で、三國無双の最高傑作は何?
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■真・三國無双(三國無双)
■真・三國無双2(猛将伝)
■真・三國無双3(猛将伝…etc)
■真・三國無双4(猛将伝…etc)
■真・三國無双5(Special…etc)
■真・三國無双6(猛将伝…etc) >>251
ジワジワ押し上げていったな、そういえば
私的に思い出すのは、孫堅が死んじゃうステージの城までの道とか
合肥魏側の孫権がいる本陣広場への川沿いの道とかだな
特に合肥新城呉側での、張遼がいる辺り
攻めあぐねて15分くらい戦っても突破できなくて泣きそうになった記憶があるわ・・・ >>247
俺も今から無双シリーズやり始める人には7を推すよ。
個人的には7が一番バランスとれてておもしろいと思う。
けど、はじめてやった感想とか思い出補正とかは別。 無双は1、3、5の奇数が駄目だからな
7にも期待してない奴が多いはず 三國志自体は逆に偶数がダメなんだよな
4とか、6とか、8とか、10とか >>251
2は味方と一緒に進軍する感が俺も好きだったわ
最後敵曹操を壁際で追い詰めるも、兵士や名のある武将含めて大勢の敵を薙ぎ払う所がまたカッコよかった
今だとハイハイ敵も味方も芝刈り芝刈りで萎えるけど
でもまぁ2は思い出補正強すぎるのは否定しない >>251
敵も味方も弓が糞強かったな確かに
兵が歩調を合わせて連射してくるからどちらかというとマシンガンだったけど 2の矢は、飛んでくるスピードや威力も去る事ながら、画面に映ってないキャラクターはいないものとして貫通してくるから、敵弓兵が本当に脅威だったな
近くに一組いるだけでそいつらを(時には)敵将以上に意識しないといけなかったりw 2は今でも面白い って言ったら、懐古・思い出補正だろうけど
2のゲームバランスが独特だったってのは、懐古じゃないかもしれんね
単騎で突出した時のハイリスク感がハンパなかった気がする
ハイリスクだからこそ、味方と一緒に進軍してたんだろうなぁ 2で1000人斬り達成すると「うおおおおおおお」って思うけど、
以降作が重なるにつれ「そう…」になるのは否定しない 1000人斬る度に一枚脱ぐ仕様なら
「うおおおおおおお」ってなるのにな 孔明
司馬懿
曹丕
袁紹
野郎の脱衣は基本的に要らないが
この辺は面白そうだ 2・4・6・7とやってきたけどどれもおもしろい
特に思い出補正のせいで2は好き
一番ハマったのは4かなぁ
ただ、おまけモードが毎回クソなのはなんとかならんのか
最新作の7も将星モードめっちゃつまらんし・・・ 真・三國無双シリーズで自分が良かったと思うとこ
1 未プレイ
2 存在自体が衝撃的 全体的に面白かった印象
3 ストーリー
4 アクションとストーリー
5 貂蝉と孫尚香が悲恋じゃなかった点
6 蜀の演出&ムービーとクロニクル
7 if展開とアクション
一番好きなのは4だな。7のもしも話は面白かったので、とりあえず7までプレイして満足はしてる そういや6の蜀のブチ切れ劉備のムービーはよかったな
傍らで震えまくる孫尚香も含めて
三国無双のムービーは大抵鼻くそほじってみてるけど
ここだけはよかった
あと曹操が死んで(実はウソ)泣き崩れるテンイのムービーも好きだったな 7は三すくみと覚醒のバランスがピーキーすぎるので好き嫌いはかなりあると思う
布陣とか共闘とかそういう概念のある人には向かない 2→ifもあってイベント体験も楽しかったし、キャラが定まってなかったり、エンディングが面白かったけど、輸送隊とか追い付けなかったりと大変だった
3→2と同じでイベント体験やエンディングが楽しかったが、女キャラの第四武器のシナリオの殆どが難易度高かった覚えがある
4→立志モードが楽しかった。ただそれだけ
5→エンパ位しかやってないけど、コンパチはもう嫌だ
6→武器を変えられる機能が良かったけど、ディスク多すぎて引いた
7→ifが面白いし、コンパチもないし、既存キャラの動きに思い出が残って良かったけど、趙雲や陸遜、曹操が使いづらくなったような気がする
それくらいだな 糞ゲーの2と5は基本不評だな
どっちも爽快感ゼロのストレスゲーだった 2 1から大幅進化で、満足度はシリーズ随一。ステージ大幅増、キャラ大幅増。猛将伝で他のシナリオもしっかりフォロー ( ´∀`)b
3 自キャラ強くすると敵も強くなる仕様が嫌い。グラは綺麗だけど、敵兵が少ない。猛将伝で直してはくれたが。ヽ(`Д´)ノ
4 遠景の敵も表示するようになった。覚醒とエボで爽快感増。そこそこ好き。猛将伝はボリューム少なっ!! (* ´Д`)
5 (未プレイ)
6 敵の出現数が大幅増。ストーリーは良かったけど、選べるキャラは1人だけ...。武器チェンジはメリットが無い....。( ´・ω・`)
7 ストームラッシュと覚醒無双の爽快感が格別。史実、if共にストーリー良。シリーズ集大成で一番好き (* ´∀`) 2 超クソゲー システム未完成、モード無し、キャラ個性なし ステルス処理落ち多発
自キャラ強くすると敵強くなりすぎ グラフィック糞 総じてストレスゲー
3 良ゲー システムがだいぶ完成 エディット、列伝、修羅モードなど後期の基礎となるモード搭載
キャラにだいぶ個性がついた 2よりはだいぶマシだが自キャラ強くすると敵強くなる 処理落ちはまだ残る
4 神ゲー 3から更にシステム完成 ステルス、処理落ちほとんど無し 3から引き続きモードも豊富
5 クソゲー マンネリ化を脱却するためにアクション一新したのは評価するが単調になりすぎ 雰囲気は悪くないが
6 飽きゲー 以前のシステムに戻したのはいいけど、もはや新鮮味が無く速攻で飽きた・・・ 1→2→3→4 (PS2)と良くなっていって、5で駄目になって、
5→6→7 (PS3)と、また良くなっていってる気がする。月並みな感想だけど。
2や3が駄目って人も居るが、思い出補正を廃して省みれば、
だいたい正常進化できてるんじゃないかな。 システムの向上で最近のは助けられてるけど、
でも6が一番充実はしてると思う。
シナリオは4が好きかな〜。
やっぱり5は好き嫌い別れるんだね。
地道にコツコツやらなきゃいけないから、鬱陶しがられるのかな。最初からその覚悟を決めてやると、5は実にやりがいを感じるね。でも、6とかやった後だと、なかなか手を付けにくいもんな。
7はいっぱい詰め込み過ぎた感があるかな。6で擦り切りいっぱいな気がしてたから、ぐちゃっとしてる印象だな。
人によってその辺りの受け入れ方が違うのは当然だけど。自分の器では6でお腹いっぱいで一番傑作だと推したい。 6は自分も好きよ。7はifが全体的に良かったな、あと7猛将伝の劉備夷陵戦が歴代で一番スカっとした
まあそれぞれ思い入れがあるにせよ、4あたりでやめました〜て人は、
ちょっとでも興味あるなら最近のもプレイしてみてほしいよ
操作武将がかなり増えて演出も話の筋も違うし、アクションも進化してるから楽しめないことはないっしょ
三国らしさは昔の方が全然あるけどもねw 6以降アクションの軽快さやグラは良くなってきてはいるけど
兵士が空気すぎなのと士気システムが今だに死んだままになっててミッションミッションしててタクティカルアクションとしては本当につまらないままなのなんとかしてくれ
あといい加減PS2時代の無双同様、据え置き機の三国無双は固定60fpsにしてくれよ
この辺改善してくれればPS2の無双の方がいいとか言わずに済むのに 士気システムはちびちび上げてもげえっ伏兵!でガクンと下がったり上がったりするからそれがなぁ
もうちょい考えてほしいと思う 糞ゲーの2と5以外は何だかんだ言ってもやり込んだな
今はどっちかというとエンパイアメインになりつつあるけど ずっと昔に3を、あとはオロチ2しかやってないけど
自分一人でで全部倒すんじゃなくて、策とか士気とかが重要で草刈りが全てじゃないやつって何かある?猛将含んでもおk
あとオロチにはなかったけど「そのキャラで特定ステージを特定条件を満たすことで手に入る最強武器」とかあるとモチベーション上がる どちらかというとそういうのはエンパ系だと思うがあえてあげるなら意外と
三国2あたりが味方との進攻という部分に重きを置いていると思う 2って随分古いけど今やっても面白いのかな?エンパは全く手を出し事とないけど大体評価低いね…
できればwinでプレイしたいけど7のアプデ次第かな… 正直2はPS3の無双やっていると古く感じるかも、ただ最強武器というかオリジナル
武器みたいなのはある
エンパに関しても少し古いが数年前までは三国3・4戦国2のエンパが人気があった
最近のエンパはやってないからわからない 極論を言えば1〜4(猛将・エンパ込)まで正当進化だからなぁ
何作かかってるんだという突っ込みはあるが
次作以降は新しい事をやらざるを得なくて5は未完成な挙げ句に滑った印象
それに伴ってキャラデザは5以降良いのもあるが全体的にどんどん悪くなっていくな 真三は進化じゃなくゲーム的には退化だよ
どこの世界に判断材料や取得選択の楽しさや多様性を消滅させたゲームが
進化と言えるんだ?
プレイボリュームやキャラ増えても派手になってもムービー増えても単調だろ・・・
装備の取得選択のお蔭で、戦場での選択肢が減少したりしてんのに
装備は出撃前だけだが、戦場はプレイ中、周囲の状況で変化するぜ
騎乗時は攻撃を回避しながら攻撃したり
(敵の数に比例して回避の意識を高く保ち単調さを感じさせない)
騎乗したままアイテム取得したり
(達成感、自身や護衛兵士の生存時間の延長)
敵将には効率的にダメージを与えるために通常のみのコンボ狙ったり
(ガード率が高いので単調さを感じさせない)
場合によっては乱舞したり
(敵将は吹き飛ばすと確率で回復するので状況で使い分ける)
地形の造りで効率的に一般兵士を刈り士気のみ下げて
次のポイントに向かったり
場合によっては狙撃したり、体力の多いい武将だと乱舞で+4狙ったり
これ・・・・あくまでも一部だぞ・・・説明すんのめんどくせーなもう・・・
コーエーはお前らみたくゲームを表面的な所しか見向きもしない連中の意見取り込んでんだから
ゲーム的に面白くなくなるのは当たり前だろ・・・まぁそれで大手に成ったんだがな ついでに、過去鈴木は、真三2から方向性を替えたのは
客の反応が余り無かったからと
雑誌のインタビューで答えてたぞ キャラデザが一気に西洋風に変わってからついていけなくなってやらなくなったな
今は戻ったのか 2は今でもおもろいで。
実際最近やりだして最近の無双にはない緊張感を感じ、再評価してるとこや。
ま、基本M属性ご用達のゲームだと思うので評価が両極端になるのは分かるけど。
ただ、カメラワークとか今の基準で考えるとキツイ部分が多い。
本家が今頃Uを焼き直したりしてるんだから、無双もその辺改善した2ベースのツクールでも出さないかな? もう流行りで原点回帰の三國無双ゼロを出せばいいじゃない。 硬派な2が一番
今の無双は乙女ゲーかなんか知らんが腐りすぎ 4の立志伝が一番面白かった
本編より楽しいだろアレ システムとかモーションとかを一新するぐらいなら
4の立志モードをメインで作って欲しいね 好きな武将を上官にして
褒められたり、罵倒されたりするのが楽しかったな
火計や伏兵なんかも自分で思うままに操れるし
スキルも自由に選べるから戦略性も中々のもの 無双ゲー、というか画面内戦闘のハデさで言えば
最高傑作はもちろん最新作だが
タクティクスアクション、としての最高傑作は
2、3エンパ、6エンパ辺りかなぁ…
起こすべきイベント・倒すべき敵が想定されてる固定ルートを
馬でかっとばすレースゲームなステージは好きじゃないのだよ >>1 PSの三國無双が入っていない時点でアウト! 2は斬ゲーの部分があったし3は完全な馬超ゲーだったな 2は爽快だったな
甘寧の超必殺でまわってまわって斬りまくったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています