三国志V(三国志5・三國志X) その33 ©2ch.net
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
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. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その32
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1464409625/ 占いで大凶
8000の部隊が2400
敵の自爆だったから良かったが、これが味方に当たったらと思うと・・・ >>184
俺のソフトだけかもしれんがセーブした後のフリーズは戦争中だと100%なるw
ただ面白い事にセーブ自体はちゃんとされてるんだよな
陣形習得がリロれば必ず出来るのは便利って事で3DS1買ったのに 5は今世紀に入ってからもDSや3DSでリメイク作られるくらい人気のあるシステムだしね 実際、後半シナリオだとお互いの総力を挙げた決戦に勝つと相手がガタガタになるのが良い
援軍まで纏めて潰すと相手の勢力が半壊する
夷陵や段谷のようだ >>188
三國志はこれと4しか触ってないんで他作と比較は出来んがマジで神ゲーだと思ってる
欲を言えば褒美を一括で与えるか任意で選択出来て、
捜索の手間がもうちょい楽だったら言う事無しなんだがなー 音楽は良かった 気がする
もう何ハードでやったかすら覚えてねえ 6は惜しいんだよな…
夢システムは原案はすごくいいのに、現実として部下のご機嫌うかがいゲーとなってしまっているのが
あとPS版だからかもしれんが、顔グラがえらいキモい 計略やらせると拗ねる孔明とか、戦争に連れてくとストレス溜める賈クとかは本当に意味不明だった 6は顔グラの統一感無いとこからも、ゲーム作りが上手く行ってない感が満々 >>195
PC版ももれなくキモい
ただ、呂布と姜維は6の顔グラがベストだと思ってる 覇王伝の論功行賞とか、プレイヤーが自由に行動することを阻害する要素で上手くいったためしがないね
13のスレでも絆のせいで捕らえた武将を殺せないとか嘆いている ウメハラの格ゲー名作論は格ゲー以外にも当てはまると思ったわ
バランスよりも動かして気持ち良いのが必須、っていう その点3も4もじんわりしてて気持ちよくなかったなあ(6以降はやってない)
都市単位の委任できるのは良かったのだが 委任システムはAIの頭が悪すぎるこのシリーズだと荊州の守りを手薄にして北上し本拠地を取られた関羽みたいな事態になったりするからあんまり使用したこと無いな
でも効率を度外視して雰囲気を楽しむ分にはよかった、もし5に実装されてたら一箇所に兵を集めたがるAIの性質上大国になるほどトラブルが頻発しそう けっこう敵が攻め込んできたり、戦闘中に頭からっぽにして「ぼえ〜」と見てるのは悪くないんだよねえ
あと勢力を滅ぼされて野に下っている曹操が「オレいいよ、もう…」みたく投げやりになってるのはステキ 後半の張魯で始めて対魏防衛で耐えて人材増やして攻勢とか好きだったわ >>183
肥のゲームをバイナリでいじってるのは
チンギスWでマップ改造とかあったな
あとは大航海時代スレがやってた
大航海時代Wのexeファイルとかいじってスエズ運河とか再現してた シナ1シナ2で後半劉備攻めると固ぇのなんの
城防御アホみたく上がってるうえ、方円だもんよ
やる事ねーからって内政ばかりやりやがって 太史慈は弓神持ちなのに弓向けの陣形もってねえのかよ…
中途半端な。 太史滋はデフォで錘行持ちだし、そっちのが便利な気がするけどね
劉備プレイよくやるけど黄忠に錘行あったらなーとよく思うし
弓神に騎射効果無ければもちろん雁行とかのが良いんだが 特攻→錘行で高機動からの弓神騎射は便利だよな。夏侯淵も同じことできるけど、騎射とは思えないダメージを毎ターン出してくるのは便利すぎる。
劉備は堅いことよりも幸運持ちなことのほうが恐ろしい。さっさと蹴散らさないとどんな被害が飛んでくるかわからん 幸運持ちは厄介だよな、城から火の手が〜って自分の味方が陣取ってる時にも纏めて燃やすのは笑えるがw 幸運は笑えないわ
落雷とか勝手に撤退とかやめちくり 残り1国で評定した時、全員「さっさと攻め込めや」って言うのは知ってるけど
じゃあ、その1国が「空白地」だった場合どうなる・・・?
内政官「○○の農業を150上げようや」
残り全員「せやな」
そうか、そう来たか シナリオ1だと簡単に再現出来るが空白を占拠しろとは言わないんだよなw
多分、全ての領地を育てきったり名声1000にしてからクリアしたい人の為の措置なんだろう
ちなみにエディター使って全ての領地の数字をMAXまで上げてから評定を迎えてみたが、
〇〇を修行に出させましょうか、たまには私達に全てお任せ下さい(強制目的無し)のどちらかになるね 三国志3DSでデータ消去の方法がわかりません
初めにデータがシステムファイル事壊れ初期化されたのですが
新君主とチャンピオン道場のデータだけ半端に残りそれがあるため
戦国七雄のシナリオを出す方法がありません(段位は名人のまま)
一度通常シナリオをクリアしてみても英雄集結と覇王袁紹は出ましたが
その他のシナリオはでませんでした(バトルロードはほとんど手を付けていない)
WikiにあるLRスタート同時押しでは消えません
どなたか知っているひとはいますか? >>215
スルーされてるのかな…とか考えてたら可哀想なんで解決法は分からんけど一応レスは付けとくよ
悪いけど自分には分からない、ゴメンね
仮に自分がそんな状態になったらおとなしくソフト買い直すかもしれないな
ただバトルロードの呂布とカユウを一騎討ちで倒せは二度とやりたくないからバトルロードはスルーしそうw >>216
ありがとうございます
さきほどダウンロード版を買ってやりなおしました。
しかし残ったROMを売るといってもセーブデータ異常はどうするか
そのまま売るのは気が引けます。 説明書を見落としていました
3DSはX+Y+スタートで消去だった
もう少し早く気が付いていたらなあ psp版のただの5をやっているんだけど、知力100の軍師の助言が100%になるって本当?
DSとか3DS版のみの仕様とかではないよね?
これが本当ならロードの手間が減って大幅に時間短縮出来そうだ
知力98のじゅんいく修行に出して知力アップのイベント狙うか 100で100%は本当
加えるなら仙人どもより知力高いと修行で上がりにくい気がする >>221
ありがとう
知力+1のアイテム持っているから、1回イベント起きてくれるだけでいけます 登用の時限定だけど逆に知力100未満の参謀が間違ってるか分かるやつもあるよね
金MAXで登用できますって言っててもその後に金0にして同じこと言ってたら
登用できるってのは誤ってるっていう 今夜からのフジテレビ系列の27時間でOPが流れて嬉しくて笑えたw
5の音楽がまだ流れそうでフジテレビには期待してる
いいぞフジテレビ英断だな!って気づいてるのは一部の人なんだろうけど大満足だ >>225
別の番組見てたんだけど5のOP曲が流れたん? >>226
うん割と番組最初の方に流れた
三国志5好きとしては(番組的には真田丸と同じ人で採用されたんだろうが)嬉しいよね
まだ流れるかも?で番組とは違う意味で期待中
27時間全部は観れんけどねw 趙累「一飯の徳にも必ず報ゆ
腹一杯食わせてくれるなら、力をお貸ししよう」
このセリフって武官が似合うんだが…
まあいいや >>222
これを応用して、計略や捜索にも使えるんだな
忠誠100の武将に計略かけようとして、いけるって言う場合は計略実行者に関しての助言が当てにならないという
ほかの人事担当者はみんな捜索してもダメって言うのに1人だけ見つかるって言う場合も、その担当者に関する助言は外れるとか 登用金額上下して助言を見るって技
ごくまれに、外れる時あるんだよな…
サターン版だけなのかなこれ
「うおおお孔明にだまされたあああ」
ってなった事が、今まで何度かある
頻度として見ると、1/500〜1/1000ぐらいだろうか・・ 孔明は知力100やん…
「天文によりますれば…曇りですな」(DS以降)
とかならわかる >>227
そうだったのか〜聴きたかった
ゲームやサントラでいくらでも聞けるけど好きな音楽が公共の電波で流れると嬉しいの分かる
ちょっと違うけどNHKラジオの今日は一日ゲーム音楽三昧で5の竜戦が流れたときめっちゃ興奮したなあ
コーエーゲーはそんなに曲数割かれなかったからリクエストした人も採用してくれた人もGJだった >>221
なるほど
いつの間にか知力+1の妖術覚える本持っていたから、
1回でもイベント起きれば後はアイテム渡すだけで済むから粘ってみる 3DS版で戦後処理で仙人とかが斬られた場合には以降ゲームに登場しないの?在野で復活するのかな >>221に対して1回目に返事した>>235が何故か本来投稿した時間の3時間後に反映されている
エラーだと思ってもう一度>>222で返事したんだが、こういうこともあるのか
あと、登用で金1000と金0でのメッセージの変化で判別する方法も知れてよかった
ロードの繰り返しが本当に面倒だったから楽になりますわ 兵力ゼロの君主が攻めこまれた
「○○は戦わずに逃げたようです」
は?逃げる場所無いんだが?
「世に聞こえし○○、今ここに散らん・・・」
うーん、プレイヤーが攻めこんだ場合は
「もはや○○には戦えるだけの戦力が残っていなかったようです」
ってメッセージが出るんだがな >>237
外交にも応用できるぜ
金額1で同盟むすべるって言われたらその助言は間違いだから、結べないって言われるまで金額上げたりな 3DS版のアイテムで魏公子兵法の入手条件は何?
ギャラリーはほぼコンプ手前なんだけど 駆虎で1人だけの君主になった国、なんで金30000も持ってんだ…
ボロもうけしちゃったぜ >>238
なにもかも捨てて単身城から逃亡を企てたものの結局捕縛されたとか 駆虎で独立したら割合で元君主から持ってくからな
30000ぐらいはありえる >>244
まあ脳内補正はそれなんだろうけど
逃げる場所が無いのにそんなメッセージ出るのが納得いかん
ああああスマポ変換うぜええええええ
何度も何度も
「逃げる芭蕉」
って書き込みさせようとしやがってえええええええええ んぎゃあああああ瞬電でサターンが再起動あああああああああああああ
また孫策と水戦やんなきゃいけないのかよ・・・ >>223
イベで曹操に徐庶が走った直後に金1000では引き抜けなくて金0なら引き抜ける逆の例が。
サターン版 相手の忠誠度が極端に低い場合や敵君主と引き抜き対象の武将の相性が悪い場合は金0でも引き抜き出来る事がある。この場合金1000でも0でも成功すると言われるから誤認しやすい
シナリオ2の董卓配下の武将や4の甘寧・5の魏延は操作君主によっては金0でも引き抜ける いや、セーブして試したけど金0では抜けるけど金1000だと断られるんだって それPSP版でも稀にあったな
金0で可、金1000で不可の場合は登用できる >>251
1回だけあったなそれ…
孔明が軍師してたから、「はぁ?」と思って色々試したら金出すとダメだったんだよね
特に忠誠が低いわけでもなかったし、結局よくわけらんかった
張魯と袁紹の旗の色が似ていてうっとうしいな… この要素が見抜けないから孔明より90台軍師の方が信頼できると言う話もある やはり名声が高いと、「脅迫」が成功するようになるな
敵対度が高くなるにつれ、元君主を含む降伏武将の忠誠値が低く設定されるようだね >>255
敵対心が強い状態だと降伏の時のセリフが違うのも面白いよね
敵対心下がってればこれからは全霊をかけて仕えますみたいな事言うのに、
高いとこれからは貴様らの為に働くのか…ってめっちゃ嫌そうにするしw 51以上だと変わるんだよな
貴様なんぞに…とか言われる
ちなみに水鏡てんてーは敵対60以下じゃなきゃダメっていうけど、69で成功したよ
もうちょい高くても、何とかなるかも >>257
進物を与えに行ったりしても50までは何かありました?何でも言って下さいなのに、
51以上だと本来なら殺してやるところだが〜って態度が急変するのが笑える、極端過ぎw
敵対心69での降伏だと忠誠が60とかになりそうだね
自分は敵対心55〜60での降伏しか経験無いが忠誠が軒並み70台だったし 季節が変わって自分の番が回って来た時、サターンが止まった
「あーあ。リセットせんとあかんかな
君主(張魯)の顔グラフィックを読みに行っておかしくなっちゃったのか」
ん…? 動いたぞ
張魯「すみやかに遷都を行って
諸侯の同盟軍に対抗すべきと
存じますが」
??ww?www?w??www?ww その後、普通にゲームは進みました
五斗米道をちうごく全土に広める事ができましたとさ いやこのセリフって、董卓が洛陽→長安に遷都するイベント時の李儒のセリフなんだよ
君主が季節の変わり目に
「今月は担当官を変更できる月だな」
とか言うべきところで、なぜかこのセリフをのたまったってワケだ 2つの勢力が、共同作戦で攻め込んで来る事って無いよな?
攻め込まれた時に援軍をよこすのは頻繁にあるけど
んーでも、cpu同士の戦争でそんなメッセージ見たような気もするんだよなあ
記憶違いかな 河北の嵐の劉備プレイで劉表と同盟する時いつも進物に劉備の
「雌雄一対の剣」を使ってるんだがこれって定番なんだろうか?
アイテムは惜しいが金を渡してしまうと内政もままならない貧乏状態だし… >>264
むしろ曹操との同盟に使ってたw
まあ、あれ使って同盟自体は定番じゃないかな。
曹操か劉表どっちかとは組まないと何も出来ないし。 あるある
武将の人数だけはいるからガンガン修行に出してるとアイテム拾ってくるし マスターブックの0人プレイレースではなぜか優勝してた河北の嵐劉備 COM劉備は何故か攻め込まれないからなあ
その間にセコセコ富国強兵 孔融で始めたら、一番敵対の低い(ゼロ)劉備が攻め込んで来やがったよ…
そういや敵対度って、お互いの勢力に設定されてるんだっけ
劉備⇔孔融
じゃなく
劉備→孔融、孔融→劉備 で別々 住民「ようこそいらっしゃいました
安定の住民はあなた方の味方です」
住民「見れば負傷した方がいる様子、われわれが介護してさし上げましょう」
安定の住民の必死の看病により、負傷者が健康になりました
血も涙もない戦場で、不意にこんな事おこって泣いちゃう奴wwwwwwwwwww
。゚(゚⊃`ω´ ゚∩)゜。 独立戦争で婦人会?が武器くれた時は感動するより「食糧とかじゃねえのかよ!」って思った >>269
それ、自分がどう思ってるかじゃなくて、相手からどう思われてるかが表示されてないと意味無いよね……
孔融→劉備 「劉備殿に頼るといいでしょう」 敵対心低い
劉備→孔融 「孔融殿から信頼されているなんて思わなかった」 敵対心普通
という関係を作りたかったのかもしれないが >>269
初級は知らんが上級とかだと同盟してない限りそんなのお構いなしに隙あれば襲ってくるイメージ。
同盟と貢物繰り返して両方敵対心0なはずの劉備が平気で同盟期間切れ後に手薄な所に攻めてきたし。
報復して滅亡させたけど。 初級でも同盟切れた瞬間に平気で攻め込んで来るよ
アイツらCPU同士じゃ滅多に攻めこまないor君主一人で突っ込んだりのナメプ戦争ばっかしてるのに、
プレイヤー側に来る時はガチで来やがるからなw ていうか君主が魚鱗とかで突撃してくるの何なの
野戦ならともかく、城に配置したのに城開けちゃダメだろ… >>275
君主が初日からいる場合は火攻めでも喰らわない限り君主は城に居座ってるなあ。
君主が援軍として来た場合はまあ城守るでもなく平気で突っ込んでくるんで包囲殲滅してるけど。 敵6万味方1万強行で3万
5日後に6万の援軍が送れる
こんな状態でも攻めてくるんだな
しかも長安で北と西からの攻め込みとか、オイシすぎるだろ
うへへへ 強行といえば強行スキル持ちor馬持ちを通常の軍の日程に合わせる事って出来ないよね?
修行に出したキャラが馬貰ったりすると取り上げる羽目になるんだが…
例えば曹操とか強キャラなんだけど強行あるせいであんま戦争に出してないんだよなー 前線で睨み効かせてる程普さんや楽進さんが欲しがってたぞ 自分としては初めてだと思うんだが
シナリオ3の孔融でクリアした(斬首禁止のみ縛り)
なかなかの達成感よ
デイコウが自動仕官してくれることを前提に袁紹か劉備かのどっちかと同盟を結ぶことがセオリーだろうが今回は袁紹と同盟を結んだ
登用に強い文官を集めつつ劉備相手に作敵寝返りで兵を増やしつつ同盟期間終了後直ちに袁紹にも作敵寝返りで兵を増やしつ平原を攻め呂布を滅ぼしあとは呂布君主の時とと同じような攻略になった
初期に徐庶と趙雲を得られたのが大きかったと思う
同盟禁止だったらクリアできる気がしない
誰か同盟禁止でクリアできた人いるんだろうか 最近孔融クリアしたけど
ナントカ縛りとかめんどくさいだけでやる気せんわ
スパスパ首を斬っていったおかげで、クリア時も名声が600とかそんなん
あ、よく考えたら
「降伏しない奴は全員処刑縛り」
になってたかも >>280
PC版なら同盟なしでもクリアした
禰衡が開幕仕官必須
1月目、孔融で募兵、禰衡で張コウor高覧に作敵
2月目、孔融→袁紹→劉備の順でターンが回るのが必須
禰衡で張コウor高覧の残ってる方に作敵
袁紹が攻めてくるが孔融の激励で士気を高め、禰衡の火計で壁を作りながら
孔融の鈎行弓矢と張コウ・高覧の伏兵で削り倒す
ただし寝返りのタイミングを誤ると2人とも反故にしてくるので、後続が来る前に寝返らせる
戦後処理は無印だと誰も登用に応じないがPKだと淳于瓊が応じる
これで兵士が増えるので劉備は攻めてこない
あとは甘寧、太史慈を引き抜ければ安定する
公孫度、辛毘、陳琳でもどうにかなるけど CPU同士が全然戦争しなくなってムカつく
と思ったら
プレイヤー側の領土に兵力集めまくってて
他の領土がスッカスカになってて戦争したくてもできない状態
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