに始めた最初はそこらへん慣れるまで大変だと思うわ 呉はな…とりあえず江陵辺りまで放置して毎回陸戦に持ち込んでる。
北方からなら徐州引き渡してでも陸戦誘い込む感じで。
水戦嫌い。 俺も面倒臭いから江陵やカヒあたりで陸戦だな
最近は火矢→混乱→同討で徹底的に士気下げたり、
同盟切れたターンに手薄なとこ切り取ったりしてる 呉に主力を移動して空になった建業を攻めてくる曹操軍を
水計でぼこぼこにするのは楽しい
というか水計使わなくても相手の行軍速度が陣形の違いで
全然揃わないから各個撃破は容易だけど いくら水戦に強い呉とはいっても、操作するのはコーエーアホAIだから、基本落とし穴掘って待ってるわ。相手がわざわざ陸に上がってきてくれたところを各個撃破。
それができない一部の都市はゴリ押しするけど 試しにS2劉備やってみたけど
1ターン目韓馥攻め
2ターン目禰衡・荀攸登用、許昌移動
3ターン目荀ケ・程c・陳宮登用、以降董卓に作敵ラッシュ開始
ヒキつよだし全く参考にならんな… >>316
劉備は基本的に中〜上級者向けだから初心者にはオススメできない、初心者ならシナリオ1の何進かシナリオ3の劉璋あたりが立地、人材的やりやすいと思う 江陵の説明で水陣があると有利に戦えるでしょうとあったので
武将の陣形を水陣に変えて攻め込んだら城まで全然水陣の出番が無いでござる やっぱりs3曹操が初心者向けじゃないかな。
孫策も周りの敵弱いからいいと思うけど物資がちときついかな >>331
初手で建業落とせば行ける
近くに袁術いるから玉璽も取れるし 孫策は初月最初に劉ヨウ、
その後間髪入れずに厳白虎王朗潰すまでがテンプレルートだからな。 孫策でプレイする場合厳白虎と王朗はあえて残しておいてるな。特殊武将が持つ大平清領道や遁甲天書をわざと奪わせてその後滅ぼすことで回収する際最も最適な相手
向こうは武将が少ないため適当な武将を埋伏させることで手軽に兵を増やせるし後々兵器開発をする際の相手としても悪くない。生かしておいたほうが何かと便利 徳王は悪政するから民の陳情が鬱陶しい上に金も貯められないから滅ぼすな
王朗は陳情が来ないから贈呈してでも開発する 孫策の場合、最初のターンで巡察でもして米を減らして、魯粛の兵糧援助イベントを起こす。
ただし、曹操の屯田兵イベントと同時には起こらないらしく、2ターン目終了後まで待つことになる。
イベント発生したら、すぐ劉ヨウから太史慈を引き抜いて、その月のうちに劉ヨウを攻略する。
魯粛から頂いた兵糧があれば、建業の民忠もすぐに正常値に上げられる。
太史慈に陣形を習得させること、物資を確保すること、于吉を出現させないこと(仙人を避けたい場合)
を考えると、厳白虎は早々に攻略しておくのがよいと思う。
王朗は生かしておいて(ただし虞翻は引き抜いておきたい)、袁術から玉璽取るのを優先したいかな。 PSP版だけど諸葛亮の助言が外れた今回始めて見た、シナリオ5の史実モードで孫権配下の陸遜を取ろうして失敗した。非常に低確率で滅多に見られないだけで実は助言的中率100%というわけでは無いんだな 久々攻略話なんで
孫策の場合初手劉表でも良くない?
太史慈はターンまわると兵3000ぐらいに吸い取られるし、そもそも人事担当が居ない(3DS)
反対に蔡瑁・黄祖は褒美やられる前に作敵しておきたい PSPしか知らないけど
孫策で初手(1T目)劉ヨウ攻めの太史慈・劉ヨウ軍の金と米・建業の収入の一石三鳥を超えるほどのメリットあるとは思えない 襄陽が大都市なので早めに欲しいけど兵力差が多いため江夏を早期攻略は難しいかな、孫策でプレイする場合最初のターンは兵の再編成・建業攻略・甘寧を登用が定石だと思う 孫策なら初手はやはり劉ヨウ一択だろう。
建業、太史慈は絶対に逃せない。
2手目はまあ人によって色々あっていいと思うけどやはり史実に沿って厳白虎王朗ルートがオススメだと思う。
劉表はいきなり仕掛けるとなかなか手強いし、
呉は朱桓に全ソウ、会稽は呉では貴重な挑発屋賀斉に名将陸遜が眠ってるからね。 >>346
ああ、賀斉は3dsの話ね。
dsにもいると思うけど5にはいなかったかも。 ああすまない、江夏は少数で乗り込んで作敵して帰るってヤツ(まぁこの戦法が嫌いな人もいるだろうが)
まぁ劉ヨウが普通か
2手目以降はタイガースルーで作敵で充実させて玉璽奪いたいが 外交官代表が、評定でいわく
「仲の良い○○殿と共同開発して、戦車を作成しましょう」
仲の良い = 敵対100
何言ってだこいつ 外交目標の共同開発は開発が終了してないと目標達成にならないのが辛い 君主自身にも内政やらせたいよなあ…
あっ台風きちゃった、でも巡察しても施す量の金も米もないや
君主自身に内政させる事ができますた
あれ?なんか普通に内政するより治水上がってね? 共同開発は目標にしないな
相手が持ってる兵器ぐらい調べとけと 初期担当って、武将ごとに決まっているのかな
ある程度、能力により決定されてるみたいだけど
卓庸なんかいつも内政だが、軍事でいいよな ある程度は決まってるよ、趙雲が内政になってたりなど自分で担当は変える必要性がある武将は居る 命令書の枚数的に適材適所は余り意味無いけどね
二流は纏めて内政にでも参加して経験値貰った方がお徳 2流武将はアイテムを住民から貰うのを期待して修行に出すのも有効。戻ってきたら即没収して忠誠を上げて再度修行漬け、没収した時逃亡されても惜しくないし >>357
仙人系と出会って陣形習得+知力1上がるの美味しいもんな
デフォで陣立あって兵20000持てる軍師ゲーだから、そこらへんのメンツは俺も修行に出してるわ
うーん、書いてて思ったが陣形を変えるのに1ターンかかる仕様は無かった方がバランス良かったんでは…
現状だとさすがに軍師優遇し過ぎな気が
張昭みたいなあからさまな文官が戦場でヒャッホイ出来るってなんか違和感が凄すぎるw 逆に内政屋でも軍師ならある程度活躍できるバランスになってると思うね。
ジュンイクと呂布が対峙していたのを再現できる作品はなかなか無くないかな DS3のSP武将って登場年固定?
折角項羽の配下作ったのに若いシナリオ出せないのか・・・・ DS3は分からんが3DS1のSP武将は固定のはず、仮想モードは試した事ないからチト分からぬ >>363
どうも。3DSも固定なら恐らく同じなんだろうな・・・・なんてこったい >>365
寿命無しに設定して後期シナリオやるしかないかもね
寿命有りだと登場した瞬間からバタバタ死なれるしw >>359
玉璽を見つける。年始の目標を必ず達成する。凶作は巡察の大チャンス。
このくらいかな。後は地道に上げるしかなさげ。 >>365
同じだな。おかげで虞美人が年過ぎで使う気にならないw >>359
災害に備えて各都市2名は置く(疫病と疲労対策) 戦争開始、出陣
張飛が強行を習得しました!
張飛5日早く戦場に付く
あのさぁ・・・ >>357
5の張紘が初期能力で軍師でないのは今気づいた。
二張は絶対軍師だと思ってたんだが。 >>371
知力を1上げないと、いつまでたっても〇〇将軍とかつくばっかりだぜ >>370
それがあるから強行持ちは使いづらいんだよな
もちろん防衛戦に早く参加出来るメリットはあるが
強行持ちだからといって必ず早く着かなきゃいけない訳じゃないし日数を合わせられるようにすりゃメリットしかなくて良かったんだが >>372
二張は基本戦場に出さんからなあイメージと合わなすぎて。
趙雲は初期は将軍位で我慢してもらって知力アイテム来たら即与えて軍師化。 災害は巡察で名声あげるチャンスだよね
ちなみに豊作の祭りに参加すると、武将の気力がゼロになるうえ名声は1しか上がらない…
あと豊作と疫病が同時発生した場合の巡察
なぜか豊作祭りが優先される
そんな事してる場合かよwww いくら仮想モードとはいえ、劉焉(65)も劉表(60)もなっかなかくたばらねえな…
妖術持った20000持ち君主とか、たとえ勝てたとしても攻め込みたくねー 馬騰軍なんかは強行もちだらけだからいいぞ。
わざと後方都市に守備部隊置いて、ホイホイ釣られてきた敵の攻撃部隊(CPUは隣国の兵力しか見てない)ボコボコにするの楽しい。
ただしほぼ全員脳筋 馬騰プレイはした事ないが錘行&速攻持ちばっかだから足は速くて快適そうなイメージあるね
三国志は横山マンガをさらっと読んだ程度の知識しか無いので話の流れくらいしか分からないが、馬玩ってのが唯一ヒャッハー系で違和感あるわ
引き抜ける辺り、馬騰の親族ではないのは分かるが何であんなん雇ってたんだろ… 馬玩以下の涼州軍閥は別に馬騰の部下というわけではなかったはず
複数の軍閥を糾合してたのが馬騰(正確には韓遂?)みたいな感じ 演義ではちゃんと馬騰や韓遂の部下。馬玩は韓遂の部下だね。
史実ではあいつら全員軍閥で、一時的に同盟してるだけ・・・って感じ。史実では馬騰と韓遂も手組んだり殺しあったりと複雑な間柄(でも義兄弟)。 馬騰周辺の人物の関係もややこしいね。
ゲームに登場する武将で純粋な馬騰の配下は、一族以外ではホウ徳だけか。
あと、史実では程銀も張魯の元に身を寄せたらしいのに、ホウ徳と違って登場しなくなる。
ところで、張魯で漢中防衛戦やってみたら楽しすぎた。
李カクを倒して張魯・張衛を長安にとどまらせていたら、劉璋が漢中に攻め込んできた。
漢中に残っていた閻圃先生が敵を防いでいる間に長安から援軍が着いて、
劉璋軍のほうが倍以上の兵力だったにも関わらず、ボコボコにして撃退できたわ。 仮想にしても董卓や呂布が暴君設定なのはなんでなんだろうな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています