PC-FXは何故失敗したのか? Pert7
PC-FX と PCエンジンSG の違い CPU V810(32bit 21.47Mhz) vs Huc6280(8bit 7.16Mhz) メモリ 28Mbit vs 1.25Mbit (CDROM,ACカードと合算で19.76Mbit) BG 7面 vs 2面 スプライト 128個(1パレット256色まで) vs 128個(1パレット16色まで) サウンド CD,ADPCM2,波形メモリ6 vs 波形メモリ6 (オプションCD,ADPCM1) 拡大縮小回転 可能 vs 無し 半透明 可能 vs 無し 動画機能 M-JPEG vs 無し(Hu-VideoなどS/W対応) CDドライブ 2倍速 vs 等速 バックアップ容量 256kbit (オプション1Mbit) vs 無し(オプション16kbit,1Mbit) 映像出力 S端子 vs ビデオ端子(コンポジット) 動画主体のゲーム機では日本No.1 のPC-FX。 3DO 200万台 バーチャルボーイ 77万台 ネオジオCD 57万台 CD-i 57万台 PC-FX 40万台 ※motionJPEG動画 <--ここ!!! Atari Jaguar 25万台 プレイディア 12万台 ※MPEG1動画 レーザーアクティブ 6万台 ※LD動画 FM TOWNS マーティー 4.5万台 ピピンアットマーク 4.2万台 PC-FX ムービーあるもので 売り文句 (パッケージ等参照) こみっくろーど 180分を超えるアニメ ブルーシカゴブルース 100分に及ぶ実写ムービー キューティーハニー グラフィック1万枚以上 スパークリングフェザー 動画枚数3500枚,20分を超えるアニメ ミラークルム 20分以上のフルアニメ ときめきカードパラダイス 原動画枚数 3000枚以上 ふしぎの国のアンジェリーク お茶会は5分にも及ぶアニメ みにまむなのにっく 200カット超のアニメ リターントゥゾーク PCM音声再生が60分以上 女神天国2 OVAと同じスタッフ ああっ女神さまっ 戦闘アニメ追加 パチ夫くん 全てのキャラに専用フルアニメ採用 きゃんきゃんバニー アニメーターによるスムーズアニメ RPGで比較 3DO ブルーフォレスト物語,ソードアンドソーサリー,王国のグランドシェフ, AD&Dロストダンジョン,ドラゴン・タイクーン・エッジ,ファラオの封印 PC-FX ブルーブレイカー,ミラークルム,バウンダリーゲート, アンジェリーク天空の鎮魂歌,ルナティックドーンFX,負けるな!魔剣道Z PCE・FXファミリー界の序列 東横綱 PC-FXGA 3Dポリゴンもできる最上位ハード(PC用)。 西横綱 PC-FX フル画面30フレームアニメーション(CPU 32bit) 大関 LD-ROM2 LDの映像が使える(LDも見れる) 張大 PCエンジンmini 58本のPCE(SGやCDROM含む)ゲームができる 関脇 PCエンジンSG PCEのVRAM2倍のグラフィック(PCEと互換性あり) 小結 Duo 540MbyteのCDが標準で使える(PCEとCDROMの一体型) 前頭 PCエンジン 世界で1000万台以上売れたハード(オプションCDROM) 十両 PCエンジンシャトル PCEの廉価ハード(マニア向け) 続くんだ、みんなの家に! ゲームの世界が広がる! 広がるPCE・FXワールド!!! マイナーハード1年あたりのタイトル数 ハード タイトル数 セールス期間* タイトル数/年間 3DO 国内211本 2年205日(約2.56年) 約82.3本 プレイディア 33本 1年278日(約1.76年) 約18.7本 PC-FX 62本 3年126日(約3.34年) 約18.5本 MEGA-LD 24本 2年205日(約2.56年) 約9.3本 LD-ROM2 14本 2年62日(約2.16年) 約6.4本 セールス期間* 「ローンチ発売日からラストタイトル発売日」までの日数とする。 >>7 修正 3DO 国内214本 2年101日(約2.27年) 約94.0本 色数が多くなるように画面構成を考えると 2画面 256色 256色 3画面 256色 16色 16色 4画面 256色 16色 4色 4色 その他にJPEG面やHuc6701(2画面)が使えて さらにスプライトがある。 ギャルゲー売上本数対決 SS 同級生if 22.2万 PCE 同級生 13.7万 SS 同級生2 13.8万 PS 同級生2 9.5万 FX 同級生2 6.1万 SS piaキャロットへようこそ 8.8万 FX piaキャロットへようこそ 2.8万 SS きゃんきゃんバニーエクストラ 4万 FX きゃんきゃんバニーエクストラDX 2.1万 キャラデザ ロルフィー 只野和子 (セーラームーン キャラデザ) バトルヒート 羽山淳一 (北斗の拳2 作画監督) 天外魔境 辻野寅次郎 (ルパン 風魔一族の陰謀 原画) チームイノセント 都留稔幸 (魔法のエンジェルスイートミント キャラデザ) ミラークルム 小林多加志 (魔法騎士レイアース 作画監督) スタッフは当時の優秀な人を集めてると思うよ。 ここがひどいよ内蔵音源(波形メモリ) 〇バトルヒート ほめてる人が多い。 〇チームイノセント BGM自体はゲームにあってるかな? 〇天外魔境絡繰 けなしてる人は結構いるが、評価不明。 〇ユナFX けなしてる人は多分いると思うが、評価不明。 〇女神天国2 内蔵音源の曲自体が少ない。 〇ラストインペリアルプリンス CD音源か波形メモリか選択できる △天地無用 PCE版よりはいいけど、PC-98版と比べたら人それぞれかな。 △みになむなのにっく 正直いまいちだと思うけど、比較対象がない △負けるな!魔剣道Z 正直いまいちだと思うけど、比較対象がない △ブルーブレイカー 他機種と比べて劣っているが、オリジナルの強みがある Xバウンダリーゲート 他機種と比べて劣っているが、効果音(PCM)の種類が多い Xドラゴンナイト4 他機種と比べて劣っている。しかしボイスは量が多く充実してる 波形メモリをメインBGMに使ってるゲームは実質11本。他の50本はPCMやCD音源。 そして波形メモリをメインにしてるゲームはその分、効果音やボイスは充実している あれ? 冒頭のこれってテンプレだったのですか? お手数かけました、テンプレ乙です 動画再生しか売りがなかったのに、実はPC-FX以上の動画性能をPS1が持っていたという悲劇 97年か98年ごろだったと思うが、投げ売りされてたpc-98版のpc-fxga買った あのとき一瞬多くの98ユーザーがpc-fxga持ってる状態だった しかしコレクターズアイテムの域を出ず、ソフトは結局買わなかったなー 懐かしい思い出 セーブデータがファイルとして保存できるのはFXGAの利点だと思いました キーボード操作にも対応できるソフトとかあってもいいような 三国志とかシミュレーション系 FXのキラーソフトはアンジェだったと思うのだが後が続かなかったな >>19 実際それ目当てに買った女性の知り合いがいるし、あながち間違いではない。 なぜ光栄はPC-FXにだしてくれたんだろ 作りやすいところがあったのかも>コーエー 乙女ゲーは他にはアルバレアの乙女くらいかな そこそこ楽しめたとはいえ、そこそこ止まりでアンジェほどの良作には仕上がっていなかったのが残念 >>21 光栄はただの義理よ NECの営業部隊がFXの法人営業する際まず最初にPCエンジンやPC-98シリーズにタイトル供給してくれている取引先メーカー各社に FXにもライセンスアウトの要諦の声掛けしていたので、光栄はそのNECからの要請に応じた流れ データウエスト、ナグザット、工画堂、マイクロキャビン、アートディンク、リバーヒルソフト、エルフ、カクテルソフトなども完全にその流れ。義理がたい PC-FXで賞賛されたけど、他ハードではどうだったか? サード達 ヒューネックス→ブルブレ続編格闘ポリゴンはいまいち。 レイ・フォース→スタオデのリメイクはマイナー。 データウエスト→ブレイヴプローヴ 時期もあるけどマイナー リバーヒルソフト リフレインラブ 5万本 うまくいった所 ハドソン→桃鉄7 100万本, 爆ボンバーマン 19万本 RED→サクラ大戦 55万本, 天外第4 26万本 ヒューマン 爆走デコトラ伝説 35万本 マイクロキャビン→リグロードサーガ 30万本 NECインターチャネル→セングラ 25万本 やはり成功と失敗がそれぞれあるな 持ってくるデータも分析も全てピントがズレてる変な人まだいたんだな 仮にHuC6273が最初から搭載されていたらどうなっただろうか ゲームなんてアイドルのプロモーションと一緒。 信者作って囲いこんでグッズ売るようなもの。 天才タベタPみたいなクリエイターを量産するしかない。 >>26 対局はかわらないけど、Hu6270を載せる意味がなくなるからPS・SS並の価格になるとか? もしくは、Hu6270一つにしてPCエンジン互換になるとか? マスクzが動画で言ってるけど 誰もスペックに対して誰も言わなかったらしいからな 言ったとしてもダメだったろうけど 高橋名人のシューティング&ウイッチ再販みたいに 作り直せと言ってれば。。間に合わなかっただろうしな w シューティング&ウイッチでぐぐっても引っかからなかったので、何を言いたかったのか詳しく それはそうと2Dでいくなら2Dでいいのだけど、スーパーファミコンを上回る程度ではなく究極の2D路線で突き抜けてほしかったかな 連打測定機のシュウォッチの事を言いたかったじゃないか多分 シュウォッチw 毛利名人との対談動画で 連射カウントが200で止まっちゃうから作り直せと名人が言って 予約キャンセル販売延期してまで作り直した事件 >>23 T&Eソフトのゴルフもかよ 最後までスケジュール載ってたけど 開発費用NECHEがいくらか出してたんだろ? >>23 アスキーやコンパイル、ハミングバード、ファルコムなんかは要請を蹴ったわけか サウンドのADPCM×2chの仕様が 「ソフトウェア合成で増やせるから2chでええやん」だったのか 「ギャルゲーの台詞に使う分だけでええやん」だったのかが気になる >>33 おお、ありがとう そんなエピソードがあったんだね >>36 後者だったらそもそもステレオPCM1chにしたと思うよ、X68000のPCM8みたいなことやるのは出来るけど面倒だしね 音程変更できないし単チャンネルで真のステレオ再生できない※ので多分真のステレオ再生対応、またはモノラル音楽ストリーミングとボイスとか、ドラム2チャンネルとかそういう使い方を想定してたんじゃないかな メガドライブのXGMのようにあらかじめ音程変更したデーターを複数用意することでメロディパートに使うことも不可能ではないし、PCM音色データー⇒音程・音量・エンペロープ適用)×nチャンネル合成⇒ADPCM変換も不可能ではないとは思うけど(リングバッファが使えるのでADPCM変換処理が入ってもDirectDAよりADPCMチャンネル使う方が音源ドライバーの負荷は減るはず)、商用の場合メーカー提供ライブラリがなければそこまで凝った処理はしようと考えないと思う(音楽ゲームを作ろうと思うなら別) ※ オクターブ変更くらいしか出来ないのでメロディパートには使えない チャンネルごとに左右の定位は細かく指定できるが波形データーはLR個別に指定できないのでLRの波形が異なる真のステレオデーターを再生するにはch1とch2の定位を左右に固定して2chで再生することが必要 間違えた、後者でなく前者 ソフトウェア対応で行くならLRに個別の波形を指定できるステレオPCM1chってことね (ただその設計思想だと積和演算機も付けたんじゃないかな、V810はパックド演算命令みたいな便利な命令セット持っていないので) >GBA、ソフトウェアPCM合成で発音数増やすのは常套手段的に使われていたんだ。 >かと思えばGB音源メインでドラムだけPCMみたいな質素な作品もあるし差が激しい ほえぇそんな技術あたんだ GBA時代では・・? >>39 出典はこれですね ttps://twitter.com/iwamoo_sc00/status/1485574229177561090 GBAはARM7TDMIの16MHz+Z80 8MHz MDがZ80 4MHz で4音合成やってることを考えると特に不思議でもないのでは? https://twitter.com/thejimwatkins ttps://loveemu.github.io/vgmdocs/Summary_of_GBA_Standard_Sound_Driver_MusicPlayer2000.ja-JP.html 任天堂さんが標準でPCMドライバーを提供していたようですね エンベロープ・音量・パン、LFOまで対応してるらしいです。 ハドソンもこういうライブラリをサードに提供していなかったのかしら? (発売されたソフトウェアを見るとしていないっぽい) >>41 メガドライブは近年の SGDK の話ですね(ROM喰いなので当時XGM並みにPCM使いまくった曲はあったとしても珍しいと思いますよ) 例えば、こんな感じに鳴ります [BGM] AFTER BURNER II -AFTER BURNER melody ver- [MEGADRIVE XGM driver] ttps://www.youtube.com/watch?v=U9w4pK85tRw GBAは最初からソフトウェア合成前提の設計だね メガドライブはROM容量を気にしなくてよくなった今だからこそできるようになった >>36 番のID末尾が mp3 で音楽の話ってちょっといいね♪ 2chあるのはステレオ対応かと 32XもAWM音源×2chで左右でそれぞれ合成処理してた 正確には真のステレオかな というのもチャンネルごとに145方向の定位を指定できるので、1chだけでもステレオはステレオなのよね>FXのADPCM >>47 あれ? 32Xってステレオ LRの1ch(例:WSSや86PCM) でなくて、2chということはPC-FXのように個別に定位変更できるの? >42 任天堂はSFCでうんこリファレンスドライバ配布して パペパプーなどの伝説を築いてしまっている (そのヤバさ見抜いた古代祐三や崎元仁は独自ドライバ開発して高い評価得てる辺りが皮肉だが) なのでそこは反省してきちんとしたドライバを作って配布したんだろう あれは東京書籍の用意した波形データーと採譜が悪いだけだと思ってました 主旋律のリズム自体かわえるようなアレンジしていたりとかドライバー以前の問題のよーな? >>50 ロンチのグラ3とかマリオやF-ZEROとか良い音だったが、これらは独自ドライバ使用だったのか? read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる