三国志はつまらない1枚マップを廃止せよ!!
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最高傑作のVIIのようにまったり内政して、まったり兵集めて、まったり町民と話したり、まったり虎退治に巻き込まれたり
そんな良さがまったくなくなってしまったじゃないか! まあ
>>1のような楽しみを味わいたいんなら
「昭烈帝立志伝」(仮称)として別ゲーにしたほうが
よいと思う。
7はやったことないが 8は戦略シミュレーションとしては
中途半端な出来だった つまらないモノには面!!
アーンド…
タイガーウッズ アンチスレとしては
良スレになる素材なのに
もうちょっと>>1は盛り上げようよ。 ] CPUの意味不明な思考・戦役システム関連(発想は好き)
]T テンポの悪さとCPUの意味不明な思考
]U 戦国時代の人物を登場(意味不明) 12の批判する点そこ?
戦国武将とか古武将は前からいたし >>1はマジでつまらんなー
もう少し納得させるような言い方をしろよ /⌒ヽ
/ ´_ゝ`) /⌒ヽ このスレこのまま沈めますよ・・・
| / / ´_ゝ`)
| /| | | / /⌒ヽ チャプッ
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U .U // | | | / /⌒ヽ プクプクッ プクプクプク・・・・
U .U 二| /| |二-_ -_/_´_ゝ`)二- - /⌒ヽ= _ _ _ ッ・・・・・ まあ1枚マップは
なんか「人」の息吹というか、そんなのを感じられないなあ
なんか「人物」が 国土という盤を動き回る駒にすぎぬわって感じがする
あと戦争も1枚マップ上で行われると
攻略していくに従い
各都市の戦闘マップをすべて網羅して見ていくという楽しみがない。 でも一枚マップじゃないと戦闘中他の勢力の動きがないってのが
つまんない。他勢力同士の戦闘中に間道を回って空の城を
落とすってのも楽しい。自軍の戦闘中に近隣の城の防備を固めたり、
援軍を送ってる間にその城が攻められたり。 あれ?ひょっとして戦闘は別マップでも
全土を一枚のマップにして行軍させてたら一枚マップものなのか?
10とか項劉記とか >>1が定義してないからブレてるが
たぶん三国志9のような作品をいっているんだと思ふ
(戦略も戦闘も同じ画面で1枚マップ) 1枚マップって何?俺も9とか11みたいなのを1枚マップって
思ってたんだが。要は9以前みたいに戦闘を別マップにされると
>>34みたいな事が出来ないと。 PSPの、信長の野望烈風伝と三国志9だったらどっちの方がお勧めですか?
暇つぶしにやろうかとおもってるんですが。 三国と戦国じゃ決めらんねぇよ
9と烈風伝は
どっちも面白いから自分の好きな武将が多い方にしてみれば 1枚マップものは勝てるのがあきらかにわかっている
遠方の弱小都市に遠征にいくのがたるい
非1枚マップものだったら1戦ぶちかましてサクッと終わるところが
えんえんと何ターンもかけてイモムシみたいしに漸進せにゃならん
13は1枚マップでもええから
本拠地を落とせば付属の都市もほとんど従うってシステムの導入求む。 >>41
一枚マップでも周りの情報見えないようにすればいいのになw
諜報系に従事している武将が居る場合のみ能力に応じて見えるとか
雑魚勢力でやってたら、突然目の前に大群出現なんて緊張感の中でやってみたい まあ1枚マップものでスモッグかけた三国志は一度は見たいな
どっかの勢力が滅ぼされたり
新たに漢帝を擁立したりしたときだけ
「〜したようです」って情報が入ればいい 7の戦闘はなんかSFCのゲームやってるみたいだったわ
戦闘つまらすぎて出陣は全部オートにしてた 一枚マップだと城壁辺りでの小競り合いとか地形を使った奇襲とかそういう細かい戦い方ができない
別マップだと多方面戦略みたいな大局的な戦い方ができない
むむむ… 1枚マップのほうが敵国が出陣してきたときのスリル感がある。
別マップのほうが局地的な野戦が楽しめる。
要するにクリアしたらすぐ売らないで、いろんなバージョンを手元においておいたほうがいいってことやな。 地形効果がある戦術マップに切り替わるとCPUのAIで難易度が大きく変わるからな
ガチのAIで籠城なんてされたら勝てないだろ 1枚マップって伏兵できないじゃん。伏兵できないと、逆転勝ちできない。火計もないし。
やっぱ別マップのほうがおもしろいかもね。 5年くらい起動してないからうろ覚えだけど
11って伏兵なかったっけ? 戦闘シーンの迫力だけなら
別マップ >>>> 1枚マップ 一枚マップは音楽が少ない。内政の名曲がない。同時進行でおもしろいけど。 >>55
三國志12はけっこう叩かれていたが、音楽はすごく良かった。 一枚マップというか9は他国を攻めてる間に自国が攻め込まれることがあって
何度も滅亡させられて序盤から抜け出せる気がしない
序盤から抜け出せない厳しさは信長の野望 革新にも感じるんだけど
7みたいに文通や密会や鍛錬をせっせとこなすだけで進むゲームのほうがいい たしかに、リアルタイム制のゲームの難易度【初級】がやさしく感じたことがない。
【初級】【中級】【上級】のバランスが悪すぎる。
あと、コンピューターの前線への後詰が正確無比すぎて、攻めきれないんだよな。
うまい人は後詰がこない絶妙な数値でコンピューターをごまかせるらしいんだけど。
三国志9の【上級】なんて1回もやったことないわ。 >>59
シリーズで最も音楽が良いのは1(初代)。
顔グラフィックなどのパワーアップキット付きでリメイク発売してほしい。 せめて10や太閤みたいに戦略と戦術で分けるべきだわな
全土を猛ダッシュする騎馬とか違和感半端ない | / >>1
処 処 兄 ど | .| 頭 .あ
す す .ち .う | .| 高 .い
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たとえば三国志3とか三国志2より戦闘マップはでかいけど
戦闘は三国志2の方が面白いよねえ。マップは小さくてももっと入りくんだマップの方が面白いと思うんだ 一枚マップってのがなんなのかすらよくわからん
7、8、10は俺も好きだったな
9と11以降はいまいち 一枚絵マップってのは要は内政と戦争を切り替えずに同じ画面でやれるってのが
一番の肝であってね
その分ゲームテンポは確実に良くなるから、肥の一々戦争画面に切り替わって
逐一ユニットを動かしてとかいう前時代的で極めてテンポの悪いゲームを改善したという意味では意味はあったろ
天翔記とか手間かかり過ぎて後半全部委任して戦争カットしなきゃとてもやれない代物だからな
ただ上にあるように肥はまともなバランス取りとか出来ないので、
RTS風味なユニット戦争の絶妙なバランスとか作れる筈も無いので
結局はプレイヤーがマップオブジェでも作って陽動してアホなCPUを釣って各個撃破みたいな
パターンが容易に出来ちゃうんで、弱過ぎてつまらんのだけどね
序盤CPUが戦力的に抜けてて力押しが通用する間くらいしか負ける事が無い
後は恒例の数値チートくらいしかバランス取る方法見出せんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています