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【PC・CS】信長の野望・革新スレ160【要機種明記】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無し曰く、 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 7b23-ZLad)
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2017/06/27(火) 18:44:30.93ID:ALEQ4s6e0
信長の野望革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。

「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/

「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/

「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/

※次スレは>>970が立ててね

前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ159【要機種明記】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1486256927/
2chまとめ
ttp://www.geocities.jp/n_kakushin/
wiki
ttp://www.koei-game.com/nobu12/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/kakushin.html
!注意
・ごり押しや粘着、荒らしはスルー
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0633名無し曰く、 (アウアウカー Sa55-rzLw)
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2018/01/11(木) 18:07:00.83ID:SX+3Bcx2a
序盤の武田上杉ボスシナリオだと大名よって難易度上がるかもな
内政より戦争が大事な勢力だと総じて難易度下がると思う
関ヶ原とか夢幻の真田上杉佐竹あたりはガンガン戦争できるようになるし
0634名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-0PCX)
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2018/01/11(木) 18:19:47.42ID:crhodHaY0
武田上杉は序盤金銭兵糧がネックで侵攻速度落ちるからなー

>>629
後半シナリオだと耐久2万だらけだからなー
足軽包囲か攻城櫓かって感じになる
0636名無し曰く、 (ワッチョイ b62a-2oHk)
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2018/01/11(木) 20:04:08.16ID:Vgyf/j+80
大友の大砲+(安宅船&鉄甲船)10隻で豊臣の堺港を撃破し、1隻だけ堺港に落ち着かせ、ほかの部隊は港で休息することなく勢いに乗って上陸し岸和田城を落した。
その後部隊を堺港に戻したら安宅船が1隻しかない。他の船は消えていて、大砲船は1隻しか出せない。
大砲船は、一度港に休めないと安宅船&鉄甲船はなくなっちゃうの?
0637名無し曰く、 (ワッチョイ b62a-2oHk)
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2018/01/11(木) 20:31:35.08ID:Vgyf/j+80
>>636
ソースネクストのPC版です。
0639名無し曰く、 (ワッチョイ 66d7-0YmZ)
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2018/01/12(金) 01:08:00.74ID:C13jZnDl0
Steamだが、フルスクリーンでやるとムービーが真っ黒なんだけどそういうものなの?
ウィンドウだとちゃんとみれる
0640名無し曰く、 (ワッチョイ b62a-2oHk)
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2018/01/12(金) 10:07:46.56ID:EJiFdz0q0
>>638
元の港にも、どこにもない。
バグですか。
皆さんも気をつけてください。
0642名無し曰く、 (ワッチョイ b62a-2oHk)
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2018/01/12(金) 12:19:38.37ID:EJiFdz0q0
>>641
履歴を確認したが、
堺港制圧
岸和田城へ目標を変更
岸和田城制圧
堺港に入城
この間どこにも、「・・・船を放棄」の表示はなかった。
0644名無し曰く、 (ワッチョイ f1fe-pEyT)
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2018/01/12(金) 16:27:19.72ID:dGsW9CKG0
バグとはいえ、横着せんで港に入って再出撃すれば解決するからなぁ
どのみち、サポートも切れてるしプレイヤー側で注意するしかない
0645名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-5sfU)
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2018/01/12(金) 20:23:11.95ID:lxAVqmZ20
>>643
同じく
でも入港せずに上陸したら船が消えてもおかしくないよなー
と今では思ってるわ
鉄甲船まで研究してるなら木割法と製図法ですぐ量産できるから気にしない気にしない
0648名無し曰く、 (ワッチョイ c54a-sRic)
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2018/01/14(日) 14:18:06.16ID:NVrvFIAv0
過去スレ遡ってるんだが、大DQNは反撃被害があるから間接兵科が仕様上強い→よって弓を鍛えるべきと言うが
反撃被害があればこそ近接兵科の攻撃力を上げて、敵の足軽騎馬が自軍へ攻撃した際の反撃ダメを増やすべきなんじゃないか?
間接兵科の技術→自軍からの攻撃ダメしか増えない
近接兵科の技術→自軍からの攻撃ダメと敵部隊から攻撃された時の反撃ダメも増える
単純計算で2倍は得してると思うんだが?
0650名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-0PCX)
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2018/01/14(日) 15:36:18.95ID:YCMn1r//0
あれは非常に限定された状況でなら有利になることもあるってだけだからなー

相手との統率差が大きくて、相手が少ない部隊数で、上位の計略戦法持たずに、
こっちに統率それなり弓・鉄砲戦法持ちの武将多数いて、
国人に奇襲されない状況でなら、って感じか
0651名無し曰く、 (ワッチョイ b5c9-rzLw)
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2018/01/14(日) 15:36:55.65ID:SCKBfl260
まあ謙信を倒そうと数部隊で取り囲んだらこっちが溶けるとか良くある話だな
信玄は家宝で弓戦法覚えて弓騎馬でくるけどそんなに強くない
敵にすると嫌なのはやっぱり鉄砲と騎馬だな
0652名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-0PCX)
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2018/01/14(日) 16:03:39.05ID:YCMn1r//0
ぶっちゃっけそんな限られた状況のための技術研究するより
さっさと勢力拡大のための技術研究したほうがいい
そっちの方が対応手段増えるんで、結局机上の空論。


あと弓鉄砲も足軽なんかに隣接した状態で攻撃すると反撃食らう、
足軽なんかで弓鉄砲に攻撃する場合は反撃されなかったと思うが。
0653名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-0PCX)
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2018/01/14(日) 16:05:05.22ID:YCMn1r//0
>>651
兵科の攻防が同程度とすると、だいたい統率差40ぐらいあると
こっちの攻撃で与えるダメージより攻撃した際に受けるダメージの方が大きくなるからな。
0654名無し曰く、 (ワッチョイ 5d01-53ns)
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2018/01/14(日) 17:43:57.08ID:mgImDHqZ0
今、S1織田信長でやっているが、自分の春日山城に50万の大軍がいる。
上杉、毛利、三好などから、信長包囲網を組まれてしまった。

しかし、柏崎港に、謙信、景勝、政景、佐竹義重、山本勘助などのオールスターが
23万の軍勢で攻めてくる。

時間の都合で、途中でセーブせざるを得なかったが、こちらは2倍の兵で、柴田、佐々、前田、本願寺親子、下間頼廉、家康信康親子、本多忠勝、榊原康政がいるんだが、
25万対23万のときにフルボッコされたおかげで、トラウマになり、2倍の兵でも勝てる自信がないw
2月には再プレイできると思うが、どうなるか分からん。

攻略法を聞いている訳ではないんだ。
ただ、チラ裏で書きたかっただけ。すまん。
0657名無し曰く、 (ワッチョイ 661c-Un5q)
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2018/01/14(日) 20:21:53.76ID:/Ni6d5rQ0
この間結構アドバイス貰っていた人だろうか。それでこの状況か...

まず春日山に50万いるってのが今何年よって話になる
そして織田初期メンバーと徳川本願寺+太原の名前しかないのが怖い、畿内と美濃の武将は何処へ
さらに兵糧間違いなく足りてないと思われる
0658名無し曰く、 (ワッチョイ 5db9-ElNw)
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2018/01/14(日) 20:30:21.35ID:OWPcLzka0
濃尾の武将で書いてある面子に割って入れるのって竹中と明智、羽柴ぐらいじゃね
あと届きそうな範囲で言えば、蒲生、島、鈴木あたり
三好が生き残ってるし、機内は抑えられてないかもな
0660名無し曰く、 (ワッチョイ 36a0-5sfU)
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2018/01/15(月) 00:53:44.62ID:YwysXGaj0
スレ100以下の時はセーブデータ上げてアドバイス訊いてたのよくあったけど、また誰かやってほしいねー
人のやったデータ途中でやるの好きだわ
0661名無し曰く、 (ワッチョイ b5c9-rzLw)
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2018/01/15(月) 01:20:59.59ID:xZGt+mHd0
データきたら夢幻河野、関ヶ原小早川レベルじゃなければアドバイスできると思うぞ
夢幻河野はマジで無理なんだけど兵1ないとクリア不可なのかな
0663名無し曰く、 (ワッチョイ a551-FOsJ)
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2018/01/15(月) 19:00:37.72ID:0LmWMFFy0
まだ慣れてないころは兵を集めた城を攻められたり兵の大量輸送して
兵糧があっというまに溶けるのをよくやらかしてた。
0667名無し曰く、 (ワッチョイ 6959-nRgp)
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2018/01/16(火) 04:11:46.89ID:N03s7uDu0
長弓と遠矢でいける
堺と博多は港がすでに大砲の射程圏内だからいったん1マス海に出てそれから攻撃目標を商人衆にすればいい
0669名無し曰く、 (ワッチョイ 854a-3dBg)
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2018/01/20(土) 10:54:40.87ID:SMHC/AWA0
疑問というか愚痴なんだが
どうして足軽戦法は兵器破壊するんだ?おかげで足軽戦法は騎馬弓鉄砲戦法に比べて損してる感が否めないし、兵器は「足軽戦法で壊れるから産廃」という存在レベルでの問題を抱えていると思うんだが
0670名無し曰く、 (ワッチョイ d56b-6u3+)
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2018/01/20(土) 13:05:21.08ID:hUkuZZJu0
序盤に兵器を持ち出さなきゃならないような状態の勢力だと包囲すら厳しく、しかし城攻めにしても破城鎚じゃ耐久は削れても城兵の減りが遅すぎる
そこで破城鎚で城耐久を削りつつ敵足軽に破城鎚を壊してもらうという選択肢が生まれる
城兵の減りが早い兵科を用意できるようになるまで待つとかはじめから足軽で行けとかどれだけ手間でも包囲の準備をするとかそういう話は知らん
0674名無し曰く、 (ラクッペ MM91-9u8p)
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2018/01/20(土) 20:04:03.73ID:36KYzuatM
兵器はなあ
弱小勢力の切り札的存在になると思ったらわざわざ乏しい国力割いてまで開発して作る手間がもったいないという罠だもんな
0678名無し曰く、 (ラクッペ MM91-VkuW)
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2018/01/21(日) 02:45:53.46ID:8RtB1FwBM
斯波は破城槌で最大兵力の当主を盾に弓多部隊で安東攻めるのが
定石だと思うから初期技術は足軽じゃなくてよかったわ
0679名無し曰く、 (ワッチョイ 0bad-FSsp)
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2018/01/21(日) 23:30:37.03ID:r60/KNFb0
兵器はきっと現実でも費用対効果が低かったんだろう
一回作って使い終わったら解体して資源やろなぁ
大砲も防御施設ならそこそこ有用かもしれないが
玉に火薬にお金がかかって実用的では無さそうだし
0681名無し曰く、 (ワッチョイ eba0-VkuW)
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2018/01/22(月) 00:20:58.21ID:vACi36fh0
足軽伸ばしてる勢力なのに弓適正高い武将が弓部隊で出陣するのは分かるけど
破城槌で出陣してくるのは何考えてんだ?と思うな
あれは目標拠点の耐久が高かったら破城槌が選択されたりするのかな?
0682名無し曰く、 (ワッチョイ 8dfe-+0qy)
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2018/01/22(月) 00:56:14.23ID:Qgib3+di0
というか、戦国時代に破城槌ならともかく、移動攻城櫓とかあったん?

って思ってぐぐったら、大阪の陣での真田丸攻略時に使用したっての見つけたけど
移動式ではない上に、櫓の上に鉄砲使いが2人という、残念仕様だった
0685名無し曰く、 (アウアウカー Sa21-FSsp)
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2018/01/22(月) 16:16:58.64ID:fjXILv/ta
俺も見たいんだなぁ
九州席巻楽勝じゃね?と思ったらsteam版は修正入ってるみたいだし元の難易度知りたい
あと海賊とかも難易度下がってるっぽいし
0687名無し曰く、 (ワッチョイ ba6b-EeGJ)
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2018/01/26(金) 08:49:37.53ID:VUCsBhXe0
はじめまして、革新始めたばっかなのですが質問です。
計略を覚えさせるのと、騎馬戦法でせめるのはどちらの方が強いのですか?
どっちもバランスよく特化して使ってそれぞれ覚えさせた方がいいのですかね?
0689名無し曰く、 (ワッチョイ aead-xYJY)
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2018/01/26(金) 16:58:39.46ID:+3dAMTo50
戦法で言うと計略は全てに優る
ただ自分より知略の高い武将に計略するにはいろいろ考える必要があるので騎馬戦法連打は楽
他に知略の低いやつは計略できないし騎馬適正ないやつは騎馬戦法なんてできない
適切に育成して下さいという感じかね
0690名無し曰く、 (ワッチョイ 172a-fPTX)
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2018/01/27(土) 00:59:39.71ID:/LZUmj3K0
騎馬技術上げるわけでもない大名でわざわざ騎馬戦法上げてもってのあるし
上杉武田南部みたいな騎馬系の大名でも、騎馬適性低い武将は騎馬熟練度稼いでもって場合もあるし
計略も適正Cとかだと上げるのはきついし

ケースバイケースだよなー
0693名無し曰く、 (ワッチョイ 1ea0-5BRj)
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2018/01/27(土) 23:44:39.07ID:vu54zw260
罵声連打も大好きさ!
知略が一日で二も上昇するぜ!
0698名無し曰く、 (ワッチョイ 274f-PbA4)
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2018/01/29(月) 06:02:16.15ID:4uBYtoj30
steamってcs版と同じで計略の範囲が狭くなってんだよね?
夢幻や覇王真田、その他中堅弱小プレイの難易度が上がったってこと?
上田城もそうだけど、弱いとこで始めたら兵力が少ない段階で羽柴や織田とあたるけど、
鉄砲込みの大部隊で攻められたら計略弱体化で防ぎようがないんじゃないの?
0701名無し曰く、 (ワッチョイ 1ea0-5BRj)
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2018/01/29(月) 18:29:00.99ID:7TQbYmNX0
真田だけで言うと四方から攻められるけど、一方向からくる部隊数は知れてるしなー
固まって来られないように罠やら偽報で散らして各個撃破すればいいから計略範囲は気にした事ないわ
0702名無し曰く、 (アウアウカー Sa33-Itoa)
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2018/01/29(月) 19:07:30.56ID:+yfagFAca
上田の良いところは躑躅以外の城が遠くて防衛に適しているところ
俺も散らして各個撃破だな、城に触れさせることもない
弱体化前ってのがソースネクスト版なのか知らんけど
steam版の覇王滝川、関ヶ原最上、夢幻鈴木、宇喜多くらいならゴリゴリ押し返すことはできるよ
それより弱い勢力は兵1とか小技に頼ることになると思う
0704名無し曰く、 (ワッチョイ ae74-3xbf)
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2018/01/30(火) 10:04:03.33ID:xvh9Nsgg0
csで創造pkと革新PKやったけど
やっぱりマウスの方が快適なんかな(´・ω・`)
操作がめんどく感じるんだが慣れれば良くなるかな
0706名無し曰く、 (ワッチョイ 274f-PbA4)
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2018/01/31(水) 07:32:21.44ID:choczqbG0
>>700>>701>>702
レスありがとう
いつも半引きこもり状態で当面は技術開発メインでプレーするから、しばらく経つと岐阜方面から60部隊ほど来て偽報が焼け石に水状態になっちゃうんだよね
根本的に戦い方を変えなきゃいけないって事かな
0707名無し曰く、 (ワッチョイ effe-rJu+)
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2018/01/31(水) 11:08:06.12ID:fO7hsUJ10
>>706
半引きこもりするなら、募兵とかうまくやらないとそうなる

基本的にCOMはプレイヤーを狙い、プレイヤーの所持兵(狙う拠点の兵数)を参考に進軍する
なので、プレイヤーが貯めこめば貯めこむほど大軍で来る

対策としては、拠点の兵を調整して適度に進軍させて迎撃していくしかない
(引きこもり続けるなら。引きこもり辞めるなら、さっさと侵攻)
港なり支城なりに兵を分散、募兵を年に1回に抑える、兵舎の数を抑える、など
0708名無し曰く、 (ワッチョイ 1ea0-5BRj)
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2018/01/31(水) 19:28:16.78ID:ciucryTm0
60部隊から攻められたら、そりゃ計略範囲は気になるわな
真田は全シナリオ募兵櫓なしでいけるけど速攻前提での話
逆に引きこもりはS1伊達でしかやったことないから、
何年経ったら多部隊で侵攻してくるのか知りたいな
0709名無し曰く、 (アウアウカー Sa33-Itoa)
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2018/01/31(水) 21:00:02.39ID:dr9vdiR6a
本人は攻められて収入なくなったり、国が整うまで内政してたり、攻めるタイミング逃してたりで
別にわざわざ引きこもってるつもりじゃないんじゃないの
最低限の兵力や兵糧で国取り出来るようにならないとずっとやられ続けるから
夢幻とか関ヶ原の真田が革新登龍門とか言われる所以でもある
ここクリアできるようになると他の大名でやるときでも違う戦い方ができてプレイに深みがでて楽しくなるぞ!(個人談)
0710名無し曰く、 (ワッチョイ 6e2a-zhWP)
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2018/01/31(水) 21:50:21.98ID:AfjIsk1q0
CS機は画面がちっさく感じる
と言うか全体的に縮小してる?
0711名無し曰く、 (ワッチョイ 274f-PbA4)
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2018/01/31(水) 23:22:03.61ID:choczqbG0
>>707>>709
分かりにくい書き方で申し訳なかったけど、技術と内政優先してる準引きこもりプレイだよ   

「根本的に戦い方を変えなきゃいけないって事かな」と書いたのはsteam版を新調した場合の話で、現状PC版では問題があるわけじゃないんですわ

仰る通り早め早めに拡大した方が楽だけど、速攻で拡大するより段階んでマターリやるのが好きで、
そうなるとチンタラしてたら終わってしまう様な勢力や運要素が大きい弱小はストレスがたまるから無理、
そうすると真田や結城くらいしか選択肢がないんだよね
0712名無し曰く、 (ワッチョイ 274f-PbA4)
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2018/01/31(水) 23:48:04.81ID:choczqbG0
>>708
そうなんだよね
ちょい強め〜中堅くらいでマターリやるのが好きだから、steam版でどうなのかは気になっちゃうんだよね
特に真田はガキの頃から好きだから尚更なんだわw

あと少し前にPCがぶっ壊れたせいで最新PCとsteam版を両方買うか、手持ちソースネクストを使える様に中古win7機にするか決めなきゃいけないのも質問した理由の一つでして

なのでご質問の何年たったら多部隊でくるのかは申し訳ないけど今は確認できないや
0713名無し曰く、 (ワッチョイ 9701-+DFt)
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2018/02/01(木) 04:13:40.00ID:aAudLmzV0
革新を初めてしています。
これ、面白いですね。

ただ、分からないことあります。
大型帆船が自分の取得技術欄に書いてあるのに、
実際作ってみようとしましたが、どこにもありません。

ググって見たけど、それらしき参考になるものは見つかりませんでした。
どうしたら、大型帆船を作ることが出来るのでしょうか。
0714名無し曰く、 (ワッチョイ 7fa0-mDgq)
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2018/02/01(木) 06:31:42.87ID:Z3F1zqsl0
>>712
Windows10でソースネクスト版ディスクレス化でやってるよ
0715名無し曰く、 (ワッチョイ ffad-meJv)
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2018/02/01(木) 09:23:28.93ID:0rCE3W470
技術の大型帆船にカーソル当てると機動力+6とか書いてない?
取得した時点で船のスピードがあがってる
関船とか兵器は製造出来るようになるけど、技術ごとの効果はあらかじめ確認しておくといいよ
0717名無し曰く、 (ワッチョイ 772a-j4Dg)
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2018/02/01(木) 13:48:36.01ID:eBvh4pvE0
大型帆船は輸送部隊の海上での移動速度も上がる

伝馬制って実は陸上のみの効果なものだから
西国だと伝馬制より大型帆船の方が効率的な場合もある
0720名無し曰く、 (ワッチョイ ffad-meJv)
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2018/02/01(木) 18:18:48.80ID:0rCE3W470
内政は伝馬制、二毛作くらい取るけど大型帆船て案外取得しづらいよね
同盟縛ってたら諦めるけど海上輸送は兵糧も節約できるし早いしできれば取得したい感じ
0721名無し曰く、 (ワッチョイ b7fe-j81/)
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2018/02/01(木) 18:59:17.48ID:gjmVLxb10
この一連の流れを見てふと思ったが
大型帆船にしろ、伝馬制にしろ、兵器や船みたいに生産制じゃなくてよかったと思う
他の能力UP技術でも同じだけど、戦争前や輸送にいちいち生産しなきゃいけないって
最初はよくても、終盤は飽きるだけだし、そういうのやりたきゃ大戦略やるわって

金銭や兵糧も城に紐づけされて、伝馬制がないと別城への輸送もできねえとかなったら
もうかったるくてやってらんねえし
0724名無し曰く、 (ワッチョイ ff24-mDgq)
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2018/02/01(木) 20:15:40.25ID:mVDL6MtO0
>>722
大丈夫、見えてるよw
0726名無し曰く、 (ワッチョイ 97c9-wbgk)
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2018/02/03(土) 20:33:38.73ID:F0gfXqB/0
革新新しいPCでやりたくて古いWin7から10に引っ張りだしてきたけど
できるようになるまで時間かかっちゃって10で動いただけで満足しちゃったわw
ついでに太閤Vも引っ越しさせたわこれでいちいち古いPC引っ張り出さなくてすむ
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