三国志V(三国志5・三國志X) その33 ©2ch.net
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
|::::::::::|| | |つ ./ ̄| ̄ ̄| |(_)_)
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. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その32
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1464409625/ 三国志3DSでデータ消去の方法がわかりません
初めにデータがシステムファイル事壊れ初期化されたのですが
新君主とチャンピオン道場のデータだけ半端に残りそれがあるため
戦国七雄のシナリオを出す方法がありません(段位は名人のまま)
一度通常シナリオをクリアしてみても英雄集結と覇王袁紹は出ましたが
その他のシナリオはでませんでした(バトルロードはほとんど手を付けていない)
WikiにあるLRスタート同時押しでは消えません
どなたか知っているひとはいますか? >>215
スルーされてるのかな…とか考えてたら可哀想なんで解決法は分からんけど一応レスは付けとくよ
悪いけど自分には分からない、ゴメンね
仮に自分がそんな状態になったらおとなしくソフト買い直すかもしれないな
ただバトルロードの呂布とカユウを一騎討ちで倒せは二度とやりたくないからバトルロードはスルーしそうw >>216
ありがとうございます
さきほどダウンロード版を買ってやりなおしました。
しかし残ったROMを売るといってもセーブデータ異常はどうするか
そのまま売るのは気が引けます。 説明書を見落としていました
3DSはX+Y+スタートで消去だった
もう少し早く気が付いていたらなあ psp版のただの5をやっているんだけど、知力100の軍師の助言が100%になるって本当?
DSとか3DS版のみの仕様とかではないよね?
これが本当ならロードの手間が減って大幅に時間短縮出来そうだ
知力98のじゅんいく修行に出して知力アップのイベント狙うか 100で100%は本当
加えるなら仙人どもより知力高いと修行で上がりにくい気がする >>221
ありがとう
知力+1のアイテム持っているから、1回イベント起きてくれるだけでいけます 登用の時限定だけど逆に知力100未満の参謀が間違ってるか分かるやつもあるよね
金MAXで登用できますって言っててもその後に金0にして同じこと言ってたら
登用できるってのは誤ってるっていう 今夜からのフジテレビ系列の27時間でOPが流れて嬉しくて笑えたw
5の音楽がまだ流れそうでフジテレビには期待してる
いいぞフジテレビ英断だな!って気づいてるのは一部の人なんだろうけど大満足だ >>225
別の番組見てたんだけど5のOP曲が流れたん? >>226
うん割と番組最初の方に流れた
三国志5好きとしては(番組的には真田丸と同じ人で採用されたんだろうが)嬉しいよね
まだ流れるかも?で番組とは違う意味で期待中
27時間全部は観れんけどねw 趙累「一飯の徳にも必ず報ゆ
腹一杯食わせてくれるなら、力をお貸ししよう」
このセリフって武官が似合うんだが…
まあいいや >>222
これを応用して、計略や捜索にも使えるんだな
忠誠100の武将に計略かけようとして、いけるって言う場合は計略実行者に関しての助言が当てにならないという
ほかの人事担当者はみんな捜索してもダメって言うのに1人だけ見つかるって言う場合も、その担当者に関する助言は外れるとか 登用金額上下して助言を見るって技
ごくまれに、外れる時あるんだよな…
サターン版だけなのかなこれ
「うおおお孔明にだまされたあああ」
ってなった事が、今まで何度かある
頻度として見ると、1/500〜1/1000ぐらいだろうか・・ 孔明は知力100やん…
「天文によりますれば…曇りですな」(DS以降)
とかならわかる >>227
そうだったのか〜聴きたかった
ゲームやサントラでいくらでも聞けるけど好きな音楽が公共の電波で流れると嬉しいの分かる
ちょっと違うけどNHKラジオの今日は一日ゲーム音楽三昧で5の竜戦が流れたときめっちゃ興奮したなあ
コーエーゲーはそんなに曲数割かれなかったからリクエストした人も採用してくれた人もGJだった >>221
なるほど
いつの間にか知力+1の妖術覚える本持っていたから、
1回でもイベント起きれば後はアイテム渡すだけで済むから粘ってみる 3DS版で戦後処理で仙人とかが斬られた場合には以降ゲームに登場しないの?在野で復活するのかな >>221に対して1回目に返事した>>235が何故か本来投稿した時間の3時間後に反映されている
エラーだと思ってもう一度>>222で返事したんだが、こういうこともあるのか
あと、登用で金1000と金0でのメッセージの変化で判別する方法も知れてよかった
ロードの繰り返しが本当に面倒だったから楽になりますわ 兵力ゼロの君主が攻めこまれた
「○○は戦わずに逃げたようです」
は?逃げる場所無いんだが?
「世に聞こえし○○、今ここに散らん・・・」
うーん、プレイヤーが攻めこんだ場合は
「もはや○○には戦えるだけの戦力が残っていなかったようです」
ってメッセージが出るんだがな >>237
外交にも応用できるぜ
金額1で同盟むすべるって言われたらその助言は間違いだから、結べないって言われるまで金額上げたりな 3DS版のアイテムで魏公子兵法の入手条件は何?
ギャラリーはほぼコンプ手前なんだけど 駆虎で1人だけの君主になった国、なんで金30000も持ってんだ…
ボロもうけしちゃったぜ >>238
なにもかも捨てて単身城から逃亡を企てたものの結局捕縛されたとか 駆虎で独立したら割合で元君主から持ってくからな
30000ぐらいはありえる >>244
まあ脳内補正はそれなんだろうけど
逃げる場所が無いのにそんなメッセージ出るのが納得いかん
ああああスマポ変換うぜええええええ
何度も何度も
「逃げる芭蕉」
って書き込みさせようとしやがってえええええええええ んぎゃあああああ瞬電でサターンが再起動あああああああああああああ
また孫策と水戦やんなきゃいけないのかよ・・・ >>223
イベで曹操に徐庶が走った直後に金1000では引き抜けなくて金0なら引き抜ける逆の例が。
サターン版 相手の忠誠度が極端に低い場合や敵君主と引き抜き対象の武将の相性が悪い場合は金0でも引き抜き出来る事がある。この場合金1000でも0でも成功すると言われるから誤認しやすい
シナリオ2の董卓配下の武将や4の甘寧・5の魏延は操作君主によっては金0でも引き抜ける いや、セーブして試したけど金0では抜けるけど金1000だと断られるんだって それPSP版でも稀にあったな
金0で可、金1000で不可の場合は登用できる >>251
1回だけあったなそれ…
孔明が軍師してたから、「はぁ?」と思って色々試したら金出すとダメだったんだよね
特に忠誠が低いわけでもなかったし、結局よくわけらんかった
張魯と袁紹の旗の色が似ていてうっとうしいな… この要素が見抜けないから孔明より90台軍師の方が信頼できると言う話もある やはり名声が高いと、「脅迫」が成功するようになるな
敵対度が高くなるにつれ、元君主を含む降伏武将の忠誠値が低く設定されるようだね >>255
敵対心が強い状態だと降伏の時のセリフが違うのも面白いよね
敵対心下がってればこれからは全霊をかけて仕えますみたいな事言うのに、
高いとこれからは貴様らの為に働くのか…ってめっちゃ嫌そうにするしw 51以上だと変わるんだよな
貴様なんぞに…とか言われる
ちなみに水鏡てんてーは敵対60以下じゃなきゃダメっていうけど、69で成功したよ
もうちょい高くても、何とかなるかも >>257
進物を与えに行ったりしても50までは何かありました?何でも言って下さいなのに、
51以上だと本来なら殺してやるところだが〜って態度が急変するのが笑える、極端過ぎw
敵対心69での降伏だと忠誠が60とかになりそうだね
自分は敵対心55〜60での降伏しか経験無いが忠誠が軒並み70台だったし 季節が変わって自分の番が回って来た時、サターンが止まった
「あーあ。リセットせんとあかんかな
君主(張魯)の顔グラフィックを読みに行っておかしくなっちゃったのか」
ん…? 動いたぞ
張魯「すみやかに遷都を行って
諸侯の同盟軍に対抗すべきと
存じますが」
??ww?www?w??www?ww その後、普通にゲームは進みました
五斗米道をちうごく全土に広める事ができましたとさ いやこのセリフって、董卓が洛陽→長安に遷都するイベント時の李儒のセリフなんだよ
君主が季節の変わり目に
「今月は担当官を変更できる月だな」
とか言うべきところで、なぜかこのセリフをのたまったってワケだ 2つの勢力が、共同作戦で攻め込んで来る事って無いよな?
攻め込まれた時に援軍をよこすのは頻繁にあるけど
んーでも、cpu同士の戦争でそんなメッセージ見たような気もするんだよなあ
記憶違いかな 河北の嵐の劉備プレイで劉表と同盟する時いつも進物に劉備の
「雌雄一対の剣」を使ってるんだがこれって定番なんだろうか?
アイテムは惜しいが金を渡してしまうと内政もままならない貧乏状態だし… >>264
むしろ曹操との同盟に使ってたw
まあ、あれ使って同盟自体は定番じゃないかな。
曹操か劉表どっちかとは組まないと何も出来ないし。 あるある
武将の人数だけはいるからガンガン修行に出してるとアイテム拾ってくるし マスターブックの0人プレイレースではなぜか優勝してた河北の嵐劉備 COM劉備は何故か攻め込まれないからなあ
その間にセコセコ富国強兵 孔融で始めたら、一番敵対の低い(ゼロ)劉備が攻め込んで来やがったよ…
そういや敵対度って、お互いの勢力に設定されてるんだっけ
劉備⇔孔融
じゃなく
劉備→孔融、孔融→劉備 で別々 住民「ようこそいらっしゃいました
安定の住民はあなた方の味方です」
住民「見れば負傷した方がいる様子、われわれが介護してさし上げましょう」
安定の住民の必死の看病により、負傷者が健康になりました
血も涙もない戦場で、不意にこんな事おこって泣いちゃう奴wwwwwwwwwww
。゚(゚⊃`ω´ ゚∩)゜。 独立戦争で婦人会?が武器くれた時は感動するより「食糧とかじゃねえのかよ!」って思った >>269
それ、自分がどう思ってるかじゃなくて、相手からどう思われてるかが表示されてないと意味無いよね……
孔融→劉備 「劉備殿に頼るといいでしょう」 敵対心低い
劉備→孔融 「孔融殿から信頼されているなんて思わなかった」 敵対心普通
という関係を作りたかったのかもしれないが >>269
初級は知らんが上級とかだと同盟してない限りそんなのお構いなしに隙あれば襲ってくるイメージ。
同盟と貢物繰り返して両方敵対心0なはずの劉備が平気で同盟期間切れ後に手薄な所に攻めてきたし。
報復して滅亡させたけど。 初級でも同盟切れた瞬間に平気で攻め込んで来るよ
アイツらCPU同士じゃ滅多に攻めこまないor君主一人で突っ込んだりのナメプ戦争ばっかしてるのに、
プレイヤー側に来る時はガチで来やがるからなw ていうか君主が魚鱗とかで突撃してくるの何なの
野戦ならともかく、城に配置したのに城開けちゃダメだろ… >>275
君主が初日からいる場合は火攻めでも喰らわない限り君主は城に居座ってるなあ。
君主が援軍として来た場合はまあ城守るでもなく平気で突っ込んでくるんで包囲殲滅してるけど。 敵6万味方1万強行で3万
5日後に6万の援軍が送れる
こんな状態でも攻めてくるんだな
しかも長安で北と西からの攻め込みとか、オイシすぎるだろ
うへへへ 強行といえば強行スキル持ちor馬持ちを通常の軍の日程に合わせる事って出来ないよね?
修行に出したキャラが馬貰ったりすると取り上げる羽目になるんだが…
例えば曹操とか強キャラなんだけど強行あるせいであんま戦争に出してないんだよなー 前線で睨み効かせてる程普さんや楽進さんが欲しがってたぞ 自分としては初めてだと思うんだが
シナリオ3の孔融でクリアした(斬首禁止のみ縛り)
なかなかの達成感よ
デイコウが自動仕官してくれることを前提に袁紹か劉備かのどっちかと同盟を結ぶことがセオリーだろうが今回は袁紹と同盟を結んだ
登用に強い文官を集めつつ劉備相手に作敵寝返りで兵を増やしつつ同盟期間終了後直ちに袁紹にも作敵寝返りで兵を増やしつ平原を攻め呂布を滅ぼしあとは呂布君主の時とと同じような攻略になった
初期に徐庶と趙雲を得られたのが大きかったと思う
同盟禁止だったらクリアできる気がしない
誰か同盟禁止でクリアできた人いるんだろうか 最近孔融クリアしたけど
ナントカ縛りとかめんどくさいだけでやる気せんわ
スパスパ首を斬っていったおかげで、クリア時も名声が600とかそんなん
あ、よく考えたら
「降伏しない奴は全員処刑縛り」
になってたかも >>280
PC版なら同盟なしでもクリアした
禰衡が開幕仕官必須
1月目、孔融で募兵、禰衡で張コウor高覧に作敵
2月目、孔融→袁紹→劉備の順でターンが回るのが必須
禰衡で張コウor高覧の残ってる方に作敵
袁紹が攻めてくるが孔融の激励で士気を高め、禰衡の火計で壁を作りながら
孔融の鈎行弓矢と張コウ・高覧の伏兵で削り倒す
ただし寝返りのタイミングを誤ると2人とも反故にしてくるので、後続が来る前に寝返らせる
戦後処理は無印だと誰も登用に応じないがPKだと淳于瓊が応じる
これで兵士が増えるので劉備は攻めてこない
あとは甘寧、太史慈を引き抜ければ安定する
公孫度、辛毘、陳琳でもどうにかなるけど CPU同士が全然戦争しなくなってムカつく
と思ったら
プレイヤー側の領土に兵力集めまくってて
他の領土がスッカスカになってて戦争したくてもできない状態
あると思います 脅迫が成功しそうな弱小勢力と同盟結ぶ時も、金持ってかないと成功しないってどうなの >>285
3DS版だが都市一つの弱小君主が目障りだから金&米0、隣接してる大勢力への敵対心100にエディターで弄っても同盟結ばれたからね…
君主一人状態になるまで武将引き抜いてやったりアシストしてもダメだった
もちろん元々の君主同士の相性が悪いor大勢力の君主の野望が高ければ滅ぼしてくれたりもするが もうそれは先にターン回るかどうかな気もする
先に弱小に回れば同盟、逆なら滅亡
前者は延々同盟になるので本当うざったい まあプレイヤー包囲網同盟は、つぎに攻めるところの兵力も削れるって利点もあるけどね
今さら気づいたんだけど
同盟国の援軍って太守は出てこないんだな
もちろん君主自身も うおおお守備戦は燃えるな
兵力差をプレイヤーの戦術でひっくり返すこのゲーム最大の醍醐味・・・・・
君主自身が突撃→捕縛であっという間に終わってもうた(´・ω・`)
つかさっきまで戦争しまくってた勢力は逆方向にいるのに、なんで君主自身がこっちに居るんだよ
敵対そんな高くないぞ CPUが攻め込むかどうかの基準って、勢力の総兵力も判断してるみたいだな 血縁→史実
相性→仮想
これで途中加入してくる血縁武将って、なんで軒並み忠誠度がアホ低いんだよ…
67→最大2000褒美→89ってお前
もちろん特にプレイヤー側だけってわけじゃなく、ゲーム最大全体としてそうなってるみたいだけど このゲームは金より行動回数のほうが貴重だから
2回褒美やれば安くあがるようになっている 仮想じゃそりゃな。100以上あるのに都合良く好相性来るかいな・・・・ 仮想は好きじゃないな。相性性格バラバラなんだろ。
忠義の士呂布や裏切りの権化金に汚い関羽とか見てられなくなりそう。 >>294
ちゃんと読めよ
ほとんど60台、良くても70台ぐらいしか出てこないんだよ
もっとまんべんなく出てくるんならわかるが
たまたま低い方に偏ってるだけなのか?
もうのべ50人以上は見てるはずだが…
マスターブック巻末のほうに類する事が書いてあったはずだが、どんな記述だったかな… 仮想モードは新規登録した武将の性格や能力までランダムになるからやってないな
確かPSP版の仮想モードはどこまでを仮想にするか?を設定出来たから、
武術大会だけアリにしてよくプレイしてた記憶あるけど3DS1は何故そうしなかったのか… 3DS(DS3も)の一騎打ちはやたらと負けるからいらん… 仮想モードにすると寿命まで変化するからいつ君主が交代になるか計算できないのがキツイ
孫堅孫策といった短命武将にはありがたいが劉備曹操といった元々長生きする君主の場合寿命が縮むことが多いし 仮想モードとは人物をただの数値の塊に変えるモードだよ
須田PINの評論が的確だった(アイテムの自動生成に当たり、無限に遊べるものとする素晴らしいアイデア、というような内容) 献帝すげえな
名声の低い君主いるんだけど、そいつに対しての追討令出しまくり
そして令をもらった君主たちは、受けておきながら完全に無視してたがいに戦争しているという…
献帝のいる国を支配してる君主の名声が低いと追討令出るのかな 献帝と今年の目標に振り回されるシステムは結構好きなんだけどな
実際の群雄も100%最適な戦略を取れたわけでなくいろんな
しがらみに囚われつつだったと思うし うむ
そのへんは単純ながらうまく作られてるシステムだと思うわ
じっくりいきたいなら内政
手軽にいくなら外交
みたいな感じで
民衆や商人も来たりするしなあ
ホントいいゲームだ DSになってからは巡察や月初め訪問者のイベント種類も増えて益々面白くなってったよね んあああまーた忠誠度の低い血縁武将きやがったよ
「父上、○○です
早く父上に○○ありと言われるよう頑張ります」
「子孫代々に至るまでこの地をそしてわが君をお守りいたす」
せっかく名セリフのたまってんのに、忠誠低いからペラっペラなセリフになっちまってるよ
2人そろって67ってお前…
三國志6の派閥争いとか始めそうな勢いだな 幼い頃から〇〇様に仕えるのを夢見て修行を積んで参りました→忠誠67…
仮想じゃなくても相性悪い武将の子は大抵はその子供とも相性悪いし、こういうの普通にあるから気にしたら負け 情報のない時代だから実際あってみたらイメージと全然違かったんだな 忠誠値の高い血縁武将も登場しだしたわ…
一族の相性は固定だから、低い奴の血縁は全員低忠誠スタートって事になるんだな、なるほど… 飛び地になってる国の在野は、またいで登用する事ができないのか…!
こりゃやっかいだぞ ちょwww
参謀のいる国と地続きになってないと、評定が開催されねえwwwww ははあ
「敵対が高いから攻めてくる」ってのは微妙に違うんだな
「敵対が高いとそっちに兵力を集め、結果として攻めて来やすくなる」
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