三国志V(三国志5・三國志X) その33 ©2ch.net
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
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. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
|'A),と) / O/とヽ| |__|/
※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その32
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1464409625/ >>111
しばらくは隣接した国と同盟でも組んで君主の元に強力な武将を呼ぶしかないね
分断した都市の方は取られるかもだが将棋と同じで王将さえ詰まなきゃ何とかなるしな 入蜀シナリオのCOM劉備はいつも孔明がワープして梓潼で参謀やってるよな 過去スレ読んでたら、計略かけられた覚えの無い武将が忠誠100で離反独立したとか
そのカラクリは、滅ぼした君主の配下だった際に駆虎をかけられて、登用即忠誠100にしても謀叛フラグ持ち越しだったとか
ホントかよこれ pspで起きたからホントだと思う
ただ、人事で登用・都市占領時に捕虜登用か・ぼした時に捕虜登用のどれかは忘れたけど >>115
誤字脱字訂正
pspで起きたからホントだと思う
ただ、人事で登用・都市占領時に捕虜登用・滅ぼした時に捕虜登用のどれかは忘れたけど 3DS版だと連環の計イベント発生中の呂布はイベントの途中で引き抜くと独立フラグが残ったままになるな
通常なら一度忠誠100にして一年間修行に出せばフラグが消えるはずが修行から戻った後も反乱する、たとえ太守でなくとも独立する、一度独立すればその後は安心して使えるようになる 逃げ道のない孤立君主捉えると登用(当然大抵は失敗する)or処断の二択になっちゃうのがIVの不満点だったのを改善?した結果なのだろうとは思う 牛金「見舞に来ていただいて感謝の言葉もありません
おかげさまでこの通り…」
って、ギンギンになったちんぽ見せつけられたらどうする? >>119
毒殺する(司馬懿が)
東晋の元帝が牛金の子孫という話を北斉が編纂した魏書が収録してて、
玄石図という石碑の表面に馬の後を継ぐのは牛とあったんで司馬懿が牛金を毒殺したそうな
僭晋司馬叡伝によると元帝の母親の夏侯光姫と牛金が密通して生まれたのが元帝ということになるが、
それだと牛金が276年まで生きていた上に死んでる司馬懿に毒殺されたと言うことになる
どんだけ牛金絶倫なんだとw >>122
【審議中】
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`'ー---‐'''''" `'ー---‐'''''" >>103だけど、張角なら簡単に実証できると思って自分でやってみた
放棄なんて選択肢は出ずにいきなり出陣武将選択画面だぞ
CPU君主特有の処理か
なんかズルいな… ○○様の治水工事で安心して米作りができるよ
台風だってこわくないね
↓
台風
↓
台風のおかげで田畑は水びたしです
○○様、ご援助を・・・
おいこら 人間とは現金なものだよ。それを悟れる崇高なゲームですな 今まで全く使ってなかった心攻を解禁したがいや凄えなこれ。
魯粛様の兵が毎回10000から20000になるので他の有力どころに兵を回せて助かる。
マジ黄祖さん毎回ありがとうっす。 >>127
相手の能力次第で1発で4000まで取れるしな
でも張魯とか劉表は引き抜けない癖に面倒な武将多いから頼りたくなる 三国志DS3と三国志3DSが三国志Vベースとかいう分かりづらすぎるそれ 関を守るのはともかく、突撃で突破されないようにその背後も固める(ただ単に殺到してるだけかもしれないが)
他に部隊残ってて君主部隊が危なくなると、城を捨てて逃げ出す
戦闘AIうまくできてるな
こちらがイヤがる事をしてくる
だが流言地獄おめーはダメだ いつも初級でぬるくプレイしてるから流言地獄がピンとこないけど
厄介そうだからこれからも初級で遊ぼうと思いました 俺も普段は無双プレイ好きだから初級で幻術持ち新規武将作ってやりたい放題してるよ
たまーに超級やるけど攻撃された時のダメージ二度見しちゃうわw
普通の弓の攻撃なのに弓神持ちに食らったようなダメージ食うからなぁ…
周泰あたりに密集の陣からの連攻食らったら方円で待ち構えてても一撃瀕死だしで歯応えが凄い 今やってる上級孫策で曹操がなぜか30万の兵を溜め込み3都市のまま全然攻勢に出ないのが困る。
ラスボス役なんだから河北くらい制してほしいが。
兵糧がないのかと兵糧200000エディタ補充しても一戦分残して売りやがるし。 >>136
エディットで金、米、予備兵をいくら増やしてやっても有効活用してくれないよな えー初級でしかやらないけど敵対高いとこから必ずと言っていいほど流言くるぞ
大勢力攻めてる時なんか
攻め取る→民忠低い→流言
攻め取る→民忠低い→流言の無限連鎖
さらにタイミング悪いと引き抜きのおまけつき
DS版では緩和されたらしいけど 3DS1とPSPは経験済みだけど同盟を組んでないor同盟組んでるが敵対心が高い状態だと普通に流言、もしくは引き抜こうとしてくるね
ただ流言地獄ってほどは来ないけど
自分は面倒だけど戦争やる度に進物→3ヶ月同盟→また戦争の流れでやってるわ
どのみち制圧しちゃえば送った金も戻ってくるし、
防衛戦が好きじゃないので丁度良い感じ DS版でも上級以上だと流言はかなりくるけど、たいしたダメージにはならないからなあ。
序盤でなければ民忠低下は痛くもかゆくもないし、流言→引き抜きコンボもあまり決まらない 袁術でやってるけど、張勲が大活躍してまつ ^
^
いろんな君主でやると、こういうのが楽しい 機動力の高さと陣形の攻撃力の高さのおかげで魚鱗持ちの武将は多少能力値が低くても活躍できるな。
敵として見た場合関羽に一回攻撃されるより魚鱗陣形の並武将の突撃のほうがやっかい 推行や魚鱗持ちは便利やね、むしろそれが無い武将は戦争に出さないまである
関羽や黄忠など強いけど陣形のせいで使いづらいな 逆に関羽が序盤で錐行を覚えた時の無敵感
陣立も持ってるし恐いもんなし 逆に言えば着きさえすれば強い
関羽黄忠あたりは馬持ってなきゃすぐ与えたいね
魏延馬岱なんてケツ突くしかやる事ねえ そこら辺の連中は3DSでことごとく強くなってる
密集とか弓神とか 城に陣取った弓神黄忠の無敵感よ
ただでさえ方円で硬いのに、弓神&遠矢&応射&火矢とかマジ勘弁。
包囲攻撃しようとすると、乱射でガッツリ兵力減らされる 黄忠はリメイク前の頃から普通に強かったと思うけどね 無双もあるんで他の弓キャラよりマジタチ悪い
強キャラだから斬首するわけにもいかんし >>150
相性が悪い時は基本平気で強キャラでも切るなあ。
そうした方が大体の場合は楽。 曹操がラスボスになる場合が多いが夏候淵は速攻で斬るなw
斬首しない縛りする時は仕方なく逃がすが最後まで君主を裏切らないようなキャラほど大抵、強キャラだから困る 仲間にならん奴はすぱすぱ切るな
おかげで名声が上がらない 登用できなかった君主以外斬首したことない…
ある意味貧乏性なんだな、きっと 3dsだとカード収集要素あるから最初の頃は確かに切らないプレイをやってたけど、
英雄集結シナリオクリアでかなりカード集まり秦良玉様が解禁してからはどうでも良くなり普通に斬れるようになった。 >>154
三国志シリーズでは蒼き狼シリーズと違ってランダム生成される架空武将がいないのも、個人的に斬首を戸惑う理由の一つだね
まあ蒼き狼の架空武将もほとんどは能力が底辺手前だから頭数合わせにしか使えないけど、
頭数割れを回避できるだけいないよりはマシになるから、信長の野望や三国志でも実装してくれないかなあ 武術大会での出来事。
張飛「口だけは達者なようだなはったり野郎め」関羽「そのような腕でよく出てきたな」
関羽「どうした苦しそうだなもう終わりか」張飛「ふざけおって殺ってやるぜえ」
関羽敗北負傷し武力低下、張飛「敗者はとっとと失せろ」
このゲームの一騎打ち相手が同じ軍所属の仲間とか血縁関係とか関係なく同じ台詞しか言わないから違和感が凄まじい。孫堅VS孫策でも同じようになるし 下手に演出するより、掛け声かいっそ無言で良いわな
人間の想像力をなめてる 劉表「私のような若輩者をそこまで…
孫堅様に仕えましょう」
あれ?劉表ってそんなに若かったっけ?
齢:49
お、おう… >>157
PSP版の武術大会だと血縁関係なら特殊セリフあるで
武力100にした新規武将同士だったんで既存のキャラにあったか記憶は定かではないが
>>159
黄盖の顔グラでそれ言われた時は茶吹いたw >>107
サターン版だが、CPU武将が分断地にワープしてきよったわ…
プレイヤー側はできんのになあ 4は肉親関係のせりふがやたら充実してたけど狙わないと見れないので
5ではほとんどなくしたんだろう 4は諸葛亮の名乗り口上には吹いたなあ
「この天才孔明の相手になる者はいないのですか」
自分で言うとすごくアホっぽいです丞相w 劉表で開始早々孫堅が攻め込んで来た
肝心の孫堅自身は、釣行でひたすら1コマずつ動くだけ
兵糧を奪いに行っても、その部隊につられてひたすら1コマずつウロウロ
なんだこのアホAI 登用に来た武将を、逆に言いくるめて引き抜く事があるんだ…
びっくりしたよ いや、登用じゃなくて駆虎や作敵の計略なのかな
まあメッセージだけじゃどれかわからんな あーなるほど
でももう変えちまったな…
攻め込んだら、出陣してない武将が3国に別れて退却しやがったよ・・・
どういう嫌がらせだよこれ 君主がわざわざ分断地に逃げるとか首はねてくれって言ってるような退却の仕方したりするし、
このゲームのAIは基本的にあまり頭良くないからねー
その代わりこっちは殆ど駆虎などの策略が決まらないのにCPU側は忠誠90代の太守でも平気で独立させてきたり、
話題の分断地ワープなど色々便利な仕様になってるが >>170
まぁ頭良すぎたら絶対にクリア不可能な状況が多すぎるけどねw
弱小君主プレイの時に同盟拒否されて開始早々に突っ込まれたらおしまいだし ランペルールは難易度高いみたいに聞いたことあるから未プレイのくせにAIの頭いいのかなと勝手に思っている 駆虎にかかる条件は同等なので絶対かからない奴置いとけって事
(シュチや程cなど案外とかかる奴もいる)
戦略AIは戦術AIより明らかに完成度低いのは同意
もっと攻め込め滅ぼせよ同盟すんな >>170
この時代は1国内政完成させたら終わりみたいな奴ばっか
天翔記は唯一ゴリゴリきた 城少ないし三国という題材的に向いてないからな
天翔記や天下布武みたいな殺しに来るタイプ作っても
またラスボス曹操かで終わってしまう 関まもろうとしたり、頑張ってはいるんだがな
攻め込んできた反対方向の関に配置したり、今イチ頑張りが変な方向むいてる
弘農とか、ツボにハマると結構イヤらしいんだけどね
曹操10万対孫堅3万in予章
途中で曹操自身が倒されて孫堅の勝ち
赤壁の戦いかよwwww
CPU同士だと、判定が独特だからなあ 予章のCPUはマップ下部の城に固まるからなあ。恐怖の水計連打が待っている。
CPU曹操なんて、総大将のクセにご自慢の機動力で先陣きって突っ込んでくから、孫権軍からしたら絶好のカモだわな あっ、徐晃てめえ、忠誠度99まで上げてとりあえずいいかと思ってたら曹操に平気で登用されやがって(怒)。
戦場であったら覚えとれよ。 ちょっと城の数が少なすぎるんだよな
天翔記までとは言わないが、初代三国志の60ヶ国ぐらいのやつが欲しい まあ城増やしても大名が足りないしな・・・・
どこぞの加賀の一向衆みたく賊や黄巾の大軍入れるのか 【急募】北海の最東端の城に籠った孫策や夏侯淵の倒し方 仙人を登用して幻術攻撃とかは?
軍楽台を開発してれば鶴翼の陣なら1ターンで体力20回復するから2連発可能だし、仙人は全陣形覚えてるから習得する必要も無い 天翔記の人が初期Win版の三國志5を
フルカラー環境でも起動するパッチ作ってくれてるが
それ以外にももっと色々弄ってくれるのかと
期待していたんだがそれだけっぽいなぁ残念 3DS版で能力反映をオンに開始しても反映されてない事がある。英雄バトルロードをセーブし直したら直るんだが。その前に通信でランキングとかしたからかな。あとセーブした後にフリーズ再起動がたまにあるんだが何とかならんかな 占いで大凶
8000の部隊が2400
敵の自爆だったから良かったが、これが味方に当たったらと思うと・・・ >>184
俺のソフトだけかもしれんがセーブした後のフリーズは戦争中だと100%なるw
ただ面白い事にセーブ自体はちゃんとされてるんだよな
陣形習得がリロれば必ず出来るのは便利って事で3DS1買ったのに 5は今世紀に入ってからもDSや3DSでリメイク作られるくらい人気のあるシステムだしね 実際、後半シナリオだとお互いの総力を挙げた決戦に勝つと相手がガタガタになるのが良い
援軍まで纏めて潰すと相手の勢力が半壊する
夷陵や段谷のようだ >>188
三國志はこれと4しか触ってないんで他作と比較は出来んがマジで神ゲーだと思ってる
欲を言えば褒美を一括で与えるか任意で選択出来て、
捜索の手間がもうちょい楽だったら言う事無しなんだがなー 音楽は良かった 気がする
もう何ハードでやったかすら覚えてねえ 6は惜しいんだよな…
夢システムは原案はすごくいいのに、現実として部下のご機嫌うかがいゲーとなってしまっているのが
あとPS版だからかもしれんが、顔グラがえらいキモい 計略やらせると拗ねる孔明とか、戦争に連れてくとストレス溜める賈クとかは本当に意味不明だった 6は顔グラの統一感無いとこからも、ゲーム作りが上手く行ってない感が満々 >>195
PC版ももれなくキモい
ただ、呂布と姜維は6の顔グラがベストだと思ってる 覇王伝の論功行賞とか、プレイヤーが自由に行動することを阻害する要素で上手くいったためしがないね
13のスレでも絆のせいで捕らえた武将を殺せないとか嘆いている ウメハラの格ゲー名作論は格ゲー以外にも当てはまると思ったわ
バランスよりも動かして気持ち良いのが必須、っていう その点3も4もじんわりしてて気持ちよくなかったなあ(6以降はやってない)
都市単位の委任できるのは良かったのだが 委任システムはAIの頭が悪すぎるこのシリーズだと荊州の守りを手薄にして北上し本拠地を取られた関羽みたいな事態になったりするからあんまり使用したこと無いな
でも効率を度外視して雰囲気を楽しむ分にはよかった、もし5に実装されてたら一箇所に兵を集めたがるAIの性質上大国になるほどトラブルが頻発しそう けっこう敵が攻め込んできたり、戦闘中に頭からっぽにして「ぼえ〜」と見てるのは悪くないんだよねえ
あと勢力を滅ぼされて野に下っている曹操が「オレいいよ、もう…」みたく投げやりになってるのはステキ 後半の張魯で始めて対魏防衛で耐えて人材増やして攻勢とか好きだったわ >>183
肥のゲームをバイナリでいじってるのは
チンギスWでマップ改造とかあったな
あとは大航海時代スレがやってた
大航海時代Wのexeファイルとかいじってスエズ運河とか再現してた シナ1シナ2で後半劉備攻めると固ぇのなんの
城防御アホみたく上がってるうえ、方円だもんよ
やる事ねーからって内政ばかりやりやがって 太史慈は弓神持ちなのに弓向けの陣形もってねえのかよ…
中途半端な。 太史滋はデフォで錘行持ちだし、そっちのが便利な気がするけどね
劉備プレイよくやるけど黄忠に錘行あったらなーとよく思うし
弓神に騎射効果無ければもちろん雁行とかのが良いんだが 特攻→錘行で高機動からの弓神騎射は便利だよな。夏侯淵も同じことできるけど、騎射とは思えないダメージを毎ターン出してくるのは便利すぎる。
劉備は堅いことよりも幸運持ちなことのほうが恐ろしい。さっさと蹴散らさないとどんな被害が飛んでくるかわからん 幸運持ちは厄介だよな、城から火の手が〜って自分の味方が陣取ってる時にも纏めて燃やすのは笑えるがw 幸運は笑えないわ
落雷とか勝手に撤退とかやめちくり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています