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セガサターンは何故失敗したのか? Pert133
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0001せがた七四郎
垢版 |
2024/02/06(火) 10:22:09.09ID:uMj5j1ei
ゲームは人生であり、人生はゲームである。
人は生きることに真剣であらねばならない。
そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。
世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め!
そして、セガサターン、シロ!
――――――――――――――――――――「せがた三四郎物語」より

[テンプレサイト]
ttp://sega.yh.land.to/64bitclass/
[前スレ]
セガサターンは何故失敗したのか? Pert131
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1694245502/
セガサターンは何故失敗したのか? Pert132
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1704513788/
[関連スレ]
セガサターン総合スレッド Part138
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1707152765/

※ソフトの価格に関する話題・自慢は控えめに
※煽り・自演は無視してマターリと
※エミュの話はエミュスレで

セガハード大百科
http://sega.jp/fb/segahard/
0979せがた七四郎
垢版 |
2024/04/28(日) 12:57:12.92ID:HVdkLmAD
>>973
あの頃はPS2側は後出しでも余裕で巻き返せるって状況でしたから
もう次世代機戦争って感じじゃなかった気がするんですよね。

ソニアドもPSOもシリーズ最新作として間違いなく傑作だったと思いますが
プレステは自社もサードも人気シリーズを多数作ってたから勝負にならなかった。
0980せがた七四郎
垢版 |
2024/04/28(日) 18:58:52.76ID:Oy0bUQtp
DVD着いてなかったらPS2買わなかった
0981せがた七四郎
垢版 |
2024/04/28(日) 22:23:31.19ID:V1sMGbca
PS2はクッタリ性能だったのをDVDでうまく誤魔化せたよな
0982せがた七四郎
垢版 |
2024/04/29(月) 10:32:54.01ID:4CgC3MUc
DVD付きであの値段で出せる時点でDCに勝ち目なかったわ
サターンの時に何で謙虚になれんかったんかな
ソニックとかない方が良かったレベル
0983せがた七四郎
垢版 |
2024/05/07(火) 18:52:51.54ID:Pyc87Q4a
ぷよぷよってSFCやPSでミリオン売れてるのに
SEGAハードではあまり売れてない
0984せがた七四郎
垢版 |
2024/05/07(火) 19:19:24.55ID:UZtMALGI
初代PSのゲームの動画を見てると、「光の演出」の威力を思い知らされるよな…
何で半透明ポリゴンの背後に普通のポリゴンを置いたら普通のポリゴンが完全透明になる機械を作ったかね…

>>983
そりゃハードが売れてないからな
0985せがた七四郎
垢版 |
2024/05/07(火) 20:19:42.53ID:25JHGFlH
それ2Dのゲームでも起こる現象だから、ハードの欠陥だね。

半透明スプライトの後ろに来たスプライトまで透明になってしまう現象だが、
ポリゴンも変形スプライトで表現しているから同じ現象ってことか。
0986せがた七四郎
垢版 |
2024/05/07(火) 20:30:09.09ID:UZtMALGI
>>985
でも、そんなハンデを負ったハードだけど、初代PSとの戦いには上手くやれれば勝てた気がする。
「あんだけ普及してるハードだからしょうがないかぁ」ってね。

結論「サードの取り込みに失敗した」
0987せがた七四郎
垢版 |
2024/05/07(火) 21:37:23.04ID:e7GcEIZn
>>986

では 何故 サードの取り込みに失敗したと思う?
0988せがた七四郎
垢版 |
2024/05/07(火) 23:53:37.02ID:25JHGFlH
光の表現ができない、開発が難しくコストがかかる、セガのライブラリとサポートがクソ
0989せがた七四郎
垢版 |
2024/05/08(水) 00:35:19.91ID:nC07E718
ゲーム開発のしやすさの違いというのは
元セガの岡安啓司氏も指摘されてるんですよね。

同じ元気が作ったFPSであるキリークザブラッドとダイダロスを比較すると
そういう差はあったんだろうなということが感じられます…
0990せがた七四郎
垢版 |
2024/05/08(水) 06:23:46.90ID:LnPk6Eov
SSの(PSに比べて)開発がしづらいとかいうのは完全にハード設計に起因する問題なので、つまりどうあがいても
”初代PSとの戦いには上手くやれれば勝てたかも”なんてのは無理だったってことなw
上手くやりようが無かった
0991せがた七四郎
垢版 |
2024/05/08(水) 20:22:49.72ID:z3XGWDI1
>>990
そうかな。
SEGAは先制攻撃をしようとしてハードのリリースを急ぎ過ぎて、ローンチタイトルで制することができなかった。メガドラがそうだった。
SCEがナムコを味方にして開発を進めたように、ゲームアーツという味方のもとでライブラリの充実を図るのを優先していればあるいは、だったと思うぞ
0992せがた七四郎
垢版 |
2024/05/08(水) 20:27:57.25ID:LnPk6Eov
>>991
・値下げ競争に必ず負けるハード構成
・開発のしやすさがPSのがダンチで上、開発環境もPSが格安だったのでサードがPSに集まるのは必然、新規参入もPSを選ぶのが必然、参入企業がPSのが圧倒的に上になってソフト市場の活況さで勝負にならない

あるいは、なんて完全に幻想
最初の最初から負けは確定していた
0993せがた七四郎
垢版 |
2024/05/08(水) 20:29:55.51ID:LnPk6Eov
あと、ロンチタイトルを充実させるために発売を遅らせてたらそれこそPSに一瞬で差をつけられてどうあがいても挽回不可能だっただろうw
0994せがた七四郎
垢版 |
2024/05/08(水) 22:12:48.20ID:nC07E718
私もSSの設計面における欠陥って致命的に思うんですよね。
表面的には互角に見えてたのが、実はそうではなかったというか。

アニメ絵や実写の簡素なゲームが目立つのもこういうところに原因があって
それがハードのイメージとして定着してしまったのも痛かったのではないでしょうか。
そんな中でサクラ大戦が盛大に推されてしまったのも、個人的には良くなかったと思ってます。
0995せがた七四郎
垢版 |
2024/05/08(水) 22:36:12.93ID:9LO6vvEa
覇権ハードになるかどうかは圧倒的に母数が大きい一般層に売れるかどうかが重要だからね

SSって一年目はPSより売れたってのも実は新ハードにすぐに飛びつくゲーマー層がSSを買ったからなだけだった
セガも相変わらずこのゲーマー層にしか訴求しないようなタイトルしかつくれなかったし

実は最初の最初から最後まで、一般層はSSなんか見向きもしてなかったという…
ゲーマー層に行きわたった辺りの台数でSSは思い切り伸び悩んだからね
0996せがた七四郎
垢版 |
2024/05/08(水) 23:28:02.37ID:JDb0Hznq
そもそも開発コードが有名になったから頭文字にセガを付けて正式名称はセガサターンにしました!って時点で最初からずれまくってるんだよね
セガ信者の間で有名になったからって何やねんとしか
0997せがた七四郎
垢版 |
2024/05/09(木) 00:34:59.84ID:u9geeVVI
アーケード畑の人が設計してんだから、そりゃコスト面じゃ不利だよな
なんだかんだSG1000からメガドライブあたりはシンプルでコスト削減が見込めるだろう印象だよ
ただコンシューマは立場だけどが弱いから 毎度毎度ツメの甘い仕様で残念だったけど
0998せがた七四郎
垢版 |
2024/05/09(木) 01:09:58.98ID:Ns0/t4m/
セガはプレステに対して後手後手だったよな
まずソフトの値段がプレステに比べて高かった
廉価版ソフトもプレステが出してから追従しだした
セガは戦略で負けたんだろ😙
0999せがた七四郎
垢版 |
2024/05/09(木) 02:00:00.47ID:qoP/yLMp
肝心のソフトで差がついたのがそもそもの仕様によるものだったのなら
戦略面で上回ってたとしても結果は覆らなかっただろうって思うんですよ。
1000せがた七四郎
垢版 |
2024/05/09(木) 15:50:42.82ID:L9X4nK81
SSF死ね
10011001
垢版 |
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