三国志V(三国志5・三國志X) その32 [無断転載禁止]©2ch.net
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馬玩「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
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三国志V(三国志5・三國志X) その31 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1450366481/ >>126
一箇所ミスった
×:都市を占領する
○:城を占領する 自軍の兵糧は見たことあるけど敵のはないなあ
城ってのはきっと戦場マップにちらほらある砦みたいなやつよね
その叙任するコマンドが見当たらないんだなぁ
あと今黄巾と同盟組んで何進をちょっとずつ攻めようとしてるんだけど援軍がすごくてなかなかうまくいかないんだがコツとかある? >>128
兵糧は攻め込んできた敵軍のものを奪ったときだな。守備側の兵糧はMAPに表示されない。
将軍に任命するときは『人事』コマンドの『任命』で官職を与える。
…で、大勢力は援軍呼んでくるのでなかなかつらい。先に周囲の弱小勢力潰して張り合えるだけの地力をつけておきたいところ。
対策としては…
○相手都市が貧弱なら大部隊を送り込んで、援軍が来る5日目までに全ての城を落としてしまう。
○忠誠心低い敵武将を『作敵』で自軍に寝返らせる。効果は絶大だが失敗することも多い。
○10部隊の大軍で全力攻撃。5日目までに敵1部隊を集中攻撃して敗走させ、数を減らす。うまくいけばこちらの10部隊に対し、相手の部隊数は9以下となって数的有利に持ち込める。
○黄巾に『共同作戦』を申し込んで一緒に攻め込む。
まあ他にもあるけどこんなところ。どちらにせよこちらも大軍を呼べるよう戦力を整えてから攻め込んだほうがいい。状況にもよるけど。 PC版だと右に軍事人事内政、左に外交計略特殊で中央にその他諸々のコマンドが並んでる
将軍は任免コマンド
リメイクは違う感じ? てことはもっと軍備強化しないと・・・
目標が達成できなくてまた下がりそう(´・ω・`) >>125
厳密にいえば>>126の通りだが
君主と軍師は2万でそれ以外は戦場に連れていけばどんどん上がると覚えておけばおk
>>128
三國志XのCOMは1都市に主力部隊固める場合が多いので
何進軍の主力が洛陽にいるのか長安にいるのか荊州のどっかにいるのかを
見極めて進軍すれば相手が大勢力でも問題なく進軍できる >>128
戦場の城と戦略画面の城は別物(みたいなもん)
兵糧庫は攻撃側が設置するもので取られたら基本的に攻撃側が負ける
相手が援軍来る場合、援軍と同時に兵糧庫をとられないように布陣するように >>131
自国が軍備強化しようとしても相手も軍備強化するから
戦力差は(相手がよほどの弱小じゃない限り)広がる一方だから
力を蓄えるよりも今の戦力で進軍できないか他都市の情報みながら
様子を見ていくのが正しい シリーズ多々でありながら旧作で嫌にレスが多い
その割にPC版ユーザーがほとんどいないとか・・・年齢層察し リメイク2回も出てるんだから年寄りだってそっちに流れてるわ
俺はDS3やPC版に戻ろうとは思わない 環境がないからしょうがないけどやれるものならPC版ベースのリメイクをやりたい PSP版が快適だから今さらPC版に戻れないわ。
5万だすからパワーアップキット欲しい。 PSP版の新武将作成機能はどうよ?
リメイクから入ったから、DS版以降の自通な武将作成機能は大きすぎるメリットなんでね。
黄巾の乱なんて、各地で呼応した反乱勢力と、それに対抗する名太守(ダメ史刺史・太守)と、登録しがいのある未登場武将が盛りだくさんで熱い。 PKはPC版全般とPSだけのはず。なんか違いあったっけ?
シナやイベントよりアイテム追加編集のメリットが一番大きい
嫌がおうにパラが増える仕様が難点だが 前書き込んだ初心者のものだけど
途中から幹部のアドバイスとか1月の評定とかされなくなっちゃったんだけどどうしよう(´・ω・`) 評定縛りなのかな?
5は名声(命令数)が肝だというに >>143
@参謀がいなくなっている(寿命で死んだり寝返ったり)
A参謀が主君と同じ都市にいない
B10月の段階で武将の担当を全員内政担当にしていたりして、4種類以上の担当を振り分けていない(レス99参照)
のどれかだろ。助言がもらえないところからするに@かAだな <<144
評定で出される目標をクリアするのが手っ取り早く名声を集められるって聞いてね
<<145
A←それだ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル PC版のPKだけ呂布がアホみたいに強いって言うのはあるな >>146
孔チュウは張角と隣接し、配下0で絶望的・・・
かと思いきや初手で陶謙を攻めて吸収できるのでなんとかなる >>146
孔チュウは黄巾と同盟結べればほぼ安泰
あとは周辺に転がってる人材登用→何進と同盟して進撃でおk
ジョナン、エンの2都市は人材集めてるうちに陥落するから最初さえ凌げれば
そんなに悲観するものでもない。
喬玄も一緒、こちらは張角と張宝を分離できる分さらに楽。
ただし陶謙は黄巾と同盟しても孫堅がいる上に人材があんまり流れてこないので
実は一番難しい >>149
同じ配下なしでも
S3孔融のほうが数段絶望的
1T目でデイコウ仕官しないと詰みだし
劉備と同盟して袁紹攻めも袁紹と同盟して劉備攻めも
運が相当絡む上に戦後登用も対して見込めない >>148
必殺出さなければ強いんだがなw
低脳であればあるほど隙有りの反撃が連続で発動してよく負ける事もまたあるってこと 孔チュウのところに許セイが来てくれるのっていつごろの作品からだっけか。こういう勢力は一人いるだけでだいぶ変わるからな。
実際は兄貴の許楊もいるんだけど
まあ史実黄巾の時代だと、豫州のリーダーはまだ孔チュウじゃなくて王允だけどね。
むしろ王允主君のほうがつらい気がする >152
一騎打ちじゃなくて部隊戦闘で異様に強いというか硬いってことな。 方円あるとみんなそれにするんだよな
攻める気あんのかと 3DSブックオフで売ってたんで衝動買いしてやり始めたけど、超級さすがにムズイな
いつも最初はS2曹操でやるんだけど、孔チュウの方円にすらヒイヒイいってしまった 98の通常版で兵1で攻めて画面端に待機しながら敵の兵糧削るのが好きだったオッサンだけど
他のバージョンでもできるのか急に気になって眠れなくなった月末の夜 OPは98版が好き。陣形が出てきて何故か感動した。 久しぶりにS3孔融初級でやったら偶然趙雲取れちゃって浮かれてたら
褒美で100にする前に劉備に引き抜かれて思わずリセットしちゃったよ
袁紹と同盟成立してたから趙雲の首を斬るプレイに切り替えれば良かった
初級はノーセーブプレイだから取り返しがつかなかった >>163
同意。初見忠誠99の趙雲抜かれたのはびびったわ。君主曹操やったけど。
PC・PSしかやってないが後発リメイク版で少なからず改善とかはされてないのかな。 褒美の忠誠上昇値を調整できるから引き抜かれると余計に腹立つよな
義理のデータがわからないから想像でやって100にならなかったら祈りつつターン終了するわ 5からDSへの移植で唯一の改悪点が褒美の金額固定化だよなあ。これで大金積んで一発100を狙えなくなった
額を固定されるならせめて一度に複数の武将に褒美を配れるとかの救済措置があれば良かったのに >>166
S4袁紹は、開始直後からの曹操の猛攻を前に、貴重な命令書を、
1.既存武将の忠誠値上げ
2.在野登用で頭数不足解消
3.既存武将の再配置&軍備増強
のいずれに費やすか、いつも迷うw
2.の場合、褒美が遅れると遼東公孫氏のみならず、
徐盛ですらあっさり引き抜かれるので、本当にアホらしくなるw
自分は、1,2を行いつつ、曹操軍が来たらギョウ、平原は戦わずして放棄。
武将&兵はすべて南皮に退却させることで命令書を節約する。
南皮で募兵して軍を再編し、ここを最終防衛ラインとして
曹操軍を返り討ちにして、そこから反転攻勢をかける
ことが多い。 忠誠は本来なら地道に上げていくもんだろ
そういう難癖はなんの為の難易度、そして相性だよって話しになる
ヌルゲーマーはとりあえず運要素を楽しめ。な? >>168
S4袁紹のとき、どの在野武将も相性が袁紹と近くないからね。
結局、魏・呉・蜀のほうが相性近い武将多くて有利。
あと、S4袁紹は最初にギョウを攻められたときに、
曹操自ら突っ込んできたのを捕えるか、兵糧庫を奪えば防衛できる。
ギョウに審配、逢紀と、錐行ありの武将2〜3名がいれば大丈夫だった。 黄巾シナリオで新君主で成都にひきこもりプレイしようと思ったけど
まったくこっちに来ません><
何進も張角も孫堅もなに潰しあいしてんのwww >>168
>>170
答え:開始直後or初回ギョウ攻防戦後に袁紹から曹操に猛攻仕掛けて
高政治人事担当武将、高知力計略担当武将を徹底的に斬首
褒美を与えて地盤を固めるプレイでは難しい。 S4袁紹攻略
斬首縛りの場合でも攻める順番を考えて徹底的に分断して
曹操軍武将の頭数を減らす方針。
縛ってないなら相性最悪の計略引き抜き担当は切ったほうが賢明だが。
褒美を与えたり在野登用したりするのは曹操を滅ぼしてからでいい。
在野は魏寄り相性武将ばかりだ。
魏寄り相性の辛兄弟はどうせ後方武将だし
孫権以外は空白地の壁がある上曹操武将と相性良くないから降伏武将が
すぐに引き抜かれにくい。(張魯だけは引き抜いてくる可能性があるが)
曹操滅ぼした後は劉備馬トウか孫権を攻める方針で。 赤でふかふかの帽子かぶった登録女性のグラが好きすぎて このゲーム忠誠100以外は引き抜かれる可能性あるからな 一応相性近くて忠誠90以上と一門武将は引き抜かれないらしい
ただその相性の条件がやたらシビアだった気がする >>175
忠誠100でも平気で裏切る三國志も仕舞ってあるんだぜ 登用が通用しない武将
・忠誠度100
・君主と血縁
・君主と相性差±3以内で忠誠度が90以上
・作敵武将
・他君主の埋伏武将
・特別武将 >>178
PC版以外:引き抜こうとする君主の都市と隣接していない都市は引き抜きの対象にならない。 武将ファイルによると
・袁紹一家と袁術一家は別血縁
・曹操と夏候惇一家と夏候淵一家はそれぞれ別血縁
・曹操一家と曹仁兄弟と曹真一家と曹休はそれぞれ別血縁
・呉は孫堅孫静兄弟が同じ血縁なのでその子孫も同じ血縁、しかし兄弟の兄である孫キョウ子孫の孫キンは血縁なし
・孫姓をもらった孫桓一家は↑と別血縁
・劉備と養子の劉封は同じ血縁
・劉岱劉ヨウ兄弟に血縁なし
・諸葛瑾と諸葛亮は別血縁、諸葛誕も別血縁、均くんは諸葛亮血縁 ニンテンドーDS版のでやってるけど
エンゲツとかの強化ってどうやるんだ
なんか訪問してくるらしいけど、ゲーム開始から30年立ったのに
陣形の強化イベントの訪問が誰もこない
条件とかあるのかな? >>180
孫キョウって誰?
ちなみに孫ショウは血縁ではないんだったっけ?
辛評・辛毘兄弟は同じ血縁だろうか?
相性めっちゃ離れてるけど。 軽装鎧は特定の都市に君主がいないと駄目だったんだか
巡察して異民族の討伐。イベントが出るかどうかはリアルラック
って攻略ウィキに載ってるじゃねぇか >180
孫堅の兄孫羌のひ孫に当たる孫キンは血縁扱いされてないが
孫堅の弟孫静の一門は一門扱いされてるということか。
孫ショウは叔父というか養父?の孫河が孫策から孫姓をもらっただけ。
血縁設定自体君主と配下間でしかほぼ意味無いから武将同士の血縁がいい加減なのも仕方ないかな。 スマホのGoogle Playで「三国志 英雄的黎明」とかいうアプリがあるんだけど、
あの内容って完全に三国志Xじゃね?
やったことある人kwsk >>185
google playの画像はまんまXだなw
キャラグラ、陣形、マップ、システム画面がそのままだし言語弄ってアプリ化しただけに見える 光栄も中国の図鑑から丸パクしてるけどな
27 名前:名無し曰く、投稿日:2007/02/23(金) 22:10:56 ID:Wv0vBcg4
6の顔グラフィックがパクリだと言う検証してる
ttp://www.shinings.net/itani/kaohikaku.htm 君主劉備プレイで太守張包なのに流言駆虎のコンボ食らって泣きそう。 消費だけで何も生まないのは俺達もそうだろ
ブランド作ってるのは一部の人間だから >>185
こういうのってちゃんと訴えるのかな
既に10万ダウンロードされてるみたいなんだが 配信停止になる事はちょこちょこ見るな
KOEIが動くのか、そもそも知っているかはわからんが >>188
なんか久々に個人サイトっぽいものを見て懐かしい気分になった
てかどこからその比較ページ入ったんだろう、日記かな >>190
駆虎に君主と太守の相性は関係ないからなぁ・・・(血縁のみ)
張飛は義理15なので忠誠100じゃなくても駆虎にはかからないが
張苞は義理9だから普通に駆虎は効く。(通常の引き抜きは忠誠90未満まで落とさないと不可能) その点、馬騰勢力の馬休、馬鉄のような、
「血縁だけど、忠誠100じゃない」武将は安心できる避雷針として貴重だね。
流言ダメージをよく吸収してくれる。
まあ、自然上昇で気がついたら忠誠100になってるんだけど……。
あと、血縁でもあんまり忠誠ほっとくと下野するんだっけ? そうだね
体感で申し訳ないが、80は無いと勝手に下野することがある PK無しでも十分楽しかった記憶が有るんだが5と6と8どれを買おうか悩む 8や6とは三国志シリーズの中でも微妙なところで悩んでるんだな 6はPCしかしたこと無いけどロマン成分少なめだったな。5の方が楽しく感じた 6以降は正史よりになったのでロマン分が少なくなった
中国からの圧力もあっただろう むしろ正史ないと駄目やろ
まぁ演義正史交ぜたオリジナルといった方が正しいか 掃除してたら7のCDが出てきた
Windows10じゃ無理か 6は戦争がもう少しきびきび動いてくれたらなー
面白くなる可能性はあるんだけど 5好きなら9は絶対に受け付けない。
9は面白くない。 5は戦術的に、9は戦略的にというレベルで色合いの違うゲームだと思うわ
(というか5が独特過ぎる)
5好きが武将プレイやりたいと思ったら7をやるっていう具合じゃないか?
他の三国志シリーズよりも、信長の野望の天翔記に近いと思う 一枚マップならIXよりも11が近い感じ
11は全てのマップがHEX戦だし
IXは戦略と進行フェイズがあるから全く別物だと思う >>185
これダウンロードしてプレイしてもいいの?
ぶっちゃけ三国志Xの存在を知らない人とかお咎め無しになるんじゃね?
やってみたいんだが DS3まんまだな
エディット充実してたら心が流れてしまいそうだ 中国産の不正規パクリアプリとか何入ってるか分からんもんよくやりたいと思うな 昔、中国だかどこかに
ヨーロッパ戦線とか提督の決断のパクリ(SFCの勝手移植)というものがあったらしい
音楽までは全然似ていなかったが、ファミコンにしてはまあまあの出来 日本同様、経済成長期は色々パクるからしょうがない
先進国になって結構経ったからあちらさん側も自国を叩くようになっては来てるよ
あと10年待ってやれさね 軍師が強すぎる
武力の攻撃力の影響少ないし
呂布よりジュンユウのほうがはるかに強い >>224
たしかに君主でないときの呂布だと、そうかもね。
ジュンユウは魚鱗できるし。
反董卓シナリオの孔融でも、禰衡がいるおかげで、
開始直後に劉備を楽勝に倒せる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています