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信長の野望・大志 part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無し曰く、
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2017/05/31(水) 11:19:19.68ID:sDg3ZQx2
歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/

対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:今冬発売予定
価格:未定

・次スレは>>950が建てること。

前スレ
信長の野望・大志 part5
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1495098834
0625名無し曰く、
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2018/03/10(土) 08:08:00.74ID:8rAUpruI
>>621
PS4でやってるけど最大ズーム出来るけど部隊が消えるんだよね。アプデで最大でも部隊映して欲しい。
0626名無し曰く、
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2018/03/10(土) 08:09:23.53ID:HaiL9fcB
うどんがツイッターで創造だから連合システムみたいなのが作れて
関ヶ原が再現できたんだから大志は無理。後期シナリオより
さらに昔のシナリオを出すべきとか言っとったな大志のシナリオは先にすすむより
蒼天録みたいに大昔のシナリオを出せとか、小山は生放送で武将がいなくてたいへん・・・とか
言ってたが
0627名無し曰く、
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2018/03/10(土) 08:17:04.30ID:8rAUpruI
>>626
今回の大志は包囲網無いよね。包囲網好きだから復活して欲しいな。
0628名無し曰く、
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2018/03/10(土) 08:17:23.04ID:G1os++5m
>>617
施設によって収入を得る方法が増えたのに収入のバランス調整はしてない
そりゃ物資が余るのが早くなるだけだよ
0629名無し曰く、
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2018/03/10(土) 08:18:55.92ID:3STpods0
昔のシナリオ作る気はないのに応仁の乱ってワードを発売前に出してくるやつ
0630名無し曰く、
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2018/03/10(土) 08:23:09.22ID:rDKIyqS6
応仁の乱は作法が違うので、そのまんまではできない
有名なところは市街戦なんだから、地形効果および施設に相当するものがないと

結局は攻城戦と同じものなんだが
0632名無し曰く、
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2018/03/10(土) 08:33:01.66ID:8LLlVDgT
>>625
PCでも同じく消えるんだよね。
村に木が生えてて、山は森っぽいテクスチャってのも手抜きすぎてダサいんだけど。

あと、PC版は普通に最大ズームになっていると思ったけど、
シフト押しながらズームしたらさらに寄れたわ。
何で最大ズームまでシームレスにできないのか。
0633名無し曰く、
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2018/03/10(土) 08:36:03.73ID:jyWZmlq9
両細川の乱あたりまででいいから古いシナリオ欲しいね
大内義興や細川高国、三好元長とか使いたい
0634名無し曰く、
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2018/03/10(土) 08:39:03.19ID:10OuNKpB
古いシナリオはいらんなー
やっぱりここは国替えに配下武将シャッフルモードでもいれてくれや
0635名無し曰く、
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2018/03/10(土) 08:39:41.88ID:Ld3a/+QL
久々にやって立ち上げてアプデ体感したけどUIは何でこんなひどいんだろう
開発の新設(発展)させる郡の選択と解除、クリック回数の判断でよくない?
スマホだと不都合なのかな?メンドクサクテしょうがない
そもそもレベルの上がり方が1で固定なら
[新設][継続発展]なんて分けずに、4項目じゃなくて[開発]か[撤去]だけ選べればいいんじゃないかな
0636名無し曰く、
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2018/03/10(土) 08:39:42.99ID:cJ57d6T+
応仁の乱って基本的に小競り合いが主なんじゃなかった?
0637名無し曰く、
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2018/03/10(土) 08:41:58.68ID:HaiL9fcB
蒼天録にあった古いシナリオは駿河の梟雄って奴だっけ?
武将少なすぎて、北条早雲一人だけでほぼ東日本制覇した思い出がある
0638名無し曰く、
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2018/03/10(土) 08:57:37.53ID:Bkwwrsyv
信長の野望だから信長以後をメインシナリオにしたいんだろうけど、群雄割拠が面白いのは戦国時代前期だと思うな
0639名無し曰く、
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2018/03/10(土) 08:58:54.58ID:fUWkoLiC
良アプデ重ねまくってるよなコーエー
ほんとすき
0640名無し曰く、
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2018/03/10(土) 08:59:16.55ID:64o8jrx6
>>611
うるせえクソじじい
0641名無し曰く、
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2018/03/10(土) 09:39:46.75ID:pcNp7m5x
ほんと
関ヶ原シナリオは超絶つまらなそうだな
よく考えて作られてないのでわ大志?
0642名無し曰く、
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2018/03/10(土) 09:40:38.54ID:NTF/9xuM
>>617
そうそう、かなり変わったはずなのに驚くほどプレイ感は変わってない
開発しまくりですぐに地図五月蝿くなるかと思ったがそれも意外にすっきりなまま
これはこれでいいアプデなんじゃない?
0643名無し曰く、
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2018/03/10(土) 09:45:02.34ID:j1KYcgJ9
個人的にはプレイ感変わらないのはあまり良い印象ないなぁ。
ならこの内政なくてもよいんじゃね?ってなる。
0644名無し曰く、
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2018/03/10(土) 09:48:12.07ID:/7QjmIVh
応仁の乱なんて手を出さなくていいよ
まず、のぶやぼの戦国感をキチンと出してからだよ!
0646名無し曰く、
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2018/03/10(土) 09:54:51.73ID:8rAUpruI
>>643
いやこの内政アプデ無かったら完全に信長の野望ファンから見放される。ほとんどのファンがネットで今回のアプデで最初からこの程度の開発入れとけよって言ってるくらい今回の大志の初期は酷かった。
0647名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:00:48.27ID:UISR8sji
>>646
最初から今回の内政ありきで大志システムに組み込まれバランス調整されてたなら納得だけど、やらされてる感満載の付け焼き刃に殺傷能力はゼロよ
0648名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:01:32.81ID:cBjMnfz5
城6個ぐらいで開発面倒になってきた
自分で管理したい城だけ委任offとかできないからこの先さらに面倒臭そう
0649名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:02:19.11ID:uE+na5iu
あっても無くても変わらないならどうでもいい要素と言える
内政施設と志、方策、商圏を絡めて調整して初めて施設に意味が出るってもんだろ
0650名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:03:50.07ID:j1KYcgJ9
>>646
言わんとしてることは分かる。

けど、今回のゲームシステムと完全に別盛りの内政は手抜き感が凄い。
後入れだからこそ、ちゃんと作り込んだほうがよかったんじゃなかろうか。

ゲームシステムと直結するようなアプデだと、既存部分にバグを発生させ兼ねないので
短期間で仕上げるためにはこうするしかありませんでした、という印象しかない。

そこにはゲームデザインの思想がなくて、単に不満が強かったから入れました以上のものがない。

会戦や志、農兵足軽管理にはバランス調整の不満はあれど、ゲームデザインとしての思想があった。けど、内政にはそれがない。

確かに今回の大志は酷かったけど、こんな内政入れるくらいなら会戦AIや調略の方が先だったんじゃないかなぁ。
0651名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:04:04.31ID:8rAUpruI
>>647
確かに付け焼き刃だけどこのアプデ無かったら間違いなくこのスレだけじゃ無くいろんなネットで叩かれる。コーエー全くやる気ねえってね。
0652名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:04:15.57ID:6QEF/yL3
結局オトクイの無意味にポチポチさせるゲーだろ?たまには意味あるポチポチさせろよダルいんじゃハゲ
0653名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:07:53.32ID:FGGWr799
文句言いつつもそこそこプレイしてたけど今回のアプデでやる気完全になくした
なんですぐに箱庭頼みなんだよいい加減にしろ
0654名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:08:18.04ID:6QEF/yL3
>>651
やる気だす方向性が間違ってるから言ってんだ
表面取り繕ってご機嫌とってもすぐバレる
消費者は思ってる程バカじゃない
むしろ舐められたと理解する
0655名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:09:15.87ID:tszHeJYn
>>624
かつては今の江戸城+皇居ぐらいの大きさだぞ
0656名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:15:41.96ID:J+mkAb3d
>>623
実際問題一つのものに色々増設していってもいつかは限界が来るのよね。
CiVも4を頂点に段々評価下がってるけど、多分肥はああいう風になるのを嫌ってるんだと思う。
だからガワだけ取り繕ったガラッと変えたっていう体の新作を作り続けてるんじゃないかな。

キャラゲーが悪いとは全く思わないけど、肥に関してはコラボ系粗製乱造無双が最たる例だけど、
キャラさえ出しておけばゲーム性なんか適当でも売れるだろって考えが行き過ぎててね。
今回の大志だと武将数、志を売りにしておいて実態は周知の通りだし。
0657名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:15:52.86ID:8rAUpruI
>>653
箱庭内政が人気あるからでしょ。今回の大志で内政好きは離れちゃったね。このスレ見てると大志やってる人は内政嫌いが多いね当たり前なんだけどね。
0658名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:17:24.14ID:NTF/9xuM
このアプデの評価できる点は無数にいた空気武将の活用の場ができたことと
内政ステに意味ができたことだよ
あとはもう1つの死にステの忠誠を調略等で活かしてくれたら
ひとまず無印としてのバランスはOKじゃね
0659名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:18:21.72ID:z9vb8MDW
>>656
毎回新しく買って欲しいからやで
積み上げて完璧なもん作ったら満足させちゃうやろ そりゃあかん
飢餓感を常に煽るんや
0661名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:23:43.88ID:cBjMnfz5
決戦マップの地形も毎度代わり映えしないから飽きるな
森や丘陵使って気づかれないように移動したり侵入不可の崖や斜面作って一部隊しか通れない幅の道でタイマンしたり高低差使って射線確保したりしたい
0662名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:24:59.37ID:z9vb8MDW
>>653
今回のは箱庭システムというにはお粗末すぎる
どちらかというとマインクラフト的なおもちゃブロック遊び
0663名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:27:30.10ID:FdKOYk2n
>>657
内政好きだけど、今回追加された内政ってやる意味がないのよ。
そこが不満。

過去作は、兵糧金銭収支や兵の強さとかに結びついてたけど、そういうのは農業や商圏、方策で出来てるじゃん?

追加された内政って、無くてもいいようなバフ効果をつけるくらいしか用がない。

いくら内政好きだからって、ほとんど意味のない作業をさせられても満足なんかしないよ。
内政好きを舐めてもらっちゃ困る。
0664名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:28:38.50ID:8rAUpruI
まあ箱庭内政嫌いの人は蒼天録の路線が好きだと思うから箱庭有りの内政と箱庭無しの数値内政の二つのバージョンを作れば良いんじゃないかな。
0665名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:31:36.79ID:8rAUpruI
>>663
まあその辺りはこれから修正すると思うよ。実際修正しなきゃ全然駄目な所もいっぱいあるしね。
0666名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:34:41.84ID:N4e3LSV6
結局大志は企画してる奴の底が浅過ぎるんじゃね?
ゲーム内容も顧客対応も浅はか過ぎる
0667名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:36:56.59ID:J+mkAb3d
>>663
やる意味も薄いし、作ってても面白くないし、
完成したものを眺めててもつまんないっていうコレをそもそも箱庭と呼んでいいのかどうか。
0668名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:37:05.04ID:Ffw7PY/U
俺が気にしてるのは災害で施設ダメージ受けるみたいだけどレベルダウンとかだよな?
災害一発で施設が壊れることはさすがに無いと思うが近作の大味すぎる災害を見るとすこし心配
0669名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:38:59.34ID:uE+na5iu
>>666
技術力が無さすぎて理想と現実が乖離しすぎている感じ
上からAIの強化を命じられていてこの出来だしなぁ
御大はこれを見せられて納得したんだろうか?
0670名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:40:43.44ID:8rAUpruI
>>667
まあ無いよりはマシだね。ただ正直商圏システムと農業システムはつまらな過ぎたからPKでは廃止して箱庭オンリーでやって欲しい。
0671名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:41:51.59ID:cBjMnfz5
箱庭も重要拠点でやりたいぐらいで全拠点やりたいわけじゃないからなあ
0672名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:42:08.77ID:axHvuIlc
>>666
底が浅いのもあるが
企画してる奴が歴史に興味ない感じがする
こだわりとか別になくて淡々と仕事で作りましたみたいな
仕事だから当たり前なんだけどなんか上手く言えないけど
0673名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:43:00.17ID:FdKOYk2n
>>665
そう思いたいんだが、ここまでの対応を見てると期待できないんだよね。

PKレベルという自負持って内政アップデート出してたみたいだし。

これから調整してくれるのならありがたいことだけど、だったらβ版と言ってアプデしてくれよと。

他にも書いてる人いるけど、企画や展開を考えるプロジェクトの上位層が、根本的に考え違いをしてるように思えてならない。
0674名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:50:10.77ID:FdKOYk2n
>>672
歴史シミュレーションというジャンルに興味ないんだろうなぁ。

この大志のシステムには、
有名な戦いを再現したり、調略を再現したり、
あるいはそう言ったのと似たようなことを別の大名でできるといった歴史ロマンが皆無。
0675名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:50:27.39ID:vPTq3JTc
現状、全拠点やるか全拠点委任かの二択しかないのが不満
国なり地方なりで委任範囲を設定して開発をしたい
0676名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:51:42.59ID:YJaaTxJv
応仁の乱もいいけど、明応の政変(伊豆討ち入り)は欲しいな
管領による将軍廃嫡のクーデターなんてまさに戦国時代の象徴というべき事件だろ
0677名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:52:35.40ID:8rAUpruI
>>673
確かに今回の大志の商圏システムや農業システムで初期の段階でユーザーに受けると思って自信を持って発売したくらいだからこの開発陣には余り期待出来ないかもしれない…
0678名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:56:01.43ID:2gQBRgjr
わずかに残ってた期待が今回のゴミアプデで消え失せた
上でも言ってる人いるけど、内政やる意味ほぼないやん

勢力拡大の速度や方向性に史実モードとかあればもう少し楽しめるんだろうになぁ
0679名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:56:03.84ID:uE+na5iu
大志の内政は武将数で差がつかないようにしたと発売前のインタビューで言ってたはず
批判だらけであっさりそれを捨てたけどw
行き当たりばったりすぎて見ていられないよ
0680名無し曰く、
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2018/03/10(土) 10:58:09.27ID:T1krbcPn
応仁の乱の新書が売れてブームだからという安易な目線だと思う
0681名無し曰く、
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2018/03/10(土) 11:03:15.34ID:axHvuIlc
>>674
ほんと歴史ロマンは皆無
淡々ととにかく薄味でやってて思うのが
これ戦国時代や信長じゃなくても問題ないシステムだなって
0682名無し曰く、
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2018/03/10(土) 11:07:14.70ID:8rAUpruI
>>679
まあ大志は開発陣とユーザーの想いが全く交わらない作品だったね。今回のアプデはユーザーに寄り添ったアプデだけど時すでに遅し感が強いかな。
0683名無し曰く、
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2018/03/10(土) 11:07:25.52ID:10OuNKpB
決戦に関しては全体マップがそのまま戦闘に移行というのが足かせになりすぎ
追加された内政に関しては・・・これすぐめんどくさくなるから委任するので無いの同じなんだよな
0684名無し曰く、
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2018/03/10(土) 11:17:36.97ID:8rAUpruI
>>683
全体マップが戦争マップにシームレスに移行するのは良いと思うよ。ただ肝心の戦争が兵士数よりも士気で決まり過ぎるのが問題だと思う。
0685名無し曰く、
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2018/03/10(土) 11:25:00.59ID:Bmy05dqZ
地形効果付けるのは当然として、渡れない河とか超えられない山もあればもう少し戦術性増すかな
0686名無し曰く、
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2018/03/10(土) 11:27:33.69ID:10OuNKpB
地形効果のある作戦を選ばない限りもう常に同じ一枚絵の地形で戦闘してるのとかわらんからな
このままでやるのなら部隊自体の大きさをもうぐっと小さくしつつ地形効果を入れるしかない
0687名無し曰く、
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2018/03/10(土) 11:31:10.57ID:8rAUpruI
戦争は混乱や偽報や同士討ちなど計略系戦法も欲しいね。
0688名無し曰く、
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2018/03/10(土) 11:39:02.34ID:0VEQX5A6
大志売れなかった?マジで爆死しててほしい、携帯の家庭用二足のわらじなんて食い合わせ悪すぎる
それでシリーズ終わってもしょうがないとしか思わなくなった
0689名無し曰く、
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2018/03/10(土) 11:56:12.68ID:KHfMNbwz
ここに築城するとこっちの城と隣接する郡があるから、その郡に宿場町を建てて…
とかある程度侵攻先とその後の施設建設を考えてやってるが、やっぱり前よりは楽しくなった
烈風伝の頃は侵攻した城の内政を完璧にしてから次の城に…とやってたけど、最近の作品はそれがやりづらいな(上限までだと時間かかりすぎる)

飽きが早い原因はBGMのせいも多分にある気がする、政略時BGMの少なさが歴代でも酷いレベルで少ない
創造は大名毎の曲がかなり沢山あった(PC版ならツールでなんでも変更OK)し、それの入れ換えも出来たから苦にならなかったけど、
大志はただでさえ曲が少ないのに、今までBGM変更改造のお供だったツールが使えなくなったし、本当に聞き飽きる
誰かBGMの改善ツールを作ってくれたら、個人的にはかなり持つんだけどな…
0690名無し曰く、
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2018/03/10(土) 12:02:48.08ID:8rAUpruI
>>689
政略時の音楽最低だよね。なんじゃこりゃって感じ。過去作の音楽が欲しい個人的に革新の織田家と武田家は最高の曲だった。
0691名無し曰く、
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2018/03/10(土) 12:12:33.07ID:rEpQvP87
BGM聴いているとお正月気分になってしまいます
0692名無し曰く、
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2018/03/10(土) 12:14:34.84ID:eDu0PQm1
>>687
その辺の戦法は魔法の撃ち合いになったり、バランスブレイカーになりそうだな
大志の数少ない褒められる点のうちの1つが、士気や兵数がドーンと減ったりする戦法が少ないことだと思うし
0693名無し曰く、
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2018/03/10(土) 12:20:10.87ID:KHfMNbwz
>>690
曲自体は全然悪くないんだけど、いかんせんどこの勢力でも全部同じ曲というのが致命的だね
例えどんなに良い曲でも、プレイの度に毎回聞かされたらそりゃ飽きるわけで…
コンポーザーは何も悪くないのに、ゲームのせいでとんだとばっちりだわな、可哀想だわ
0694名無し曰く、
垢版 |
2018/03/10(土) 12:34:03.37ID:cJ57d6T+
>>656
マンネリを嫌がるってのは良く聞く話で理解も出来る
でも飽きられるまでやり込まれたってのはある意味名誉じゃねって思う
その時こそシステム一新すればいい話で
システムは変えてもいいけどそれなら過去作の成功失敗とか分析して
洗練されたものを出して欲しいんだよね、やっつけの新作じゃなく

信長の野望って戦国武将が登場するって以外にシリーズの顔ってのが無くね?
0695名無し曰く、
垢版 |
2018/03/10(土) 12:49:16.39ID:r9IIL3cY
>>652
15年以上前のiモード版信長の野望は1日1ターン制で半日ぐらい考えに考えて渾身の1コマンド打ってたわ
パケ代節約のために武将の顔表示すらオフにして実質文字のみのゲームだったが本当にやりがいがあった
やっぱりビジュアルじゃなくてゲーム性やね
0696名無し曰く、
垢版 |
2018/03/10(土) 13:00:11.95ID:8rAUpruI
全国版の派生作品は群雄伝、武将風雲録、覇王伝、天翔記、嵐世記、天下創世など内政画面と戦争画像が完全に二つに分かれているゲーム。それから将星録の派生作品は烈風伝、蒼天録、革新、天道、創造、大志など内政と戦争が合体した日本一枚マップゲーム。
0697名無し曰く、
垢版 |
2018/03/10(土) 13:12:59.86ID:r9IIL3cY
こうなったら側室システムの大幅進化を望む
0698名無し曰く、
垢版 |
2018/03/10(土) 13:13:46.47ID:8rAUpruI
>>696
後はターン制とリアルタイム制の二つと数字内政と箱庭内政の二つに分かれてて全てのジャンルが6通り別れてる。だからユーザーの好みが分かれるのは当然。
0699名無し曰く、
垢版 |
2018/03/10(土) 13:18:58.35ID:smv8b/ih
BGMはメリハリがなさすぎるのが致命的だわ
同じメロディラインを編曲で多様に聞かせた過去作とかあるのに
0700名無し曰く、
垢版 |
2018/03/10(土) 13:36:27.11ID:jZiNgep3
こういうラインナップなら一生コエテクと付き合うわ

A.信長の野望 ターン版
B.信長の野望 リアルタイム版
基本仕様:数値型内政、単純外交、単純計略、無地形戦闘(ただの将棋の駒)

(有料コンテンツ)
+箱庭内政拡張MOD
+外交計略拡張MOD
+部隊拡張MOD
+MAP&地形エディタMOD
+武将エディタMOD
+武将追加DLC
+シナリオ追加DLC
+家宝等追加DLC
+BGMコレクションDLC

(無料コンテンツ)
有志MOD
注)上記有料コンテンツが入っててもメーカ非サポート対象となる
0702名無し曰く、
垢版 |
2018/03/10(土) 13:56:17.03ID:JnK5+YU2
PK前倒し「開発」のせいで築城が死んだ
城と施設は重複可能にしてくれ
0703名無し曰く、
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2018/03/10(土) 14:02:44.71ID:OhCeNNrU
少しでも挽回しようという気があれば、まずは大不評を買ってるUIの改善じゃないんかね
取って付けた内政じゃなくて、根本から作り直すレベルのことをしてくれないと好きだったシリーズが終わってしまう
こんな糞ゲーは信長の野望じゃねえよ…
0704名無し曰く、
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2018/03/10(土) 14:10:56.24ID:S6VDgy0w
これはリカバリーむずいよ
もう本筋の信長名乗るのやめてネタに走って笑いに変えて行ったらどうだろう
武将を全て織田シナモン信長 風に仕上げてみるとか

たぶんそんなDCL出たら封印した無印をもっかいインスコする
0705名無し曰く、
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2018/03/10(土) 14:16:42.66ID:izux6Pvc
洋ゲーみたいにせめてPC版はユーザーMOD開発導入しやすくすればいいのにな。
0706名無し曰く、
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2018/03/10(土) 14:18:37.99ID:eascNcyy
無双も落ち目になって来たしもうコーエーアカンやろ
0708名無し曰く、
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2018/03/10(土) 14:29:56.42ID:JnK5+YU2
方向性としてはDMMに追従したらいい
海外サイト開設してDLCで認証キー購入
後はわかるよね
0709名無し曰く、
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2018/03/10(土) 14:45:31.92ID:zFOyfUxy
常識的に考えて、人気シリーズ開発し続けてくれてるゲーム会社叩くのおかしくない?
0710名無し曰く、
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2018/03/10(土) 14:51:17.14ID:+xVEU5p7
コーエーアンチへの怒りに震えてきた
0711名無し曰く、
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2018/03/10(土) 14:51:43.59ID:gQF587vD
>>709
ほんとこれ
0712名無し曰く、
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2018/03/10(土) 15:01:58.12ID:Bmy05dqZ
>>709-711
なんやこの社員の自演w

人気シリーズだから駄作なら叩かれるんだろうが
0713名無し曰く、
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2018/03/10(土) 15:06:51.64ID:VEBDHt8t
側室を10人20人抱えることができるようにしてスペインハプスブルクみたいに近親家系作れるようにしてくれ
0714名無し曰く、
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2018/03/10(土) 15:07:44.71ID:O0I3kaQf
なんで顎にフランスパン付けてんの?
0715名無し曰く、
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2018/03/10(土) 15:11:14.36ID:I6n8Yksf
>>709
これな
0716名無し曰く、
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2018/03/10(土) 15:11:58.96ID:/I2jh/OP
アプデされまくって神ゲーになったのに駄作とか言ってるバカはエアプ丸出しだな
0717名無し曰く、
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2018/03/10(土) 15:15:03.35ID:64o8jrx6
今井宗久の活躍で三好家が織田家との決戦に勝利しました
0718名無し曰く、
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2018/03/10(土) 15:15:24.02ID:X982s2GI
神ゲーになったん?
0719名無し曰く、
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2018/03/10(土) 15:16:55.00ID:64o8jrx6
やっぱりだめだったか
0720名無し曰く、
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2018/03/10(土) 15:19:03.52ID:ficv1ujc
腹立つ部分に目をつぶってもう一回向き直るっていう別居寸前の夫婦カウンセリングみたいな方法でやり直したんだが
俺の謙信春日山城の足軽が1238人しか雇用できないのは流民を農民にもってかれてるからか?
それが嫌なら手動で農業しろと?クソゲーすぎない?
0721名無し曰く、
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2018/03/10(土) 15:25:03.17ID:bx9SxvC8
>>720
農兵でいいじゃん
足軽雇いたいなら手動で農業やったり
宿場町で流民増やせばいいじゃん
0722名無し曰く、
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2018/03/10(土) 15:29:50.94ID:9LCuNlqZ
>>718
度重なるアプデですでに神ゲー
まだpkを残している
この意味がわかるな?
0723名無し曰く、
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2018/03/10(土) 15:30:55.95ID:xkvcEH/C
わかる



わかる
0724名無し曰く、
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2018/03/10(土) 15:34:02.68ID:Y8zdDymJ
わかる



わかる
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