三国志V(三国志5・三國志X) その33 ©2ch.net
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
|::::::::::|| | |つ ./ ̄| ̄ ̄| |(_)_)
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. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
|'A),と) / O/とヽ| |__|/
※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その32
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1464409625/ 下手に演出するより、掛け声かいっそ無言で良いわな
人間の想像力をなめてる 劉表「私のような若輩者をそこまで…
孫堅様に仕えましょう」
あれ?劉表ってそんなに若かったっけ?
齢:49
お、おう… >>157
PSP版の武術大会だと血縁関係なら特殊セリフあるで
武力100にした新規武将同士だったんで既存のキャラにあったか記憶は定かではないが
>>159
黄盖の顔グラでそれ言われた時は茶吹いたw >>107
サターン版だが、CPU武将が分断地にワープしてきよったわ…
プレイヤー側はできんのになあ 4は肉親関係のせりふがやたら充実してたけど狙わないと見れないので
5ではほとんどなくしたんだろう 4は諸葛亮の名乗り口上には吹いたなあ
「この天才孔明の相手になる者はいないのですか」
自分で言うとすごくアホっぽいです丞相w 劉表で開始早々孫堅が攻め込んで来た
肝心の孫堅自身は、釣行でひたすら1コマずつ動くだけ
兵糧を奪いに行っても、その部隊につられてひたすら1コマずつウロウロ
なんだこのアホAI 登用に来た武将を、逆に言いくるめて引き抜く事があるんだ…
びっくりしたよ いや、登用じゃなくて駆虎や作敵の計略なのかな
まあメッセージだけじゃどれかわからんな あーなるほど
でももう変えちまったな…
攻め込んだら、出陣してない武将が3国に別れて退却しやがったよ・・・
どういう嫌がらせだよこれ 君主がわざわざ分断地に逃げるとか首はねてくれって言ってるような退却の仕方したりするし、
このゲームのAIは基本的にあまり頭良くないからねー
その代わりこっちは殆ど駆虎などの策略が決まらないのにCPU側は忠誠90代の太守でも平気で独立させてきたり、
話題の分断地ワープなど色々便利な仕様になってるが >>170
まぁ頭良すぎたら絶対にクリア不可能な状況が多すぎるけどねw
弱小君主プレイの時に同盟拒否されて開始早々に突っ込まれたらおしまいだし ランペルールは難易度高いみたいに聞いたことあるから未プレイのくせにAIの頭いいのかなと勝手に思っている 駆虎にかかる条件は同等なので絶対かからない奴置いとけって事
(シュチや程cなど案外とかかる奴もいる)
戦略AIは戦術AIより明らかに完成度低いのは同意
もっと攻め込め滅ぼせよ同盟すんな >>170
この時代は1国内政完成させたら終わりみたいな奴ばっか
天翔記は唯一ゴリゴリきた 城少ないし三国という題材的に向いてないからな
天翔記や天下布武みたいな殺しに来るタイプ作っても
またラスボス曹操かで終わってしまう 関まもろうとしたり、頑張ってはいるんだがな
攻め込んできた反対方向の関に配置したり、今イチ頑張りが変な方向むいてる
弘農とか、ツボにハマると結構イヤらしいんだけどね
曹操10万対孫堅3万in予章
途中で曹操自身が倒されて孫堅の勝ち
赤壁の戦いかよwwww
CPU同士だと、判定が独特だからなあ 予章のCPUはマップ下部の城に固まるからなあ。恐怖の水計連打が待っている。
CPU曹操なんて、総大将のクセにご自慢の機動力で先陣きって突っ込んでくから、孫権軍からしたら絶好のカモだわな あっ、徐晃てめえ、忠誠度99まで上げてとりあえずいいかと思ってたら曹操に平気で登用されやがって(怒)。
戦場であったら覚えとれよ。 ちょっと城の数が少なすぎるんだよな
天翔記までとは言わないが、初代三国志の60ヶ国ぐらいのやつが欲しい まあ城増やしても大名が足りないしな・・・・
どこぞの加賀の一向衆みたく賊や黄巾の大軍入れるのか 【急募】北海の最東端の城に籠った孫策や夏侯淵の倒し方 仙人を登用して幻術攻撃とかは?
軍楽台を開発してれば鶴翼の陣なら1ターンで体力20回復するから2連発可能だし、仙人は全陣形覚えてるから習得する必要も無い 天翔記の人が初期Win版の三國志5を
フルカラー環境でも起動するパッチ作ってくれてるが
それ以外にももっと色々弄ってくれるのかと
期待していたんだがそれだけっぽいなぁ残念 3DS版で能力反映をオンに開始しても反映されてない事がある。英雄バトルロードをセーブし直したら直るんだが。その前に通信でランキングとかしたからかな。あとセーブした後にフリーズ再起動がたまにあるんだが何とかならんかな 占いで大凶
8000の部隊が2400
敵の自爆だったから良かったが、これが味方に当たったらと思うと・・・ >>184
俺のソフトだけかもしれんがセーブした後のフリーズは戦争中だと100%なるw
ただ面白い事にセーブ自体はちゃんとされてるんだよな
陣形習得がリロれば必ず出来るのは便利って事で3DS1買ったのに 5は今世紀に入ってからもDSや3DSでリメイク作られるくらい人気のあるシステムだしね 実際、後半シナリオだとお互いの総力を挙げた決戦に勝つと相手がガタガタになるのが良い
援軍まで纏めて潰すと相手の勢力が半壊する
夷陵や段谷のようだ >>188
三國志はこれと4しか触ってないんで他作と比較は出来んがマジで神ゲーだと思ってる
欲を言えば褒美を一括で与えるか任意で選択出来て、
捜索の手間がもうちょい楽だったら言う事無しなんだがなー 音楽は良かった 気がする
もう何ハードでやったかすら覚えてねえ 6は惜しいんだよな…
夢システムは原案はすごくいいのに、現実として部下のご機嫌うかがいゲーとなってしまっているのが
あとPS版だからかもしれんが、顔グラがえらいキモい 計略やらせると拗ねる孔明とか、戦争に連れてくとストレス溜める賈クとかは本当に意味不明だった 6は顔グラの統一感無いとこからも、ゲーム作りが上手く行ってない感が満々 >>195
PC版ももれなくキモい
ただ、呂布と姜維は6の顔グラがベストだと思ってる 覇王伝の論功行賞とか、プレイヤーが自由に行動することを阻害する要素で上手くいったためしがないね
13のスレでも絆のせいで捕らえた武将を殺せないとか嘆いている ウメハラの格ゲー名作論は格ゲー以外にも当てはまると思ったわ
バランスよりも動かして気持ち良いのが必須、っていう その点3も4もじんわりしてて気持ちよくなかったなあ(6以降はやってない)
都市単位の委任できるのは良かったのだが 委任システムはAIの頭が悪すぎるこのシリーズだと荊州の守りを手薄にして北上し本拠地を取られた関羽みたいな事態になったりするからあんまり使用したこと無いな
でも効率を度外視して雰囲気を楽しむ分にはよかった、もし5に実装されてたら一箇所に兵を集めたがるAIの性質上大国になるほどトラブルが頻発しそう けっこう敵が攻め込んできたり、戦闘中に頭からっぽにして「ぼえ〜」と見てるのは悪くないんだよねえ
あと勢力を滅ぼされて野に下っている曹操が「オレいいよ、もう…」みたく投げやりになってるのはステキ 後半の張魯で始めて対魏防衛で耐えて人材増やして攻勢とか好きだったわ >>183
肥のゲームをバイナリでいじってるのは
チンギスWでマップ改造とかあったな
あとは大航海時代スレがやってた
大航海時代Wのexeファイルとかいじってスエズ運河とか再現してた シナ1シナ2で後半劉備攻めると固ぇのなんの
城防御アホみたく上がってるうえ、方円だもんよ
やる事ねーからって内政ばかりやりやがって 太史慈は弓神持ちなのに弓向けの陣形もってねえのかよ…
中途半端な。 太史滋はデフォで錘行持ちだし、そっちのが便利な気がするけどね
劉備プレイよくやるけど黄忠に錘行あったらなーとよく思うし
弓神に騎射効果無ければもちろん雁行とかのが良いんだが 特攻→錘行で高機動からの弓神騎射は便利だよな。夏侯淵も同じことできるけど、騎射とは思えないダメージを毎ターン出してくるのは便利すぎる。
劉備は堅いことよりも幸運持ちなことのほうが恐ろしい。さっさと蹴散らさないとどんな被害が飛んでくるかわからん 幸運持ちは厄介だよな、城から火の手が〜って自分の味方が陣取ってる時にも纏めて燃やすのは笑えるがw 幸運は笑えないわ
落雷とか勝手に撤退とかやめちくり 残り1国で評定した時、全員「さっさと攻め込めや」って言うのは知ってるけど
じゃあ、その1国が「空白地」だった場合どうなる・・・?
内政官「○○の農業を150上げようや」
残り全員「せやな」
そうか、そう来たか シナリオ1だと簡単に再現出来るが空白を占拠しろとは言わないんだよなw
多分、全ての領地を育てきったり名声1000にしてからクリアしたい人の為の措置なんだろう
ちなみにエディター使って全ての領地の数字をMAXまで上げてから評定を迎えてみたが、
〇〇を修行に出させましょうか、たまには私達に全てお任せ下さい(強制目的無し)のどちらかになるね 三国志3DSでデータ消去の方法がわかりません
初めにデータがシステムファイル事壊れ初期化されたのですが
新君主とチャンピオン道場のデータだけ半端に残りそれがあるため
戦国七雄のシナリオを出す方法がありません(段位は名人のまま)
一度通常シナリオをクリアしてみても英雄集結と覇王袁紹は出ましたが
その他のシナリオはでませんでした(バトルロードはほとんど手を付けていない)
WikiにあるLRスタート同時押しでは消えません
どなたか知っているひとはいますか? >>215
スルーされてるのかな…とか考えてたら可哀想なんで解決法は分からんけど一応レスは付けとくよ
悪いけど自分には分からない、ゴメンね
仮に自分がそんな状態になったらおとなしくソフト買い直すかもしれないな
ただバトルロードの呂布とカユウを一騎討ちで倒せは二度とやりたくないからバトルロードはスルーしそうw >>216
ありがとうございます
さきほどダウンロード版を買ってやりなおしました。
しかし残ったROMを売るといってもセーブデータ異常はどうするか
そのまま売るのは気が引けます。 説明書を見落としていました
3DSはX+Y+スタートで消去だった
もう少し早く気が付いていたらなあ psp版のただの5をやっているんだけど、知力100の軍師の助言が100%になるって本当?
DSとか3DS版のみの仕様とかではないよね?
これが本当ならロードの手間が減って大幅に時間短縮出来そうだ
知力98のじゅんいく修行に出して知力アップのイベント狙うか 100で100%は本当
加えるなら仙人どもより知力高いと修行で上がりにくい気がする >>221
ありがとう
知力+1のアイテム持っているから、1回イベント起きてくれるだけでいけます 登用の時限定だけど逆に知力100未満の参謀が間違ってるか分かるやつもあるよね
金MAXで登用できますって言っててもその後に金0にして同じこと言ってたら
登用できるってのは誤ってるっていう 今夜からのフジテレビ系列の27時間でOPが流れて嬉しくて笑えたw
5の音楽がまだ流れそうでフジテレビには期待してる
いいぞフジテレビ英断だな!って気づいてるのは一部の人なんだろうけど大満足だ >>225
別の番組見てたんだけど5のOP曲が流れたん? >>226
うん割と番組最初の方に流れた
三国志5好きとしては(番組的には真田丸と同じ人で採用されたんだろうが)嬉しいよね
まだ流れるかも?で番組とは違う意味で期待中
27時間全部は観れんけどねw 趙累「一飯の徳にも必ず報ゆ
腹一杯食わせてくれるなら、力をお貸ししよう」
このセリフって武官が似合うんだが…
まあいいや >>222
これを応用して、計略や捜索にも使えるんだな
忠誠100の武将に計略かけようとして、いけるって言う場合は計略実行者に関しての助言が当てにならないという
ほかの人事担当者はみんな捜索してもダメって言うのに1人だけ見つかるって言う場合も、その担当者に関する助言は外れるとか 登用金額上下して助言を見るって技
ごくまれに、外れる時あるんだよな…
サターン版だけなのかなこれ
「うおおお孔明にだまされたあああ」
ってなった事が、今まで何度かある
頻度として見ると、1/500〜1/1000ぐらいだろうか・・ 孔明は知力100やん…
「天文によりますれば…曇りですな」(DS以降)
とかならわかる >>227
そうだったのか〜聴きたかった
ゲームやサントラでいくらでも聞けるけど好きな音楽が公共の電波で流れると嬉しいの分かる
ちょっと違うけどNHKラジオの今日は一日ゲーム音楽三昧で5の竜戦が流れたときめっちゃ興奮したなあ
コーエーゲーはそんなに曲数割かれなかったからリクエストした人も採用してくれた人もGJだった >>221
なるほど
いつの間にか知力+1の妖術覚える本持っていたから、
1回でもイベント起きれば後はアイテム渡すだけで済むから粘ってみる 3DS版で戦後処理で仙人とかが斬られた場合には以降ゲームに登場しないの?在野で復活するのかな >>221に対して1回目に返事した>>235が何故か本来投稿した時間の3時間後に反映されている
エラーだと思ってもう一度>>222で返事したんだが、こういうこともあるのか
あと、登用で金1000と金0でのメッセージの変化で判別する方法も知れてよかった
ロードの繰り返しが本当に面倒だったから楽になりますわ 兵力ゼロの君主が攻めこまれた
「○○は戦わずに逃げたようです」
は?逃げる場所無いんだが?
「世に聞こえし○○、今ここに散らん・・・」
うーん、プレイヤーが攻めこんだ場合は
「もはや○○には戦えるだけの戦力が残っていなかったようです」
ってメッセージが出るんだがな >>237
外交にも応用できるぜ
金額1で同盟むすべるって言われたらその助言は間違いだから、結べないって言われるまで金額上げたりな 3DS版のアイテムで魏公子兵法の入手条件は何?
ギャラリーはほぼコンプ手前なんだけど 駆虎で1人だけの君主になった国、なんで金30000も持ってんだ…
ボロもうけしちゃったぜ >>238
なにもかも捨てて単身城から逃亡を企てたものの結局捕縛されたとか 駆虎で独立したら割合で元君主から持ってくからな
30000ぐらいはありえる >>244
まあ脳内補正はそれなんだろうけど
逃げる場所が無いのにそんなメッセージ出るのが納得いかん
ああああスマポ変換うぜええええええ
何度も何度も
「逃げる芭蕉」
って書き込みさせようとしやがってえええええええええ んぎゃあああああ瞬電でサターンが再起動あああああああああああああ
また孫策と水戦やんなきゃいけないのかよ・・・ >>223
イベで曹操に徐庶が走った直後に金1000では引き抜けなくて金0なら引き抜ける逆の例が。
サターン版 相手の忠誠度が極端に低い場合や敵君主と引き抜き対象の武将の相性が悪い場合は金0でも引き抜き出来る事がある。この場合金1000でも0でも成功すると言われるから誤認しやすい
シナリオ2の董卓配下の武将や4の甘寧・5の魏延は操作君主によっては金0でも引き抜ける いや、セーブして試したけど金0では抜けるけど金1000だと断られるんだって それPSP版でも稀にあったな
金0で可、金1000で不可の場合は登用できる >>251
1回だけあったなそれ…
孔明が軍師してたから、「はぁ?」と思って色々試したら金出すとダメだったんだよね
特に忠誠が低いわけでもなかったし、結局よくわけらんかった
張魯と袁紹の旗の色が似ていてうっとうしいな… この要素が見抜けないから孔明より90台軍師の方が信頼できると言う話もある やはり名声が高いと、「脅迫」が成功するようになるな
敵対度が高くなるにつれ、元君主を含む降伏武将の忠誠値が低く設定されるようだね >>255
敵対心が強い状態だと降伏の時のセリフが違うのも面白いよね
敵対心下がってればこれからは全霊をかけて仕えますみたいな事言うのに、
高いとこれからは貴様らの為に働くのか…ってめっちゃ嫌そうにするしw 51以上だと変わるんだよな
貴様なんぞに…とか言われる
ちなみに水鏡てんてーは敵対60以下じゃなきゃダメっていうけど、69で成功したよ
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