で、三國無双の最高傑作は何?
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■真・三國無双(三國無双)
■真・三國無双2(猛将伝)
■真・三國無双3(猛将伝…etc)
■真・三國無双4(猛将伝…etc)
■真・三國無双5(Special…etc)
■真・三國無双6(猛将伝…etc) 2だな
3は敵の棒立ちと士気のバランスが酷かった
猛将伝で改善されたけど やっぱ2かなあ
バランスは今見るとイカレてるがキャラも落ち着いてるし
SEと全キャラ対応実機ムービーとなんかおかしいEDだけは継承していってほしかった 最初にやったりハマったりしたのが大体個人の最高傑作なんじゃね? 懐古っぽいけど2の敵将に遭遇した時の名乗りと敗走ムービー好きだ
後半のステージになると官職が出世してたり
妙に高難易度な夷陵蜀で初めて陸遜を倒した際のうつ伏せでブザマに倒れるあのザマァ感は今でも忘れられん
テンポ削がれるけどオンオフ付ければ良いだけの話 俺は3が一番好き
4以降は武将のルックスがどんどんが現代的になってしまってヤル気しねぇ 3は地味だけどキャラの露出少なめで曲も中華っぽいとこはよかった
一騎打ちはいらんかった >>13
周瑜とか昔の方が良かったな
最近のは道化 昔ながらの硬派なルックスで浮ついてない三國無双と、
腐女子受けする現代的ルックスな三國無双の2つを別々に発売すればいい 今やって2が一番面白いとは思わない。けどインパクトは一番だね。無印でも相当面白いと思ったけど一気に進化したもんな 三国1 化石ゲー
三国2 超クソゲー
三国3 良ゲー
三国4 神ゲー
三国5 一新ゲー
三国6 飽きゲー 全体的には2が一番
キャラデザインと雰囲気は3が至高
5はもっと練れば面白くなりそうなのに… 2なんか今やっても糞ゲーにすら劣るゴミでしかないな 3から全てゴミ。やればやるほど爽快感なんかなくなってくる。敵が理不尽でストレス。味方弱すぎてうんざり。
結局一人で戦ってんじゃねえか感満載
階級上げも武器攻撃力上げも策も無意味だ 3は無双乱舞の締めが斬ってるのに「ドゴォ」でワロタ 爽快感ゼロ、ストレス満載の三国2だけは全く楽しめなかった
他は結構楽しめた 2が一番衝撃的だったけど、3が一番楽しかった
親友と武器集め必死だった♪ シューティングゲームに燃えない俺は、4猛将伝の立志序盤が好きやね。
エンパイヤーズは敗戦込みのバランスなので、あれに一武将プレイ付け足すとかなり好みになりそう。
1が出た時は爽快感?何それおいしい?な方面に進んでくれる事を妄想してワクテカしたけど、
そういう複雑なゲームはまだまだ市場が発展段階で客が少ねーからなあ。 エディット武将や護衛兵の名前考えるのは好きなので、純粋にすごく楽しかった ・押し合いの鍔迫り合いだけでなく、乱舞型の競り合い(自分だけでなく雑魚同士でやる)
・ドガガガガガッと馬で雑魚の群れに突っ込んでを轢き飛ばす快感
・阿斗などのイベント
・夏候恩を倒すと+10の青紅の剣
・長坂でイベント起こしたり、虎牢関で呂布を倒すと戦歴エンディングの文章が変わる
・蛇足なオーバーアクションやキャラが必要以上に格好つけてなくて、
不意を突かれた雑魚が矢に倒れ、逃げ惑うシンプルで
急襲感溢れる合肥の張遼や甘寧
これ初代のいい所なのに、何故なくしたんだろ
なんだかんだ言いながら、みなさんが自分なりに、楽しい遊び方を編み出したりしてたら教えて欲しい 4と4猛将伝かな
一番やり込んだような気がする
5の演舞モーションは進化してほしかったな ぐへ…休みだし無双シリーズをやり込もうと張り切ってたら、本体壊れてた…
はあ… 2は、味方と共に進軍する事の意味が、一番あった無双かな
弓のバランスが凶悪だったせいで、単独行動は理不尽な即死の危険性をはらんでたが
自軍と一緒にいれば敵の攻撃がPCに集中するなんてこともなく、安心だった
青い点と赤い点がぶつかる「戦線」というものを、意識させられ
その線の敵側に一人で越えることは恐怖があり
その線をジリジリ押し上げていく、という趣向の強いゲームだったように思う
アクションとしては、今となっては耐えられるレベルじゃないかもだが
タクティクス的なバランスは、一番好みだったわ >>37
美化が入ってるだけで2は実際糞ゲーレべル、信者もキチガイ揃いで糞そのもの
>>38
三国ではまだ十分強いと思うけどな
オロチの方では他に強いやつがいっぱいいるし、オロチ2では扱いそのものが酷かったけどw オロチ初めてやったときは、呂布の登場に期待したんだけど、もっと強いのがいっぱいいたもんな >>1
オンライン、雀、PSPの2作、マルチレイド1、2、SP、アドバンス、DS >>37に同意
弓の凶悪さがいいバランスになってた
まあ一部理不尽すぎるステージもあったが >>38
5の時点でただの筋肉馬鹿に成り下がってるな
4あたりから株を下げてきている気がする >>25
真・乱舞の最中はザーザー言ってるよなww
個人的には4だな〜 1が最高過ぎた。これはすごいて思ったよ。
2以後は1をつまらなくしてくだけだからね。 1が神ゲーだったので2も発売日にかったら
黄忠が攻撃したあと酔っ払いみたいによろけたの見て
即効売ってメタルギア2買ったなぁ 2のアンチ多いな、しかも極端に口が悪いのがまた多いし
ゲームに親の仇かってくらい憎しみを抱くのが不思議 2はゲーム自体の糞さもあるが、信者が馬鹿でウザすぎて印象最悪だからな 呂布は5で武器が変なのに変わってから弱くなった気がする 4までしかやったことないけど、呂布に対等する新たなキャラは出て来てるのかな キャラとして呂布役の後継ぎを作るんじゃなくて、
各ステージの主役に悪臭出させて強くする形やね。 >>51
別に2を擁護する気は無いが(実際今やると操作が不便に感じられる所もあるし)
三國無双2を内容もロクに語らずに糞とだけいってるようなレスは
条件反射的でまるで知性を感じられないよ?
文面も大体同じで、ロボットが書き込んでるかのように思えるほどなんだが >>53
董卓はかなり悪役っぽい濃い外見になったぞw >>54
なるほど。
>>56
そんな董卓くんで遊ぶのも結構好きだ >>55
最近は自分で3をけなして、
これだから糞ゲー2信者は〜のパターンを繰り返している。
文体が同じだからすぐにわかる 2ちゃんねるっていうかこの板では何故か2の評価低いよね
カズ子とかいたし なにが面白いって俺が>>50を書き込んでからの>>51のスピードよ
この間約20分
話がそれすぎだからこれ以上は書かないけど 数年前から、オンラインのFPSとかやってるけど
当初、その面白さに既視感をおぼえていた
「この、オンラインゲーム独特の面白さ…、どこかで体験した事がある…
ああ、あれか? 3エンパか?」
という訳で、個人的には3エンパ
オフラインなのに、オンラインの楽しさの一端を
俺に教えてくれていた、おかしな一作
(個人の感想であり、上記の感覚が得られることを保証しません)
全マップ青だったのが、一瞬で赤一色になる大逆転をさせられたり
味方顔良1部隊が、敵4部隊を、ものの数分で駆逐したりと
ハプニングも満載で楽しかった 無双も新武将にことごとく女キャラがでてくるのがな
お前誰だよってキャラまでつかって女いれてくんなよ エディットで男キャラでモーションを大喬か小喬にすると、見事にオネエになっちゃうね
どうでもいいか >>68
理由も無く2は糞って書く奴は基本相手にしちゃ駄目 ゴミクズウンコのクソゲー三国2はもはや存在価値の無いゴミだからどうでもいい
時代はもうオロチ2まで移り変わっている オロチは爽快感はあるよね
でもこっちが強すぎて逆に飽きる オロチはシナリオが糞という難点があるからなあ。
あんなもん中学生でも書けるな。 >>69
まあまあ、おちつきな。
たいして相手にしてないよ。ムキになってもしゃあないだろ。
あくまで中立な立場で言っただけ。 なんだかんだ今手元に残ってる三国シリーズは2と3エンパだけなんだよね
自分はこれだけあれば十分だわ 自分は複数と同盟くめるのに
comはどこかと同盟くんでると絶対他と組んでくれないんだよな 無双は1が至高
初めて見たときはゲームシステムに普通に感動したわ
武器とか装備品とかまだ無かったけど、逆にシンプルで好きだ
シリーズ進むごとにだんだんと武将のわけわからんキャラ付けやデザイン、
キャラ同士のしょうもない馴れ合いイベントとか増えてって
もう嫌気が差して4を最後にこのシリーズ見限った 4以降のゴテゴテ盛り込みすぎなキャラ付けと衣装にはうんざり >>77ですよねー。あんなに大量の人間がそれぞれ動きまわって単純に
感動した。それと呂布が超強くて、張飛や関羽を一撃で沈めたり、
黄巾の乱の背景画像がよくてわくわくした。2も楽しめたけど
3から動作や内容がすべて同じことの劣化コピーになってて、
それ以後も同じなのでこの時点で買うのをやめました。1と2だけ
異常に長くやってた。 いつまでも1とか2とかクソゲー以下のゴミやってろや、懐古厨のクズ 糞ゲーの2が一番と言っているだけでも不自然なのに
毎回ageているから同一人物なのバレバレだなw 昨日ブックオフ行ったら、それまで置いてあった5のSpecialが売れててビックリした どの武将で頑張ってもストーリーが固定の3まではクソだな
ただ、4以降はオサレ度が半端なくて萎えるというのは解る 3は堅パパが出張りすぎたな
合肥は息子を大将にしてやれよと思った 最近DSで出た三国無双バーサスとかいうのつまらなかった
対戦プレイなら面白いのかな 色々と問題はあるかもしれないが5は結構良作だと思う
2猛将は思い出補正かかってるかもしれないが一番やった
6がクソすぎるからそれ以外は似たり寄ったりな印象 6にソフト3本分の金を使わせられたが2の満足度には達しない 2〜4
それ以降の作品全部ゴミ糞
大体戦国無双が出る時嫌な予感したんだよなー……
もうキャラがそれぞれのばちもん劣化版にしか見えない 対戦は3が一番面白かった
暗闇の屋内で狙撃し合うのが楽しかった 暗闇の部屋の対戦なついw
強化アイテム取ると体光って相手に居場所バレるんだよなw
対戦は確かに3のが一番遊んだ記憶があるな
他作品だと3エンパの撃破数競うやつや
戦国無印の普通のモードみたいに対戦(将の配置がプチ関ヶ原みたいなやつ)するやつもなかなか楽しかった
どういうわけか三國4からは綺麗さっぱり対戦モードなくなっちゃったんだよな… 演出は6でゲームの面白さは4猛将伝
6は何か足りないけど劉備と曹操の最後とか演出は悪くなかった 評価の高い2か4を買うとして、この手のゲームってなるべく新しいモノを買ったほうがいい気がするんだけど
2って今でも楽しめるものなん? >>105
はぁ?2なんか極一部のキチガイ信者がわめいてるだけで評価最低だぞ
まして今じゃ糞ゲーにすら劣るゴミでしかない
3でだいぶ面白くなって、4でひとまず完成したって感じだけど
それでも今やると辛いものがあるので、おとなしく6を買った方がいい 3は聞いちゃダメな方のユーザーの声に応えちゃったんだろなぁ。
マップの使いまわしだけはアイデアとしては好きなんだけども。 2と5は無双の駄目な所ばかりを取り入れた無双の面汚しのクソゲー >>105
2を馬鹿にする人達はカズコですので、スルーしましょう。
2は今でも十分楽しめるとよ。玄武甲装備すると、敵が強くなって味方が弱くなったり、斬属性は雑魚敵が100%即死とか、色々仕様が違うけど、敵のワラワラ感は凄い。(2人プレイだと敵のステルスがかなり酷いので止めた方が無難)味方も強くて頼りになるよ。
ただ、2は敵に攻撃がヒットすると、途中で方向転換が出来ないので(あまり気にならないと思うが)頭の片隅に置いといて下さいな。 カズ子という言葉を使う馬鹿が正にゴミクズウンコのクソゲー三国2のキチガイ2信者なので無視しとけ 4だな
4>3>2>5>6
6はキャラデザとストーリーがもはや歴ゲーじゃないんだよ 4までならどれもいい
5は肉便器練師がいないってとこだけはいい
6は…他にこんな気持ち悪いゲームあるの?w 4が最高かな、5以降はキャラのデザインが受け付けない 俺も4だな
無印、猛将伝、エンパと全部買ったし
思い出補正なら2 3、4は面白くてやり込んだなぁ
今はもう完全にマンネリ化 5辺りから、かなりぶっ飛んだデザインが増えてきたよな
呂布とか、もう何の生き物なのかよく解らんし >>119
3はエンディング観る楽しみもないし、全部クリアする気にならんかった 3からはエンディングの種類も増えたし、楽しかったな
1や2なんかはエンディング観る楽しみもないし、全部クリアする気にならんかったけど 2の頃はゲーム自体糞すぎてつまらん
6の頃はマンネリ過ぎてつまらん 今さら真三國無双やり始めたんだけどこれってキャラの体力とか増えないの?いくら勝利して進んでも称号やポイント貯まるばかりでメーターが全然増えないんだが… 猛将伝以外の派生作品抜きで2だな
4は一見無難な感じだが、雷属性無いし一部のC攻撃弱体化が酷いやら、爽快感無いやらで一番無理だ
クソゲーの三國無双2以外は面白かったけど
いま昔のやっても辛いものがあるし、やっぱ6だな 4は当たりがソフトで最初は手応えなかったけど、遊び方に幅があるんだよね
自分のオリジナルな遊び方が発見出来るから好き なんでおまいらの殆どは自分の好きなの以外は叩いてんだ?
それで満足なら永遠にやっとって下さい 2と2猛将と6と6猛将しか遊んだことないが2やな
無双4シリーズたってもあをまり変わってないな
エンディングがいいわ 全体的にバランスが取れてるのは4だな
4と比べると、5以降はコーエーの手抜きがあからさまだし(特にボリューム面で)
3以前は未完成な部分がある感じだ
気持ちとしてはシリーズ人気を確立させた2を推したいが、遊びやすいのはやはり4だな
4の不満をあえていうなら最高難易度「修羅」になると回復アイテムがほぼ無しな仕様になってることか
マップに肉まん×1が1、2箇所ほどしか配置されないのはさすがにきつかった 無双7は露骨にイケメンだらけで使いたいとは思えない 2と4が好きだったな
3とか尚香の短パンコスが無ければディスク叩き割っとるわ 三国2 超クソゲー
三国3 良ゲー
三国4 神ゲー
三国5 一新ゲー
三国6 飽きゲー
三国7 超飽きゲー 三国以外に戦国とオロチとガンダムも買ってるけど、7も買うぜw 新作の度にクオリティ上げようとして逆に下がってるからな
4くらいまでだな、上り調子なのは 2だろ
本当に戦場の中にいるようなリアルさを味わえる
虎牢関のドウタクなどたまらなく面白い
敵が徐々に押し寄せてくる恐怖と言ったらない 2ほど面白い無双は今のコーエーには作れんだろ
ぜひ全く同じ構成でHDリメイクしてもらいたい ゴミクズウンコのクソゲー三国2なんかやってらんねーよ
キチガイ2信者はさっさと氏ねや 2が良かった
呂布でコロウカンの上で敵が攻めてくるのを待つのが好きだった
今のはイベント多すぎて局面強引に変わりすぎ 2はコロウカンだけは良かった
呂布の威圧感があって、狩る楽しみやスリルがあったから
それ以外は駄目 3、4の頃が1番面白くてハマったなぁ
今日7が発売したみたいだけど、全く買う気が起きねえw ぎんぺい豚しね
今の無双ってバカビッチばかりだから嫌だ ☆☆☆処刑神大将によるニコ生天誅☆☆☆(ニコニコ動画版)
【ID】CARLOstage5
【罪状】処刑神大将に大敗北
【階級】少佐
【使用機体】フォビドゥンガンダム
【説明】
(その3)少佐帯ランクマ。うどん野郎と比べるとずっと強い。ぎりぎりで勝てた試合。
こちらはデスティニーとストフリの3030。敵はフォビドゥンとヅダの2010。ランクマシャッフルで3030はかなりきつい
ロックを集めて後衛の30には極力負担をかけないように前半戦は心がけた 後半はストフリに前にでてきてもらった
よく着地やカットをしてくれたストフリに感謝
後日調べてみたところ、この生主はアケの中でも全国リプに何度も乗っているようなアケ勢だった
放送頻度はかなり低い
(その12)
またしても邂逅した生主。今まで戦ってきたフォビドゥンの中ではおそらく最強なんじゃないのか?
放送頻度はかなり少なく悪質ではない・・・と思いきや300を超える異常なまでの動画投稿を行っており、超高画質
相手のIDもまるわかりな、まるで沖縄やサイパンの海のようにきれいな画質であった 投稿頻度も3日に一度といったペースである
つまり、ほとんどランクマ放送をしているようなものだ 平民が安心してランクマをできる環境をつくるためにこういうやつは始末
VSニコ生動画 その3
→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm19630293
天誅動画 その12 ☆☆新作☆☆
→http://www.nicovideo.jp/watch/sm20223718
コミュ
→ http://com.nicovideo.jp/community/co1405444 4は派生ゲームもどれも良いよな
最新版の立志モードやりたいわ 修羅モードは本当に楽しかった
同じ事の繰り返しだけど不思議と飽きないんだよね
やっぱ3と4がピークかな 2と猛将やっとけば後はマイナーチェンジでしかないだろ
個人的にキャラもこの時が一番しっくりくる
今から見たら表現、演出面でショボいってだけ
この2つで無双は完成している 三国の2だったら未完成すぎる酷い糞ゲーだったが、戦国の2だったら
一定の完成は成されていたな 2信者だが。何故?と言われれば。
1→2への進化が一番大きかったんだよね、2人プレイなんか友達と脳汁出しながら楽しくプレイしてたよ「やべ、あっち頼むわ!」 「OK!…すまん死んだわ。」「ピクピク!!!」
とにかく楽しかった。 クソゲーの2以外は面白かったけど、さすがに飽きてきた 考察。 「2」はゲームバランスをやや崩しかねない弓の強さや
キャラクターの攻撃モーションの未習熟、装備品の不具合等の点で、
無双シリーズの中でもかなり難易度の高いものだったとよく言われています。
以下は推論ですが、その難易度のために、「誰かと協力して」ユニーク武器を
取ったり、ステージをクリアしたりする必然性の高いゲームだったのでは
ないでしょうか。そのため、「2」を好きだという人は友達などと協力プレイを
楽しんだ人なのではないでしょうか。上記170の方の様に。
一方、「アンチ『2』」の方はそういった経験が無いか、あるいは少なく、
一人でクリアしようとされ、結果としてそれが不可能だった方が多いのではないでしょうか。
コントローラーを一つしか持っていない人もいます。たかがゲームですが、
「開かれた」遊び方をしているかどうかも分かる気がします。
また、関係があるのかどうかは分かりませんが、50の方が書かれていた様に、
「アンチ『2』」の方に極端に口が悪い人がまた多い理由もゲームの遊び方に関係しているのでは。
「閉じられた」遊び方ばかりしていると、「自分一番」で結果的に他者へ攻撃的になりそうな気がします。
結論。 毎日は無理としても、たまには気の合う人と一緒にゲームをやりましょうよ。
あと、2も好きですが、個人的に4。 4はバランスも悪くないし基本システムもこなれてきてて、一番無双未経験者にすすめやすい良作品だけど、
敵の攻撃頻度の低下(3以前と比べて)や、攻撃ヒット時の効果音とか敵兵のやる気のないやられ声による攻撃時の爽快感の微妙な低下と
3以前にあった戦闘中のイベントをプレイヤー武将が演じるシステムが無くなってしまったこと、
難易度修羅だと肉まんとかの回復アイテムが出なくなる仕様だけはすこぶる不満だったなぁ
そこらへんが改善されれば迷わず無双シリーズ最高傑作は4だ!と言えるのだが 2だな
弓兵はウザかったが
自軍も敵軍もちゃんと編隊組んでるし
士気も上げやすくて一番合戦してる感があった 2はさすがに未完成臭バリバリでイマイチだったけど
3や4の頃が一番面白かったわ、モードなんかも豊富だったし
今のは完成されてるとは思うけど、なんだかね・・・ 4はチャージ1がショボいのと掴み技が無くなったのが微妙
あと拠点システムのせいでマップが狭く感じた
音楽も3に比べてイマイチ
それ以外はまあ素晴らしい
2といい無双モードが個人別のシリーズは当たりが多いと思う
5はやってないけど クソゲーの三国2は個別とは名ばかりの、誰でやっても変わりばえしない糞無双モードだったがな
三国5のは良かった、ただ連舞がイマイチだった 5はその分大量にストーリーがリストラされたがな
あと連舞がウンコすぎた
それに加えて副将うざすぎ 4だろうな
それ以降は新キャラ出てきても被ってくるしね
曹丕のキャラ設定、立ち位置は素晴らしいと思ったけどな 総合的には7
7のグラ、キャラ数、武器(種類もシステムも含めて)、MAPでならベスト
どんなにストーリーやバランスが良くても、今更PS2のショボ過ぎるグラやMAPでプレイは無理 初代真三国無双がゲームとしては一番面白かったな
それ以降は.........色々な意味で失笑してた 気付いたら4ばっかりやってるけど
なんでだろ
融通のきかなさが調度良いから、なんとか出来そうで出来ない狭間で夢中になってしまうのか ps3時代の無双とps2時代の無双の違いといえば、雑魚の存在感が全然違うな
ps2時代の無双では雑魚は固くて障害物としてちゃんと機能してたし、士気システムがあったので倒す意味もあった
ps3時代の無双は雑魚は空気と呼ばれるほど弱くなり、爽快感()や撃破数のためにただの草になってしまった
雑魚敵を吹き飛ばす爽快感や数、グラはps3時代の無双の方が上だろうけども
タクティカルアクションゲームとして面白かったのは間違いなくps2時代の無双の方 この先どれだけシリーズが出ても2の衝撃には敵わないだろうなあ 2が初めて出た時は猿のようにやりまくったわ。
あと呂布1人に10人以上の武将がよってたかってタコ殴りにして吹っ飛ばされるのを見ては爆笑してた。
今だとポテチ喰いながらボーっとボタンポチポチしてるだけだからな…
慣れとは悲しいものだ。 3のマップの繋がりは好きなんだけど、色んなキャラで楽しめないのがな・・・
1の時みたいにハイペースで飽きてくる。
4の猛将伝の立志伝とあとなんだっけ、延々ステージクリアしてくやつは
俺が1をやった時に、こう発展していったらいいなあ、って感じたのを少しだけ実現してたな。 1や2の頃は、誰選んでもちょっとステージ入れ替えてるだけで
みんな同じだから糞つまらんかったな〜 Empiresは三国3が一番面白かった
それ以降は統一するまでが長すぎてダルい
マップも無駄にでかくて入り組んでるのが多いし、国の数が多くなったのに君主倒して一気に国盗りできないし 武器(見せかけ)の違い<<<モーションの質的な違い
〜4
武術の力学をもとに、同じような武器でも使い方の違いで個性を出してるのは偉い
武器の視聴覚的な違いだけで、やってることが一緒(攻撃が当たることのみを求めてただ暴れるだけ)なら一つしかないのと同じ 2は爽快感が凄かったな。弓兵強すぎて腹立ったけど。音楽も良かったし。
4もバランス良くて面白かった。悪いと思える部分が少ない。
それ以外は微妙で似たりよったりな気がする。
まぁ初めてやる人は2と4買っておけば大丈夫でしょ 2は当時ならともかく、今では爽快感ゼロ、ストレス感満載の糞ゲーだからやる価値ないな
3、4はモードも豊富になったし、システム面も改善されて今でも一定の面白さはあるが
今からPS2のやるのもなんだし、もはや7一択なんだよなあ 2は糞ゲーって必死に言ってる奴がウザイわ。
好きな人は好きでええやん。めんどくさい。 3、4が一番充実してたんじゃないかな
それ以降はキャラが増えて、一人一人に手が回らなくなってる感がある 孔明ビームは1より前の格ゲーの頃からあったんだぜ… 1 50点 初めて見た時は次世代を感じた。
2 70点 漫画喫茶で徹夜でやりこんだ。思い出補正で得点高め。
3 60点 爽快感が薄れたが2と大きく変わらないので…まぁ以降もそうだが
4 55点 キャラ性が上がってきたが方向性は嫌いじゃない
5 30点 新しい事をやろうとしているのはわかるんだが…
6 60点 爽快感はあるが、高難度だとステルスだらけで結局無双逃げ撃ちで萎える 7になってようやくコンパチの呪縛から解放されたんだよな
長かったなぁ 2の合肥新城と五丈原、4の五丈原、5の官渡。
他は全てクソ 無双好きの友人が3買ったから2貸してくれて
面白かったから自分も3買ってやりこんだなぁ
てなわけで3が一番思い入れがある
キャラデザも3に好きなのが多いかな 1は素晴らしい
2は神
3はちんこ
4まずまず
5
6はきれい。 友人と二人無双2で能力値初期化して虎牢関難しいの呂布と戯れるのが楽しかった
チャージショットがダメージソースだったが じゃあ欠点のみ
1:強制ロックオン
2:攻撃時に強制ロックオン。処理落ち。劉備の騎乗攻撃が4かいしかない。
エン紹の真無双乱舞が、無印だと繋がらない。猛将伝だと劉備と馬超の5武器が糞
3:攻撃時に強制ロックオン。2で全武将持ってたガード弾きや、気絶技が全員でなくなった。
(かわりにCRら増えたが) JCに個性がない。雷属性で止めさすと経験値入らない。
猛将伝の列伝の一部でアイテム使用不可があり異様に難易度が高い所がある。
処理落ち。無印の一騎打ちシステムが反強制的にやらされる。一部シナリオが不満
無印だと武器を育てたらリセットでもしないともう元に戻せない
4:雷属性がない。システム的にはいいんだけど、武器の付加価値の数値が分かりにくい。
無印だと陰玉が空気。
5:コンパチ
欠点あげたけどそれでも無双好き。個人的には4が一番好き。次が2。4は雷属性あれば文句ないのと
陰玉性が無印だと使えな過ぎた。3の一番いいところは孫尚香の3〜4番目のコス。5は少ししただけ
6以降は知らない。 >>217
5の良さは少ししただけじゃわからないね
ということで欠点も上げる資格なしだよ 少ししただけでコンパチに目が行くとは思えないが・・・ リストラとキャラデザの糞さだな、ぱっと見で分かるのって 5から雑魚が紙になっててコレジャナイ爽快感シリーズが始まった
色々やらんとした事は評価するが、それらを全てぶん投げた6が出た今となってはただの中途半端な作品ってしか見れない
…6よりはマシだけどさ 2をやると雑魚が敵も味方も結構積極的なんだよな
2の敵曹操に味方雑魚や味方武将が積極的に切り込むも皆ガードして範囲攻撃で全てぶっとばしたのを見た時は敵ながらかっこええと思ったわ。
今だと敵も味方も棒立ちだし何をしたいのやら… 2の面白さはステージ総大将扱えるとこ。
合肥新城で孫権、最難で、船に籠もるプレイのキチガイのような敵の猛攻、味方将全員やられてあれに立ち向かう絶望感最高 >>222
2は味方兵士がしっかり仕事するから
敵に囲まれて赤ゲージになって、回復アイテムも近くに無い!みたいな状況になった時とか、
そのまま1人で戦うより、味方兵士がいる所まで下がって共に敵を迎撃する戦法が本当に有効だったりするしな
だから味方を生かすために、士気ゲージや苦戦報告やその味方と対峙してる敵の数や士気の高さとにらめっこして…
って感じで色々考えながらやる要素があって同じステージを繰り返しても飽きずにやれた >>224
そうそう、良く味方の塊を探して一緒に戦ってたわ
名あり武将が味方に居るとマジありがたい
最近の作品だと、多分プレイヤーに敵武将を討ち取らせて爽快感を高めさせたいって事なんだろうけど、
そのやり方が味方棒立ちってのがなんとも… 1:すべてが古臭すぎる
2:攻撃時に強制ロックオン。ステルス、処理落ち多発。モードが全然ない、グラフィック糞
アクション個性無し、属性固定、二人プレイで1P側が攻撃すると2P側が吹き飛ぶバグでまともに遊べない
馬が不便すぎ、自分を強化すると敵も強くなりすぎるなどバランス糞
総じて糞すぎる上に古臭い
3:攻撃時に強制ロックオン。ステルスはかなり減ったが処理落ちは残る。モードが豊富になった
グラフィックも綺麗に。一騎打ちは面倒、アクションに個性がつき、属性変更も面白い
騎乗したままアイテム取れる、鐙アイテム別枠など総じてかなり改良されまともになった
4:ロックオン廃止、処理落ち軽減、モードは修羅モードはつまらなくなったけど、立志が面白い
アクションは更に個性的に、雷玉がないのは確かに痛い
総じて3から更に細部が改良され、更に面白くなった
5:グラフィックは次世代機だけあって更に綺麗になった、アクションの個性が薄れて単調に
斬ってる感がなくなってなんか微妙、モードがイマイチ
総じて操作性等を一心して新鮮味を出したのは評価するけど、あさっての方向へいってしまった感じ
6:少しやってすぐに飽きてしまったので評価出来ん、7は全くやっていない 1と5 のステージの良さ、2の合肥新城、4の五丈原と立志モード
これが全て あとは糞 5にハマって暫くやってたら、再び他のをやったときになんか物足りなさを感じた 5は草刈りキャラゲーからの脱却に唯一成功した無双だからな
6以降はいつもの路線に戻ってしまって残念 2だな
敵味方がちゃんと編隊組んでる
雑魚兵が兵卒〜親衛隊と区別されてて雑魚でも個性がある
自分が活躍すればするほど士気が上がって友軍が強くなる
1000人斬りで起死回生
一番合戦してる感があった 5が叩かれ気味だけど一番やり込んだ。
キャラデザインを一新したとこも評価してる。
6で従来の形に戻ってかなりがっかりした。 4辺りからmobまでぺちゃくちゃ喋るようになったのが微妙 モブもなにかしら喋らないとおかしいと思うけどね、一緒に戦ってるのに 2の武将固有の属性が良かった。呂布、甘寧の雷属性、曹操、張コウの斬属性、孫一族のほのう属性がかっこよかった。
あと、2で敵武将を最後に弓でとどめを刺すのが楽しかった。w 3は好きな仕様だな
オリジナルの武将も、護衛の設定もあったし
護衛の名前付けるの楽しかった 4の立志はやりだしたら抜けられないね
エンパは3〜6どれも好きだな おいぃぃぃ!2,3,4とか、どんだけみんなPS2好きなんだよっ。
普通に最新作の7がアクション・ストーリー共に最高だと思うが、ほとんど誰も挙げてない...。(ノД`)
アンチコメすらない。なんでこんな華麗にスルーなんだよっ。
>>1 に無いから、7挙げちゃ駄目なルールなのか?
それとも、ほとんどの人がやってないのか? どこの勢力もキャラゴリ押しとかばっかりなんだもん最近の無双・・・
ストーリーもやっすい感動モノのドラマみてえだし 1:-点 しらん
2:80点 いわゆる無双系の走りとして新鮮。猿のようにやりこんだ。思い出補正大。
3:40点 爽快感が大幅に下がってダレた
4:80点 各キャラに重きが置かれ話が広がったのが◎
5:20点 新らしいことをやりたいのは分かるが…
6:60点 原点回帰は○だが、ステルス大杉だし育ってくると作業感ハンパ無くて飽きやすい
7:-点 無双系はもう飽きました 1から6まで、エンパは全てやった身
最高傑作は、今の所6エンパ
ただ気になるのは2
あのゲームバランスは他のシリーズとは一線を画してたかな
弓が極悪なせいで敵陣に一人で乗り込むのが怖かったこと
安全な味方制圧地域と、どこから弓が飛んでくるかわからん危険な敵制圧地域が
エンパの赤青ゾーン以上に如実に感じさせられた
敵兵がうようよいる中、単騎でかっとばして敵武将瞬殺なんて戦法、そうそう取れるものでなく
味方と歩調を合わせ、ジワリジワリと前線を押し上げていったプレイ感覚は
時々、懐かしく思い出す >>251
分かるわ
あのゲームバランスの無双を今世代機でまたやりたい 俺も>>251に同意だわ
一騎当千の爽快アクションより、味方との共闘が重要な方が好きだな 1面白い
2神
3一部では高評価
4良ゲー
5ゴミ
6良ゲー
76の正統進化系 >>247
作業感半端ないから、7までやってる奴が少ないんだよw ここでは2が人気なんか。俺に言わせたらクソゲーなんだが。 >>251
ジワジワ押し上げていったな、そういえば
私的に思い出すのは、孫堅が死んじゃうステージの城までの道とか
合肥魏側の孫権がいる本陣広場への川沿いの道とかだな
特に合肥新城呉側での、張遼がいる辺り
攻めあぐねて15分くらい戦っても突破できなくて泣きそうになった記憶があるわ・・・ >>247
俺も今から無双シリーズやり始める人には7を推すよ。
個人的には7が一番バランスとれてておもしろいと思う。
けど、はじめてやった感想とか思い出補正とかは別。 無双は1、3、5の奇数が駄目だからな
7にも期待してない奴が多いはず 三國志自体は逆に偶数がダメなんだよな
4とか、6とか、8とか、10とか >>251
2は味方と一緒に進軍する感が俺も好きだったわ
最後敵曹操を壁際で追い詰めるも、兵士や名のある武将含めて大勢の敵を薙ぎ払う所がまたカッコよかった
今だとハイハイ敵も味方も芝刈り芝刈りで萎えるけど
でもまぁ2は思い出補正強すぎるのは否定しない >>251
敵も味方も弓が糞強かったな確かに
兵が歩調を合わせて連射してくるからどちらかというとマシンガンだったけど 2の矢は、飛んでくるスピードや威力も去る事ながら、画面に映ってないキャラクターはいないものとして貫通してくるから、敵弓兵が本当に脅威だったな
近くに一組いるだけでそいつらを(時には)敵将以上に意識しないといけなかったりw 2は今でも面白い って言ったら、懐古・思い出補正だろうけど
2のゲームバランスが独特だったってのは、懐古じゃないかもしれんね
単騎で突出した時のハイリスク感がハンパなかった気がする
ハイリスクだからこそ、味方と一緒に進軍してたんだろうなぁ 2で1000人斬り達成すると「うおおおおおおお」って思うけど、
以降作が重なるにつれ「そう…」になるのは否定しない 1000人斬る度に一枚脱ぐ仕様なら
「うおおおおおおお」ってなるのにな 孔明
司馬懿
曹丕
袁紹
野郎の脱衣は基本的に要らないが
この辺は面白そうだ 2・4・6・7とやってきたけどどれもおもしろい
特に思い出補正のせいで2は好き
一番ハマったのは4かなぁ
ただ、おまけモードが毎回クソなのはなんとかならんのか
最新作の7も将星モードめっちゃつまらんし・・・ 真・三國無双シリーズで自分が良かったと思うとこ
1 未プレイ
2 存在自体が衝撃的 全体的に面白かった印象
3 ストーリー
4 アクションとストーリー
5 貂蝉と孫尚香が悲恋じゃなかった点
6 蜀の演出&ムービーとクロニクル
7 if展開とアクション
一番好きなのは4だな。7のもしも話は面白かったので、とりあえず7までプレイして満足はしてる そういや6の蜀のブチ切れ劉備のムービーはよかったな
傍らで震えまくる孫尚香も含めて
三国無双のムービーは大抵鼻くそほじってみてるけど
ここだけはよかった
あと曹操が死んで(実はウソ)泣き崩れるテンイのムービーも好きだったな 7は三すくみと覚醒のバランスがピーキーすぎるので好き嫌いはかなりあると思う
布陣とか共闘とかそういう概念のある人には向かない 2→ifもあってイベント体験も楽しかったし、キャラが定まってなかったり、エンディングが面白かったけど、輸送隊とか追い付けなかったりと大変だった
3→2と同じでイベント体験やエンディングが楽しかったが、女キャラの第四武器のシナリオの殆どが難易度高かった覚えがある
4→立志モードが楽しかった。ただそれだけ
5→エンパ位しかやってないけど、コンパチはもう嫌だ
6→武器を変えられる機能が良かったけど、ディスク多すぎて引いた
7→ifが面白いし、コンパチもないし、既存キャラの動きに思い出が残って良かったけど、趙雲や陸遜、曹操が使いづらくなったような気がする
それくらいだな 糞ゲーの2と5は基本不評だな
どっちも爽快感ゼロのストレスゲーだった 2 1から大幅進化で、満足度はシリーズ随一。ステージ大幅増、キャラ大幅増。猛将伝で他のシナリオもしっかりフォロー ( ´∀`)b
3 自キャラ強くすると敵も強くなる仕様が嫌い。グラは綺麗だけど、敵兵が少ない。猛将伝で直してはくれたが。ヽ(`Д´)ノ
4 遠景の敵も表示するようになった。覚醒とエボで爽快感増。そこそこ好き。猛将伝はボリューム少なっ!! (* ´Д`)
5 (未プレイ)
6 敵の出現数が大幅増。ストーリーは良かったけど、選べるキャラは1人だけ...。武器チェンジはメリットが無い....。( ´・ω・`)
7 ストームラッシュと覚醒無双の爽快感が格別。史実、if共にストーリー良。シリーズ集大成で一番好き (* ´∀`) 2 超クソゲー システム未完成、モード無し、キャラ個性なし ステルス処理落ち多発
自キャラ強くすると敵強くなりすぎ グラフィック糞 総じてストレスゲー
3 良ゲー システムがだいぶ完成 エディット、列伝、修羅モードなど後期の基礎となるモード搭載
キャラにだいぶ個性がついた 2よりはだいぶマシだが自キャラ強くすると敵強くなる 処理落ちはまだ残る
4 神ゲー 3から更にシステム完成 ステルス、処理落ちほとんど無し 3から引き続きモードも豊富
5 クソゲー マンネリ化を脱却するためにアクション一新したのは評価するが単調になりすぎ 雰囲気は悪くないが
6 飽きゲー 以前のシステムに戻したのはいいけど、もはや新鮮味が無く速攻で飽きた・・・ 1→2→3→4 (PS2)と良くなっていって、5で駄目になって、
5→6→7 (PS3)と、また良くなっていってる気がする。月並みな感想だけど。
2や3が駄目って人も居るが、思い出補正を廃して省みれば、
だいたい正常進化できてるんじゃないかな。 システムの向上で最近のは助けられてるけど、
でも6が一番充実はしてると思う。
シナリオは4が好きかな〜。
やっぱり5は好き嫌い別れるんだね。
地道にコツコツやらなきゃいけないから、鬱陶しがられるのかな。最初からその覚悟を決めてやると、5は実にやりがいを感じるね。でも、6とかやった後だと、なかなか手を付けにくいもんな。
7はいっぱい詰め込み過ぎた感があるかな。6で擦り切りいっぱいな気がしてたから、ぐちゃっとしてる印象だな。
人によってその辺りの受け入れ方が違うのは当然だけど。自分の器では6でお腹いっぱいで一番傑作だと推したい。 6は自分も好きよ。7はifが全体的に良かったな、あと7猛将伝の劉備夷陵戦が歴代で一番スカっとした
まあそれぞれ思い入れがあるにせよ、4あたりでやめました〜て人は、
ちょっとでも興味あるなら最近のもプレイしてみてほしいよ
操作武将がかなり増えて演出も話の筋も違うし、アクションも進化してるから楽しめないことはないっしょ
三国らしさは昔の方が全然あるけどもねw 6以降アクションの軽快さやグラは良くなってきてはいるけど
兵士が空気すぎなのと士気システムが今だに死んだままになっててミッションミッションしててタクティカルアクションとしては本当につまらないままなのなんとかしてくれ
あといい加減PS2時代の無双同様、据え置き機の三国無双は固定60fpsにしてくれよ
この辺改善してくれればPS2の無双の方がいいとか言わずに済むのに 士気システムはちびちび上げてもげえっ伏兵!でガクンと下がったり上がったりするからそれがなぁ
もうちょい考えてほしいと思う 糞ゲーの2と5以外は何だかんだ言ってもやり込んだな
今はどっちかというとエンパイアメインになりつつあるけど ずっと昔に3を、あとはオロチ2しかやってないけど
自分一人でで全部倒すんじゃなくて、策とか士気とかが重要で草刈りが全てじゃないやつって何かある?猛将含んでもおk
あとオロチにはなかったけど「そのキャラで特定ステージを特定条件を満たすことで手に入る最強武器」とかあるとモチベーション上がる どちらかというとそういうのはエンパ系だと思うがあえてあげるなら意外と
三国2あたりが味方との進攻という部分に重きを置いていると思う 2って随分古いけど今やっても面白いのかな?エンパは全く手を出し事とないけど大体評価低いね…
できればwinでプレイしたいけど7のアプデ次第かな… 正直2はPS3の無双やっていると古く感じるかも、ただ最強武器というかオリジナル
武器みたいなのはある
エンパに関しても少し古いが数年前までは三国3・4戦国2のエンパが人気があった
最近のエンパはやってないからわからない 極論を言えば1〜4(猛将・エンパ込)まで正当進化だからなぁ
何作かかってるんだという突っ込みはあるが
次作以降は新しい事をやらざるを得なくて5は未完成な挙げ句に滑った印象
それに伴ってキャラデザは5以降良いのもあるが全体的にどんどん悪くなっていくな 真三は進化じゃなくゲーム的には退化だよ
どこの世界に判断材料や取得選択の楽しさや多様性を消滅させたゲームが
進化と言えるんだ?
プレイボリュームやキャラ増えても派手になってもムービー増えても単調だろ・・・
装備の取得選択のお蔭で、戦場での選択肢が減少したりしてんのに
装備は出撃前だけだが、戦場はプレイ中、周囲の状況で変化するぜ
騎乗時は攻撃を回避しながら攻撃したり
(敵の数に比例して回避の意識を高く保ち単調さを感じさせない)
騎乗したままアイテム取得したり
(達成感、自身や護衛兵士の生存時間の延長)
敵将には効率的にダメージを与えるために通常のみのコンボ狙ったり
(ガード率が高いので単調さを感じさせない)
場合によっては乱舞したり
(敵将は吹き飛ばすと確率で回復するので状況で使い分ける)
地形の造りで効率的に一般兵士を刈り士気のみ下げて
次のポイントに向かったり
場合によっては狙撃したり、体力の多いい武将だと乱舞で+4狙ったり
これ・・・・あくまでも一部だぞ・・・説明すんのめんどくせーなもう・・・
コーエーはお前らみたくゲームを表面的な所しか見向きもしない連中の意見取り込んでんだから
ゲーム的に面白くなくなるのは当たり前だろ・・・まぁそれで大手に成ったんだがな ついでに、過去鈴木は、真三2から方向性を替えたのは
客の反応が余り無かったからと
雑誌のインタビューで答えてたぞ キャラデザが一気に西洋風に変わってからついていけなくなってやらなくなったな
今は戻ったのか 2は今でもおもろいで。
実際最近やりだして最近の無双にはない緊張感を感じ、再評価してるとこや。
ま、基本M属性ご用達のゲームだと思うので評価が両極端になるのは分かるけど。
ただ、カメラワークとか今の基準で考えるとキツイ部分が多い。
本家が今頃Uを焼き直したりしてるんだから、無双もその辺改善した2ベースのツクールでも出さないかな? もう流行りで原点回帰の三國無双ゼロを出せばいいじゃない。 硬派な2が一番
今の無双は乙女ゲーかなんか知らんが腐りすぎ 4の立志伝が一番面白かった
本編より楽しいだろアレ システムとかモーションとかを一新するぐらいなら
4の立志モードをメインで作って欲しいね 好きな武将を上官にして
褒められたり、罵倒されたりするのが楽しかったな
火計や伏兵なんかも自分で思うままに操れるし
スキルも自由に選べるから戦略性も中々のもの 無双ゲー、というか画面内戦闘のハデさで言えば
最高傑作はもちろん最新作だが
タクティクスアクション、としての最高傑作は
2、3エンパ、6エンパ辺りかなぁ…
起こすべきイベント・倒すべき敵が想定されてる固定ルートを
馬でかっとばすレースゲームなステージは好きじゃないのだよ >>1 PSの三國無双が入っていない時点でアウト! 2は斬ゲーの部分があったし3は完全な馬超ゲーだったな 2は爽快だったな
甘寧の超必殺でまわってまわって斬りまくったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています