三国志V(三国志5・三國志X) その32 [無断転載禁止]©2ch.net
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馬玩「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
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三国志V(三国志5・三國志X) その31 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1450366481/ >>721
鏡みてお前の顔グラ見てみろ
そこいらの人間と同じような顔があるじゃろ いや、俺は特徴的だと言われるし自覚もあるけど・・・
そもそもゲーム内の話なんだが 買った
やっぱり三国志5はいい
Win95版は持ってるし以前はよくプレイしていたんだが
もっとグラフィックは粗かったような気が?
逆思い出補正かな
あと内政で実施する都市を選択するとき、地図画面でも全支配都市を一括で選択できなかったっけ?
一覧からはできるけど ウィンドウサイズの小さいアプリの表示を拡大するツールとして
SandBurst、蜃気楼
というのが有る
キーボード操作だと全く問題ないが
操作量の多いマウスゲーに向くかは知らない >>719
リマスターというかリメイクしたら、三國志IIIや戦国群雄伝みたいにひどいことになるからなあ スーファミ版とは顔グラがいろいろ変わっているな
孔明の帽子とか劉備の顔とか Vectorで公開されてるエディタってSteam版もやっぱり使えない? 天翔記がHDで発売されたけど不評だし当時のままの方がマシなんだよな… 別にHD化やリマスターする必要はない
ただウィンドウをリサイズできるようにして
それに合わせてただ表示をストレッチすればいいだけ
こんなのインディーや98エミュなら当たり前にやってることなんだが
何故かコーエーには出来ないという 元が256色のドット絵だから、ストレッチしたら輪郭酷くぼやけるのでは? >>732
これ、98版もあるから下手したら16色じゃないか? 確かに、大きく6倍とか拡大して、ダストアンドスクラッチしてから、
1.5倍程度に収めると、ソレっぽくはなる。 >>733
懐かしいw
5インチフロッピーでやってたわ せっかくsteamなんだから細かいバランス調整してくれんかな steamの5買ったんだけど英雄集結的なシナリオってないの? >>738
無いね。英雄集結はDS版以降じゃなかったっけ? >>733
これ見るとデスクトップの解像度変えたほうがキレイだな この場合は5ベースのDS用「三國志DS3」や3ds用「三國志」の中でって意味で
言ってるのではないか もう「その手には乗らんぞ 国賊」を見るのは嫌だお
行動回数制限されてるから戦争で無理やり仲間にするか斬首かの方が効率良い気がする
だから最初から武将のバーゲンセールの英雄集結的シナリオも悪くはない 英雄集結は史実モードでも寿命が無いのが良い。
早死にで育成しづらい武将も育てられるからね >>745
3DS版はcom戦での斬首確定武将も修正されてますか? >>746
体感では変わってない気がする。なので能力低い武将は捕まらないように注意が必要 >>748
すみませんどうも!
ありがとうございました<m(__)m>
steam版でやってみますね 5PKは一騎打ちモードが面白かったな。
戦績も細かく残って。
win版以外にはないのかな? >>747
ここ数日、三国志5系の顔グラツール作ってみたものの、
名前が出ないのでちょっと微妙な気がします。
http://xn--rssu31gj1g.jp/?page=nobu_mod_the_san5pk_kaodatapviewer
message.s5に、列伝一覧があるものの、この順番と紐づく
名前一覧データがゲームデータとして存在しない模様。
(シナリオ開始時配置データや待機データの武将アトリビュートををかき集めないとダメ)
まぁでも、やり込んでる人は、顔グラ見れば誰ってのは結構わかるのだろうから
人によってはちょっとは役立つでしょう。
並行制作した天翔記類似物:http://xn--rssu31gj1g.jp/?page=nobu_face_kaoswap_viewer >>756
サイト見ましたがフルカラー&NonCDキットって凄いですね
PKでない通常版用も作っていただけないでしょうか >>756
素晴らしいですね!
ありがとうございます、早速活用させていただきますので。
名前は武将ファイルを参照します。 ちなみに>>748はq0という拡張子の画像が要るようで、断念しました。
せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。 >>756
インストールの説明にあるexeファイルが存在しないけど >>761
おや。
バージョンアップした際に、
exeのzipではなく、ソースのzipをあげていたみたい。 アイテムエディットって設定で最初から好きな武将に与えられないの? steam版って 当時みたいに 顔グラ ドット単位でいじれるの? steamで買ったんだけど、PDFマニュアルが
「オリジナル版の説明書から、特にゲーム進行に役立つページを抜粋したもの」
らしくて、各陣形の特性や武将特技の説明がごっそり抜けてて意味がよくわからない。
どこかでオリジナル版の説明書って見れないですかね? 一騎打ちモードって、PC版以外は戦績残らないの?
PSP版もダメ? >>765
陣形や特技ぐらいならwikiかまとめサイトで・・・
>>766
PSP版はwithPKじゃないから一騎打ちモード自体がない >>767
そっか、ありがとう。
一騎打ちモード、戦績眺めながらポテチ食べるのが至福のときだったんだけどなあ… >>767
wikiにわりと丁寧に書いてあって助かりました。
孫策で始めたけど、他国からの武将引抜きがキツイ。
忠誠度が90前半だと相性良さそうな張昭とかでも引き抜かれてしまうのに、
褒美を一人ずつしか上げられない仕様が厳しすぎる。
相性が良ければ忠誠度は勝手に上がっていくんだろうか? 忠誠が勝手に上がるかは覚えてないけど
100にしてないと次ターンが回ってくる前に登用されるのが不思議じゃ無いゲームだから待つのは止めた方が良い
相性が良ければ簡単には盗られないからその間に100にしよう オリジナル版Xは引き抜きがやたらきついことでも有名
そのせいでコンシューマー版は引き抜き連発の代わりに計略連発に変更になった シナリオ6の劉備でプレイしていて,馬超が曹操に引き抜かれたときは
「親の仇に仕えるんかい!」と呆れてしまった DS版なら、隣国の武将しか引き抜いてこないから内地に移動させればOKだったけど、オリジナル版でもその戦法は通用する? 当然通用しないよ
あと敵の引き抜きは敵方の軍師の知力に左右されるから
弱小君主に埋伏でそれなりに優秀な軍師を送り込むと狂ったように引き抜きをしはじめて
だんだんと強勢力になるのが楽しい >>772
このゲームのシステム的に仕官したら前の怨恨がリセットされちゃうからなあ 5のシステムだと、文官連中はかなり地味だな。
内政は政治力以外も必要だし、人材や外交担当できるのは超優秀なやつだけだし、戦場では役に立たないし 特技を活かせば活躍できるんじゃない?
有能も無能もみんな6つと決まってるし 特技が戦場でしか使えないのが5の特徴
したがって出陣しない文官は大半が内政マシーンにしかならない 内政が命令書一枚でできるというのはXの利点ではあるのだが… 王允や鐘ヨウみたいに政治と経験が高ければ人事で活きるけど
中途半端な高さではあんまり役に立たん 文官でも陣形がよければ十分使えると思う。武力しか能が無いのに足が遅すぎて使いにくく成長も遅い張飛楽進韓当あたりと比べると特にそう思う そこそこ武力のある軍師ゲーだと思った。いきなり2万も持てるし、陣形の相性で攻撃ダメージすごく変わるし。 足おせー陣形しかない武将は困るな
前線の稼ぎに出遅れるし 関羽や劉備って仮想にしたら、ひゃははは金だ!って言ったり妖術使ったりするのかな…?
それはそれでシュールなんだけど、、、 関羽のひゃはは、は割と見る
劉備はなかなか偽善面を緩めない それにしても、なんで呂布と孫策の寿命は短いの?
210年位には死んでしまう。 史実で短命だった武将だし仕方ない。210年位でも史実よりずっと長生きしてるほうだしまだマシな方 呂布が死ぬ前に君主でクリアするのは、結構難しい訳で…。 呂布は4のときは220年ごろまで生きてたから、統一は余裕なんだけどな。
DS3の呂布の娘が220年ごろ寿命だった気がする。
孫策はむしろ5で伸びた。4だと赤壁の直前くらいで死んでた 7は孫堅孫策の寿命が長かった気がする。孫策が220年くらいまで生きてて中々死ななかったな。 昔のままのPC版の操作性ならばゲーム機版をコントローラー操作の方が楽だな >>792
いや…呂布や孫策は可能性はあるが、張角、董卓だったら、更に難しくなるぞ。 董卓は難しいが張角はかなり楽。3兄弟が幻術妖術使いだから弱小君主を潰す過程で弟二人に術を覚えさせれば敵はいない
何進孫堅は張宝が幻術、張梁が妖術を習得してから戦い、それまでは攻め込まれても応戦せず撤退すればよい。
内政や登用は不要。毎月気力の許すかぎり戦争していけば張角存命中に十分統一可能。 やることは幻術妖術と知的だがすることは脳筋イナゴ作戦そのもの 定期的に楽進・韓当の話題は登場する訳だけど、そもそも何でこんなに鈍足設定にしたんだろうか?なお張飛は速攻持ちなんで除外 魏の武将は錐行持ち、呉の武将は水軍持ちが多いから
武将ごとに陣形にバリエーションつけたかったんだろう
で比較的無名のそいつらが犠牲になった なんとかして優秀な陸陣一つ覚えたら化けるんだけどな 3DS楽進箕形習得してるじゃん!アイテムで陣立覚えさせれば万能選手になるな。
3DSのチート能力特攻持ちなのもおいしい
なお韓当 楽進は5の頃はまだ扱い良くなかったなあ
まあ初代(武力55)よりはマシですけどね ・武力至上主義のXで平均点の武力70代
・同陣営に主力が沢山いるので補佐的役割でも問題ない
・どのシナリオでも勇名は高いので無茶して最前線で育てる必要もない
・防衛戦向きの特殊能力
・火矢遠矢持ち
楽進韓当は最初から雁行があればよかったわけだ このころは演義準拠なのに、楽進に雁行ないのはマジで謎だわ。
郭図や成廉を弓で討ち取ったのが忘れられてる。 横光読んでると、曹操軍のいつもやられてるような人の中の一人って印象だもんな 横光読んだときは陳宮が空気で笑った。曹操をかばったよしみがあるのに、処刑場面ですら触れてもらえねえw >>807
鈎行もっているじゃないか
もともとこの陣形は弓強化だったはず 誰か教えて steamのは顔グラエディットできるの? 楽進は弓兵持ってる4の方が使えたわ
5は能力と特技は良いけど鈍足過ぎるから兵糧を守る役割だった 兵糧って守る人のほうが普通なのかな
俺少しでも兵力強めたくて全軍突進しちゃう。
たまに兵糧奪われるけど。。。 兵少なめの軍師を兵糧庫に置いて陣立要員にしてるなあ
こっちに向かってくる敵がいなければこの軍師以外進軍。いるなら迎え撃ってから。 むしろ男なら兵糧0縛りで中国統一してほしい。君にはその素質があると信じてる >>816
激励要員かき集めるのか。
理論上は可能なの? 数ターンは兵キープできるから、その間に攻めおとすとか?
無理かw 速攻で攻め落とせないとダメだから・・・兵1戦法繰り返して相手の兵糧切れも狙うならいけるか? 兵糧攻めで削った後、幻術か妖術で遠距離からトドメを刺せば勝てる。
仮想モードなら兵糧攻めでなくても術使いを4〜5人集めて敵の行動範囲外から術を連発してればどうとでもなる 普通に許昌などの要衝を巨大化した曹軍相手に劣勢自軍を工夫してなんとか倒したい
‥ってこれじゃもはやおまいらにはツマランのか?なお弘農に主力揃ってたら無理ゲーKOEI ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています